Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
乗り弁。
こんなに凍えるほど寒いのに。

出かけるときの格好とか、こたつの温度最弱でも熱くなりすぎるってこと考えると。

まだまだ寒くなり始めなんだなってことで。

つらすぎる…。

12月ってめちゃくちゃ寒いのに、それよりも寒くなるんですよね冬って。

冬長すぎるって!!


ノリ弁って。

なんなんですか。

当たり前のようにお弁当の種類として存在してますけど。

あれって何の都合がいい料理なのかよくわかんないんですけど。

なんでご飯にノリ敷いてるの…?

100歩譲って、柔らかいノリで箸で簡単に割けるなら美味しいなぁで終われるんですが。

箸で必死に区分けしてるときのムダ作業感。

ノリの強度が強くて、結局他の部分のノリがまとめてはがれておかかが丸見えになった時の敗北感。

なんなの…!

食べにくいんだけど!

ホントノリ弁の正しい食べ方とか、ノリの意味が謎なんですけど。

誰か説明するか、みんな謎だなって言おうよ!

誰も言わないから、不便なのに形式ばっか重視した物がまかり通る社会になっていくんだよ!

まったく。

てかみんな、ホントにノリを一生懸命サキサキして食べてるのかしら…。

天丼とかの、具がでっかりドンブリ物の食べ方とかも割とわからないし。

具をかじってご飯を普通に食べる、っぽいけど。

やっぱり、ペースト状のもの(ネギトロ丼みたいの)とご飯を何の違和感もなく一緒に食べられるのが一番納得行く食べ物ですよね…。

ノリ弁とかは、意図した食べ方とか正しい食べ方があるなら知らせて欲しいし、その辺度外視したなら「食べにくいけどそういう食べ物です!」って認知が欲しい。


パワプロ2014!

なんか壱琉大学に注目ポイントがいっぱい集まってたのでやりこんじゃいました…。

もう、結局日替わりで急いでやらなきゃいけない仕様じゃないか!

最近のゲームは落ち着いてやらせてくれませんね…。

壱琉大学でコツ増加とランダムイベント増加とスキル+1(とラブパワー増加)とか、試したいことありすぎて困るんだけど!

ラブパワーって結局、ヘタすれば回復週のうちに効果が切れてやる気が下がるってバッドイベントレベルの時あるけど。

なんであんな虐げられてるんだろう。

普通に1ヶ月続くくらいはなきゃ、注目ポイントとか彼女理論として使えるレベルにならないと思うんですけど…。

とりあえず、対決よりコツ優先したり色々やってはみたんですが。

意外とオールAムズい。

え、なんでS3つオールAとか出来たんだ…?

レア特殊も全然つかないよ!

ビギナーズラックレベルだったのかもしれないけど、他の特殊能力が少なくてパワチャレ総合力的にはあの選手あんまり強くないのが残念…。

とりあえず、投手は155AA総変14までは行きました。

5キロが大きすぎる…。

投手はなぜかセンス○スタートがさっぱり来ないので試せないんですが。

センス○か、センス×を初詣あたりで消す理論使って、コツがハマればスーパーエース行けるかもしんない。(適当)

スキルとかある程度発動率上がってきたのに完成度は良くなってる気がしないので。

ビギナーズラックかー…。

最近は、オールAとかよりも特殊能力盛った方がパワチャレの戦力になりやすいみたいなので、いびつな選手ばっかにしちゃってるし。

こう、パズルのピースがハマるように理想的な選手が出来たいですね…。

そして壱琉バブルがはじけたので何すればいいかわかんない。

六面バブルきてるけど、六面もコツ多用できるほどヒマじゃなかった気がするなー。

注目ポイントとか利用するならパワフルがよさそうだけど、パワフルはそもそも良い所ないし…。

評価上げと回復がしやすいんだっけ。

パワフルが面白ければ3箇所のコツ追いかけて遊べるのになー。


おわりますー。
むきむき。
口内炎が治ってきて、ひるまず物食べられるようになったときのフリーダム感は異常ですね。

しかし、口内炎って。

忙しい時の方が、ダメージ少ないし治りが良い感じなのが皮肉…。

口内炎の間ずっと没頭することが出来れば、問題ないのかもしれない。


テレビとかの芸能人とかでも多いですけど。

無意味に体をやたら鍛える人っていますけど。

アレってアレなんですかね。

やりこみゲーみたいな感じなんですかね。

ゲームと違って、普段の生活が楽にもなるし、データだけにしかならないゲームをやるよりメリットがある。

って思いながら、やりこみゲーやるのと同じって気がする。

競う仲間とか、目標があったりしたら、それこそネトゲのステータス上げに似てる気がするし…。

体鍛えてる人って、やりこみゲー好きなんじゃないのかな!

だから「やたら鍛える男の意味がわからない」って人いますけど。

別にゲームやってるのと一緒なんじゃないのかな…。

適度にやめたりしないのは、きっと目的が適度な健康ではなくなってますよね。


パワプロ。

壱琉大学理論、なんだかんだでセンス○スタートがキモのような気がする。

センス○で、走力低くて対決が微妙な上、基礎コツが合計8くらいしか行かなくてもオールAになったので。

なんだかんだセンス○強いかな…。

普通にやっても、肩力が間に合わないこと多いし。

てことは、投手も!?

投手はなぜか、SRあんまり揃ってないから進めづらいんですが…。

せめてパワチャレ報酬に早く投手欲しいですが。

雷轟SRを今のうちに形にしておきたいところもありますね…。

貯まった試合チケットの使いどころ悩む。

まぁまだ総合力低いし、選手揃うまでは使わない方が良いですよね。

やってる内は楽しい。

けど、シナリオが3つしかないのがもの足りない…。


おわりますー。
たん。
ドラクエヒーローズのアリーナの声、結局中川翔子さんらしいですね。

騒動騒動言ってるけど、これって結局ネット民がごちゃごちゃ言ってるだけのものなのかな。

矢口さんは仕事なくなるのにしょこたんは普通ですごい(ry

正直、今のネームバリュー?の感じでしょこたんが選ばれるのはちょっとイヤな感じしますけど。

まぁ無難ですよね。

しょこたんってなんだかんだ、すごい使いやすい声優さんって感じがしますし。

タレントを起用すると、一般注目度はあるけどアニオタとか質を見る人たちからは批判されるし。

ガチの声優を起用すると、言っても一般人は知らない人なワケですし。

しょこたんって両方抑えたピンポイントタレントって感じですよね。

声優の上手いヘタってよくわかんないですけど。

聖闘士星矢Ωボーっと見てた立場からすると、それほどおかしくはないような気がしますね。

てか買うのだろうか…。


パワプロ!

壱琉大学理論?を投手でも試した結果。

rintarosute.jpgrintarodekki.jpg

うーん、案の定変化球…。

SSっていうと強そうだけど、スタミナだけは楽勝でコントロールはブーストなんですよね。

球速もコントも変化球も間に合ってない…。

ちなみにアピールポイントはスタミナで、スタミナ対決中心にやってみました。

おかしい、検索すると壱琉は投手の方が作りやすいって書いてたりするんですけど。

どこがなんだ…?

そもそも野手と投手の比較基準ないし、現状の投手はこのくらいでも強く感じるってこと…?

とりあえず変化球を伸ばす手段がまったく思いつかない。

変化球タッグキャラを差し込んで、体力効率を考えながら伸ばしまくるしかない…?

それでも、2人同時変化球タッグが頻繁に来るレベルじゃないと意味なさそう。

変化球のコツ取る手もあるけど、変化コツは球種1個限定なんですよね。

既に取得してるスロカのコツとか入っても、レベル6上げる役にしか立たない。

変化球ばっかりこだわるなら有効だろうけど、他の能力のコツの方が役に立つと思うんですよね…。

やっぱり、投手は変化球ポイント自動増加イベント利用しないとしっくり来ないですねー。

デッキキャラのイベントにそんなのあるのかなー。

ランダムスキルでポイント増やすってのはあったけど、そんなん狙えないし。

今回デッキキャラ育てるのは楽しいけど、爆発的に使えるキャラってのはいないのかな。

配信とかで増えるヤツか。


何の役にも立たないけど、一応投手理論書いておきますと。

まず「制球に自信」を選びます。(スタミナでも勝てるけど、ポイントの恩恵が薄そう)

対決では「遠投・的当て・打席勝負」を狙います。

遠投で序盤はほぼ勝てるので、野手より勝ちやすく全ターン勝利も運が良ければ出来ます。

でも、初期肩力が低いとイベントキャラに勝つのは困難なので、C65はないときついかも。

肩力68のキャラが多いので、69まで上げます。

もっと高いイベントキャラ使ってる場合は知らない。

打席勝負でもすれば(ry


変化球どうしよー。

六面でガッツリ狙える理論とか発明されてないかなー。

壱琉も、やっぱりコツの日じゃないとオールAきついですし。

てかベース走も打席勝負も全然来ない時あるんですけどなんなの!

ランクの上げやすさに関しては、投手の方が楽なせいで野手育てるのも若干のイライラが…。

むむー。

とりあえず、デッキ育てたい!

そろそろレアのキャラスキルが6枠埋まり始めてきたので、投手用か野手用で割り切れたキャラ増えるのが楽しみ。

しかし、彼女キャラとかは野手用と投手用どっちにしよう。

SRとSRキラは併用できないし、その2つは別ポジション用に分けちゃおうかな…って何ヶ月先のことなのか…。

うー、時間食い虫すぎるゲームや…。


おわりますー。
おるえ!
寒がる必要のない気温だとめっちゃ楽ー!

このくらいの気温がいいですね!

なお、今後は北風ビュービューの模様…。

寒いのつらい。


エボラ出血熱、日本の人がピンチみたいですね…。

絶対食い止めてて欲しい…は欲しいんですけど。

生命レベルとしては大地震並にヤバイことの気がするんですけど。

引きこもり気味だから、多少は安全地帯にいるから、助かるうちに沈静化するかな、とか(ry

引きこもり大勝利かな、とか(ry

他の災害に比べてちょっと安心してしまっている…。

だってさぁ。

デング熱が結局どうなったか言ってくれないんだもん。

台風の規模で煽ってる割には、デングのこと教えてくれないし。

あんまり大々的に報道しないなら、台風以下かと思ってしまうじゃないですか。

デングと同じ感じで消えるんじゃない?

って楽観視しちゃいますね…。

SARSとかO157も感染症でしたっけ?

あの辺、終息情報全然言わないんだ!

全然現実味をもてないのが恐ろしい…。


パワプロ2014。

サクセス。

なんか、壱琉大学の注目ポイントが良さげだと思ったら、これ前日に育成してない大学の条件が良くなるらしいですね。

あれ、でも前日が影響するのは志願者数だけかな?

前日育成人数が少ない大学は、志願者数が減って経験ポイントにボーナスがつくらしいです。

これは、日によって色んな大学選べて楽しそう。

と思ったんですが。

ダメだこれ、壱琉一択だ…!

そうなると、途端に今日が一番好条件だったことになるので、今後のモチベが…。

忙しくてプレイできなかった日の次とかに賭けるしかないのか。

壱琉の条件が良かったんで、なんか育成理論ないかなって検索したんですが。

ものすごい簡単にオールA出来る理論あった…。

やったことないけど、過去のミーティング理論とか精神バグより高いのできるんじゃないかな?

簡単にオールAは言い過ぎたけど、コツの日に基礎のコツが発生しまくればオールSも夢じゃなさそうってくらい伸びしろがありますね。

その理論がコチラ!


「足が速い」を選びます。

まず、2週間適当に練習します。

あとはずっと「対決」します。

走力がCくらいあれば「ベース走」対決で勝てます。

なければ「打席勝負」でがんばります。

どっちもなければ捨て週。

1位まで上り詰めたら、あとは可能な限り「全員練習」をします。

体力のキープとか、なるべく効率よく「全員練習」の回数増やせるようにします!

あとは試合とかがんばります!

あ、基礎のコツが取得できるのを見越して、走力以外は特に振らないでおきます。

そして出来た選手がこんな感じ!

chikisute.jpgchikidekki.jpg

オールAじゃなーい!

矢部くんが高速ベースランくれたので、走力型に割り切ってみました…。

聖ちゃん重ねてますけど、コツ回収するためには選手増やした方がよさげですね。

そもそも聖ちゃんからもらえる特殊能力自体、捕手向けだしあまりオススメしません…。

基礎コツ3欲しいからSRにしたいんですけどね!

と、要領を掴んだところでもう1人育ててみましたところ。

toshisute1.jpgtoshisute2.jpgtoshidekki.jpg

ミート100にしようとしたら、技術足りなくなったミスを捕球でごまかしたのはヒミツだよ!

オールA出来た!

そしてレア特殊2個!

重戦車(体当たり)がビミョーすぎる気がするけど、レアだから!!

もしかしてと思って、体力減ってて雷轟の精神タッグwith有夢ちゃんって週があったので狙ったところ、ラブパワーが見事に発生しまして。

ラブパワー全員練習強すぎ。

狙うのはさすがにオススメしないですけど、ハマれば使える感じでした!


こんなん、もう他の大学でBADDSDAとか作ってる場合じゃないですやん…。

ちなみに2013で出来た最高?選手は

teru2014.jpg

こんな感じですので。

天才型引いたら届くんじゃないの?

さすがにやたら付きやすくなったレア特能でも、3つはきつそうですが…。

それにさらに、スキル強化していけると思ったら楽しそうですね。

普通にガチャ引いてたら、SRキラもポイントガチャで出たし。

確率絞りまくったの引くヤツより、確率ゆるいのをたくさん集めるゲーの方がいいですよね…。

それにしてもSRキラカレンさんとかどうしよう。

威圧感つくのかしら…。

SRキラ暮羽も引いたし、投手でもボチボチがんばっていきたいですね。

投手は、対決で勝つ能力がわかんないですけど。

コントロールでいい?

この理論、野手でも変化球ポイント400ポイント入るんですよね…。

ちきちゃん実はパーム6投げられます…。

逆に考えると、これだけしかやってないと変化球あんまり伸びないのかなぁ。

サクセス開発してる時期は楽しい。


おわりますー。
やぐー。
そういえば、矢口真里さんが芸能界復帰?したのが話題になってますけど。

これ、何の話なん。

不貞行為?があったのはわかるんですけど。

それがテレビ出演に繋がるとか、そういう社会の仕組みがよくわからない…。

何を謝ってるのか何を怒ってるのかもよくわからない…。

てかこれ、会話のタネにしたいネット住民と、盛り上げたいマスコミしか注目してなくない?

2ちゃんねらーがこういうの叩くのって、ネタになって書き込むところがあるからってだけで、まぁ別にどうでもいいやってことじゃないのかな。

とりあえず、こんなキャラじゃ矢口さんの復帰する立ち位置がないような気がする。

まぁ。

結局、テレビ局が勝手にキャスティングするか、使わないままほっとくか、それだけだから世論は関係ないのです…。

いきなりヒロミさんが返り咲いたみたいな流れ作ってるのはすごいですよね。

元々活躍してたことも知らないし、返り咲くまでに何をしたのか全然わかんないし。

トークが上手いみたいな感じだけど、古い話ばっかりしだしてこの人の話飽きる…。

とにかく、矢口さんが復帰するかどうかは、キャスティングの気まぐれによるから、世論は関係ないですよ!

西内まりやさんがテレビ出るとき「今女子高生が一番なりたい顔ランキング1位!」って言うけど。

なぜそのマイナーなアンケートだけを取り上げるのか。

他のランキングも1位取ってそうだし、それが押しになるならあらゆるランキングの1位の女優さんテレビ出まくりますのに。

ホントはそんなランキング、少なくとも偶然発生したワケではないということですね!

不自然な部分の説明しないテレビ界キライ。


パワプロ2014!

サクセス。

やっぱりメッセージ表示が重いせいで、2013と比較して進めるのがつらい…。

これなんとかなんないのかなー。

PS3版では普通なのかな?

アプデで直ったりするのかな…って言いたいけど、2013も若干重いままだったしムリかな…。

と思うとこの先つらい…。

2013よりもやりこみゲーになってるんですけどね。

とりあえず選手能力よりも、パワチャレの選手揃えたい…なのに、六面大学で1引いてゲームオーバーという…。

もう、めんどくささ優先でパワフル大学がオススメですかね。

六面大学、練習レベル変更するのに週を消費しないことに気づいたので毎週変更すればいいじゃんって気づいたんですが。

毎週サイコロ転がすのラグすぎてダルイ。

限界突破で学長と対戦するの、自動にすればいいんだけどたぶん勝率下がる。

もう、ラグの面で六面大学オススメできません…。

能力面では、一押しかもしれないですけどね。

天才かダイジョーブで、運割と良ければオールA行くかも。

壱琉大学は、順位変動がよくわからないし。

今のところ、コツ率増加が来てるパワフル大学あたりで量産するのがオススメ?

お金の使い道がイマイチすぎる気がするので、アルバイトはしないで浮いたターンコツコツしまくって、能力上げないままやってくのがいいかも。

志願者数って表示の意味がまたよくわからないんですが。

ダイジョーブ博士の来る率アップ(志願者数に影響しません)って書いてあるので。

逆に考えたら、ダイジョーブ博士以外のアイコンは志願者数が影響するってことなのかな…。

説明書見たらわかるのかもしれない。

今のゲームはどこに説明書があるのかわかんないですけど。

イベントキャラについてるスキルってのは、レベルが上がった時(Nに限りレベル10になったとき)にランダムで1個追加されるらしくて。

6枠埋まったスキルのどれかが、自己紹介あたりのタイミングで抽選されるみたいです。

6枠埋まってないキャラだと、空白も抽選に入るので、ハズレでスキルが発動しないことがあるらしく。

とりあえずレベル上げて埋めるのが先決ですね。

SR矢部くんが開幕スキル厳選できるキャラなのに、投手用のスキルしか持ってなくて利用しづらくてつらい…。

2013と違って、ピンポイントのレアが欲しいってより、比較的出やすくなってるものを何個も欲しいって仕様なので、楽しそうなんですよね。

ドラクエ10のアクセサリー合成に似ている。

でも鬼重い…。


おわりますー。
風邪花粉口内炎。
あれ…。

風邪は抑えられたと思ったのに。

めちゃくちゃ鼻が痛い。

鼻水でる…。

鼻風邪になったのかなー。

目も痛くて涙出るし。

いやこれ。

花粉症じゃないか!

なぜ花粉症なのか!

風邪治したのに、なぜ花粉症までくるのか!

軽度の口内炎と軽度の風邪と軽度の花粉症のトリプルパンチ…。

なお体力的には普通に動けてしまう模様。

つらい。


パワプロ。

てか、サクセスの初回シナリオ、□ボタンスキップできないのやめてくれませんか…。

メッセージカット不可はそのままでいいから。

L押しながら○ボタンポチポチしてるとボタン壊れそう。

表示重いし…。

選手の出来映えよりも、解放に重きを置き過ぎちゃいますね。

ダイジョーブ博士出たけど、体力回復してもらいました。

これも手術成功表示になるのかな…。

手術成功でこの能力ヤダな!


うーん。

パワフル大学で能力上げない理論で、ミートコツ5・捕球コツ3にして一気に上げてみたんですが。

AABEES…。

オールAはほど遠いですね。

壱流大学では能力必要だし。

六面は運要素だし。

ロクなシナリオないですね。

イベントキャラ伸ばさなきゃムリなのかなー。

キャラスキルのレベルとか高いといいのかしら。

SRより、ダブらせてレベル上がったRとか。

でも、スキル発動目当てのものの発動のさせかたわかんない…。

SR彼女キャラ使ったら、いきなり走者釘付ついたし、レア特殊率は高くなったのかな?

じゃあSRは外せないのか…。

うあーん、芸能大学ほしーい!


おわりますー。
ぱわんぱわん。
やば、風邪気味…。

もはや風邪ひいて同情みたいのはないので、ひくメリットない!

ひき始めに風邪薬ガッツリ行くのって抑えられるのかな…。


パワプローパワプロー。

仕様の変更の内容あんまり言ってなかったですね。

今回から、100がSじゃなくて90以上がS表示になりました。

つまり、オールSが作れるということ。

これからはオールS理論みたいなのが主流になるかもしれないですね。

能力100が1箇所限定のままなのかは不明。

あとは、走塁4とか送球○とか、上の欄に薄字で表記されてた特殊能力が。

走塁Aとか送球Cとかになりました。

初期値はDで、ポイントで1ランク取得していく感じ。

Cに上げても薄字のままなので、微妙。

でも、全選手Dのままガチガチなのもつまんないかなぁと思わせる…。


あとは試合の仕様ですね。

バッティング感覚は、なんか2013と違う…。

ものすごいドン詰まりが増える感じがする。

と思ったら。

パワーFくらいのドン詰まりが、ホームランになる…。

…??

サクセス的には楽でいいんですけど、ゲーム的に大丈夫かしら。

ロックオンなくなれば普通に打てなくなるかな。

あと、投手やってないのでよくわかんないんですが、リリースの操作?みたいのがあるらしく。

たぶんそれの影響で「ナイスピッチ」っていうのがあるみたい。

サクセスの相手投手もナイスピッチたまに出してくるんですが。

これ、着弾時にキャッチャーミットから「\ナイスピッチ!/」って表示が出るんですよね。

バット振る瞬間に。

超ウザい…。

ナイスピッチだからきわどいコースな事が多い上に、文字で気を散らされるから非常に打ち損じやすいです。

え、これ非表示にできないの?

出来るかもしれないけど、ナイスピッチかどうかの表示はとりあえず欲しいんですけど…。

ミットから文字出るのやめてー!


あとはパワチャレの仕様。

あれ。

ガチャPでガチャ引いたらSR出た…。

たぶん500Pも使ってないと思うけど。

2013では10000P以上は使ったと思うけど、素でSRなんて出なかったけど!?

やっぱり今回、SRキラがメインになってSR自体の価値は落としてるのかもしれないですね。

もしくは、スキルがランダム?の都合SRも厳選しなきゃいけない仕様とか?

しかしこれ、全体的に読み込みがラグいのはどうにかならないのか…。

2013でちょっとラグく感じたけど、もっとラグくなってる…。

パワチャレの試合の仕様はよくわかんないです。

対戦相手の総合力は対戦前に見られるんですが、自軍が数値勝っててもほぼ勝ちではないみたい?

地域BOSSが、なぜか総合力は低いし調子も落としてるのに全然勝てない…。

BOSSだから補正はあるんだろうけど、勝てそうな基準がわからないよー。

とりあえず、今のところ情報がないなら地域全部倒してからBOSSに挑んだ方が、チケットをムダにしなくて済むかもしれませんね。

あと今回、選手完成時にもらえる試合チケットの枚数が、完成した選手の能力に応じて増えるみたいです。

寝プロ対策しっかり取ってきた感じですね。

別に寝プロの方がチケット集めの効率は良いと思うけど。

15分かけて退屈な作業やって1枚ゲットするか、強い選手作るかのチャレンジを1時間30分楽しんで3枚ゲットするか。

まぁ、オールCで2枚もらえるくらいなら、寝プロで2枚狙い理論とか出そうな気もするけど…。


2014、2013から打って変わってフルプライスだから、期待できるわーって雰囲気ですけど。

別に、期待ハズレがあったりするワケでもなく、まぁラグいくらいですけど。

そんなに値段の差払って買うものだったのかな感はありますね…。

それにしても、OBポイントが貯まると167人のOB選手が1人1人ランダム?で使えるようになっていくんですが。

奈良原とか豊田とか。

そっか、これOBか…。

いや、もっと直近の引退した元エースとかで感じるべきことなんですけど。

パワプロ全盛期に普通に使ってた選手が、今OB選手としてゲットってなんかアレですね。

でも、全盛期の選手が続々ゲットできるのか…。

90年代後半の選手とか集まると楽しそう。


おわりますー。
2014!!
なんかノドが痛い気がするので手短に話しますと!

ノドよりも口内炎の方が痛いですが!

しかし、急に寒くなってあからさまに風邪引きやすそうな感じですね。

クシャミとか余裕で出る。

じゃなくて!

手短に話しますと!


パワプロ2014買いました!

とりあえずPSNのプリペイドチャージ、3000円5000円10000円しかないって。

なぜか元から1000円チャージしてたのですが、それ使えずに3000円と5000円買うハメですよ!

だからダウンロード版はイヤなんですよ!

なんで2000円じゃなくて3000円なの?

卑怯じゃない?

てか1000円で売ってよ…。


とりあえず!

パワプロ2014!

って!

SRチケットが2枚しかない…。

あれ?

で調べたら、引き継ぎ特典の判定は16日時点だったらしいですね。

ローカルデータ判定じゃなくて、オンラインデータ判定とか!

想定してなかったよ!!

はぁ、SR4枚と特典SRあればとりあえずサクセス開幕ダッシュで遊べそうだったのに。

まぁいっか。

とりあえず栄冠ナインやったんですが。

開始年を、1941年から2014年の好きなところから始められるみたい?

で、該当年には現プロ選手の実在の高校生が入部してくるっぽい?

ダルビッシュとか入ってくるみたいです。

ただ、田中選手の載ってる年に斉藤選手の名前がないのですが。

欄外っていうだけなのかな…。

とりあえず、入ってくる地域とか関係するのかわかんないし、正直知らない選手とかもったいなくて手に負えないので2014から始めました。

うーん。

たぶん、それほど仕様は変わってないと思うんですけど。

これ、そんなに面白い…?

先を想像すると楽しみになるのはわかるんですが。

試合するのつらい…。

前も試合がだるかった気がしてきたけど。

これはちゃんとこれで望んだものなのかしら。

コアなファンの要望はよくわかんない。

とにかく試合が、あんまり影響しない指示だけ出してじっくり観戦するのがヒマ…。

個人的にはここスキップで遊びたい。

試合指示しなかったら、意味がないとは思うけど。

めんどいんだもん…。

あと□ボタンスキップは解放されないのかな。


試合マスに止まるのが怖くなったので切り上げてサクセス。

サクセスは、とりあえずパワフル大学・六面大学?・とあとなんか。

六面大学で遊んでみました。

運を重んじた学校で、とにかくサイコロの出目で勝負するっていう、運要素枠バリバリの学校。

クリア後、サイコロの出目が大きければ経験点獲得(1が出るとゲームオーバー)のギャンブルに挑戦できるという恐ろしい仕様。

これ思い出の砂時計はないのかな!?

課金はないのかー!

やや失敗気味の選手ならダイジョーブ博士感覚で行けるけど、ダイジョーブ成功選手とか出来ちゃったらヤバ気ですね。

で、3D表示のオンオフの選択ミスってたらしく、3Dアリで進めていたらしく。

終始読み込みが遅くてひたすらつらかった…。

あの仕様なんなの、ビータ限定で遅れるのかな…?

PS3もあのラグがあるんだったら完全にいらない仕様…。

2013でもそうだったのになぜ継続するのか。

毎回、最初の選手は一塁手でパワーBくらいを目指すんですが。

なぜか出来た選手は3CFCDBCみたいな感じ。

筋力どんだけないねん!

ですが、今回コツ練習で「肩力アップのコツレベル3」みたいのが入ったのですが。

前作では普通に経験点がもらえるだけだったところの入れ替わりですかね?

これ、能力振らないでコツ待ち安定理論になる気がするんですけど…。

そうなったら、2013より楽にオールマックス級が作れる可能性…?

3CFCDBCで言うのもなんですけど、もしかしたらかなり作りやすいかもしれません。

ちょっと期間も長くなってる気がするし。

あとは、イベントキャラに着いてる謎のスキルとかが解明されたらオールAとか普通になるのかな…?

スキル、同じキャラでもフレンドだと違うの着いてたり、野手なのにコントロールとか球速みたいのばっかり付いてたり、よくわかんないんですが。

え、もしかして野手キャラのコントロールとかハズレってこと…?

あとはSRキラとかいう謎のキャラ持ってるフレンドもいるし。

アレどこで手に入れたんだ!

特典はなんか11月4日以降に配布しますとか言ってるし…。

謎の仕様が多いです。

謎の仕様模索して、パワチャレしてるうちは楽しそうかなー。

パワチャレの仕様、なんかやたら複雑化してるんですけど。

どうせ強くするだけなら、前の感じでいいと思うんですけどね!


おわりますー。
ぱわぱわ。
とか言ってたら、口内炎めっちゃいたーい!

入り口近くだから、物食べるのも歯磨きするのもダメージ不可避…。

これはもう、痛くならないように気をつけるより、わざと当てて慣れながら生きなきゃいけないヤツだ。


よし。

パワプロ発売日!

2013のSRは、さっきレベル20にしました!

試合チケット50個くらい使っても19だったから、デッキキャラ限定コンプチケット狙い寝プロして、追加したチケットでラストゲット…。

これで引けなかったらどうしようかと思った。

ランキングが2ケタ台になったから、来週SRもらえるだろうけど。

来週もらったSRなんて再引き継ぎできないよね…。

しかし、Rが軒並みレベル7くらいになってたから、もうちょいやってればSR増えまくったかもしれないのが惜しい…。

チケットないからなんだかんだムリかな。

てかこのガチャ結局素でSRとか引かなかったですね。

2014はどういう仕様になるんだろ。

まぁ課金なしで似たようなガチャなのかもしれないけど。

サクセス完成度に直結するだけじゃない要素だったらいいなー。

とりあえず買ってこよかな!

にしても。

パワプロ2014高くない…?

値段の安心感って言うけど、別に栄冠とOBくらいで普段と変わらないっしょ(ry

2013が悪いとこなく安かっただけに、ちょい痛い…。

せめて期間限定系をなんとか…!

プレイ期間でレアがもらえるようになるより、プレイ期間で消費アイテムモリモリになるくらいがいいなぁ。


おわりますー。
タレント☆名鑑見たい。
なんかクイズ☆タレント名鑑の新シリーズとか言って、深夜に番組やってましたけど。

なんなのアレ。

相変わらずめちゃくちゃ面白いんだけど…。

ああいうレベルの番組、週に2・3個あれば楽しみになるんですけどねー。

ハズレ回の番組があっても1個は当たるでしょう。

なんていうか、見ててツッコめる番組がいいですね。


んー、口内炎。

が、出来かけのまま広がらずに数日間粘っている。

これはどうなんだ。

身体が弱っているのか耐えているのか微妙な状態!

広がったらヤダなー。

広がらない抗体?持ってるなら治ってくれればいいのに!

まだ痛くないレベルだから、やきもきしている。

何気に1週間くらいこの状態だよ!

んー、人間って、どうしてちっちゃいキズとか気になるとずっと気になるんですかね…。

気にならない鋼の精神?がつけば、かなり人生楽になる気がする。

でも口内炎の部分触っちゃうー!

ツメのちょっとしたキズが出来てるともう、そこがずっと気になって結局深爪になっちゃうし。

これってなんかの病気だったりするのかな。


おわりますー。
合体スペシャル。
うーん。

進撃の巨人ってアニメ、そんなに流行った…?

まどかはオタク層、進撃は一般層に社会現象を起こすほどとかよく聞くんですけど。

漫画がやたら流行ったのは認めるにしても。

それ以降、アニメ化した以外に何の展開したのか聞いたことないんですけど。

流行りってよくわかんないですね。

流行ってるって言われたから流行ってるみたいな感じ。

パズドラ、妖怪ウォッチは生活しててもメディアとか道歩く人の会話ですらわかるレベルで。

まどかとかは、ネット見てたらすぐ目に付くからわかるし映画化もしたんだけど。

進撃の巨人ってホント、漫画の出始めしか聞かないのに社会現象ってのが、実感なくて仕方ない…。

いまだに主人公が誰なのかも知らないし。

巨人じゃなくて人間が主役なのかしら…。


もう!

またこの話ですけど、2番組合体スペシャルってテレビ番組なんなの!

これ、録画しにくくなるだけでなんのメリットもないのが腹立ちますね。

まだ、ホントに2番組が交わってるような構成ならいいんですけど。

ちょっと相手の番組に掛け合いの言葉を撮ってるだけのヤツ。

これがまた、2番組が大抵片方しか見たくない番組のパターンが多すぎて!

深イイ話なんて見たくなーい!

秘密のケンミンショーなんて見たくなーい!

片方が見たい場合は結局録画してガンガン早送りするし。

これって録画率を視聴率に還元できたりしてるの…?

もーめんどくさーい!

テレビ番組ってホント、技術面じゃなくてシステム面から変えていけばめちゃくちゃ見やすくなる方法があるのに。

システムがガチガチになっちゃったせいで自由に見られないのがつらいですね…。

BSとかCSとか見ればって言うけど、そんな放送局知らない。

普通に地上波で見られる知ってる番組を、好きなときに見られるシステムがいい!

合体スペシャルやるなら、ホントに2番組混ぜたスタジオみたいの用意して、ちゃんとしたの見たいですねぇ…。

てか両司会者で一緒にやる番組とか普通に見たいよ!

なんでそれはやってくれないのか。

合体スペシャルをテレビ欄で見かけた時のガッカリ感がひどい…。


おわりますー。
時間なっしん!
くあ。

結構時間あるから、ドラクエ10とモンハン4Gガッツリ進めようかと思ってたのに。

ドラクエだけで時間なくなったじゃないか…。

ドラクエ10、アレするのに大体1時間くらい、これは30分くらい、ってスケジュール立てられそうに思えて。

仲間集めとか、移動とか道具整理とか、思わぬことで普通に1時間以上取られてたりするから困る。

モンハンも、あれって実は他にやりたいことがあると冷めやすいゲームなんですよねー。

楽しいは楽しいけど、集中力が切れると「何が目的だったっけ?」ってなって起動しなくなる恐れ。

てか、ネトゲと同じで友達とか周りの進行度があるからがんばれたゲームであって。

その上で、別にやっててつまんないワケでもないからずっと出来たけど。

ドラクエやりたいモチベ挟んでヒマつぶしにやるのは難しいかな…?

そしてしまった。

パワプロ2014の発売日が近い!

先週の週チャレやりそびれてSRもらいそびれた!

ヤバイ!

今週はチケットつぎ込めば取れるとして、Rがレベル10の矢部吾とレベル9の光来さんがあるんですよね。

この3つを引けば、SR合計レベル20になって心おきなく2014に引き継げる…!

ただし手持ちのチケット50枚でその通り行くのか微妙すぎる…。

そしてぶっちゃけゲーム買うのめんどくさい…!

パワプロいっつも時期悪いなぁ…。

なんで夏に出せなくなったんだろう。


シノハユ2巻。

これ、シノっていう主人公の過去話から進んで、知ってる話に繋がりでもするのかなーと思ったら。

2巻は、シノじゃないキャラのエピソード始まったんですけど…。

石飛カンナちゃんと瑞原はやりんの過去…。

って、だから誰なんだ!

単行本以外で、話がわかるように書いてたりするのかしら。

マージャン打ってる少女たちの話だけど、あんまり対局シーン出てこないんだけど…。

これはなんか本編の伏線とか、繋がることでもあるのかな…。

はやりんが、実は昔はぶりっ子してなかったとか。

そもそも、単行本でそれほどプロにスポットライト当たってないし、はやりんって名前だけでそれほどメインキャラじゃないんだけど!

年行ってるのにアイドルキャラでやってる、ってイジられかたもそれほど定着してないのに年行ってない頃のエピソードって。

ちょっと、ペース早いよ!

ツッコミが追いつかないよ!

でも連載ペースは遅いよ!

せめて早く進めて…。


おわりますー。
まんまみーあ。
阪神が日本シリーズ出場決定!?

広島とかオリックスとか見てたら、盲点な感じですね…。

意外なところが来るかな?

来ない!

と思ってたら、阪神も何気に9年ぶりとかいう!

9年ぶり…?

って、2005年ですよね…。

アレ以来なのか。

あの年、ロッテが日本一だったけどタイガースもやたら人気出てませんでしたっけ。

サリさんジュースに付いてたトラッキーのキーホルダーとか欲しくて買ってた。

パワプロもなんかタイガース版パッケージみたいのなかったっけ…。

タイガース女子?じゃないけど、女の子まで普通に今岡鳥谷関本とかの名前出して歩きながら会話してるのが、普通なくらい浸透してた気がする。

今思えばアレなんだったんだろ…。


そういえばこの前、急にボイスがついたなじみのキャラがいないって言いましたけど。

いましたね。

マリオ…。

スーファミまでのマリオはほとんど発声音らしいもの出してないですよね。

64で急にめちゃめちゃ喋りだした…。

割ときちがいな喋り方で(ry

アレってなんで簡単に受け入れられたのか。

まぁそもそも、マリオに人格想像してなかったんでしょうけど…。

意外とボイスとか付いても、そんなにショックはないものなんですかね。

でも、ワンピースのルフィって最初アニメ見た時めちゃくちゃ違和感あったんですよねー。

漫画で読んでたキャラにボイスが付くと、結構違和感覚えるもんかな。

漫画だと、なんとなく自分の中でイメージした声で読むけど。

アニメでハッキリさせられちゃうとビビりますよね。

それ以後、漫画で読むときもちゃんとアニメ用の声で再生され始めるから困るんですが。

まぁドラクエキャラの声なんて、あんまりイメージつけてないから何でも大丈夫そうかな。


おわりますー。
蒙古斑!
お笑い芸人の狩野英孝さんっていいですよね。

英孝って、「えいこう」じゃなくて「ひでたか」で変換しやすくて困る。

別に芸風とかそんなに変わってないし、イジられかたも変わってないと思うけど。

なんかずっと新鮮味があるのはなぜだろう…。

ただ気になるのは。

最近押してる「ライトハンド!レフトハンド!蒙古斑!」ってのが。

全然キャラとか関係ないやん…。

「ラーメンつけめんボクイケメン!」の完成度が高すぎたのかもしれないですけど。

一応、イケメン系かロックバンド系でこだわっては居たような気がするんですが。

なぜ蒙古斑を押し始めたのか…。

やっぱ天然なのかな…。

もしくはそう思わせる策略にまんまとハマってしまったのか…!


ところで、我が家ではこたつが導入されました。

こたつってこんな早かったっけ…。

近年こたつ始動早くない?

夏なんか、扇風機すらほぼつけなかった気がするのに。

10月から4月まで使うとすると、半年使う…。

扇風機1ヶ月、こたつ6ヶ月だよ!

バランスおかしくない!

もうヤダよ、核の冬だよ…。

アムロがいなかったらシャアのせいでずっと冬だよ…。

そんなの許されないよ…。

寒いから。

そういえば、新しいガンダム始まってるらしいですけど。

Gのレコンギスタってなんなんだ。

何ガンダムなんだ。

Gガンダムかな?

何気に、タイトルに主役名が入ってないガンダムってあんまりない?

外伝系のイメージなんですけど。

外伝なのかメインタイトルなのかよくわかんない…。

レコンギスタガンダム?

ここに来てオシャレなタイトルつけられると困る。


おわりますー。
らりほー。
うー。

眠い!

涼しくなったせいなのか知らないですけど、寝たい…。

眠いっていうより寝たい!

でも寝るとゲームする時間減るから困る…。

時間減るっていうより、用事の時間が来るっていうのが怖い。

どうして人間の時間は、こんな詰まってるんでしょうか…。

つらい。


ドラクエヒーローズ、過去作品キャラにボイスがつくらしいですね…。

知ってるキャラに今さら声が付くって違和感ありそう。

そういうのって意外とあんまりないのかな?

まぁ意外と受け入れられるものなのかな。

知ってるキャラですら、急に声が変わって馴染んだりするし。

というか、アリーナが黒タイツ?履いてないのがおかしいというウワサがあったんですが。

http://blog.gamekana.com/archives/7894278.html

誰ー!?

って思うくらい肌色がまぶしいんですがw

別に、ゲーム内でアリーナのグラフィック見ることもなかったし、よく考えたらどこでそんなにビジュアル見たんだろうとは思いますけど。

4コマ漫画劇場とか?

公式的には、タイツはいてたのは数回くらいで、設定として履いてるワケじゃなかったとかなのかな。

よく見たら他のキャラも、服のデザインとか微妙にアレンジってるし、一応みんなオリジナル衣装?

発売日いつか忘れたけど、買っちゃおうかな。

もう無双でいいから、単調になる要素を排除するシステムめっちゃつけましたってのならいいな…。

しかし、キャラが多いってのは「モーションが違うキャラで何度も挑戦しよう!」とか「お気に入りキャラを自分の好きに育てよう(レベル1を何回も繰り返す)」って可能性があるから不安でもある…。

「操れる!?」って書いてあるから、メインキャラではないのかもしれないですね。


モンハンー。

上位になりました!

でも、まだ秘薬はないしこんがり肉の量産の仕方もわかんない、ワナも節約しないとヤバイ、捕獲玉作ろうにも素材玉の準備が大変、と上位に行ける環境になってない気がする…。

モンハンのお金稼ぎってあんまり楽しくないのに、なんでこんな渋いんでしょうかね。

まぁ余った素材を換金する工夫要素みたいなことなのかもしれないですけど。

10個くらいある素材を売った後にセットを作りたくなって、×4が3箇所あったくらいの時の絶望。

装飾品にも必要なことがあるし、武器に意外なモンスターの素材いることもあって。

調べるのめんどいし。

モンハンの序盤めんどくさすぎー!

秘薬の調合の仕方なんて忘れた!

マンドラゴラだっけ。

その前の栄養剤グレート?…とか完全に忘れた。

めんどい…。

そもそも調合書買うお金の余裕すらないのに。

護符買うお金も貯まんないよー!

しかしこのゲームのオンライン、ホントどうなってるんだ。

クエスト始まって即通信切れとか、弱線気味のボクでもなったことないのに。

20%くらいの割り合いで落ちる人がいる。

イヤがらせでやってるんだと思うけど、このイヤがらせ手間の割りに見返り薄くない?

謎すぎ…。

そして、仲間厳選できるような環境じゃないのに、仲間死んで即切りする人も多いし。

通信ゲームやっててよく思うけど、なんでみんな通信切りのやり方詳しいんだろう。

切れたことより何より、速さに驚く。

電源切るのかな。

起動するのめんどくさそ。

あの調子だと、数回の経験じゃないだろうに。

起動の遅いゲームめんどくさいと思ってたけど、通信切れ対策とかには必要なのかもしれないですね。

ネットの再接続にもムダに時間かけるとか。

感情のある人間とゲームしたい。

もう、ドラクエ10で日課の災厄で、8人野良パーティでのんびり遊んでるのが癒し…。


おわりますー。
引き継ぎ。
寒すぎ…。

長そで着たと思ったら、いきなり長そでじゃ間に合わないほど寒いですね…。

もう寒いのヤダー!


そういえば、サッカー日本代表がブラジルと試合して話題になってましたけど。

なんでこれ、試合前にあんまり報道してなかったんだ!

0ー4で、試合後に当たり前みたいな批判?見かけましたけど。

これは試合後にしたらダサいでしょ…。

試合前に散々言っといて、試合後「ほらね」くらいにしとかないと。

サッカーのサポーターって、なんで上すぎる相手に負けてガチ切れする感じなんだろう。

ベイスターズファンをもうちょい入れよう(ry


パワプロ2014、引き継ぎの内容発表されてますね。

2013の手持ちのSRのレベル総数に応じて、2014でもらえるSRチケットの枚数が増えるみたいです。

あと3枚手に入れなきゃ、一段上の引き継ぎに行けない…。

まぁ、これなら衣装変わっただけのいらないSRとかも生きてるし、週チャレがんばる意味あるかな?

課金販売終わってるから、自力で増やすしかないですけど。

てか、2014でSRそのまま拾った方が楽だとは思うけど!

しかしこれ、やっぱり2014も同じ方式なんですかね。

強いの作るためだけのイベントキャラだったら、当分は2013より弱いワケだし、モチベ出ないんですけど…。

サクセス選手への影響とは違う使い方できるのになってたらいいんですけどねぇ。

栄冠とか、ほぼ移植じゃなくてイベントキャラ使って何か達成していくのだったりしたらいいんですが。

栄冠イジると、古参ファンがまた怒るから大した変化なさそうですよね…。

栄冠ってそんな面白かったっけ…。

栄冠なくなった年はガッカリした気がするけど、今復活って言われても何だったっけって感じ。


モンハン。

HR2→3の緊急ゴアマガラ貼ってたら、HR1の人が3人いらっしゃいまして。

まぁクエストの名前意味不明だから、ターゲットわからずに入ってくるのもわかるしまぁいいやって感じで行ったんですが。

まぁ負けまして。

死んでない人が「ふざけんな」言うて帰りました…。

わからなくもないけど、モンハンのオンラインってそんなもんやし、この先不安な子ですね。

仲間が死ぬのを許容して速く進むゲームなのに、装備と攻略固めてリンチするゲームに甘んじてる若者に不安を感じる。

死ぬのがダメな風潮になると、回避専が流行るで!

ゲームシステムがダメなんですけどね。

で、人がいなくなってまたゴアマガラ待ってたら。

なんかHR600と800の人が入ってきた…。

当然ゴアマガラ秒殺。

君たち、遊ばせい!

とは思うものの、こんなとこダラダラやりたくもないし、HR3クエも何個か寄生して進めちゃった。

ヒマを持て余した神々の遊びか何か!?

助かったけど、あなたたちはG級進めなさい…。


おわりますー。
ふぉーじー。
結局台風は関東直撃したことになってるのかな?

バケツをひっくり返したってほどの嵐は来てないような気がするけど…。

関東に来るのって大体弱まったあのくらいなのかな。

電車は止まるんだろうけど、たぶん傘さして普通に出かけられるレベルしかなってないと思う。


モンハン4Gー。

なんだかんだ言って、最初から始めるとやることいっぱい見えて楽しいですよね。

まぁ早く便利状態になりたいって感じなんですけど。

このゲーム、装備整えて攻略覚えたハンター様が熟練感出しますけど。

装備もスキルも攻略も消費アイテムもないときの難易度…。

最初が一番難易度高いんじゃないかな…。

初期装備はさすがに防御力5だから何行くのも結構きついんですが。

防具強化しようと思うと、初期装備の強化とかするお金もったいないし、今の状態で揃えられる出来るだけ良いラインの防具素材揃うまでガマンしようと思うと。

初期に出てくるドス系とかイャンクックが割りとガチ…。

武器も攻撃力と切れ味が弱すぎて、弾かれまくりでホントつらいんだけど!

お金も素材もない!

回復薬も店売りで出てこないから、オンライン行くのはばかられる…。

回復薬グレート2個持ってオンライン行ったけど。

オンラインやっぱり楽ですね…。

砥石高速化がなくても、ターゲットが自分以外に行きやすいから砥石使う隙できるし。

何の行動しててもダメージ与え続けられるってのが楽すぎる…。

地雷でもなんでもいいから、数の暴力ゲーですね…。

だのに。

4人集まってないのに、勝手に入ってきて早く出発したがるのはなんなのか。

こっちは1人の状態から待ってんねん!

残り2人くらいまてや!

2人プレイでいいならもうソロで行きなよ!

残り人数少ない方が人入って来やすいっちゅうねん!

4の時のオンラインとなんら仕様が変わっていません…。

せめて、フリーコメント書かせて欲しいんですけど…。

チャットがまた使いづらいから、気持ちが分からなくもないんですけど。

85%くらいが激烈にコミュ障だし。

無言抜けが当たり前どころか、クエスト開始で即抜けするのが30%くらいの確率。

なんじゃいこれ。

欲しい素材あるから、その素材のモンスター指定してる部屋検索して入ると。

当たり前のように違うモンスター回してるし。

てか4の時の記憶ですけど、自分でモンスター指定した部屋作って同じの貼ってると「他の行かないの?」とか言い出したと思う。

この子ら何の目的でゲームしてるん。

ドラクエ10の野良募集が奇跡としか思えないくらい民度がヤバイ。

月額のモンハン復活してー!

でもとりあえず、普通に戦ってる範囲ではとりあえず面白いですね。

オンラインで寄生した武器作って、村ストーリー強い強いで進めるんだ…!

しかしモンハンって、メッセージ送りこんなめんどくさかったっけ。

スーファミ以来の文字送りの遅さで、人に話しかけたくないじぇ!

あとは、せっかく新しく買ったニュー3DSなのですが。

なんでモンハンってタッチパネルを素手で触るの前提なんですかね。

もう指紋がひどいよ!

初期の3DSもそういえばモンハンが初ゲームでしたけど。

モンハン、初3DSゲーになる率高いクセに、指紋前提すぎじゃないですかね!

モンハンの下画面操作、タッチペンでやってる人いたら見てみたい。

あれタッチ操作って、人間の手がAボタン押しながらペン持って操作できるようにならないと、不便で使わなくなりますよね…。

モンハンであれだけ指操作しちゃうと、他のペンじゃないと読み取りにくいゲームも「指でウリウリしたら反応するっしょ」ってことになってしまうワケで…。

タッチペンはもう廃止しないのかな!

3DSの3D機能いらないってよく言われますけど、地味にDSをペンでタッチする機能もいらなくないですか。

ビータなんかちゃんとペンなしでタッチできるものにしてるのに。

ニーズにこたえまくって作った高性能機なのに、売れないビータさん…。

あれ、パワプロやるときに「画面を左にこすると←操作」とか「画面ダブルクリックで決定」とか、フリック操作?みたいな感じに画面まで指を伸ばせば片手操作できるっていう優れものなんですけど。

まぁ、こするより物理キーワンタッチの方が結局速いから使わないんですけどね!


えっと。

おわりますー。
ぼふーう。
台風着てますけど。

風ビュービューさっきからいってますけど。

数時間、別に強くはなってこないんですけど。

台風ってまたこんなもん…?

いや来て欲しいワケじゃないんですけど。

さっき風の音聞いて「この音はヤバイ音!」と思ったのに。

今別にひゅおーって言ってるだけ…。

いや、もはや台風って懐かしい…。


キングオブコント。

ほぼ後半から見たので、1回戦の最後の1組+決勝5個だけ見たんですが。

えっと。

バンビーノとかいうの、やめてくれませんか(ry

いややめなくていいんですけど、有名な番組であの「ハグする」とかいうネタの時間を取るのをやめてほしいです。

家族がとても気まずいです。

迷惑です。

BPOに連絡したいです。

あとは、犬の心さんはオタクっぽいネタが入ってて減点ありの、普通のコント。

個人的にはこのくらいの質のコントがたくさん見られる環境だったらいいなってレベルですけど、コア要素が「これ一般に通じにくくない…?」って思わせるので50点。

取れへんの人は、雰囲気は好きなので60点。

チョコレートプラネットさんは、カラオケの字幕ネタってちょっと卑怯かもしれないけど、普通に面白いので90点。

ラバーガールさんは、エンタの神様唯一の良心なのでひいきしたかったんですが。

雰囲気好きだけど、実はツボを突いてない感じの笑いだったので60点かなー。

センスはあると思うけど、ツボ突いてないから…。

最後の優勝したシソンヌさんは、導入部分見てるのがめんどくさくてモンハンしてたら見そびれたので、知りません。

面白くなさそうな音がしてたけど。

謎の優勝してた。

だからさー、ショーレースの決勝ネタが、1つならまだしも複数が見てられないくらいつまんないのやめてっていうの!

おっかしいな。

この前THEマンザイの予選突破した数十組のネタ見たら、ほぼ全員面白かったから、最近のネタは洗練されたのかなと思ったんですが。

こっちのは全然洗練されないですね。

コントって、つまんないのがめっちゃつまんないのはなぜなんだろう…。

でも評判見てると、ガチで不愉快になるくらい不可解なのが評価されてたりするし。

人の好み…。

人の好みで片付ける人結構いますけど、人の好みで片付けるのキライなんですよね。

ウソですよ。

あんな人の気持ちをまったく考えてないで作ったものが面白いなんて、ウソですよ!

めちゃくちゃ面白いのに、それが伝わんないで評価低いのなんて、悲しいよ…。

うぅ。


なんかCM見てたら、FFレコードキーパーとかいうの出てて。

なんだろうと思ったら、スマホのヤツか…。

過去のFFの画面がバーっと出てきてたんですけど。

やっぱどう考えてもFF9好きすぎるんですけど。

なんでだろう…。

10よりムービーのグラ良くない?

グラフィックっていうより、粘土みたいな造形してるせいなのか知らないですけど。

FF9のムービーだったら、ムービーゲーでも好きっていうか、あのムービーで2時間映画とかあったら普通に見るレベルなんですけど。

なんでこんな好きなんだろう…。

はぁ、FF9やりたい…。

ホントはやりたくはないんだけども…。

リメイクとかでもなく。

読みたいっていう感じ。

10以降のFF、なんで方向定めちゃったんですかねー。

別にFF9みたいのがもう作られるとは思わないですけど。

むしろ、なぜFF9が作られてしまったのか…。

つらい。


おわりますー。
ゲーム機コンプレックス。
一発屋芸人としての枠にも入らない一発屋お笑い芸人ファイル。

2700さん。

右ひじ左ひじ交互に見て♪

のリズムネタで一世を風靡して、きっと誰もが記憶に残っているだろうに、ヘタすればコンビ名聞いても「誰?」と言われかねない記憶の消え具合。

ダンディや髭男爵、スギちゃんみたいな一発屋芸人として呼ばれることもなく。

キングオブコントで結構評判だった以来、なぜかいなくなった人…。

評判だったのになぜなのか。

最近は、バラエティ番組でちょっと出てきたと思ったらいつの間にか結構出てるようになるブレイクの仕方多いですね。

ちょっと違うけど、ハライチの澤部さんとかもうレッドカーペット出てたのとか関係ないレベルで。

ピカルの定理でなじんでたのはあるかもしれないけど、なんだかんだバラエティでサイレントブレイクして浸透してますよね。

相方の人は名前も顔も覚えてない人多いかもしれない…。

岩井さんって結構覚えやすいのになぁ…。


DSC_0092.jpg

買ってきちゃった!

