FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
キン肉マン65巻感想。
今年ももう終わりですね!

ということで、キン肉マン65巻の感想です。

オメガケンタウリの六鎗客との交戦中、運命の王子たちが参戦したところからですね。

今回はキン肉マン・マリポーサvsヘイルマンとキン肉マン・ビッグボディの試合が決着!

氷の使い手ヘイルマンに対して、マリポーサはかつてのアロアノの杖による炎戦法を会得していて、氷vs炎の対戦になったワケですね。

ティーパックマンも熱湯で対抗できることから氷使いを用意したゆでさんのシナリオ構築力がかいまみえます。

結果は炎が勝ち、今まで偽マッスルリベンジャーと呼ばれていた技を昇華させたアステカ・セメタリーという新技で勝利!

あぁ。

これで、マリポーサの得意技を「偽マッスルリベンジャー」って言わなくて済むのか。

30年以上のモヤモヤを解消。

そしてビッグボディvsギヤマスター。

んん、まぁほとんど旧キン肉マンでは出番がなくあっさり負けたビッグボディなので。

ほぼその時の汚名を返上するような戦いですね。

まぁ仕方ないんですけど、この新シリーズはちょっと昔のファンサービスばっかりな感じですね。

これはこれでいいんだけど、やっぱりサイコマンvsシルバーマンや、ザ・マンvs悪魔将軍みたいな、過去ありきながら新展開が面白いってのもそろそろ欲しいですね。

あれは相当奇跡的な展開ですから、まぁ懐古サービス展開でも不満はないですけど。

それに、ビッグボディのメイプルリーフクラッチはやっとですね…。

実は旧作はあまりちゃんと読んでないんですけど。

ビッグボディの必殺は描かれたことのない「メイプルリーフクラッチ」ってことは知っていた。

メイプルリーフクラッチって名前は、超人大全やゲームでは使われてたみたいなんですけど。

30年以上経って「見ているかペンチマン、レオパルドン、ゴーレムマン、キャノンボーラー!これがお前たちに見せてやれなかった必殺技だ!!」

って前口上からの「メイプルリーフクラッチ!」はヤバイ。

まぁ、詳しい人はビッグボディ戦ってとこから予見してたと思うんですけど。

サリさんは良い感じに忘れてたから、発動段階で良い感じに「ハッ」としてしまいました…。

30年前に適当にストーリー描いてたのがめっちゃ生きてきてますね。


それにしても、オメガの民を追いやった集団が前シリーズの完璧起源たちみたいですね。

六鎗客も半分やられてるし、前シリーズより弱い存在だとするとまだ新たな存在が出そうに思うんですが。

味方軍はもう、運命の王子のチームメンバー辺りが出てくるのかな…?

先が読めない…。

そして最後のコマ。

このゼブラのキックは。

かつて、3ヶ月休載したときのキックだ!?


ということで。

おわりますー。

良いお年を!
更新しづらい!
待って!

昨日コミケオフしたんですけど。

このブログのタイトルだけツイッターでぼーっと見てる人が多いらしく。

ブログのタイトルぼーっと付けてるのに。

ぼーっと付けづらい!

込み入ったタイトルも付けづらい!

タイトル付ける時に固まる!

まぁ、そのうち忘れるでしょう。


おわりますー。
冬眠。
休みですね!

てか寒いですね!

年末年始ってここまで寒かったっけ!

休みにしたいことは多いけど、暖とりながらひたすら眠るのが一番な気がするよ…。

寒い!

眠い!

冬眠します。


おわりますー。
くろくろ。
クロちゃんのイベント、ニュースになっててウケますね。

あの番組の責任者、謝罪慣れしてそうなのが救い。(?)

まぁ、人が集まる遊園地に人呼んで、呼びすぎになるとはちょっと思ってなかったし、仕方ないかな?

でも夜間開放はダメなのか。

てかクロちゃんって、前にもツイッターで脱出する企画かなんかで事件になってなかったっけ。

クロちゃん本人は悪くないのに。

いや、クロちゃん本人は悪いと思うけど。

根元の悪さが招いた、間接的な事故。

これがモンスターハウスのオチだったのか…。


おわりますー。
モンハウ。
水曜日のクロちゃんの企画終わったみたいですね。

というか、何をしたかった企画なのかわかんないんですが…。

ヤラセというか、ある程度台本かなんかあってやってるみたいなので、オチがあるのかなと思ったんですが。

普通に成り行き恋愛っぽい終わりでしたね。

突然脱落くじ引きしたけど、あれクロちゃんが引かなきゃ成り立たないし…。

台本と自然恋愛企画、どっちがしたかったんだ…。

恋愛企画にしても、クロちゃんがあれだけやってくれなかったら中身何もないしなー。

クロちゃんのがんばりでギリギリ成り立った謎企画のまま。

なんだったんだ…。


おわりますー。
せわします。
クリスマスってホントなぜ平日なのだろうか…。

なんかもう、イベントの消化に追われる日だよ!

