Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
あささむ。
暑い暑い言ってますけど、なぜか朝起きた時寒いんですけど。

なんでだ…。

こたつをまだ使うレベル。

朝寒くないですか。

お昼暑いのはわかるんですが。

今日はともかく、昨日の朝は寒い!

夜暑いと熱帯夜とかで困るから、朝暑くなってもらいたいですね。

朝なんか一番暑くていいのに、なぜ一番寒いのか。

冬でも一番寒くあっちゃいけない時間だし。

人が、昼起きる生活になればいいのか!

朝寒いのヤダ。


おわりますー。
ミサイル。
北朝鮮のミサイルはアレですね。

いちいちニュースにしなきゃいけないのが面倒だと思う…。

言っても、今まで実害ないし。

本来、ないものとして政治?とか進めていくのに。

「ミサイル対策します!」みたいな政策があって、他のやることを取られてるのが気になる。

北朝鮮が余計なことしてなきゃ他の政策の会議とかできるのに。

被害の出てないことで手間とるのがなんかヤダ。


おわりますー。
ヴァンプ!
サクスペに、新シナリオ「ヴァンプ高校」が実装されました。

これは…。

あかつきの次として絶妙な感じですね。

十傑打倒以外では安定だったあかつきに比べ、運要素が結構強め。

使役コマンドで、夢の5人タッグ3連発すら可能に!?

と夢見るも、なぜか極限吸血になるとほぼ得意練習にいてくれないという。

軽く攻略見た感じ、極限吸血にこだわらない方が使役使いやすいみたいですね。

とりあえず、定期試験がないシナリオはいいですね!

昇格試験のあるシナリオは、繰り返すと疲れますからね。

しかし、シナリオに運要素があるのはつらい。

デッキのSRキャラが、金特殊能力不確定だったり。

上手く行ってても、一部の運が悪くて完璧にならなさそうでモヤモヤ。

うーん。


おわりますー。
試練の門エキスパート攻略!
みんな毎週やるほど大好き、試練の門。
どうせクリアできればいい、ただの経験値稼ぎなんてダラダラとプレイしていませんか!?
せっかく面白い動きをする敵が多いので、動きを見極める練習に最適なのです!
僧侶で武器を使うタイミングなんかも見やすいので、サリさんが詳細攻略!!


・アタッカーの基本
とにかくダメージ、いわゆるDPSを意識!
ダメージを出すために、攻撃力1でも意識して、速く攻撃する方法を探る。
もう死にそうな敵を選択して、キャンセルされたりする時間を減らす。
特技選択をしてる間に戦闘が終わってしまうくらいなら、トドメにならなくても通常攻撃を挟むんだ!!
ヒーラーのスペックを把握して、ムダな真やいばやスタン技を挟まないこと。


・アタッカー僧侶の基本
今となっては、試練に僧侶の回復量はあまり必要になりません。
しかし、僧侶で募集する人はとりあえずクリアできればいいと思っています。
どうせ、ヘンな僧侶が来ることもあるし、負けても大したデメリットはありません。
遠慮せずに回復をサボりましょう!
とりあえずクリアでいいと思っていても、火力や速度を目の当たりにしたらそれはきっと楽しいことです。
ハッスルダンスで間に合う=祈りなしベホマラーで大体間に合う。
アタッカーがスタンなどをしてターンを浮かせたりしたら、全力で火力に変換!


基本装備

アタッカー
HP500くらいあれば、火力モリモリでダメージに酔いましょう。
通しで必要な耐性は「眠り・踊らされガード」。
魅了も必須と言いたいところですが、せっかく火力の楽しみどころなのに秘蔵の火力ベルトを使えないのはモチベーションの低下に繋がります。
魅了ベルトが秘蔵のベルトなら是非。

ヒーラー
一応、ロザリオと大地の竜玉は付けておきたい。
それはサリさんがモヤモヤするってだけで、行けると思ったら忠誠パワチャでGO!
必要な耐性は「眠り・即死・踊らされガード」。


★ビッグモーモン
必須耐性
・なし
あるといい耐性
・魅了


注意すべき行動
・魅惑の踊り(非怒り時)
・つうこんのいちげき(怒り時頻発)

特長
・HPの色が変わる時(残り50%時と25%時)、攻撃者に怒る。
・全属性耐性が20%くらいある(らしい)。

◎攻略法

魅惑の踊りは「発動の文字を見てから全力で逃げると逃げ切れる」。
無警戒で攻撃していると魅了されてしまうので要警戒。
発動速度は速くないため、逃げ遅れると思ったらいっそ逃げないで怒りを取るために攻撃をしましょう。
怒りを取ると、高確率でつうこんのいちげき(約400ダメージ)をされるので、2発食らわないように注意。

◎負ける原因

・魅惑の踊りを食らう。
・つうこんのいちげきの後回復を怠る。


◎アタッカー僧侶のコツ
・聖なる祈りはしない。
・キラポンは最大2人まで。(自分と旅芸人推奨)
・誰か怒られたら、ベホイム待機。
だけど、ベホイムは詠唱時間がめんどうくさいので女神の祝福でOK。


★密林の狩人
必須耐性
・なし

注意すべき行動
・メラガイアー・ドルマドン・バギムーチョ・マヒャデドス


特長
・狩人(赤)は全属性耐性がかなり高く、守備力が低い。
・守人(黄)は守備力が高い。
・なんかすごい怒る。
・呪文撃つ特長なのか、離れたりヘンな動きをする。

◎攻略法

一応、赤を速攻で倒して黄色を倒すのが基本。
属性攻撃するなら、黄色から攻撃してもいい。
他人と違うの攻撃して振り回されてもなんでもいい。

◎負ける原因

・怒った時の魔法の嵐がすごい。


◎アタッカー僧侶のコツ
・聖なる祈りは、状況によるけどしない。
火力で押し切らないと危ないけど持久戦になるなら必要かも。
密かに試練の門での僧侶難易度は高い。
まぁハッスル連打でいいんだけど。


★アイスゴーレム
必須耐性
・なし
あるといい耐性
・転び

注意すべき行動
・ミステリピラー、マヒャデドス・ミステリーダンス・足ばらい
・アイスゴーレム、超ちからため


特長
・HPの高いアイスゴーレムがにおうだちしたとき、範囲攻撃でDPS稼ぎチャンス!
・ミステリピラーの足払いは、ジャンプすると避けられるし、食らってもDPSダウンでしかない。アトラクションだと思ってあえて転びガードなしで行くのも一興。
・ミステリピラーは経験値・ゴールドが0なのでスマイル不要。


◎攻略法

範囲攻撃でいかにDPSを稼ぐかがコツ!
真やいばなんかしてるヒマがあったらぶんまわして!
離れるピラーキライ。


◎負ける原因

・超ちからための通常攻撃(約300ダメ)とマヒャデドス(約250くらい)が重なる。
・ヒーラーが転んでるときに猛攻が重なる。


◎アタッカー僧侶のコツ
・祈りはしない。
黄色くなる仲間がいたら、ベホマラーする程度。
ただし、HP半分近かったらマヒャデドス・超ちからためを要警戒。
・キラポンは最低でもヒーラー(自分)にだけ。


★アビスソルジャー
必須耐性
・踊らされ
あるといい耐性
・マヒ

注意すべき行動
・いなずま(約250~300ダメージ+マヒ)


特長
・フォースブレイクが効きにくい。
魔戦でそれほど来てないのにこの印象が強いのはなぜだろう。
・テンタコルスにも、少しだけスマイルの効果がアリ。(試練の取り巻き系ではこいつだけ)


◎攻略法

前衛の耐性は火力に直結。
範囲攻撃でGOGO。


◎負ける原因

・いなずまを連続で食らう。
ヒーラーがマヒや踊らされてしまうと大ピンチに。


◎アタッカー僧侶のコツ
・祈りはなし。
基本的にいなずまにベホマラー合わせで黄色以上をキープ。
・マヒガードは必須ギリギリの大推奨。


★ブラバニクイーン
必須耐性
・なし
あるといい耐性
・魅了・幻惑

注意すべき行動
・投げキッス(野菜)
・BBQスティンガー(前方350くらい範囲ダメージ)・ゴールドシャワー(周辺350くらい範囲ダメージ)・超ちからため


特長
・強い。
・野菜たちへのスマイルは不要。
・盗賊の盗む順番はオニおばナスメラ。
(生存ターンがそれぞれ1ターンくらいずつ生き延びる)
しかも、ここは盗みづらいので盗むターンを浮かせるのが重要。

◎攻略法

投げキッスは、初ターンキラポンすら間に合わないほど速いことアリ。
守り弓は、他状態異常が多くて無意味。
ムチや短剣の盗賊は、初ターンおたけびが有効。
しかし、盗むターンが1ターン削られるのはかなり痛い。
とりあえず魅了注意で範囲攻撃。
BBQスティンガーをまとめて食らわないように散らばり推奨。
超ちからためをしたら、すぐ行動することがあるので即スタンかテンション解除。

◎負ける原因

・魅了。
・BBQスティンガーやゴールドシャワーやギガデインの連撃。
☆超ちからためで一掃。


◎アタッカー僧侶のコツ
・警戒ポイントがハッキリしてるので、基本は祈りなし。
・キラポンを撒いても確実ではないので、あえて攻撃で早期決着を狙うのもアリ。
サリさんはやっぱりキラポンする派に戻ってきました。
・超ちからためを見てから、自己聖女。


★どデカニードル
必須耐性
・即死(ヒーラー)

注意すべき行動
・アサシンアタック(即死)
・やいばのぼうぎょ?
・ちからをためる(怒り時)

特長
・実はみかわし率がめちゃ高い。
・HPの色が変わる時(残り50%時と25%時)、攻撃者に怒る。


◎攻略法

行動が速いので、タゲ下がりするとヒーラーが助かる。
やいばのぼうぎょは、おたけびで解除しないとヒーラーが慌てる。


◎負ける原因

・アサシンアタックの即死。
・ちからためで耐えられる攻撃数が変わるので回復が遅れることがある。


◎アタッカー僧侶のコツ
・祈りはなし。
・聖女は経験値保護になるけど、3人もするのイヤだからしなくていいと思う。
・通常攻撃、アサシンアタックは大体HP半分食らわない。
ちからをためると半分以上食らう。
ちょっと減ったキャラが怒られた時に注意。
HP半分以上食らったら、ベホイムか女神の祝福。


★モヒカント
必須耐性
・なし

注意すべき行動
・つうこんのいちげき(約550)・超ちからため(バッファロン)
・ちからため・イオグランデ・バギムーチョ・ディバインスペル(モヒカント)

◎攻略法

バッファロンは放っておくのは危険なので、真やいば・幻惑・HPリンクのどれかで保護しておくと良い。
テンションの乗ったバギムーチョ、イオグランデはそこそこ危険なので複数人で受けないように警戒。
マホカンタまではしなくて良い。

◎負ける原因

・バッファロンの火力を放置。
・意外に強いディバインスペルを食らった上での魔法。
バギムーチョの巻き込みに注意。
☆つうこんのいちげきで聖女が剥がれたところへばくれつけん。

◎アタッカー僧侶のコツ
・盾がないので、自己聖女。
・祈りは必要。
・注意行動に目を配りながら、隙を見て攻撃。


★ゼドラゴン
必須耐性
・なし
あるといい耐性
・ブレス

注意すべき行動
・ミサイル(HP割合ダメージ・瀕死)・ふみつける(約300範囲ダメージ)(ゼドラゴン)
・マヒャド斬り・ビーム(100ちょい範囲)(キラーマシン)

特長
・怒った時のふみつけが痛い。
・キラーマシンへのスマイルは不要。

◎攻略法

アタッカーはヒーラーの性能を見て、戦力を減らすことを考える。
真やいばなし旅芸人のみの場合、きついのでまずキラーマシンを倒すのを推奨。
それ以上の場合、範囲でもゼドラゴンでもOK。
できれば、ふみつけビームを全員で食らわない位置取りをすると良い。
キラーマシンは、かなり盗みづらい上に100G素材確定なので、盗まなくても(ry
ゼドラゴンは2000Gチャンスアリ。

◎負ける原因

・ミサイルとキラーマシンの攻撃が重なった場合。
・ふみつけに対する回復が追いつかない場合。


◎アタッカー僧侶のコツ
・開幕祈り。
・基本的にゼドラゴンの行動に毎ターンベホマラーを合わせる。
・ターンを捻り出せた時だけムリヤリ攻撃をする。


★潮風のディーバ
必須耐性
・眠り・踊らされ
あるといい耐性
・混乱

注意すべき行動
・ブーメランアタック・集団怒り(チャンプスター)

特長
・潮風のディーバは歌ったりしてることが多くあまり攻撃しない。
・チャンプスターの攻撃が強い。
・チャンプスターにスマイルは不要。

◎攻略法

チャンプスターに真やいば・幻惑・HPリンクでの対策推奨。
くれぐれも、ディーバに真やいばなんてしないでください。
スター片方にでも弱体が入ってたらいいです。
何もない場合は、単体攻撃でスター1匹を仕留めてください。
開幕おたけびでも旅芸人のターンが作れます。
くれぐれも、棒立ちでブーメランアタック食らいながら「スクルト」とかほざく戦士にならないでください。
怒りを買ったら、仲間と挟撃になる位置にいると良いかも。

◎負ける原因

・状態異常をめっちゃ食らう。
・チャンプスターの怒りを買ってブーメランアタックの嵐。


◎アタッカー僧侶のコツ
・キラポンは全員撒き。
・祈りはブーメラン嵐に備えてしておく。
・呪いは別にほっといていいです。


★エレメンレッド
必須耐性
・眠り
あるといい耐性
・魅了・混乱・即死・ブレス


注意すべき行動
・通常攻撃(200くらい)・熱血なんとか(範囲2~300)(エレメンレッド)
・ラブリースピン(範囲魅了)・あまいいき(エレメンピンク)
・クールにきめるぜ(みとれ率超アップ)(エレメンブルー)
・メダパーニャ(イエロー)
・アシッドブレス(攻撃守備2段階ダウン)(グリーン)


特長
・レッドのみ攻撃力が高い、必ず開幕起きている。
・グリーンは守備力がとても高い。
・イエローは氷以外の属性耐性がそこそこ高い。(メラガイアー>マヒャド>メラゾーマ)

◎攻略法

昔の攻略法では、レッドを倒し切るのは難しかったのでブルーから倒すのが主流でした。
しかし今の火力では、レッドから倒して問題ありません。
ただし、ブルーも起きているならブルーから倒すのに越したことはないですし。
キラポンがない場合、ピンクがまずいのは相変わらずです。

整理すると
・キラポン役がいる場合
→ピンクの攻撃を無視できるので、ブルーもしくはレッドから倒す。
・キラポン役がいない場合
→ピンクを真っ先に倒す(ただし、寝ていたらレッド後でも可)


◎負ける原因

・ラブリースピンで魅了される。
・レッドが生きている状態で、ブルーにみとれる。


◎アタッカー僧侶のコツ
・キラポン全員撒きを優先。
・サブヒーラーがいる場合は回復を任せるが、いない場合やしてくれなさそうな場合、自己ポン後祈り。
基本的に赤の攻撃に合わせ回復しながらキラポンを進める。
キラポン撒いたのでピンクは放置でいいのですが、キラポンが切れるとピンチなので急ぎましょう。


★やまたのおろち
必須耐性
・なし
あるといい耐性
・ブレス


注意すべき行動
・衝撃波・つうこんのいちげき(鬼棍蔵)
・連続かみつき・ジゴデイン(600くらい範囲)・ブレイクブレス(属性耐性ダウン)・かがやくいき(やまたのおろち)

特長
・どちらも幻惑が有効。
・おろちのみ眠りが効きやすい。
・衝撃波はジャンプで避けられるけど、なんかヘンなタイミングで落ちてくるからよくわからない。

◎攻略法

踊り子、もしくは盗賊旅芸人で眠らせるのが主流。
というか、しないと勝てないと思っている人が多い。
実際は「真やいば・幻惑・眠り・聖女」がそれなりにあれば勝てます。
いちいち眠り気にするのが面倒なので、幻惑で押してジゴデインに気をつければそこまで負けません。
ジゴデイン一掃で負ける印象が強いんだろうけど。
ちなみに構成を聞かれた場合「真やいば・幻惑・眠り・聖女」が多いほどって答えて、あえて「僧侶」とは言わないようにしてます。
あとたぶん、魔結界1段階でジゴデイン耐えになるような気がする。
狙えないからアレなんですけど、呪いも有効。
眠らせない場合は、あえておろちを残す理由もないのでおろちから倒すのが推奨。

◎負ける原因

・聖女不足。
・ジゴデインの範囲受け。
・無策で連続かみつきを食らう。
・ブレイクブレスからのかがやくいきやしゃくねつ。


◎アタッカー僧侶のコツ
・聖女最優先。
・ベホイムの奇跡をつけておくと、ヤリ装備時に祈りなしで聖女ライン回復
可能(たぶん)。
重要職の聖女、HP白キープを優先優先。
全員聖女撒いたら祈る。
さらに余ったら天使の守り。
ここまで整ったら攻撃開始!
ヤリでは一閃突きと雷鳴突きでしか単体攻撃しづらいので、鬼棍蔵には棍が推奨。
ただし、おろちには武神の護法を入れて一気に仕留めたいところ。


★ビッグビッグハット
必須耐性
・踊らされ
あるといい耐性
・即死


注意すべき行動
・ビッグハット生み
・マダンテ
・イオグランデ

特長
・たぶん、ほぼ決まったターンにビッグハットを産む。


◎攻略法

ビッグハットを増殖させないこと。
くれぐれも、マホカンタ役だなんて防戦前提の攻略をしないこと。
初ターンと、その2・3ターン後に増殖するので、合わせて範囲攻撃をしましょう。
魔法使いの場合、開幕早詠みするヒマはなくかくせいマヒャドを急ぎましょう。

◎負ける原因

・踊る。
・ビッグハットを放置する。
・マダンテから逃げ遅れる。
・耐性下げられた後のイオグランデが意外と強い。


◎アタッカー僧侶のコツ
・開幕は急いで狼牙突き。
これで仲間頼って倒しきれない場合回復モードになるので、急いで下がって祈り。
ミスで死ぬとまずいので自己聖女。
2回目の増殖に合わせてジゴスパ。


★プラチナキング
必須耐性
・なし

注意すべき行動
・おしつぶし(全員)
・マダンテ(ゴルスラ・マデュラ)

特長
・なんか全員が一斉に怒る。(怒られた人はほぼ死ぬ)
・変身の特長は、とりあえず変身状態ではトドメがさせないみたい。
・マデュラは属性に耐性高し。
・エンペラーには眠り・幻惑がそこそこ入る。
・プラキンにもたぶん眠り・幻惑がたまに入る。
・ゴルスラ・プラキンにはしばり打ちがたまに効く。

◎攻略法

怒られるのはほぼ不可避なので、仲間を巻き込まない位置へ逃げる。
他の人は巻き込まれない位置で見守り、気が向いたらロスアタしてあげる。
倒す順番はゴルスラ>プラキン>マデュラ>エンペラー。
かいしんがない場合はプラキン飛ばしになりますし、エンペラーはとりあえず異常が効くから生かす感じなので、策なしだったらどの順番でもいいんじゃないかな。


◎負ける原因

・おしつぶしで一網打尽。


◎アタッカー僧侶のコツ
・開幕祈り。
・聖女したくなるけど、おしつぶしは2発で死ぬ技なので無意味。
・おしつぶしにハイパー警戒しながら一閃突き。
・いつになっても、おしつぶしが来ると思いながら仲間と距離を取る。
・遠くでおしつぶしに合わせてベホマラーさえしていれば、そこまでピンチにならない。
・MP注意。


疲れた!!

おわりますー。
カッパー。
2年くらい前に、自転車の傘さし運転が禁止になりましたが。

今でも律儀にレインコート着て運転してる人多いですね。

しかし、全然上手くなってないみたいなんですが。

相変わらず、向かい風の雨を顔に浴びるので、頭巾を常に片手で抑えている人。

開き直って、頭巾を脱いでずぶぬれの人。

裾をはためかせ、どこに引っかかるか危ない運転をする人。

荷物まで濡れないように覆い隠し、後ろどころか横も絶対見えないようになっている人。

え、これってまだ事故起きてないの?

自転車運転するときの、後ろを見るのってなんで指導しないんだろう。

イヤホンをしていると音が聞こえなくて危ない?

音が必要なのは、車が接近しすぎてる緊急時だけであって。

常に後方確認してれば、そもそも車に接近することもないワケですが。

なぜ近づくとこまでは危険だと思わないのか。

レインコートの人怖い。


おわりますー。
ネットのイメージ。
ドラクエ10のブログで「あたし」口調の♀キャラの人が、中身40代おじさんだったらしいことで話題になってますけど。

40代おじさんってそんなイヤ?

たぶん、元々のキャラ通りで中身が女の子だとしても。

吹き出物だらけのだみ声だったらイヤじゃないですk(ry

40代おじさんって言うと、ヒゲも生え放題で身なりも適当なくたびれたサラリーマン、もしくは不潔な無職なんてイメージしそうですけど。

正直、次長課長の井上さんみたいな感じならいいかなと思っている。

芸人さんだし、堅苦しい文章書くタイプでもないと思うし。

「あたし」口調でなりきった文章書いて、投稿後「ふっw」とか軽くハニかんでたりするかもしれないと思うと、個人的にはアリ。

エルフ♀使ってる男の人を「エルおじ」っていうのもちょっとイヤなんですよね。

「エルおに」とか「エルあに」みたいに、若いイメージにしたら割と悪くない気がするんだけど。

実際、年齢高くないエルおじ?もそこそこいると思うし。

ネットって、単語だけで簡単に固定したイメージして見がちだから怖いですね。

実際、♀キャラ使ってる女性が自分の写真上げたりすることありますけど。

美人だとしても、一瞬「なんか違う」みたいな、ビビる感覚しないですか。

数秒して「まぁ、キャラも中身も美人には違いない」って同機するけど。

ネットだと、おじさんとか中身女性って単語が強すぎて怖いですね。

一応、中身女性の時は「ブサイクの可能性、ブサイクの可能性!」ってフィルターかけて、それでも話面白いから気にしないで見ようってしたりするんですけど。

女性の時は「ブサイクの可能性!」、中身男性かもしれないときは「しかし、爽やかイケメンである可能性!」ってフィルターを、ちゃんとかけるべきだと思います!

中身男性の時の「ヒゲもじゃで無骨なマッスルマン」ってイメージが悪すぎるから良くないと思う。


おわりますー。
外の騒ぎ。
ドラクエ10のブログ界隈が騒がしくなっている…。

1位の人が休止するだの、女キャラブログの中身がおじさんだっただのと。

しかして、当のドラクエ10はスカスカなままなのであった!

むぅ。

騒ぎはいいんだけど、休止とか批判とか、マイナス方向ばっかりですね。

中身がないんだから、外野くらいプラスになって欲しいんですが。

正直この2つがなくなると、見るブログないんだけど!

偉そうな廃人が文句つけて講釈垂れるブログしか残ってないじぇ…。

まんまる堂の更新スピードに慣れると、遅いし遊び心のコメントもないような淡々とした更新するところだったり。

困る。


おわりますー。
てろこわ。
爆弾テロって怖いですね。

結局、警戒しても何にしてもやろうとしたら成功されてしまうってことになると思うので。

とてもまずいですね…。

ただのコンサート会場らしいし。

なんで無差別?でそんなことするのかわからないけど。

やる人がいるということにもなるし…。

とても怖いですね。

こういう時、日本は比較的安全そうで良かった…?

とは思いますね。


おわりますー。
きおんきおん。
最低気温18℃、最高気温27℃の日は暑い…。

最低10℃、最高気温20℃の日はめちゃ寒い…。

気温って結構細かいですよね!

やはり、平気で0℃とか1桁とかいう冬は頭おかしい。

今ぐらいでキープしてくれるといいんですけどね!

てか、気温のことしか話すことないんだけど!

あんまりコメントできるようなニュースがないじぇ。

かけ学園という新たな学園が登場してもまったくわからん。

まったく。


おわりますー。
ホントヤダ。
やはり休みの日は暑い方がいいですね。

動いて疲れることがない限り、いくら暑くてもいいと思う…。

寒いのはホントヤダ。

厚着するのがなんか面倒だし。

寒いとすぐ末端が冷えるけど、暑さでは末端が熱いなんてことないし!

末端が冷えるのホントヤダ。

夏はいいですよね。

もうすぐ梅雨かもしれないけど…。

梅雨ホントヤダ。


おわりますー。
そくし。
てか、ドラクエ10はなんでこんな状態で放置してるんだ!?

本気でやることないんですが。

インしてる人がいるのが不思議でならない。

新しく始めた人や、別キャラ育成する余地があるのはわかる。

カンストしてる人が本気で何も出来ない状況って何なんだ!

ふと期間限定イベントで、サブキャラ動かしてて思ったんですけど。

装備集めるのめちゃ楽しそう。

そこら辺歩いてる敵が軒並み強くて、鍛え甲斐がありそう。

しかし、それをして行き着く先がメインキャラの現状でしかないと知っている。

2アカなんて仕組みがなければ、サポート用のサブキャラ育てるのとか楽しめそうなものの。

効率悪い1アカでサブキャラ育てるなんてバカらしいし、2アカなんてして常に不便操作しながら(2アカで2倍儲けなきゃもったいない)ってとらわれるのもイヤだし。

ホントシステム悪すぎでしょ。

レベル上げ効率の良いところなんて少ない状況作って、必要経験値が鬼ほど必要なのやりたい。

スキルポイント不足はつらいから、レベルではステータス微アップだけにして。

うん。

もう今のドラクエ10では作れない状況…。

あとは、超レアドロップとかあったらいいな。

って言うとアレだけど。

福引き券をもっと無作為にバラまいて、特等と1等の中間くらいのロマンを増やして欲しいかな。

スペシャル福引きのドルボードプリズムとかその辺か。

うーん。

福引きのランダムドロップ増やしてって言いたいけど、メダルとあまり変わらないか。

うーん。

目的別コンテンツよりも、何かやってりゃ得るものがあるって状況がいいなー。

やっぱ人間バトルロードと、魔法の迷宮だね。

何かやらせて欲しい…。

もう先がないなら絶望する状況だけど、新機種切り替えとバージョン4があるから待つしかないんですよね。

しかし、バージョン変わったからって急にアイデアあるかなーとも思えないけど…。

お願いだから、今まで面白かったコンテンツを放置死亡させるのやめてほしい…。

代わりのコンテンツ、常闇・バトルネ・邪神・学園て。

全部即死殴り合いコンテンツな上周回要素もないとか。

周回要素あるつもりでいるけど、ないです。

つらい。


おわりますー。
週末ゲー。
昔みたいにゲームができなくなったみたいに言う人いるけど。

やらない期間が長くなると、熱意が途切れて再開しにくくなっちゃうだけなんじゃないのかな。

週末にやりたかったハズのゲームやると、思ったよりやることなかったりする。

ストーリー続きものは確かにやる気なくなるのはわかるけど…。

放課後プレイできなくなると、ストーリーRPGきついですよね。

ドラクエ11ドラクエ11言うけど、果たして続くのか。

PS4でやりたいけど、続きやすさで考えると3DSの方が絶対いいんですよねー。

ドラクエ10っぽい操作なのは惹かれるんですけど。

どう考えても続けること考えたら3DS。

すれ違いもあるらしいっていうので、とりあえず3DSでしかないと思う。

PS4でやる人ってそんなにいるのかな…。

とりあえずハード持ってるキッズにしても、忙しい大人にしても、かなり3DSだと思うんですけど。

画面的にはPS4メインで作ってるっぽいのが気になる。

でもFF15がそれなりに売れてるんだし、その層が丸々買うのかな。


おわりますー。
謎のブーム。
え、痴漢線路飛び出し事件って、同じ話じゃなくて何件も起きてるのか。

痴漢疑われたら逃げるのがいいってのはよく聞くけど。

線路って言ってないよね…。

それに、最近の話でもないし。

報道され始めたのが最近なだけで、日常茶飯事に線路逃走してるとか…?

催眠にでもかかってるのか。

というか、痴漢事件すらそれほど報道されないから頻度かどれほどかわからないんですが。

痴漢の疑いでホームに下ろされるのって、そんなによくあることなのか…?

なんか流れ作業のごとく「痴漢の疑いでホームに下り…」ってところから、よくわからない。

謎の事件すぎる。

ニュースの謎のブーム怖いよー!


おわりますー。
気温がびみょう。
25℃で騒いでたのがウソのように寒いですね!

なんかもう気温がわからない。

上着はいるのか、いらないのか!

まぁ冬じゃないからいいですけど。

家内だとまだ暖房つけたい時間帯があるから困る。

空調のいらない世界へ行きたい。

こたつで温まるのも悪くないですけど!

適温な時期だと思って空調ガマンしてたら、徐々に寒さにむしばまれていく感覚がキライ。


おわりますー。
がりがり。
連日、ガリガリガリクソンさんが何かしたって報道されてますけど。

誰やねん…。

報道してる側が、ノンスタイルの井上さんばりに扱ってるけど。

見てる側は誰やねん…。

やっぱり人選?が弱いと思う。

格好が違いすぎて、ただの一般人が謝ってるようにしか見えないし!

何の報道なんだ。

酒気帯び運転の割りには報道でよく目にするけど何度も何報道してたんだろ。


おわりますー。
温度調節のない世界。
平年並って言うけど、寒いですね。

もう暖房のいる季節じゃないって言って片づけてる人は多そうですが。

朝夜寒い。

もう、暑い日は扇風機つけたり、寒い日はストーブつけたり!

適温はどこなんですかね!

温度調節のいらない世界で過ごしたい。


おわりますー。
高速日曜日。
てか、休日出勤なんてしてる場合じゃないくらい忙しい日曜日ですね!

もう、土曜日ヘットヘトで帰ってきて、激烈に眠いところから。

まず、サクスペの神楽坂SRもらうためにサクセスで4人作らなきゃいけなくて。

しかも、1回サクチャレスコアのために不本意なデッキで作らなきゃいけなかったし。

それが終わったら、試合チケットやたら貯まってて。

40試合くらい連戦。

で、思ったより順位が高かったのと、高い順位でも意外と1戦のランクアップ率が高くて。

ムダに試合チケットつぎ込んでしまった…。


次は、ドラクエモンスターズか。

モンスターズしばらくロクに手付けてなかったんですけど。

週63時間の労働中に考えてたパーティー構想が固まったので、ここで形にしないとまた55時間もやもやすることになるので。

一応パーティー出来ました。

合体切り替えで、よっぽどじゃなければAI行動回数12回ジャマされず動ける構成!

火力盛りまくって、はじまりの守護者でメドローア・メラガイアーをひたすら撃つ構成。

これを生かすために、スライダークロボが必要になったのでパーツ集めからして。

特性とスキルをかき集めながら配合を繰り返し。

出来たパーティー!

これでネット対戦殴り込み。

これは。

結構勝てる…。

根に持つタイプ+リザオラルとかのコンボとかに困ったけど。

対策調べたら、偶然付いてる冥界の霧で行けるかもしれない。

まぁあくまでスーパー脳筋構成で、負けたらそれまでのつもりだったのでいいんですけど。

思ったより強い。

とりあえずモンスターズはこれで満足。


ドラクエ10。

日曜日更新の週課をこなしつつ、アップデートされたアスフェルド学園を消化。

学園のストーリー自体はヒマな時にやりたいレベルではなあるんですけど、話題に挙がる時にわかっときたいからムリして消化。

てか、メラガイアー来てるらしいから、スキル集めはしたかったんですが。

両手剣一強の中、せっかくだから魔法で遊びたくて魔法スキルしか集めてなかったんですが。

流れはこっちに来たようですね。

現状
攻撃呪文 メラガイアー・メラ系+15%
全呪文 メラゾーマ・ザオラル・バギマ
回復呪文 ベホマラー・ベホイミ・呪文ぼうそう率2%・呪文ぼうそう率3%
両手武器 早詠みの杖・超暴走魔法陣
法術 むげんのさとり・どうぐ倍加術

