Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
データックやりたい。
データック。

それは、昔ファミコンで発売されたソフトで、データックそのものにもソフトがあった…ような気がする。

ドラゴンボールのソフトしかやったことないですけど。

データックって他に何のソフトがあったんだろ…。

そのシステムは。

もしかしたら、バーコードバトラーとかの方が有名かな。

バーコードバトラーをやったことないから、同じなのかわからないんですが。

格ゲーなんですが、使用キャラのステータスをバーコードから読みとるんですよね。

何のバーコードからでも。

お菓子の袋のバーコードを切り取って、適当なカードダスなんかにテープで貼り付けてデータックで読みとるんですね。

ゲームのパッケージに同封された公式バーコードのデータだと、HP2万とかなんですが。

ヤバイバーコード引き当てると、HP6万とかぶっ壊れ性能が出たりして。

ただ、他ステータスのバランス悪くて意外とアレコレ使うのが楽しかった気がする。

結局、読みとりシステムがフーフーしないとつかないファミコンソフトの比じゃないくらい読みとらなくなるので、諦めたゲームなんですが。

アレが整備されたゲームをやりたいですね…。

アレの進化っていうと、モンスターファームとかかな。

アレも適当なCD読みとって出すゲームですよね。

やったことないので言えないですけど。

最近では、ネットゲームやソシャゲになっちゃって、ほのかにランダム生成はありそうだけど。

うーん、身近な物から自動生成するゲームまた流行らないかな。

ポケモンGOとか結構惜しいのか。

やってないけどあんまり壊れバランスじゃなさそうだしなー。

今なら、QRコードから読みとってランダム生成したデータでオーダーを組む野球ゲームとか出ないかな。

パワプロ並に細かい設定をランダム生成出来たら楽しそう。


おわりますー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック