Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
他のゲーム。
たまに、ドラクエ10をやめてFF14を勧める勧誘みたいなのがあるみたいだったり、ドラクエ飽きたならFFやれよみたいなセリフを見かけたりするんですが。

ドラクエ10とFF14に一体何の関係が…?

と思うんですが…。

ネトゲやソシャゲを始める理由って、サービス始まる時に興味を持った、か一緒にやる友達がいるか、がウェイト大きい気がするんですが。

飽きたから似たジャンルのネトゲやるって、そんなにあるかな…。

正直、ドラクエ10に使ってた時間持て余し始めてるところはあるんですが。

ドラクエがやりたいなら、ドラクエ9をやる。

なんなら、サブキャラでドラクエ10の復習もしたい。

よそのネトゲなら、モンハンワールドもやったし、ソシャゲも一応サクスペやってるし。

ちゃんと始まるタイミングや話題のタイミング、おなじみシリーズやってるんですよね。

FF14ってのは、正直FFファンゲームのイメージもないし…。

FF9好きな人が納得できるなら興味はある。

たぶんまったく関係なさそう。

なんでFF14なんだ。

って思うことが多い。

ドラクエ10のやることがなさすぎるのはあるんですけど、似た戦闘システムなんてたぶんないんですよね。

FF14って、アクションでもなさそうだしドラクエほどコマンドでもなさそうだし、ジャンルが割と想像できないんですが。

ターンとバフ管理しながら、先の展開計算してのんびりコマンド選ぶの好きなんですよね。

ヘンなこと言うと、未来予知を疑似体験できるようなゲームだと思う。

うち、1ターン先が見えるねん…!

ワケのわからんコマンドゲームなんかに移りたくないね…。

アップデートでやることないって文句言ってるのは、このオンリーのシステムなのに、昔のボスとはまともに戦えなくて、新しい敵もまともに戦うのがいない。

バトルシステムが死に状態になっている。

モッタイナイ。

ですね。


おわりますー。