Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
いたストしたい。
あれ。

かなり昔に、いたストが出るような話聞いてて。

もしかして、もう出てたりするのかなーと思って調べたんですが。

あれ?

何も情報が出てこない…。

見た感じ、2月頃から音沙汰がなく、発売日も年内としか出てないみたい。

えー。

どっかの考察?だとクリスマスに合わせるって書いてあるし…。

急に上がったモチベはどうすればいいのか。

ドラクエ11やればいいんですけどね。

たまに、ややマイナー目のゲーム挟みたくなる。

ドラクエキャラ出てたような気がすると思ったけど、FFキャラも出るのか。

やりたいな。

でもアンルシア出ないのかな。

FF14のキャラ出るなら、出そうに思うけど。

もう、過去作でもないかなと思ったらまともなの10年くらい前!?

あれ、なんかマリオのいたストやったような気がするけど。

あれ、別のゲームだっけ…?

あ、マリオとドラクエのいたストがある。

けど、これ違う気がするぞ…。

あれー、DSでやったいたストみたいの何だっけー。

と思ったけど、ガッツリいたストDS持ってた。

ドラクエの記憶ないけど、やってたのか。

うーむ、やりたいと思ってたゲームが出来ないとわかるとつらい。


おわりますー。
事故ブーム。
む、接触事故ブーム。

キムタクや矢沢永吉さんが接触事故を起こしてるのは、ノンスタ井上さんからの流れなのか。

そもそも、こういうのってなぜ連続性があるのか。

しょっちゅうブームになる事故があるのはなぜなのか…。

事故ブームのニュースはあまり楽しくない…。


おわりますー。
あぷ。
ドラクエ10の3、5後期アップデート情報。

新しいことが何もないざます。

予定通りのストーリー追加とレベル上限解放と新防具追加のみ…。

イカ焼きドルボードが来るということは、それに乗るコンテンツが来るのかと思ったけど。

来ないので、イカ焼きに乗るチャンスもないざます…。

なぜあらゆる要望があるのに、何も着手しないのか…。

ドラクエ11でもやっとくしかないのだろうか。


おわりますー。
誕生日ありがとうございました!
サクスペやることなくなってきた…。

というか、目的を見失いがちなんですよね。

新しいシナリオ来て、デッキ組んだりして良い選手が出来てくるところまでは楽しいし、そこからさらに強いイベキャラが来て強化出来るのは楽しい。

しかし。

もはや、総合力140台の選手量産状態になってきて伸びしろが少ない…。

こうなってくると、総合力のために効率よく上げる方法にとらわれちゃって、みんな同じ上げ方になってきちゃうし。

デッキも、同じ練習タッグで固める以外にどう組めばいいんだ…。

そして、聖ジャスミン祭りはいいんですが。

女の子キャラ6人セットして選手作成とか、今さらやる必要のないくろがねで作成とか。

消化でしかやらない条件のチャレンジやめて…。

しかし、プレミアムガチャはすぐ引きたいの来ちゃいますね。

パワストーン溜めたいのに、引きたいガチャがすぐ来る!

まぁ引きたいのがない期間もつまんないんですが。

課金しやすい値段なら楽しそう…。


おわりますー。
説明。
元SMAPの3人が事務所脱退?

って何だろう。

そもそも、解散騒動から説明がちゃんとされてないと思うんですが。

外野が調べて、複雑な事情があるってなってるだけじゃないのかな。

もうワケがよくわからない!

とりあえず、SMAPは今までのジャニーズ大御所みたいな扱いにはなれないのかな。

メディアに出てる人は、説明づけちゃんとして欲しい。

よくわからない状態でとりあえずうやむやなままテレビ出られてもモヤモヤするし。

なんなの。


おわりますー。
おきて。
でも、AKB48の総選挙で結婚発表あって良かったかもしれないと思う今日この頃。

当人たちには悪いけど、外野からすると程良い話題だなー。

ミサイルとか、テロとか、かけ学園とか。

そんな難しい不安なニュースばっかりだったり。

関係のあるところでは、ドラクエ10の1位ブロガーが乱心して更新を滞らせたりだの。

実害のあるニュースだったりの中。

よその実害のない話題はなごむ。

恋愛禁止の掟に関わることで、言い争っているワケでしょう。

それはつまり、キン肉マンの完璧超人の掟と同じこと。

今のシリーズで、戦いあってどちらが正しいのか対話しているところ。

だから、掟の変革の時期にあるのかもしれない。

対話して戦い合うのだ!

掟を守るも変えていくも、話し合っていけばいいでしょう。

どちらが正しいかなんて、ボクにはわからない。

恋愛禁止の掟はファンやメンバーにとって必要なのか必要ではないのか。

戦って分かり合うのだ!!

っていうのを、割と密にやりあってくれたらAKB48のファンになってもいいなと思う。


おわりますー。
せんきょ?
お、AKB48の総選挙やってますね。

もう、AKB48なんて内輪ごと知らない…って非難したいところですけど、この界隈が盛り下がっている一方なので、なんとかがんばって欲しいんですが。

AKB48なんて内輪ごと知らない…。

知名度あるハズなのに、無名グループ拡張してばっかで個人の売り出ししないの何でなんですかね。

前田敦子さん時代の上位の人たちが有名になってから、後続をまったくテレビで推さないから、その時代の人しかずっとわからない。

そして渡辺まゆさんが引退するみたいですけど。

「でしょうね」って思う。

これ、総選挙をきっかけに定期的に送り出してますよね。

同時期にやめる人はなぜか少ないし。

グループの方針?

そんなに有効な話題づくりになるのかな…。

来年あたりは、峰岸さんか指原さんあたりに引退命令がくだるのかな…。

来年はさすがに指原さん残しづらいから引退するとしても、いよいよ上位の人いなくなるワケだし。

AKB48好きじゃないけど、このまま全体落ち目になるんだったら寂しいだけだから、テコ入れ?して欲しいですね。


おわりますー。
ソウタの将棋。
うーん。

将棋の藤井聡太四段。

あまりまとめサイト?とかで話題になってないのはなぜだろう。

こんなのどう考えてもアレじゃないですか。

佐為的なの憑いてるじゃないですか?

どう考えてもお化けが憑いてる。

もしくは何か特殊能力を持っている。

たぶん、カンした駒が好きなものツモれるようになってるとか。

え、将棋ってカンないの。

すべてのドラ駒が集まるとか?

え、将棋ってドラないの?

じゃあ将棋の特殊能力ってなんなんだ!


おわりますー。
しゃざーい。
インパルスの堤下さんが睡眠薬運転で謝罪会見…。

これは…。

芸能界で、謝罪を高速でする体制でも整ってるのかな…。

もはや、良い悪いとか、ことの大小に関わらず謝罪しないとまずいって雰囲気を感じますね。

あれ、でも睡眠薬か。

効くまで大丈夫とか、そんなバナナ。

時間がなくてやったりするのかもしれないけど、やっぱこういうこともあるし車常用するのってヤダなって思う…。

ペーパードライバーだけど、乗ってない分トラブルにならなくてよかったとすら思う、最近の芸能界車トラブルですね。


おわりますー。
パンダ!
パンダ!

パンダブームはいいですよね。

てか、この国は動物ブームが少なくないですか!

もう少し定期的に、アルパカとかカピバラみたいな新星?動物ブームとか出てもいいと思うんですが。

パンダってやっぱ、熊なのに模様がおもしろいしなぜあんなかわいいのか謎。

熊かアレ!?

パンダグッズをちらほら見かけるくらいのブームが欲しい。


おわりますー。
あめさむ。
はい寒い。

梅雨はやはり寒い。

梅雨は、夏だから冬みたいに寒くなくて楽だなんて。

幻想だった!

雨の日はどの季節でも寒い!

つらい!

暑い雨の日だったらまだいいかな。

移動した後じわ汗かくとか、じめじめして暑いとかではなく。

普通に汗かく雨の日。

がいい!


おわりますー。
将棋の人。
将棋の人、プロ無敗の25連勝中らしい…?

よくわからなすぎてわからないけど、何なんですかね!

誰かどのくらいすごいかとか言っても良さそうなんですがw

まぁたぶん、前代未聞なヤツですよね。

それにしても、熟練したプロでも25回勝てないってなんなんだろう。

スポーツほど年齢による身体能力差がないにしても。

経験で実力が上がっていったりはするよね…。

25って言うと、マー君の連勝にも近いですけど。

正直アレも、運に助けられた部分もかなりあると思うし。

将棋って運あるのか…?

調子はありそうだけど。

謎すぎる…。


おわりますー。
死神とダンス。
はぁ疲れた。

ドラクエ10なんですが。

水曜日に追加されたコインボス、死神スライダーク。

合成効果が、当たりとハズレのタイプならこんなにやることはなかったんですが。

4分の1を外しまくって、やたらやり込んでしまった…。

今回のアクセサリー「特技のダメージ+5」とかなんですが。

ハズレ効果が「特技のダメージ+3」とかなら、ハズレ埋めで妥協したハズなのに。

「呪文ダメージ+5」と「呪文回復+5」と「特技回復+5」なんですよね。

欲しい優先度が「特技ダメ>呪文回復>呪文ダメ>特技回復」なんですが。

呪文ダメから完成し、呪文回復が次にリーチするという最悪の展開。

特技回復は、よほどでないと作る気ないんですがやたら付くし。

なんなの。

すべての攻略ブログ見ても、「数回で特技ダメージ簡単に出来ました」とか書いてあって、もーー!!

当たんないよーー!!

呪文ダメはすぐに完成し、2個目が「特技ダメ呪文回復呪文回復」という最悪のリーチ。

特技ダメ消したくなさ過ぎるので、3個目に着手したら「呪文回復呪文ダメ呪文回復」が出来たので、心おきなく2個目を特技ダメ埋めに。

全然付かないんだけどーー!!

きえー!

結局、土曜日夜は人がいなくなって、日曜朝改めて進めたら特技ダメ完成しました。

3個目の呪文回復はその後とんとん拍子。

疲れた…。

まぁ、3個作る労力は結局このくらいかな…。

1300万ゴールドくらいかかりました。

そんな使うつもりなかったのに。

まぁ、すぐ値段は安くなりそうではありますけど。

同時に、パーティー組むのもきつくなりそうだし、間違った選択ではなかったと思う…。

魔戦と賢者必須なんて、人気落ち値下げの時期には集まらないよね。

ついでに、伝承合成元のキラーマジンガ強のもちよりも、今やっとかないと人減りそうにも思う。

てか、この時期にしても思ったより少ないんですが、みんなどこで調達してるんだろう。

とりあえずこれで一安心かな。

ホントは、安くなったスライムジェネラルとスーパーキラーマシン目当てのアプデだったんですが。

まさかこっちを回すことになるとは…。

さて。

後期アプデまでやることがなーい!!


おわりますー。
からつゆ。
梅雨っていつくらいまでだっけ。

梅雨入りって言っても、なんだかんだあまり降らないままやり過ごせる年ってたまにないですか。

もう何が梅雨なのかよくわかんないですけど。

あの雨が降らない梅雨欲しいですね。

お願い、ごまかしにちょろっと降るだけの梅雨来て!

ザーザー降り来ないで!

梅雨って、夏の出鼻くじきすぎる。

なぜそんなに夏をつらくするんだ!

それでもただ寒いだけの冬の方がつらいですけど。


おわりますー。
かけ。
かけ学園のニュースが、なぜか拒否反応を起こして内容が微塵も聞き取れない。

たまに獣医学部って単語だけ聞こえる気がする。

アレって聞き取れてる人何パーセントくらいいるんだろう。


それにしても、最近祝日がなさすぎじゃないですかね!?

1ヶ月なかったのに、まだ1ヶ月以上ないらしい!

何なんだ!

てか、今年は土曜日かぶりも多いらしい!

何なんだ!


おわりますー。
いり。
はい梅雨。

梅雨入りって言っても、雨ザーザーじゃないからよくわかんなくて困るんですが。

雨の降ってない梅雨ってどういう状態なんだろう。

一応昨日の小雨みたいなのが皮切りって感じなのかな。

とりあえず梅雨入りってホントヤダ…。


おわりますー。
ちりんちりん。
梅雨ですらないのに、気温が低くなってきた…。

朝寒いよー。


ドラクエ10、久しぶりのコンテンツ追加、コインボス死神登場。

溜めてた福引き券が大量放出されるので、おこぼれのスペシャル福引き券をもらい続けなければいけない。

攻略法はすぐ確立され、すぐやることはなくなる。

うーん。

アクセサリーの効果次第では楽しいけど、とりあえずマイナス目のイベント…。

後期アップデートはいつなんだー!


おわりますー。
スポーツ報道。
卓球の報道がされている。

なんの大会かわかんないけど、成績が良かったからなのかな?

スポーツ報道の基準ってよくわかんないですね。

ラグビーもまたあんまり聞かなくなったけど。

いい成績出したらまた報道されるのかな。

マイナースポーツも、前代未聞級の成績出したら取り上げられるのかなー。

女子サッカーとかもまた聞かなくなったし。

よく知らないスポーツとか取り上げられると、ちょっと楽しいですよね。

にわかファンぽいのが増えるのが気になるけど。


おわりますー。
三寒四温?
暑かったと思ったら、また微妙に寒いですね。

足が冷える時があるからこたつをつけたりする。

え、まだこたつ出てるよね!?