と、暴走メラ押しにセット出来たので満足なんですが。

ためる弐と行雲流水を合わせられたらまた殻を破れそうなのがもやもや。

しかし、そもそも強くしても戦う相手がいないのが謎。

学園でちゃんとやるなら、システム悪くないんだし敵さえ用意すればいいのにな。


おわりますー。
急に来る。
母の日って急に来ないですか。

ゴールデンウイークの直後で、ゴールデンウイーク中には完全に頭にないんですよね。

割と、ちびまる子ちゃんやサザエさんの予告でも見てない限り、ホント急に来る。

なんとなく、この気温の日曜日は母の日がだったような気がするという気配がする。

しかし。

大雨で持ち帰りづらいとかいうの勘弁…。

てか、花屋さんも週末ピンポイントで売り出すのやめてくれないかな。

とは言え、週末以外行けないな。

週末に行くと混みすぎなのがイヤなんですけど。

そこそこ盛り上がってないと恥ずかしいという。

行事あるごとに思うけど、単日?じゃなくて期間の行事増やして欲しい。

当日ピンポイントに合わせるのつらいよー!


おわりますー。
ワケで。
休日出勤で大雨という絶望。

てか、大雪とか台風なんてケースもあるのかな。

雨ホントヤダ。

せっかく最近天気と気温もいいのに。

久しぶりに明るいうちに帰って、夕方にたそがれようと思っていたのに…!

もう、休日出勤なのに久しぶりに定時で帰れるという謎の喜び。

毎日残業と言っても、週2回確定で残業ないんだから嬉しいという謎の感情。

ヤバイ。

逆に、休日出勤なしで全部残業だと、定時帰りがないワケで。

定時帰りするために休日働くワケで?

ワケで!?!?


おわりますー。
きおん。
風の吹く夜の気温が、半袖で暑いとも寒いとも思わない気温でちょうどよかったですね。

これこそ適温。

服を着ればとか脱げばとか、そんなことに関係なく気にならない気温が適温なのだ!

春や秋は、適温の時期があると思いこんでいた…。

しかし、現実は暑いと寒いの急変化しかない!

適温がもっと欲しい。

気温なんか気にしないで動きたいよー!


おわりますー。
ちょいさむ。
朝の15℃くらいが絶妙に寒いですね!

日中25℃くらいで、そんなに寒暖差ってあるもんだっけ。

冬で言うと、10℃の日の朝が0℃?

まぁそのくらいかな。

朝寒い。

外出ると暑い。

めんどい!

まぁ、出かける時薄着でいける季節になったらやっぱり楽ですねー。

あんなに防寒する季節の方が好きというのがワケわかんない!


おわりますー。
あつい?
気付いたら、連日25℃やら30℃やらってやたら高い気温言ってますね。

20℃ないと寒いと思ってたから25℃くらいでやっと寒くないイメージですけど。

あれ、30℃って夏じゃない?

まだ5月だけど!

この温度をキープしてたら、7月には40℃くらいなりそうですね。

まぁ、日中だけだしそんなに暑い気はしないんですけど。

気温って2・3℃変わっても体感よくわからないのに、10℃くらい変わると激変してるから不思議。

寒いよりいいか。


おわりますー。
犬河くん当たった。
SR犬河くん当たってしまった。

これで6人変化球デッキ作れる…。

彼女キャラ入れた方がいいのかな。

単純に変化量伸ばすなら変化球キャラの方がいいかな。

てか、恋愛成就のお守りが少ないから彼女なしで試したいところ。

招き猫と恋愛成就のお守り必須なせいで、回数制限あるようなものですからね。

恋愛おまもり使いたくないところ…。

アイテムのおかげで、サクセスおなじみのリセットマラソンしなくて済むのはいいけど、気軽にやめづらいのがつらい…。

そして。

やる時間が欲しい。

ゴールデンウイークまだー!!


おわりますー。
おわりウィーク。
はい終わり。

さて。

一般的に6月は祝日がなくてつらいと言われてますが。

祝日がないのは、6月ではなく「ゴールデンウイークから海の日まで」です。

5月上旬から7月下旬まで、祝日はありません。

さらに、5月病やら暑くなり始めでとにかく身体がつらくなる時期。

間違いない、きっと死人が増える。

はぁ。

結局、モンハンしなかったなー。

ドラクエ10、アップデートしたばっかだけどやることなくて。

やること探してウロウロしてるだけで時間食ってしまったかな。

ツメや魔法戦士強化したのに、戦う敵がいないってなんなのだろう。

1日1回戦えばいいメイヴと、マッチングなかなかしない邪神の宮殿のみ。

てか、モンスターバトルロードみたいな形式で味方も敵もランダムマッチングしてくれれば未来永劫楽しめそうだなぁ…。

なぜか人間コンテンツではランダム作ってくれないのに、モンスターバトルではサポもランダム要素あって敵もランダム要素あるっていう楽しいやつ。

参加権の調整はわかんないけど、報酬的にもかなりバランス取れてるし。

なぜソロのモンスターバトルコンテンツでやってしまうのか。

まぁオートマッチングだとヒーラー不足問題が出てきちゃうけど。

人さえ集める報酬なら、8人バトルよりかは簡単なんじゃないかな。

4人バトルだとなぜかサポ混ぜたがるけど、8人で集まるものを4人でサポ必要なのか?

回転率もよくすれば、そんなにマッチング待ちしないと思うけどなー。

負けデメリット薄ければ、旅もヒーラー扱いすればいいし。

なんかそういう融通ってなぜか絶対きかないよね。

楽しくなるシステムと、アイデアはあるのに絶対実装されないこの世界がつらい。


おわりますー。
カラオケの謎!?
にしてもカラオケってよくわからないですね。

去年GWにカラオケ探したら、どこも満員で長時間待ちの古い機種とかで散々だったんですが。

病院に薬もらう帰りに、なんとなく普段行かない駅前のカラオケ見てみたら。

全然こんでない…。

え、過疎気味の駅前とはいえ、GWの駅前でこれって大丈夫なのか…?