しかもテレビもなんとなく見たいし!

リアルタイム配信のゲームやネットコンテンツが増えたせいで、渋滞だよ!

ケーキ食べてる場合じゃないよ!

天皇誕生日から休み移さないかな。

それはそれでもったいないよ!

まったく。


おわりますー。
メリー平日。
メリークリスマス!

メリー平日!

なぜクリスマスは平日なのか!

天皇誕生日で許されてるところあるけど、クリスマスを平日でドタバタするのめんどいですね。

別にドタバタしてないですけど。

休みにした方がやれること増える人多そう。

ヒマな休みになる人は少ないだろうし。

なぜ平日なのか…。


おわりますー。
絶望の上限突破。
サクセススペシャル(スマホ版パワプロアプリのPS版)に、基礎能力上限突破が実装されてしまったみたいですね。

このゲームは、簡単に言うとガチャなどで得たキャラ6人を好きにセットして、従来のパワプロのサクセスをするモードなのですが。

新たなキャラに「基礎能力上限を+2する」という効果がついてるワケで。

基礎能力上限突破させた選手のゲーム内評価(査定)がバカ高くなるらしいです。

つまり、今回出た唯一の「守備力を102まで上げられる」キャラなしには査定を稼ぐ遊びは出来なくなるということ。

それをセットした上で、守備力を102まで上げる前提から選手作りが固定されてしまうワケですね。

まぁ、サクスペはパワプロ2018に移して遊ぶ目的もあるので、102にならないパワプロ2018用にはいらないんですが。

サクスペ内の試合モードに、上限突破選手を入れるとスコアが1、02倍?されるらしい…。

もはや選手能力の差で打ちやすさが変わったりしないので、数値反映はどれだけ低くても強い…。

良いキャラ手に入れたいがための試合なので、ひいてはパワプロ2018用の選手作りにも影響するし。

ホントに悟り開いて、2018連動用には誤差だからと無視もできるんですが。

遊ぶ以上、ポイントは稼ぎたいワケで。

同じキャラを固定で入れ続け、守備力102にしてから幅を持たせるサクセスしかできない…。

てか読心術はるかちゃんも固定だし。

2人固定な上、今後新たな上限突破付きキャラの登場におびえ、ため息を付かなければならない。

アプリに関してエアプだけど、聞いただけでジャマなシステムなことはわかる。

はぁ、ネトゲほど複雑じゃないだけあって、割とバランス管理とかフラグ管理とか行き届いてるなーと関心してたんですが。

ドラクエ10の達人のオーブを超えてしまった脳みそなし運営だったか…。

達人のオーブや状態異常ガード100前提ゲーを作り、過去コンテンツの改修をまったくせず新コンテンツがハリボテだらけなドラクエ10を超える迷走ゲーはなかなかないと思ってたけど。

サクスペの上限突破、モンハンワールドの歴戦王マムタロトはこれを超える意味不明運営。

達人のオーブはまだ、実装当時は問題点に気づいてなかったけど。

上限突破と王マムは事前情報だけで楽しくさせる気で作ってないのがわかる。

まぁモンハンは、発売前作っちゃったの出してるだけ感あるから、調整はないんだろうけど。

ドラクエ10の安西ディレクターは割とがんばってるんじゃないかな…うふふ。


おわりますー。
クリスマスカラー。
クリスマスカラーって、赤緑ですよね。

白も含むのかな。

クリスマスカラーって言うけど、要はクリスマスツリーの緑と、サンタさんの服。

サンタさんのデザインが違ったら、クリスマスカラーが違っていると思うと恐ろしい!

この時期に、赤緑のコーデとか見るといいですよね。

クリスマスカラーを生み出したのは割と奇跡だと思う…。

ハロウィンカラーのオレンジ紫もなかなかだけど。

オレンジはカボチャで分かるんだけど、紫ってどこから来たんだ…?

こっちも秋感含めてなかなかではある。

焼き芋に似てるのもいいのかな?(?)

