FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
おかし。
歌の、歌詞を気にする人がいます。

その人が知らない曲を教えるみたいな流れになったとき。

「どういう感じ?悲しいの?明るいの?」

みたいに聞かれて。

曲調がバラードっぽいか、ポップ(?)なのか聞いてるのかと思ったんですが。

ボクのiPodに入ってたので聴かせてみたんですが…。

激しい曲調とかもあるのに「悲しい曲だねー。」みたいな感想で。

どうやら、歌詞の物語が悲しいか明るいか聞いてたみたいです。


歌詞…。

歌を聴くのに、いきなり歌詞を気にするのって、詩(ポエム)とか読むのと変わらないような…。


ボクの場合、曲を聴くとまずメロディとかサビがいいなぁとなんとなく思ったりして。

100回くらい聴いて飽きてきたかなっていう時に歌詞気にしてみようかなっと思ったりして。

そういう話なんだ、へーってまた感動したりして。

メロディ込みで歌詞を捉えて、やっと歌の歌詞って意味があるんじゃないかなーと思って。


歌詞だけ見るならポエム!

曲だけ聴くならインスト!

声が好きならアカペラ…って、そこまでこだわる必要はないですけど。

歌詞をまず気にするのに、別に「詩を読むのが趣味です!」っていう人じゃないのは気になります…。


ついでに。

「この歌の歌詞には~という思いを込めて作りました!聴いてください!」っていう感じで歌う人!

歌詞じゃなくてメロディにも思いを込めてくださいね!

「思いを込めた歌詞を、多くのみんなに聴いてもらえるように適当なメロディとってつけました!」じゃあ寂しいのです。

って、実際そうかもしれないし、メロディにも当然こもってるっていうつもりで言ってるかもしれないしでどうでもいいんですけど!


さよなら!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック