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Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
ドラゴンボールのゲーム。
5日ってもう正月じゃない感じかな。

お正月って言うけど、期間よくわかんないですよね。

三が日が三が日ではあるんですけど。

1日は「元日ー!」

2日は「まだお正月ー!」

3日は「三が日だしまだお正月?」

4日は「言っても新年ー。」

5日「でもまだ1週間経ってないし…。」

って、徐々にですよね。

ぶっちゃけ、大晦日と元日だけ特別感あるけど、2日はテレビ番組以外そうでもない気がする。

そのテレビ番組が、いつまで新春押しするのかが疑問…。


ゲームってアレですよね。

昔のゲームは今のに比べて…とか議論しますけど。

ゲームの進化って。

実は、ドラゴンボールのゲームって初期から最近まで出続けてますよね。

別に、ドラクエやらなにやらみたいにジャンルが決まるものではないのに。

初期はなぜかやたら流行ったカード引くシステム。

グラフィックが活きるようになってからは、超サイヤ伝説を最後に超武道伝へ格ゲーへと変化。

シェンロンの謎みたいなアクションゲームはアレども。

最近は全部格ゲー一辺倒。

ドラゴンボールで最後に工夫出来てたのは、超悟空伝かな?

コマンド決めるタイミングが重要のRPG。

その辺考えると、「昔のゲームは面白かった」っていうのもわかんなくないですね。

今のはキャラ数増やすだけとかいう…。

てかコマンドタイミングゲーって、ちょっとドラクエ10に似てますね。

他のネトゲ知らないけど、ドラクエ10のシステムは普通にアクションしすぎないのに面白くていいと思う。

モンハンとかのアクションとか、急に難しすぎるねん!

他のアクション要素があるゲーも、1人なのにほぼターン交換でダルかったり、ヒット&アウェイでハメられるぬるダルゲーだったり。

なんか自由に動けるように思えて、パターン化するようなのばっかな気がする。

変わったシステムゲーやりたい!

ドラクエ10はいいんですけど、3000時間やったら結局新コンテンツ以外は飽きるってことに気づいた今日この頃…。

負けてもノーリスクな、ランダム手応えダンジョンちょうだいー!

もう慣れたボスで僧侶してると、死なないダメージだからベホマラーするのダルいのに、回復しないと防御立ち回りし始めたりするのが気になる…。

信頼しきれないのはわかるんですけどね。

もうみんなHP500あるのに、ベリアルのヘルファイア150ダメを心頭滅却で80にしなくても!

他の攻撃も250ダメくらいだし、80ダメにベホマラーするのだーるーいー。

初見だから400ダメあるかもしれないって敵にハラハラするダンジョンがいい!

ドラクエ10はパターン化するのがなくなるダンジョン来ればもっといいのになー。

1回限りのストーリーでしかそれできない…。

それもほぼソロでやっちゃうことが多いのが残念。

何の話してたっけ…?


おわりますー。