Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
さくすぺ。
はい。

パワプロ2016。

買いまして。

とりあえず、パワフェスってモードやってみたんですが!

これそのものは面白いですね。

操作できるシーンが、どこなのかイマイチわからないですけど。

単純に、繰り返し試合やっていくと仲間達のレベルが増えて試合しやすくなるっていうのは楽しい。

てか、実況アナがこんなフューチャーされるのって珍しいなと思ったんですけど。

「実況」パワフルプロ野球だからか!

減点回帰か!

しかし、このモード自体は楽しいんですが。

これで選手作ったから何なんだ…?

というのもですね。

今回、パワプロ2016と別に、同日付にサクセススペシャルっていう無料アプリも同じゲーム機種でリリースされてるんですよね。

こっちだと、最近のパワプロのサクセスと同じように、作成した選手チームでオンライン対戦できるパワチャレが出来るので。

こっちの選手作らなきゃいけないから、パワプロ2016やるヒマがないんですが…。

連動はしてるんですけども。

サクスペの選手→2016に登録は出来るんですが。

2016(パワフェスやサクセス)の選手→サクスペのパワチャレに登録は出来ないっぽいので。

サクスペのサクセスやらなきゃパワチャレの足しにならないし…。

課金が批判?されたから、有料ソフト内の課金は切り離したってことなのかなー。

サクスペのサクセス、操作性が若干違うのがまた。

2014と2016の間みたいな操作性や外観なのは何でだ。

2016移植でいいじゃないか!

とりあえず、パワチャレのメンバー埋まってランク頭打ちになるまでハマっちゃうヤツなんですが。

無料の方ばっかやってる違和感…。

ソフト買わなくても、本体持ってたらこのゲーム出来るって、今の小学生めっちゃ遊べるなー…。

まぁ、ソフト買う気がない程度の興味で、サクスペだけ飛びつく人ってほぼいないと思いますけど。

「このサクスペ、2016なくても出来るよ」って口コミで後追いで増えたりするのだろうか。

またこのサクスペ、序盤の低レアリティだと、オールD出来たら喜ぶくらいの難易度なんで、SRが欲しすぎるしSRのレベル上げるキャラも欲しくてしゃあないですね。

1000円払えばSR手に入る、くらいなら買っちゃいそう。

たぶん、そんなレベルじゃない確率だろうからまったく課金する気は起きないですけど。

でもレベル上げるためのザコキャラも手に入るなら、一定額課金するのもアリかなーとか思ってしまう…。

なんかすごい絶妙なバランスを狙って来てるなーという感じがするじぇ…。

そして、パワチャレの足しにならない、2016の普通サクセスはいつやればいいのか。

うーむ。


パワフェスもオールB難しいくらいだし、サクセスはもっと難しいらしく、サクスペもデッキ育つまではオールDがやっと。

この感じ、ちょっといいですね。

オールAが安定して出来るようになるのが当たり前の難易度って、なんかヘンじゃないですか?

オールAなんか、奇跡が5個くらい重なって超低確率で出来るくらいがいいんですが。

普通なら、Bが1個ある選手をめっちゃ重宝して運用していく、みたいなゲームがしたいし。

Cを見て強く感じるパワプロって、楽しくないですか。

野球って、複雑すぎるルールと実力バランスのスポーツに、当てはめながらゲームバランス取るのとかムリだとは思うけど。

なんとか「A」が奇跡に思えるようなバランスでやりたいんですよねー。

バランスは今回すごい好きなんですが、こうなると肩守備エラー率の重要性の低さをなんとか出来ないものか…。

守備Bがいたら、ものその守備位置にほぼヒット出ないでしょ、くらいの?

肩Bだったら、進塁率がガックリ下がるのが目に見えて変わるくらいの。

何十年もかかって、地味にバランス調整よくなってきてるから、あと10年くらいで守備の重要度も調整できてるといいなー。

え、まだ10年もパワプロやるん…。


おわりますー。
ごーるぜん。
ゴールデンウィークの時間だー!!

言っても、5連休とは違う開幕感。

てか、お盆も年末もアレなんですよね。

コミケあるから余裕がない(ry

約1年ぶりの余裕感ですが。

割と簡単に適応できるかも。

適応しても、きっとすぐ休みは終わるのだろうけど…。


ということで、パワプロ買ってきました!

今買ったから内容は知りません。

結局ビータ版。

PS4買うタイミングないなー…。

PS4買えば、テイルズの新作も気になる感じだけど。

本体買うほどのモチベ来ない…。

ドラクエ11のために買う必要あるかと思ったけど。

もう3DS版でも良い気もする…。

2種類やるワケないし、3DS版も力入れてるならそっちやればいいじゃんって感じですね。

うん。


おわりますー。
きめて。
もうダメだ。

何も考えていない!

PS4でパワプロやる想定が立たない…。

もう、とりあえずビータでいいか。

どっちにしろビータではやりたいから、もしもクロスセーブ?出来るならPS4も買い足す。

って、絶対4買うわけないパターンだけど。

ビータで買う択しかないよね。

むぅ、うぃーもPS3も、ほぼパワプロきっかけで買ってるから、4も買うならパワプロしかない気がするけど…。

ビータとかあるから、4でなきゃいけない決め手もないんですよね。

困った。


おわりますー。
ゲーム催眠。
ヤバイ、最近すぐ寝てしまう!

というか、携帯機で横になってゲームするとヤバイですね。

あの催眠効果はなんなのか。

もう、逆手にとって歯磨いて寝るとき、あえてドラクエモンスターズやってみよう作戦。

すると、なぜか眠くならない。

寝たら困る時だけめちゃくちゃ眠くなる。

なんでだ!!

あの眠さ、好きな時に発動出来たらめっちゃ簡単に眠れそうなのに。

なんか眠気ってコントロール出来ないですよね。

だから、眠くなってしまったときにそのまま寝ちゃう幸せ感…。

充電忘れてると悲惨。


おわりますー。
パワプロウィーク。
てかパワプロの発売日28日とかエグいですね。

ゴールデンウィークを待たずに前日ダッシュじゃないか!

そもそも機種も分かってないし。

なんか最近、アプリとかなんかで連動ソフトあったりするのかな?

フライングでやるべきアプリとかあるのだろうか。

なんかシステムがよくわからない。

もー、ビータと据え置き両方やりたい。

データ連動できたら両方買うのもアリなんだけどなー。

PS4だったら本体買うのめんどくさい…。

もー。

ゴールデンウィークめんどくさい!

パワプロそんなにやりたいかと言われたら微妙でもある。

新システムが楽しそうとおぼろげに思ってるだけで。

試合操作そのものが楽しいなら、ビータじゃない方がやりたいんだけどなー。

ポチポチゲームなら、ビータがいい。

うーむ。

買う前に調べねば…。


おわりますー。
ぐーぐ。
土日めっちゃ寝てしまった!

やっぱ春は眠いのかな。

いつも眠い気がするけど。

暖かいから、以上に眠い感じがする。

なんか催眠効果ガス出てない!?

もう。

記事書く時間なんてないよ!


おわりますー。
ゴールデン。
もう、今週からゴールデンウイークなのか…。

怖いですね!

そもそも長期休暇という概念が怖い。

普段まったく休みないクセに。

年にちょっとだけの長期休暇とか。

終わるのが怖すぎる。

数週間前から楽しみにするとか、終わったときの絶望ヤバイ。

しかも1週間て。

人によっては10日とかどうでもいいですが。

長いように思えて、働く1週間と何も変わらない速度なんですよ。

1週間とかすぐ過ぎる。

先週の月曜日やったこととか思い出すと、割と最近じゃない?

1年で1番長い休暇、短い!

そもそも。

インフルエンザで9連休したし…。

あれは、次の日どうなるかの1日の積み重ねだったから、連休間なんてなかったし。

金曜日休み決定からの、3連休だけはちょっと遊ぶぞー…の精神。

ゴールデンウイーク怖い。

普通に、基本2連休の祝日週3休みにはならないのか。

日数増えすぎるのか。

はぁ。

でも年休120なら、ちょうど3分の1だし、7分の2+アルファ休めるんじゃないのか。

よし、そうしよう。(?)

終わるのこわーい!

と言って、今週の仕事がもう慣れたヤツのみだからゴールデンウイークまでなめプ感覚ですが。

トラブルでつまづいて死んだらもうヤダ…。


おわりますー。
かきー。
主にネットで?、スマホゲームの課金するのはバカだとか、無課金でがんばってるとかの話聞きますけど。

よく考えたら、課金するのがバカっていう感覚ないんだけど…。

なんでそんな風潮あるんだろ。

自分はスマホゲーしたことないですけど、別にパズドラで金使ってるって言う人がいても特に感情わかない…。

さすがに、月1万円以上使うとかだと「あ、中毒なんだな」とは思うけど。

別に他の散財とまったく感情の違いないんだけどなー。

むしろ、課金で手に入るものが欲しいのに、無課金とかで耐えてる人が異常に見える。

欲しいものがあるのにお金出さないって、どんだけだ。

ネトゲなら、そもそもお金出さなきゃ楽しめなくなるような遊び方のゲームハマるとこまで行かないし。

楽しんでるゲームで、ちょっと欲しいものが数千円で買えるなら普通に買う。

ドラクエ10のオシャレ装備くらいなら、用途想像して使い回すビジョンが出来たものなら、数千円くらいなら買うけど。

ガチャみたいな、ランダム性のあるもの興味わかない。

たとえば、ドラクエ10で能力増えるガチャみたいなのが実装されたとしたら、もうやめるかも。

もしくは、そこまで能力差付かないならちょっとガチャするかも。

あー、割と月何円とか決めて地道に引くのかな…。

やっぱり課金自体には抵抗ないじょ…。

課金ほぼしたことないですけど。

なんで頑なに否定する人がいるんだろう。

あんまり言いたくないけど、そんなに貧乏!?

「なんとなくヤダ」があると思うんだけど、課金なんかハマってるゲームならすりゃいいとしか思わないなー。


おわりますー。
ぼうかん。
なんか寒い!

言っても、朝晩は5月くらいまで寒いんだっけ。

服のチョイスがめんどい…。

マフラーはさすがにいらないかな。

と思うけど、あった方がまだギリギリ快適なくらい寒い時もある。

うーん。

手袋完全排除できたのはやや楽。

もう防寒で悩むのめんどい!

ねむい!


おわりますー。
ゆらら。
熊本地震から1週間経ってるってマジ!?

まだ揺れてますよね。

余震ってこんな長かったっけ。

揺れてるのに復興が進んでるってヘンな感じ。

それにしても疲れたー!


おわりますー。
ねむ。
あれ。

今って春なのか!

春ってなんだ!

春ってなんか、あんまり適温にならないですよね。

寒い、から急に暑くなる感じ。

秋は「涼しい」があるのに。

春は、暖かい…通り越して暑い。

そもそも涼しいと感じないのはなんでだろう。

防寒状態だからかな。

夏からタイムワープしてきた人は、涼しいと思うだろうか。

うーん。

眠い…。


おわりますー。
美味しい食べ物。
「たまには美味しいもの食べたい」ってよく言いますけど。

美味しいものってたまに食べたいかな…。

美味しいもの、高いものって、食べるの怖い。

継続的に食べられないと思うと、今ある分を大切に食べないといけないと思って食べづらい…。

特別美味しいのを数ヶ月に1回程度で食べるのってつらくない!?

やっぱり、高くないけど美味しいと思うような、いつも食べてる食べ物食べるのが一番良いと思う。

高いもの食べたいって全然思わないんですけど。

そんなに食べたいかなー。

ちょっと高い外食よりも、いつもの唐揚げ食べてる方がワクワクしない!?

むしろ、食習慣が崩れるのがイヤだから、高くてもヘンに変わったもの食べたくない…。

お土産とかのお菓子もアレなんですよ。

美味しかったら、なくなるのが怖くてずっとおびえながら食べている。

お土産なんか、値段を差し置いても常に買い足せるものじゃないだろうし。

ホント珍しい食べ物苦手。

食べても食べてもまた食べられる、普通に美味しいもの食べ放題したい!


おわりますー。
しんど。
それにしても、震度7ってヤバくないですか。

何がヤバイって、震度5と震度6って何で強弱で分かれてるのかわかんなくなってるのがヤバイ。

震度4以下→なんでいちいち報道するのかわからないほどのザコ。

震度5弱~震度6弱→本震に及ばない余震。

震度6強→7にちょっと近いから、準ボス級。

って感じる。

震度5弱~震度6弱が同じに感じる。

何なんだこれは!

阪神うんぬんの時は、5強ってヤバイと思ってたんですが…。

震度もインフレしてきてますねぇ。

てか、5と6に分かれ目があるのは何でなんですかね。

このレベルになると、3から4に上がる幅の半分くらい強くなるだけでも、被害が変わるとかなのかな?

素直に、5弱→5、5強→6、6弱→7、6強→8ってすれば、今の震度7は9って表現するとめちゃくちゃ強そうなんですが。

重要なのはマグニチュードとか言うことあるけど、単純に前代未聞の揺れってヤバくないですか。

ヤバイ!


おわりますー。
カイオウ。
ドラゴンボール、見てないけど超サイヤ人ブルーの状態でカイオウ拳使ったらしいですね。

それにしても、さらに10倍とか考えるといろいろ言いたくなるのは分かるんですが。

要するに、「さらに強くなった」以外のこと考えたらいけないんですよね、ドラゴンボールって。

なんで数値ハッキリ言っちゃうのか謎なんですが。

ブルーの10倍でも、ウイス様とかに勝てません。

冷や汗が出る程度には強くなってるかもしれません。

そもそも、赤ゴッドがまともに機能してないのに、ぽっと出で上のブルーって言われても。

赤は!?

もうなんか、ゴッド関係は金から赤とか青に変わっただけの超サイヤ人って思った方がいいですよね。


最近の漫画とかアニメの続編って、割と容赦なく過去の設定塗り替えていきますよね。

てか、ドラゴンボールもキン肉マンも、なぜ中間ストーリーを今さら始めてしまうのか…。

そういうブームなのかな。

「過去の人気作また描きたい」→新シリーズで未来を描こう!→ちょっとテイスト違ったかも→テイストもほぼ同じ時代でまた描こう!

って流れなのか…?

まぁドラゴンボールとキン肉マンだけだし、ゆでさんはなんか覚醒してるからまた別だし、流れではないか。

パーフェクトラージナンバーズの新キャラたちは好きじゃないけど、パーフェクトオリジンとネメシス出されたら昔のキャラの方が好きなんて言えないわ…。


おわりますー。
ジャッジメント。
地震が頻発していますが、心配していても意味がないので、ボクはキン肉マンを読みます。

キン肉マン54巻。

テリーマンvsジャスティスマン。

うーん。

結果的にテリーマンの勝ちなんですが。

ジャスティスマンの降参。

どうなんだろう。

こういう「お前の気持ちに負けた」展開は、並の作家がやったらしょうもないヤツなんですけど。

いや、2世までのゆでさんでもクソ。

「ゆでだから」ではない。

なんですけど。

これは分かっててやってる感じですね。

ジャスティスマンをそんな雑に扱うつもりなさそうだし。

しかしそれにしても、テリーマンの大技で勝ったワケじゃないのがなんだかですねー。

スピニングトゥホールドもテキサスクローバーホールドもカーフブランディングも何一つ効いてない!

おまけに足取れて再起不能だし。

ジャスティスマン、裏切ったからまだ戦うことありそうだけど、テリーマン戦のダメージ0だからふつうに戦えそう。


そしてブロッケンJr.vsサイコマン。

握力が強いサイコマンに対して、30年間明かされなかったけど実はブロッケンJr.も握力が強いというヒミツ。

でも普通に力負け。

奥義でトドメを刺されそうなところに、シルバーマンが降臨して巻終わり。

なぜ今さら降臨するのか…。

テリーのジャッジメント・ペナルティ止めたげてよ…。


おわりますー。
じし。
じしんだー!

何が怖いって、当事者以外な人ってのんきすぎですよね。

ニュース見ながら、今まさに震度6が頻発してて阿鼻叫喚なのに。

自分のところは何も起きていない。

むしろ、ニュース番組ばっかり飽きている。

この感覚が怖い…。

その時は、あんまり死者とか火災のニュースって出ないし。

後で増えるのわかってるのに。

今まさに、歴史的な大災害に間違いないのに。

なんか他人事。

この感覚はとても怖い。

だって、明日仕事あるし。。


にしても、これからどうなるんだっけ。

津波がない分は、福島より被害少ないのかな。

原発も今のところ大丈夫?

だとすると、震度の割に福島より被害規模少なそうですね。

福島の時って、なんであんなにポポポポーンになったんだっけ。

原発事故の電気不足だっけ。

だったら今回は大丈夫?

あの頃のテレビはもうイヤだ…。

よく覚えてないけど…。


それにしても、来る来る言われてる関東を外してしょっちゅう来てる感じありますね。

なんかこういう、対象ランダムの強い技よくありますよね…。

それにしても北から南までまんべんない国ですね!


おわりますー。
スクロール阻止。
もう今や、パソコンないけどスマホで十分みたいなこと聞きますけど。

最新のスマホってそんなにウェブ表示速いのかな…。

やっぱ、調べ物して各ページ見比べたりしたいときって。

表示されるまで、スクロールキャンセルして一番上に戻される機能がジャマすぎて、スマホでウェブ見られる気がしない。

なんでアレ読み込みきるまで、意地でも一番上に戻そうとするんでしょうか。

たぶん、誰かが親切な設定すれば、読み込み中でも途中まで読めるようにできそうですよね。

スワイプする指を離さないで、スクロールし続けると読めるんだし。

当たり前のように言ってるけど、最新のスマホは阻止されないで読めるのだろうか…。

最新スマホ欲しい…。


おわりますー。
人口爆発。
なんか通勤通学の人口が急に増えたなーと思ったら、新学期だからですかね。

え、なんで新学期だと人口増えるの!?

増える分の前に、減ってるハズなんだけど…。

朝、明らかに自転車人口が増えてる。

なんでだ。

慣れないうちはみんな自転車なのか。

むしろ慣れたら自転車になるんじゃないのか。

謎…。


ジョーカー3。

とりあえず、適当に作ったパーティーは「ホアカリ」「プレシアンナ」「ユニコーン」「ブラバニクイーン」「ガメゴンレジェンド(3枠)」ですかね。

あと1枠空いてるけど。

しかし、イベントバトルのアンセスに勝てない…。

ブレイクモンスター強すぎない?

マネして作ったらあれだけの攻撃回数と耐性とHPの高さ出せるもんなのか…?

ストーリーのブレイクモンスター全部強すぎてキライ。

ふつうに通信対戦の方が良い戦い出来るのはなんなのか。

段位で調整されてるせいか、ポイント判定でギリギリ争うレベルの相手と結構当たって楽しい。

ブラバニクイーンのジャミングブレイクに合わせて、適当に入れたすなけむりが効いたりするとジャンケン感あって良い。

うーん。

しかし、育ててももう、通信対戦しかやることないのか…?

なんだか昔よりやること減ってるような気がするのは気のせい?


おわりますー。
11月。
寒い。

4月に寒いということを、夏の暑さにたとえますと。

冬がほぼ深まる初冬12月=初夏の7月。

12月の4ヵ月後。

7月の4ヵ月後は11月。

11月にまだ暑いと言うようなもの。

11月に25℃っていうことなんだけど!?

12月は初冬なのに!?

おかしい。

冬長すぎせこい!


ジョーカー3。

これ、ドラクエ10、特にバージョン2対応なのかな。

バージョン2のボスとか、ドラクエ10のなかまモンスターしかいない感がある。

と思ったらねこまどうもいない。

わたぼうとかもいないし、選択肢少にゃいー!

プスゴンでも育てるか…。

しかし、かいしんとかポシェットとか使わないプスゴンとは何なのか…。

うーん。


おわりますー。
ドリーム。
むむ。

ドラクエ10、やることないのになぜ時間を使ってしまうのか。

戦闘は楽しいのに、なかなか戦うメリットがないんですよねー。

邪神の宮殿やっても、正直両手杖炎13%以外何もいらないし。

炎13%出たとて、こうげき魔力もついてくれないと、炎10の輝石についたオマケ効果の方が面白いと思うし。

ほぼ現実味がないと思っている。

次回の新武器が、属性だらけなら邪神通うのもアリですが。

マッチしない属性の戦神のベルトばっかヤダ…。

ダークドレアムみたいに、ふと戦いたい時に適度にがんばれるボスがもっと欲しい。

眠い…。


おわりますー。
ぱーてぃ。
ドラクエ10の、テンの日忙しい…。

休みだから余裕あるかと思うと、さらにイベントぶっこんでくるし。

意味ないイベントだし…。

まぁテンの日イベントは、騒ぐだけの集まりっていう前提なんだろうけど。

せっかくだからどうしても見たいという思い、参加したもののあんまり良いことはなかったなという後味。

うーん。

今回、各種サーバー分散させて満員にならないようにバランス分けられてたのは良かったと思うけど。

システムメッセージのテンポがちょっと悪いかな…。

参加者のチャットが、悪い意味で良い子っていうか、あんまりトリッキーな発言する人がいなかった感じだし。

「みんなでジャンプジャンプ!」ってメッセージ流れると、みんなジャンプするんだけど。

ホントにピョンピョンして「これなんだ?」みたいな感じだったから。

「ネクロゴンドの波動!」とか発言してあげたけど、ハズカシ…。

あんまりそういうの得意じゃないから、もうちょい柔軟な発言する国民が欲しいな。


ジョーカー3。

うーん。

何か育てたい。

けど、何も思いつかない…。

せっかく色変えられるのに、今回同系等の4種類とかみたいの多いんですよね。

となると、なんとなく一番上のランク選びたくなっちゃうし。

魔王系とか、枠多いし。

別に枠変えちゃえばいいけど。

変えるとなると、枠の大きさってどういう基準で選べばいいんだ…。

ちっこいモンスターの4枠とかしてみたくなるけど。

元々大きいのって強そうだから、あえて1枠にして4体並べたら強く見えるような。

もう、なんだかわからない。

4枠モンスターって、スキル特性多すぎて最後の方惰性で選んじゃうしなー。

ホントこのゲーム苦手。

使える技さえ固定されてれば、シナジーで構成作れるのになー。

モンスターズって、構成の軸がどんどんなくなってない?

とりあえず、イベントバトルとか勝ち抜きバトルで勝てるモンスター欲しいんだけど、調べるのめんどくさい…。

ネットの段位戦ってのはなんか謎のバランスのよさですよね。

勝てそうにないと切断とかきけんしたくなるけど、戦った後すれちがい扱いになるから、強い相手とすれ違うといいの手に入りそうという。

ボコボコにやられると嬉しいというアレ?

せっかくだから勝ちたいけど。

2倍速で出来たら楽でいいんだけどなー。

持久戦対策に10ターンのポイント制なのはいいけど。

それでもちょっと持久戦がつらい。

なのにメタルゲーなとこあるから、持久戦は覚悟しなきゃならないという。

うわーん、パーティの作り方わかんないよー!


おわりますー。
ハイゴウ。
ぶわっ。

今回のモンスターズ、配合が簡単なせいかやめどきがわからない…。

もう♂♀悩む必要ないのが楽すぎますね。

おまけに、前はあったか知らないけど楽々配合検索できるし。

手持ちでありったけの配合候補を埋められてしまう。

配合のためのレベル上げも、ゴルスラ1匹倒して帰ろうって感じだし。

複数配合とか、足りないモンスター取ってくるのにも、すれ違いコインでもらい放題だし。

かなり楽ですね。

しかし。

今回、なんか数少ない…?

なんとなく、ドラクエ10モンスター寄りにして、その他とかネタモンスターが減りまくってる気がする。

魔王の変身前はおろか、スライダーヒーローとかスラ忍系がいないし。

スライムファミリーとかカンダタワイフとかも。

かろうじてカンダタセブンいるけど、これ1匹浮いてない?

それに、ブレイク系ってあるけど、ブレイクモンスターなんて全部好きじゃないし。

ニードルマンいるくせに、ニードルうさこいないし。

うーん。

一般モンスターの種類も、適当に思い浮かべたのがいなかったりするんですよね。

じんめんじゅ系とか、おどるほうせき系とか。

プチヒーローもいないし、もみじこぞうもいない。

やっぱり、配合しやすい体感あるにしても数減ってない?

色違いでごまかしたか…。

にしてもこのゲーム、育て方がまったくわからない。

ホント、固有で技が決まってれば技の性質に合わせて特性だの選べるのに。

あまり大差ない基本ステータスに合わせて、技選ぶのが適当にしかならなくて困る…。

もう少し自由度なくして欲しいな。

育てたいのが決まらないし、決めても何枠にするかってとこから詰まりそう。

攻撃と回復スキルのバランスもわかんないし、霧を使うかとか特性選びとかもう…。

ムズい!


おわりますー。
封印。
寒い…。

アレですよね。

言ってももう真冬の寒さではないですけど。

マックス寒い時期の「明日は暖かくなります!」の日よりも、寒いですよね。

実際気温は低くないのかもしれないけど。

寒い時期の暖かい日より、暖かくなりかけの寒い日の方が絶望感強い…。


ドラクエ10、ダークドレアムとりあえず毎日やってるんですが。

初参加の人とか、特技封印される人とか、いつになってもいるのはなんなんですかね。

この時期になっても初参加が絶えないって、ゲーム人口どれだけ多いのだろうか…。

あと、特技封印なんですが。

別に、耐性ガチ揃えがマナーとか思わないし、せっかくの状態異常ってシステムがただのサービスターンになるだけのシステム、変だなとすら思うんですが。

ただ単純に、毎日特技封印されながらドレアムクリアするのって、つまんなくないのかな…。

通常攻撃するしかなくなるくらいなら、安物の封印100だけでも着よう、と思わない人が絶えないのが驚きなんですが。

封印される僧侶とか、どうすんだろ。

今の時期にわざわざ僧侶で参加して、何の予習も勝算もないって人がそこそこ存在するのが不思議でならない…。

メダル集めて宝珠伸ばす前に、簡単に強くできる部分山ほどあると思うよ…。

不思議。


ジョーカー3ー。

勝ち抜きバトルなんですが。

これ、負けて再開すると「163連勝から再開します」ってなって。

ずっと連勝数進むのみなんですが。

え、どういうことなんだ…。

敵の強さ、序盤よりは強くなってると思うけど、この辺まで来るとずっとランダムなのかなー。

お金稼げまくると思ったら、割とチマチマか。

でも、さすがに何千何万連勝までカウントしないよねー。

打ち止めは何連勝なんだろう。

てか、勝ち抜きバトルの敵で結構ネタバレ食らう!

なんか牙王ゴースネルの色違いいるし。

ゴースネルもいるのかな?

とにかく、王家の迷宮ボスとか多いし、10のボス割といますね。

しかし、ピラミッドのボスはいないのかな。

10の馴染みのあるボスって、コインボスはオリジナルじゃないから、ピラミッドと試練くらいですよね。

あ、魔塔のボスはいないのかな。

試練は、ブラバニクイーンいるし、密林の守人とかえれめんいたからいると思うけど。

使い回し多いからあんまりなんですよね。

モヒカントバッファロンって何やねん。


おわりますー。
クマさん。
永野さんって、最近イワシになった男とか、クマさん応援団とかのネタやってますけど。

そういえば、Rー1の敗者復活枠にいましたよね。

Rー1とかMー1とか終わると、やったネタをしばらく見ることになりますけど。

敗者復活してたら、あのイワシとかクマさんとかやってたのかな…。

ネコ2000匹を山頂から一気に放つとか。

お客さんで盛り上げられるバラエティーならいいですけど。

Rー1でやってたらどうなってたんだろう…。


ジョーカー3。

クリア後のボスなんなん。

メタルエリアで鬼ほど鍛えたパーティーでも勝てないっていうか。

ガメゴンレジェンドがいなかったら、ストーリーが色々とクリアできなかった…。

クリアしないと色々解放しないのに、解放前にフル強化、及び攻略サイト見ないと詰むボスってなんなの!

そして、裏もクリア後。

オート戦闘ってのが解放されて、勝ち抜きバトルとかも解放されたんですが。

オート戦闘、暗転で試合終わって味気なさ過ぎ…。

そして裏ボスギリギリ倒したパーティー。

現在120連勝中。

まずは100連勝目指しましょうっていうんだけど、ボスの方が強かったってなんなの。

てかガメゴンレジェンド強いですね。

気まぐれでキガボディに強化して、控えに置いといただけなんですが。

先発がやられた後の守護神感がパない。

しかし、こうしてる間にもガメレジェが150連勝してますが。

着々とドラクエ10のボス系がお目見えしてる。

配合で出すのはやっぱり、攻略サイトでも見ないとムリなのかなー。

出来ればゲーム内で、系図かなんか見つけながら配合広げたりしたい…。

てか、青天竜バルケロスって王家ボスか。

ずいぶんマイナーなのいますね。

そして、163連勝でダークネビュラスに負けてフィニッシュ。

報酬999999G。

お金使い放題だー!


おわりますー。
前途多難。
もう凍えるーってほど寒くはないですけど。

ナチュラルに寒いですね。

凍える日から解放された日よりは寒い感じ。

なんか気温って極端ですよね。

てか、0℃と5℃の差を感じられるって結構敏感ですよね。

21℃と26℃の差って言われてもよくわかんないし。

30℃が暑いっていうのに、25℃や20℃が0℃を経験してなお、暑くないとか。

もうなんでもいいからずっと20℃でいいよ…。

体力さえ減らなければ、45℃でもいいんですけど。

汗が止まらないとか、なんかぼやーっとするとかは心頭滅却すると割と無視できるんですが。

体力が減るのは事実だから困る…。


ジョーカー3。

クリア後ストーリーめんど…。

ストーリー用アクセサリー取るのに、なぜお金を使わなければならないのか。

1つ目のアクセはご丁寧にお金くれましたけど。

2個目3個目クリアするのに全財産使った…。

ディスク作るのにお金かかるし、その内容がムズいのだったら失敗してお金かかるし。

ムズいから作り直そうと思ったら、さらにさらにお金がかかるし。

ほぼ1日2回限定のメタルエリアと言い、なんか短期間クリアさせる気ないのかな。

もう、とにかくお金アクセ稼ぎ放題、メタキン倒し放題のとこ行きたい…。

スカウト%も整えて、すれ違いとかも楽にこなしたいんですよねー。

なかなか前途多難。


おわりますー。
BGM芸人。
ていうか、アレじゃないですか。

お笑い芸人さんで。

謎のBGM使ったネタをやる一発芸人さんって。

高確率で流行らない?

小島よしおさんから始まって、最近でもとにかく明るい安村さんとか、永野さんとか。

何の音楽なんだ。

どこから探して、どういうイメージでその曲を選んだのか。

気になる。

割とネタそのものよりも、BGMがクセになる感じある。

オリジナルBGM使ってるのに流行らない芸人さんっているのかな。

ちょっとずるい。


おわりますー。
ガルマザー。
むぅ。

ドラクエモンスターズやりたかったのに、休日で人いるし、やりたいことも溜まってたドラクエ10に時間を使ってしまう…。

しかし、休みにやるだけでほぼステータス最高レベルになるって、割とやることないネトゲですよね。

廃人の人って後何してるんだろ…。

まぁ他のことと並行しても付いていけるくらいのネトゲっていいですよね。

ぼーっとしてたら、フレとのレベル差がグングン離れるネトゲはきつい…。


ジョーカー3。

やっとクリアしました!

はぁ、ボス強い…。

もう、プラチナキングとガメゴンレジェンドがターン耐える耐久してたので、特上やくそうとけんじゃのせいすいを毎ターン使って地味に攻撃繰り返してました。

ドラクエモンスターズって、なんか一方的に強いだけって事が多い気がするんですけど。

もう少しジャンケン性増やせないのかな。

~キラーとか当てても、能力差のが大きい感じがするし。

もう。

とにかく、クリアしたらイルルカのモンスター引き継ぎが解放。

さて、何のモンスターがいたかなー。

…。

タマゴロンとワンダーエッグしかいない…。

あれ、そんなにリストラになったモンスターいるのか。

スキルもかなり入れ替わってるみたいだし。

有用なスキルも少ない!

あんまり解放した意味ないなー。

メタルキング使い放題と、それなりの魔王系スキル持ってこれるくらい。

うーん。

超生配合とか解放されたけど。

メタルエリアもまだ使い放題にならないし。

メタルエリア切れた状態で配合したら、レベル上げはどうすればいいんだ。

もう!


おわりますー。
ポカポカ。
寒い!

まったく。

暖かくなってきたから、土曜日にはポカポカですれ違いの旅に出ようと思っていたのに。

どんより寒空だよ!!


しかし、モンスターズのすれ違いあんまりしないですね。

池袋駅で数分いてもすれ違い1とか。

モンハンポケモン以外はすれ違いの現実味ないのかな…。

ホントに、すれ違えるのは秋葉原のヨドバシのみなんかな。

すれ違いのシステムに力入れてるのに、もったいない…。

もう、咲の新巻とかドラクエ10のガイドブックとか、すずとらんとか売ってないかなーと秋葉原行ったんですが。

あれ、シノハユ6巻が売ってない。

立とか言うスピンオフもラスト1冊だったし。

秋葉原って仕入れ悪いのかな。

ドラクエ10のガイドブックも1冊しか見かけてないし。

すずとらんもないし。

出版社知らないけど。

シノハユは帰ってきて地元で売ってるという謎。

てか、10カ月して同時発売するんだったら、本編の間に合わせに小出しにしてくれないかな!

よくわからない方を後から読むもやもや感。

まったく。

ドラクエやってるから読むヒマないよ!!


そんなこんなでドラクエモンスターズ。

すれ違いはなんか、ゴールデンスライムとプラチナキングの配合元配る星人が多いですね。

まだそんなにみんな進んでないのかな?

とにかく、すれ違ってもパーティーのスカウト力弱くてやってらんない…。

そこそこにして退散。

まともになったらまたすれ違いたいなー。

しかし、秋葉原ヨドバシしかすれ違えないという。


ということでモンスターズ進めるんですが。

…?

ストーリーの敵強すぎない…?

1枠モンスターの耐久じゃどうやっても死ぬ気がするんですが。

仕方ない、2枠のプラチナキング育てるか。

そしてみがわりー!

げ、たまにやられる…。

もう…。

お金使いまくって特上やくそう連打するしかない…;;

えー、すれ違いでもらったインチキな上級スキル使ってるんだけど!

呪文4段階はもちろん、メドローアも乱打しまくってるのに、アイテムフルブッパで毎回ギリギリ!

何この難易度…。

モンスターズってこんなムズかったっけ?

小学生詰みまくりなんじゃないかな。

早くクリアさせてー!


おわりますー。
ゴールデン。
あれ。

そういえば、まだ大谷選手は二刀流起用してるのか…。

もうすっかり、ガチエースとして認識してたら、5打点とか書いててビビる。

大谷選手って何がすごいんだっけ。

あ、球速だよね。

速さそのものよりも、たぶん球質とか投球術も伴ってるような気がする。

投手の天才ですね。

あれ。

違う、打撃も出来るからすごいんだった。

あれ、あれ?

完璧を越えてる感じがするんですが何なんでしょうか。

久しぶりにマー君の24勝0敗って数字見ても、なんかおかしいし。

最近の野球界バグってない?


むぅ。

なんか4月からお給料増えるっぽい…。

困った。

4月25日のお給料が、予定より数万円多くなってしまう!

これはつまり。

パワプロ2016のPS4版を買わなければいけない…?

PS4はでも、値段よりもセッティングがおっくうなんですよね。

え、ゴールデンウイーク…?

やるなら今しかない…?

既存のPS3が、横置きにしかならないから並べづらいんですよねー。

それだけならもう、ゴールデンウイークに買うんですが。

なんか月額のヤツも登録するんでしたっけ…。

ホント、放置するゲームの登録とかするのイヤなんですよね…。

10万円出すから、全部セットして払いきりにしてほしい。

しかして、ドラクエ10と同じモニター使うのがなー。

携帯機なら、楽な姿勢とかテレビ見ながら出来る利点で選べるんですが。

据え置きだと、ドラクエ10とどっちをやりたいかで完全にやり分けないといけないのが。

だからPS4買いたくない。


おわりますー。
組体操。
ちょっと前、小学校の組体操を制限だか廃止だかするって話聞きましたけど。

なんでここまで放っておいたのか…。

競走の順位廃止とか、手を繋いで走るとか、よくそんなトリッキーなこと思いつくなーってのはあったのに。

組体操とかいう死人が出るのをなぜ放置できたのか…。

大人はなぜあんなの平気でやらせるのか。

他人事だと思ってるよね。

飛行機とかサボテンとか、大人がやったら重いけど、子どもは軽いからセーフみたいに思ってるんだろうか。

ピラミッドはともかく、タワーとか大男だけで組むのとそう変わらないのに。

子どもだから身軽みたいな。

むしろ、土台の弱さの方が大人より危険なのに。

なんなのか。

裸足だから砂利が刺さって血出てるし。

なんなのあの拷問。

組体操とかいうのが平気でのさばってるこんな国はキライ。

組体操やりたくない…。


おわりますー。