カラー行事はいいですよね。


おわりますー。
10度付近。
寒い。

けど、マックス寒かった日に比べてそうでもない寒さが続くのがアレですね。

じわじわいたぶられてる感。

早く春が来て欲しい…。

気温が一桁になるかならないかでやきもきして、0度付近が当たり前になる時期が怖すぎる!

もう、さむい!!


おわりますー。
ビルダー。
ドラクエビルダーズ2って発売したんですね。

なんだか、ポケモンスマブラキムタクをスルーしてビルダーズ?って感じあるんですが。

言っても、一番操作したいのはビルダーズかなって気分…。

ただ、成り行きで町作りたいんですよねー。

マイクラ?とかで創作したいワケではなく。

成り行きで作らされてたら、オリジナルな町出来たーみたいなの。

しかし。

これやるなら、ドラクエ10でアイテム集めてた方が良い気がするぞ…。

スイッチのソフト増やしたいんですけど、スイッチ起動するならドラクエ10を上回らないといけないのが困る。

年末年始でやりたいとも思うけど。

今のところ、サクスペで投手作ってしゅどペナをしたいのです。

エクスカリバー持ちの投手作るプランを考えてるんですが、3回失敗してて出来る気がしない…。

イベント失敗とかいう、ダイジョーブ博士失敗と同じレベルの損失用意するのやめてほしい。

とりあえず円卓高校でアヘ変行けるのか見たいのじゃ!


おわりますー。
年末。
年末ですねー。

てか、世間では3連休とかいうのあるんですね。

土曜日あるから3連休じゃないんですけど…。

にしても、ハッピーマンデーじゃなくても連休になる時多くない…?

あんまり好きじゃないけど、真ん中祝日ってかなり少ない気がする。

まぁ、天皇誕生日っていいところにありますよね。

師走忙しいとかいって、天皇誕生日と年末休みでフル稼働じゃないのがいいところ。

天皇誕生日って来年何の日…?


おわりますー。
南風。
寒さが若干和らいでますね。

しかしこれ、温度が上がったとかっていうより、寒さの中のとげとげしさがなくなったというか。

なんか数字以外の寒い要因ありそうですよね。

刺すような寒さホントキライ。

てか南風が吹いてるらしい。

南風っていいですよね。

風が暖かいとか、アレなんなんだろう。

ものすごくたまにしか味わえないし、南風の日はもっとアピールしてほしい。


おわりますー。
今週。
クリスマスムードだから、もうクリスマス近いのかと思ったら!

まだ来週!

今週は何もない!

クリスマスはムードだけで持たせてくるから恐ろしいですね。

何でも良いから早くクリスマス!

というか、年末年始の休み(ry

今週早く終われー!

と思うけど、今週が早く終わると今週並の連休も早く終わってしまう悲しさ。

「あとたった3日で3連休が来る」と思ったときのあの悲しさ。

まぁ、今週終われー!


おわりますー。
脱退。
寒いしか書くことがないのは、事件が起きてないという良いことなのです。

あ、AKB48の指原さんが脱退するみたいですね。

卒業って何を濁してるのかわからないんですが、脱退でいいんだよね。

てか、AKB関連もAKB48以外のグループ展開が意味不明すぎてあまり知りたくないんですが。

AKB48だけは覚えとくかーと思ったら、覚えづらい展開ばっかしてくので、もう廃れていいよという気分ですね。

モー娘。みたいにそれだけで進んでくグループが欲しい…。

てか指原さんってまだ在籍してたの!?

驚きですね!


おわりますー。
ムリな寒さ。
ん?

部屋閉め切って毛布かぶってストーブかけてゲームしてても寒いんですが。

ゲームの部屋にエアコンがないので、隣の部屋のエアコン付けても毛布の中が寒いんですが。

え。

寒さってどうやってしのぐんだっけ…?

靴下はくとか厚着とか、快適さを損なう話はやめてほしいんですが。

鼻がどうあがいても冷たい。

服の首のところが伸びちゃう!

これがまだ12月半ばとか、ムリでしょ!

うーん。

ムリです!


おわりますー。
円卓初プレイ。
サクスペ円卓高校初プレイ。

…。

友情タッグ狙う余裕がないし、全然ハマらなかった…。

と思ったら、経験点9600点も取れた…。

どこで経験点取ったんだろう。

なんだかんだ、クネミアちゃんの点数が高いのかな。

ただ、コツが低かったので選手査定は金特8つなのに170くらいのショボショボ。

うーん、野手二股だときついけど、投手でタッグ率上げたら強い可能性はあるかな…?

ヘンに点数高かったせいでさっぱり!


