Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
咲ブーム。
電車の中で、素朴そうな少女がスマホを片手に何か操作してると思ったら。

「すっぴんメイク」とか「小顔」とか検索してた…。

ケバイ方に行かないオシャレを気にしてるのは和みますね!

それにしても、最近の子ってスマホの操作めっちゃ速いですね。

てかまぁ、ボクの持ってるヤツがやっぱりスペック悪いのか、あんな反応してくれないからうらやましく見えるんですが…。

スマホ代わりにキーボード操作できるようになれば、日本人のタイピング速度ヤバそう。

あんな速いのに、わざわざフリックなんかで文字打たなきゃいけないのとかもったいなく感じるなー。

手さばきがいくら速くても、1文字ずつ入力する域を出ない入力方法とか…。


ふと思ったんですけど「ローマ字」って何なんですかね。

小4の国語でいきなり習ったけど、何者なのかって習ってなくない?

学校によっては習うのかな。

なんでアルファベットで日本語書けるんや…。

100歩譲ってそれが新たな日本語だとして、なんで英語として使えるんだ…。

「曙」を「AKEBONO」って表記して、母音と子音を理解して発音できるなら、もうその人ひらがな理解しとるやん…。

日本人の名前をアルファベットで書いて、おぼろげにでも読めたらもうひらがな理解できるやん!

アメリカの人ってローマ字の意味どう認識してるんだろ。

適当なのかな。

日本人が適当に英語っぽい日本語作って、英語人が適当に雰囲気で読んでるのかな。

中国語とか韓国語も、日本人の漢字から適当に変換しますよね。

変換する語学って何なんだろう。

そういう学問ってあるのかな。

サウジアラビアとか行ったらどうするんだろう。

てかどうしてるんだろう…。

発音から適当に当てたり?

実に興味深いですね。

ごめんなさい、ホントはあんまり興味なくて…つωく。


さて。

咲阿知賀編ポータブル買っちゃった!

ていうか、5000円ちょいチャージしてあった気がするから、1000円だけポイントカード使って買ってこようと思ったんですよ。

なのに、1000円チケット置いてなくて。

おかしいと思って調べたら。

1000円チケットはコンビニの発券機限定とか…。

ポイント溜められないし、ひどいサギだ!

まぁコンビニで発券して帰ったんですよ!

そしたら!

もともとチャージしてあった金額が5800円で!

ジャストだから、1000円いらなかったっていう!

せっかくキリ良く使えるチャンスだったのに、ムダに1000円余らしてしまったという!

ひどい…!

にしてもアレですよねぇ。

他にも買い物して、咲とか電車代合わせて1万は越えてると思うんですけど。

元々チャージしてたお金とか、パスモに入ってる電車賃とか、お金の発生元が分散してるせいであんまり使った気分にならないですね。

カードとか使うとずっとこんな気分なのだろうか。

恐ろしい…!


阿知賀ポータブル。

まだあんまりやってないですけど、フリー対戦とチャレンジ対戦が主なモードなのかな?

チャレンジ対局で、条件を達成(玄ちゃんがドラ7で和了るとか)すると、衣装やら新たなチャレンジやらが追加される形。

しかしこれ、改めて能力マージャンなんですね。

あれ、こんだけ能力豊富だと、無印の方ってそんなに能力ある人いたっけ?

もはや別ゲー?

玄ちゃんのドラ7チャレンジ、三色ツモドラ10の数えで達成するという恐ろしい能力…。

しかし他のキャラの能力よくわかんないですね。

亦野さんがポン多かったり、淡ちゃんがWリー多かったりはするんですが。

2フーロで和了ったり、Wリーのみで別にカンするワケじゃなく和了ったりで、完全再現ってワケではないみたい。

あくまで能力利用して普通に打つ感じかな。

宥ちゃんとか、配牌にマンズが多いってだけで、それほど赤い牌が来てるようにも思えないし…。

キャラによっては難しそう。

まぁでも、能力があるからには、憧ちゃん使うなら鳴いてみようかとか、あらたちゃんならピンズ待ちのテンパイ意識してみようか、とか能力ある人に成りきったマージャンできる感じで面白いかも。

あらたちゃんのチャレンジ、ピンズが揃いやすいような感じはしなかったんですけど、達成するときはピンズ3334567でリーチかけて一発ツモだったので、たまに来る、くらいの能力なのかなぁ。

照さんはまだ使っても対戦してもいないけど、どうなんだろう。

強すぎる反面、妥協して点数下げちゃうと能力なくなるとかあるんだろうか…!

キャラいっぱいいるし、全員堪能するまでは楽しそう…。

ただ、CPUマージャンの宿命か、打牌速いし表示見えづらいので降りとかしづらいですね。

チャレンジの間は全ツッパでよさそうですけど。

見たところ、CPUはちゃんと降りたりするみたいかな。

ツッパって安牌増やすと、同じ牌ちゃんと切ってくれたりする。

え、これAI結構すごいんじゃないの!?

CPUのマージャンってそういうプログラムムリなのかと思ってたけど!

通常思考どころか能力まで加味するワケだし。

ヤバくない!?

これなら、引っ掛けとか降りも全然アリだし。

戦績表示もっと細かければ、他人と競い合いしてもいいレベルなんじゃないかな。

面白げですね。

惜しむらくは、ドラクエのレベル上げと平行するのはやっぱ難しい。

まんたん操作しなくていいような回復役完備して、足操作をマスターすればもしくは…。


おわりますー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック