FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
バランスブレイク。
はい。

バージョン5発売でCMも打ってるドラクエ10ですが、密かに仕様の穴が発見されてお金を稼ぎ放題になる事件がありました。

時給50~100万Gのゲームで、リスク(赤字の)なしに時給500万だか1500万だかの金策が流行したワケですね。

新たに出来たストーリースキップ機能で、新キャラのコンテンツ初回報酬をひたすらリセマラで回収できるらしいです。

通称キャラデリ金策。

本来は、デリート回数制限があるらしいんですが、3DS版だけないという穴。

パッケージ買う料金までいらないみたい。

300円くらいでやり放題みたい?

これが広まって、急速に乗り込む人とデリートに抵抗があって文句を言う人が急増した事件ですね。

へー。

個人的には、デリートがイヤだとか不正行為がどうとかじゃなくて。

高効率金策をみんなやってるのがヤダなー…。

キャラデリ金策がダメなのに、元から存在してた釣り報酬回収金策はいいの?とか。

複アカはいいの?とか、楽に稼げるようになった職人はいいの?とか。

全部、キャラデリ金策と同じベクトルでキライなんですよね…。

複アカは仕方ないから許容してるけど、企業のパッケージ料金回収面の貢献とかあるんだろうけど、本当はヤダ。

8万円くらいで2億G稼げるマイタウン金策もヤダし、職人も他の盗み金策が霞むほどの高効率と乗り込み率ならヤダ。

まぁ、この辺は自分がイヤだと思う要素を乗り越えてるんだと思うと飲み込んではいるけど。

今回のは度が過ぎすぎてるってだけの話ではあるんですよね。

キャラクターの成長は慎重で渋すぎるのに、初回達成報酬だけ慎重じゃなさすぎるのが謎。

スライムレースで、サブキャラも初回達成報酬もらうまでやってたけど。

キャラ消すモラルとか唱えるんだったら、あの時点で結構きつい部分ある。

作ったキャラ放置もモラル痛い…。

まぁ、バランスブレイク要素は早く検知して止めてよってだけの事件ですね。


おわりますー。