おわりますー。
ひたすら寒い。
だって、寒いと言い続けるしかないじゃないか!

ホント寒い。

なんで寒さを受け入れられるんだ…。

寒いのってもう病気と同じレベルで大変。

ケガして足が痛かったりすると、常に足をかばいながら生活するワケですが。

常に寒さからかばいながら生活しなければいけない。

夏の暑さなんてのは、せいぜい「眠い」のと同じ程度のわずらわしさだけど。

冬の寒さは病気ケガ並。

寒いよー!


おわりますー。
クネミアちゃん引きまくり。
201812122315594d5.jpg


円卓高校実装。

新シナリオが来ると、常設チケットから出るキャラが増えるので、新キャラ目当てでぶっぱした結果!

新キャラ3人中、一番微妙なクネミアちゃんが異常に引けたー!!

いや、1つも来ないのが当たり前な枚数で、SRやPSRどころか、PSR+1まで行けてる時点で超当たりではあるんですが。

これ、使う道を考えざるを得ないよね…。

しかし、彼女キャラは大混雑なんですよね。

野手はもう、能力上げても変わらないので読心術くれる七瀬はるかちゃんが固定なワケで。

二股を考えようにも、クネミアちゃん自体が御厨マホちゃんと二股前提らしいし…。

野手はきつい。

投手は…。

せっかく引いたセーラーこころちゃんでこころシェイク覚えたいんだけど…。

阿麻のオリ変とかぶるし、円卓ではこころちゃん控えることにしようかな。

もう彼女キャラ複数いても使いきれないから何とかして欲しい!

とりあえず、阿麻引かないときついし明日のガチャ更新がショボかったら阿麻狙いでガチャガチャしなくちゃいけない…。

そして、円卓高校のやり方が予習してもさっぱりわからなくてプレイする気が起きない。

強化高校のどれか常設にしといて欲しい…。


おわりますー。
ギブアップ。
はい、冬が来ました。

完全なる冬。

寒くなってきましたねーとかいう次元じゃない冬!

この状態で活動しようなんて馬鹿げてると思うんですが!

冬になると諦めたくなる。

何をかはわからないけど。

ギブアップしたら寒いのやめてほしい…。


おわりますー。
激烈寒い。
激烈寒いですね。

はぁ。

常にダメージを受け続ける寒さになりました。

モンハンで、暑いとダメージを受け、寒いとスタミナが減りますけど。

逆な気がする。

暑いとスタミナ減るし。

寒いと生命力が低下する。

寒い…。

もうダメ。


おわりますー。
ひえー。
はい寒すぎ。

寒さは何段階あるのか!

まだ12月上旬だし!

冬は寒くなったって言い続けるのがつらいですね。

2月までガンガン下がるし、3月もなかなか回復しないし…。

寒すぎー!!


おわりますー。
時間追われゲーム。
困った、ドラクエ10のアプデがなんだかんだ楽しくて困る。

新武器が久しぶりに高性能揃いなので、ある程度高値の錬金効果付いたもので試し斬りしたいし。

レベル上限上がったから上げて戦いたいし。

武器がいいせいで、ランダムドロップするアストルティア防衛軍の時間周期が気になるし。

ストーリーも楽しいし。

バトルトリニティって新コンテンツが、思いの外楽しいし。

マンネリ化するまでは楽しいって要素が多い…。

この間他のゲームやりたくないんだけど。

モンスターズの日替わり通信対戦と、日替わりで黄金郷探索するのが地味に時間使うし。

サクスペの週課もなかなかきつい…。

もう、サクセスがドハマりしなきゃ更新できないけど、明らかに使えるキャラが出たガチャは引いとかなきゃだし、環境が変わってきた時のために蓄えはしておきたい。

とりあえず、明日からは新シナリオが来るから期間限定強化に追われなくていいかなと思うけど。

1週間のうちにシステム覚えないと週課できないよね…。

最近の時間追われゲームきつい。


おわりますー。
しわす?
なんだか忙しいですね。

こっちはドラクエ10のアプデだけでいっぱいいっぱいなのに!

