Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
ゲームのブーム。

てか、FF15って発売したんですね。

ポケモンも出たりしてるけど、あまり評判聞こえてこないような。

まぁ、FF13もあまり話題ではなかったし、そんなもんだっけ。

結局、モンハンとかみたいなコミュニケーションゲームじゃなきゃそこそこの話題?

ポケモンGOが流行ったのはなかなかの謎ですが…。

コミュニケーションシステムでもあったらまだいくらでも人気もってそうですが、何もないのにいまだにやってるのは何なんだろう。

別にサンムーンに興味が移ってる風潮もなく。

ポケモンGOブーム謎すぎる…。

VRってのが話題になってた気がするけど、音速で忘れられてるし。

ゲームのブーム謎すぎる。

 

おわりますー。 

暖冬がいい。

雪の日の寒さから、持ち直したから寒くないように思うんですが。

なんだかんだ言って寒いような気がする。

もはや11月の適温がわからない。

もう、暖冬とか寒いかとか、わかんないですね!

暖冬だといいな。

もう寒いけど。

ホント、夏みたいに苦しいのが1カ月くらいで終わって欲しいんですが、2月までは寒いんですよね。

つらい。

 

おわりますー。

しゅう。

ドラクエ10の週クエストはともかく。

パワプロのサクスペの週制限がきつい…。

週で配られる無料チケットでも1時間くらいかかるし。

 新しいシナリオやるのにシステム覚えようとすると、とても時間かかる…。

 しかも、今週限定の期間限定シナリオきてるし。

最近のゲームきつすぎる。

ポケモンやる暇がない。

ジージェネやりたい…。

 

おわりますー。

周辺機器が死ぬ前に。

うぃーのコントローラーの挙動がおかしくなってしまったので、取り急ぎ買ってきました。

うぃーって。

いつ買ったんだっけ…。

モンハン3に間に合わせて買った気がする。

なんだかんだやたらもちましたね。

スーファミのやたら潰れるコントローラーに比べたら強いですね。

しかし、まさかまだうぃー買うとは。

ブックオフで動けばなんでもいいやレベルのしか選べないですね。

本体買い替えたいのに、理由なさすぎて困る。

うぃーUは、なぜかソフトが出ない死にハードだったし。

パソコン版は、テレビが死に体になるから。

単純に汎用ハードにドラクエ10が出れば買うんですが、出ない。

PSで出す出す詐欺もしてるし、スイッチで出るウワサもあって。

もう、新ハードで出すなら飛びつくけど、うぃーUもパソコンもムリという状態。

お願いだから、何か措置して…。

 周辺機器が死ぬ前に…。

 

おわりますー。

猛抗議。

いやいや。

急な雪は見逃しますが。

何を当たり前に冬になってるのかな!

まだ11月だけど!

寒くなるのは、 冬コミ付近だよ!

もう冬コミより寒い。

なぜなのか。

こんなの、5月に40℃になるようなものなのに。

なんで受け入れるのか!

猛抗議してほしい。

 

おわりますー。

あきゆき。

雪の日の寒さって、なんか独特ですよね。

 気温が低いと言うより、雪の日専用温度という感じ。

こんな時期に。

意味分かんない寒さだよ!

まだ冬のつもりないのに、なんか肌が痛いのが意味わかんないよ!

そっか、 去年の雪の日からもう1年経ったのか…。

と思ったけど、全然経ってないよ!

9カ月くらいだよ!

なんなの!

 

ドラクエ10。

今日から新コインボス登場で、新アクセサリー実装。

って、このアクセサリー。

「行動時12%でバイシオン」「行動時12%で早詠みの杖」って。

付けてないとモヤモヤするヤツじゃないか!

バイシオンはともかく、早詠み常時僧侶はヤバイかも。

 逆に、 早詠みに慣れすぎて通常状態の回復が苦手になっちゃったりして…。

それにしても、プレイヤーがやたら強化されてて思うのは。

やっぱこれ必要なくらい強い敵が出るのかな…。

 

おわりますー。

しんしん。

雪…。

雪?

雪…。

雪!?

もうホントヤダ。

覚悟すらしてない時期なのに。

覚悟なんてしてることないけど。

寒い+激烈に交通不便になるとかダメージ大きすぎるんじゃないかな。

それに引き替え、夏の天気なんか雨が強くて雷が鳴る程度。

冬きつすぎでしょ!

えーん!

 

おわりますー。

日課。

てか、ポケモンもアレですよね。

日替わりコンテンツありますよね…。

フェスチケット?とか、フェスのお店とか。

ポケサークルも時間コンテンツだし。

最近のゲームは、なぜオンラインでもオフラインでも日課つけたがるのか…。

ドラクエ10は6時更新だし。

サクスペは、なぜかログインボーナスが0時で無料ガチャが3時とかいう謎。

ポケモンは0時で。

もう、日課を管理できるツールが欲しい。

スマホにないのかな。

技術が追いついてないですね…。

ホント日課ゲーなんとかしてほしい。

全部放置で、やりたいときに溜まったの全部もらえたらいいじゃん!

もう。

ダメだ…。

 

おわりますー。

なみ。

む、地震。

なんだ、震度5弱か…。

関東でもたまにある震度4のちょっと上。

6強から考えると強いかどうかわかりませんね。

しかし、津波があるのか…。

こうなると、沿岸部に住むのも大変ですね…。

それにしても。

テレビが報道一色になって困る(ry

こういうとき、出演予定の人って何してるんだろう。

スタジオか楽屋で待機なのかな。

 

おわりますー。

どら。

なんとなく、イッテQでドラクエ3のBGM使われてて思ったんですけど。

日本人って、ドラクエに謎の思い入れある感じしますね。

海外では人気ないって聞きますけど。

確かに、ゲーム性で判断してるところが少ないから、ゲーム性のみで評価されると人気出ないと思う。

でも日本人だと、特に3のクラシック感?に対して謎の感情が芽生える。

3なんてあまり好きじゃないんですけど、フィールドBGM聞いたらこのドッシリ感が1番だなーと思う。

というか、ファミコン版がなかったらあんまり思い入れは強くならなかったんじゃないかなー。

どうだろう。

他のRPGシリーズで、こんなゆったりしたRPGあまりやりたくないんですよね。

そして思ったのは、オンラインのラグでこのゆったり感は再現されている。

が、まったくいらない。

10はもう、ドラクエ意識あんまりしなくていいんじゃないかな…。

学園は力入れなくていいけど。

ドラクエ10は、単純に歴代ドラクエのファンゲームとしてのネトゲって方向で作ってくれないかな。

トルネコミネアが出るっていうから、過去キャラ増えるのかと思ったらテリーしか出ないんですが。

コインボスも、なぜかマイナーキャラしか出さなくなったし。

なんなんだ。

 アトラスバズズベリアルバラモス辺りの大物感から、グラコスマジンガ辺りの意外感はいいとして。

8リメイクキャンペーンのドン・モグーラ、暗黒の魔人も大目に見ましょう。

スーパーキラーマシン…まぁ、ジョーカー3キャンペーンで見逃す。

スライムジェネラル←ジョーカー3にすら出ていない。

え、何、もうサービス精神すらなくなったの?

過去作で媚びて欲しいな。

しかし、大物出すと意地でもめんどくさい強さに仕上げようとしてくるからいらないかもしれないジレンマ…。

 

おわりますー。

お金いらない。

ポケモン進まにゃーい!!

ダメだ、寄り道が気になる…。

結局取り逃しなんて毎回大量にあるし、必要ならネット情報見て取りに行くんですけど。

それでもちょいレアの野生が気になり、トレーナーのおこづかいもらってかないとバランス悪いかもしれない。

そう、このゲーム昔からほぼ固定のお金しかもらえないから怖いんですよね。

おまもりこばんも外せない。

にしても時間欲しすぎる。

なぜお金で時間は買えないのか。

お金使って出来る幸せってあんまりないんですよね。

欲しいものなんて時間しかない。

なのにお金でまったく買えない。

なぜなのか。

システム的には給与減らして時間増やす方法あるかもしれないけど、忙しそうな会社無関心で休めるほど図太くもないし。

図太くなくてもお金で休み増やす方法ないのはなんでなんだ?

もう。

日曜はドラクエしたいのに、サクスペの期限だし、ポケモンしたいし。

そんな中ジージェネも気になるのに。

全部ヒマしてた時期に飛ばしたいよ!

それらが全部なくても麻雀と絵描くのに。

一つもお金で買えない。

お金役立たなさすぎー!!

 

おわりますー。

混み具合。

あれ?

10月のどしゃぶりの雨の土曜日に薬もらいに病院行ったら、めちゃくちゃ混んでたと思うんですけど。

今日雨上がりに行ったら、1人か2人待ちだったんですけど。

なんでだろう。

病院の傾向わからん…。

というか、普段は割と混んでるのに今日だけ空いてたんですよね。

この時期に病人が少ない理由はあるのか…。

 皮膚科だから、風邪の内科に取られるとか…?

お店とかでもそうだけど、混み具合って予測出来そうでなぜか出来ないこと多いですよね。

ホントに何なんだろう。

あくまで確率の偏りかなー。

まぁともかく。

ポケモンの時間だー!

新しいこといっぱいありそうですね。

ポケモンらしさ気にする人いるけど、ここまではっちゃけてたらなかなかやるなぁって感じします。

Zワザも、最初にもらえるノーマルZがなかなか便利。

ひっかくとかたいあたりがウルトラダッシュアタック?になるから、 弱らせるためのひっかく、サブウエポンとしてのウルトラ(略として使い分けられて便利。

対戦においては、またメガシンカみたいにアイテム枠圧迫の1試合1回仕様だから、ワンポイント戦略になりそうね。

てか、アレなんですよ。

初めて出たキャモメが色違いだったんですけど!

やたら説明なしにアローラフォルムのポケモン出るから、これもそうなのかと思ったけど、ちょっと★が舞ってたかな?って半信半疑で捕まえました。

しかし、使うには弱いから気が進まないなぁ。

ひこう水は悪くないけど、 ギャラドスがいいなと思うとつらい。

そして、各町で服買えるのは楽しいけど、服買ってたら冒険用のお金なくなってつらい。

 

おわりますー。

流行。

流行語大賞ってもう発表されるんですね。

もうこの時期以降は流行らないという判断なのか。

でも、年末以外ではなかなか流行語生まれる機会ももうない気がしますね。

しかし、前半のあまり覚えてない感はどうにかならないのか…。

上半期でまとめた方がいいんじゃないのかな。

~年の流行語!って振り返るのには、1年単位の方がインパクトあるような気はするけど。

でも覚えてないなら、前期後期で決めちゃった方がいいんじゃないかなー。

イベントも増えてよさそうだし。

 今年は、何かどれも順々に流行っててどれが1番か決めづらい気がしますね。

 

おわりますー。

へんのう。

なんだか、高齢者の交通事故が増えてて、免許の返納を呼びかけてたみたいですけど。

わざわざ手間だけかけて返す人なんているのだろうか…。

呼びかけるくらいなら、何千円かあげたらいいのに。

運転する気さえなければ免許持っててもいいだろうし。

免許持ってるから自制出来ないーなんて人いるのかな。

身分証明でも使うだろうし。

免許返納って何なんだ。

返す人もいるよーって言うだけならいいけど。

呼びかけるなら、メリットなきゃ意味わかんない。

何の呼びかけなんだ…。

 

おわりますー。

事前攻略。

え、今週ポケモン出るの!?

なんか、FF15みたいにずっと出ない架空のゲームかと思ってた…。

しかし、あんまり時間ないなー。

もうこだわりを捨てるか…。

レベルに関しては、たぶんがくしゅうそうちでゆるくなってますよね。

いつもは、出来るだけ通りがかりのポケモン全部捕まえてましたが。

無視する!

なるべく強そうなのを主力にする!

そして、面倒などうくつに入ったらスプレーを使う!

これだ!

問題は、ミアレシティみたいな迷宮都市…。

分かりやすい町来て!

 

おわりますー。

ムーン。

何十年かぶりに、月がすごい大きくなるスーパームーンだったらしいですね。

…?

スーパームーンって定期的に話題になってない…?

別のものなのかな。

この大きさは何十年ぶりだけど、もっと近づくヤツは数ヶ月前にもあったよ、とか?

何十年に1回って言われると、見ないのもったいなく感じるけど。

そういうイベント多すぎる気がする…。

流星群とか彗星も含めてごっちゃになってるのかな。

うーん。

 

おわりますー。

気温不明。

もう寒いと思ったら、意外と寒くない日が続きますね。

一瞬激烈に寒くなるのはなんなのか…。

暑さと違って、体感でもはやわかんないし、なんとなくつらくない気がするって程度でしかわかんないから、寒い気温ってよくわからない。

「寒い」ってより「なんか耐えられない」って思ったら寒い日。

だから防寒をどのくらいにしたらいいかわかりづらい。

夏なんか、半袖で安定なのに。

冬は着すぎたら暑いし。

いつもどおりだと思ったら、窓や扉閉めないとなんだかつらかったりしてわかりづらい。

人は冬に対応してないと思う!

 

おわりますー。

トランプ。

結局、トランプさんが大統領になるのはどうなるんですかね。

なんとなく、聞きかじった評判が悪すぎて、聞きかじった人数が多いから不安の声が多いようですけど。

決まった途端、おとなしく?なったんじゃないかとも見えるらしいですが。

まぁ、決まってから就任するまでの期間もガンガン暴れるなんてことはないですよね。

フタを開けなきゃわかんないのかな。

問題さえ起きなきゃ、面白い人だったと思う。

個人的には、日本でトランプさんのモノマネする人がウケる。

なんとかなるといいですね!

 

おわりますー。

謎の国。

サッカーはまた、オマーンという謎の国と試合している…。

野球もメキシコと試合してるけど。

もうサッカーはメキシコでもいいからやってほしい。

なんだろう。

とりあえず、生活に困窮してなさそうな国と試合してほしい。

謎の国ばっかりヤダー!

サウジアラビアとか生活大変そうだよー!

わーん!

 

おわりますー。

ダーク大王。

わーい、ダークキング4倒したぞー!

ドラクエ10の現状最強の敵なんですが。

今日はテンの日ということで、任意のタロットカードをもらえるんですが。

目玉なのが「審判」のカード。

「1時間の間、50%の確率で死なない」という効果なんですが。

こんな効果あるなら、多少ヘマしてもダークキング4倒せるんじゃないか…?

と思う人がきっと続出。

で、フレンドにおんぶにだっこのつもりで軽々付いていった結果。

ダメだこれは。

まともに戦えるように動けてないことには、耐えられない50%で簡単に死ぬ。

勝てないまま1時間の効果は切れてしまったんですが。

動き方もわかりかけてきたのに引き下がれなくなっちゃって。

結局2・3時間くらいやって勝ちました!

審判のカードで称号取れる人なんて少ないと思う。

ただ、審判のおかげで挑戦する足がかりには良かったのかと思う。

野良でアドバイスもなしにやってたらどうにもならないとは思うけど。

しかししずくぶっぱしない僧侶で参加するのはなかなか痛いですね。

アイテムで貢献出来る部分があるなら使うけど、しずくぶっぱでないなら聖なる祈りするしかないし、とにかくベホマラーするしかないし。

ザオラル蹴ってせかいじゅの葉使うなんて、MP代わりでしかないし。

寄生枠だね…。

とりあえず、体験だけしたから今後話がわかるようになるのはいいですね。

 

おわりますー。

選!

お、アメリカの大統領トランプさんに決まったんですね。

しかし。

大統領選のルールがよくわからない…。

なんで2人しか選択肢がないんだ?

しかもどっちも望まれてない風潮。

何があったかわかんないけど、もう少し選択肢増やすか、最後の2人はもっと望まれた人が出てくる仕組みじゃないとダメじゃないのかな…。

んー、よくわからない…。

 

おわりますー。

まんまる。

まんまる堂。

なんか、ドラクエ10で有名な人がパーティー募集してたので参加したんですが。

サリさんのキャラが思い切り取り上げられてるのですが!

しかし、コメント欄見てるとめっちゃシビアですね…。

正直、記事載るかもってプレッシャーでかなり浮き足立ってて、まともに動けてないんですが…。

この僧侶、後で一閃突き連発してたのバレたら大荒れしそうやね…。

いや、キングプレスまともに警戒してなかったのは認めるけど。

前衛がレーザーと波動無視しまくるのと、まるすけさんが対応できなくてオヨオヨしてるなーってのん気に見てたら。

めっちゃレーザー飛んでくるのよ…。

あとこれ、打開したみたいに見えるけど。

また前衛3人がクロスしたレーザー食らって死んで。

やり直しましょうっていうからスティックで殴りながら全滅しました。

その後、なんか爪痕残そうと思ってヤリ持って暴走してみたんですが。

あぁ、こっちで記事になるのか。

あれは、女神の必殺チャージなんて知るワケなくて。

発動速度の速い場持ち技を選んでるだけですね。

ベホイムでもいいのかなーと思うけど、その場では絶対速度速い女神で様子見かな。

敵1体なら、回復ターン優位になれば隙うかがえるし。

HP全快のタイミングで、待ってましたの「召還」が見えたから、1ターン耐えるの見越してノータイム必殺余裕でした。

必殺なくても2ターンくらい動けるから立て直すのは楽だったと思います。

即ザオラルってなんや…よくわかんない。

あのブログのコメントチョー怖いんですけど!!

ダークキング博士いすぎでしょ!

サリさんと戦うなら試練で勝負だよ!!

 

おわりますー。

なにもなし!

書くことない!

寒い!

助けて!

うーん、11月。

ハロウィンが終わり、クリスマスが遠い時期。

特に何もない!

 さよなら!

 

おわりますー。

おともも。

って、ももち引退するのか…。

最近、卒業とかいう謎の言葉使うのが当たり前になってますけど。

引退か…。

卒業とかなら、グループ外とかでタレント活動するし、見られなくなるワケでもないから割とどうでもいいですけど。

まぁフェードアウトして見られなくなる人は多いですけど(ry

もうテレビ出ませんってのは寂しいですね。

むぅ。

 

おわりますー。

実写化。

咲実写化。

…。

これホントにやるのか。

なんか、設定をモチーフにして、全然見た目はリアリティあるようなドラマにするのかと思ってましたけど。

 そのままなのね。

たぶん、深夜にやってる謎のドラマ枠ですよね。

謎のエフェクトを多用しそう。

興味本位で見てみたいけど、見るのに時間使うのヤダなー。

この感じだと、 名場面?だけ切り取った原作やるだけだと思うけど。

うーん。

何か意味?あるかな…。

麻雀部分が見えづらそうだね。

 

おわりますー。

いそが。

 ドラクエ10って、忙しいと逆にはかどるから困りますね…。

日替わりのクエスト多いから、ヒマな休日とかに「このクエストも消化してみるか」と手を伸ばすと。

「よし、こなせるな」と思ったら、忙しい平日でもやらなきゃもったいなく感じる。

結局今は、ダークキング1・2とレグナード1・2・3、日替わり討伐+強ボスのオーブ拾いだけやってるので、1時間くらい固定プレイ。

うーん、元々ネトゲするなら、「期間限定経験値2倍!」とかのやらなきゃ損だからムリしちゃうようなのはイヤだっったんですが。

よく考えたら、この日課ってそれの最たるものですね…。

一応、過去コンテンツの報酬はまずくなるのでやらなくなりますけど。

ちいさなメダルがばらまかれてなかったら、ドレアムも倒さなきゃいけないとなるとヤバい。

そしてヒマな日用のコンテンツ欲しい…。

個人的には試練やりまくってますけど、一般的な遊び方じゃないし。

学園はいいけど、さすがにメリットなさすぎる。

学園の成長要素を、少しくらい外の報酬にしてほしい…。

もう、学園やるほどに福引き券もらえるとか。

何か、壊れレベルの報酬じゃなくていいから、やりこみ報酬あったらいいのになー。

シアトリカルクロニクルもそう。

さすがに、試練ボス倒すよりほど遠い低さの報酬じゃどうしようもない…。

なんでこのゲーム、異常に調整がヘタなんだろう。

戦闘システムさえ良くなかったら、見向きもしないレベルのゲームだと思う…。

 

おわりますー。

大統領。

ていうか、アメリカ大統領選っていつ決まるんだ…?

何ヶ月も言い争いしてて、疲弊しそうなんですが。

よくわからないで報道見てるけど、 決定日とか言わないし。

足の引っ張り合い感あるし。

もうずっと決まんなければいいと思うんですが。

何なんだろう。

 

おわりますー。

あすふぇる。

 11月から、ドラクエ10にアスフェルド学園って大型コンテンツが実装されたので、今日ガッツリやったんですが。

これは…。

やり始めだけやたら楽しいだけのタイプかな。

ゲーム1本分のボリューム?だかインパクト?って触れ込みなんですけど。

確かに、続きのストーリーもあれば20時間分の携帯ゲームくらいはあるんですけど。

まぁ、 それでもやり切っちゃえば終わっちゃうコンテンツな感じ…。

オフゲームが発売したら、1カ月は話題が続かないようなもので 、やれてる間だけは楽しい。

いわゆる、ハクスラ?らしく、ランダムで効果の付くアイテムを、良い組み合わせになるまで無制限で取りにいけるので。

おまけにレベル上げとお金稼ぎも出来る。

そして割とガチに揃えたらやっと挑めるオートマッチングのボスを、

何度も倒すと強い装備がもらえる。

これをガチる人は、今後のストーリーに備えて仲間分の装備も揃える。

夢中になってる間はすごく楽しい。

しかし。

外に戻ったら何も残らない。

追加ストーリー用の強化と言っても、そこまで必要なワケない。

1回外に出て、1晩寝たらなかなか学園に戻る気しないんじゃないかなー。

1本分のオフゲームを楽しみ終わったという感じ。

うん。

 

おわりますー。

ガクエン。

ドラクエ10、11月から新コンテンツ「アスフェルド学園」実装。

 まだ時間なくて触ってもないですけど。

…。

ドラクエ本編に関係なく、 人間大人の見た目限定のキャラを作り直して、学園のストーリーを遊ぶ感じなのかな…?

正直、ボリュームも多いみたいだけど、逆にめんどくさい…。

ドラクエの時間使って他のゲームやりたくないんだけど。

ドラクエ10のシステム使った別ゲーか。

まだストーリーのない、コミュニケーションゲームだったら楽しそうだったんですが。

ソロ中心ゲーって、時間取ってやるのヤダなー…。

一応、進めたら外で使えるアイテムもらえるみたいですけど。

そのために関係ないことやるのヤダなー。

 そもそも、金策のための職人やるってのも意味わかってないし。

職人してる時間ってドラクエかなぁ。

職人そのものが好きならわかるけど、お金だけ目当てで職人やるなんてのは信じられない。

報酬目当てで学園やりたくはないけど、一通り目を通しとかなきゃいけないとは思うし。

正直めんどい…。

 

おわりますー。 

はぴはろ。

ハッピーハロウィン!

って。

このあいさつ何だ…?

ハロウィンって何のイベントか知らないけど、お祝いだっけ?

まだ、言葉の意味を無視してでも「トリックオアトリート」って言って欲しいんですが。

「おはようございます」だって、「早い」って言葉に意味はないあいさつなので。

「トリックオアトリート」がハロウィンのあいさつってことにして欲しいな…。

ハッピーハロウィンってあいさつ気持ち悪い…。

もしくはメリークリスマスみたいに、専用の言葉作ってくれるくらいの行事ならいいんですが。

ハッピーハロウィンはやめてほしい!

 

おわりますー。