FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
Gジェネやりたい病。
言っても、Gジェネって定期的にやりたくなる…。

新作出ないのかなー。

って言っても、スピリッツ以降のウォーズ・ワールド・オーバーワールド…だっけ?

この3つの区別が付かないくらいおんなじの出してるイメージなんですけど。

Gジェネって戦力ない頃が一番楽しい

なんて記事見て言ってますけど。

個人的にな話すると、初めてやったのがZERO→Fで、その後はとりあえず新作出るたびにNEOから買ってる感じなんですけど。

ZEROよりFの方が評価高いですけど、実はZEROが一番楽しいと思う。

とりあえず、初作品補正なんですけど。

Fは最初から好きな作品を始められる都合、ゲームバランスイマイチなんですよね。

ZEROはもう、1話から50話まで順番が決まってるし。

Fでは初代ガンダムシナリオ最初に選ぶと、早い段階でア・バオア・クー挑まなきゃいけないけど、ZEROは合間に一年戦争のサイドストーリー挟んで強化出来たりと。

ゲームバランス的にはZEROが楽しい!

で、Gジェネ初めてやるときってやり方よくわかんないんですよね。

とりあえず手持ちで敵倒せばいいのかと思ってやると、最初から自軍めっちゃ弱いのに、強化も出来ない。

なんか、トリアーエズFF4とセイバーフィッシュとかの戦闘機が手持ちだっけ?

そんなんなので、持ってる設計機体もジム以下の聞いたことないザコばっかりで。

ジムすらなくて、最高でもザニーじゃなかった?

それでもがんばって、敵の戦艦やっつけたら、戦艦に乗ってたザクとかがたくさん捕獲できるの。

ザク!?

ジム以下のヤツを大金(当時)使わなきゃ作れないのに、ザクがタダで!?

と、やたら感動した思い出…。

ランバ・ラルのステージかなんかで捕獲したデザートザクにやたら喜んで育てようと思うも、その後のジャブローの移動しにくさにやたら苦戦した思い出…。

そんな中、攻略を調べていたら。

ゲストとして参加する、シナリオキャラのレベルをそのステージで最大まで上げると、自軍でも今後作れるようになるという!

つまり。

ガンダムで敵を倒しまくると、ガンダムが作れるようになるのだ!

ガンダム!?

デザートザクで喜んでいたのにガンダムが手に入るだって!?

驚天動地の大発見ですよ。

そしてちょっと遅れてガンダムを手にして、それを開発し続けてパーフェクトガンダムやサイコガンダムマークⅢまで開発できるんですが。

サイコガンダムまで行けば、設計元にしてクィンマンサも作れるんだっけ。

ガンダムすごすぎ。

GジェネFだと、どっかの開発経路やめちゃって、直接ガンダムからサイコやクィンマンサには行けなくなっちゃうんですよね。

あの頃の発見していくのが、Gジェネで一番楽しかったと思う…。

Fなんか、初期でトルネードガンダムとかが与えられてましたけど。

いきなりガンダムの名がつく機体とか、ワクワク感が足りなくないかな!?

以降のシリーズも、やけにトルネードガンダムとフェニックスガンダムを与えられるんですけど。

ザク以下で必死にがんばるところもやりたい…。

ついでに言うと、ZEROはGガンダムシリーズの機体がなぜかエネルギー消費しないで、スーパーモードで必殺技も使えるし、敵を倒すともう1ターン動けるので強化したらずっと俺のターンが出来るっていう、シャイニングガンダムとかガンダムローズが壊れ性能で楽しいシリーズでした。

壊れだから弱体させたのはわかるんですけど、もう1回アレやりたい…。

今のGジェネは、トルネードのレベル上げたら適当な他のガンダムに開発できて、そこからすぐVガンとかDXとかゴッドガンダムになれちゃったりして。

低い次元でやりくりしなきゃいけないGジェネがいい…。

とは言え、昔のゲストのレベル毎回上げるのはめんどいので、なんとかして欲しいけど…。

そう考えると、Gジェネって宇宙世紀シリーズのインフレ具合に助けられてますよね。

最近はみんなアナザーシリーズだから、そういうのが出来なくて困りそう。

いいよもう宇宙世紀押しで!

GジェネNEOって、当時めちゃくちゃつまんなくてガッカリした覚えあるんですけど、思い出すと一番やりたくなる気がして困る。


おわりますー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック