Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
茶番。
はい新人やめたー!

担当した新人が、早くも2人目やめました。

何なんですかね、これは。

教えても教えても振り出し。

何の茶番なのか!

もうちょっとまともな人呼んで…。

2ヶ月くらい仕事任せてたせいで、元通りやるのめんど…。


おわりますー。
アプデ前。
ドラクエ10。

アプデ情報が、便利機能の追加が多かっただけに。

今その不便な部分つかうのがすごくめんどい…。

全滅してもお金減らなくなるのに、まだお金預けなきゃいけないめんどくささ。

スキル振り直しにまだダーマ神殿行かなきゃいけない。

マスタースキルもいじりづらい。

そもそも特訓ポイントも変わるし、スキルいじりたくもない。

アプデ前ダルいー!!

しかもしかも。

うぃー版がサービス終了告知されたので、スイッチかPS4にしなきゃいけないんですが。

その2つがしばらく出ないもんだから、逆にそれまではうぃーに縛り付けられてる気分。

発売すれば、うぃーゆーよりハイスペックなんだよね…!?

2段階アップのぜいたく。

夢見て。

うぃーへの対応がいらなくなって、下限の制約がなくなるから、内容も良くなるみたいだし。

早く、早くうぃーをやめさせてー!

わー!

鬼のようにめんどい宝珠レベル振り分けが、もしかしたら軽くなるのかもしれない。

少なくとも、試練の読み込みは劇的に早くなる。

それだけでもうぃーつらい。

試練終わりの暗転中に、もうリーダーが次の砂時計を表示させている不安感がわかりますか!

暗転中に砂時計出ているのに、なぜへんじをするコマンドがしばらく出ないのか!

なぜ、他の人たちの元気玉残り時間は2分も進んでいるのか!

発売日までワープしたい。


おわりますー。
とくせい。
ドラクエモンスターズジョーカー3プロフェッショナル。

結局、ラスボスっぽいのだけは倒したんですが。

なんか何するゲームなのかよくわからないというか。

たぶん対戦環境変えてる面としては意味あるんだと思うんですけど。

せっかくのドラクエで、モンスターの格とか知れ渡ってるのに。

あんまり強いの手に入って嬉しい感とか、レベル上げて行けるようになった感とか薄いんですよねー。

プロフェッショナルの追加ストーリーとか、特性合わせゲーな感じだったし。

過去作もこうだったのかな?

慣れちゃって気付いただけなら仕方ないんですが。

魔王級手に入ってスキル強ーいとかしたい…。


おわりますー。
プレミアム。
プレミアムフライデー。

なんか3時に帰れる金曜日とか。

それって、祝日に対してそんな効果あるの…?

強制でもないなら、実行するのって普段も定時5時で終わりそうなホワイトだけっぽいし、2時間早退くらいで経済とか言われても…。

祝日が4日くらい少ないらしいし、11ヶ月で22時間?

祝日1日にも満たないけど。

うーん、意味がわからない。

2時間カットしたところで、スケジュール組む人が困るだけっぽい。

何なんだ。


おわりますー。
夏の反対。
うーん。

寒い。

寒い時より寒くない日々が続いてますけど。

寒い。

寒い時より寒くないけど、つらいほど寒いってのがなんかつらいですね。

真冬ほど寒くなくても、寒いもんは寒い。

夏にこんな感覚はあまりないのに。

8月は急に涼しくなって、肌寒いとかなるのに。

寒さはやっぱり、暑さより1段階深いんだ。

今がちょうど40℃の反対くらい。

寒いんだー!!


おわりますー。
にゃ。
はっ。

2月22日は猫の日って、最近割と言われますけど。

当日は特に何のプッシュもなかったような気がする!!

まぁ特に何をすることもないですしね。

てか犬の日はいつなんだっけ。

1月11日じゃなくて11月11日なのかな。

どっちも成人の日やらポッキーの日やらに負けてそうですね。

まぁ特にどうすることもなさそうな日だけど!

最近は数週間前から雰囲気作って、当日はそれなりって行事多いですね!


おわりますー。
炎上。
アスクルというお店の倉庫の火事、日が経つに連れ有名になっていく。

これが本当の炎上マーケティング!?


ドラクエ10、アプデ情報が発表されたんですが。

改善して欲しいことをようやくくみ取り始めて、望みの100分の1くらいを改善してくれるみたい。

スキルポイント不足や宝珠の振り分け不便問題はノータッチ。

装備枠も道具袋もノータッチ。

新しい敵もちょろっと。

はぁ。

なんとかして…。


おわりますー。
朝温。
冬の寒さが戻る、と言われても冬の寒さがなくなってた覚えがない。

もうすぐ3月なのに。

てか、最高気温とか書かれても朝の寒さに関係なかったりするし、最低気温も夜だったりするし。

朝の寒さがわからないまま、油断してたら思った以上に寒いことがあって困る。

最高18℃とか、朝も暖かいと思ってたら自転車のサドル凍ってたし。

じゃあいつも通りじゃん!

早く…早く助けてー!


おわりますー。
マデュラ。
みょあー!

ドラクエモンスターズムズすぎないですかね!

攻略法が、ピンポイント対策すぎて知識すごい人か攻略サイト見ないとわからないんですけど。

ドラクエなんだし、レベルでごり押ししたいな…。

クリアしてからが本番ゲーなのに、クリア直前を簡単に通さないのは何のプライドなんだろう。

ラスボス?が、赤い霧で物理攻撃封印するしかないんですが、ときどき冥界の霧で消される上に、ハードメタルボディでも500食らう地獄落とししてくるから、先制して赤い霧張り直すかHP700くらいキープしたいんですが。

手持ちモンスターがギリギリ耐えないよー!

光あふれる地なしで、HP増やすのめんどくさいよー!

うわー!

簡単にクリアされたら悔しい人が作ってるのか…。

ドラクエ10でこの難易度出したら批判すごいんだけどな。

立ち回りが関係なくて突破出来る分、いくらきつくてもいいっていうのか…。

ストーリーボス倒すのに、マイナー宝珠ガッツリ付けなければいけないレベルなんだけどな。

ストーリーとレベル開放が同時で、メタル系ボスコインを廃止されてしまったのにレベル99じゃないと倒せないボス出されたレベル。

それぐらいモンスターズの敵めんどい…。


おわりますー。
テンしたい。
ジージェネ詰んでる。

ポケモンもやってもいいし、それよりドラクエモンスターズ進めなきゃいけない。

ドラクエ10はやることなさすぎる。

なのに。

ドラクエ10やりたい…。

インしても試練が売ってなければ本当に何も出来ない。

サポでやるようなことは、何も考えることがないのでやりたくもないし。

他人が何の行動するかなーと思って見て動くのやりたいのに。

初回報酬コンテンツの手伝いしてもメリット少なすぎるし。

邪神の8人パーティーって、なんで好評なのかわからないくらい大味すぎてめんどい。

4人パーティーでの周回コンテンツもちょうだい…。

周回も、同じ敵じゃなくてシアトリカルクロニクルみたいにランダム性くれたらいいんですが。

てか、シアトリカルクロニクルに戦神のベルトでもドロップしてくれたら、耐性強要もされないしとりあえず理想のコンテンツにはなるんですが。

まぁそうなると、ガチ効率構成研究されるからもう少しランダム性必要だけど…。

はぁ、ドラクエ10とかいうやりたいのに存在しないゲーム…。


おわりますー。
打ち切り。
あれ。

クイズ☆スター名鑑ってサイレント打ち切りしたのか。

まぁ仕方ないですよね。

元々のタレント名鑑は、やりたいようにやらせて好評になったのに対して、復活したスター名鑑は好評だったタレント名鑑を模倣しようとしてやったんだろうし。

これでは面白くもならないんじゃないかとは思いますね。

企画もなんか無難というか、攻めきれないのばっかだったし。

とは言え、元のタレント名鑑みたいな「ギリギリそっくりさん当てクイズ」とかはゴールデン帯のクイズとして悪くない感じだとは思うんだけどなー。

結局企画力が追いつかなかったのかな…。

まったく。


おわりますー。
へんおん。
今日は暖かくなるとか言って、朝は変わらず寒いし。

また冬の寒さが戻るとか言うし。

この世は地獄ですね!

てか、変温動物だか恒温動物だか知らないけど。

数万年繰り返す暑さ寒さに、適応しない進化って何なんだ!

変温動物の方が生物としてかなり上位に思う…。

寒い…。


おわりますー。
スイッチング。
ニンテンドースイッチが出るって宣伝してますけど。

これ…。

ゲームのスペック低そうじゃない…?

本体が軽そうだったり、ヘンな工夫をしてそうな本体って、その部分が必要じゃない人にとってはむしろマイナスだし。

純粋に、今より冒険したスペックのゲームを動かせそうなスペックのゲーム機がいいなー…。

本体のヘンな形ばっかアピールで、もう画期的なゲームの媒体になる感じがしない…。

まだPS4の方が希望あるかなーと思えど。

あっちは英語のゲームばっかだし。

うーん、みんなよく英語のゲームやるなー。

うぃーゆーでほとんど出さなかったゲームをスイッチで出せる算段はあるのかな。


おわりますー。
どく。
ど、どくばりで暗殺!?

どくばりってそんなに殺傷能力あるのか…。

毒ってゲームやってるとなじみ深い?ですけど、現実だとよくわかんないですよね。

刃物だけでも殺傷力あるのに、確実に殺すためのものなのか。

急所には当たんなくてもいいのかな。

ゲームだといまいちだけど、実際毒だけつけて逃げてれば強そう?

なぜか毒は回復するからダメか!

なぜ毒は回復するのか。

まったく。


おわりますー。
きづかれ。
はっ。

バレンタインか!

バレンタインって、それまでの日からイベント感多くて当日がわかりにくいですね。

節分はあんなにも「あぁ節分なんだ」って感じなのに。

むしろ、バレンタインデーになるとチョコムードが終わりの日って感じですね。

もう少しやってたらいいのに。

行事とかって、1日じゃなくてもっとぼんやり期間でやって欲しいですね。

その日だけを気にして、気疲れしそうなイベント苦手!

まったく。


おわりますー。
プロ。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル。

長い。

買ったんですが。

これは…どうやるんだ…。

前作プレイした人のために、前作のストーリー部分スキップ出来るんですが。

飛ばしたらあんまり覚えてないし、戦力や環境が整ってなさ過ぎてワケワカメ。

とりあえず、スキップ特典でもらったモンスターや、前作引き継ぎで持ってきたモンスターを駆使して戦力整えるんですが。

敵強すぎない…?

うーん、とりあえずもっと引き継ぎで連れてこないことには進める気がしない。

Sランクの配合も手持ちだとムリだし。

前作ない人にはきつくないかな。

それこそ、スキップなしでSS揃ってるから行けるのかな。

しかしみがわりメタルつぶしもしてきてるし、常にカンタも貫通するし、いきなり対策きついんだけど…。

何なんだ。


おわりますー。
さきムービー。
そんなこんなで、咲-saki-の映画見てきました。

一体誰が見に来るんだと思いつつ、行ってみたら2週目でも割と満員。

あまり大きい館じゃないけど。

ギリギリ空きがあった感じなんだけど、客の入りと開館間隔の読みがドンピシャで当たってるってこと?

客層はまぁ、アレですね…。

たぶんほぼオタクの方々…。

なんかぶつぶつ小ネタ言いたがる系の人たち…。

うーん、アニメでやる以上の売り上げないと思うんだけど、何狙いなんだろう…。

内容はまぁ、ドラマ見てた人はわかると思うけどそのまま原作にならった(一部カットされてるかな?)長野県予選。

ペンギン取られる件はなくて、咲さんが寝ながら無意識に握ってたのを試合ギリギリに届けるとか、ちょっと時間の都合に合わせてた。

時間カットする割には、衣ちゃんのセリフ回しがゆっくりすぎるんですけど。

子役の滑舌が悪いのか、セリフ聞き取らせるためにわざとなのかな。

指示でやってたなら、衣ちゃん役の子はかなりがんばってる感じでしたね。

なんかもう、終盤ホラー映画みたい。

呪怨?かなんかの子役のホラー映画を彷彿させる衣ちゃんの演技。

普通に見ると、セリフが全体的に棒読みに聞こえるけど。

他部分、みんな原作読み込んだのかなってくらいアドリブ利いてるし、セリフ回しはマンガ台詞の都合でアレが最適なのかなー。

割と役ハマってる人多いから、このキャラはこのキャラで実写版もいいなって人は結構いますね。

のどっちの胸が大きいようにはあまり見えないんだけど…。

ドハマりと思える人が半分くらいいる中、のどっちがやや別人なのが気になるかな。

藤田プロはやたらかっこいいなと思って、エンドロール見て気付いたんですが。

夏菜さんだったのか。

言われてみたら夏菜さんかも。

しかし、結局原作比べするしか楽しめることないけど。

何なんだ…?

原作好きの気分転換に見るくらいには結構面白い出来だと思います!

しかし、大ミンカンの責任払いが大会独自ルールとも言ってなかったし。

普通に麻雀わかるだけの人が見ても、「へーそんなルールあるんだ」って思ってる間にエンディングになっちゃう置いてけぼり感?

原作好きで、コスプレ大会に嫌悪感が少ない人にオススメの映画でした。


おわりますー。
七寒。
寒さの話ばっかりでアレですが。

だって、寒いんだもん!

週間天気予報とかヤバくないですか。

1週間全部寒いとか。

夢も希望もないよ!

5日経てば暖かくなるとかの希望があればまだいいのに。

希望のない寒い日の絶望感ったらないですね。

例え暖かい時期が来たとしても、三寒四温って言うし。

この寒さが終わってもまだ三寒四温があるのか…。

七寒から三寒四温へ。

七寒ヤダ。


おわりますー。
冷凍地獄。
やっぱりだ…。 

やっぱり、2月になっても微塵も寒さがやわらがない!

お得意の夏との対比をしますと。

2月の半ばが8月の半ばとすると、まぁ真夏日でもおかしくはない。

だとすると。

12月の末にすでに最高に寒かったので、それは6月末に死ぬほど暑いということ。

梅雨だし!

梅雨前から8月までずっと灼熱なのと同じだし!

それに、5月はまだ寒さすら感じるのに対して、11月はとっくに寒い。

10月ですら寒い。

冬セコい。

もはや、夏の暑さって何がつらかったかすら忘れてきた…。

寒いー。


おわりますー。
チラ。
今日は小雪がチラつくらしいですね。

小雪が…チラつく…。

う、小雪さんの顔が頭にチラつく。

という人が少なからずいるでしょう。


うーん。

食後、すぐ歯磨きすると酸化しててエナメル失がはがれるーって話がかなりジャマじゃないですか。

夜、こたつでご飯食べた後どうすればいいのか。

ご飯食べて、眠くならないうちに歯磨きたいのに。

しばらくダメとか。

しかして、こたつから出てすることもなく。

こたつで数分寝ずに時間つぶすって、拷問かな。

もうムリ、寝る…。


おわりますー。
ありえない確率。
近頃、ドラクエ10で天文学的確率でしか作れない装備を、短期間で複数作った人がいるとかでチート疑惑問題があったんですけど。

確率的にありえない、かー…。

同じ人が宝くじの1等当たりまくるくらいの確率とは言うものの。

確率的にありえないものがありえないとなると、大谷選手とかマー君の24勝とか、チートだよね…。

ありえない確率だからありえないっていう議論になると、ホント大谷選手の意味がよくわからない。

最高球速を出せる選手が、二刀流として試合出場出来る確率はチートでしかないよね…。

大谷選手の意味がずーっとわからない。

チートか乱数調整だよね!


おわりますー。
カンソー。
火事のニュースって結構多いんですね。

あんまり気に止めたことなかったのかな。

今年は多く見る気がする。

冬怖いですね…。

そもそも乾燥とかもヤダし。

さすがに梅雨のジメジメまでは行かないけど。

寒いだけでつらいのに、肌にも悪いとか冬ムリすぎですね。

夏と冬どっちが好きかなんて討論にもならない。

寒い上に火事にも肌にも悪い、冬の方がダブルスコアでつらいですよ!!


おわりますー。
Z。
ポケモン。

ポケモンバンクでいにしえのポケモン達を連れてきてバトルツリー。

ライコウ-(オボン)、サンダー(ラム)、メタグロス(オッカ)、ラティオス(いのちのたま)という化石のようなパーティー。

これを。

サンダー(デンキZ)、メタグロス(メタグロスナイト)、ラティオス(こころのしずく)とすることで。

お手軽に今風パーティーに!

しかし、これにすると。

ラムとクリアボディがどれだけ役に立ってたかがわかってしまう皮肉…。

いかく食らうグロスってなんなんだ…あわわ。

色々パーティー変えたいけど、BPでアイテム揃うまでこのパーティーしかないのがつらい。

いつまでも連勝ゲームやらせたがるけど、連勝途切れた時のもうやりたくない感がきついからなんとかして欲しい。

ポケモンといいドラクエといい、戦闘システムはいいのに楽しく遊べる環境をまったく拡張してくれないのはなぜなのでしょうか。

悲しい。


おわりますー。
さきのばし。
咲-saki-の映画が池袋でやってるみたいなので行ったんですけど。

サンシャイン前の映画館じゃないのね…。

上映時間も朝9時と夕方4時って。

もうケータイも忘れたし、探しようもないので買い物に切り替えました!

にしても、朝9時とか普通のお店開いてないし。

映画館のシステムって謎…。

辺境の映画館だからなのかな。

しかしアレですね。

来週の土曜でもいいかと思ったけど。

休日出勤の可能性があるという。

世間では、土曜祝日が多いから休日が少ないという。

その祝日で盤石であるハズの土曜日。

なぜ出勤なのか。

カレンダーの休日数ってなんか意味あるのだろうか。

不思議です…。


おわりますー。
せつぶ。
そういえば節分でしたけど。

セブンイレブンの前で恵方巻き声かけしながら売ってた。

これは。

恵方巻きが最近出始めて、由緒ある習慣なのかよくわからないということはさておき。

人を不幸にしていないかね…。

クリスマスのケーキとかもノルマとか買い取り?とかおるみたいですけど、まだケーキはホントに買いたい食べたい人たちがいる。

恵方巻きは誰か楽しみにしてる人はいるのだろうか。

なぜ豆を売るノルマはなさそうなのに、恵方巻きは売らなきゃいけないのか。

なんだか悲しい。


おわりますー。
夏よ来い。
言っても、なんとなく寒さは和らいできたようですが。

朝の自転車が凍らなくなったし。

言っても寒いですね。

最低値より良くなったからって、寒くなくなったとか言う人多すぎるんですよ。

15℃くらいで暖かいとか。

4月の気温で暖かいとか。

そりゃ昼間の太陽の下歩いてたら暑いよ!

早く…早く春っていうか、夏来い!


おわりますー。
客層。
あれ、咲の映画ってもうやるんだっけ。

いつか行った方がいいのかと思ってたけど。

土日ガッツリ空いてる…のかな。

え、こういう謎の映画ってよくわかんないんですけど。

当日に席空いてるよね…。

てかどういう客層なんだ。

実写ドラマ映画好きを呼ぶものにはなってないし、アニメオタクも来そうにないし。

原作好きという謎の客層しか来ないじゃないか。

謎だ…。


おわりますー。
限定。
ポケモンのメガストーンで、期間限定配布のがあるらしいですね。

百歩譲って限定ポケモンならまだしも、なぜ重要アイテムが限定なのか…。

相変わらず排他的ですね、ポケモン!

そんなに人口って減ってないのかなー。

子ども世代が限定配布に敏感に対応出来るように思えないし。

ふしぎなおくりものも多すぎて、逃さずキャッチ出来てる人って少なそう。

あんまりネット情報ゲームにしないでくれないかな…。


おわりますー。