Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
よろん。
なんか世論調査とかいうの選ばれたらしくて、なんか答えたんですけど。

え、これアンケートの票になったりするの…?

考えるヒマないからめちゃくちゃ適当に答えたんですけど。

まぁ考えても答え変わらない自信あるけど。

政治のこと聞かれてもわかんないし…。

もっと分かりやすい楽しいアンケートが良かった…。

震災復興は、国がしっかり支援出来てると思いますか?みたいの聞かれても。

急に「いーや、前々から震災復興の手際悪いなーと思ってたんだよ!」なんて人いるのか…?

現地や関係者なら厳密な意見あるだろうけど、関東で聞いても「まぁがんばってるんじゃないかな、たぶん」以外あるのだろうか。

てか、アンケートの人が臨時バイトなのかなんなのか、やたら緊張してましたね。

ボクに対して、ムリしたかしこまり敬語使う人がいると「あ、向こうもムリしてこっちもめんどい。」と思って、誰も得しない状況が生まれるからキライなんですが。

敬語使われたい人って誰なんだろう…。

スムーズじゃない敬語しゃべってる人見ると、なんかボケーっとしてくる。


おわりますー。
インフレ。
うーん。

ドラゴンボールって、今新作やってるのほとんど見てないんですけど。

聞きかじった話によると、ウイス様のライバルの人と、別の宇宙の精鋭で5対5の格闘大会やってるとか。

うーん。

ドラゴンボールって、インフレがホントに極大化しすぎて、今さら常識的な戦闘力のバトル漫画として描くこと自体がなんか不自然に感じますよね…。

個人的には、変身とかあったりするけど、変身状態がデフォになるのはなんか苦手。

と作者も思ってるのか、割と超サイヤ人にならないまま戦ってたりしますけど。

視聴者というか、ネットの評判とかだと、変身してない状態の戦闘力はこれくらいだから相手の能力はああで~みたいのをすごく気にする…。

そろそろ慣れよう。

慣れたい。

戦闘力描写なんてのは、あまり関係ないんだ。

ピッコロが今さら参加しても付いて行けない感じだけど。

映画でもザコと互角だったりもしたけど。

いや、戦力なんだ。

関係ないんだ。

魔貫光殺砲で突き通してしまえば、戦闘力なんて関係なく勝ち目はあるんだ。

気円斬最強説もキライだけど、少なくともクリリンの戦闘力でナッパに血を流させるくらいの合理性はある技だったんだと思う。

バトル漫画を数値で見てはいけない見方。

それを国民は鍛えなきゃいけない。

キン肉マンなんか、勝敗が決まった対戦カードをもう1回やっても、どっちが勝つかなんてわかんないのに。

ドラゴンボールとかはホント上か下かで決まる感。

これが惜しい。

わかり切ってるのに面白く描けてるのはすごいけど。

ネットとかのドラゴンボール議論を見ると、ホント気になる。

表現や描写で、どっちの方が強いかってのを明確に断定しすぎだと思う。

ドラゴンボール描いてる側は、あんまり気にしてない感じ(その割には、ガッツリ断定する描写たまに描くけど)だから、その隔たりが気になる…。

インフレ感を戻す感じがあったGTはまだ良かったけど。

ゴッドとかゴッド超サイヤ人とか、もう天井なしじゃん!

何か、なんでもいいからドラゴンボールのインフレを抑える状態で続き描いて欲しい…。

まぁ昔からそうだけど、変身とか特別修行でパワーアップするのは一部のキャラだけなのに、関係ない他キャラもこっそりパワーアップしてたりして、戦闘力考察とか意味ない漫画なんですけどね。

天津飯ピッコロが弱いキャラ扱いなのが寂しい。

当時あれだけ強かった悟空に勝ってるのに…。

やっぱりキン肉マンが一番ですね!!


おわりますー。
よく振って。
昨日より寒いってつらい。

朝の体感が、昨日よりちょっとでも楽だと安らぎと幸せを感じるんですが。

昨日よりも冷える感じだと絶望を感じる。

早く、10℃。

10℃をください…。


あの。

ペットボトルのお茶とかよく見ると、「よく振ってお飲みください」って書いてあるんですが。

なんでこっそり書いてあるんだろう。

飲んでる途中の、ヒマつぶしでラベル見ると見つけるけど。

たぶん、絶対振ってもらわないと美味しくないものじゃないと思うので。

だから、大きく書かないんだと思うんですけど。

じゃあなんで小さく書くんだ…。

「振ってお飲みください」じゃなくて「振ると沈殿物が混ざります」程度の言い方ならちょこっと書くのもわかる。

なぜ小さく「振れ」と書くのか。

見つけたときに言いようのない悲しみを感じる。

なぜ。

なぜなのか…。


おわりますー。
冬ずるい。
渡る世間は鬼ばかりで、えなりかずきさんの役名知ってる人いない説。

出演者とかラーメン屋さんとか、うっすら知ってるのに、役名を誰一人知らない…。


うーん。

寒い。

なんだかんだ暖かくなるのかと思ったら、また雪。

1℃~8℃って。

もう、まったくの真冬!

ホントしつこい…。

夏で言うと、9月末に36℃記録されてるレベルなんですけど。

冬卑怯じゃない?

9月末なんか、30℃過ぎても暑いだの異常気象だの言われるのに。

最低気温10℃下回ったら、異常気象の時期でしょ。

助けて…。

長い…。

せめて、徐々にでも確実に気温が上がるようにして欲しい…。

上がったかな?と思ったら逆戻りの絶望感がひどい。


おわりますー。
ほう。
そろそろ、今年のニュースラッシュは止んだのかな?

清原さんか狩野さんのニュースが最後かな。

まったく、なんだったのか。

まぁ、去年新年のイスラム国よりはマシかな。

てか、イスラム国って呼ぶと国家と勘違いされるから呼び方変えるって聞いた気がするんですけど。

最近イスラミックステートって。

ステートってことは、組織じゃなくて地域を指してるの…?

余計なんなのかわかんなくなっている…。


ドラクエ10。

アプデ情報出ましたけど。

レベル上限90→93まで解放と、達人オーブの新システムがメインかな?

うーん。

まぁ、単に現状より強化するだけなら、試練が楽になるからいっか(ry

もはや、試練のタイムアタックどころか、回復いらないくらい速攻で倒せるリズムが欲しい…。

あとは宝珠が2玉3玉でポイントが変わったり、飾り石で強化させたりらしいですが。

飾り石の効果引き出すために、セッティング総入れ替え必要なのかな。

まっさらの状態から作るなら楽しそうなんですけど、現状の出来てる状態は維持しながら考えてくってのが難儀そう。

てか全宝珠飾り石つけたいんだけど…。

もう宝珠ムダにめんどい…。


おわりますー。
にゃん。
2月22日って、にゃんにゃんにゃんで猫の日ってイメージありますけど。

そういえば、1月11日ってわんわんわんの日じゃないのか?

成人の日近辺にそんな話題聞いた覚えがない。

それとも11月11日がわんわんの日?

11月11日はポッキーの日が買ってますよね。

てか、棒状の物の記念日が多すぎてわんわん言ってる場合じゃないし。

分散する1の日より、ハッキリした2月22日がインパクトあるのか。

3月33日ないし。

3月だけ33日にしよう。

さんさんさん、太陽の日!

なんか3月3日で代用出来そう。

2月2日って、2月22日に負けて特に記念日なさそうですよね。

結局並んでる数が最多なのがいいのか!

まったく。

猫と遊びたい…。


おわりますー。
バトル。
バトル漫画っていうジャンルありますけど。

バトル漫画ってなんだろう。

格闘技漫画とはちょっと違う感じ。

格闘技漫画ってのは、昔から空手バカ一代?とか、それなりにありそうですけど。

バトル漫画って、ドラゴンボールからっていう感じ…?

聖闘士星矢かもしれないけど。

前作のリングにかけろは、一応ボクシングで格闘技漫画だとすると。

聖闘士星矢は格闘技ではないですよね。

とりあえず、この辺からバトル漫画って当たり前になってますけど。

正直、実在の格闘技がおろそかになってるバトル漫画に違和感がある…。

ドラゴンボールは、序盤はタンフーだかクンフーだか、一応基礎があったように思うんですが。

割と序盤に格闘技ないですよね。

狼牙風々拳は何か基礎があるのだろうか…。

ドラゴンボールはまた、それなのにリアリティのある超人バトル描けてしまってるのもあって。

後続の漫画が当たり前に「シュバババッ!」って戦ってるのが嘆かわしい…。

ステゴロの喧嘩ならともかく、それ以外は一応基礎の格闘技に何があるか意識して欲しいな。

うんうん。

やっぱレスリングベースに超人技組み合わせた、キン肉マンが一番ですね…。

てか、ジャンプ黄金期って結構バトル漫画ばっかですよね。

ドラゴンボール、聖闘士星矢はともかく、男塾もだし。

ターちゃんとか幽々白書、ラッキーマンとかもバトル漫画なのか。

やっぱ、最近足りないのはバトル漫画なんじゃないのか?

と思ったけど、ワンピナルトブリーチトリコとかもバトルなのか。

てか漫画ってバトルばっかだね…。

うーん。

黄金期はバトル漫画のおかげという気がするけど、今落ち込んでるのもバトルばっかやってきたツケなのかもしれない。

何か別ジャンルの流行来ないかな。


おわりますー。
うらない。
うー。

ドラクエ10、やることなさすぎる…?

新しいコンテンツポンポン出しはするんですが。

過去のコンテンツがポンポン死んで行くので。

新しいのをやり終えると、あれ、前まで何やってたっけ…?

ってなる…。

昔はレベル上げとコインボスで持ってたけど。

メタキンでレベル上げ潰して、コインボスも4枚同時投入でほぼ潰れて。

新しい邪神の宮殿とかレグナードも、やるならそれだけみたいなのだし。

そもそも、MPぶっぱでボス倒すだけってのがドラクエらしくない。

やっぱ、魔戦いればMPに余裕がもてるみたいな、昔の魔法の迷宮がよかったように思うけどなー。

やってもメリットないのが問題だけど。

ボスコンテンツしか増やす気ないのかな。

冒険したいよー。

王家と魔塔も、ランダム性が薄いのが難点。

ピラミッドも別に、リプレイ報酬良ければたまに行きたいのにな。

全員探索済みなら今の報酬のままで良いけど、未プレイ手伝いならブローチの破片出て良いと思う。

それはまたバランス間違えると、売りになり始めるからきついか…。

ブローチなんかもう理論値出来てる人と出来ない人出てるんだろうから、初心者でもやりこみで追いつけるようにしたらいいのに。

アプデは何か来るのかなー。

てか新職の占い師?はいつなんだろう。

武器スキルが想像しにくい。

杖はあるだろうけど、後は3職しかない武器から消去法なのか…?

なんでもいいけどヤリがいい…。

ヤリそのものは強いのに、パラディンや道具使いで優先されないからもやもやする!

補助スキル豊富で、メイン武器がヤリの職来い!

杖・ヤリ・両手剣。

ずいぶん力持ちっぽい職ですね。

しかし、ヤリと両手剣の前衛職はあっても良さそうな気がするよ!

あ、それオノ入ってきそうだからヤダ…。

占い師ってつまりミネアですから。

ミネアってヤリ装備出来なかったっけ…?

クリフトは剣もヤリも装備してた気がするけど。

ミネアよくわからない…。

ドラクエ4の感じなら、両手杖・ヤリ・片手剣で行けるのか…?

占い師で片手剣はないか。

とりあえずヤリ来い!


おわりますー。
むきー。
気温ってもう上がるのかな!

上がるのかな!?

2月って、寒いかどうか微妙なイメージなんですが。

12月は寒くなりかけで。

1月は真っ只中なんですが。

2月は別に、1月と比べて暖かいって思っちゃえるほど気温上がってないと思うし。

2月ってなんなんだ。

でもアレか。

12月はほぼ雪降らなくて。

1月は大体中旬に降る。

2月は突然思い出したように降る。

この突然の時と、1月はどっちが寒いのか…。

1月は安定して寒く、2月は波のある寒さですよね。

もう冬ホントキライ。

夏なんか、7月末と8月頭だけって決まってるのに。

あとは残暑とか言って。

マックスより暑くない時期なんかどうでもいいのに。

夏の終わりは残暑とか言うクセに、冬の終わりは春めいてきたとかなんかすぐポジティブなのが腹立つ!

ムキー!


おわりますー。
ビルディング。


日数制限以外のチャレンジをクリアして、知られざる島で遊び中。

うーん、とりあえず各章の効果発動する施設を作りまくりたいんですが。

効果発動のために、高さの制限気にするのがなんともはや…。

別に効果なんて、もう魔物退治行くワケじゃないからいいんですけど。

ちょっと気になってしまう。

お城風区画の中庭、ついでにメルキドガーデンにしようと思ったら、ブナの木が超ジャマ…。

なんかブナの大木直に埋めたらメルキドガーデン発動しなかったし。

なんなのもう。

それにしても、ストーリーこなす分には楽しいんですけど、マイクラ?みたいに楽しむのはパーツが少ないのかな。

扉とか、藁と木のフェンスは簡素だし、木の扉とまほうの扉の2種類しか選べない。

4マス扉ははがねの大扉だけだし、1マスに関してはろうやの扉のみ。

1マスはめたいのに、鉄格子しか選べないのは痛い…。

段差がある時の対処も階段2種のみだし、そういうゲームとしてはまだ微妙なのかな。

何より持ち物の数制限きつい…。

しかし、フリーだと拠点の制限もないし延々と街作りたい気もする。

作りたいと思ってる時は楽しく、完成すると「で、それが何だって言うんだ…?」の繰り返し。

それが…マイクラ…?

それにしても、どこかにピンクを差し込みたいのですが。

ピンクブロックとか使うと急に人工感出るし、花を蒔くしかできない。

難しいですね!


おわりますー。
はる。
ホッカイロって。

使い方わからないんですけど。

元々ある、貼らないホッカイロはまだわかるんですが。

手がかじかむときとか、持つと手が暖かい。

冷たい箇所があったら、とりあえず当てられるし。

貼るホッカイロって。

なんなん。

どうやって使うんだ!

貼る箇所って、服ですよね。

服着込める箇所なんかに、さらに暖なんていらないんですけど。

なぜなら服を着込めるから!!

貼るホッカイロが貼れるなら、足先手先、顔、鼻に貼りたいのですが。

全部起伏があるから貼れないとかいう無能…。

ホント、マスク以外で顔の暖取れるアイテムが欲しい。

顔がこんなにつらいのに、貼るホッカイロとか言うどうでもいい箇所暖めるアイテム見るとイライラが止まらない!

本来のホッカイロみたいに冷たいとこに当てようにも、剥がすと粘着なくなるし、固くて細部まで暖まらないし、なんなん!

うわー!

貼るホッカイロとかいうのが、有能アイテムみたいになってる風潮が腹立たしい!


おわりますー。
にど。
気温がまったく上がらない。

ずっと2℃。

マイナスにはならないから良いとは言え。

長い。

いつまで朝の自転車は凍っているのか!

ホント、3℃くらいでいいから…。

日が出る時間は早くなってるんですが。

開幕の気温がまったく変わらない!

もう、5℃でいいよ。

最低気温、5℃になるのが今の夢かな。

2℃ホントキライ。

長い…。

さむーい!


おわりますー。
りゅうちぇる。
テレビって、こっそり新しいタレントさん増えますよね。

藤田ニコルさんとか。

ぺこ&りゅうちぇるとか。

ぺこ&りゅうちぇるなんて、ニコルんの人気に便乗した劣化かと思ったら。

ぺこさんじゃなくて、りゅうちぇるの力か…。

悔しいけど、バラエティで引っ張りだこになるだけあって、実力あるから困る。

ただのワガママおバカでは生き残れない感じ。

ワガママおバカに思わせといて、意外な発想力とか正義感みたいなのとか、本業の仕事は実力あるとか。

本質的なギャップ?があるから悪く言えないみたいな実力者がちょくちょく出てきますね…。

ぺこさんはあまり活躍してないのに、りゅうちぇるに付いて出られるのは謎だけど。


それにしても寒いですね!

あの暖かかったのはなんなのか。

夢だったのか。

なぜピッタリ元の気温に戻るのか。

2~3℃くらい高めに戻ってくれてもいいじゃないか。

ホント最低気温2℃とかダメ。

お願い、5℃まで持ってきて。

朝の気温が2℃~0℃でずっと固定されてるのはなんなんだ!!

早く、早く春を…!


おわりますー。
がーでん。
くあー。

ドラクエビルダーズ、とりあえずネット検索でつぶせるようなとこやろうと思ったんですが。

いきなりわからん…。

メルキドガーデンってなんなんだ…。

そもそも、部屋として認識する条件がよくわかんないんですよね。

拠点外でも認識する場合と、なぜか認識しない位置があったりするし。

ブナの木育てないといけないのに、なぜか育たないし。

既に生えてるところ利用しても、なぜかメルキドガーデンにならないし。

ネットの情報ずさんすぎ…。

ネットの攻略はいつもそうだ!

1ヵ月もしたら、手順まとめてるサイトがあると思って。

その通りにやろうとしても、ほぼ不備があるんだ!

今どきはネットで攻略見られるからって風潮あるけど、利用出来たことほとんどない…。

このゲームの仕様もイマイチな気がするんですよね。

マイクラ?とRPGを組み合わせたゲームとしてはかなり出来が良いと思うんですが。

マイクラ?としての機能と、アクションとしてのゲーム性としては60点60点って感じがする。

何より、配置するとき置く方向で向きが固定されるのがかなり痛くないかしら。

高い壁の横に置きたい時、壁を壊さなきゃいけなかったりするし。

収納箱移動したくて壊すと大惨事になるし。

全体的に楽しくて、細かい部分の不満は無数にありますね。

うーん。

さむーい!!


おわりますー。
ビルディング。
寒さはともかく、ちょっと夏っぽい匂いがするからノスタルジック…。

なお、寒は戻るらしいです…。

2月なんかもういいよ!

うるう年やめてすぐ3月にしよう。


ドラクエビルダーズ。

最終章までクリアしました!

まとめの章で慣れてたからか、4章は少し短く感じたかも。

でも、街そのものもあんまり発展してないし、短いのかな?

ちょっとラスボスも、ただのパターンアクションする任天堂っぽいアクションゲームだったのが気になるけど。

急いでブロック積み上げて攻撃を避けろとか、操作ムズいんだからやめて欲しい…。

そしてひぃひぃ言いながらクリアしたら、チャレンジクエストに「防具をつけないでラスボスを倒す」とか書いてあるし。

ただでさえダルいアクション、もっとミス減らさなきゃいけないとかダル…。

でも、チャレンジクリアで色々解放したいんですよねー。

自由に作って楽しいって人間てはないから、条件解放自体が楽しみで、解放されたものを作ってから5分くらいで飽きるというアレなので。

結局フリーも、作れるものとか隠された素材探し終わったらすることないし、チャレンジするしかないかー。

設計図通り作るのめんどかったけど、自分で作るとツタ生やしたり段差付けたり、そういう工夫が減ってなんか物寂しい。

設計図のスペース取るだけでも、ヘンな路地出来たりしてたけど。

自由だと、全部屋くっつけてキレイになりすぎてしまうのがなんとも。

てか、壊されない程度の弱々な敵が攻めて来て欲しい。

ばくだんいわはいらない。

うーん。


早く春来てー!


おわりますー。
ばくだん。
いいですか。

もし「暑い」みたいなことを言う人がいたら、「それでは夏が越せない」って言ってやるんですよ!

はぁ。

暖かい匂いがする…。

肌出てても冷えない気温ってステキ。


ドラクエビルダーズ。

あの。

突然ばくだんいわが街の壁に転がりこんできて。

ダメージも与えてないのに「メ」とか言い出して。

急いで止める手段考えても、殴り倒すしかないワケですが。

間に合わず。

教会とベッドホテルが爆散した…。

アレの予防法どうすればいいんだろう。

もうばくだんいわにおびえながらすごす毎日…。


おわりますー。
マスクマン。
早く…早く気温よ…!

前日より寒くないと思うと、防寒着を少しでも解除したくなるんですけど。

そのせいで、気温上がっても寒い。

手袋ジャマ。

マフラーガッツリ巻くのもヤダし。

早く適当巻き出来る気温がいい。

てか、インフルエンザの影響マスクを教養されるんですが。

マスクすると、鼻の寒さが軽減されるのが悩ましいですね。

マスク民族の仲間入りするのイヤなんですが。

防寒になってしまうのが悔しい。

顔の防寒具ってないんですかね。

マスクなんて、あくまでウイルス予防がメインで、顔隠しなんてネガティブな用途もあったりしますけど。

防寒なんて言い訳はなしにして欲しい。

防寒に関しては、マスクより特化したものなんで出ないんですかね。

ホント、顔隠しの言い訳にウイルス予防と防寒があるのが気にくわない。

マスクって、言っても鼻を覆う機能はイマイチ不完全だし、鼻の防寒具を早く作るべき。

ウイルス予防とかいうウソは断絶すべき。

防寒は不完全ということが知られ、防寒マスクでも顔隠しできるようになれば、それでも予防マスクを付けてる人は信じられる。

周りがマスクしてるからって、防寒とウイルス予防の理由を盾に顔隠しを平然と出来る状況は卑怯。

マスクは元々人前でするのは恥ずかしいものでなくてはいけない!

ホント当たり前マスクマンキライ。


おわりますー。
だん。
あれ、週末は暖かくなるの?

よくわかんない!

とにかく早く暖を。

暖を!!


ドラクエビルダーズ。

やっと3章終わって最終章。

3章は、回復薬が少ないことはともかく、仲間引き連れるのがダルかった…。

敵無視してるのにわざわざ殴りに行って、いつの間にかはぐれてるのやめて欲しい。

崖登ったりするといつの間にかはぐれてるし。

ブロック積んで崖登るのにも、ブロック置く位置にいてジャマだし。

そもそも、拠点戻るたびに仲間外れて、また連れてくのにどこ歩いてるのか探すの大変だし。

そのくせ、戦力としては不死身だから有能とか!!

こういう仲間不便ゲームってなぜか割と多いですよね。

ゆっくり進まないと、曲がり角に引っかかって仲間いなくなってるゲームとか。

なんの意図があるのか。

ワープすればいいじゃん。

守る術が少ない割に、仲間が死ぬとかなり不便になったり。

AI介護ゲーホントキライ。

ムダにアクションゲームで採用される、海ステージとか砂漠ステージ、空ステージに並ぶくらいキライ。

海ステージって、ムダに呼吸とか浮力とか泳ぎとか別システム採用するけど、ほぼめんどいだけでつまんないのはなぜなんでしょうか。

もうホント、ベースが面白いゲームがわずらわしいシステム採用してるのもやもやする!

そして3章の最後はなぜか、操作がやたらムズいアクションゲームでした。

ビルダー全然関係なーい!

サリさんがアレだけ苦労するってことは、ライトプレイヤーはなかなかクリアできないじぇ…。

でもマリオカートで考えると、サリさんは結構ヘタな部類だった気もする。


最終章は、なんか打って変わって回復薬が異常に多いですが。

街づくりなんかは適当に自分色ってことで作れますけど。

城づくりって、あんまり自由にしづらいかも…。

土壁なんてあんまり作りたくないしなー。

地面の土とか草を変えたい場合、じゅうたん敷きたいと思ったら周りを柄じゅうたんで囲うしかできないし。

似たりよったりになりそうで楽しくないかも…。

まぁストーリーなんてクリアしたら見直さないんだし、言われるまま進めちゃえばいいけど。

ストーリーで作れる街好きなんですけど、クリアしちゃうとポイなのが寂しいですね。

フリーはそもそも防衛施設とか作んないだろうし…。

むぅ。


おわりますー。
かんき。
ん?

週末から冬の寒さが戻ってくるって。

いつ冬の寒さは去ったのか…?

もうホント寒いのヤダ。

最近はもっぱら気温が上がるのだけを夢見ている…。


うー。

ドラクエ10、テンの日とか言って10日だけなんかきついんですけど…。

もう、毎月24時間福の神カードと24時間ボスカード配るのは固定なのかな?

これでもまだ、1月と2月は休日と絡んでたからいいけど。

平日きつすぎないかな…。

ネトゲの期間限定とかホントイヤなんだけど…。

おまけに邪神の宮殿も更新だし。

これは当日じゃなくてもいいけど、なんだかんだ時間使うしなー。

邪神があるのに、テンの日イベントなんかいらないという感じ。

当日イベント、その日が体調悪いとホント地獄。

不思議の魔塔の更新頻度増やしていいから、この辺緩和してくれないかな!

24時間福の神と24時間ボスカードとか、フレと遊ばせる目的なんだろうけど。

1枚しかないんだから、さっさと終わらせる族とやっとイン出来た族がかみ合わないし。

野良しか盛り上がらないよね…。

コインボスの過疎ってるモンスターのテコ入れが、ちょこちょこ入ってるけどほぼ意味ない感。

うーん。


おわりますー。
タワー。
所沢のタワーマンションで火事…。

ってこのニュース、近所だからじゃなくて全国区のニュースなのかな?

近所のニュースって、近所だから放送してるのかどうかわかんなくなってしまう…。

てか集合住宅って、1人の火事でそんな大変なんですかね。

ヤバイ…。

そして、近所のニュースで気になるのは。

もしかして知ってる名前じゃないかすごく気になる。

なお、名前は非公開のもよう。

つまんない…。


もー!

そろそろ春めいてきて、気温も13℃まで行くっていうからワクワクして出発したら!

自転車が凍結している。

どこが暖かいのか。

いい加減にしてほしい。

もう冬終わってよ!

もうたくさんだ!!


おわりますー。
えんざ。
インフルエンザ流行ってますね。

復帰したら上司がインフルエンザという…。

あぶない、ボクが早めに復帰してたら確実に移した疑惑が出ますね。

遅くてよかった。(?)

しかし、簡単に移る割には、思ったよりみんな発症はしてないですね。

感染力がなんか絶妙。

うーん、会社でしか感染する場所行ってないのに、それほど流行ってなかったみたいだし。

どこでもらったのか…。

8割の人は、ウイルスもらっても発症しない耐性あるとかなのかな。

感染自体はほぼみんなしてたり?

ちょっと、ズル休み感をなくすためにみんなインフルエンザかかるがいいよ(ry


ドラクエビルダーズ。

3章なんですが。

これ、なんかガチのアクションRPGみたいな章ですね。

敵が多い…。

仲間連れてくと強い。

回復薬少ない…。

もう回復薬少ないけど、仲間が不死身だし、大砲の遠距離攻撃楽しいし、工夫すると楽しいですね。

しかし、拠点防衛戦はなんとかならないのだろうか。

攻めてくる方向がわかんなくて、すぐ温泉が壊される…。

ただ、壊すのが目的じゃなくて、タックルの巻き込みで壊れてるだけだし。

必死に守るほどでもない…。

薬草欲しいー!


おわりますー。
なまけ。
うー。

インフルエンザで休みすぎて9日間。

仕事こわ。

何より人と顔あわすのがこわ。

そして身体のなまりがこわい。

もっと言うと、今の休みが今後ありえないほど働くのかと思うとこわい。

でもゴールデンウイークってもっと長いのか。

健康の連休ほしい。

こわい!

でも、長く休んだ甲斐あってか、気温上がってきたのか!?

ちょっと、インチキしたから次の冬をちゃんと越せる気がしないですが。

早く、早く気温上がって!!

一刻も早く、ルーティンの防寒部分をゆるめていきたい。

本当に寒いのヤダ。

寒いのヤダー!!


おわりますー。
びる。
ぐぅ、ドラクエビルダーズの時間泥棒具合がヤバイですね。

しかし、一応攻略情報は見なくても滞りなく進める出来ですが。

部屋のグレードアップ条件とかちょっと見たいですね…。

今のところ、グレードアップ無視しても拠点レベル簡単に上げられるからまぁいいですけど。

これ、フリーモードで使えないのかな?

部屋の得点表示されないし。

拠点レベル上げまくる町作るモードとかやりたい…。

物の向きが合わせづらかったり。

容量やバランスがいいのに、やりにくい部分があるのはわざとなのかな…?

マインクラフトってそういうものだとか…?

設置したオブジェクト、たたき壊さないで移動だけしたい…。


そして3章突入。

うーん。

今回、今までの甲斐あってちょっと物作りが発展した世界観とか。

雰囲気は変わっていくんですが。

とりあえず毎回、大倉庫作るまで我慢プレイなのが困りますね。

鉱石とかも、かなり入り組んだとこでしか採れなかったりするし。

むぅ。

やってるとかなり多く感じるけど、これ終わったら終わりなのかな?

チャレンジなんとか目指してやり直してもいいけど、日数制限のために無駄寝減らすのがめんどくさそう…。

しかし、これ時間空けると何やってたか忘れないかな?

平日やるのめんど。


おわりますー。
ビルダー。
ドラクエビルダーズ買っちゃった…。

てかこれヤバイですね。

なんか単純に容量多いんですけど。

あれ、新作って普通容量に不満あるレベルじゃないのか…。

ドラクエヒーローズもこれくらいあるのか…?

とりあえず、1章クリアしたんですが。

楽しいですね。

マインクラフトって何なのか知らないですが。

体感的には、牧場物語やってるのとあまり変わらない感じしました。

バトルも結構比重が強いので、ルーンファクトリーに近いのか…?

あんまりマインクラフトとかじゃないような気がする。

既に出来てるマップが複雑すぎて、単純なRPG冒険が多いし。

とりあえず、新しいマップ探索して言われた物を作りながら、好きに配置して町っぽくしていく感じで、適当なオリジナル感が出来てて楽しい。

単純にRPG進めてるのが楽しい感じに似てるので、あまりジャンルとか気にしないでRPGやってみるタイプの人は楽しいと思う。

しかし。

2章に入って、ちょっとマップ広すぎきつくなってきたかも…。

難易度もちょっと難しいし。

マヒきつい…。

持ってない素材探すのに、山の中腹掘りまくらないと鉱石足りなかったり。

クエスト外でも、谷みたいな部分に何かしら建物があったりして、細かいイベントとかクイズがあったりする。

谷落ちて戻るのに、ちょっと足場作りながら戻るの考えるとおっくうだし…。

新しいマップ行けるようになると、新素材でワクワクする反面、山の量見ると「あー、登ることになるのか…」と思ってしまう。

もう少し、高低差少ないゲームだったらよかったな!


おわりますー。
さむつかれ。
あんまり書くことない!

ニュース多いけど!

寒い!

寒いのがずっと寒い!

もう寒くなくなるんじゃないかと思ってるんですけど。

ならない、寒い!

もう寒つかれた!

うわーん!!


おわりますー。
すなかけ。
ゆとり「初代ヒトカゲ選んだからタケシで詰んだわwwww」

この話題定期的に見ますけど。

タケシってそもそも、タイプ相性あんまり利用できなくなかったっけ…。

ゼニガメとフシギダネでも、圧勝になるためにはちょっとレベルないと返り討ちだったような気がする。

マンキーとか野生ポケ利用しようにも、戦力レベルに育てるヒマあったら御三家育ててゴリ押しできるし。

なんだかんだ言って。

ポッポのすなかけとかしなかった…?

そんなに敵の数多くないから、すなかけとコラッタのしっぽをふるで、あとはきずぐすりなりで耐えながらノーマル技でゴリ押す。

のが普通にならなかったっけ…。

話見るたびに、タケシで議論するほどの幅ってなかったような気がする。

あわってそんなに効かなくなかったかな。

レベル上げれば効くだろうけど。

適当プレイすぎるのか、序盤だけは出会ったの片っ端から捕まえるプレイしてたからなのか、ポッポとコラッタほぼ持ってた記憶。

1ターンか2ターン補助技撃たせて、あとはホントゴリ押し。

タケシで策を講じたくはないからそんな感じになると思うんだけど。

わざわざ策を講じてるのは、マジメなのか、話題のために今考えたウソなのか…。

ムリそうでも、御三家のレベル上げる以外の努力する気起きないよね。

御三家のレベルある程度上げたら、またすなかけとしっぽをふるで隙を作ってゴリ押し!

ちなみにこのポッポはのちにそらをとぶ要員(レベル10台でピジョットにはなれない)、コラッタはリストラになります。

なんかいつも10台のポッポは連れっぱ。


パワプロ2016やりたすぎて、パワプロ2014引っ張り出したんですけど。

オフラインサクセス、投げやりですね。

デッキキャラは、スキルレベル10で自由選択できるようにできますって。

必死にレベル上げて、6個のスキルを全部有用になるように揃えていたのが。

確定で発動するようになってるので、キラスキル発動させながら得意練習・全員とか発動させ放題。

全キャラ同じ得意練習にして、5人タッグとかだいぶできるので。

5人変化球タッグすると、練習のたびに変化球ポイント500くらい入る…。

条件整ってなくても総変化28くらいにはなるので。

ちゃんとやると6×7の42マックスにもなるらしいのかな。

ただ、作ったところでパワチャレがないのでむなしい…。

うーん。

やっぱパワプロ2016出ないと困る。

ドラクエビルダーズやろうかなー。

やってみたいけど、章で分かれてるってのがなんか。

後の章とか、いつになったらたどり着けるのかと思うとおっくう…。

うーん、シャキっとしたゲームやりたい!

絶対やりたくて、やったら絶対面白いシャキっとしたヤツ!


おわりますー。
飲み薬。
てか「飲み薬」って言われても種類ありますよね。

最初にイメージするのって、液体のイメージなんですけど。

これが不味いと、つらい薬のイメージ。

同じくらいつらいのが、粉薬。

これはほぼ100%不味いし、液体よりも口に残りやすいから地獄。

何か、散らばらないコーティングでもしといてもらえないものか。

それがカプセルか。

なぜカプセル化してない不味い粉薬があるのか疑問…。

カプセルの飲み薬は、何も苦がないからいいんですけど。

苦がないのに、たぶん強い薬だから不安が強い。

まぁいいけど。

最後は錠剤?

カプセルとあんまり変わらないけど、ちょっと味とか薬飲んだ感は強め。

「飲み薬出しますね」と言われたときの緊張感。

粉は安定して不味いけど、液体は信じられない味の可能性もあるから、やっぱ液体が一番怖いですね…。

うん。


うー。

インフルエンザでヒマなんですけど。

ポチポチゲーでもやりたい気分なのに何もない…。

ドラクエビルダーズでもやればよかったかな。

しかし、1章で何十時間とか、めんどくさそう。

自由度が狭くていいと言うけど、そうなると結局やること決まってきそうだし。

他人の進行度なぞるだけかー…。

2が出たら、マルチもつくしもっと良くなるなんて話聞いたら、今さら1なんて買いたくないよ!

いつの間にかガンダムブレイカーの3が出るらしいですが。

よくわかんないでやめた1がクソゲーだったらしいし、3やりたい。

1のゲームやりたくないよー!

パワプロやりたいし。

2014ってアプデで結構変わったのかしら…。

てかもうサクセスオフライン化されたのかな。

うーん。

じゃあ2016はよ!

えーん、モンハンもギルクエないからやってもしゃあなし!

やるゲームない!


おわりますー。
インフェルノ。
なるほどね。

そうだね。

インフルエンザだよ!!

なったことあるよ!!

そうそう。

この起きられない感じ、ただの風邪じゃないもんね。

休みの電話入れたら「インフルエンザの可能性もあるから病院行ってね」って言われて初めて思い出した。

インフルエンザとかいう風邪の時期なんだ!

全然思いつかなかった…。

昔のインフルエンザほど重度じゃないから結びつかなかったけど。

奇しくも、身体引きずってドラクエやってるのは同じだった。

そう、あの頃は身体引きずりながら必死にムドーと戦っていたのだった…。

初見プレイじゃないけど。

やっぱり勝てなくて、めっちゃうなされてた記憶。

装備なんか固めたくなかったのに、結局時点最強の店売り買うお金貯めてた記憶。

なんか溶岩の洞窟におどるほうせき出ましたよね。

ムドー、おそるべし…。

てか、ドラクエ10のコインボスってもう正統派はあんまり出ないのかな。

バラモスは出たんだし、ラスボス系はないにしてもムドーとかドルマゲス出ても良いと思うんですけど。

バージョン進むと、強化するために仲間呼びとか集団登場とかのイロモノになるから困る。

暗黒の魔人ってなんなんだ、8好きでも思い入れのない敵じゃないのか…。

攻撃も連続攻撃とか、タイミングジャンプ避け必須とか、聖女必死に使わせてそれを潰す攻撃考えるのに必死だし。

元モンスターの攻撃とか無視し始めちゃう。

なんとかなんないのかな、この難易度のいたちごっこ。

とは言え、ちょっと弱くすると僧侶1人で簡単カバー出来ちゃうジレンマ。

別に負けるほど強くて喜ぶのなんて一部の廃人だけなんだし、やまたのおろちくらいの強さがいいなーと思う…。

眠らせか幻惑か僧侶のどこかしっかりしてたら、まぁ勝てるくらいのバランス。

全部ガッチリ攻略熟読必須な敵がつらい…。

なんでこんな話してるんだ。

インフルエンザつらい!


おわりますー。
おん。
てか、気温!

気温ってそろそろ下がるのかなー。

最高気温と最低気温って、どっちを注目すればいいかよくわかんないですよね…。

最低気温がそんなに低くないのに、最高気温が10℃越えないのはなんなのか。

最高気温が10℃行かない日、最低気温が0℃の日は寒いイメージなんですが。

やっぱ、朝は最低気温で見て、日中は最高気温で見ればいいのかな。

もう。

2月って暖かくなるのかな…。

もうムリ。

冬は寒さで風邪引くのに。

夏なんか暑さでどうにもならないのに。

なぜ冬と夏の比較なんてされるのか。

冬のつらさなんか、夏の比較にならないよ!

うわーん!


おわりますー。