Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
もん!
結局モンハン買っちゃった…。

てか、アレですね。

売り切れ地獄ですよね…。

いっつも発売日に買いたくなるとこれになる!

もう、探し回る前にダウンロード版に逃げることにしました。

容量ないからSDカードも買おうかと思ったけど、SDカードもまた困りそうなんですよね。

大きいの買うからには、元のデータも統合したいんですが。

それって相当大きいの買わないと意味ないし。

移すのもパソコン使って手間かかるだろうし。

あー、めんどくさい!

そもそも、モンハン4Gと同じ頃に出たニュー3DSが、3DSとSDカードの使い回し出来ない上に、付属のSDの容量がモンハンで埋まるってひどくない?

もう、付属しないで追加料金でも大容量買いたいよ…。

結局、4Gのデータを消すしか択がなく。

引き継ぎ出来るのか知らないけど、ソフトデータ消しました。

結果的に、残った4Gの追加データだけで引き継ぎは出来たんですけど。

引き継ぎ出来なくてもいいように、引き継ぎ内容調べようと思っても、ネットに全然載ってないの。

「引き継ぎのやり方気をつけよう!」みたいな記事は出てくるのに、内容がまったく載ってないのはなんなのか。

ネットってこういう時平気で役立たずだからキライ。


で、内容なんですが。

何これ、なんか総集編なのかな?

ココット村とポッケ村とユクモ村が出てきて、過去作やってると懐かしめる仕様になってます。

しかしなんか違和感があると思ったら。

PSPじゃないのにポッケ村…!?

まぁそこまで来るのに説明や吹き出し出てるキャラが多くてめんどいですが、新システムの説明とか少ないし、経験者はパパっと進める感じだとは思います。

何より、序盤クエでゴチャゴチャ喋る師範が出てこない。

初心者どうするんだろとは思うけど、どうせ初心者もあんな説明で覚えないし。

大雑把に遊ばせた方が覚えるってことに、ようやく気づいたのかな!

とりあえず砥石高速化取ったので、そろそろ数値上げる装備作るためにオンラインでも行こうかな!

オンラインとかこわ。

ドラクエ10で、武器僧侶って募集してるのになぜかスティック握りしめたままのプレイしてる謎の子とかいて困るけど。

それがかわいく見える民度だよね…こわ。

発売直後だし、深夜ならまだよさそうなのにゴールデンタイムくらいしかできない!

地獄だろうか!


おわりますー。
クロス!
むぅ、モンハン出たのか。

話題なしならスルーしようと思ったけど。

ドラクエの手が空いた瞬間に、とりあえず序盤のクエくらいチマチマやってもいいかなという気分になってしまったら。

やっぱ買っとくかな…。

近所のお店全滅したから買うのめんどいけど。

あ、そんなときのダウンロード版。

残りSD容量4000。

前作モンハン4Gの使用ブロック19000。

調べるまでもないね!

ホントダウンロード版って何のメリットも感じないんですが。

なんでゲーム屋さん近所にないのー!

コンビニ販売とはなんだったのか!

どうせやる時間あんまり取れないし、進められないまま次の日仕事とかイヤだから、あんまり楽しみにやりたくないんですけどね。

は、別にそんなに欲しくないし、ちょっとヒマだからやるだけだし。

ってモチベじゃないとつらい。

そのモチベで気軽に買う方法がない…。

通販が苦手なのは、モチベマックスだから買うのに届く期間があること。

あー、新システムあるのめんどい!

太刀でゴロゴロしてていいのかな。

既存の動きが出来ないゲームだったら、あっというまにクソゲーだから困る。

太刀と片手剣以外、あんまり連続でプレイして楽しくないんですよね。

もしくは、3のカスタムボウガンみたいのがあれば楽しいんですが。

それ以外の武器は特に楽しいと思ってないし…。

双剣はもうヘンな動きするからイヤ。

大剣とかは、敵の動き覚えるとかしなきゃいけないし。

回避スキルつけて、避け続けてればなんか隙があるから適当に倒せるーって武器がいい。

てか、またオンラインとか緊急クエ貼る合戦しなきゃいけないのかなー…。

憂鬱な要素多い…。

どうでもいいですけど、キーボードで「ゆううつ」って打つの難しいですね。

yuuutu。

一発でさらっと打てる人少ない説。

ゆうつとか、ゆうううになる。

憂鬱って書くのも難しいのに。

打つのも難しい!

もうこの言葉廃止にしよう!


おわりますー。
ななな。
て、水樹奈々さん紅白出ないのか。

謎の定着からの謎の落選。

紅白の人選って謎…。

まぁ、民放の年末歌番組とはちょっと変わったメンバー呼びたい感あるけど。

奈々さんってアレですよね、ただの歌手ですよね。

声優は知らない…。

アニメ多めの歌手。

あんまり歌だけで長く活動してる歌手って最近いないから、割と紅白に選ばれるイメージに合うんですけどね。

ちょっと年齢がアレだけど。

全盛期の浜崎あゆみさんとか、倖田來未さんとかが紅白に選ばれ続ける若手女性歌手感あると思うんですけど。

今はその2人アレみたいだし。。

きゃぴきゃぴアイドルとかじゃなくて選ばれる枠だと、水樹奈々さんとか割と近い。

今あんまりそういう歌手いないような…。

西野カナさんくらいかな。

たまにそれっぽい人チラホラ出るけど、こっそり消えてくんですよね。

青山テルマさんとか。

消えてない中でギリギリ近い人で考えると、奈々さんかなーって。

まぁ消えた感あるから落ちたんだとしても、別に売れた感もなかったんですよね。

なぜ選ばれ続けていたのか…。

なんかアルバム売ってたから買ったんですけど。

歌詞はともかく、作曲って本人の意向とか結構反映されてるのかな?

今までの曲と違う曲を意識している。

歌手か!

色んなタイプの曲を歌いたくなる、歌手か!

今回、歌詞の切れ目とか音程の変化がヘンなところのが多いですね。

昔のジャンヌみたいな。

音程覚えてカラオケで歌えたら楽しいヤツが多い印象。

なお、難しい模様。。


おわりますー。
赤白。
3連休の余韻をいまだに引きずっていますが、3連休が終わってからあっという間に3日経ってるワケで。

そりゃ3連休も終わるわ!

日が進むの速すぎ…。


紅白歌合戦の出場者決定したらしいですね。

なんでもラブライブ!のミューズが出るとか…。

ラブライブ!って、決定的な曲なくない?

1期のオープニングだけ、ギリギリ聞いたら分かると思うんですけど。

今年出るくらいだし、2期か映画の曲メインだったりするのかな。

スクフェスの曲とかあるみたいだけど。

曲が分からないのが困りどころ。

歌のアニメだから、歌合戦に向いてるようでいて、妖怪ウォッチみたいに「あの曲だろうな」ってのがないのに選ばれるのがなんか不思議。

何の歌うたうんだろう…。

紅白もよくわかんないですね。

歌手なら誰でも目指したいステージだけど、選出者がもういつもの人と一部人気みたいのばっかで、ブレイクしてきた新人みたいの最近いないですよね。

音楽業界も、もっと移り変わればいいのに…。

てか、きゃりーぱみゅぱみゅさん出ないのはなんでだ。

ハロウィンとか季節ごとに一番歌耳にするイメージなんですけど。

選出が謎すぎる…。


おわりますー。
冬あめ。
さむっ!

しかも雨っ!

冬の雨ってひどいですよね。

冷たいし、傘持つ手がかじかむし。

それはともかく。

服が濡れた時のダメージが大きいのが困る。

夏なんか、半袖Tシャツ濡れてもパッと帰ってポイッと洗えばいいけど。

冬は、上着濡れると大概簡単に洗ってまた明日、ってワケには行かないし。

複数の服が同時に濡れると替えが足りないし。

気楽に濡れて帰ろーができないのがつらい。

雨イヤ。

イヤ。

冬が悪い!!

てか、あと1週間で冬かー。

なんだかんだで20℃くらいキープしてたから、冬怖すぎ…。

あんまり分厚い上着ロッカーに入れたくないなぁ。

冬めんどすぎる…。


おわりますー。
ざん。
なんかもう、残業って縛られてる感がないから無限に出来そうな気がしてくる…。

遅れが出てる分の残業なんですけど。

これ、遅れどころか明日の分やったりしたらどうなるんだろう。

もう、また明日朝起きてからいそいそするのヤダから、今日帰らないで一週間分やっといて、後半休んだりしたい気分…。


はっ。

野球がない!?

プレミア12ショックでそう思うヒマがなかったけど。

朝のニュースで、好プレーとかのコーナーがなくて寂しい…。

サッカーとかだとなぜかそういうのやらないし、野球だとバラエティっぽく取り上げるの何なんですかね。

野球って、競技そのものよりも回周りのツッコミとかネタやインタビューが好きだったりする。

うーん、パワプロはどこに行ったんだ…。


おわりますー。
カップメン。
うー、カップ麺が食べたい。

カップ麺って、貧乏人の食べ物って風潮あるけど。

え、普通に美味しくない…?

普通のご飯とか、賞味期限のあるものから食べなきゃいけないから、カップ麺は後回しになっちゃって。

結局、3連休でもあんまり食べてない…。

お金持ちの人って、たまにカップ麺食べたくなったりしないのかな。

高級品好きなだけ食べられる生活になったとしても、たまにカップ麺食べたくなると思うレベルなんですが。

連続ではそんなに食べたくないですけど。

まぁ、濃い味だからかな。

ハッキリした味のカップ麺多いから、食べたくなるのかもしれない。

粉末スープとか、普段の料理より強そうだし。

正直、量の少なさ考えても300円くらいしても良い気がするんですが。

700円するラーメン屋行く意味がよくわからない。

くらいカップ麺食べたい。

そういえばラーメン屋さん行きたいって思ったことないなー。

まぁ、外食は基本的に「食べきれなかったら困る」って気持ちが強いから、ほとんど苦手なんですけど。

カップ麺でほぼ同等の価値を感じている…。


おわりますー。
ボージョレヌーボー。
ボージョレヌーボー。

ボージョレヌーボー!

ボージョレ!

ヌーボー!!

このボージョレという響き。

みんな違和感バリバリじゃないんですかね!?

ボジョレー!

日本語でよくありますけど、このサイレント発音見直し。

で、日本人的に舌触り?が悪くなるパターン!!

どこの意識高い系が操作してるんですかね。

カタカナ語になった時点で、本場の発音なんか関係なくなってるのに「本場の発音は違う」とか言って、急に言葉変えるの、ホントキライ。

これによって、しっかり「ボージョレ」って発音する人と、今まで通り「ボジョレー」と発音する人が出てくるワケですが。

ボージョレって発音する人はキモイ。

でもそういう人ってきっちりした性格だから、柔軟には対応できないワケで。

また、そういう性格に片足ツッコんでるボクとしては、「ボジョレー」派でも「知らないでボジョレー使い続けてる人」と「知ってるけど柔軟だからボジョレーって発音してる人」がいて。

知らないで発音してる人が苦手。

ボージョレ派もボジョレー派もほとんど苦手。

物の名称変えるだけで、気持ち悪いのがすごい!

ボージョレキライ!

なお、飲んだことはないし、興味もないです。


おわりますー。
くろっしんぐ。
え。

モンハンの新作って来週出るの!?

4とか5じゃないってことは、完全別次元作品なのかな。

めんどい。

操作が増えてるらしいし。

めんどい。

4どころか、3の新武器すら覚えるのめんどくさくて触ってないのに。

やりたくな…。

モンハンはとにかくアレですよね。

アクションゲームとしてはもう手を加えなくていいと思うんですが。

目的を増やす方向と、オンライン環境に力入れて欲しいな…。

同じ敵倒すしかメリットなくなるシステムとか。

せっかくモンスターたくさん用意してるし、装備セットも各種対応できるように装備複数作っていくのが楽しみなのに。

同じモンスターの攻略固定していくだけの発掘クエストとかなんなのか。

何か、メリットが分散するような、日替わりとかクエ回しでのターゲット変更で手に入るものとか。

どのモンスターもマッチングできるようなシステムにしてほしい…。

あと、連戦するノリとか、退室したいけどまた組むの大変だから連戦しなきゃなぁって流れが。

もっと楽になってほしい。

アレだけ人いるなら、ドラクエ10みたいにオートマッチングできないのかな。

ホント、オンライン周りでもっと進化できるのに。

2Gの栄光が忘れられないのか、みんなで持ち寄って~ってのにとらわれてる感じがする。

それはもう2Gでやったから。

3はその辺かなり良かったんですけどね。

ただそれに限って、内容がスカスカという。

発掘武器とか惜しいと思うんですけど。

なぜ、かなり低い確率のみ既存武器を超える性能なのか。

てか、素材を地道に集める既存武器を無視するシステムがよくないですね。

既存武器の強化パーツの発掘とかになんないのかな。

なんか微妙な毒武器の強化パーツ発掘しちゃったけど…。

まぁ既存の属性武器よか、強化毒の方が効くし元武器作るかー。

みたいな。

ちょっとカスタマイズ欲しいですよね。

オンだと火力強化一択になりそうだけど。

敵が固定にならないなら、多少応用の効く効果に振る人も出てくるんじゃないかな。

スキル組み合わせとか考えるの楽しいんだし、おまもりも合わせてカスタム性が増えたらいいな。

まぁ。

しばらく買う気ないけど…。


おわりますー。
まけ。
ね。

9回があんなことにならなければ、昨日は大谷くん一色の報道になったのですよ。

やっぱり、継投おかしかったですよね。

まぁリリーフ回またぎすると何がいけないのかは知らないんですが。

3点差で7回先発降板、リリーフホールド、守護神セーブでビターっと抑える勝利の方程式ってヤツじゃないの?

なんで守護神いないの?

安定のリリーフ、守護神が1回持たず崩れるならその選手戦犯ってことで諦めはつくんですが。

則本さんは8回抑えたし。

え?

なんか、大谷くんが強すぎて、相手の打線が弱いと思って適当やったのかな。

正直素人目に見てて、大谷くん以外も代表メンバーだし、誰がどう投げてもそうそう点取られないだろとは思っちゃったけど。

監督も同じ感覚だったワケ…?

3点差をピシャリと締めるベストを考えていない?

確かに、見ててランナー溜まってきてから見てる側も「あ、ヤバイかも…」って徐々に思い始めたけど。

え、プロで試合をやってきた監督に経験則はないの?

もうなんか、大谷くんがもうちょっと打たれれば勝ってた気すらする。

ていうか。

これで大谷くん、メジャー行く決心ガッチリ固まったんじゃないの…。

ドラフトかなんかの時、NPBにとどまってくれた時は割りと心底ほっとしたけど。

もう止めようがない…。

それにしても、ベストを尽くしてないまま負けて終わりとか気持ち悪すぎ!


おわりますー。
おー。
野球の世界大会やってる最中、サッカーの放送はなんなんだろう。

シンガポールとかカンボジア相手で。

2-0で。

もっと点が取れないとダメとか。

知らないよ、何それ…。

圧勝前提の試合なんか放送しなくていいよ…。

早くアルゼンチンとかフランスとかとの試合放送してから張り合って欲しい。

野球と違って、欧米のどこと戦っても楽しそうな競技なのに。

なんでアジアの謎国イジメみたいなマッチングばっかなの…。

欧米100カ国くらいの放送してくれれば、10回くらい大金星みたいな試合出るんじゃないの?

ワールドカップ以外謎試合ばっかでサッカーの意味がよくわからない。


それにしても。

大谷投手の意味もよくわかりませんね。

160キロ当たり前に出すけど。

あんまり速球派の感じがしない。

別に、152キロだったとしても普通にやれそうな気がするんですが。

なんで160キロなんだろう…。

うーん。

てか、大谷投手が使えるパワプロって出たっけ。

2014はまだ様子見能力だったっけ。

最近の選手の、全盛期が収録されたようなパワプロ出ないかなー。

OBになると全盛期っぽい能力になりますけど。

ダルビッシュ、マー君、大谷くん、松坂さんとか、わかりやすい選手の全盛期操作したい。


おわりますー。
横断の攻防。
道路渡ろうとして、車の様子うかがうじゃないですか。

あれ。

たまに、止まってくれる車いるじゃないですか。

あれ。

怖くないですか…?

優しさなのはわかるんですが。

車の前を渡るのってめちゃ怖い。

例えるなら、拳銃を突きつけられてるような。

いや。

包丁を突きつけられてる感じかな。

本人は、車(料理道具)に過ぎないつもりでも。

こっちからすると、すぐ殺せるものを突きつけられている。

道路渡れて助かるものの、この感覚すごく苦手。

しかも急かされて渡らなきゃいけないし。

向こうは渡らせるつもりで止まったのに、こっちが数秒気づかなくて、「なんだ、渡らないなら発進しようか」と急に発進するおそれがあるから、すぐに飛び出すワケに行かなくて、しばらくお見合い状態になるし。

別に急いでないから、止まらないで欲しい…。

赤信号の切れ目狙って何分かくらい待つし…。

ホントあの一瞬の命がかかった攻防が怖い。

てか、手前の車線で止まられると、前方は混んでるから対向車線の様子見えないんですよね。

止まってくれたから早く渡らなきゃいけないのに、お見合いの様子と対向車の様子完全に見切ってすぐ渡るという高等技術。

交通弱者つらい。


おわりますー。
ビルダー。
ドラクエビルダーズっていつ出るんだっけ。

てか、ビルダーズの宣伝ばっかで11の宣伝がないのは、発売日全然なのかな?

もう、ゲームの発売日がよくわからない…。

なんでだろう。

モンハンも出るらしいけど発売日さっぱり知らない。

情報小出しにされてももやもやするから、発売日ハッキリ言って欲しい!

ビルダーズって出たらどうすればいいんだろ。

PS4ないし、めんどいからビータでプレイしたいところだけど。

11出るならっていうか、将来的にはPS4が必要かもしれない。

まぁビルダーズはビータでいいんですけど。

てかビルダーズってどのくらいやりこみ?があるのか。

概要がわかんないからまだ買わないですけどね!

ただちょっと、目的さえあれば作るのが楽しそうなプレイ画面だと思ったんですが。

目的次第ですね…。

流行っててオンラインが盛り上がってるとかなら余裕なんですが。

ふと「なんのためにやってるんだろう」感が出ちゃうゲームは、起動しなくなってしまう…。

うーん、ズバッとしたゲームそろそろ出ないかな。


おわりますー。
テロヤバ。
フランスのテロヤバ…。

まだ、アフリカとか紛争地帯とかだと見知らぬ土地の事情があるけど。

パリって、もはや場所関係ないことですからね…。

明日は我が身というか。

血が飛び散ってて、いつどこが爆発するかわからないって。

もはや、怖いっていうか。

想像したくないですね。

ヤバイとしか言いようがない。

他人事だと思ってますけど。

他人事じゃなきゃ耐えられないレベルなので、他人事のうちは他人事だと思ってた方がいいと思う…。


あれ。

もうプレミア12の準々決勝やってる!?

てか、結局トーナメントなのか。

野球のトーナメントってなんか苦手。

一発勝負で実力が出る競技なら、ペナントも開幕戦で決まるワケだし。

だから、WBCで全部優勝してる時期でも、日本が一番強いと思ってる人はなかなかいなかっただろうし。

とりあえず、だから負けて日本戦が見られなくなるのがヤダなー。

一回、国際戦で総当たり戦?の大会見たい。

高校野球はいいんだけどなー。

と思うのは、1チーム応援じゃないからか。

トーナメントで実力現れるくらい、甲子園出られないチームとの差はあると思うし。

野球はリーグ戦で見たい…。


おわりますー。
ゆるバラエティ。
うーん。

IPPONグランプリの写真で一言のコーナー、別にやってもいいんだけど尺が長い…。

当たりが少ないから、他のお題の時間増やして欲しいな。

難しいお題を上手く返したらすごいと思うけど、やっぱ簡単なお題でみんな爆発する感じが面白いなー。

てか、松ちゃんの番組で厳かなのかわかんないですけど、緊張感がちょっと。

みんなフリップ持つ手がふるえてるのが気になるし。

内Pくらいのフランクさが欲しいですね。

てか、内Pって最近忘れられてるね!?

