FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
んちゃ。
ひなまつりですよ!

そういえば、端午の節句は祝日なのに桃の節句は祝日じゃないんですねぇ。

まぁ、今日はどうせ土曜日なので「振り替え休日もなしか…。」っていう落胆の声が聞こえなさそうなのでいいですがw


○ひなあられの違い
ひなあられが関東と関西で全く違うってご存知でしたか?関東のひなあられは米粒大で食感は「さくっ」、お砂糖で味付けをしてるので甘いのですが。関西は直径1cmくらいの普段から食べてるあられを指し「たまり醤油、えび、素焼き」のいろいろな味が混ざったものをひなあられといいます。「ひなあられ」という食べ物は昔からあった訳でなく、「ひなあられ」という言葉だけが明治時代に京都から発祥しました。その中で関西では元来あった「あられ」に雛祭に食べる「ひなあられ」という名前が付けられました。一方、関東には江戸時代から江戸の庶民に食されていた「爆米(ハゼ)」という米を直に煎って作った米菓子を「ひなあられ」と命名したのです。このような経緯で関東と関西の間では「ひなあられ」が全く違うものを指しているわけです。

引用元



関西では、いわゆる普通のおかきみたいなのがひなあられって言うんですかねぇ。
ということは、関西ではあのカラフルなお米みたいな形のあられは知られてないんでしょうか…?

というか、関東、関西っていう分け方で語られてるの見ると。
いつも、「他の地域は…?」って思いますねぇ。

東北や北海道、九州四国なんかはどうなんでしょうw


では、終わりますー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック