Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
ちじ。

よくわかんないけど、新しい小池都知事さん大変そうですね。

見るたびに、石田純一さんじゃなくて良かったと思う。

まぁ出馬しても当選はするハズないですけど。

何人かは興味本位で投票するワケで。

石田純一さんが、豊洲問題とか対応出来るワケなさそうだし。

なるほど、ちゃんとした人選ばないといけないのか…。

 

ドラクエ10、バージョンアップの情報出ましたね。

目新しいことはない気がするけど、ちょっとコンテンツ作る方向が変わってきたかな?

学園は本編にメリットの少ない独自コンテンツらしいし、コインボスは正当派の戦い方だとか。

邪神よりもフランクなオートマコンテンツだとか。

適当に遊ぶもの増やす傾向にしてくれたかも?

ただ、過疎る対策をしてるのかどうかなんですが…。

コンテンツが増えてるように思えて、ちいさなメダルばらまきで死んだコンテンツ、インフレで死んだふくびき券や金策コンテンツばかりだから、死なないコンテンツが欲しいんですが…。

学園が死なない出来だったらいいんだけどな。

報酬はなくても、ネットマージャンをやってる時のようにやり続けてしまうようなものだったらいいな。

ただ、ただでさえ使い道の少ないプレイヤーキャラのステータス使わせて欲しいんだけど…。

学園内でステータス別にされると、また魔塔と同じ感じだし。

適当に遊べるハズだった魔法の迷宮は死んだし。

死なないコンテンツか、リペアしていくつもりのあるコンテンツ作って欲しい。

実装当時の報酬のまま、ずっと放置するコンテンツはどういうつもりなんだろう。

 

おわりますー。

日ハム優勝!

日本ハム優勝おめでてうございます!

しかし、日ハム優勝って。

大谷選手とかいうチート使って優勝してしまった感(ry

野球はいくら強い選手がいても、点を取ってくれなきゃ勝てないし、点を抑えてくれなきゃ勝てない。

1人で抑えて1人で打ってるー!?

これがホント、圧勝ならまだしも、ギリギリで優勝だから明らかに大谷選手なしでは勝ててない。

ず、ずるい(ry

あの人は一体どうなっているんだ…。

 

おわりますー。

まね。

特番やってる期間だから、モノマネ番組やってますね。

モノマネ番組って独特じゃないですか?

昔からほとんど変わってないような気がする…。

そして、局によって別物をやってるのかもしれないけど、全部区別がつかない。

せめて特徴のあるタイトルにしてほしいんですが。

例えばで思いつけないほどタイトルを覚えていない。

爆笑モノマネ王座決定戦、とかだっけ…?

王座決める番組だったのか…。

たまに「歌合戦」ってついてるのありますよね。

これはたぶん、カラオケ番組かなというのはわかるんですが。

普通のモノマネ番組でも、カラオケをある程度入れてくるのが困る。

ただでさえ無名の人のギャラで特番作れるんだから、カラオケで時間もたせるのはやめてほしい…。

 

おわりますー。

普通の天気。

ずっと天気悪いですね!

もう寝ても覚めても空が暗くて、暗黒の世界。

なぜ秋晴れがないのか。

四季のうち、唯一秋だけ秋晴れなんて言葉があるのに。

なぜ秋晴れがないのか。

しかも地味に暑いし。

寒いよりはマシだけど、なんか知らぬ間に汗が出ている!

普通の天気まだー!

 

おわりますー。

かば。

なんか20世紀少年?だったかのBGMのアレンジみたいなCMがうるさいんですが。

そもそも、アレンジやリメイク、カバーの音楽って気になりませんか。

「まさかのあの曲をこんな雰囲気で使ったぜ、意外でしょ、どや?」って感じがする。

ほとんど変化させてないのに。

リメイクって、メインで使うのに抵抗あるというか。

例えば、雰囲気のある喫茶店でシックな曲が流れてて「ん、なんか知ってるメロディーのような…。あ、あのアップテンポの曲!?」っていうのは好き。

男女変えカバー曲も、不意に聞かされるようなことがあったら「へぇー、渋い声のあの歌も女性が歌うと面白いなー」って思うんですが。

急にCMで乱用されると「女性に歌わすとか新感覚、今風で面白いでしょどやどやどやどや」って過剰な押しつけを感じる。

ただのカラオケだよ。

GReeeeNさんってあまり知らないし思い入れもないけど、女の人の軽い声よりはやっぱ元の方が圧倒的にいいなって思うよ。

元の人の歌じゃダメなの?なんで?

カバーなんか主だって目立つのはあまり良くないと思う…。

 

おわりますー。

サブローー。

サブローさん引退ですかー。

さすがに、10年前に活躍してたような選手も引退増えてきましたね…。

あんまり言いたくないけど、最近の選手はこの頃ほど有名な選手少ないような。

パワプロが流行ってないせいなだけかな。

ロッテファンと言いながら、試合も見てないし選手もあまり知らないですけど。

2005年かな?

優勝した年にロッテ見れてたのは良かったと思う。

おじさんの野球ファンで、バース掛布時代の阪神選手言えるとか、巨人の歴代選手詳しい人とかいるけど。

2005のロッテの選手は、ボクにとってのそういう扱いにはなるのかなと思いますね。

しかし。

ロッテの選手知ってる人いなくなってきたかも…。

まずい。

でもさぁ。

現状、優勝出来たらメンバーで関口宏のフレンドパーク2出られるような人気はなさそうに思うんだ。

優勝して、何かバラエティ番組に出てくれないかな!

 

おわりますー。

ワールドオブ。

ワールドオブファイナルファンタジーって何だろう。

よくわからないけど。

キャラがかわいいから買うか…。

FF15はキャラが怖いから買わない。

ネットのバナー宣伝が多いのが気になるけど。

何かコマンドゲーでシステム作ってあるゲームみたいだし。

ソシャゲの延長っぽかったらちょっとイヤなんですけどね。

まぁ釣られちゃおうかな。

登場キャラまだ増えるのかな?

発売日がたった1ヵ月後なのは、ラッキーなのかまだ1ヵ月も待たなきゃいけないのか、微妙な気分…。

秋になってちらほらゲーム出てきますね。

ポケモンはもとより、ジージェネもあるし。

モンハンストーリーズって何なんだろう。

急に低年齢向けにシフトしたように思えるけど、既存ファンでも楽しめるように作ってたらワンチャンある?

正直もう、いつものモンハンやりたくもないし、別角度からモンハン楽しめるならアリかもしれない。

言っても大作のスピンオフなんだし、力は入ってるだろうから。

あ、でもアイルー村みたいな適当っぽいゲームも出すのか…。

まぁ様子見はしてていいのかな。

とりあえずワールドオブFFやりたい。

昔のチョコボ系ゲームみたいな、とりあえずやったら面白いみたいな出来だといいな。

 

おわりますー。

かしか。

なんか、ドラクエ10で最近、パソコン版のみ導入出来る不正ツールが流行ってるらしいんですが。

感覚でわかるチャージタイム管理を可視化出来るとか。

与えたダメージ総数を集計して、各人のDPSを突きつけられるとか。

まぁそんなのはどうでもいいと思うんですが。

敵の残りHPが見えるってのがヤバイと思う。

このゲームのいいところって「仕草やジャンプ含め細かい表現が出来る」ことと「敵のHPが半分、4分の1になると色が変わる」って部分が変わらずに好きでやってるんですが。

HPが見えてしまうようだと、終盤にラッシュかける勝負魂が何もなくなってしまう。

敵のHPが4分の1になってしばらく経った頃に、ちょっと崩れたからって守備に回るアタッカーとかキライ。

勝てば官軍で、攻撃速度が上がるアタッカーこそ真のアタッカー。

崩れた時に火力で打開出来てこそアタッカーが確実に必要だったと思える活躍なワケですし。

と思って、流石と思う人いるんですが、可視化があると安定で攻めたことにしかならない。

つまんない。

敵のHPがわからなくて、必死に攻めてやっと黄色くなったときの光明が見える高揚感もあるのに。

HP最初から見てるとか。

ゲーム崩壊してるとまで思う。

しかし。

残りHPの話なんて、ホイミソさん以外してないな…。

どうなんだろう。

どのみち、かなりやる気なくなる話なんですが、運営が注意喚起もしないのが悲しい…。

ツールを検知する方法がないとか、規約に関してグレーだとかではなくて。

崩壊のフィナーレになりうるだて、絶対にダメって一刻も早くアナウンスしない意味がわからない。

まぁ、遊んでて思ったのは、このゲームダークキング以外ツール使うような敵いないな、と思ったので流行らないとは思うんですが…。

コインボスがシビアなの出たりしたら、厄介だなー。

幸い?最新のSキラーマシンや暗黒の魔人は、そういう管理が肝にならない攻略なんですけど。

存在してるってことがつまんないなぁ…。

 

おわりますー。

総集編。

たまにある、気合いの入った総集編番組って気になる。

今、番組改変期とかで、総集編やスペシャル番組が増えますが。

途中まで「あ、総集編なのか」って気づかないほど作ってたりする。

てか、水曜日のダウソタウソって総集編かい!

総集編の事情は知らないけど、撮りおろしの画面があるだけで「大丈夫?お休み取れてる?」って心配になる。

ましてや、番組最後にダウンタウンさん出てきてるし。

ギャラは!?

呼び出したスケジュールは大丈夫なのか!?

すごい気になる。

呼び出したなら番組撮っちゃえばいいのに…。

うーん。

 

おわりますー。

あきさめ。

はい寒い。

もう、寒かろうが台風だろうが構わないですが。

なぜ洗濯物が乾かないのか。

梅雨なのか。

秋雨前線ってなんなんだー!!

台風が来るのはわかるんですが、台風一過で晴れない意味がわからない。

秋雨なんて許さない。

春に雨が増えたら、平気で春雨前線とか言い出しそうですね!

梅雨以外の雨期なんてウソだー!

うわーん!

 

おわりますー。

うたば。

ミュージックステーション10時間スペシャル…。

また歌で番組枠確保する番組か…。

って思うんですけど。

お昼の番組ってそんなに潰したいのかな。

お昼の情報番組とか普通に必要そうだし、ネタギレになるもんでもないからお昼からやる意味があまりわからない。

見る方も、そんなにお昼から気合い入れてぶっ通しで見るとも思えないしなー。

夕方から深夜までならわかるんですけど。

近頃のお昼からの歌番組はなんのねらいなんだ…!

番組自体は「あ、企画制作放棄して歌わせとけばいいだけの番組だ」としか思わないんですけど。

企画性のある歌番組ってないのかな。

かつてのTBSのうたばんくらい、トークして欲しいんですが。

うーん。

 

おわりますー。

コラボ。

今さらですが、サクセススペシャルちょっとやってるんですが。

サクセススペシャルって何?っていうくらいやってないですけど。

今年5月頃にリリースされた、PSビータ版のパワプロアプリですね。

たぶん焼き回ししてるだけで、スマホのアプリと同じ内容のもの。

数ヶ月ログインボーナスだけもらう感じでやってたら、デッキ良くなってますね。

短期間やりこむよりも、やはり数ヶ月ログインボーナスのみ溜めた方が育ちやすい。

デッキがSR埋めでない場合、課金しなきゃ手に入らないですからね。

たぶん、2カ月くらい放置するだけで1万円以上課金しなきゃいけない分くらいはもらえてる気がする。

もちろん、トップは走れないですけど。

トップだけしか課金する必要ないシステムな気がするけど、大丈夫なのだろうか…。

しかもお金で買えるってほどでもなく、そこからサクセスで選手作るのに時間と手間かかりますし。

時間とお金が合わさったハイブリッドニートしか課金出来ないじゃないか…。

普段の週、ログインボーナスの試合チケット12枚消化も間に合わないこと多い…。

にしても、SR揃ってからまた伸び幅が微妙になりますね。

新たなSR引いても、それが既存のより強いのでなきゃいけないから。

やっぱSR埋め、出来れば得意練習バランス、そこから基礎能力のコツ持ち、って感じで気長にしか成長しないですね。

もう、アンヌのSRでフォークのコツくれるから、フォーク7しか出来ない。

 

にしても。

なんかダイヤのAだらけになっている…。

コラボって言うから、まぁ数キャラデッキ入りするだけだろうと思ったら。

なんか20キャラくらいいない…?

ダイヤのAシナリオまであるし。

ダイヤのA知らないから、モブキャラ増えたようにしか見えないし、シナリオも原作準拠なのかオリジナルなのかよくわかんないし。

ゲームのコラボってそもそもキライ。

FFタクティクスにクラウドが出てくるのですらモヤモヤするのに。

絵柄違いが混じるのホントヤダ。

多少ガマンするけど、最近のソシャゲ界隈そんな感じだから、まったくやりたくない。

ポケモンGOでどっかの萌え女の子キャラがゲット出来るようになる、くらいグチャグチャなことやるよね。

ドラクエ10で、他シリーズのドレスアップ装備があるのすらモヤー。

既存装備工夫して、コスプレっぽくしてるの好きなのに。

正解出されちゃうとなんかげんなり。

FFのチョコボの像があるのもモヤモヤするー!

せめてリアル調じゃなくて、ドラクエのモンスターぽくデフォルメしてたらいいのに。

何の話してたっけ。

 

おわりますー。

パラリン。

一週間雨ってホント?

もう、夏秋は雨だし冬春は寒いし、常に苦しみですね。

今なんか寒い上に雨だし。

もう。

それにしても、パラリンピックってアレですね。

上手く言えないですけど。

扱いに困っている感…。

とは言え、オリンピックとまったく同じ扱いにしろというのも難しいですし。

でも、多少のメダリストは有名になってもいいと思うんですが。

難しいんですけど、メディアの扱いは「興味ある人は自分で調べてね!」感があるのがどうも…。

少しくらいワイドショーで選手の紹介くらいしてもいいんじゃないかな。

オリンピックだって、そんな興味ないよって思うけど持ち上げられてた競技はあるし。

ちょっとパラリンの扱いもう少しあるべきじゃないかな。

別に他のニュースあるワケでもなし。

ニュースないならパラリンにすがってもいいと思うな!

おわりますー。

知られざる?試練の世界。
ドラクエ10の日誌ダラダラ書いてたら、今日のブログ書けなくなっちゃった。

よし、コピペしよう。(?)

