Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
スーパーデフォルメ。
ダウンロード版のモンハンをダウンロードしようとするも、容量が足りないワナにかかるの巻。

なんかタイトルって、タイトル欄じゃなくて前置きで書きたくなってしまう。

まぁ長文だと仕方ないんですけどね!


モンハン4ひどいんですよ。

ほとんど使ってない付属の2GBのSDカードに入るだろうと思ってたら。

どうあがいても入んないでやんの…。

あれは完全消去すればギリギリ入るのかなー。

トモコレDL版消しても入んない容量だったから、1ケタMBの追加データの積み重ねだけでアウトになるんじゃないかな…。

あとはどうぶつの森とかで撮った写真のせいか。

付属の2GBでモンハンやる場合は、ガチでスッカラカンじゃないと入らない覚悟しておいてください!

あんまり消すのもアレなんで、観念してSDカード買いに行ったんですが。

どこに売ってるんだ…。

田舎のせいっていうかなんていうか、どこに売ってるかわかんない。

ショボイ電器屋さんだとホント謎の製品しか置いてないんですよね。

ってことでSDカード難民してました。

やっぱパッケージ版買っとけばよか(ry

何が腹立つかって、SDカードのこと調べてたらものによって読み込み速度が変わる、みたいなこと書いてあって。

ダウンロード版よりパッケージ版の方が読み込みが絶対に速いって記事見つけて、またパッケージにすりゃよかったと後悔が…。

とりあえず、閉店セールで5%引きのSD買えたんでよかったですが!

今まで2GB使ってないから、4GBでよさそうなんですけど、そしたら次にまたモンハン的作品が来たら足りなくなってしまうのか…ってことで8GB。

クラス4はセーブ速度が遅いらしいので避けて、クラス10で。

2480って値札に書いてあったのでためらったんですけど、なんか1500円くらいでした。

商品めっちゃ並んでるお店って、値札適当ですよね…困る。

使ってみた感じ、セーブ画面はめっちゃ速いように思います!

比較してないから分からないけど、セーブ時のストレス感じたくないならちょっとはこだわってみた方がいいんじゃないでしょうか。

こだわりすぎると、ウェブで出てくる名前のヤツが見つからなくてストレスになるんですけどね!

アマゾンで頼むのが楽なのかな…。


てことで、ようやく始めたモンハン4!

バレンティンホームラン記録の話題もそこそこに、モンハンの話します。

しかし、今みなさんが住んでいる世界はアジアのホームラン王バレンティンの世界ですよ。

シーズン本塁打記録55本じゃないんですよ。

そう、全てが解放された世界!

よくかみ締めて、今まで55本の世界で生きてきた自分の人生を振り返ることですね!

つらいとき楽しいとき、いつも本塁打記録は55本であった…。

だがしかし、今はもう57本!


でモンハン4なんですけど。

画質というか、モーションがすっごいヌルヌル動く感じになってますね。

別に大変化ってワケでもないけど、前作より進化してるって感じです。

あとは、ちょっとフランクになってるかも。

堅苦しさはだいぶなくなってきたっていうか!

劇的ではないんですけど、好感度増しました。

オープニング始まりまして、なぜか開幕からジエン・モーランならぬダエン・モーラン戦のチュートリアルをさせられます。

ドラの使い方とか大砲の使い方とか、今までやってたの合ってたんだな、ほへーって感じのチュートリアル。

退治するワケでもないし、そもそも武器持ってない状態の操作で、なぜここで練習させられるのか謎。

それが終わって、今度は恒例のお肉焼いたり納品したりのダルいクエストですね。

ギルドのお姉さんがダルイクエストみたいなこと、言っちゃってるんですが…。

じゃあ減らして、っていうか必須じゃないクエにしてよ…。

もうめんどいので、その辺置いといてオンライン集会所に旅立って来ました。

初期装備(防御力1)で付いていくのつらっ。

このゲーム、同じモンスター何回か倒さないと1つも装備買えないのが難点ですよね。

とりあえずそろえる防具のターゲットを、鉄のカエルさんに決めて集めました!

しかし!

★1だとまだ装飾品が買えないですね。

装飾品買えばガッツリ強くなる計算なだけに、速く進みたい。

こういう、アレをすればってのがちょくちょく出てくるからモンハンは睡眠時間削れてひどいんですよ。

ちょっと進めば防御力が足りなくなって新しい装備見繕うワケで。

そのうち属性武器にも凝ったりだの、ですね。

やっぱこのゲーム、普通に特別面白い。

流行ってなくても、進化しなくてもベースがしっかりしてるからすごいと思う…。

という、根本部分は問題なく、ゲームバランスも今のところパーティプレイ楽やわーって感じていい感じ。

どこぞの、パーティ前提のきつさにして延々殴らされる続けるゲームとは違いますね。

狩りゲーの元祖?がなんでこんなしっかりしてるのか疑問に思う。

まぁ基本部分は変わらず面白いってことなんですが!

新しい部分。

あれ。

弓ってこんな操作だっけ?

なんかすごくやりづらい…。

他はそんなに違和感ないので、元々あるものはそんなに変わってないですが、一部変わってるかも、程度ですね。

そして気づいてしまったんですが。

ボク、双剣使うのダルい。

3000回くらい使って気づくのもアレですが。

攻撃の初動がちょっと遅くて、しばらく固定で攻撃するのがめんどくさいんです!

太刀が超楽なんです!

もう太刀メインでいいかな…。

ホントは弓にもしたかったけど、なんか照準合わせがしっくり来ない。

モンハンって武器多いけど、あんまり選択肢ないですよね。

大剣・ハンマー・アックス・ランス・ガンランス・ヘビィは全部振りかぶったりして重いから、苦手な人は全部苦手。

軽いの好きな人は、太刀・片手・弓に絞られ。

なんか弓がしっくり来ないってなると。

片手でもいいんですけどね!

片手剣ってホントは攻撃力あるっていうことにならないですか。

双剣にジャンプ斬りがあればいいのになー。


で、今回妙に押してそうなのが地形の段差システム。

なんかやたら地面がデコボコしてたり、1フロアが2階層になってたり崖が多かったりなんですが。

これはたぶん、段差から飛び降りた途中で攻撃が出来るようになってて、それを特定のポイントで当てるとモンスターに乗って攻撃が出来るようになります。

チャンスタイムみたいな感じ。

段差意識して戦うようになると、新しい戦い方が見えて楽しい。

ですが。

地形ボコボコして見づらいし、崖登るのだーるーいー!

たぶん今までのマップに比べてキライなマップが多いんじゃないかと思います。

お好み焼きとか言われてたグラフィックの地形ですが、ホントあの辺意味わかんない。

キレイなとこ歩かしてー!


なんて色々言うことはありますが。

結局モンハンです!

システム周りがちょっと俗っぽくなってきて、カジュアルっぽくなってきたなー、っていうくらいです。


おわりますー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック