Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
11話題。
そんなにドラクエ11の話題しないなと思ってたら、今週急に「ドラクエ買うの?」的な話題増えてきた。

3DS版をふらっと買う人が多そうな感じ。

てか、ドラクエ10の話するせいで、ドラクエ好きと思われがちなんですが。

別に、ドラクエ特別好きじゃないんだけど…。

メジャーなゲームはとりあえずプレイしたくなるから、発売する限りはやるっていう感じだけど。

どっちかというと、発売前のワクワクはFFの方が高いと思う。

13と15はやってないのでアレですけど。

今回はホント、転職もないし4以来?の固定キャラ選択パーティー(7とリメ8もだけど)だと、やや億劫。

クリフト(僧侶)アリーナ(武道家)+ライアンか魔法使いだよね、やっぱ。

うーん。


おわりますー。
11パーティー。
待って。

ドラクエ11のパーティー構成を考えようと思ったんですけど。

武道家の人と、魔法使いの子は入れたいと思ったら。

勇者・武道家・魔法使いってきたら。

もう僧侶しかないじゃん…。

僧侶もたぶん女キャラだよね…。

てか、ほぼこうならない?

キャラの特徴まだよく知らないんですけど、カミュが戦士っぽくて、シルビアが旅芸人ですよね。

あと、おじいちゃんいたけど。

賢者…?

わかんないけど、僧侶差し置いて使うほどではない気がする。

旅芸人ってのも、そもそも勇者のいない9や10のために用意した職みたいなのに。

10だとハッスルダンスする職みたいになってるけど、ハッスルダンスってスーパースターがいい…。

でも踊りそうなカッコしてるしハッスル要員か。

スーパースターの要素も持ってるのかな。

カミュも、10のせいで真やいばくだきがあったら壊れ性能、なかったら冬の時代の戦士のイメージだし。

なんか男キャラ入る要素なさそうだけど!?

やってみたら結構特徴あるのかなー。

しかしヤリ武道家と魔法使いは外せない。

てか、システムまったく聞いてないんですけど。

オフラインこそ、10の宝殊システムとかやりたいなー。

レベルと別に、取得にランダム性のある宝殊とか付けたい。

転職に対応出来ない宝殊はいらない。

なぜ転職があるのに宝殊システムなんて付けたのか意味がわからない。

まったく。


おわりますー。
プレイメ。
ドラクエ11の発売ももうすぐですが。

あんまり情報入ってないような…。

こんなもんだっけ。

成長はまた8みたいなスキルシステムで、主人公はどこどこの国のなんとかな身分でーくらいの説明はありそうだと思ったけど。

成長システムわかんないけど、スキルしかありえないよね…?

とりあえずやらなきゃしょうがないけど、アピールが少なすぎる気がする。

てか、成長システム新しいの出て欲しい頃合いなんですが。

ないよね…。

スキルシステムだとまた同じ感。

転職で大味なのもアレだけど。

8みたいなキャラ役割制だとすると、9や10で自由育成挟んどいたのは良かったかもですね。

別システムがホントはいいけど。

うーん、あまり11のプレイイメージができない。


おわりますー。
ナゾアメ。
梅雨は明けたのに、謎の大雨が各地で降ってるみたいですね。

夕立って感じでもないのかな。

じゃあなんの雨なんだ!

梅雨は明けたのに降る雨って何だ!

この時期の雨は謎ですね。

秋の天気も変わりやすいし。

じゃあ夏全般謎天気じゃないですか!

もう謎!


おわりますー。
シナウス。
それにしても、スイッチ何なんですかね!

品薄でスプラトゥーン2が出来ない風潮ですが。

9月のドラクエ10までに買えないのがあり得るのがヤバイ…。

なんで数少ないのか。

なんで数少ないのに、突然発表して急に次世代機感出したのだろうか。

少なくともうぃーゆーの時は、こんなことになるようなソフトなんて出さなかったのに!

なぜキラーソフトやネトゲの切り替えに採用されてしまうのか。

PS4が2年くらい前からちゃんとしてれば、ドラクエ10の切り替えにもドラクエ11にも使えたのに。

タイミングが何もかも悪い。

DSライトの時も、品薄で色選べずに買った気がするけど。

その時よりも手が出ないほど売ってないみたいだし。

何ヶ月かかるんだ…困る。


おわりますー。
梅雨事情。
梅雨明けた!?

しかも去年より10日も早く!?

梅雨ってそんな長かったっけ!

完全に7月の気候ですね。

6月で収まるイメージだった。

ていうか、梅雨の基準って明かされないですよね。

桜の開花情報なんか、どこの木が何割咲いたら開花宣言って何度も言うのに。

梅雨は、前線がどうなったらとか言わないし、始まりも終わりも雨全然降ってないし。

梅雨も何か裏に事情かあるのか!?


おわりますー。
回復システム。
寝ると体力って回復しますよね。

小さい頃は、宿屋で寝るだけで回復しすぎじゃないかと思ってましたが。

ヘトヘトで帰っても、寝るだけで翌日同じ分体力を使えてしまうほど回復する。

なぜ回復してしまうのか。

なぜ連日疲れ直さなければならないのか。

恐ろしいシステム。

しかし、食事で回復するシステムはどうなのか。

そんなに回復するかな?

むしろ眠くなってしまうので、こっちはあまりわからない!


おわりますー。
将棋ブーム?
藤井四段が誕生日というニュース…。

果たして、いつまで藤井さんの話題が持つかな?

そもそも、最近は試合してないのだろうかというくらい試合の話がない。

連勝を止めたなんとかさんは忘れられ。

加藤一二三さんがバラエティー進出でなんとか覚えられている感じ。

もっとスッパリ切るのかと思ったら、なんかボヤボヤ引きずってますね!

いつまで覚えているのか!


おわりますー。
ストップ。
天気ヤバイと思ったら、めっちゃ停電しましたね! 

停電阻止する技術ってあまり発達してないのかな。

電気に対する依存度は上がってるんだし、上手く力をそらす?技術ができても良さそうですが。

オートセーブがメジャーになってるから大丈夫か。

意外と技術が進んでない分野って、研究自体してないのかな。


おわりますー。
今ポケ。
ポケモンの映画やってるんですね。

サンムーンじゃなくて、ピカチュウとの出会いのあたりからのストーリーなのかな?

評判いいらしいし、そんなに興味なくてもポリゴンショック世代以降は誰が見ても面白いのかもしれない。

てか、宣伝とか聞かなかったのに開始してからCM増えてますね!

開始前に宣伝が多いものと、開始後宣伝が増えるのってなんか意味合いが違ったりするのかな。

それにしてもポケモンって多様ですよね。

懐古層、対戦層、子供層、ポケモンGO層って。

意外にまだいるらしいGO層って、他のポケモン展開には興味ないのかな。

ポケモン…ウルトラサンムーンが出るらしいですけど。

流石に複雑すぎてやりにくいなー。

タイプ相性がまったくわからない。

フェアリーにまだ付いていけてないし。

すばやさも全く分からない。

元々ステータス把握してたゲームが、種類増えすぎてZ技やメガシンカもあるとなると、昔みたいに遊べないのがつらい。

昔ほど興味がないまま昔以上に覚えないと、昔みたいに対戦できない…。

ダイパに戻ったらいいのにと思う…。

あと、育て方がせめてドラクエモンスターズ程度に緩和されないとホントムリ。

めざパの扱いも知らないけど、威力こだわってピンポイント搭載とかしたい。

今世代のポケモンって、全くの新規が対戦覚え始めるってことあるのかな。

4世代でも結構いるなーと思ってたのに、もう7世代って。

5世代くらいのマイナーポケとかもういいでしょ…。

クイタランの台頭まだ。

うぅ、簡単にポケモンしたい…。


おわりますー。
ニュースウィーク。
松居一代さんのニュースが、面白がって取り上げられてる風潮ありますが。

なんか、要点がよくわかんなくて面白くない…。

説明ニュース見てても、長くて聞く気にならない。

結局なんのニュースなんだろう。

面白くないから放置してほしいんですが。

豊田真由子さんみたいに、誰でも一発でわかるようにしないとウケないと思う。

豊田さんの出演枠を奪える器じゃないんだから、フェードアウトしてほしい。


そしてヒアリ。

近くの東京で出現情報が出てしまったので、早く他の地域でも出現して全国的な問題扱いになってほしいんですが。

もしかしてこれ、今さら騒いでも元々結構いたんじゃないか説…?

被害報告もなかったんだし、実は自然消滅するヤツかな。

これは自然消滅すればいいと思う。


おわりますー。
不老。
もう。

なぜ1日は、何かをすると終わってしまうのか。

何かをのんびりやって、休憩やら含めると休日に1つぐらいしかしないまま終わるのつらい。

休みの長さとか言うより。

やはり、1日の制限を突破したい。

日が出たり落ちたりに左右されず。

決まった時間に寝る縛りを脱却したい…。

ドラゴンボールがあるなら、不老不死を願うよりも不老不死不眠不休を願いたい。

全然関係ないですけど。

ドラゴンボールって、ベジータが「不老不死」を叶えようとしてたのって割とスルーされてますけど。

「死ななきゃいつかフリーザに勝てる」って。

結構、叶ってたらヤバイんじゃないのかな。

悟空に執着してた感じ見るに、不老不死で必死に泥臭く戦って勝とうとするキャラに思えない…。

割と設定考えてたシリーズなのに、ベジータの願いがやや適当なのはなんでだろう。

フリーザも不老不死だけど、「悪役は不老不死を願う」イメージにしてしまうと。

「若返る」だけで止めてやられたピッコロ大魔王がバカみたいじゃないか…。

にしても、Zでは原点回帰?してドラゴンボール争奪戦のシナリオがんばって考えたりしたのに。

立て続けに始まった人造人間編ではドラゴンボールガン無視で考えたりするの何なんでしょうね。

やっぱ当時は、色んな方面から指示があったりなかったりでしっちゃかめっちゃかだったとかなのかな。

鳥山さんって、何年見てても考えがよくわからない…。


おわりますー。
かくこと。
ぐおお暑い。

暑いのはいいんだけど、体力なくなるのなんとかならないですかね。

体力さえ残れば、汗なんか知ったこっちゃないのに。

書くことはないし!

かくことー!

体力さえあれば、夏のだらだら感楽しいのに。

体力ー!


おわりますー。
ボトル。
「ペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派?」

そんな派閥あるのか!?

ドリンクボトルってそもそもなんだ!

というか、いつの間にかフタ付きの缶って普及してますよね。

あれあんまりなかったような気がするけど、ペットボトルに紛れて割と浸透している…。

別になんでもいいですけど、困ったらペットボトル最強ですよね。

思考停止ペットボトルじゃダメなのか…。


おわりますー。
ニュース速い。
暑い!!

アレですね。

もう、ニュースとか誰かまとめて欲しい。

えっと、災害とかヒアリとかミサイルとか、かけ学園とかこのハゲー!とか、継続ニュース多くてしっちゃかめっちゃか感ある…。

松居一代さんがどうこうって見出しも見るけど、内容はもう見る気しないから知らない。

誰かまとめて!

知らないまま先進めないで!

ニュースゆっくり報告してほしい。


おわりますー。
ゆらら。
ま、また震度5強!?

てか、関東を避けて各地で揺れてるってのがまた怖いですね。

しかも、6行かなけりゃあまり関心がないという。

もはや、「最近震度5以上の地震が起きた順番を、正しく並べてください」クイズで盛り上がれそうなレベル。

果たして、鳥取を覚えている人はいるのか!?

大地震に関しても、東北は良いとして熊本や鳥取は思い出してもらえるのかという感じですし。

なんか、多すぎてあまり地震に関心ない感じ!?

関心なくて…いいか。


おわりますー。
梅雨あけた?
特に話すことない!

ところで、梅雨って明けたの!?

雨のシーズンが終わってる気配するんですが!

終わったら終わったって言って欲しい!

梅雨の時期って、6月ってこと以外どうも覚えられない。

普段いつまでなんだ。


おわりますー。
いさん。
沖の島が世界遺産登録…。

ふむ、知らない…。

まぁいいですけど、出来たら知ってるところが良かったですね。

というか、世界遺産ってそもそもなんだ(ry


うー。

冬は布団から出たくない、春は春眠暁を覚えずって言うくらいだから眠い。

じゃあ、夏になったこの時期は。

眠い…。

時期関係なく、寝ないと眠いですね…。

てか他人の証言を聞くに、自分が特別眠いっぽいんですが。

眠くなくなる時なんてないですよね。

眠い…。


おわりますー。
アプデ週末。
きょえー。

言っても、アプデ後のドラクエ10忙しい…。

って、ストーリーやっただけで後はレベル解放のいつも通り試練やってるだけだけど…。

シレニスト(?)的には、今がかきいれ時。

普段はお金しか得がないけど、今はレベル上げとお金稼ぎを同時に行うことができる。

それはモチベーション的に2倍。

よく、金策すると「時給~ゴールド」とか言うけど。

やりたくないことが含まれているものは、モチベーション的に効率的が悪いので。

ガチガチのパーティーを組む、結晶装備を見繕う、そしてただの作業でしかない金策というのは。

よほど目標金額のモチベーションがないとやる意味がわからない。

もちろん、ソロで結晶装備買わずちゃちゃっと盗み金策するのもいいですけど。

やっぱ作業になると「お金貯めて何になるんだ…?」って考えると終わる。

何も考えないでお金増えてる試練しかやりようがない。

ぶっちゃけ、金策で試練やるなら強ボスを毎日消化するべきなんですが。

あんなの、タイムアタックに行き詰まったらすぐモチベなくなる。

試練以外にやること増えないですかね…。

他のは勝ち負けのコンテンツで、絶対勝たなきゃいけないってコンテンツばっかだし。

本気出してギリ勝ちする敵じゃなくて、どのくらい倒していけるかみたいなチャレンジコンテンツを作らない意味がわからない。


おわりますー。
あつい?
暑いですね。

暑いですけど。

せっかくの休みに、クーラーつけたいと思ってるのに。

つけるほどではないんですけど。

扇風機もかけすぎるとやや寒い。

やっぱり暑くないと思う。

炎天下にいる人は言ってる意味わからないと思うんですけど。

室内でぼーっとしてる人が、すぐ暑い暑い言う理由がよくわからない。

言いたいだけのところありますよね。

絶対寒さの方が苦しさヤバイ。

苦しいから暑いって言う、の前に「あ、ちょっと適温より高いかも!じゃあ暑い!」って感覚の人が多いと思う。

別に汗すら出ないのに。

夏をそんな苦しいもの扱いしないでください!

寒さの方が1億万倍苦しいです!


おわりますー。
雨ラッシュ。
なんか雨ヤバイみたいですね。

てか、街が崩壊してたり死人が出たりって。

これもう、ミサイル降ってきたのより被害ヒドいのでは…。

それにしても何の雨なんだろう。

梅雨であり、台風も来てる情報があるのに。

お株を奪う謎の雨。

これ、後から台風来てもまぁ風が強いだけにしか思わないレベル…?

あれ。

てか台風って関東近づいたようなニュース聞かなかったなー。

南の雨のニュースやってて忘れてた。

どっか行った?

そして梅雨明けはまだなのか。

梅雨ってなんだったのか。

なぜ水不足が起きているのか…。

雨怖い。

アリ怖い。


おわりますー。
ナチュラル。
雨とかヒアリとかミサイルとか、なんだか忙しいですね。

なぜか将棋のニュース速報引っ張ってるけど、もう切っちゃっていいんじゃないでしょうか。

ブッキングしちゃったから、とりあえず解説してもらおうスタンス?

まだ次の試合してないのかしらないですけど、どこまで藤井四段のニュース追ってくれるのか見物。

ニュース多すぎて、もうナチュラルポイされてそうだけど。

ヒアリとかも怖いですけど、これもデング熱みたいにナチュラル封殺されるといいですね。

ついでにミサイルもナチュ封しちゃっていいですけど。

なんとかインフルエンザとか大抵ナチュ封されるし、ニュースなんてみんなナチュ封。

大雨しか当たらないよ!


おわりますー。
大雨のあと。
移動時間に大雨当たった時のつらさ。

てか、台風だと思ってたらなんか違う雨らしい?

なんの雨なんだー!!

ホント濡れるのやめてほしい。

あんなの、荷物が濡れても即乾でさえあればなんでもないのに。

即乾技術早く進んで欲しい。

技術の進歩って言っても、そういうところって全然進まないですよね。

乾燥機あればいいのか。

うーん。


おわりますー。
フーン。
暑くなってきましたね。

ようやく夏という感じです。

って。

台風はや!

あれ、梅雨は?

この時期、天気がわかんないですね。

気温はなんでもいいけど、雨やめてほしい…。

気温はむしろ、汗が出るというだけで大したことないのに!

梅雨とか台風とか荒れすぎてヤダ!


おわりますー。
配信型。
ドラクエ10、アップデートでレベル解放があるので、今週の試練の門は消化しないでおいたんですが。

あれ、このゲーム日曜でもやることがない…。

レベル上げが終わってから、お金稼ぎくらいしか時間つぶしないものの、お金稼ぎってホントにお金のための行動しかないからアレなんですよね。

そして、お金を貯めたら劇的に変わるものが買えるってこともなく。

うーん、みんな一体何をしにインするんだ…。

もしかして、これはシナリオのアップデート来るまで特に何もしないってのが普通に正しいのかな。

レベル上げがきつきつじゃなくなった以上、ストーリー配信型のドラクエをやってると捉えるべきなのか…。


おわりますー。
よだん。
テレビのニュース速報出て「選挙関連かな?」と思ったら「藤井四段29連勝で敗退」って出てビビるんですけどw

確かに、ちょっと気になってはいたけど。

あ、速報で出すヤツなんだ…。

こういう速報の基準ってあるのかな。

別に、後のニュースで分かるんだから、速報性はないと思うけど。

野球の優勝決定レベル?

でも、野球ほど速報で知る必要はないように思う…。

まぁ、いずれ負けるんだし、ヘタに50連勝とかなるとマスコミも困りそうですよね。

正直、連勝しすぎて関心が薄れていくところが見たかった感じある。

すごい注目させやすいところで負けてくれたー!って感じの速報が歯がゆい。

まぁ。

これからは、あまり注目されなくなってくのかな…。

また連勝更新したら注目されるだろうけど、もう格上だけになってくとしたら難しいでしょうし。

ラグビーブームみたいなもんですね。

むぅ。


おわりますー。
ぼりんぐ。
ボーリング大会。

ボーリングって、誰でも参加しやすくて、そこそこのスコアのバラつきがあるから幅広いメンバーが参加しやすいっていうのはあると思うんですけど。

投げ方とか見ると、力の差がすごい分かりますね…。

なんか、回転加えたり力で倒してみたりする人いるけど。

そんな試行錯誤する余地がないくらい非力なんです。

うーん。

多少人より力ないのは分かってたけど。

ここまで能力差あるほど力ないとは…。

あれ、今さら思ったけど、常人よりはるかに力付かないような生き方してたのか。

常人って実はすごいですよね。


そして、腕がガタガタになった後に食事会でお酒を飲むという。

お酒を飲むのの何がイヤかって。

飲んだ後、ゲームが出来ない。

飲みすぎると眠くなっちゃうんですけど。

そもそも、飲んだ後って寝るしかなくないですか。

お酒を飲むこと自体はイヤじゃないんですけど、後がめんどうくさい…。

後がスッキリするお酒ないかな。


おわりますー。