うーん。

ネタとか、大喜利とかガッチリしたのではなく。

大喜利のコーナーが入る、ゆるいバラエティって出来ないのかな。

バラエティっていうとまた、ガッツリトークだのアメトーークみたいなテーマだの、ロンハーみたいに~をやりますみたいのだの。

いつものメンバーが集まって、なんかやるバラエティ見たい。

って、それめちゃイケ系列とかそうじゃなかったかな…。

テーマゆるい系バラエティ見たい…。


おわりますー。
ずっつー。
急に頭痛になると、スケジュールに困りますね。

何より、眠る時間があるかがすごい問題になってくる。

眠る時間があるときに頭痛が来ると、なるべく早い時間に睡眠を入れて治ることを祈ることが出来るんですが。

寝起きに痛いとか地獄かな…。

あと、寝て起きてもまだ痛かった時の絶望。

頭痛ってなんなんだ…。

人間って、動けなくなるほどの異常にはなかなかならないのに。

頭痛レベルの、外から分からないけどめちゃめちゃつらい程度のエラーはよく起きますよね。

もう、頭痛ヤダ…。

ズキズキじゃなくて、一部分の髪の毛をずっと引っ張られてるかのような痛みだったんですけど。

レベル低いヤツとは言え、頭痛はホントムリ…。

ちなみに口内炎はもっとムリ。


おわりますー。
リアルタイム感。
ワンピースを矛盾とか後付けとかいって批判してるヤツって、男塾とかキン肉マン見たら発狂しそうだよな

なるほど。

キン肉マンを見て、矛盾や後付けが気にならないのって。

リアルタイムに起こってると思って見てるからですよ。

起きてしまった現象にツッコミを入れてもしょうがないじゃない。

ジャンククラッシュの空撃ちをして、摩擦熱で室温が上がって火が出るなんてことあるか?と思うけど。

だって、火は出てファイヤージャンククラッシュでペインマンを倒せたじゃない。

これはもはや事実。

矛盾もなにも、事実なんだけど。

ジャンクマンなんか、絶対勝たなきゃいけない展開でもないし、作者都合でもない。

これは完全にリアル現象。

そういう風に感じられないってことは、臨場感がないんじゃないかな。

物語、お話を作ってると思って読まれてる。

ゆで理論だのなんだの言われてるけど、あくまで実際に起きた現象に一番腑に落ちる説明をしたまでのこと。

全然腑に落ちないけど。

球体金網デスマッチで金網が濡れてバイクマンが走れなくなったのは事実。

観客の涙雨がどうやって金網に届くのかわからないけど、濡れてるのは事実。

なんでかわからないけど、ガチの理論で金網濡らすより面白い気がするんですが。

矛盾ってそんなに問題なのか。

そもそも伏線ってなんだ。

現実に伏線なんてないぞー!

まぁ、クロエが「今度現れるときは敵かもな!」って言って去ってから、究極タッグ編で登場したのは伏線だろうけど。

あれは、絶対やる伏線じゃなくて、ホントに出たら面白いなーって思ったんだろうし。

伏線ってそんないるのか…?

伏線がない、リアルタイム感がある漫画の方が面白いと思うんだけど。

あんまり歴史物語感のある漫画すきじゃないなー…。

ネメシスがキン肉タツノリの弟とか、誰も整合性求めてないだろうし。

さぁ、どれだけこじつけてくれるのか!?とワクワクしている。

リアルタイム感のある漫画、今少ないのかな。


おわりますー。
逆転。
なんか毎日、寝る時間に野球やってて困る…。

昨日も眠れるかと思ったら、9回に澤村さんが追いつかれたし。

翔さんがすぐ寝かせてくれたものの。

野球は終わる時間わかんないから困りますね…。

てか、普通10時とかになったっけ。

代表戦だと、実況とかが完全ひいきにできるし、わかりやすくて見やすいですね。

中田翔さん好きだけど、日ハムへの貢献にしかならないと思うともやもやするんですけど。

単純に喜べるという感じ。

そう。

よそのチームの選手の活躍で純粋にスカっとするのが楽しいかも。

サッカーみたいに、突然謎の代表戦中継やるようにならないかなー。

基本勝てるし。

サッカーもバレーも、勝ちムード出来たら逆転がほぼない競技より見たい。

逆転って面白いのに、あんまり逆転のある競技ってないですよね。

逆転あるとなると、運要素が強すぎたりもするけど。

野球って、運っていう感じはしないけど、いつ逆転するかわからないハラハラがあって神バランスだと思う。


おわりますー。
わんわん。
あれ。

ポッキープリッツの日アピールが少ない!?

11月11日って、1並びだから何か騒ごうかとするけど。

別に有名記念日でもないし。

ポッキープリッツはグリコ?がやる気ないとアレだし。

毎年同じこと言ってもアレだし。

もうやることはないのか…。

テレビCMでアピールするかしないかは大きいですね。

最近は、ネットで風潮?とか広まりやすいから、ハロウィンでも何でも盛り上がってくれればいいと思うんですが。

ポッキープリッツ以外に、何か作ったらいいのに。

棒っぽいもの。

まぁ、1日限定イベントはその日やんなきゃって気分になると忙しいから、期間系のイベントの方が好きなんですが!

ハロウィン優秀。


おわりますー。
はやり。
流行語大賞候補。

あっという間に1年が終わりそうなワケですが。

こんなの、余裕でラッスンゴレライだと思うんですが。

やっぱ年始って不利ですよねぇ。

てか、11月頭にノミネートしてたら、11・12月頃に流行っても無視されない?

まぁ期間長くないと流行語扱いされにくいとは言え。

11月から2ヶ月でも十分流行になりうると思うのに。

年末年始の流行語不利すぎだと毎年思う。

イスラムのなんとかとか、今年なのに忘れてるだろうし。

どう考えてもラッスンゴレライなのになー。

流行語大賞、1年の期間のように思えて、今さら年始の人出てきて賞もらいに出てこられないですよね。

年末年始も大忙しっぽい人にあげたら良いと思う。

そして、年始の人がきつすぎるから、上半期と下半期で2回あげた方がいいと思う…。

通年流行ってたら、年間大賞でいいし。

現状、腑に落ちない人多いだろうけどラッスンゴレライだし。

てか、ネット用語とかしれっと増えてきてる?

流行語には違いないんですけど、ネット用語だとなんか違う気がする。

まぁノミネートされるくらいはいいんですけど。

2ちゃんねる及び、専門スレだけで流行ってたりするだけで、一部での流行語みたいな取り上げ方はちょっと…。

あと、なんかの事件で誰かが発した有名コメントとか。

みんな知ってる流行ワードなんだろうけど。

流行語っていう趣旨とちょっとちがう感じのヤツキライ…。

流行語はやっぱ、学校でみんながマネするヤツがいいですね。

やっぱラッスンゴレライ。


おわりますー。
特殊。
最近?なのか。

有名人に特殊名字の人多くない!?

五郎丸さんとか、実績と人柄と顔立ちだけで十分キャラが立っているのに。

名前が特殊ってのが一番インパクトあって完璧に見える。

小保方さんとか、佐村河内さんとか、東国原さんとか、特殊すぎる人ちょっと多くない?

学年に1人もいないレベルが最近多い…。

逆に、今までどこに隠れていたのか。

特殊名前だけで有名になれそうなのに。

なぜ大事件を起こすのか。

もう、特殊名字はとりあえず取り上げていってほしい。

五郎丸ってビックリだよ!


おわりますー。
ぷれみあ。
野球やってる…。

これ何の大会なのか。

宣伝少なくない?

WBCやらアジア大会やらって、もう少し宣伝あった気がするけど、プレミア12って何も聞いてないんだけど!

あれ、時期的にアジア大会からこれに変わったの?

普段のペナントって、ひいきチーム違うし放送も偏りがあるから集中できないけど。

代表戦だと、ぼーっと見てたらいいから楽ですね。

しかし、代表戦見てるとパワプロやりたくなる…。

サクセスのオールスターシナリオでも、実在選手のオールスターでもいいけど、策を労してギリギリ勝ち進むモードやりたい。

結局、据え置きのパワプロって攻めるのが難しい勝ち抜きモードみたいのあんまりないですよね。

敵が強いのって、打撃強すぎばっかで。

たまの連打で2・3点取られる程度だけど、なかなか点取り返せないようなのやりたい…。

それはあくまで決勝戦の難易度で。

前哨戦は、バシバシ打てていいや。

ただ、4点取れたら5点目はスクイズしてでもダメ押しで取っといた方がいい、くらいの緊張感は欲しいかな。

はぁ、パワプロやりたい。


おわりますー。
れぐ。
風邪気味苦しい~早く週末になって治したい~と思って生きていたら。

週末にはだいぶ楽になってるという。

体調不良の時にもっと簡単に休める社会をください。

完全な状態でもギリギリなことを、体調不良になってもやらなきゃいけないってヤバくない!?


ドラクエ10。

レグナード初めて行ったんですが。

2番目に弱い日らしいんですけど。

これに強い弱いとかあるのか…。

イヤな技の頻度とかターン間隔狭くなってたりするのかしら。

感電したとか、謎の状態異常増やすのやめてほしい。

あんまり調べないで行ったから、その場でキラポンが有効かどうか試さなきゃいけないし。

キラポン張ったら雷こっち来ないし。

てか雷の範囲がよくわかんないし。

調べついでにガチガチ攻略記事読まなきゃいけないのヤダー!

だから、攻略ガチガチ敵ばっかり増やされても。

調べるのめんどい…。

初見で自分のバフ盛って、技分かってきたらこのバフいらないなって解除してって適当に攻略できる敵がいい…。

バトルロードのスペシャルバトルなんかは割りとそれ出来ていいんですけどね。

しかし、適当にパーティ組んで勝ち目なしメンバーになったりしたら、なかなか引き下がれなくて大変そうですね。

僧侶なんかこんなの、延命できる特技見切れないと一生終わらないんじゃないのかな。

もしくはパラも。

パラのうまさって、やったことないから1ミリも文句言えないんですが。

はげしいおたけびでふっとばないのが何でなのか知らない。

ふだん弱いボスでのパラ構成なんか、面白くないからむしろヘタであれとすら思うし。

パラに頼る戦いの勝ち方がわからない…!

とりあえず、僧侶で適当に寄生して動き良さそうな人固めてたらいいかな…。

野良なんかドハマリ地獄なのだろうか。

恐ろしい。


おわりますー。
やきゅ?
なんか野球をやっている。

最近、なんかわからないけど野球やってること多いですね。

てか、なんか優勝チームがアジアと戦うのやらないのかな?

それもやって、プレミア12もやるのか。

そしてWBCもあるし、オリンピックもあるんだっけ?

なんか忙しそう!

当事者的にはどうなんでしょうかね。

ペナントの調整のジャマになってしまうのか。

レベルアップする貴重な経験となるのか。

休みが減ってイヤなのか。

興業的には、ファンが盛り上がれたら喜ばしいものなのか。

年俸だから給料は変わらないのかな?

野球選手の感覚はわからない…。

まぁ、にわか視聴者は黙って見てたらいいか…。

ラグビーも取りざたされてるし。

最近スポーツブーム?

あ、サッカーとバレーは急になんの大会かわかんないの始めるのやめてください。

なんとかカップとか急にやらないで、満を持してのワールドカップを盛り上げてね!


おわりますー。
ドツボ。
書くことがない!

書くことが!

それにしても、風邪引いた…。

風邪ってなんで、「引く」っていうんだろう。

漢字は「引く」であっているのか?

別に、寝込むほどじゃないんですけど。

ノド痛いし、鼻つまるし、せきが出るしで、呼吸困難。

なんとなくぼーっとしてくるし、人の話がなんか遠く感じる…。

体力もなんか少ない感じだし。

困る。

健康にさえなれば、余裕なのに!

もう、回復するヒマがない…。

土日の時点で兆候あったのに、悪化してるし。

文化の日使ってもダメだし。

土曜は出勤だし。

もう…詰んだ…。

回復する目処が立たないんですが。

どうしよう。

疲れから来る体調不良っぽいし、体調不良の病気が原因で体力が減るって、ドツボじゃないか。

ドツボだ!

うわー!


おわりますー。
ろーど。
さむい…。

もうダメだ、こたつにもぐらないと鼻が冷える。

冬ムリ…。

夏なんか何も問題なく過ごしたのに。

冬を迎える不安感がひどい!


ドラクエ10。

バトルロードの協力チャレンジ、面白いですけど。

ヒーラーが困りものですね…。

たぶん、キメラとホイミスライムが僧侶扱いされて、オートマだと1匹マッチするんですが。

この2匹、どっちも天使の守りを覚えるという…。

そして天使の守りを得た野良キッズは。

回復を放棄して、必死に天使の守りを使い続ける…。

なぜ死ぬ気満々なのか。

これに当たるせいで、アタッカーだと一定確率で負けるんですよね。

これは見たことないけど、ラピッドステッキも追加されたし。

回復放棄ラピッドステッキでターン潰す人多そう。

聖なる祈りもあるけど、これ使わなくてもいいくらい回復力高く出来るし。

ムダターン使わす罠ありすぎて、ヒーラー任せづらい…。

ドラキーとかスライムとか、サブヒーラーはいい感じの人多いんですけどね。

わかってかわからずか、死人が出るとすぐザオラルしてくれるからベホマラーか聖女をすぐ蒔ける。

やはりキメラプレイが安定か。

スーパーハイテンションとかゴールドシャワーばっかだから、聖女のないホイミスライムはきついんしゃなかろうか。

天使の守り切ってたら、謎のセレブの極竜打ちで死ぬのがきついですが。

そういうマッチングなのか、今のところサブヒーラーに生き返してもらえるからセーフ。

むぅ。

たまにはアタッカーしたい…。

そもそも、普段のバトルロードのパーティ流用だから、協力バトル用に装備替えるの難しいのなんとかしてほしい。

フル装備登録するのなんか、ほぼヒーラーなんだし。

アタッカーで来る人は手間かけてるのか!?

負けてもいいから、普段もアタッカーだけフル装備のリーダープレイとかしてるのかしら。


おわりますー。
学校へ。
なんか学校へ行こう!の復活スペシャルやってましたね。

って。

終わって7年?

あれ。

めっちゃ最近じゃない…?

こういう時、「え、もう15年!?」ってなるのに。

あれ、10年は経ってると思ってた…。

あれかな。

ピークが15年くらい前で、終盤は見なくなってたとかだっけ…?

しかし、過去の映像見てもほとんどピンと来ない。

あんまり好きじゃなかったのかな。

この時期のTBS特有の、さんまのからくりTVっぽい作りの番組あんまり好きじゃないんですよね。

最近のリンカーン系の作りは好きなんですが。

昔のTBSキライだったなぁ…。

しかし本当、この番組で好きだったのは騎士男だけだった。

見て思い出したけど、モニタリングしてるV6の爆笑につられるたけで。

パークマンサーもあまり好きじゃなかった…。

復活番組って、今の時期やると新しい番組が人気出なくて、苦肉の策って感じがしちゃうのが困る。

でも、Bラップとかのネタがどうこうよく言われるけど、それより素人のハプニング会話みたいのは最近ないおもしろさですよね。

まぁTBSだし、台本とかヤラセとか言われるけど。

台本で作れるなら上等って思うくらいのやりとりですよね。

なんで最近ヤラセ系やめたんだろう。

大変なのかな。


おわりますー。
だぶち。
「チーズバーガー(130円)を2個でWチーズバーガー(340円)を自作しても我々と同じ味は出せない」

最近ネット界隈でダブチの値段の話よく聞くけど。

なんでいまさら。

10年以上前から思ってるけど…。

と思ったら、公式ホームページで値段載せたからなのかな?

まぁアレですよね。

チーズバーガーで材料使うから、売れなくていいもん…。

ビッグマックとかベーコンレタスですらたまにクーポンあるけど、ダブチはないし。

チーズ2個より安く売る理由はないんじゃないかな。

自作しても同じ味は出せないって。

チーズバーガーを解体しようとしても、チーズ溶けてるから惨事になるしね…。

チーズバーガーだと厚みがないから、まぁ高くていいならダブチ頼むのもアリなんじゃない?って感じ。

自作とか原価とかいう話は、手間が発生するから論外ですよね!

ちなみにボクは、自費ならチーズバーガー2個(というか適当なバーガー2個くらい)買うけど、おごりならダブチ買ってもらいます!

高いこと知っててやってます、ふふ…。


ドラクエ10。

今日からイベントで、期間限定のモンスターロード協力バトルというのが始まったんですが。

面白いは面白いけど。

やっぱすぐ飽きるのね…。

わがままなこと言うけど。

ドラクエ10の新コンテンツって、1日目はめっちゃやりこむけど、その日に飽きるまでやるから数日で飽きる。

当たり前か。

一応、それを考慮してかスペシャルバトルは1日ごとに追加されるみたいですけど。

飽きるの困る…。

ハマっちゃって、仕事が手に付かないのも困るけど。

じわじわコンテンツ欲しいですね。


おわりますー。
やること。
え、11月!?

って、ハロウィンが入ってきて秋にもイベント増えてちょうどいいと思ってましたけど。

クリスマスまで、特に何もないですね。

何もない冬は寂しい。


ドラクエ10。

やっぱ、やることあると楽しくなってきますね。

石版強化出来るようになったし、宝珠持てる数が増えたので。

形変えた石版に、上手くハマる宝珠を適当に持っておきたいし。

レベル解放での経験値も入るし、従来の金策にもなるし。

試練のメリット多すぎ…。

まぁ、需要が増えたから値段は上がったんですが。

値段上がっても、初日売りの人は増えたし、増えたら中には安値で売ってすぐ終わらせたい人もいるし。

宝珠とお金と回転率だけでも、以前よりやりやすい。

しかし、日曜終わると売り手市場になって、高いのばかりになるので。

日曜以外は他のことしようかな。

てか、モンスターバトルロードやらなきゃ。

絆のエンブレム改の、50%で早詠みの杖が欲しい。

ラピッドステッキなしで早詠み入ったら楽しそう。

最近スティック持つのめんどくさいから、ラピッドの感覚少ないし。

即反応ベホマラーでそのまま狼牙突きしたい。

ひっさつの半分くらいの確率なら、それなりに体感あるだろうし。

ただ、盗賊とかで発動してしまうと、いらない呪文唱えたくなるクセが…。

早詠みピオリムなら、多少意味あるんじゃないのか?

まぁ、今のレベル帯のピオリムって全然実感ないんですけど。

たまにピオリム強要する人いるけど、実感あるのかな…。

もはや、すばやさを気にするとなると、完全ノータイム入力出来てないと元取れないだろうし。

すばやさシステムって、ここまでインフレするの想定外だったのかな。

とりあえず、やってて確実に目的が進んでくのは楽しいですね。

コインボスとか、大金使って今日も進展なし、とか。

あんまり好きじゃない…。

エナジーで多少進展はするようになったけど、あれは狙って増やすものじゃないし。

コインボスにお金かメダルか、別のメリット欲しい。

宝珠も試練ほどじゃないし。

やっぱ、宝珠とお金の両方に目的がある試練が最強かな。

宝珠出なくても、宝珠抽選チャンスとお金もらえたし。

金策としては微妙でも、ひっさつ宝珠集め最高効率だし。

他にもメリット多いコンテンツ欲しい…。

ダークドレアムが、完全にメダル目当てなだけじゃなければいいのになー。

5万G稼げるとかなら、メダル目当てにガンガン行くけど。

メダルのみだと、メダル目当てに行きづらい…。

別に、かかる時間的にもはや、5万+メダル10を1日何回でもリプレイ可能、にしてやっと試練と並ぶメリットのような気がする。


おわりますー。
うぃん。
はろうぃーん!

って。

渋谷、人がめっちゃいるらしいですけど。

何してるん…?

ホントにコミケ並にぎゅうぎゅうになってるみたいですけど。

目的地は特にないらしい…。

??

もう少し人いない地域まで散ろうとはしないの…?

何が起きてるんだ。

見てたらあのぎゅうぎゅう、ストレス以外何もないと思う…。

ネットで注目度の上がったコミケが混むのはわかるんですが。

渋谷集合はそこまでネット先導の気配感じなかったんですが。

どこの層が集まってるんだ?

ツイッターとかSNS?

仮装を見てもらいたくて練り歩いてるらしいですけど。

ぎゅうぎゅうだから見えないんだけど…。

多少のイベント感の盛り上がりは自然なことだと思ってたけど、これはさすがに不自然じゃない?

何が起きてるんだ。

そもそも、日本人のなんとか圧力とかでみんな仮装するって言うけど。

みんながやってても、独自性出るような割と立派な衣装用意して、1日ただ歩くためにやろうとするのって、結構乗り越えるものが多いと思うんですが。

もはや、何か組織が動いてる気がする。

バレンタインみたいに、業界が利益見込んでやってるとして。

それでも、ただ盛り上がりに合わせてグッズやサービスをやってるというより。

さくらも使って、バレンタインを作りだそうと本気を出してるんじゃないのか…!?

あんなに集まるの、多少集まろうって会話をあちこちで見かけると思うんだけどなー。

てか、今年は休日と重なってるってのがあるのか。

来年は今年より控えめになるだろうし、徐々に収束はしていくんじゃないかな。

しかし、不自然…。


おわりますー。