FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
こぴぺ。
書くことないからドラクエ10の変更したい妄想のコピペしとこうかな!


新生達人の宝珠。

・達人のオーブのシステムをリニューアルします。

大きな変更点としては、全ての宝珠を同時にレベル5(飾り石込み6)にすることが可能となります。

こうでもしないと、マイナー宝珠はほぼ使われどころがありません。

現状、同時発動して現在不可能な状況まで強くなるような状況は、闇の宝珠で複数の特技を強化できる程度なので、たぶん大丈夫です。

それよりも僧侶などの特定職でしか有効でない宝珠が数多く、特定の職のみに絞った作成をしたキャラのみが強いという状況なので、変更をします。



システム面の変更点

まず、石版は廃止します。

2玉と3玉とかのアレも廃止します。

宝珠を落とすモンスターや確率はほぼ変更しません。

ただし宝珠の香水は廃止します。

転生で確定で落とすモンスターもいるので、きせきの香水も廃止かなー。

達人経験値は、オーブや5元素に注ぐシステムを廃止し、経験値としてストックしたポイントを別の形で使用します。


宝珠の扱いの変更

宝珠を手に入れるたびに、その宝珠のレベルを1上げるか達人経験値5万Pに変換することができます。

つまり、初めて手に入れた宝珠はレベル0かレベル1としてしか使用できません。

そして、レベル5として使用するためには「同じ宝珠を拾うor達人経験値を注ぐ」のどちらかをする必要があります。

同じ宝珠を拾わずに最大レベル5にするために必要な達人経験値は「200万P」です。(主要宝珠を揃えるだけなら、試練やメタキンなどで苦労すれば数週間で上げられそうな調整)


想定される遊び方

例えばやり込みが早い人が、人気の宝珠を真っ先に集めてしまったとします。

後続の人が「~の宝珠が欲しい」と言った場合、先行の人が手伝う際「前回~狩りで集めたから、他の宝珠落とす―で狩るなら手伝いたいな」というように、狩場の分散が期待されるし、目的によるパーティの組みやすさを想定しています。

さすがにやり込みが早い人で主要宝珠を集めたとしても、幻惑ガードとかを集めるのは相当後なハズ。

でも、常時幻惑10%(飾り石込み12%)、あれば装備購入の手伝いになるかもしれないし欲しいハズ。

なかなか達人経験値溜め甲斐があるんじゃないかな。

ちなみに飾り石は、メダル500枚くらいで1個付けられるとかでいいかな。

お金で買えるけど、理論値買うような数値だしいいよね。


ちなみに、レベルは0まで調整できるので気まぐれの追撃や禁断の~もOFFにできます。

あと、セキバーンは出ないので、図鑑もろとも「ホウジューン」に変わります。

あ、「タツジーン」にしようかな。

達人経験値いっぱいくれます。

魔法の迷宮の周回が活性化します。


ていうか、こういうランダム効果で成長するようなオフゲでもやりたいな。

強すぎにはならないけど、どれ拾っても役に立ちそうな効果の宝珠多いし。


こういうの売りにされるとバランスぐちゃぐちゃになるRPGあるけど、宝珠のバランス結構よさそうなんだけどなー。


おわりますー。