Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
なんかようかい。
ポケモンオメガルビー、なんか底が浅いような感じしますね…。

いつもそうって言えばそうですけど。

XYの流用しただけ感…。

だってバトルハウスの景色まで同じなんだもん!

本当に、ストーリーを楽しむためだけのソフトに思えますね。

今までの伝説のほとんどを捕まえられる(しかも確定3V)とか。

その辺の寒い要素しかない。

メガ枠も、メガボーマンダが割って入っただけみたいなところあるみたいですし。

シングルの話だろうから、ダブルではまた使えるのもいるかもしれないですけど。

変化なさすぎ感…。

妖怪ウォッチに対抗しようよ!


妖怪ウォッチで思い出したけど。

妖怪ウォッチって、別に妖怪っぽくないですよね…。

たまに、妖怪ウォッチにあやかって本物の妖怪の紹介とかしてる番組あるような気がしますけど。

アレってあんまり需要なさそうですよね…。

ぬ~べ~とかぶっちゃけ、小学生が見てるとは思えない…。

っていうか、小学生って妖怪キライだしね!

金田一少年の殺人現場ですら怖かったし、妖怪とか出てくるのたぶんムリ…。

子ども会のボーリングに行く直前、てけてけの怪読んだらテンション下がりすぎて1日中おっくうだった思い出…。

妖怪ウォッチのキャラよく知らないけど、あんまり本物モチーフっぽい妖怪って出てないですよね。

うまいことやってるような気がする。


めちゃイケのAKBどっきりの予習で、AKB企画の総集編やってたんですけど。

AKBってやっぱり最近見てない…。

誰見ても懐かしいと思ってしまった。

最近で1番見かけるメンバーが、前田敦子さんですかね。

それでも、CMがやや多いっていうだけで。

バラエティでめっきりAKB見なくなってる…。

力がなくなったのか、秋元さんが売り込むの休んでるのか、なんなんだろう。

新しい風は来ないものだろうか…。


おわりますー。
エピソードでるた。
ポケモン、とりあえずエピソードクリア!

ん、結局シガナは何だったんだろう…。

まだどっかに続きあるのかな。

で、バトルリゾートのチケットもらったんですが!

XYと同じバトル施設がある…。

バトルシャトレーゼが来てるとか言ってるし。

あれ、これってXYと同じヤツ?

新要素なし?

…。

教え技も目新しいのないし。

6世代ポケモンに覚えさせられるのは今回からだっけ?

あとはメガシンカが増えただけの拡張なのかなー。

メガシンカ、やたらマイナーなのまで網羅し始めたなーと思ったけど。

あれ、マイナーなのしか増えてなくない…?

メガジュペッタとかメガヤミラミとか。

試さなくても、そこそこの使い道しかなさそう感。

とりあえず過去に使ってたポケモンのメガシンカでもして遊ぼうかなー。

ミミロップしかいないじゃないか…。

ミミロップがステータスや特性変わっても、結局補助技通す役割しかないんですよねー。

どんな補助技通して成功しても、ゴウカザルで殴るほどの成果を得られない…。

せめて耐久上がって3ターン粘れれば差別化できるかもたけど。

てかメガバクフーンとかメガゴウカザルはまだなの!

この辺将来的にほぼ確定なんだから、出し惜しみしないでよ!

ふんか強すぎるからか…。

でもメガネ持てなくなるのに1、5倍はしないだろうからそんなでもないでしょう。

まぁ。

過去ポケ使うなら、メガラティオスかなー。

メガメタグロスかメガラティオスで埋まっちゃうよね。

能力変化知らないけど、ふゆう変わらないラティより、火力と耐久上がるメタグロスがよさげかな。

あとは適当にサンダーライコウで。

懐かしのBWトレインで使ってたパーティ流用…。

工夫しようがない!

問題は、持ってくるためのポケバンク。

もう有料だっけ。

めんどい!

うぃーポイント使わせて。


おわりますー。
ゲンシカイキ。
でもやっぱり、ドラクエって3が人気の立役者なのはわかるんですけど。

戦犯でもあるって感じですよね…。

3のシステムが、2や4みたいに完全にキャラ特性が分かれてるゲームなら、ドラクエらしさなんてのがわかりやすかったんですが。

職業システムが基礎になってるから、6や9みたいなキャラクリエイトや転職ゲーみたいになっちゃってるのも、3に基づいてるって思えば認められちゃうのが困りどころのような。

3がそこそこだったら、職業熟練度の暴力みたいなシリーズは生まれずに8みたいな役割ドラクエがもっと増えたかと思うと、ちょっと3が憎い。

まぁ8のスキルシステムも、9や10で「全部取る」システムになって崩壊しちゃってるんですけど。

10は、いまだにスキルシステムだけは納得いかない…。

最近は過剰にスキルポイント取れるようにしてくれるようになった、と思ったら。

スキル拡張で、今までやってた職か武器捨てないと新スキル取れないとかいう。

4と8みたいなのが主流がいいなぁ…。


ポケモンー。

殿堂入りまでしました!

殿堂入りポケモンは、グラードン・ラティオス・メタグロス・ピカチュウ・グラエナ・マッスグマ。

もう容赦する気のない構成で進んでみました。

グラードン加入で、メガバシャーモも容赦なく交代。

バシャーモ以外で誰代えようかと思ったけど、タイプかぶりすぎでバシャーモの出る幕ないですね。

てかゲンシグラードンヤバい。

メガストーンのような特定のアイテム(べにいろのたま)を持たせると、戦闘の開幕でゲンシカイキに変化(メガと違って強制)するんですが。

特性が「おわりのだいち」だっけ?

天候を「超ひでり」にするって感じで、水技が使えなくなります。

炎技の倍率は知らない。

ついでにタイプが「じめん」から「じめん・ほのお」になるので、ほのおは一致だし4倍ダメの水は受け付けないしで無敵感。

こんなの腐らせておいて、バトルで使いもしないのに厳選とかしてる人って楽しくないと思う。

たまに厳選するポケモンのリストとか挙がってるみたいだけど、厳選無視して伝説ポケモン捕まえてストーリー進めるの超楽しいですね。

なみのりする道路とかでグラードン先頭にして、ふんえんで水ポケぶっぱするの楽しい…。

てか、ワールドマップにヘンな穴があってビリジオンとか出てきたんですけど。

あれは各地にコバルオンとかもいるのかな?

最近のポケモンは伝説いすぎて、初プレイヤー困りそうですね。

初代は、ワケもわからず倒しちゃって、ようやく意味がわかった3鳥の1匹+ミュウツーしか捕まえられないとかなのに。

多少ミスっても、パーティ6匹伝説で埋まって飽和しちゃいそう。

ちびっ子たちはどういうプレイするんだろう…。

てかマスターボール2,3個くれてもいいんじゃないかな。

正直、捕獲用ポケモンの用意なんてそうそうできないし、数多出てくる伝説ポケモンを素で何匹も捕まえるのって骨だと思うんだけど。

サリさんまだ、眠り技とか全然来てないから、でんじはかほっぺすりすりしか状態異常にする手段ないで!

ここだけは、グラードンじゃなくてカイオーガだったらよかったと思ったよ…。

捕まえやすさのゆとり化はあんまり来ないですよねー。

そして、エンディングではなんかジムクリア時に使ったポケモンとか反映される絵が流れるんですが。

ラストのダイゴ戦、メタグロスにあえて色メタグロスぶつけてみたんですが。

メガメタグロスの対峙かっこよすぎ…ファインプレイだった…。

あとは、クリア後のストーリーもなんか長そうです。

これってメガストーンの話も入ってるし、完全オリジナルなのかな?

リメイクって、新規でやる人用に作ってるってイメージありますけど。

実は「前作の話がちょっと繋がってる続編RPG」よりも、元を知ってないとなんかモヤモヤする仕上がりになってますよね。

ところで、バトルフロンティア的な場所が見当たらないんですが。

あれ、クリアしても勝ち抜きバトルみたいのできないのかな?

またトーナメント的なのやりたいのに…。

トーナメントが進化したのを期待して新作買ってるレベルなのに!

てかチャンピオン戦のBGM、また最近にありがちなまろやかアレンジになってない…?

全然「バババババババボボボボ♪」感がない…。

BW2のトーナメントの時はまだあった気がするんですけどねぇ。

最近のゲームBGM地味すぎ!


おわりますー。
翔平芸人!
もう!

アマゾン来ない!

別に急いでるワケじゃなかったけど。

注文したり、確認したりするモチベがあると待つのつらい!

3日もかかってたら、毎回新発売のゲーム発売前みたいな心理になっちゃうじゃないか…。

やっぱ買いに行きたい。

お急ぎ便とか適当に使っていいのかな。

別に届いたところで、有線LAN繋ぐ機械だけだけど。

繋いでも、切断しなくなるだけだからしばらく効果わかんないし!

もし使っても切断したら、絶望だよ!


アメトーークのテーマが大変なことになってますね。

今日は大谷翔平芸人。

別に野球のエース紹介で良い気がするんだけど、大谷くんで1時間何話すんだろう…。

確かに、大谷くんの存在って奇跡すぎるし、世間の評価が足りてない感じはするけど。

打力と投球力を徹底解説しちゃうのかな。


そして来週はドラクエ芸人って。

ドラクエの難点って、FFに比べて信者のこだわりが強いことって気がするけど(ry

やっぱ、5の嫁がどうとか3のあるある話とかかな?

中川さんがアリーナ押しそうだし、4の話増えるかな。

8って評価高いけど、キャラの話とかあんまりされなさそうですよね。

9は言わずもがなスルーされそう。

10は…。

普通に10の宣伝してくれて良いと思うんだけど、それだとニコ生の放送とあんま変わんないか…。

10のおさらいして欲しい!

バージョン1全然覚えてないから、ネルゲルくらいのとこまではストーリー解説してほしいな。

バージョン2につながる伏線結構あるから、これが現行のストーリーで明らかに…!?

