Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
達人。
お、体育の日以来の連休だ。

体育の日以来、日曜2回しか休みなかったけど。

なんかもうよくわかんないですね!

休憩したい。


ドラクエ10。

そういえば、達人オーブの石版が強化できるようになって。

炎水風は5から6個へ。

光闇は8から10個装着できるようになったんですが。

優先度は低いけど、もらえるんなら欲しい効果ありすぎてつらい。

ただ、オーブSPは増えてないから、同時使用は難しいワケで。

すごいもやもやする。

レベル5で全部使えないの、もやもやする!

共鳴のテンションアップ付けられると思ったら、レベル5にしたいんですけど。

僧侶にそんな余裕ない…。

でも3%とか気持ち悪すぎるー!

5%欲しいー!

達人オーブ、バージョン3からの新しい育成システムって銘打ってたけど。

尖った効果が増えるのは嬉しい。

が、手間がめんどくさすぎ!!

手間が増えただけに感じるから、達人システムめんどい…。

でも、僧侶にはテンションない方がいいのかな。

テンション上がると、回復でムダテンション使いたくないから、回復サボって槍持ちたくなるし。

テンションリンクくらいじゃならないかな。

エンブレムのテンションアップも元々あるんだし。

しかし荒神の舞は、回復サボれるタイミング見計らって欲しい。

もう、せめて宝珠振りをセット登録して、ワンタッチ変更させて欲しい。

てか、各職転職するごとに装備が引き継がれてるシステムあるんだし。

あれそのまま使えないのかな。

とにかく、新システム出すならその辺の便利さください!


おわりますー。
日本!
ソフトバンク優勝おめでとうございます!

しかし、もう少しヤクルト粘って欲しかったですね…。

全勝じゃないだけよかったけど、ソフトバンクが強いのはいつも通りだし。

冷や冷やするくらいは食らいついて欲しかった…。


ドラクエ10。

チャンス特技、どうなんでしょうね。

素のひっさつよりは発動率高い気がしますけど。

悪霊の仮面でチャージ率増やしたい…。

チャンスの閃き宝珠出ないかな。

僧侶だと、なんか大回復するらしいヤツと災禍の陣が使えるけど。

回復って、聖者すら持て余してるのに、いつ使うんだろう。

純回復は、ベホマラーで事足りてるし。

聖者は状態異常回復や、死んでも無視して回復出来る狭い利用法はあるけど。

チャンスがどこに差し込める性能なのか。

天使で戻って祈り入ってない時も、ほぼチャンス来ないだろうし。

祈り消えた時用のかなり狭い使い道じゃないのかな…。

とりあえず災禍の陣使おう。

災禍の陣、敵の守備力下がってダメージ上がるらしい。

守備力は下がるとして、守備力以外のダメージも増えるのかしら。

守備力適用の技は、さらにダメージ高いのかしら。

説明がよくわからない…。

とりあえず、僧侶が火力関係の陣張れるのは楽しげですね。

グランドクロスはどうなんだろう。

火力職のグランドクロス弱くない…?

雷耐性ダウン活かせる時にとっさに使うのかな。

ライトニングなんとか持ってるだろうと使ったものの、誰も持ってない事件。

共通技のグランドクロスとかドラゴンソウルが、雷と風ダウンだけなのって流行らす目的あるよね。

雷鳴突きしまくるしかないか!

しかし魔戦が混乱しそうですね。

従来のフォース入れる戦略があるのに、もうどこに行ってもストームスタンバイかな。


おわりますー。
じわさむ。
なんかでも、気温耐えてますね。

最高25℃で寒くても20℃くらいのふれ幅。

これが決壊するのが怖い…。

最高気温15℃とかになっても、今より明らかに寒いのに真冬に比べたらってレベルなんだろうし。

冬怖すぎでしょ…。

じわじわと恐怖を与えてくる。

夏なんか、サッと暑くなるのに。

つらい…。


ドラクエ10アップデート。

バージョン3,1後期。

レベル90解放ですね。

久しぶりにレベル上げできると喜んで遊ぶものの。

レベル上げしてると、意外と90にならなくてイライラする現象。

しかし、強くなる要素がどんどんアップデートされますが。

ふと、なんで強くなりたいんだっけと思うゲーム…。

まぁ、ややきつくて戦略がややこしい敵を、火力ごり押しで倒せるようになると爽快感あるんですけどね。

しかし、ややこしい敵を倒す目的が、強くなるアイテム欲しいってことだから。

ふと「こいつと戦わないならアクセサリーいらないんじゃない…?」と思ってしまうゲー。

三悪魔倒し終わったら、めっきり忠誠のチョーカー使う機会がない。

とりあえず、何かと戦うアクションゲーム的な遊びするために、目的を理由付けしてるだけなんですけどね!

まぁアップデートで、戦う理由と環境の変化があればいいですよね。

しかしホント、ランダム性のあるダンジョンとかしたいなぁ…。

覚えゲーとかより、戦ってるときに閃いて行動したい。

あと僧侶のターンを潰すだけの強敵もめんどい。

その攻略法が、僧侶の知識とターンコントロールだけだし。

敵の行動がわからなければ、自然と僧侶の行動も非効率になるし。

わかって動く僧侶も楽しいんですけど。

連続戦とかで、同じパターン防御続けるの切ない…。

僧侶のパターンを崩してあげてほしい。


おわりますー。
曜日。
ほら、ゆるゆり見るの忘れた!

1クールだと、曜日わからへん!

曜日も時間も局もわからない。

1話と2話は見逃すし、3話見ても4話飛ぶし!

やっぱり相当コアな層しかチェックできないコンテンツじゃないかな。

日曜の朝とか夕方に数年やってるくらいじゃないと、安定して見られないですよね。

正直、クレヨンしんちゃんとドラえもんもいつやってるかわかんないし…。

金曜夜じゃないのかな。

ドラマみたいな枠に、ちょっと一般受けしそうなアニメ枠始まったりしないですかね。

てか、連ドラが不滅なのが不思議なんですが。

毎日8時9時10時に1時間も各局枠取って。

数字とれないところ、何個かアニメにでもしたら…。

アニメが取れないからなくなったのか。

ドクタースランプやってたくらいの感じがいい…。


おわりますー。
ゆる。
もうアニメも見るのなくなって久しいですが。

久しぶりにゆるゆりの3話だけ見たけど。

アニメって別に、チェックするつもりとかで見るものじゃない気がする…。

ボーッと見る分には悪くないけど、執着して見るほどのものではないというか。

1クールだけってめんどい…。

クレヨンしんちゃんとかみたいに、適当にいつもやってたらいいのに。

見る習慣に慣れる頃には、1クール終わるって。

アニメ見るのめんどくさい…。

まぁドラマと同じだけど。

ドラマもそれで見たくないんですよね。

ドラマはさらに1時間とか耐えられないけど。

2年間くらいやるアニメ、増えないかな。

聖闘士星矢Ωは2年間だったか。

1クールアニメ、各局こぞって原作発掘しまくってますけど。

これ原作に限界来ない?

なんで同じ作品をもっと連続できないんだろ。

昔は夕方テレ東アニメでも、1クールじゃなかったと思うけど。

夕方テレ東とかで、また適当にアニメ放送しないですかね。

林原めぐみさん無双。

アニメがブームになってるように見えて、狙った時間にしか見られないからなかなか見る機会がない…。


おわりますー。
スパッ。
普段から7時間くらいしか寝られないから、日曜は長めに寝ようと思ったのに。

7時間くらいでスパッと眼が覚めてしまうんですが。

これは健康なのか不眠症なのか…?

眠くないワケじゃないんですけど、寝られる感じはもうない感じなので。

ボヤーっとしながらドラクエするしかなく。

お昼くらいにうつらうつらしながらドラクエする毎日曜日…。

夜寝るまで眠気がもたないから、もうちょっと寝たいんだけどなー。


ポケモン超不思議のダンジョン。

うーん。

このゲーム、結局後日談はあんまりないのかな?

パートナーがいなくなるエンディング、後日談ではパートナーが戻ってくるだけで。

昔の作品みたいに、伝説ポケモンとかが次々と出てくるストーリーはないので。

ストーリー的には尻すぼみ?

ストーリー中は、もっと依頼こなしたいと思うけど。

ストーリー終わると、ひたすら依頼だから、なんだか。

なんだかです!

新ダンジョンがやたら出てきて、それぞれの奥に伝説ポケモンやトレジャーがあるんですが。

1個1個が深すぎ!

1日1個潜って、伝説ポケモン何十匹もいるからなかなか進まない…。

で、やっとトレジャーセット1組そろえて「あかし」もらったんですが。

説明読んだら。

「~セットを揃えたあかし。でも、特別な効果はないぞ!」

でも、特別な効果はないぞ!

!?

どんなアイテムなのか楽しみに揃えたんですが!?

他のあかしも意味ないのかなー。

やっぱ、ポケモン全種集めたらおめでとーくらいの終わりなのか…。

40階近いダンジョン何回も潜るのきつい。


おわりますー。
うるふ。
なんで高橋由信さんが監督候補とかっていう話になってるのかと思ったら。

引退するのか…。

プレイングマネージャーかなんかかと思ったけど。

え、よしのぶさん監督になるの…?

よしのぶさんって、いまだに2年目のジンクスで成績が振るわないってイメージなんですけど。

いや、さすがにイメージではないけど。

それ以上の印象あんまりない…。

てか監督若!

さすがにこの感じだと、いきなり優勝しちゃうのって良くない気すらする…。

巨人だから、いきなり優勝もありえそうだけど。

井端さんも引退しちゃうし。

なんか本格的にアレですね。

本格的。

世代交代というほど、若い世代のスターがいないような気がする。

でもいるのかなー。

菊池ゆうせいさんとかハンカチ王子とか、あの辺の人たちが滞りなくスターになってくれたらよかったんだ!

中田翔さんくらいかな?

一般人的に、活躍がよくわからない程度ではダメなんだ!

チームの代名詞レベルで常に活躍してくれる選手があまりいない気がする…。


おわりますー。
見たことない。
あれ?

ガンダムって新作やってるのか。

というか、Gのレコンギスタってなんだったんだ…。

Gのレコンギスタと鉄血のオルフェンズって、タイトル的に外伝だと思ってるんですけど。

本編なの!?

てか、これ本編だとすると最近新作ペース速くない?

OOからAGE、ユニコーンって別次元の作品ポンポン出てきて混乱する…。

まぁ、ガンダム見たことないんですけど。

ガンダムの人気ってよくわかんないですね。

ドラゴンボールみたいに、過去の人気にすがってるイメージあるんですが。

それにしてはコンスタントに新作が出ている…。

でもガンダムって、時代が違うの作られても、それは別のロボアニメとほとんど変わらないから興味がわかない。

また宇宙世紀でとは言わないけど、どれか作品の時代軸で、宇宙世紀みたいな主軸の時代軸作ればいいのに。

SEEDの未来作品とか作んないのかな。

SEED好きじゃないけど。

繋がりがないガンダム新作って、ワクワクしない。

てかベーシックな世界観のまま見たいから、やっぱ宇宙世紀がいいですね…。

ニュータイプとかIフィールドとかミノフスキーとかサイコミュとか、その辺の曖昧だけどなんとなく通じるようになった言葉で会話して欲しい。

コーディネーターとかフェイズシフト装甲とか、もう別のロボアニメじゃん!

ニュータイプとコーディネーター似てるけど、違うものだし。

ゲームで両方一緒くたにして「覚醒値」なんて能力にされても…。

同じ常識のまま、新しい話作ってほしい。

まぁ、ガンダム見たことないんですけど。


おわりますー。
タツノリ。
てか、原監督ってまだ監督やってたのか!

なんかいまだに新監督のイメージ…。

もう2000年くらいだから10年以上やってるのか…?

優勝出来なかったらやめるとか、1年くらい?で1回退任したりで、そんな定着するとは思わなかった…。


全然関係ないですけど。

キン肉マンでまさかのキン肉タツノリにスポットライト…。

30年前は、肉のカーテンの使い手で拷問をこらえた先祖ってだけでしたが。

新巻の52巻ラストで、完璧超人ネメシスはキン肉マンの祖父、キン肉タツノリの弟だと判明。

あんだけマジ顔のキャラだったのに、タツノリの弟かい!

てかあとがきに、ネメシスの顔がぶた鼻たらこ唇なのに、ブサイクにならないよう描くのに気を使ったって書いてあったけど。

王位争奪編はなんだったのか…。

キン肉マングレートとか運命の王子たちとか、割とぶた鼻たらこ唇のマジメキャラいますよね。

とりあえず52巻はバッファローマンvsガンマン。

ガンマンめっちゃ強い感じでしたけど。

かつてキン肉マン戦で感じた、戦いの楽しさに目覚めた強さに覚醒したバッファローマン。

すらも圧倒していたんですが。

真眼で超人閻魔を見ることをためらっている隙に、新技・ハリケーンギガブラスターでガンマンを撃破。

2世の再生アシュラマンもそうなんですけど、特別な事情の隙を突いて大技を決める勝ち方って、ちょっと腑に落ちない…。

純粋に戦ってたらやっぱ勝てないのかなーというもやもや。

しかし、ハリケーンギガブラスターという技。

角で四隅のコーナーポストをくるくる回り勢いをつけ、その反動でハリケーンミキサーをするんですが。

ハリケーンミキサーって、闘牛の突進力ありきの技で、脚の力を使うものなのに。

遠心力だけを使う技なのが、バッファロー要素減っててちょっと疑問。

そして、ガンマンは思想とか強そうだし幹部っぽかったのに、あまり重要な話をしないままあっさり死亡。

残りは、誰が重要な話をするんだ!?

ジャスティスマンとサイコマンしかいないけど、この感じだとこの2人もあまり話しないのかな。

結局悪魔将軍と超人閻魔が直にベラベラ喋りそう。


おわりますー。
こっそり系。
はっ。

きゃりーぱみゅぱみゅさんが、ハロウィンソングを確立している…!?

数あるクリスマスソング、ダントツのバレンタインソングなどありますが。

ハロウィンはまだないと思ったら、きゃりぱみゅさんがCM独占している!

てかきゃりーぱみゅぱみゅさんって、こっそり地位確立してるけど、どういうポジションなんだろう。

AKB48やEXILEジャニーズしかオリコン売れてないって中に、きゃりぱみゅさんが入ってるの見ないんだけど。

割とポンポン新曲聞きますよね。

CM起用が多いのか、AKB48とかみたいに聞いたことないのに上位にいるとか少ないし。

今の時代で、なんだかんだ聞いたことある系の唯一の歌手だと思う。

てかAKB48ジャニーズの、上位曲の聞いたことない率が異常…。

もっと、こっそり人気になってる系歌手増えないですかね!


おわりますー。
名鑑チーム。
む、クイズ☆タレント名鑑のスタッフの特番やってる。

このスタッフ?、タレント名鑑とテベ・コンヒーロと水曜日のダウンタウンしか知らないですけど。

クイズ正解は1年後とか、チーム有吉とかまれ~に謎の特番任されますよね。

普段何やってるチームなんだろう…。

そして、このスタッフのひいきにしてる芸能人がイマイチわからない。

司会の淳さん有吉さんダウンタウンさんをひいきにしてるイメージありますけど。

実は、クロちゃん・ボビー・あかつさんをひいきにしてますよね。

似た番組ばっか作るスタッフだと、テレ朝のロンハーアメトーークのチームとかありますけど。

他はあんまり同じチームっぽい番組見かけないですけど。

とりあえずタレント名鑑チームの番組見たい。

てか、全部の中で最初のタレント名鑑が一番面白いのがもったいない…。


おわりますー。
時間×速度。
もう。

正直、仕事がそこまでイヤじゃないんですけど。

午前だるい、お昼過ぎおなかいっぱいだし眠い、夕方から元気出てくる。

とか、帰る頃元気だから、ちょっと残るくらい別にいいよくらいのやる気なんですが。

次の日になるとやっぱだるい…。

夕方のやる気、遅すぎ感!

ホント、残業で10時間働くくらい良いから、次の日までのインターバル増えて欲しい。

24時間短すぎる!

もう、最近時間過ぎるのが速く感じすぎて。

朝干して、お昼に洗濯物乾くのが瞬間乾燥に思える。

時間の速度ヤバイ…。

1日30時間にして、労働10時間フリー時間8時間にしよう。

残業あっても、労働12時間フリー6時間。

じゅ、12はちょっと重い…。

1日で、遊ぶ時間とたっぷり寝る時間欲しいー!


おわりますー。
あかん。
それにしても、なんで電車ってあんな満員になったんですかね。

痴漢が出るとか、痴漢冤罪が怖いとか、痴漢でつかまると人生終わるとか。

そもそも電車のシステムおかしくない?

電車以外では、痴漢なんてほとんどいないっぽいし。

あんなぎゅうぎゅうづめ、生活するのに必須なのがおかしいと思うんですが…。

そこまで大昔からあるものじゃないのに、必須になったうえにキャパシティが増えていかないのがおかしいと思う。

まぁ山手線の本数とかは多いとは思うけど。

それでも、数十年前から乗客増え続ける一方ってことはないよね?

今さら電車通勤になる業種が増えるとか、働き手が増えるってこともないだろうし。

あともうちょっと増やしていけば、満員解消できたりしないの…?

割と不思議なんですが。

数十年前と比べて、ちょっとくらいは電車の空きを感じるようになってないのがおかしいと思う。

痴漢問題とか女性専用車両とか、もうそういう問題じゃなくて。

電車のシステムがいつまでもおかしいと思うんですが、なんでなんですかね!

出始めの頃は、いきなり必須になってぎゅうぎゅうになってたなんてことないだろうし。

徐々に乗客増えるのに合わせて、追いつかなさすぎでしょ…。

追いつかないのに、社会は勝手に電車通勤必須になってるし。

最近は、国民全員ケータイ電話当たり前、インターネットを使った仕事も当たり前みたいな新時代っぽい感じですけど。

それより、電車当たり前になる時期の方が不思議でたまらない。

ホント意味わかんない!


おわりますー。
おさなな。
「幼なじみいますか?」

幼なじみって、そもそも定義がよくわからないですよね。

言葉通りに受け取ると、幼い頃から仲が良いって感じですけど。

幼いって言葉が、幼稚園以前を指すのか、小学校でもセーフなのか…。

アニメとかだと、家が隣レベルじゃないと幼なじみって感じしないですし。

でも、ちょっと近所に小学校前まではよく遊んでた子いたなぁ…。

あれは幼なじみと言うのだろうか。

小学校でも遊んでたなら言ってよさそうだけど、照れくさいのか小学校からは完全に他人のフリしてたなー。

やっぱ小学校以前によく遊んでいて、中学高校くらいまでも付き合いがある感じじゃないとダメか。

深く考えると、幼なじみの定義って複雑な気がする!

学校とか幼稚園で知り合った、ってレベルだともう幼なじみじゃないよね。

ん、でも社会人になって、「こいつとは幼稚園からの幼なじみなんだよねー」って表現もアリなのか…?

まぁ。

臨機応変に使ったり受け取ったりする言葉かな…。

なんか、実際にはいる人そんなにいないと思うんですけど。

アニメとかにありがちすぎて、憧れますよね…。

恋人作るとかみたいには、なんとかなるものでもなく。

悲しい。


おわりますー。
冬の始め。
寒い。

お日様まで隠れて、お昼も寒い!

これでまだ序盤とか。

とりあえず、秋から冬に雨が降るとかひどくない!?

寒いだけでつらいのに、雨とか相乗効果のつらさ。

梅雨の時期ですらつらいのに。

さらに寒いとか。

これはもう、夏に火花が降ってくるくらいじゃないと割に合わないと思う。

ホント冬やめて欲しい。

政治とかは、冬の対策を考えた法律を作るべき!

冬は寒いから、外出なくていいようにみんなシェルターに閉じこめよう。

はぁ。

ホントに冬ゆううつ…。


おわりますー。
プリントクッキー。
やっぱり、見た目重視の食べ物食べるのが苦手…。

ねばーる君のプリントされたクッキーがあるんですけど。

別に、量産だから気にしないで食べたらいいんですけど。

でも、とりあえず見るくらいはしないともったいなくないですか。

1枚、食べようと思ったたびに見なきゃいけない。

そして、なんとなくの感想を浮かべなきゃいけない。

めんどい…。

動物の形したお菓子とか、かわいいヤツはホント食べるのもったいない。

食べても特別おいしいワケじゃないから、出来ることなら食べないまま過ごしたい。

しかし食べ物なのに食べないのももったいない。

存在することが罪…。

普通の人って、罪悪感わかないのかな。

コアラのマーチですら、レア絵柄とかあるせいでめんどくさい。

さすがに量産感が強いから普通に食べるけど、線のプリントがハッキリしてたらコアラのマーチもきついかな。

盛りつけがハデなものもダメですね。

オブジェ的な盛りつけしてあると困る。

作った見た目の食べ物って需要あるのかなー。

ホントつらい。


おわりますー。
うず。
でも実際、サッカーのうずくまるのってどうなんでしょうね。

まだ信じてるから、本当に苦しいのかも知れないと思って見ちゃうんですが。

ラグビーであんなことやらないですよね…。

サッカーよりハードコンタクトあるんだから、サッカーでうずくまるとなるとラグビーなんかゴロンゴロンだと思うんですが。

なんとかならないですかね。

大の大人が、テレビ中継で寝てるとこ映し続けるの。

フットボール全般の、接触ファールの基準同じにしない?

ていうか、やっぱ寝転がるのがまかり通るって、興行の意識の違いなのかなー。

日本のプロ野球に比べて、少し勝ちにどん欲すぎるような。

Jリーグとかなら、うずくまる率少なかったりするのかな?

お客さんのこと意識しないプレイをするスポーツはなんかヤダ…。


ポケモン超不思議のダンジョン。

ちょこちょこやってるんですが。

強いヤツが急に強すぎ!

ミュウツーとか、ゼクロムレシラムとか。

ダンジョン奥じゃなくて、1階でいきなり戦うからやられてリトライする前提の強さなんでしょうけど。

ドーピングしまくったキャラが即死する範囲攻撃とか、どうしろっていうのか…。

結局、アイテム持ち込みをモリモリで。

ふっかつのタネもりもり、なまけの杖もりもりです。

なまけの杖、相手の特性をなまけに変えるとか、状態異常がすぐ治る伝説にも永続で効くチートレベルなんですが。

これ使ってなお、運を引かないと勝てないとかなんなの。

なまけの杖、ふっかつのタネ、金塊つぎ込んだねっぷうパーティーをもりもりにして、行動運がよければごり押しで勝てるという。

またこのゲーム、伝説多いからまだ行くとこいっぱいあるし。

これだけ苦労してトレジャー集めると何が起こるんだろう。


おわりますー。
はろー。
む。

そろそろハロウィンですね。

約1カ月前から気配があるとか、もはやクリスマス並!?

当日自体はそんな大したことない気がしますけど。

ディズニーとかそうだし、10月中旬くらいからハロウィンっぽいデコレーション増えたりしますよね。

なんかキャラやイメージがあるからやりやすいのかな?

クリスマスもサンタとかツリーとかでイメージ出しやすいし。

カボチャとオバケでなんとかなるのが強いですね。

バレンタインとかはハートくらいしかイメージないし。

ハロウィンはぽっと出ながら、なかなか地力が強い。(?)

しかし、なんでカボチャとオバケなんだろう。

カボチャのオバケ以外のオバケって、普通の西洋オバケですよね。

あれ、カボチャも普通のジャックオランタンなのか?

でもだったら、ジャックフロストとかもハロウィン入りして良さそうなハズ。

結局、イラストイメージがあるだけで、何のイベントかはよくわかんないですね。

ただ、オバケ・カボチャ・お菓子と使える要素がありすぎて強い。

お菓子もらいに行くとか、仮装するとか行動イベントもありますからね。

おまけに、バレンタインやクリスマスみたいに、参加しなかったからといって疎外感を感じることもない。

有能イベント!

寒さごまかすためか、冬は期間イベントあるのがいいですよね。

この寒さ寂しさで、ハロウィンクリスマス正月バレンタインがなかったら冬は地獄よ!


サッカーの中継見てて思ったんですけど。

サッカーに、野球みたいなプレイ止まってる時間なんてほとんどないので。

実況解説が、プレイ中に雑談してるんですよね。

チャンスとかピンチになると声を荒らげる。

つまり、雑談中は大して見る必要がない。

言わば、野球で言うとピッチャーがなげる前のようなもの。

そして、声を荒らげても入ることは滅多にない。

と思って見ると。

サッカー見る部分ない!

とりあえず、真ん中で必死に奪い合いしてるのに、のんびり雑談されてると。

あ、重要なプレイじゃないんだなと思わされて困る…。

ラグビーならまだ、実況がなくても突破きっかけが急にくるって見ててわかるんですが。

サッカー、どうせ入んないし…。

サッカーって何気に、素人向けじゃない気がする。


おわりますー。
あくしょん。
やっぱり日々寒くなっていきますね。

寒くなっていかなければいいのに。

てか、最高気温が25℃近かったりするけど、25℃って夏日だっけ?

最低気温が低いのかな。

25℃が夏日っておかしい…。


ドラクエ10…。

やりたくないし、やることないのに。

やっぱアクション部分が面白くて困る…。

普通、ネトゲって他人より強い装備とか、優位になりたくてがんばり始めるものなんですが。

他のネトゲより、天井が低いし差が少ないから別にいいやと思うんですが。

単純に、アクション補助してくれる装備増えると、戦うのが楽しくなるから困る…。

今度レベル上限が上がるんですけど、みんな同じ幅ステータス上がるんだから、ふーんって感じですが。

同じ敵倒すのに、数値が上がるだけで楽しい気がする…。

最近、試練を盗賊で速度出すのにハマってるんですが。

タイガークローの宝珠振り忘れると、ビッグモーモンに初撃320与えられない違和感で気づくし。

350与えられたら楽しい気がする。

しかし、みんな強くなると試練盗賊の盗むヒマが減るジレンマ…。

ブラバニクイーンとか、状態異常きついのに、数多い上に弱くて盗みにくいとかなんなの!

初ターンおたけびしてたらもう間に合わない。

だからこそ、自分が盗賊やることで盗む量増やして稼ぎを増やすのよ!

効率目指して試行してるうちにお金増えてるから、試練楽しい。

割の良い作業金策他にあるけど、やる気起きない…。


おわりますー。
ほしつ。
塗り薬ぬるのめんどくさい。

全身塗るのに30分くらいかかる!

別に患部だけ塗ればいいんですけど。

保湿効果があるから、普通の乾燥肌部分にも塗りたくなっちゃって。

結局肌全部に塗るという…。

もはや、まぶたにすら塗らなきゃ落ち着かない。

たぶん、そういう精神病…。

もう、薬をためたお風呂に入れれば楽なのに!

いや、それは付きすぎでダメだけど。

全身なんだから、パッとつける手段はないのか!

物理的に可能っぽいのに、実現できないもどかしさ。


キングオブコント、まだ3組くらいまでしか見てない中、優勝者の発表を見てしまったんですが。

コロコロチキチキペッパーズ…。

ヤバイ、決めゼリフ寒い…。

3組まで見てた感じ、審査員が信用できないんですよねー。

あの悩むのやめて欲しい。

とりあえず視聴者が納得できる採点って、パッと見て面白いかだと思うんですけど。

藤崎マーケットさんが暫定1位とかやめてほしい。

なんか工夫があるんだろうけど。

お茶の間が凍る系のネタは点数さっさと下げてほしい…。

いっつもコントでもM-1でもそういうグループがあるのはなんなの!

意味わかんない系のネタホントキライ。

さらば青春の光さんとか結構好きなんですけど。

わかりやすいコントって点数低くしたいのかな。

そういう領域にいってない素人だから困る…。


おわりますー。
ふうちょう!
「好きな髪色は?」

えぇ!?

あえて答えないけど。

日本だと、この質問成立するのかな…。

結局、普通の場だと黒以外違和感ありますよね。

せめて茶髪、それも女子だけで。

色が付いてたらチャラいってのがそもそもめんどい。

チャラくなくたって、色の強い服とか着たい人いるじゃないですか。

服に色つけたかったら、髪だって黒で満足できるとは思えないんですが。

風潮におびえて髪色変えられない人多いハズ。

つまんない…。

現状、ドハデな色にしたら原宿系かコスプレ系にしか思えないですけど!

みんなやっちゃえば、その内慣れると思うんですよね。

それこそ、アニメキャラが大人しい系でもハデ色なことに、何も疑問を抱かないほどに!

もう、髪型のセットこだわることと同じくらいの効果が色変えるくらいで出来るのに。

大人しい色でごちゃごちゃするのがもどかしい。

あんまり将来の夢って具体的なの思い浮かばないんですけど。

全人類髪色自由になることは、結構夢かもしれない…。

実現は出来そうなのに、実際はムリなのが悲しい。

法律で禁止されてるワケじゃないから、法改正ってワケでもないし。

風潮を変えるのって難しい。

悲しい。


おわりますー。
サムシング寒し。
寒い…。

朝が寒すぎる!

もうこたつつけなきゃやってられないくらい、毛布だけだと寒い!

と思いきや。

日差しがあるとめっちゃ暑いっていう。

朝6時に凍えてたら、朝8時に外いて焼けるかと思ったよ!

もう、過ごしやすい季節とはいつだったのか…。


うーむ、ドラクエ10やることない。

ドン・モグーラが実装されたのがちょっと騒ぎにはなってますが。

50万Gもかかるボスで、合成してやっとHP10となると、どうしてもそんなにがんばるものでもない気がする…。

とりあえず初品だけでHP5増えるハイドラが20万Gだったのに。

インフレ?してきたとは言え、ハイドラほど急務じゃない気がするんだけどなー。

値下がっても全然行く気が起きない!

無料でカードもらえても、合成で竜玉越すまで行けないし、少しずつ行く気すら起きない!

パーティ組むのもシビアそうだし。

じゃあ安くなった幻界の四諸侯行こうかと思っても。

こうげき力の指輪も、禁断のちからアップで5増やすつもりはない程度のもんだから、必死に増やすのもどうかと思ってしまう…。

バイキルト時間延長の合成延ばしても、そんなに必要なことないし。

たたかいのビートのチャージ時間考慮した、こうげき+4延長時間+5秒の指輪作ったとしても、現状のこうげき+1埋め指輪と実質使い心地変わんないと思うと。

もっと別のアクセサリー欲しいですね…。

あんまり高くないけど、使い心地変わるヤツ。

アクセルギアとか、とりあえず初品欲しいからの、安くなったらちょっとだけでも伸ばしたいって感じが良かったんですけどね。

伝承アクセって、とりあえず初品がまったく嬉しくないからつまんない…。

何か、ランダム抽選をしまくるやりこみ系より、やりこむほど増えるのが実感できるものやりたいと思うと。

試練しかないね…。

試練、最近人気ないから人集まりにくいんだけど…。

うーん、何かメダルに変わるコツコツ系コンテンツやりたいー。


おわりますー。
もっともーっと。
タケモトピアノって何なんだ。

急にCM増えてて。

あれ、別に新しいCMじゃなくて昔からなかったっけ。

実は新しいのかな?

それにしても、ピアノ売ってちょ~だい~♪とかCMそんなに放送して。

一体なんの利益があるんだ…!?

販売のCMならまだ、売上増えると思うけど。

ピアノ、そんなに売る人増えるのか!?

元々売りたい人の数なんて限られてると思うけど。

処分したい層が、みんなCM思い出して「あ、タケモトピアノにしよ」って流れるもんなのか!?

なかなか処分の仕方変えるような分野に思えないけど…。

何か他の意味があるのだろうか。

気になる。


おわりますー。
ロマンス。
ロマサガって面白いんか?

ロマサガって、たびたびこういう話題出るけど、実際新しくプレイする人なんているんだろうか…。

正直、超ヒマな子ども時代に、さまよい続ける思い出補正が強いから、大人が新規でやってもすぐ投げ出しそう。

って考えると、挙がってる4作ではミンサガ1択ですね。

とりあえず、進み方わからなくてもボス行けるってのはかなり画期的じゃないかな。

周回で主人公変えて、模索するなり攻略見るなりで踏破イベント広げて行けるし。

まぁ、イベントを踏破することが何の意味あるのか考えたらわかんないですけど。

3地点制覇(ボスへ繋がるフラグイベント3種を、1周内で全て消化する)とか、制作者の想定内なのかしら…。

突き詰めると、普通のRPGでのアイテムコンプとかしてる無意味さがあるのではないかとは思う…。

しかし、ロマサガ3は簡単って風潮なんなんですかね。

適当にやってても、難易度的には詰まないけど。

フラグ的には詰むと思うんですが!

アビスゲートの開き方とか、ストレートには行けないでしょ。

それに、アスラ道場なしでの鍛え方がいまだに分からない。

あんなの、適当に進んでガラテア倒しちゃったら戦えないワケだし。

攻略見ないでやったら、聖王廟の試練でレベル上げてもHP700くらい、技も黄龍剣とかムリだし、五月雨斬り覚えたら奇跡、普通は疾風斬りが主力とかになっちゃう。

分身剣の仕様もなかなか気づけないし、竜槍スマウグおよびラウスラなんて攻略サイトなしじゃほぼ知らない。

2がおかしいだけで、3が簡単ってのはおかしいんじゃなかろうか…。

攻略見ればきっと簡単ですけど。

2の恐ろしいところは、攻略サイト見てもチンプンカンプンになる難易度…。

2を作った後、よく3まで簡略化出来たなという感じはしますね。

はぁ、サガフロでもいいけど、またこういうさまよう感じのRPGやりたいですね。

とりあえず、普通のRPGは次行く場所が1個だけど、適当に歩いてたら何かの進行度が進むのいいですよね。

なんでメジャーなRPGシステムにならなかったんだろう…。


おわりますー。
寒い、キライ。
もうダメだ…。

寒さが襲ってくるよ…!

はぁ。

服が増えると、着替えとか収納で地味なタイムロスが増えるんですよね。

あんまり言われないけど、冬のタイムロスがめちゃくちゃヤダ。

着替え量が増えるのはもとより、寒がりながら着替えるのって信じられないくらいつらくない?

布団から出られなくなるのも怖いし。

だから夏が気楽で好きなのに!

うわー!

残暑戻らないかな…。

気温の変化激しいですよね。

全部20℃~30℃くらいの動きなのに。

30で暑くて、20℃で寒いとか忙しい。

なのに氷点下とかなる冬は異常。

10℃で充分に寒いですが!

ホント冬って卑怯。


おわりますー。
ねっぷう。
この世で、京都弁を喋る人って安田美沙子さんしかいない説。


んあー。

ポケモン超不思議のダンジョン、ちょこちょこやってるんですが。

これはどうしたらいいんだろう。

依頼を受けるのと、伝説ポケがいる新ダンジョンを踏破する択があるんですが。

難易度的には簡単な依頼受けて行くべきっぽいけど、さっさと伝説ポケ仲間にしたいですよね。

しかし、伝説ポケが多すぎて終盤のダンジョン行くモチベが微妙…。

アレなんですよね。

ねっぷうが強すぎる。

部屋全体攻撃で、教え技だから覚えられるキャラが多いので。

ねっぷうだけ金塊使って鍛えちゃえば、ねっぷうポケ無双。

つまり炎伝説ポケ集めると強い。

部屋全体技は、ねっぷう・ほうでん・ふぶき・だいちのちから・せいなるほのおが今のところ確認しましたけど。

2個覚えられるヒードランエンテイ強すぎですね。

しかもどっちも早めに同時に仲間にできるという…。

ファイヤーも強いし、サンダーもほうでんねっぷうゴッドバードあるから強い。

なお、フリーザーはふぶきを覚えていない模様。

主人公ポッチャマだから、ふぶき鍛えたいんだけどフリーザーが覚えないのなんなの…。

技マシンそんなに出ないんですよねー。

ふぶき無限の技マシン手に入れば、フリーザーの天下も来るのになー。

まぁ、水とドラゴンとノーマルたちも続々覚えるけど。

稼ぎプレイできるところが今のところ不明でつらい。

ねっぷう覚えるお金ないから、りんご売りまくってたらりんごが足りない!

宝箱とかふっかつのタネとかも、昔のシリーズに比べてドロップ渋い気がする…。

集まるところ見つかるまで、適当に潜るかなー。


おわりますー。
リットル調査団。
もう、仕事してない時間に不満を感じるのがイヤすぎて、ずっともの食べちゃう。

余裕ある時は、食べ物なんかいらなかったのになー。

1日何食とかじゃなくて、ずっと食べてたい。

胃袋大きくなったワケじゃないんですけど。

食べてる量増えてて太りそう…。

うーん、飲まず食わずでかまわないほど楽しいことに没頭したいよー!

先を考えると、今食べなきゃって思い続けちゃう。

なんとかならないかなー。

夏はアイス食べてたけど、お菓子にスイッチしてしまった。

心に余裕が欲しいー!


それにしても。

小学校の時に習った「デシリットル」ってなんで習ったんだろう。

ccってあんまり習わなくて、デシリットル中心に習った気がするんですけど。

cc表示がもうずっと苦手。

リットルを使おうよ。

とは言え、デシリットルがいくつかは忘れてしまった…。

リットルの100分の1だっけ。

ミリリットルが1000分の1ですもんね。

なのに。

結局500ミリリットルとか使うという…。

デシリットルってなんだったんだー!!


おわりますー。
ぐびー。
あと、ヤクルトの選手は飯田さんと土橋さんと稲葉さんしかイメージがない。


てか、ラグビーの中継やってますね。

実は、ラグビーは1ヶ月くらい、ルールを覚えられないくらいの期間やってたんですが。

なんかテレビ中継でしっかりテロップ作られてるの新鮮すぎる気がするんですが…!

アメフトとかたまにやってるけど、やっぱ全然画が違いますね。

キレイな映像のラグビーとかいう違和感。

にしてもこれ、急に放送されてもみんな意味わかるのかな。

意外とうろ覚えの知識で多少は見られたんですが。

前に投げるのはいけないから、後ろにパスしながら隙を見つけて突進してるってのが分かればまぁいいのかな。

まぁ地味なんですけど。

マンネリのサッカー見るよりは、今のところ新鮮味があって面白いような気はする。

ただ、ルール知らないと何やってるか理解されなさそうだから、市民権を得ないで終わりそうな感じはする。

てか、合間にラグビー日本代表の人がCMやってた気がするんですけど。

そんなに試合から間も経ってない気がするけど、スケジュールねじこんで撮ったのかしら。

女子サッカーみたいにメジャー化しようという気概を感じる…。

パワースポーツって案外少ないから、面白い感じではあるんですけど。

そのうちフェードアウトしそうですね…。


おわりますー。
ばくだん。
爆弾低気圧とはなんだったのか。

まぁそれたのか、時間帯が良かったのか、本当はきつい天候だったんでしょうけど。

警戒すると直撃はあんまりしないですよね…。

てか低気圧なのに暑いのはなんなんだろう。

最近長袖1枚でも寒いから、長袖2枚着てったら帰り暑いのなんの!


てか、ヤクルトが優勝してる…!?

しまった、野球情報全然見てないし、そういえばもう10月なのか。

ヤバイ。

ていうかヤクルトって。

巨人中日が安定だったのが、横浜広島があるかも、なんて見方してたハズなのに。

ヤクルト!?

てか真中さん監督だったのか…。

真中さん以外のヤクルトの選手がまったくわからない。

畠山さんか…。

野球って、なんだかんだサッカーとかみたいに、人の入れ替わりが思ったほどないイメージなんですけど。

さすがに最近なじみのある引退者増えてきて、そろそろ分からなくなってくるんですかね。

ってアレか。

パワプロがないからなじみがなくなっていくんだ…。

アプリのパワプロがちょっと流行ってるみたいですけど。

アレ、オリキャラとかサクセスっぽいから、現役選手使ったのとかあんまないよね…?

お金かかりそうだから、たぶん実在選手は使わない気がする。

オーナーズリーグとかちょっと前流行ってた気がするけど。

今は実在選手関連のコンテンツないですよねー。

パワプロじゃなくてもいいんだけど。

何か野球のもの流行らないですかね。

野球の盛り上がりが欲しい!


おわりますー。
ふし。
http://jumpmatome2ch.blog.fc2.com/blog-entry-8236.html

まだキン肉マンを、矛盾があると思っている人がいるようですが。

矛盾に気づいてないで描いているワケではないですからね。

ドラゴンボールは矛盾に気づいてないで描いてるから問題があるワケで。

存在を示す預言書が燃えると、キャラか歴史から存在が消えるって展開で。

写真からも消えるのに、みんなの記憶から消えないなんて。

ワザと描いてるに決まってる。

でも、ソルジャーが消えても真友情パワーの教えを忘れない展開とか熱すぎるでしょ。

強引な説得力のあるマンガ、キン肉マン以外になぜないのか…。

まぁあんまりジャンプマンガ読んでないですけど。

キャラがわかりやすい人気マンガ出ないかな…。


ドラクエ10。

月が変わったので、不思議の魔塔へ。

先月から実装された不思議のカードが、しんぴのカードより強くなる日ですね。

ホントにHP15になった…。

これでHP12しんぴはポイなんですが。

こうげき力6とかこうげき魔力12のしんぴ使うの微妙ですね。

HP不思議諦めれば、こうげき8こうげき魔力15が使える。

日にち進めば、いつかHP15こうげき8こう魔15のカードにも出来るんですが。

僧侶的には、HP15しゅび15MP15とか欲しいし。

最終的には、「HP15しゅび15MP15」「HP15こうげき8きようさ15」「HP15こう魔15MP15」の3枚が欲しいかな。

揃わないうちは、「HP15こうげき8こう魔15」でまとめたいけど。

何ヶ月で揃うんだ…?

やりこみで伸びるワケでもないし、めんどくさいだけでなんかヤダ…。

そしてなぜしんぴのカードを完全にオワコンにしたのか。

不思議のカードの伝承アクセにすればいいのに。

てかもう、これで新規やカムバックや仮引退すら取り返し付かない要素になってない?

なんでこんなの始めたんだろう。

ブローチや輝石も含めて、もう毎週ログインしてないと追いつけないのは何の目的があるんだろ。


おわりますー。