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Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
おきのどくですが。
うぐー。

牧場物語がエラー発生率が高くてつらい;;

どうやらベッドで寝て次の日を迎えるときにエラー落ちする率が高いので。

毎日セーブするように心がければ良さそうなんですが。

地味にセーブ時間も長くてだるいんですよね…。

2,3時間分飛ぶのがザラで発狂しそう!

そんなにパターンがかわらないゲームなので取り返すのはわりかし楽なんですが。

普通のRPGと比べて「会話は聞いたからカットできるな」って要素が少なくて。

つらい…。

はぁ。

RPGのセーブしてないで消えたあるあるの話でもしよっか…。

そうですね。

「また3時間やるのつらい!」と思うけど、要所だけ拾っていくと案外早めに回収できてちょっとした満足感が得られる。

と同時に、大したことしてた時間じゃなかったんだと落胆する…。

ストーリー系ならそれであんまり問題ないんですけど。

問題はランダムアイテム系と、レベル上げ系ですよね。

ランダムアイテムがまたクセモノで。

「さっきのアレもったいなかったな」と思いつつ。

別用途で同じくらいの強さの装備とか手に入れたりする複雑さ。

いや、進行度に合った能力だから当たり前なんですけど。

武器なくなったのは残念だけど、MPモリモリになれたから便利っちゃあ便利って時の微妙さ。

レベル上げも、さっきのレベルまで何匹何時間って分かってるから、なんとなく安心感はあったりしちゃって。

セーブミスって、消えたときの絶望感の割りに、回収できちゃうとなんでもなかったような気になる落差が結構大きいですよね。

ただ牧場物語はホント、ほぼ水やりのルーティンだから、データ巻き戻ししなくても一緒のことやるからダメージが大きいのなんの…。

収穫物知っちゃってるからホントつまんない!

もう、エラーを完全封殺する技術はつけなくていいから。

エラー落ちする可能性があると思ったら、セーブ確認が適度に出るようにしてよ!

牧場物語はオートセーブでもいいと思うけど、オートセーブでエラー対策ってのはちょっと違いますよね。

アイテムとかなくなるゲーにオートセーブつけてマゾ難易度にしといて、エラー落ちでもペナルティが付くとかもう何を想定してるのかわかんない…。

そういうのこそ、難易度指定で高難易度だけオートセーブ仕様のマゾゲーってことで隔離して、それ以下ではインチキ無敵プレイさせて欲しいなー。

あんまり関係ないんですけど。

ドラゴンズドグマみたいのをそのまま和ゲー?仕様にしたゲームってなんで出ないのかな…。

あれが洋ゲーオマージュなのかは知らないですけど、システムとか操作性は普通に面白くて。

英語とかヘンに洋画チックなモデリングで字とかステータスが読みづらくて、日本人的にとっかかりにくいヤツ。

普通にドラクエみたいなわかりやすい表示に代えて、システムそのままで出してくれたら売れるんじゃないのかな。

なんでそれしないで、洋ゲーは洋ゲー、和ゲーは和ゲー?って垣根作ってるのかよくわかんない…。

モンハンは日本ナイズドした狩りゲーみたいの出てますけどw

日本風(着物キャラとかじゃなくて!)ドラゴンズドグマゲーが乱発されて欲しいと思う今日この頃。


てか最近!

ハライチの澤部さん出すぎじゃない!?

テレビ局の謎のキャスティングブーム出たよ!

ここ1・2週間、本当に出てない日はないんじゃないかって頻度で出てるっていうか。

適当なバラエティ番組つけたら、当たり前のように大声で叫んでるってレベル。

なぜなんだ…。

そして、岩井さんをかたくなにどこも呼ばないのもなぜ…。

テレビって謎ですねー。

キライってワケじゃないんですけど、他にも同格の面白芸人さんいるでしょって思うのに。

不自然に使われまくるのがホント不思議。


おわりますー。
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