みたいな引っ張り方で。


ドラクエ好きの人って、「ドラクエらしさ」みたいのこだわるけど、ボクの中ではドラクエ5がよく意味わかんないから、ドラクエらしさなんていらないんですよね。

ドラクエ5でパーティバランス崩壊、6で特技及び転職で個性崩壊、7・8はそれに比べたらまとまってきたから悪くはないかなって感じ。

なんでこれで今さら9や10を避けるのかわかんないんですけど。

3もあんまりやってないし、ぶっちゃけ好きなドラクエってないし、だから10のオンラインに何の嫌悪感もなかったんですけど。

あんまりこだわり強くない話がいいなー。

そんなトークしたら、こだわり2ちゃんねらーがにわかにわかって荒れそうだけど。

ドラクエの話題って、地味に信者が怖いとこありますよね…。


おわりますー。
うたばんぐみ。
あああ、年末の歌番組の季節だ…!

今年の歌番組…。

アナ雪とサザンオールスターズの曲しかない…!

AKBすら代表曲なくてウケる。

こうだくみさんとか、浜崎あゆみさんみたいな定番歌姫みたいな人もいなくなってるし。

青山テルマさんとか、絢香?さんみたいな、バラードで支持されてる女性歌手みたいのもいないし。

西野カナさんって今も残ってるのかな?

本気で誰もいないじゃないか…!

エグザイルグループで首の皮1枚って感じなのかな。

最近、HKT48とか流行ってる風に宣伝しようとしてるけど、別に全然知らないっていうアレで。

よくわかんないことになってますね。

メイJさんは戦力になろうとしてるけど、結局歌声覚えてないっていうか…。

芸名がヤダ(ry

色んなこと言われてるけど、とりあえず外国人なのかなんなのかわかんない名前が気取っててなんか苦手。

松さんバージョンのレリゴーとか知らないけど、とりあえずレリゴー1本で話題になりすぎかな…?

てか、メインが松たか子さん名義なのに自分の曲っぽい感じで出てるのが、遠目から見てるとなんなのこの気取った芸名の知らない人。

って思っちゃうのが悪印象。


ポケモン。

あれ、結構時間取ってやってるのにまだバッジ6個…?

ラティオス手に入って、バシャーモやメタグロスにも進化したから、そろそろ終盤には入りそうなんですが。

うーむ、やっぱり戦闘アニメーションはある程度進んだらオフにすべきか…。

そんなワケで、ラティオスとかいうそらをとぶなみのり要員が加入したワケですが!

なんかラティオスナイト持ってる…。

今作のメガシンカのチュートリアルみたいな感じで「メガバングルあげるから、ラティオス使って試してみ?」って感じでメガシンカ解禁されます。

ストーリーでメガラティオスゴリゴリ使ってくって、難易度ゆるゆる!

まぁいいですけど。

なみのり以外、まだロクな技覚えないですしね!

一方、早期購入特典でもらえる、メタグロスナイト付きのメタグロスもメガシンカできるワケでして。

特性:かたいツメ(接触技のダメージが上がる)

って。

てかげん(みねうち)のダメージがすごいことに!!

良い感じにぬるゲー化してくれるのはいいんですが。

特定のポケモンは強いですけど、ポワルンとかカクレオンとかをメインで使って進みたいって人がいた場合、まともに進めるんだろうかって不安になるんですけど…。

ポワルンってどう使うんだろうなぁ。

連戦のトレーナー戦メインで使う気になれば、そんなに天候変化もわずらわしくはないのかな?

でも成長も技変化も少ないのが楽しみなさすぎ!

ポケモンって結局、旅する上ではフルアタしかありえないのが残念ですね。

旅で使いづらいのに、バトルでも使いどころが難しいポケモンの存在意義!

そしてまたメガシンカの話に戻るんですが、メガラティ・メガメタ・メガバシャとメガシンカだらけで旅を続けることになるんですが。

もう常時メガだらけで戦えるやんと思ったら落とし穴!

そう「1戦闘で1匹しかメガシンカできない」っていう、ガチ対戦用だと思われた要素が地味にきつい!

うかつに先発をさっさとメガシンカさせてしまうと、交換先がメガシンカできません。

ていうか、先発を温存させるのもめんどうなので、基本的に先発しかメガシンカさせません。

なんかもったいない!

だからって、交換先のもちものをメガストーンじゃなくてひかりのこなとか1,1倍アイテムにするのもなんだかなぁ。

それにしても、なんかもらったタマゴ持ったまま冒険するのめんどう!

何が生まれるのか知らないけど、生まれたの育てようかどうしようか…。

おきがえピカチュウ復帰させたいんだけど。

そういえばおきがえピカチュウ、やっぱ特別な個体らしいですね。

しっぽの先の色がちょっと違ってて、この子しか着替えできないみたい。

たぶん進化もムリかな。

てか、親の名前もIDも自分のものになってるのに、経験値が多めに入るのはなぜ…。

確かにもらいものだけど!

扱いが謎ですね。

通信交換であげたりは出来るのかな?


おわりますー。
らんらん。
うー、直ったり直んなかったりしてるドラクエ10の接続不良、結局直んない…。

ルーターのファームウェア更新して、コンセント30分抜きして以降3日間くらい異常なかったんですが。

もうコンセント抜きしても効果なくなってしまった…。

情報量増えて、無線じゃ間に合わなくなったってことなのかなー。

うぃーの有線LAN、インチキ臭いんですよね。

有線LANポートが、別売りの物を買ってUSBポートに挿さなきゃいけないとか。

でもそのUSBポートが2つしか付いてなくて、必須のフラッシュメモリとキーボードで埋まってしまってるので。

拡張のHUBも買わないとドラクエ10まともに出来ないというコンボ…。

もううぃーの付属品なんてまともにお店で取り扱ってるかわかんないし、アマゾンでも使うしかないか!

初アマゾン。

コンビニ受け取り。

何これ、お金払ってなくてもコンビニに届くの?

キャンセルしたら怒られるの?

受け取る時は機械イジって出てきた紙でも店員さんに渡したらいいのかしら…。

パソコンの文字読んでポチポチするだけで物運ばれてるとか怖いんだけど!

こんなん、コンビニに大荷物とか運ばれて、何人分も取り置きしとくスペースなんてあるのかな…。


しょうがないから、パーティプレイしなくてもいいストーリークエストをソロでちらほらやってるんですけど。

やっぱストーリーやるのと、ステータス上げや日課消化では別ゲーですね。

まぁ最近ボス強すぎて、ほぼ自分で僧侶やって回復キープするゲーなのがアレですが。

ストーリー部分使った、オフラインRPGなんとか出来ないもんですかねー。

移動時間とかで間延びさせられてる部分はあるんですけど、オフラインだと読み込み時間短く済むし。

ストーリー終了まで待って作るには、長すぎるし、今までのまとめるだけで充分ボリュームあるし、1章2章とかで細切れに発売すればいいと思うんですが。

オンラインでたまにストーリーやってると、話覚えてないんですよね…。

上手くまとめたオフのドラクエやりたい!

ドラクエヒーローズって、無双なのか期待ハズレなのかやんややんや言ってますけど、最大の難点って。

ストーリーないでしょ…。

あってもめんどくさそうだし。

戦闘の仕方どうするかは難しいけど、10のストーリー普通にメジャーになって欲しい…。

てか、一連のイベントを数ヶ月置きじゃなくて連続でやれる環境が欲しいですね。

うー。


それにしても最近、蛭子よしかずさんがやたらテレビ番組呼ばれ始めてますね。

まぁたまに見る分には面白い人だとは思うんですけど。

ホント急にハードスケジュールになるのは何なんだ…?

別にまだ売れっ子ってイメージではないだろうに。

こういう時に「蛭子さん人気なんだー。じゃあ高田純二呼ぼ」っていう発想が禁止なのは何でなんだろう。

人気出る人がいるなら、それに似たキャラをキャスティングしてみようみたいな現象がなさすぎる。

こぞって各局同じ人を呼び始める現象に誰か言及して欲しい。

ウソでも憶測でもいいから、芸能界裏話みたいな感じでこれ教えて欲しい!

枕営業してるしてないとかどーっでもいいから!


おわりますー。
おきがえピカチュウ。
ポケモン!

バッジ2個か3個くらいゲッチュしました!

とりあえずパーティなんですが。

あんまり考えないで進めた感じ、普通っぽくなってるかな。

ワカシャモ・メタングはとりあえずみんな使ってるとして。

じゃれつくグラエナとものひろいマッスグマとオオスバメの初期軍団。

交換でもらえるマクノシタをリストラして、おきがえピカチュウ連れてます。

努力値を気にせず、臨機応変に入れ替えてくプレイしたいんですが。

進化させちゃうとやっぱ愛着あるっていうか、強くなったって感じちゃうのが困る…。

てか、おきがえピカチュウって何だ。

コンテストやって負けてたら「あなたと同じ衣装のピカチュウあげる」とか唐突に言われて。

ヘンな服着たピカチュウが普通にバトルで使えます。

衣装変えると、ロトムのフォルムチェンジみたいに固有技覚えられるんですが。

衣装脱ぐのも出来るし、これはどのピカチュウでも出来るのかな?

しかしピカチュウ、そらをとぶとかなみのりから始まり。

今ではコメットパンチやフライングプレスまで覚えられるとか多彩すぎ…。

ただかわいい衣装の技がドレインキッスで使いづらいのが悩みどころ。

とりあえずたくましいピカチュウでフライングプレスしまくってます。

あとアレですね。

またスパトレとかOパワーとかあるんですね…。

ないよりある方が育てやすくはなるんですが。

なんかめんどいからキライ…。


それにしても、1個目のジムいわタイプとか!

きつすぎない?

ヒトカゲで始めた時のタケシきついって言うけど。

そんなん、適当に他のポケモン捕まえたらいいやんって思ってたけど。

これ、この時期だと何捕まえてもたいあたり・ひっかく・つつくしか覚えてないんですよね…。

半減なのはもとより、特殊技すらないのがつらすぎ。

結局割とレベル上げが必要、しかもがくしゅうそうちまだない。

ここ1番きつい!

結局ひのこゴリ押ししか手段なかったです…。


あとは序盤ネタで言うと。

草むらのシンボル探す(ずかんナビ)が楽しい。

じゃれつくポチエナ捕まえて、ジグザグマもインチキ技覚えたの探したんですが。

別に他タイプ攻撃技覚えたのは出てこないですね…。

このナビ、なんかエンカウント数増えると精度が増すらしくて。

とにかくウロウロしたくなってムダに時間過ごしてしまいました…。

このエンカウント量って、目的のポケモンの出会った数なのかな?

今回のポケモン、シンボル見つけたけどエンカウントしないでスルーして進んだりすると、後でニュースになって「スルーしました」的な報道をインターネットでさらされたりします。

ニュース見る人あんまりいないだろうけど。

ムダに情報をやたら記録しているっぽいです…。

ポケモンって、やりこみ以外の部分の配慮はすごい…。


おわりますー。
おめがるびー!
ぽけ!

とりあえずポケモン買ってきましたよー!

オメガルビー!

カイオーガのアルファサファイアの方が絶対いいと思うんですけど。

ルビーかサファイア。

赤か青って言われたら。

赤買うしかないじゃないか!!

っていう割りには、XYの時青い方買っちゃった気がするけど。

細かいことはいいんです!

カイオーガ側買う人が多いかなーと思って、あえてのルビーだから…。

みんなと肩を並べず、マイノリティを選べるのがポケモンの良いところでしょ…?

てか、ポケモンのバージョン選ぶ理由ってあんまり議論されないですね。

大人はともかく、子どもの頃初めて買ったのは出現ポケモンをあらかじめ調べてはいなかったと思うけど、決め手は何なんだろう。

ボクは、情熱の赤です!

赤と緑だったら、赤を選ぶのが勇者っぽいし!?

そしたら、アーボとかガーディ出るけど、サンドとかロコンがたまらなく羨ましかったけど…。

結局サンド使ってのストーリーやりたすぎて、後日緑も買ったね…。

きりさくのきゅうしょ率ヤバすぎ。

今は、詳しく知らないけどバージョン違いで極端な差がない感じがしてちょっと寂しい。

新ポケ出ても、どっちバージョン寄りのポケモンかまったく把握できないし…。

そもそも交換して図鑑集めるゲーじゃなくなった今、バージョン違いはなんの意味があるのか感ですね。

また無意味な伝統なんでしょうけど。


脱線したけど、10分くらいやった感じ!

最初の道路のポケモン全部ゲットするくらいまで進めたんですが。

ちょっと楽しそう?

3Dが、ドラクエ7始めた時並に酔いそうな印象なんですけど。

横目線から見られる景色、ごちゃごちゃしててどこ歩けるかわかりづらい…。

とりあえず目新しいのは、たまに草むらにシンボルで出現してるポケモンがいて、しのびあしでエンカウントするとちょっと特別な技を覚えてるらしいです。

チュートリアル的なのでは、こおりのキバ覚えたポチエナゲットしました。

序盤はほぼノーマル技しか覚えてくれない従来のポケモンから考えると、楽しそう。

覚えてる技がどうやって選ばれてるのかは謎ですけど。

一応普通では覚えられない技は入ってこないですよね。

たぶん、対戦用ポケとして利用するようになるとめんどくさそうだと思う。

孵化厳選できないのに、必須の技とかあったらねぇ。

遺伝するのめんっどくさいタマゴ技を覚えて出てくる可能性がある、とかだと、粘る価値あるかもと思った末にムダ骨だったとかなるかも。

とにかく、最初アチャモ選んだんですが。

ずぶとい性格って…。

そりゃ、旅パでの性格なんて誤差とは言いますけど。

攻撃1、1倍にできるところを、0、9倍って…。

物理技メインで戦ってくとずっと気になりそう…。

まぁ実は個体値が高いと思いこんで…って、個体値なんて余計に影響が薄いところだけ高かったらなおさらムダ感強いですね。

旅パの能力気にするなとは言うけど、そんなこと言ったらドラクエで種拾わなくても気にしない、みたいなもんだし、RPG楽しむ上では気になる要素ですよね…。

とりあえず進めよう!


おわりますー。
萩原流行語。
ポケモンの情報とか見ちゃう前に、早くやりたい…。

しかしポケモンやるのに時間取るのが正直きつい…。

精神と時の部屋でポケモンがしたい。

てか早期特典で色違いダンバルもらえるらしいですね!

てかげん(みねうちみたいな技?)覚えてて、便利だとか。

さいみんじゅつ覚えたかどうか忘れたけど、メタグロスみたいな器用ポケモンを公式で配っちゃうのはどうかと思うんですが…。

あと、色違い配るのやめてよ!

色違い配布されたポケモンを、偶然で色違い出てもなんにも嬉しくなくなるんですけど!

色違いの間口広めたいなら、確率上げるかポケトレにすればいいじゃないのさ!

てかポケトレみたいな色違いゲット法削除したのが謎。

超楽しいのに。


なんか流行語大賞がノミネートされてるみたいですね!

しかし今年は、事件性のあるものが多いせいか、結局ダメよ~ダメダメか妖怪ウォッチが本命なのかな?

あとなんか最近はネット流行語みたいのもあるらしいんですけど。

ていうか、テレビとかでよく聞く「ネットの声」ってなんなんですかね!

ネットっていうのがどのコミュニティを指してるのかわかんないっていうか、ぶっちゃけ2ちゃんねるを暗に意味してるのかと思ってたんですけど。

もしかして2ちゃんねると違うのかしら…?

っていうと、ネット上の大規模コミュニティってツイッターかフェイスブックあたりになりそうなんですが。

ツイッターってあんまり意見に一貫性ないですしねぇ…。

フェイスブックはやってないから知らないけど、内輪ネタ中心じゃないのだろうか。

やっぱり、なぜか匿名性のくせにみんなおんなじこと言う2ちゃんねるしか思い浮かばないんですが。

たまに、ネットの声で2ちゃんねるらしからぬ内容があるのが、どこの意見なのか割と謎。

ネットの流行語なんて、結局決めるまでもなく、よく見るコピペか用語しかないと思うんですが。

とりあえず、壁ドンとかいう使いどころの分からない謎の言葉が侵略されたのはグッジョブでしたね!

隣の部屋がうるさいから壁を叩くとか、なんでそんな1人暮らしみたいな層が多いんだろう。

実家寄生ニートっていう建前じゃなかったのだろうか。

それにしても、ネットがあるせいで流行語って発信地がほぼ固定されてる感じがしますね。

チョベリバとか、どこ発祥で誰がなんのために広めたのかわからない、みたいな言葉多かった気がするんですけど。

ナウいとか?

ナウいって流行語だっけ?

ナウいって最初から死語扱いでしか見たことないかも…。

とりあえず、今の流行語って「作品に出てくる(アナ雪とか)」「メディアのゴリ押し(壁ドンとか)」「番組ゴリ押しのギャグ(ダメよ~)」って感じの、半分作為的に流行らせてるみたいのばっかですよね。

あとはネット用語の一般化くらいかなー。

どこで流行ったのかわからないし、ネットを除いてどこで浸透したのかわからないって言葉がなくなっている…。

リア充発信の謎の流行語ですら、2ちゃんねらーが「そんなの知らない」って言い出してから、ネタで使い始めていつの間にか浸透するんですよね。

「JK」とか「激ぷん丸」とか。

ネットがあると、ちょっとつまらなく思えてくるのが残念…。


おわりますー。
ゲーム地獄。
ちょちょっと!

なんかゲームが色々アレなんだけど…!

ドラクエ10がいつの間にかスキル上限解放されてるし…!

新しいスキル使って遊びたいよー!

その前にスキル振り出来るように整えなきゃいけないんですけど。

そしてパワプロ2014のアプデが地味にすごい。

今まで、読み込みとかが常時処理落ちしてるってくらい遅かったんですが。

直ってるっていうか。

処理落ちがなくなったプラス、早送りもちょっとつけたんじゃないかってくらい処理が速くなってる…!

サクセスなんか、試合以外の部分にかかる時間がホントに半分になってるかもしれない。

やりたい…。

あとなぜか、今日モンハン4G再開しちゃったし。

パワプロ、始めると1時間以上取られるのが確定しちゃうからモンハンやりたいと思ったんですけど。

なんだかんだやり始めると、楽しいんですよね…。

困った。

そしてポケモンってもう発売してるのね。

土曜日かと思ったら金曜日だった!

ちょっともう、ホント。

時間が足りないってレベルじゃないんですけど。

モンハン4G、別に飽きたワケじゃなくてヒマがなくて1ヶ月やってない感じだし!

ちょっと待ってってホントに!

1週間フルでヒマになっても、満足にこなせる気がしない…!

ポケモンはホントどうしたらいいんだろう。

一番合間にやりやすいゲームではあるから、クリアまで目標とかで優先しようかなー。

買えるかどうかわかんないけど。

ホント秋にゲーム詰めるのなんなんだろう。

特にモンハンとポケモンは毎年なんのつぶしあいは始めたのか!

こっそり紛れてるパワプロはなんなのか!

とりあえずパワプロは夏にして…。


おわりますー。
ハンターになりたい。
うー、モンハンやりたい。

まだハンターランク4だけど。

パワプロももう、目的自体はなくなってきたからそんなにやんなくていいし、今度こそモンハン4をやりこむとこまでやってみたい!

と思うんですけど。

なんだかんだでパワプロのサクセスやりたくなっちゃうのが困る。

良い条件じゃない日と言えど!

良い条件じゃなかったら、気軽に出来るし、気軽にやって良い感じに出来るとまた次の期待に思いを馳せてしまう…。

そしてドラクエをやる時間がなくなる…。

とか言ってたら3DSはポケモンでそのうち埋まるし。

誰か時間をください!


高倉健さん亡くなったそうですね。

ご冥福をお祈りします…。

でも、訃報って難しいですよね。

悲しむべきことなのか、でも悲しいことですし。

亡くなってからメディアに取り上げられるのがなんともいえない申し訳なさ…。

実際そうするのは不謹慎が伴なうからムリなんですけど、兆候があって意識があるうちに取り上げられるような社会の動きとかあるといいんですけどね。

これだけ影響がある人だったんだよーって、本人に見せてあげたいと思うことが多い…。

ぶっちゃけ、年代が違うから高倉健さんがどうだったかはあんまりわかんないんですが。

亡くなった後の紹介でやたら生涯知らされるけど、もう亡くなってるんだなと思うと手遅れ感がつのりますね…。


クレヨンしんちゃんの組長先生の人も…。

え、聖闘士星矢のカミュ役の人…?

じゃあ冥界で復活するんじゃないの(ry

とか今さら言えないし…。

有名な人って、多ければ多いだけ年取ったら亡くなるってこと、受け入れとかないとダメですよね。

とにかく、お悔やみ申し上げます!


おわりますー。
ぽけぽけー。
こけー。

ポケモンの予約カードまだ出てるやんと思ったら「17日まで受付中」って印刷されてた…。

片づけてないから、聞けば予約できたかもしれないけど。

めんどいからいいや…。

当日適当に買えないかなー。

最寄り駅にゲーム屋さん消滅したから、予約するのめんどい…。

当日、隣駅行っても買いたいモチベがあるならって気分。


んー。

いまだに歩きスマホがどうこう言ってる人って大丈夫かな。

あんなの、もう攻略したからいくらでもやればいいと思うんですが。

文句言ってる人は、いまだによける気もなく公道歩く人はみな道を開けなさい精神なのかな。

歩きスマホなんて、直進しかしないんだから余裕だと思うっていうか。

基本直進で、ギリギリで顔上げる可能性があるからセーフ距離を取って大幅によければいいだけなのに。

なんの問題があるんだろう。

いい大人が公道でフェイント合戦ばっか繰り返して、攻略しようともせずあるあるネタにするだけで。

あんなの、相手の顔を見るからいけないのに。

目線を進行方向だけ見とけば、目線にわざわざ飛び込む人はほぼいないし。

20才過ぎても攻略できないようなのが、棚に上げて歩きスマホに文句言ってるのかな!

まったく。


めちゃくちゃ寝過ぎて、逆に眠い!

寝過ぎて眠いっていうけど、別に適正の時間は知らない。

とりあえず眠い!


おわりますー。
F。
昨日のパワプロサクセスすごかったですね。

壱琉大学に、注目ポイントが集まりまくってる挙げ句、ダイジョーブ発生率もアップとか!

おかげで、2人つぶれました…。

ここまでコケにしてくれたのはあなたが初めてですよ…!

それはともかく。

一部の人は絶好調で手術成功してたと思うときついですね!

そういえば。

ドラゴンボールの新作映画、フリーザ復活らしい…?

神と神で、ビルス様が「フリーザにやらせておいた」の部分の、強さの辻褄合わせに来たんですかね。

新設定でかなり強くなるのかな。

とは思うものの、神と神作り込み適当っぽかったし、納得いく設定ではなさそうですけど。

もう1個変身があったとか?

で、戦闘力がなぜか最終形態の1000倍くらいの強さになってるとか。

そのくらいの覚悟で見れば、上回るおもしろさになるかもしれないですね!

しかし、フリーザ復活して強くなっても「クウラは?」って思いそうですよね。

クウラはいなかったことにしようか!


ヤバイ、ポケモンが出る!

予約してないけど買えるのかな!?

もう新作っていうより、普通に遊べるゲームやりたい気分なんですが。

XYまでのことは忘れた新作ポケモン出ないかなー。

また、努力値振りやすくなりましたーとか寒いことやるんだろうなぁ…。

そんなことより、アイテム集め的なこととか、強化が適用され続ける対戦したいんですが。

またレベル揃えターン交換運ゲーに収束するんでしょうね…。

ストーリー部分の強敵とか増えて、でも回復少ない難ダンジョンとかじゃなくて、倒していく達成感あったらいいのにな。

ポケモンってなんか形式に捕らわれてるけど、ただ好きなの捕まえて自由に育てられる部分が特別面白いってだけで、普段のパターン化してる部分は全部つまんないですよね。

FFシリーズみたいに、新作では戦い方がちょっと変わるくらいの変化は欲しい…。

ポケモンの種類増えてるのに、捕まえるめんどくささが変わってないせいで、図鑑コンプする気も起きないし。

序盤は初見ポケモン全部捕まえるけど、テンポ悪くなって諦めるパターン。

もうちょい、進行度とちょっと違うポケモン手に入れられるパターンとか欲しい。

でも、通信交換インチキしてですら言うことを聞かないとか。

進化後が簡単に手に入っちゃうのはダメだけど、序盤からヨーギラス連れてけるくらいいいじゃん!

レベル進化遅いデメリットあるのに、レベル帯高くなってからじゃないとヨーギラス捕まえられない意味がわからない。

にしてもどこに買いに行けば買えるんだろう…。


おわりますー。
みれにあむ。
あ、お笑い番組始まってる!

土曜日?に、ミレニアムズってお笑い番組やってる!

やったー!

っていうくらいお笑い番組が少ないのは、なじぇ…。

ミレニアムズっていうから、2000年デビューの芸人さんだけでやってるのかな?

タイトルがダサいから変えるって言ってるけど。

胸張って名乗ってればかっこいいと思うんだけどな…。

もうお笑い番組ならなんでもいいってくらい、やらないですよねー。

ピカルの定理がもてはやされたのも、つまんないけど他にやってないからだし。

大御所も呼ばなくていいハズなのに、なぜ量産できないのだろう…。

雛壇とかじゃなくて、芸人さんたちが遊んでる感じの番組見たい。


は、日米野球負けてる…!

この前のノーヒット達成しても「観光気分で来てるから」とか妙に達観してる日本人多いですけど。

世界トップのプロの人たちが、その道で負けて「観光気分」とか、火がついてもらわないと幻滅ですからね…。

観光気分で来てると思われてるとか、メジャーリーガーどんだけなめられてるのか。

とにかく全勝狙いとか観光気分とかなくなった最終戦はもはや、勝ち越しとか関係なく勝った方が強い!

たぶん!


おわりますー。
のーのー!
えー!?

野球日本代表が、MLBオールスターズにノーヒットノーランしてしまったらしいですね。

継投のノーヒットノーランって記録になるのかよく知らないですけど。

パワプロにないですよね。

そもそも、12球団の公式戦じゃないから記録の扱い自体あやふやですけど。

しかし、日本の野球ってホントに強くなったんですかね。

WBCで優勝したりとかは、言っても数回の試合で偶然で勝ってるって意識もあるんですが。

それにしても、勝つこと多いし、普通に対等レベルにはなってるのかな。

身体能力で見ると、やっぱり向こうの方が強そうに思うんですが。

バッティングのフォームとか明らかに身体の大きさで違ってきてるし、守備もムリな体勢からビームみたいな送球するし。

日本は、そうでない部分でカバーできてるのかなー。

まぁ選球眼とかに関しては特別差がないのかもしれないし、技術レベルでは勝ってるのかも…!


キン肉マン48巻。

巻の終わり方、あいかわらずですよね。

サンシャイン「だからそんなの効かねえって」

サンシャイン「そうか、解体爆破か…」

ガラガラガッシャーン

「「サンシャイーン!!」」

バラバラになったサンシャインの絵で終わるんですが。

この明らかに「死んでないな」って思わせる演出。

もはやバトル漫画の様式美ですね。

バトルが面白いとは言うけど、ほぼワンパターンなんですよね。

やられたフリして、実は隠しダマがあるっていうパターン、どのバトル漫画でもあると思うんですけど。

キン肉マンの場合、開き直って読者に「このまま黙って食らってないだろうなぁ」ってほくそ笑ませるのが好きみたい。

それが今回、敵だった悪魔超人が主役なので、頼もしいったらありゃしないですね!

ただ、今回隠しダマがあるのかと思ったらそのまま負けるパターンがあってビックリするんですが。

プラネットマンの人面祖とか、完璧超人に人質なんて効くワケないのに、特に狙いがなく使って負けたし…。

まぁ、ただのストロング・ザ・武道が死んでないって知らせるストーリー上の役割なんでしょうけど。

アレは狙いが欲しかったですねぇ。


おわりますー。
にくにく。
しゃむい…。

まだお日様出てるから耐えられるけど、天気悪かったら絶望してしまう寒さ…。

助けて。


てか、キン肉マンの単行本出るのはや!

週1ウェブ連載だったと思うけど。

50日に1回くらい通院してるけど、暇つぶしにTSUTAYA行くたびに新しいの出てる…。

キン肉マン48巻ですって。

38巻から始まってはや10巻。

ジャンプ黄金時代とか言って懐古する人多いですけど。

聖闘士星矢や男塾なんかそんなに名作かっていうと微妙なんですけど。

今の後付けの基になってる作品だと思うと、ガチの名作に思えてきた…。

マグネット・パワーの名前出てきたら不覚にもヤバイと思ったし。

ドラゴンボールみたいな、明らかにペタペタくっつけた後付けな感じでもなく。

ワンピースとかみたいに「最初から伏線しいてました」(ドヤドヤ)でもなく。

何をすると少年の心が熱くなるかわかってて、選択してる感じ…。

マグネットパワーは封印されてから、王位争奪編では出てこなかったし、2世では「オプティカルファイバー・パワー」とか新たな力使ってたんですが。

マグネットパワーかー。

まぁマグネットパワーってだけならそんな驚異ではないんですけど。

クロスボンバーされたらヤバイ。

クロスボンバーしそうなキャラでもないし、もうタッグ戦しなさそうなキャラではありますが。

あ、ストロング・ザ・武道が生きてるってことは、クロスボンバーある?

キン肉マンのいいとこは、超人強度の数値のインフレこそすれ、過去超人が戦えなくなるってことはほとんどないんですよね。

その一世風靡した超人の必殺技を、今の時代に良いシチュエーションに挟み込むだけでめっちゃ楽しい。

魔技・グランドクロスの意味はわからないけど、技の響きは好き。

てか魔技ってゆでさん専用の造語なのかな。

魔技・半鐘割りとかも語感かっこよすぎ…。

過去超人の技もかっこいいのに、新しい技も続々かっこいいんですよねー。

ネメシスの完肉・バトルシップシンクとか完璧でしょ…。

結局イロモノ超人よりキン肉マンタイプの敵が好きなんですが。

ネメシスの重要度がよくわからない。

ロビンマスクに圧勝したし、キン肉族っぽい謎が残ってるのに、いつのまにかいないし。

超人閻魔の正体とか、パーフェクト・オリジンとかの話になってるけど、ネメシスはどっちとも違うんかな。

普通に話気になるけど、試合も見たいー。


おわりますー。
アンケ。
fc2にインできないから、寝ようかと思ったときに再試行してみたら、入れるヤツ!

時間ないヤツ!!


パワプロ2014、アプデごとにアンケート更新するの面白いですね。

アンケート答えると試合チケット3枚もらえるんですが。

それは置いといて、アンケート内容の必死感…。

「どこで知りましたか」「どのモードの改善を一番して欲しいですか」「どの時期に発売するのがいいですか」とか。

ネットの評判めっちゃ気にしてる感…。

評判気にしてる割には、普段当たり前に聞こえてくる意見叶えてないやんとは思うんですが。

栄冠ナインは聞いて実装したんですけどね。

しかし、まだ次回作出す気満々なんですね。

構想自体は2015まではあるって数年前に言ってたような気がしますけど!

まだ行けるっていう判断かな!


関係ないですけど、アンケートってアレですよね。

匿名で聞くから、正直に答えてねってスタイルのアンケートあるじゃないですか。

学校でもバイトでも職場でもあるかな?

アレって、回答者がバレないから正直な不満が挙がって来るっていう意図があるのかもしれないですけど。

正直な不満なんて、書かないですよね。。

だって、アンケートだけで不満なんて書いても改善されないもの。

不満があるのに、意見できないまま今後も従っていくなんて。

超つらいじゃん!

ホンットーは不満あるんですけど。

それを明文しちゃうと、自分のネガティブを確定させちゃうような気がして。

やっぱ不満書けないですよね。

「私は不満がありますけど、ガマンして上司?にはバレないように気を使って生きます」って確定しちゃうので。

アンケートでも「いや、あんなのつらくもなんともないし、好待遇だよ?」ヤセガマンー

ってスタンスで答えちゃうんですけど…。

あのアンケート、意味あると思って実施してるのかな。

それでも一定数いるちゃんと不満を書く層の意見を拾ってくれるっていう取り組みなら意味あるんですが。

そういうガマンして書いちゃう層をカウントして「よし、大多数は満足してるみたいだ」って捉えられると、ホント意味ないと思う。

アンケートに不満書くのイヤだー!


おわりますー。
接続。
ドラクエの接続めっちゃ調子悪い…。

木曜日のアプデから様子がおかしいから、アプデのせいかと思ってたんですが。

別に他の人はそんな様子ないですね…。

接続が重いっていうときもあるんですが、突然切れることが多い。

ブツっと切れるというか、自分だけ操作不能になって、他の人が動いてるのは見れる感じ。

こっちの様子がおかしいことに気づくリアクションを確認出来てから切断されるので、急に切れるというより切れる処理を徐々にされてる感じ。

なんなのこれ…。

コンセント抜き差しとかやっても、ルーターのファームウェア更新とかやってもまた落ちた…。

何が怖いって、直ったと思ってパーティー組んだり、限定ダンジョンに行ったりして急に落とされること。

完全に接続不可なら、ログインできる時点で直ったって判断できるんですが。

対処法試して、1時間くらい遊べた時に「直った!」と思ってたらまた落ちた時の絶望感。

今日のメンテで直ると良いけど、他の人が被害報告ないのがつらい…。

こうなると、全員巻き添えでそのうち直る見込みのある通信障害とかがかわいく見えるよ…。

自分だけのエラーホントキライ。


パワプロー。

壱琉大学、コツ増加は来てなかったんですが、他の有用な注目ポイントが集まってたのでやってみたんですが。

あれ、かなり余裕でオールAになった…。

やっぱりこれ、運に影響するコツが一番強そうだし、楽しそうにも見えますが。

練習レベルポイントアップと試合経験値アップは地味にでっかいんですかね。

六面主体のパワフル大学もアリって思い始めて、壱琉は微妙になってきたと思ったけど。

注目ポイント多けりゃ、普通に強いですね。

投手でやってみたら、スーパーエースじゃないけど初のチケット4枚投手できましたし。

変化量がコツなしブーストなしで14まで行きました!

SRブーストして17!

コツなしな上、イベントで2球種目が入っちゃったので実際はもっと変化ポイントかせげてるのかな?

あと、ランダムイベント増加も効果強いのかな。

イベント完走するほど進んだら経験値は結構もらえてるのかな。

矢部くんキラを使ってない時は、ランダムイベント増加だけで評価上げやすかったりして?

なんだかんだコツ意外も強いっぼいです。


眠い!

おわりますー。
エレキテルキテる。
日本エレキテル連合さんって。

「今流行りの」押しされすぎじゃないですかね!

テレビ見てない星人の認識に合わせろとは言わないですけど。

今までの一発屋芸人さんの出方と比べても、定着する期間が少なくいきなり持ち上げられすぎのような…。

ふなっしーですら、ある程度「非公認ゆるキャラのヘンなヤツ」扱いで、ちょいちょい出てたと思うんですけど。

エレキテル連合は、めちゃイケのAKB大島さん企画で謎の若手芸人として出てから、いきなり「あのエレキテル連合」扱いされてるように思うんですけど。

どう見てもアドリブとかトーク?とか、応用的な実力が足りてないし。

音速で干されそうなのはどうにかならないでしょうか…。

素顔見せとかも普通にやっちゃってるし。

もう手札がないって感じなのに重宝されてるのが、ハラハラする!

どういうつもりで大物っぽい扱いしてるんですかね…。


パワプロー。

ちょっと、パワフル学園大学ばっかり注目ポイント集まってて微妙な日だったんですが。

ちょっとだけパワフルにも光明が見えてきたかも。

スキル+1、コツ増加の時。

矢部くんSRキラ+肩4人+精神キャラをセットしまして。

得意練習のスキルが発動すれば、そこそこ行ける可能性が見えてきました。

言っても、そう上手くは行かないんですけど。

重複で得意練習・全員がレベル4の時、そこそこ肩集まり率良かったように思います。

kata4.jpg

4人さえ揃えばこんな感じ!

木崎はRなので、SRだったら全100くらい行くのかな?

底上げスキル発動してたら余裕だろうし。

たぶん終盤の練習レベル5なのでアレですが、序盤から50アップを数回出来るなら練習回数の勝るパワフル大学もアリになるかもしれませんね。

まぁ六面大学も練習回数に大差はないと思いますけど。

消極的なことを言うと、パワフルなら面倒な要素もなく不運ならチケット4枚もらうだけの捨て駒に出来るっていうことも…。

そんなこんなで、手術成功して基礎コツが335555まで伸びた選手がこちら。

sinosute.jpgsinodekki.jpg

オールAとかじゃないと判断しにくいけど…。

オールAに振ると、敏捷が700余って困ったのでこんな感じに。

それでも90余ったけど…。

カンスト値が出てくると、途端に持て余すポイント出てきて困りますね。

てか、ファーストで肩100ってどうしよう。

高速チャージからの送球とか強い?

それにしてもパワフルのオールAコンプはいつ終わるのか。

野手は肩練習ばっかこだわってたらいいし、キャラ追加の木崎が肩だから4人使えて楽になったんですが。

投手はどうしたものか…。

アフロ猪狩が出て、普通マモマモは早くも産廃なのかなって感じですが。

一応ブースト内容が違うのと、壱琉大学では勝ちやすいって点で一応差別してるんですかね。

アフロSRキラ引いちゃったから、六面中心で使いますけどね!

矢部くんキラはいつ引けるのでしょうか…。


おわりますー。
きゃめら。
うぅ。

また知らないニュースがいつの間にか当たり前の感じで報道されてる…。

カメラ盗んだ話ってなにさ…。

初めは認めてたとか、知らないし。

何の大会で誰が何をどうしてどうなってるんだ!

たぶん、話が大事になってから報道されてるから、前振りがよくわかんないニュースだったりして謎!

羽生くんがどうとかも聞くけど。

端的に報道したニュース見てないから、詳細わかんない…。

なのにもう、見出しみたいのが続報ばっかでついていけない!

ニュース速い!


そして、話題がほとんどないのでおわります!

パワプロも、注目ポイントよかったのに矢部くん助っ人があんまり来ないし、とりあえず育てた選手が1の目だし、進展なし…。

せめて矢部くんキラ引けば楽になるんですけどねー。

たまーにキラ引くけど、矢部くん引ける気がしない…。


おわりますー。
ぬーぼー。
そういえば、悪評だらけのドラマの「ぬ~べ~」この前初めて見たんですが!

人体模型の回だったんですけど。

別に、言うほど悪くはなかったように思う…。

自分の中でハードル下げすぎてたのかもしれないですけど。

てか、その前にダイジェストでCGだらけの部分見て「え~…」って思ってたせいでめっちゃつまんないイメージだったんですけど。

今回大物妖怪でCG出てくる回でもなかったし、原作思い出して普通に面白かったかも。

マジメなドラマよりかは、コメディドラマ好きなら見てもいいんじゃないかな。

今回のシナリオに限ってかは、原作とかも気にならなかったかも。

ただ、ぬ~べ~がいきなり人体模型成仏させようとしてたっけ?とは思ったけど。

あと、オチの本当に人体模型が命もらって人間になった(まだ皮が張ってない)のとこがなかったかな?

ちょっと子ども向けっぽいコメディドラマと思えば、別に悪くもないんじゃないですかね。

実際この時期に放送する妖怪向けなんて、回顧向けじゃなくて完全に小学生向けなんだろうし。

たまに見かける、漫画の作者がコメント出してるのが気になるけど。

今回に限っては、普通に原作の人体模型回と同じ感じで人体模型の気持ちが伝わってたと思う!


パワプロー。

初めてダイジョーブ手術成功したー!

あ、違う。

2回目だ!

1回目は、1の目に消滅させられました。

まぁ初期の微妙なヤツだからいいけど…。

その選手がこちら!

aiharasute.jpgaiharadekki.jpg

決勝戦、3ホーマー打っても負けるのやめてくれません?

今回、100のステータス複数持てるんですね。

この感じなら、理論+デッキ確立して手術成功したら、オールSっていうかオールマックスも遠くはなさそう。

一応、トップを目指せ!発動粘ってコツ増加の日だったんですが。

基礎のコツ自体はそこそこだったので、調子が良ければオールS普通に行けそう。

あと、何の気の迷いか精神3人にしちゃったし。

精神ポイント300余ったし…。

特殊能力のコツも、非効率なことしちゃってるっぽいから(レベル1ローボール取ったらレベル3ハイボ付いたり)、ホント効率的にやってるときにそれなりのコツ運が来たらオールSだと思う!

あ、でもスキルレベル+1とラブパワー出たから、トントンとも思える…。

このゲーム、あんまり注目してない部分が地味に効いてるとかあるから、わかんないんですよね…。

試合経験値もプラスだったし。

なんだかんだ、最高運レベルなのかな。

こっそり重戦車もついてるし。

重戦車、他のレア特殊能力に比べてやたら付きやすいんですよね。

たぶん、2013と同じならパワチャレの総合力はレア特能なら全部同じハズだから、パワチャレ用選手作るなら雷轟さんオススメ?

一番パワチャレ盛り上がっててSR集めやすい週の報酬だったし。

miyasute.jpgmiyadekki.jpg

あと昨日のスーパーエース!

今回、それほど尖った選手にしづらいから特筆することはないですが…。

変化球ってがんばっても、結局1か2ぐらいしかがんばれそうもないし…。

球速も重いし…。

どっちか尖らせようと思うと、技術が必要になりすぎてコントロールか尖らせてない方がボロボロになるし…。

スタミナはまぁ、球速をちょっと諦めればすごい簡単に振れるのがまた困る。

球速届かなくてヤバイのにスタミナEでコツもないとか、絶対ムリだと思ったのに。

試合経験値だけで届いたりする!

しかし、それだけ気をつけてスーパーエース作ったりしても。

bobobosute.jpg

こっちの球速諦めた方がパワチャレで強いから困る…。

何の能力が強いんだろ。

ノビかな。

もしかして安定感で好調時は下がるっていうヤツ?


おわりますー。
営業中。
最近アレですね。

「日テレ営業中」とか「それって日テレ」みたいのないたすね。

押してないだけであるのかな?

アレだけでもあれば、テレビ局盛り上がってるなーって気がするんですけど。

最近ないなと思うと、不景気っぽい感じがする…。

リズムつければいいのに。


パワプロ!

ついにスーパーエースできました!

スーパーエースって、オールAと同列扱いみたいですけど、どう考えても比べてハードル高すぎると思うんですけど。

野手ならポイント振り分けやすいけど、投手だとポイント自体計画的に取らなきゃいけないし。

今回変化量増加イベントもほとんどないから、純粋にポイントで変化量届くとは思わなかった…。

まぁSRブーストしちゃったんですけど。

ともかく、育成理論は!

六面大学にコツ増加がある日。

球速3コント1変化2でデッキを組み。

がんばります。

以上!

単純に、基礎のコツとタッグの具合がいいと出来ます。

具合が悪いと全然できません。

しかし、スーパーエースでもパワチャレの総合力ビミョー…。

前作みたいに天才型スタートで野手能力あったら高くなりそうなんですが。

今回、正月に天才発現するらしいんですか、どういう感じなのかわかんない…。

ダイジョーブとか天才挟みたいけど、今回ほぼ狙えないのがつまんないですね。


おわりますー。
レトロゲーしたい。
寒くても、お日様が出てたらまだ気は晴れる。

けど、冬の日の雨の日とかヤダー!

明日から雨なの!?

ヤダー!!


桃鉄が廃れた理由

てか、難しいアクションゲームとかより、こういうのをオンラインでやりたいって思うことありませんか。

オンライン全盛の今になっては、こういう地味システムのゲーム作れない風潮だし…。

ボンバーマンとか。

64以降の、3D化とかの波に飲まれてこういう平面ゲームなくなっちゃいましたよね。

まぁ新作新作で何が新しいこと出来るかってのはないんだろうけど。

単純に流行るための動機付けとしての新作が欲しいですね。

それこそリメイクとか。

桃鉄のランダムオンラインとか、良識プレイヤーですら途中切断待ったなしですけど(ry

いたストでもいいから地味ゲーもたまにはやりたくなりますね。

今のゲームは昔と比べて~なんて意見、あんまり納得はしてないですけど。

確かにこういうゲームが作られなくなった、もしくはDL専用で作られてたとしても日の目を見なくなったのは寂しいですね。

スーファミのボンバーマン好きだったお父さんを釣って、64の爆ボンバーマン買ってもらったら別ゲーすぎて、お父さんがプレイできなかったのは子供心に切なかった…。

てか違う!

桃鉄の話。

あんまり、シリーズ何本もやったことはないんですが。

スレ内でも出てるけど、ファミコンのヤツでいいですよね…。

貧乏神とか定番イベントとかあんまりなかった気がするけど。

普通にイベントとかで一喜一憂出来てたし、システムに欠陥はあんまりなかったと思う。

スーファミ版持ってるのに、わざわざファミコン出して白いカセットフーフーしてプレイしてた思い出。

途中でバグるから全然進めないのがまた、プレイ欲を掻き立てるんですよね…。

ていうか、レトロゲーであんまり挙げられるの見たことないんですけど。

くにおくんのドッジボールって何であんまり話題にならないの!?

運動会とかダウンタウンとか話題になるのに、肝心のドッジボール部の話題って聞かない。

ファミコン版は普通のドッジボールゲームのテンプレ(って言ってもバトルドッジボールしか他ないけど)ですが。

スーファミのドッジボール、ぶっちゃけずば抜けてやり込めるしカスタム性ありまくりで神ゲーだと思うんですけど。

なんであんまり挙がらないんだろう。

難易度低いからかな。

とりあえず初期の敵チーム相手にすると、うえだのたね使ってレベル1のうえだ育てて行くプレイ楽しいですよね。

なんかアイテム使うと敵チームもゴリゴリ入れ替わって行くし。

必殺シュートの撃ち方、ダッシュ撃ちとジャンプ撃ちとロングジャンプ撃ちとダイビングジャンプ撃ちで分けられて、さらに各ジャンプのタイミング毎にも別技設定出来て面白いんですよね。

その必殺買うのも、試合勝って貯めるの楽しいし。

アイテムがめちゃくちゃあって楽しいし。

惜しむらくは、キャッチングが簡単だから敵がいくら強くても負けないことですが…。

あのカスタマイズ性のあるゲームがもっと増えたら、ゲーム業界は安泰なのになー。

なお、そのゲームメーカーのテクノスジャパンはもうない模様…。

そして存命のメーカーはこのありさま

これなんなの?

カウントダウン発表って、たまに目にするけど結局結果見たことってあんまりないなーって思って楽しみにしてたんですが。

こういうのは期待ハズレが多いとは聞いてて、それでもドラクエの外伝がスマホ版とか、知ってる作品のローテク?スピンオフくらいの気持ちでいたんですが。

…?

知らない…。

つまんない…。

どうしてこうやって、人を悲しませることを平気でするの?

正直、27時間テレビのめちゃイケバスケット並に悲しい。

後で謝られたとしても、考え違いですらそんなことしないでしょうって思ってどうしても許せないっていうくらい悲しい出来事。


おわりますー。
ぬるい。
寒くはなってきましたけど。

夜の寒さってよくわかんないですね。

今あんまり寒くない。

昼はもう上着なしではいられないのが安定してますけど。

お風呂上がりは半袖着てて厚着とかでもないのに。

まだ防寒いらないくらいの気温。

9月でも、冷え込む日の夜は二の腕冷え冷えなのに!

夜の気温ってよくわかんない!

なんか数字の気温以上に「冷え込む
でしょう」の日って絶望的に冷え込みませんか…。

冷え込むのヤダー!


ドラクエ10、知らぬ間にアップデートしてた…。

メンテ長いなーと思ったら、アプデだったのか!

知らぬ間に色々増えてた!

しかし、のんびりプレイヤーからすると急かすコンテンツ増えすぎてる感…。

日替わり更新コンテンツから、週替わりコンテンツ増やしてる傾向があるんですが。

日替わりこなしながら、空いた日に週替わりやるの地味にきつい。

そうでなくても、空いた日にシナリオとかだらだらプレイしたいのに。

そうこうしてると、カード(1ヶ月経つとなくなる)の期限も来るし。

カード使うの、目的合う人集めるのに時間見計らわなきゃいけないんですよね。

ご飯かぶる時間にやれないことが多いから、消化しづらくて。

ネトゲだからそうなんですけど、最近消化に追われすぎ…。

せめてカード放置出来るアイテムの倉庫枠とか、王家の輝石の持てる上限増やすとか、ゆったりさせてくれたらいいのに。

サリさん以下のライトユーザーはムダにしまくってるんじゃないのかな。

目的は相変わらずステータス限界伸ばすのと、お金稼ぎだけなんですが。

消化に追われて、その2つの目的があんまり見えてないのが気になってきた…。


パワプロー。

もー!

飽きてきたっていうか。

何やっても基礎ポイントのコツの奴隷になるのがイヤになってきた…。

どれだけ上手く進んでても、球速のコツが取得できてないとムダになるし。

コツ発生増加で球速追っても、投手なのにパワヒ送球レーザービーム教えるようなのばっかだし!

きぇー!

コツが取得できてないまま大会始まって、まだ1ヶ月中にコツ取れるかもしれないと思って能力振れないダルさ。

それに加えて。

壱琉大学では勝てない対決項目しか出てこなかったり、打撃対決ムズかったり。

六面大学ではサイコロの確率おかしかったり。

何、6面のうち3面を当たりにした時の当たりの確率っていくつだっけ?

50%ではないですよね。

50%じゃ、練習レベル変更に5回外れたりしませんよね!?

3面強化したのに、1の目が連続するときの無力感!

うわー!

んー、得意練習・全員のスキルレベルが上がらないと打開できないかなー。

レベル1のせいか、得意練習が発動してるターンに得意練習集まってなさすぎ。

複数人タッグが全然出来ないのが不満すぎる…。

スキル+1とか、重複でレベル2になっててもまったく実感ないので、相当高くないとダメかなー。

先長いけど、それまでに工夫することがもうない…。

ダイジョーブ博士とか天才粘りとかの変化も狙えないしなー。

最悪モンハンに戻ろうかな…。


おわりますー。
まっふら。
まだマフラーはつけてない。

マフラーをつけるようになったら、本格的な寒さ…。

冬って、新たな防寒具増えた時にどんどんつらくなりますね。


昔ハマってたコンテンツを、久しぶりにチェックするのって楽しいですよね。

って言っても、またゲーム類の話が多いですけど…。

アプデとか追加とかめっちゃ増えてると、復帰したら楽しそうって思う!

何も確認しないで復帰したのがドラクエ10ですけど。

ゲームじゃなくても、漫画とか。

しばらく読んでなかったヤツ、まとめて読めるのはおいしいですよね。

あとはまぁ、インターネットのサイトとか時代に取り残されてるだろうなーと思って覗くと、案外生き残ってたり。

個人系は死ぬけど、大手系は雰囲気変わらずコンテンツが増えてる場合が多い気がする。

そういうのないかなー。

テレビのバラエティとかまとまってたら面白そうなんですけど。

アニメとかは短編だったりで簡単に見られるんでしょうけど。

バラエティ番組って、アメトーークみたいなDVD出てるのしか見る方法なくない?

ホント、バラエティを簡単にまとめ見出来たら楽しそうなのになー。

それが出来ないからみんなアニメ見るだけで、ホントはバラエティ番組見たいでしょ。

え、見ないの!?

うん、お金払うほどのモチベはないかも…。

バラエティなんて、時事とか流行ネタばっかりだし、難しいですけどね。

それにしても、いまだにリアルタイムのテレビ視聴と録画ミスすると見られないとか。

ネット配信みたいのも見たことないけど低予算っぽいだろうし。

クイズ☆タレント名鑑を無限に流しながら、コタツでゲームしてたい…。

録画でCM飛ばされちゃうんだから、そういうの後からでも見られるシステムにするかわりにCMは飛ばせないシステムとかにすればいいのに。


パワプロー。

うーん。

サクセス、どうなると調子がいいのかよくわからない…。

友沢キラスキルで200ポイント上乗せしたろうと思ってまた発動させたんですが、今回は50ポイント分くらいしかもらえず。

5連勝チャレンジとか成功してないし、パワコロ強化も練習強化も1とか2が出まくりのイライラで。

コツの日なのに、基礎のコツが全然出ないからもう、特殊能力取ってパワチャレ戦力に割り切ろうと思ったんですけど。

オールA届いちゃった…。

調子良さげなのにオールA届かない時とか結構あるのになー。

最後まで能力振らないせいか、何が原因で能力伸びてるかさっぱりわかんない…。

結局今回、基礎のコツゲーすぎてめんどいですね。

ポイントめっちゃ稼いでるのに、球速のコツがまったくつかめないせいでスーパーエース届かないし!

筋力900もあったらカンストしちゃうのに、振ったら150㌔くらいにしかならないとか!

それにしても今回のパワチャレ。

総合力が3万越えたら、もう強化する必要なくない…?

対人じゃないから、相手のレベル変わらないし。

2013は強化すれば倍率高い相手に挑めるモチベもあったけど、今回は3万キープできるチーム作れば充分なのかな。

時間経ったら、他プレイヤーの平均値が上がって敵強くなったりするのだろうか…。

やたらたまった試合チケット、使っちゃうかどうか迷う。

矢部くんキラ欲しい。

てか、SRレベルカンストしたらSRキラに進化するのかと思ったら。

進化しないでSR補助券になるとか!

せめて補助券じゃなくてチケットにしてよ!

もう、キラの入手方法ってポイントガチャで引くしかないのか。

キラのスキルレベル10にするとかどれだけ時間かかるのだろうか。

てかキラの固有スキルレベルって上がるのかな。

スキルのレベル上がり始めて楽しいんですけど、パワチャレの目的もないし2013のキャラは越えないからちょっと困ってきました。


おわりますー。
杜撰だ!
うー。

パソコンで「杜撰」とかを変換する人が気になる…。

もしかしてボクがたまたま知らないだけで、杜撰って常識だったりする?

手書きでも漢字で書く?

だとしたらいいんですけど。

普通読めなくない…。

これを、スペース押せば一発変換できるからと言って。

他人に伝えたいことがあって文書く時に、なんの疑問もなく使うのって…。

ちょっと怖い。

美人局あたりは、むしろ読めない人からかうつもりがあるんでしょうけど。

杜撰もそのつもりならばまだ許せるんですけど。

ホントに何の疑問もなく使う人って、アスペルガーくらいの問題があるような気がする。

ネットで10回くらいは杜撰って見たし、文脈でわかるってほどの文章書いてるパターンもないし。

こういうのって症状ないのかな。

変換機能も、ちょっと便利すぎちゃってますよね。

本人が登録してない漢字は変換できないようにしよう。

なんて機能つける方がムダだし手間だけど。

普段使えない漢字変換してインテリぶってるのが気になる。


にしても寒いですね!

たまに暖かいような日があって助かってるような時期ですけど。

もうたまの暖かい日すらない寒さになっていくのがつらい…!

適温欲しいよー。


パワプロ2014。

やっぱりキラ矢部くんのスキル強い。

開幕厳選するつもりで助っ人借りたら、3回やって3回とも1発で「無二の親友」スキル発動したんですが。

これ確定じゃないですよね…?

確定だったら他のスキルついてる意味ないし!

これ発動すると、R以上のキャラが最初からタッグ練習できる評価になってます。

だから、評価上げるために追いかける作業なくなるってだけで強いと思う。

あとたぶん、聞きかじった話では評価高いとコツ練習出やすいらしいですし。

他に目当ての理論がないなら、発動させといたらいいと思う!

場合によっては投手育成でもアリじゃないかな。

ただ。

育ててみても大した強さできない…。

友沢SRキラのスキル発動したときに比べて、取得出来たポイント少ないなー。

なんだかんだ、運ですかね。

辻対戦とかで5連勝して80ポイント取得も大きいですし。

基礎理論固めて、あとはあくまで運のプラスが必要ですかね。

まぁ運次第で強くなるのはサクセスらしいですけど!

ちなみにコツ発生増加中のパワフル大学でやったら。

基礎のコツがほぼ5になって、かなり肩タッグ出来たんですが。

別にオールAには全然届かない感じでした。

だって、練習レベルが六面より低いんですもの。

パワフル大学ってホントどうすりゃいいの…。

壱琉も微妙に感じてきたし。

フレンドが作った選手が1人チームメイトになる仕様?のせいで、ランキング4位に食い込んで来て勝つのがやたら大変なんですよね。

フレンド助っ人使っての壱琉はやめた方がいいかも…。


おわりますー。
六面大学楽しい。
チェロの奏者のことを「チェリスト」って呼ぶらしいですけど。

なんか違和感ないですか…。

なんで「チェロリスト」ではないのか。

「テロリスト」みたいだからなのか。

むしろ、テロリストの用法でチェロリストにしてない意味がわからない!

気取ってるんじゃないよ!!

ピアニストみたいに、語尾を曲げる用法って言うなら。

テロリストはテリストだよ!!

ドラム奏者がドラミストじゃなくてドラマーなのは、ネイティブは知らないけどかっこいいから許します。

ドラミングとか言いそうだし合ってるのか。

とにかく、チェリストが違和感!


パワプロー。

六面大学結構行けますね。

SRキャラが出揃ってきたら、壱琉より強いかもしれない。

コツ増加あるに越したことはないけど、別になくてもオールA狙える感じかも。

コツにこだわりすぎるとサイコロ強化遅れる可能性があるので、なしの方がいいかも。

計画的に出来ればコツありのがいいに決まってますけど!

野手なら、肩力3人とメンタル数人で、レベル12タッグを重ねたら良いですね。

メンタル3にするかは微妙ですけど、1回目は精神足りず捕球DでオールA逃しました…。

2回目は楽々オールAになったんですが。

友沢SRキラの「練習は嘘をつかない」スキルが強すぎて(全ポイント200くらい)、判断しづらく…。

投手でやったら、センス×スタートで正月除去の結果、162キロBSフォーク7シュート7。

球速を技術にシフトすればスーパーエース出来そう…。

しかし、オールAとかスーパーエースより、特殊能力に振らないとパワチャレ弱いのが悩みどころですねー。

コンプ報酬あるから数値にはこだわりたいけど。

やっと出来た選手の総合力が強くないのはつらい…。

てかこの理論だと、SRキラ矢部くんのスキルが使いやすそう(チームメイトの評価が上がる)な上、開幕厳選できるのに。

なぜSRキラ矢部くんを出す助っ人が少ないのか!

友沢はともかく、マモマモのキラスキル(野手専用)とか意味わかんないんですけど…。

なのにこの2人ばっかり並んでる。

とりあえず今のところ種類少ないし、助っ人に合わせて自分で用意できるくらい集めたいですね!


おわりますー。
ぱわふるわっふる。
今日はパワフル学園大学がコツ来てたので、他の条件は良くなかったですがやってみました。

コツはめっちゃ発生する。

肩タッグ3人集まれば、筋力と敏捷と技術が40以上上がる。

理論上、運が良ければかなり良い選手が出来ます。

なお、その運は相当低い確率の模様…。

得意練習・全員のスキルが重複して、レベル2まで発動してたんですが。

1周で肩3人練習できたのは1回だけ。

コツなんかは、やたら発生して楽しいんですが。

下地がないので、最終的なポイントがあんまりない…。

エンディングブーストもないですし。

全員練習レベル10がどのくらい効果があるのかによって、将来的に強くなるかもですね。

あとこのゲーム、イベントキャラが少なすぎてパワヒアベヒプルヒッター広角打法がかぶりすぎるのがつらい。

ランダムイベント含めてプルヒッター広角打法のコツ5ずつ取った上で、進くんのイベントのハズレで広角打法取得すんのやめい!

アベレージもコツ持ち多いのに、友沢イベでほぼ取得しちゃうし。

んあー!

みんな同じ条件で苦しんでるとは言え、普段のサクセスと比べてムダが多くなっちゃうのはイライラしますね…。

投手で変化球中心でやってもみたんですが、変化球ポイントだけは壱琉並に増やせるけど球速がおろそかに…。

コントロールかどっちかがおろそかになるので、結局今のところ壱琉ですね…。

あとはまぁ、六面は間取ったような能力になりそうですけど。

ラストで1出るから。

1時間ムダになるから。


うーん。

ガンダムのパイロットの強さ議論って、なんなんだ…。

アニメも見てないからよくわかんないですけど。

やたらハッキリ分かってる人多い…。

バトル漫画みたいに戦闘力とかなかったと思うけど。

機体の操縦難易度とか元に、架空の技術ってそんな把握できるものなのか…。

見てるの面白いんだけど、すごい知ってる人多いですよね、この業界。

ドラゴンボール業界の会話だと、的外れなこと言う人多くて錯綜してるけど。

的外れ組を、必死に戦闘力設定で正そうとする会話が多いような。

ドラゴンボールみたいなわかりやすいのでもあやふやなんだから、ガンダム界の会話も割りと適当なのかな…?

シャアってそんな弱い理由あったっけ…。

ニュータイプ能力とか、完全にあやふやなのに。

カミーユ・ララァあたりはめちゃくちゃ強くて。

でも、同じくらい強いような感じのするハマーンとかアムロとかはニュータイプ能力それより低いのはなんでだ…。

オールドタイプ最強がヤザンとかガトーとか、なんでだ…。

ガトーはそうでもないか。

うっすら感覚的には納得できるんだけど、他のバトルもの?とかよりハッキリ定着してるのが気になる。

数値化してないのに!

アニメ見てないけど、アニメだけでそんなにわかるものかいつも不思議に思う。

アニメ見たら早いと思うんだけど。

アニメ見たくない…。

うあー、ガンダムのストーリー追っかけるジージェネやりたいなー。

めんどくさくない敵配置で、ストーリー重視のジージェネ作って…。

オリジナルストーリーとか、別にゲーム内容の機体強化とかそのものを評価してるワケじゃないのに。

ストーリーに出てきた、かっこいい活躍した機体手に入ったーっていうのが楽しいのに。

ストーリージージェネやりたい…。


おわりますー。
六面大学キライ。
もうヤダ。

六面大学ヤダ!!


六面大学にコツ発生が来てたので試してみたんですが。

初回、どのくらいの能力になるのかなーって見ようと思ったら。

割とよさげなキャラスキルが発動したものの、不眠症とか出まくって微妙な感じ。

ラストにサイコロの目が1が出て死亡。

能力の基準わっかんねー。

試合チケットもらえなーい。

はぁ。

2回目。

そんなに良くないけど不眠症出てないからいいや。

と思ってたら、ダイジョーブ博士登場。

手術成功。

まぁコツ理論でやってて、能力振ってない手術だから微妙だけど、ある程度は行けるでしょう!

結果。

ラストでサイコロの目が1出て死亡。

…。

ねぇ、鬼つまんないだけど。

基準すらわかんないよ!

何がイヤかって、試合チケット1枚ももらえないのが絶望的すぎるんですが。

能力オールマイナス50とかにしてくれていいから、プロ入りさせて…。

ホント六面大学やりたくない…。

壱琉大学の最終イベントは、1打席対戦なんですがめちゃくちゃ難易度低いみたいで、今のところ1回も失敗してないんですが。

なぜ6分の1のハズのサイコロが、既に3回も引いているのか。

何、思い出の砂時計の大切さを思い出させたいのでしょうか。

次回作、思い出の砂時計完全課金入手で500円販売ですね。

ホント、課金廃止はどうでもいいんですけど、砂時計廃止がイヤすぎる…。

試合も負けたら困るのがつらい。

割と勝ちやすいだけに、絶対勝てるって計算してプレイしちゃってるから、負けたときのショックが大きすぎる…。

パワフル大学、良い方法出てこないかな。

2014、フルプライス?の割にはやっぱり、栄冠ナインが追加されたってだけでなんで高いのかイマイチわかんないですね…。

安いのにアレだけ配信してた2013がおかしいとも言えますけど。

サクセスのシナリオ少なすぎ!

これ、シナリオは追加来ないんですよね?

まぁほぼ芸農とワールドしかやってないんですけど、後半のシナリオが面白いのっていつものスタンダード校とかお金と運の高校、実力校とかいつものを用意した上で、奇をてらい出したシナリオだからだと思うんですよね。

いつものシナリオ3つしかないから、物足りない感…。

栄冠ナインはホント、公式戦勝っちゃって連戦するのめんどいし、練習試合チケット使いたくないしって、試合がだるだる。

マイライフ面白いのかなー。


ふむ。

ハロウィンって10月終わると終わっちゃうから、意外と11月って寂しいですね。

クリスマスまで特に色がない。

まぁ冬場ってイベント多いですけど。

12月クリスマス1月お正月2月バレンタインって、冬だけやたらイベント色強いですよね。

寒いからごまかしたいのかな…。

夏は別に暑いー、海だーってだけでテンション上がりますけど。

冬は、寒いー雪だーだけじゃ持たないですもんね。

にしても、渋谷でハロウィンコスプレした人たちの報道してましたけど。

本場は子どもが仮装するものって聞いたら。

大人だけがバカ騒ぎしてるのって、なんかバカみたいですね。。

子どもたちも参加して、家族イベントっぽい行事になったらほほえましいんですが。

成人だけがはしゃいでるのって、幼稚感が否めない…。

てか、クリスマスとか別に街に繰り出して集合する人たちはいないワケですし。

なんか騒ぎ方がおかしくない?

仮装パーティまでなら許せるけど、外で騒ぐのはなんかアレだと思います…。


おわりますー。
はろー!
最近睡眠時間の計算しなくなってきた…。

というか、安定して5~7時間睡眠してる。

言っても、明日起きる時間考えて、その12時間前くらいから寝る計画立てながらゲームしている感じ。

早め早めに動いて「もうちょっとだけ…」の誘惑に耐えながら動いて、毎日5時間40分睡眠をキープできている。

ちなみに、欲しい睡眠時間は8時間です。

でも、前みたいに3時間睡眠とかの大失敗がここのところない。

安定している!!

ちなみに休みの日は、寝てるのがもったいないので7時間睡眠くらいで自動起床します。

なんかもう、睡眠時間は足りてないし眠いけど、特別に寝てないから眠いってならなくなってきたかも。

寝起きは鬼眠いですけど。

アラーム鳴って起きて下の階に下りて、2分からカップ麺作って3分寝て30分までに食べて50分まで寝る、という謎の朝ごはん生活するし。

カップ麺作る3分の二度寝したいがために、必死にカップ麺作ったりする。

目標は、20分までに完食して30分寝たい…。

アラーム早くすればいいんですけど、00分に起きるのがキリが良いしピッタリなんですよね。

アラーム早くしようが、00分まで行けるって分かっちゃってるから、絶対起きないのが問題…。

寝る前も、12時間前と10時間前と8時間前に意識して、6時間寝られるように計算してしまうので。

睡眠増やすのムリや…。

12時間前→まだドラクエ日課(サクセス1回)できる。

10時間前→お風呂入らないとヤバイ。

8時間前→ああ、起きてから出かけるまでの準備考えると6時間しか寝られない、寝なきゃ!

って意識が抜けなーい!

8時間寝たい。

でも12時間も前から寝る意識持ちたくないんだー!

ちなみに早寝して早起きするという気はありません。

早寝して早起きすると、予定の時間には絶対眠くなります。

12時間睡眠してようと、空き時間が2時間あったら、2時間横になってないと眠くなって後悔します。

たぶん、楽しくないと眠くなる病気なので睡眠時間関係ないのですが、寝てないで発症すると後悔するんです…。

よくみんなつまんないのに起きてられるなー。

つまんないから眠いんだけど、寝起きだから眠い、っていう風に勘違いしたいから、つまんない予定の前はギリギリまで寝てなきゃいけない病、です。

整理したら割とやっかいな病気持ってるな…。


ハロウィンでしたね。

なんかネット見てると、やたら「ハロウィンとか言う、最近日本で流行らそうとしてる文化」って批判的なの見かけますけど。

なんで批判的なんだろう。

クリスマスみたいな、気分でもないのにその日ピンポイントで特別なことしなきゃいけないレベルの日と違って。

今のところ自由参加で好きに参加していいレベルのイベントっていいと思いますけどね。

仮装の部分を都合よく捉えて、コスプレしてるだけって批判したりもするけど。

外国写真で見たような、カボチャお化けばっかり着てても面白くないし。

元の文化にとらわれずに好きに騒いでるのはいいと思いますね。

個人的には、31日ピンポイントじゃなくて、週間イベントみたいな感じが好きかな。

なんとなく10月全体がハロウィンムードってなってるけど、もっと31日に集中してるんじゃなくて月自体がハロウィン、ってのが良い。

え、元の行事の意味なんて知らないよ!

日本で好きにイジったらいいと思う!


おわりますー。