割り増し料金くらいは覚悟してたけど、午前中30分10円でした。

え、10円?

まぁ1ドリンクで500円近く取られるけど、上手く使ったらやたら安そうですね。

てか。

料金体系わからんすぎませんか!

10円って看板に釣られると、ドリンク割と高いし。

入会料とか、その他料金とかあまり説明してくんないんだけど…。

まぁ1万円しなけりゃ何でもいいと思ってたけど、値段が謎過ぎる。

12時まで10円で、12時38分まで居たら30分の150円は加算されてたけど。

レシート見たら(ヒトカラ)って印字がある…。

え、これなんか料金違うのかな。

まぁ最終的に700円くらいだから悪くはないんだけど。

ぼったくりに遭った気分ではある。

初見カラオケって料金把握出来なくないですかね!

人連れて行ったら適当におごるようなお店ではあるけど、一人だと気になる。

なぜ説明薄いのか…。

あぁそうだ。

なんで室内に時計って置かないんだろう。

時間制限あるのに、時計置かない決まりが絶対あると思うんですけど。

テレビとか本とかでドヤ顔豆知識語るような人が1回も言わないのが気になる。

え、時間を忘れて楽しんで欲しいからかな。

でもどうせ腕時計かなんか見まくるし、10分前コールしないところとかそんな想定してないハズだと思うんだけど…。

なんか言っちゃいけないのかな。


おわりますー。
ほむらちゃん当たった。
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ほむらちゃん当たってしまった。

1周年記念ガチャで、(無料パワストーン除いて)あと6000円くらい課金したらSR選択券もらえるらしかったので、それでほむらちゃんもらうのがちょくちょく頭をよぎる日々だったんですが。

600円ならアリだけど、ソフト1本分はやっぱないわーと却下していたほむらちゃんが。

SR補助券で普通に当たりました。

え、これ念じたのが出る仕様になってないよね?

これで、フレンド借りなしでデッキが組めるように!

ここに新島早紀を借りることによって、複数タッグ狙い4打撃デッキが実現可能に。

これはきっとあかつきでウハウハタッグで十傑もなんのそのでしょう。

そう思ったのに。

対して良い選手が出来ないorz

うーん、得意練習率が少ないメンバーとかになってるのかなー。

しかし攻略サイトの評価点は悪くないメンバーばかりだし、改善点が見つからない。

あかつき外野手狙いで火野入れてるけど、彼女キャラにして二股の方がいいのかなー。

彼女と新島早紀の二股するの忙しいからやりたくないじぇ…。

もうあかつきめんどいから、新たな高校出してくれないかな!

友情タッグだけ追ってればいいシナリオ!


おわりますー。
こどもの。
休みだと日が変わる感覚がない!

日記忘れる!

しかし書くことは特にない!

休みだからといって何かしているワケではない!

困った!

あれ!?

昨日分書き忘れたと思ったけどまだ1日経ってない!?

本当に日にち感覚がない!


おわります!
超えない。
サクスペ全然いい選手できない。

なぜ忙しい中、不完全なレベルのデッキで作った選手に追いつけないのか!

もう、その投手を連投させないための選手を作るのすらきついってくらい飛びぬけちゃうとつらいですね。

まぁでも、飛びぬけた選手さえできなければ結構いいシステムですよねこれ。

何人も作らせなきゃ成り立たないシステムだけど、同じくらいの能力何人も作ればチーム補完になるし。

デッキがよくなれば更新して作っていけるし。


それにしても、5連休って短すぎないかな!


おわりますー。
実はやること少ない。
ホワッツ!

休みが結構あると思うと、ちょっとやることなくなってきたというか。

サクスペのサクセスやるヒマがなくてやりたかったのを、2・3回やったら終わるもんね。

割と上手く行く想定で過ごしてたのに、あんまり良い選手が出来ない絶望。

ドラクエ10。

強化されたまもの使いや魔法戦士を使って遊ぼうと思えど。

遊ぶ敵がいないんだけど…。

元々のテンプレ構成崩す敵は少ないし、とかく適当マッチングで遊ばせてくれる要素の少ないこと。

邪神の宮殿とか喜んでやってる人多いけど。

うぃーだけか、ずっと重いからキライ。

たぶん6時間くらいやって1個目のベルト出たし。

出たところで、劇的に変わる欲しいベルトもないのに。

こんな報酬渋いの何が楽しいんだ…。

試せそうなシアトリカルクロニクルはほぼ1回きりみたいなものだし、コインボスお手伝いは完全に機能停止。

バトルルネッサンスが敵の強さはそのままに、ヘンな条件がなければいいのに。

占い師のみパーティーか、ガチタイムアタックしかできない。

上手いこと遊ばせないシステム考えるよね。

天才だと思う。

魅了システムの仕様変えないところからわかるように、ずっと遊ばせない絶妙なシステム作ってほくそ笑むことに長けてるんだと思う。

この才能を、純粋に楽しむ方向に使ってくれるゲームがあればいいんだけどな。

困る。


おわりますー。
ふつか。
二日勤務つらい。

ていうかまだ一日だし…。

二日がこんなめんどく感じるとなると、休み明けがとてつもなく怖いですね!

もう。

休みまだかー!

くえー!


おわりますー。