サクスペも消化しなきゃいけないし。

モンハンの祭りログインボーナスもらうヒマもないのに。

なんかスマブラが思いの外流行ってますね…。

んー。

スマブラって、前+攻撃でスマッシュするの苦手なんですよねー。

64より良くなってるかと思ってうぃーもやったけど、特にハマらなかったし。

キャラの数がどうとか言ってるけど、まったくわからないのばっかだし…。

うぅ。

なんなら、ロマサガのソシャゲみたいのも流行ってるみたいだしキャラ的にそっちの方が気になる。

がしかし、ソシャゲって簡単に始めると義務にしかならないから触れちゃいけないものだし。

あとリセマラって言葉出てくるとサヨナラになるかな。

リセマラってよくわかってないけど、最初にもらうキャラの厳選とかなのかな…。

いきなりそんなん絶対やりたくないんだけど、誰が得するんだろう。

なんか勘違いしてるのかな。

カタリナSRとか言われるとなんだか引きたくなるけど、こういうの序盤の定番キャラが弱くなってくヤツじゃない…?

ミューズ様とかモニカとか欲しいけど、強いのもヘンだし弱いのもイヤだし。

まぁソシャゲはサクスペ一個で手一杯なので増やせないですねー。

なんでこんな恐ろしいもの流行るんだ。

うーん、自分の参加しない流行は早くほとぼり冷めろ~。


おわりますー。
回線不良。
なんだかソフトバンクの回線が繋がらなかったみたいですね。

休憩時間が読み込みしてる間に終わってしまった…。

まぁ、まともに携帯使うような時間じゃなかったのがギリギリ良かったですね。

休みとか夜とかだったら遊べなくて困る。

平日昼とか、たまたま仕事で使う人しか使わない。

使わないよ!!


おわりますー。
雨調整。
雨ヤダー。

暑いの寒いのなんのって、結局気温のことより雨が降るのがとてもイヤだなって思いますね。

なんで濡れるの!?

寒いし濡れるし傘ジャマだし車増えるし、なんなの!

雨の日のデメリット多すぎる!

バランス調整してほしい。


おわりますー。
あつ冬。
なんだか暑かったですね!

夏みたいなにおいがすると思って、上着着ないで帰ったら。

やけに冷たい北風が吹きすさんでいて、気温は暖かいのに風がめっちゃ寒いっていう謎の気温でした。

寒いのやめて。

てか防寒がわかんないよー!

まだ暑い気がするけど、どことなく寒い。

もうよくわかんない!


おわりますー。
ぐらんぷり。
Mー1終わりましたね。

Mー1って、年末のイメージ強いけど意外と早い時期だから混乱する。

にしても霜降り明星さんが優勝したんですね。

うーん。

てか、ジャルジャルさんが結構好きなんですけど、毎回突き抜けるほどハマらないですよね。

一部好きじゃないって人がいるネタだからムリそうだけど。

トムブラウンさんとかは、見てて苦痛でしかなかったんですけど、こういうのなぜか点高いんだよなーと思ってたら案の定高かったし。

ああいうの何なんだろう。

うーん。


おわりますー。
すま。
スマブラが出るみたいですね。

なぜだか、スマブラには何も興味がない…。

てか、格ゲーなのかなアレ。

64のスマブラは普通に遊んでましたけど。

んー。

なんか何も遊ぶイメージがわかない…?

任天堂のブランドっぽいゲームって、ポケモン以外ほぼそんな感じ。

ゼルダとかも内容のイメージがわかない…。

みんなよく付いていくなぁ。

うーん。


おわりますー。
ザオラルが失敗する。
20181203010829319.png


取り急ぎ?作ってみたモンスターズのパーティー。

一応いきなり白い霧で通信対戦意識したけど、自動MP回復も付けて勝ち抜き戦もできるようにした半端型。

最初カカロンを育てて軸にパーティー作ろうと思ったんですが。

カカロンがどこをどう見ても弱い…。

ということで、道中で拾ったキャットリベリオとリーズレットで万能パーティー作ってみました。

スタンダード、ギガキラー物理リベリオと、賢さ盛り2回行動魔法ブレスリーズレットですね。

そこにみがメタでもいいんですが。

リベリオにバイキルトしたかったので。

ついでにみがわり封じでいきなり白い霧を探したところ、守備力もあるし行動はやいばくだんいわ。

せっかくザキブレイクもあるし、ザコ散らしでザラキ・ギガンテも添えて。

リーズレットのヒャドのコツに合わせてヒャド揃えたら、ベホマラーザオラルもあってラッキーと思ったんですが。

このゲーム、ベホマズンとザオリクの方が強いのか…。

賢さ2000超えてるのにザオラルが失敗するなんて信じられない。

にしても、秘伝書のやりこみシステム面白いのに、厳選するほどシビアな対戦システムがないのはいかに(ry

オンライン対戦と言わずとも、回数制限のないデータ交換対戦システムはあるものと思っていました…。


おわりますー。