冒険者の広場は見たりしないって人いるもんね、うんうん。

日ごろヒマつぶしにやってる「試練の門」ってコンテンツの話です。


することがない時、グレン1でヒマつぶしに試練を買うことがあるのですが、やっていて考えていること、コツを発表します。

特に意味はありません。

ちなみにこの試練買いを生業にしている冒険者は、ボクを含めてこの世に2人しかいません。

たぶん。

ボク以外の人が誰なのかわかるようになったら、あなたも試練ハンター中級者(?)。

ちなみにあっちの人は、耐性完備なのでキラポンは不要ってテンプレに書いといてください。

読みエンドオブシーンもしてくれるから、魅惑の踊り無視していいです。



☆試練を買うメリット

・お金がもらえる。
・経験値・特訓Pがもらえる。
・高確率の宝珠のランダムドロップがある。

主にこの3つですね。

ちなみに、宝珠は狙いの2玉が1つ欲しいだけの場合、1000回くらいやっても手に入らないかもしれません。
いまだに一喝の2玉が最近手に入れた1個のみ…。


☆試練売りの傾向

昔のことを言うとだいぶ変化しているので、2016秋の傾向ということで。
現在は、サポでの消化が簡単なことも浸透して、あまりメインで手伝ってもらう仲間を探してるという人は少ないようです。
メインで売る人は、3万G以上の料金設定で「職自由」で募集してる傾向が多いですかね。
もちろん「職自由」で集まる人は、ほぼレベル上げ目的の役割分担が出来ない仲間が多いと思います。
なので、売主は旅芸人や僧侶など、不足しがちだけど必要なヒーラーを用意している可能性が高いです。
逆に言うと、売主がヒーラーでなく「職自由」募集の場合、グダる可能性があるので要警戒。
ヒーラーなしでそのまま行く人も結構いるので、せかいじゅの葉を使わざるを得ないことが割とあります。

というか、高額試練はそもそも買わないので、一応憶測です!

高額試練の注意点として、お金を払うことよりももう1つデメリットがあるんですが。
パーティが集まってない場合、残りの人もお金を払うので集まりにくい。
人が集まってない高額試練に「いいね!」するのは少し待ちましょう!
入ったら最後、1時間は覚悟しましょうね…うふふ。
無料ならサポ入りを提案できるんですが、値段付きはサポを入れられません。

そしてもう1つ注意なんですが。
「超元気出してくれる人無料」の募集は、1人目として募集してることが多いので、うかつに買うと残り2人に何Gせびるのか予想できません。
超元気余ってて出したいんだけどという人は、この募集にうかつに乗らないように注意。
超元気を生かしたい場合は、玉各自試練を買って超試練に変えてもらえば集まりやすくすることが出来る。
くらい…。

高額試練はあまり買ってないのでわからないのですが、意外と一定時間で募集がいなくなってるの見ると、案外お金しっかり払って低レベルの罪悪感をなくしたい人がいるのかもしれない。

そういう観点から見ると、高額試練の方がレベルや経験の少ない人が入りやすいですが、無料試練に入ってくる低レベルはその節操すらない可能性が…高い?
別にいいんだけど、なんで主以外のサポ以下の活躍の人を無料で連れてってあげなきゃいけないんだ?と思ってモヤモヤする。


さて、高額試練はたぶん平日でも、深夜でない限りはそれなりに売っていると思うのですが。

無料試練について!

無料試練売りは、主に

・ちゃっちゃと終わらせたい人。
・サポで行くのが不安な弱キャラ。

の2通りかな。

ちゃっちゃと終わらせたいなら、サポでいいじゃんって思うかも知れないですが、たぶん気づいてない人がそれなりにいる。
気づかれてしまうと商売上がったりなので、ナイショにしておいてください。
そして買い手の使命は「やっぱり無料で人呼ぶと、簡単に終わるわ~」と思わせて終えること。

いやそんな使命ないですけども。
お客様には常にゴールデンモーメントを体験していただくことを意識する、それがマックの掟!
なんでもないです。
とにかく、お客様をサポ攻略に流すんじゃない!

人が集まらないとき「サポで行きません?」と提案しますが、この時あくまでサポはビートの置物とかでしかないと意識させること。
いやその辺はどうでもいいですけど、うっかり「自分は戦戦旅で適当にやってる」なんて口が裂けても言わないこと。

☆無料試練の多い時間

無料試練は主に、更新の日曜6時を中心に回っています。
基本的に、6時前の滑り込みと日曜の売り始めですね。

土曜日は、既に自分の試練も終わっていて買い手の需要が多い状態になっています。
それに対し、売り手の供給が少し増える、という状況なので「いいね!」の嵐。
スロットの目押しのごときチャット欄を眺める必要があります。

少し疑問なのが、目押しの反射神経で滑り込んでゲットした試練の中に「両手バトがメインです 他何もできません あへあへ」みたいな、わかんない君が混じってること。
この状況なのに、どうやって滑り込んできたんだ。
「いいね!」の天才なのか。

ちなみに、チャットを目押しする際のコツとして、募集場所が主に「魚・ゴラル・駅前・駅看板・駅たいまつ・階段・ゴート・イマリ・掲示板・掲示板横・木箱・教会」があるので、アタリをつけて置くといいのですが。
時々場所を書いてない時があると、なかなか見つかりません。
たぶん、道の真ん中とかにいると思う。

これは、他の競合者も見つけられてないので、1分くらいは猶予があるかも。
なぜかボクは、3人目が「いいね!」した瞬間やルーラする瞬間を見つけることが多い。


土曜日はまぁそれでいいんですが、日曜日ですね。

最近は、開幕から売る人はほとんどいなくなりました。
昔は、6時ピッタリから玉各自3万Gで叫んでた人がいて、すごい謎なんですが。
今では、昼くらいまでなかなかいないかなー。
いても、買い手が3人なかなか集まらないんですよね。
そんなに急いで買いに行く必要ないかも。
それでもボクは様子を見に行きますが…。
ひ、ヒマだからだし!

昼からは、ボチボチ無料試練なら人集まる程度にはなるので、適度にチャットを眺める感じ。
今は日曜夕方が一番ゴールデンタイムかなー。
夜は月曜前だから少ないでしょう。


買い方のコツはそんなもんかな!

続いて、試練に参加するための準備。

職を指定される際に入りやすい職は

旅芸人・スパ→僧侶・盗賊・戦士・バト。

なのですが、これを全部満たそうとするとガチ試練マンになると思います。
スパか旅のどっちかを出来るようにしとけばいいんじゃないかな…。
旅が出来ると、職自由でも入れるしお金も多くもらえるし、オススメ。

なお、サリさんは扇しかなくて火力つまんないので極力やりません。
パーティ解散するほどグダるなら仕方なくやるつもり…。
こんの火力モリモリにしてる人は、楽しいんじゃないのかな?
ただ、おろちで短剣を用意してないとグダりかねないので注意。
ついでに幻惑用の扇もないと、グダるかも。
全部いるじゃん!


ボクが出せる職は

スパ・盗賊・僧侶・道具使い・占い師・(魔法使い)

になってます。

武器はスティック・ヤリ・ムチ・(杖)

必要武器がめっちゃリーズナブル(?)。

ムチが強化されて、スパ盗がかなりやりやすくなりました。

「火力2回復1」という募集もよくあるのですが、その場合は「ヤリどうぐ」って申告すると割りと火力枠に入れます。
ただこの場合、戦士より弱いと思わせたら負けなので、悪霊の仮面とチャージ防具を付けてガジェットでゴールデンモーメントを与えましょう。(?)
1回だけ道具使い却下されて魔法になったことはあるけど、それ以外はヤリどうぐで通っている。
バトのハンマーでポコポコやりに入ってくる道具使いたちのせいでしょ…。
範囲火力なら、狼牙突きでオノむそうくらいはタメ張れるハズ。

おろちまで行く場合、大抵「誰か踊り子できませんか?」と聞かれるのですが。
そこで名乗り出られるようにしてもいいのですが、ボクは魔法使いでスタンバってます。
まぁ、踊りがいたら道具使いのままでもいいんですが。
なんか不安なときは、魔法使いでフォローします。
踊り子が名乗り出てもサイレント転職できるし、踊り子がいなくてもサイレント転職して眠らせられます。
サイレント魔法使いオススメ。
他人の職など見る必要がない。
サイレント踊り子が2人いて、打ち合わせなしでスリダガかち合う事件も結構あるし。

ラリホーの技巧の宝珠を付けておいて、開幕ラリホーをすれば半分以上の確率でおろちは寝ます。
ただ「魔法使いでも眠らせられます」と名乗り出るのは非推奨。
初ターン眠らないでジゴデインで壊滅しただけで「誰か踊り子お願いします」と言う人がいるので。
なんや、踊り子は誰でも100%かい?
と思っても、あくまで「仕方なく魔法使いやっただけだしぃ」という立場を取るので「眠らせます」は非推奨。


ちなみに新職の占い師ですが。
たまに「ヒーラーやれます!」っていう人いるかもしれないけど、出来ないと思います。
ただし、2人いたらたぶんやれます。
旅芸人がいない場合、占い2人いればまぁ大丈夫かなって認識かな。
ヒーラーが僧侶やりたくて、旅が居ない場合はもちろん占いでOK。
あとはまぁ、占い強いからなんでもいいと思うよ。
おろちなんか、スパショと死神でいいんじゃないの。
真やいばがないと葉っぱ乱舞かも。


あとスパ→僧侶の募集なのですが、転職タイミングは主さんの好みによりけりです。
僧侶を書いていなくても、僧侶要求されることもありますし。
ゼドラゴン飛ばしてるってことは、ビッグハット倒したら転職かなってこともあるのですが。
最近は、何も言われなかったらスパのままでいいです。
主さん的には、初心者だから仲間の判断に任せるってことが多いので。
サリさんの判断では、旅がよっぽどじゃなければ全部スパでいいです。
おろちもなぜか、スパのまま行くと簡単だったりする。
これはただの運が良かっただけかもしれない。
スパショだけ入れとけばおしまいよ。
モンスターゾーンできれば楽だし。
げきりんのさとりで眠り安定させられるし。
ボディーガードするならすればいいし。
何をしろって職じゃないけど、役割は割りとあります。


というワケで。

金策じゃないけど、倒す敵いないからなんかメリットある敵倒しに行きたいって時にオススメの無料試練攻略?でした!

いいですか、これは金策じゃないんです。

他のお金のためだけに行う金策とは違うものと思って遊ぶことが重要!

時給換算なんてしたらダメなんだから。

金策目的ではないので、盗賊やスパ入りなんて買う側がこだわらないこと。

売る側は1回だから仕方ないけど、買う側が1回の効率増やそうとして手間かけてどうするの。

倒せればなんでもいいよーって売主さんは多いけど、速攻で倒してあげれば速く倒すのが面白いってことに気づくと思います。


おわりますー。
さんむん。

んー。

ポケモンの新作、別に変化多くて迷走しててもいいんですが。

特に、システム面の変化はアピールされてないのが微妙ですね…。

Z技みたいなのは、メガシンカみたいな縛りにしかならなさそうだし。

いっそのこと、弱いポケモンの方がチャージ率の高いランダム逆転技とかの方が…やっぱつまんなそう。

てか、ポケモンGOでおじさんが釣れてるのに、なぜよりによっておじさんが敬遠しそうな雰囲気を出していくのか。

ポチポチ技選択ゲーしたい層からも、まともに遊べない気がする雰囲気…。

一体なんなのか!

普通に4技選択タイプ相性ゲーやりたいよー。

ポケモンGOとかいうのは別物っぽいからパスだし。

バトルフロンティアを増やして欲しいだけなのに…どうして…。

そして、ジージェネの新作やりたいのに、ポケモンの直後発売という。

なぜなのか。

そこまで何のゲームも出ないし、なんなんだー!

おわりますー。

スーパーねむねむ。

ぐあー。

眠い…。

信じられないくらい眠い…。

もう、ご飯食べて薬塗ってる途中に寝ることが多い。

歯磨きは、大抵夜中起きてしている…。

充電もそのときにして。 

眠いのヤダよー。

どうやって生きてたって、ブログにちょちょっと書く時間くらいありだろうと思ってたけど。

生活行動すらまともに出来ないほど眠い…。

眠気なくす特効薬欲しいー!

別になくならなくてもいいけど、あの耐えられないほどうつらうつらする状態なんとかして…。

おわりますー。

もう寒い。

もうダメだ。

もう寒い!

涼しい通り越していきなり寒い!

半袖着てても暑い状態からシフトするなら、半袖着ててちょうど汗も出ない程度のちょうどいい季節ってないんでしょうか。

いきなり半袖では寒い季節になる…。

もー!

夏なんかなかった!

おわりますー。

秋商戦?

あれ、ゲームの新作が多い時期って11月だったっけ。

9月はまだかー。

モンハンやらポケモンが出るイメージだったけど。

しかし、それしか出ないですね…。

ポケモンGOとかのスマホゲーではなく、普通のゲームが同じくらい流行ったらよかったのになー。

元々のブランドでもあるから、新ゲームシリーズ誕生したワケでもなく。

結局モンハンポケモンしかこの世にない風潮…。

ドラクエ11はまだ遠いし。

モンスターズは、ポケモンほど進化してなくても許されるってことは、そこまで期待されてる感じでないし。

モンハンポケモンしか期待作ない期間長すぎですね…。

おわりますー。

あめばかり。

秋の長雨の季節らしいです。

何その季節。

えっと。

梅雨から、夏の謎の夕立に続き、台風と秋の長雨。

雨が降り続いてるだけにしか思えないんですが、区切る必要はあるのでしょうか。

もうずっと雨を気にしているような気がしますね!

おわりますー。

意識高い系ドリア。
主にネットですけど、「意識高い系」って言うじゃないですか。

で、「系」って付くと、意識高いワケじゃなくてそれっぽくしてるもどきって意味あるらしいんですけど。

「系」って言葉にもどきなんて意味なくない…?

いやし系がホントは癒さない人じゃないし。

なんで意識高い系だけ、系って付くのに意味を持たせたんだろう。

意識高い系って言ったら、とりあえず向上心持ってそうな人全般を指して欲しいんだけどな。

使いづらくてしょうがない。

本当に意識が高い人を指す言葉がなくなってるし。

なんかもどきを意味する言葉なかったっけ?

意識高い風?

まだ「風」の方がけなしてるのがわかりやすいのに。

意識高くないとまでは意味してないし、風がいいな。

意識高い行動してる人と、それを倣ってる人は同じで「意識高い系」って呼びたい。

それでいてバケの皮がはがれたら「意識高い風だったんだね」でいいのに。

ヘンな言葉流行るのヤダ。


おわりますー。
広島優勝!

広島カープ優勝おめでとうございます!

25年振り。

90年代なら、意外と短い数字にも見えるけど。

ほとんどの人が生まれてないほど前ってことは、やっぱ長いのか…。

当時の選手とかいないですもんね。

しかし広島なんでそんな強くなったんだろう。

そんなに選手層変わってるようには見えないけどなー。

まぁ、ロッテ見てたら今さらな話かな。

急に強くなることもあるよね。

弱いチームって言うけど、ちょっとの運や勢いの変化で上位行ける可能性はどこも秘めてるよね。

しかし。

マエケンさんはあと1年いたらよかったのに(ry

認知度あるエースとかいないのが惜しい気がしますね。

黒田さんとかがフューチャーされてますけど、正直縁の下の力持ちとしてこっそりいるくらいの扱いでいてほしいんですが。

話題性として、黒田さん持ち上げるのが最適という状況。

マエケンさんいたらわかりやすかったのにな。

おわりますー。

ジューデン。

それにしても、ケータイ替えても充電のルーティン?はほぼ変わんないですね。

1日充電忘れると完全アウトだったのが、そんなに使わない2日間ならギリギリ充電忘れてもセーフ、くらいでしかない。

なぜ毎日充電しなければならないのか。

休みの日に甘く見て、ふと出かけようと思ったら充電がなくて後悔をするのはもう逃れようがないことなのか。

1週間充電しなくて済むなんてのは夢物語なのか…。

バッテリーは進化してるけど、機能で消費するからトントンのままって話あるけど。

それにしては同じバランスキープしすぎじゃないかな…。

めんどい。

おわりますー。

仕事すぐやめ星人。

あらら。

1週間前から受け持ってる新人さんがやめちゃうらしい。

だよね。

様子見てたら、覚悟がなさそうだもん。

サリさんが強すぎるんだけど、同じくらい精神力がないと続かないと思うし。

ムリでしょ…。

ボクの場合、つらくて逃げたいと思っても、ただ逃げてしまってたら憧れてる人物になれるのかと。

正義超人たちはここで簡単に逃げるのかと。

熱血系のマンガとかで見た主人公たちは、こんな簡単に諦めたのかと。

割と本気でそういう願望があるので耐えられるんですが。

やめてしまうと、キン肉マン読んで感動する資格がなくなると思うんですよね。

なんですけど。

自分以外の他人にそのくらいの意志を持たせる自信はないから。

やめないように教えるのとかムリだし…。

にしても、出来そうにないのでやめますって。

出来そうにないのはわかるし、時間が経てばできるようになるとも言い切れないけど。

じゃあ、これくらい出来ないで他に出来そうな仕事あんのかなと思う。

働いてる大人見たら、どの人もかなりのエキスパートだよね。

販売小売り店行くだけでも、こんな流れるような対応出来るようになるかなーって思う人結構いるんですけど。

この中のどれかにならなきゃいけないのに、簡単に出来そうもないってあきらめるとか。

片腹痛い。

キン肉マン読んで感動したことのないような人には仕事するのはムリでーす。

おわりますー。

音楽界。

今は、AKB48・ジャニーズ・EXILEの3つしか音楽が出てないって言いますけど。

この3つも、あんまり浸透はしてなくないですか…?

AKB48と姉妹グループを誰もが知ってるし、モー娘。より支持得てる風潮ありますけど。

いまだに認知されてる曲が、会いたかった、ヘビーローテーション、ポニーテールとシュシュ、恋するフォーチュンクッキーしかない。

モー娘。なんか、恋のダンスサイトとか、ミニモニテレフォンとか、マイナーなのまで認知されてるのに。

いまいちAKB48の売れなさが腑に落ちない。

NMB48とか、派生グループなんか1つも曲が定着しないし。

なんでだろう。

ジャニーズも、Sexy Zoneとか関ジャニとか、名前は知ってるもののメンバーと顔なんか全く一致しないし。

Hey! Say! JUMPとかどれが誰だかまったくわからない!

EXILEも三代目とかも、よくわからないし。

なんで最近は中身が定着しないんだろう。

グループが定着してる中で、その中のメンバーがフューチャーされるならいいんですけど。

グループよくわかんないままメンバーが1人押し出して売り出されるから、なんだかわからない。

わかんないよー!!

おわりますー。

あき。

暑いけど、さすがに真夏より涼しいですね。

やっぱり夏ほどの汗はかかない…。

虫の鳴き声はもうほぼ秋っぽいですけど。

夏って短い…。

7月の終わりからやっと夏らしくなるのに、8月中旬のお盆あたりに残暑とか終わりムード出すから、めちゃくちゃ短く感じるんですが。

気温自体はあるんだから、まだ夏ですよムードは作ってくれないものか。

秋秋言ってたら、気づいたらすぐ本格的な秋になってるから困る。

おわりますー。

アストル ティアラリー。

えっと。

今ドラクエ10でやってる期間限定イベントなんですが。

開催時間がきつすぎ…。

キッズタイムよけ過ぎって聞くけど、そうじゃなくても不便。

金曜夜は、早く帰れないことが多いのになぜ7時とかなのか。

日曜日は早めなら参加できるのに、なぜ夜11時とかなのか。

平日になっても、残り全部遅い時間だし。

寝不足でころす気なのか。

平日の夜9時がないのはなぜなのか。

そんな、ヘタすりゃ土曜日しか参加出来ないような設定なのに。

なんだこれは。

混雑の人ゴミの中、ひたすらNPCを探すイベント。

人だらけの中、少ない敵シンボルを時間制限の中奪い合うイベント。

時間制限のある中、しんせんたまごが売ってる素材屋を必死に探すイベント。

混雑と制限時間がなければ、まだ久しぶりに移動して探すの楽しかったと言えなくもないけど。

混雑と制限のなか、効率を求めるしかないイライライベント。

結局、風車の丘の最果てで「盗賊入れて強ボス倒してね」って言われました。

残り2分。

ルーラストーンあれば余裕だろうけど、禁止なのでメギストリスまで雇いに行かなければならないのでアウト。

何、クリアさせたくないイベントなの?

てかこのゲーム、いつになったら混雑対策を覚えるんでしょうか。

時間そろえて時間制限イベントするのやめてよ…。

~時にキャラがどこどこに登場しますよ、ってのもダメ。

そんなに時間こだわる意味もほとんどないし。

1日中キャラいるとか、1日中ラリー開催してるとか、なんで出来ないのか…。

ネタバレ見ながらやらせたくないとかあるのかもしれないけど、他のこと犠牲にしすぎでしょ。。

別にネタバレ見ながらのんびりクリアしても楽しいと思うし、ヘンなこだわりがホントジャマ。

なんなの!

おわりますー。

バンカー。
スマホのバンカーリング付けたかったんで、適当に買ってきちゃったんですが。

何回も付けなおせるってうたい文句なので、とりあえず適当に付けて場所調整しようかと思ったら。

外れない。

外し方解説がネット上にあるのですが、「女性の力でも、このように徐々に動きます。」

まったく動かない。

まぁ。

中指通しやすいところにつける予定だったけど、人差し指通せば使えそうな位置だし。

まぁいいか…。

それにしても外れない…。

取れちゃうようだと役割を損なうのは分かるんですけど。

もう少し賢い方法はなかったものなのか。

この粘着力の強さで、付け替え自由ってのはムリがあると思うんですが!

リングが自由に動く上に感触が堅くもゆるくもなく出来てる部分はすごいんですが。

貼り付け部分が急に単純。

うーん。


おわりますー。
闇ケータイ。
あれ、新しいスマホで書いてると、2行改行しても1行にしかならないのか。

ホント環境変わるのめんどくさい。

よくみんなケータイなんかほいほい変える風潮あるなー。

ホントめんどくさい。

通信速度さえ最新のものになれば、古いヤツのままでいいんだけど…。

もっと使いやすいと思うようにしてよ!

そもそも、ガラケーからスマホに移行してるのだって、消費者の意思無視して会社が勝手に絞ってるだけだし。

ケータイってもしかしてアレか。

もうサービスの質落としたところで、解約したり利用者が減る傾向のない世界だから好き勝手なのか。

だから、売る人は利用者の増加が目標ではなく、付随品で支払い増やすのが仕事になったり…?

怪しい世界…!

便利なケータイ欲しい。


おわりますー。
とうぞく。

RPGのパーティーで、盗賊とか海賊ってありますけど。

よく考えたら、この人一人だけが盗賊…?

盗賊の仲間が盗賊じゃないとはヘンな話。

盗賊はまだ盗む役割だから、当人が盗賊なのは分からなくもないけど。

海賊…。

大抵バイキングハットとオノ持ってる。

バイキングハットとオノ持ってるだけの人だけが海賊。

陸ではもはや謎の人物。

船に乗ったとて、この人だけが海賊…。

船の運転ができたとて。

海賊とか盗賊って、職業というよりグループのくくりではないのだろうか。

盗賊のいるパーティーは、全員盗賊だと思う。

おわりますー。

ケータイ持ちにくい。

やはりケータイが持ちにくい。

サイズ戻って欲しい…。

ていうか、キーホルダー通す穴がないんですけど!

ストラップってケータイ落とさないために生まれたんじゃなかったっけ。

それがさらに持ちにくくなったのに、ストラップ付けられないとかなんなの。

もー、クラッチしにくいから、ストラップ掴みたい度が高いのに!

不便になりすぎじゃないかな!

うーん、バンカーリングとかいうの付けようかな。

ポケットに入らないから付ける気なかったけど、どうせポケットに入らないから付けようかな。

リングなら、ストラップもムリヤリ通せるだろうし。

なんで不便になってるんだろう。

内部の技術面の進化に対して、物理的な利便性が全然対応してないのってすごいもやもやする。

もう、こんな形だとぬいぐるみジャラジャラギャルとかいないのかな。

そういえばベッキーとかは今ケータイどうなってるんだろ。

ベッキー…?

う、頭が。

おわりますー。