暑い時間やお風呂後は扇風機つけるし。

適温が欲しい!

まぁ言っても、これから梅雨で本格的に暑いのは7月末とかですし。

あんまり気温は上がらないですよね。

寒いのヤダ…。


おわりますー。
タッグっぐ。
ヴァンプ高校、なかなか上手く行かない…。

変化球タッグ固めとか、打撃練習固めでタッグ連発とかは多少出来るんですが。

変化球ポイントや技術ポイントが増えすぎると、精神ポイントが足りない…。

サクセスって結局、ポイントだけ稼いでも他のバランス取れてないと余っちゃいますよね。

1ヶ所のポイントだけで取れる基礎能力があればいいのに。

しかし、育成理論とか見てもそれほど苦労してる記述がない。

またエアプの人かな!

似たようなデッキなのに、総合力140がやっとの中155とか載ってたりする。

精神ポイントはどこだ!

技術を上げる場合消化するのはミートなのに、ミートに使う精神ポイント高すぎる…。

変化球も、地味に精神ポイント使うし。

そもそも、コツ練習諦める局面も多いし!

くわー!

もう、次のシナリオ来てくれないかな!

今さらあかつきもやりたくないし。

実技試験のない、覚えごとが少なくて運要素が多少あるヤツきて!


おわりますー。
すいっ。
分かってはいたけど。

スイッチ版ドラクエ10の発売日、公表されたらやっぱり遅いからきついですね…。

夏の終わりかと思ったら、9月末って秋だし…。

いや、秋くらいって言い方だったから、10月じゃないだけよかったのか。

長いなぁ。

正直、読み込みが他の人より明らかに遅いのが気になるんですよね。

パソコン版、買う気あったんだけどなー。

発売日まで気にしていた。

アレも9月とかでしたよね。

欲しいものの、うぃーでも様子見出来るからと思って様子見してたらこの時期です。

今でも、スイッチ待つよりパソコン版買った方が不満は解消できると思うんですけど。

2アカの不安も、うぃー切りでなくなったワケですし。

しかし。

ちょっと、コタツでゴロゴロしながら日課消化とかできるのかなーと思うと。

待つか…。

パソコン版ってのも、実際問題ないと思うんですけど。

ゲーム専用機でゲームしたい気持ち。

しかし。

スイッチのセッティングめんどくさー。

てか、買えるのかな。

有線LANは繋がるよね!?

てか、うぃーで付けてたテレビのセンサーバーっていらない?

最近のゲーム気は難しそうだから困る。

セッティングに加え、オンライン通信料とか。

もう、お金は払うから全部セッティングして欲しい!


おわりますー。
ハイク。
それにしても、TBSのプレバト!って番組の俳句のコーナーはいいの見つけましたよね。

普通に過ごしてたら、俳句って575で季語があってなんやねんとしか思わないまま生きてますけど。

解説あると、結構論理的?に作られてて添削後の句が面白い句っていうのもなんとなく納得できる感じ。

普通に興味引くいいジャンル持ってきたなーと思う。

まぁTBSなので、どこまで演出(才能アリナシの人数比が毎回良すぎ)されてるのかわかんないですが。

演出は置いといて、演出でもよく持ってきたなーって企画構成作れるのがTBSすごいですね。

学校へ行こう!ぐらいの時から、ずっと演出の妙を引き継いでるし。

え、なんかスタッフも変わってそうなのに、伝承してるのかな。

ともかく、TBSはヤラセ演出ありきでも強い番組作りますよね。

モニタリングとか水曜日のダウンタウンとか、強い。

なお、なぜかスター☆名鑑は弱かった…。


おわりますー。
まっき?
うーん。

ドラクエ10のこのヤバイ感じは何なのだろう。

特定個人に大金を寄付させるだけの公式イベント。

少なくとも、初期の新規が多いような、インフレの起きてない頃にはやりそうもないイベントですし。

6月にはほぼ新規要素はなく。

唯一の要素も、死神スライダークというドラクエ感のないボス。

外野では、有名ブログが問題視され炎上して放置。

バージョン4と新機種発売がなかったら、このゲーム終わるのかなって思う状況ですね…。

さすがに昔が懐かしくなってきましたね。


おわりますー。