LLの2色は、青と黒だったから買う選択肢はないと思ってたんですが。

なぜかLLは売り切れだらけだったので今さらちょっと後悔なところはありますが…。

別に数絞ってたから売り切れただけですよね。

しかしこのニュー3DS、着せ替えプレート売りにしてるのに、着せ替えプレートの買い方がよくわかんない。

30種類の表出してるお店はあったんですけど、ビックカメラは横のパンフの中にしか表なかったし…。

買いづらい…。

買うとき着せ替えプレートのサジェストはしてくれなかったから「あの、着せ替えプレートは―」って言ったら「あ、少々お待ちください」って、今さら表を持ってきてくれたんですが。

レジで悩めん!

木目素材の木目プレートとか、不織布素材のプレートとか展示してあったので、他のもそういうのあるのかなーとか見たかったんですけど。

別にあの2種類だけだったのかな。

さて。

ということで、文句を1つ1つ言っていきたいと思います!


えっと。

着せ替えプレートの付け替え。

プラスドライバー(サイズ1)が必要。

ネジは完全に外れるワケではなく、回るようになるくらいにホントに軽くゆるめるだけで取れるらしい。

って検索したら書いてあったけど、ネジが回らないほど固かったんだけど…。

サイズジャストのドライバーがんばって探して見つけたのに。

ドライバーから砂鉄が出るほど力入れてやっと回った…。

この部分に、SDとバッテリー入れるところもあるんですよね。

取り外しチョーめんどい。

でもこれ、プラスチックの返しとかでちゃんとくっついてるので、ネジ締めないで使っててもめったなことでは外れない気がします。

床にガシャーンと落とす外れるかもレベル。


次。

付属のmicroSDの容量は4GB。

旧3DSのSDはマイクロではないので、大容量のものを買っていても継続して使うことはできません。

ちなみにボクは、モンハン4をダウンロードで買って、今回の4Gもダウンロードカード買ってきたんですが。

データを引き継ぐためには、同じSDに両方入れなければいけないんですね。

4と4Gのデータ容量、4,3G。

付属のマイクロSD、4G。

タリナーイ!!

つまり、引き継ぎはできません。

「ほぼ引き継げる!」が今回の売りなのですが、引き継げません。

容量大きいの買ってくれば引き継げます。

ワナ過ぎない!?

なんなの、ダウンロード版買うメリットが多いとか言ってるネットのアレはなんなの!?

「売れない」デメリット以外に問題ありすぎじゃないか!

ダウンロード版買ってから、不便ばっかりだよ!!

容量地獄だよ!!

そもそも、容量大きいの買ってニュー3DSに引き継ぐとすると、データを引越しをしなければならないのですが。

データ引越しって、元の3DSのデータが全部初期化されてしまうらしいのですが。

え、元の3DSゴミにしなきゃならないの?

パッケージならソフト差し替えで遊べると思うんですが。

ダウンロード版のソフトはムリなのですね。

そっか、コピー防止なのか。

ダウンロード版いらねー!

うぎゃー!

値段もほとんど変わんないし、パッケージ版って毎回小さいSDカードも付属してくれてるような物じゃないのかな?

こんなの、パッケージ版一択じゃないか…。

まぁ、元の3DS初期化なんてしたくなかったですし。

4のデータ見たら、58時間しかやってなかったし。

始めからやろかな…。


ということで。

本体を更新する時間を待ち、引越しツール起動しようとしたら旧3DSも本体更新を要求され待ち、調べたら引越しするとヤバそうなので断念し、ニュー3DSにモンハンをダウンロードした結果。

やたら時間かかったのでまだ遊んでいません…。

ダウンロードの時間長すぎでしょ。

近くのコンビニでDL版買うより、パッケージ20分で買って来た方が圧倒的に楽です。

もうダウンロード版なんて信用しない。

ただ、ポケモンは引越ししない本体で出来るか不安なんですよねー。

ポケモンバンクとかいうのやってないけど、旧本体に残ったデータ使わないといけなくて、旧3DSのアカウントじゃないとダメとかだったら古い3DSでしかポケモンできないことになるんですが…。

ニュー3DSにポケモンX挿したら起動できたし、問題ないのか…?

てかニュー3DSのアカウント作ってないですけど、これって必須にならなかったっけ。

何するときに必須だったか忘れたけど、バンクには必要ですよねー。

もう、最近のゲーム機チョーめんどくさいんですけどー!

子どもに買い与えて「どうやるのー?」とか聞かれたらブチキレてしまう恐れがあります…。

とりあえずダウンロード版にするの極力やめよう。

と思った矢先に、パワプロ2014のダウンロード版買うんだけど…!

早期購入特典が、通販とDL版しかないから…。

てかモンハンやるんだったらパワプロはやらないかもしれないんですけど。

早期購入特典があるってことは、やっぱ週イベントとかログインボーナスとかありますよね。

じゃあ買っとかなきゃー!

課金廃止とかホンットどうでもいいくらい、この期間限定がイヤ!

もうゲーム機ワケわかんない…。


おわりますー。
もんはんしたい。
みんなが忘れていること。

お笑いコンビ「しずる」さんの芸風。

結構人気あった気がするのに、一発屋っていう感じもしないでフェードアウトしてますね…。

ネタブームめんどくさかったけど、今のハッキリしないバラエティ界もなんかアレですね。

とは言え、たまにやるネタ番組もつまんないですが。

でも、この前ザマンザイ予選突破した人たちの漫才ほぼ面白かったんですけど。

飽きてない人たちの漫才とかもっと見たいですね…。


やっぱモンハン買おかな。

最近ムダゲーそんなに買ってないし。

本体買っても、地雷踏みまくる期間ほどお金かからないと思うし。

ただニュー3DSをどこで買うか…。

近所で近いのはもうゲオとかなんですね。

本体を適当な店舗で買うのはつらい…。

てか、都会で行列出来て買うのってよく聞くけど、アレってなんか得あるのかな?

電車かガソリン使って言ってるんだろうし、わざわざ行列に並ぶ意味が毎回わかんないんですが。

しかし、お祭り雰囲気で買ってよかったと思いたくもある。

うーん、どこで買えばいいんだ…。


モンハンかー。

また消費アイテムの素材集めるのめんどいんですけど。

そういえば引継とかあるんだっけ。

なぜ3から3Gの時はガン無視だったのか。

2Gから3rdの引継は微妙だったし、地味にマイナーチェンジの引継って初めてじゃない?

罠量産できるようにして…!

オンラインで目的モンスターの部屋がすぐ作れることと。

消費アイテム増やすのがめんどくなくなってたらいいんだけどなー。

あとは武器かー。

このゲーム武器が全然面白くならないんですよね。

まぁ操虫棍とかスラッシュアックスとか、試す気も起きないんですが。

扇の実装はまだかな。

太刀で進んでもいいけど、もう太刀ばっか飽きた!

双剣は太刀以上に回避力ないし。

初見なら大剣がいいんでしょうけど。

テンプレ攻略感強くない?

弓とかも詰むとごり押しで打開できなさそうだし。

武器つまんなーい!

片手剣でオンラインやれてればいいんだけどな。

ソロで弱いのやめー!

え、パーティーでも弱いって!?

適当野良でそんな差わかるワケないのに!

安定してマヒ入れられる片手がいるなら、誰相手どの構成でも楽しいでしょうに。

てか片手剣、うぃーの3だとエフェクトがズドズド言ってて爽快だったんですけど。

携帯機だとサクサクしか言わなくて弱そう…。

にしてもこのゲーム、パーティーがねー。

別に仲間か初心者とかヘタで攻略が遅くてもかまわないんですが。

仲間が死ぬと勝手にクエスト失敗なのが困る…。

防ぐには、攻撃力削って回復全体化していくくらい?

ヒーラーってワケじゃないからきついですよね。

これ難易度上げて、ヒーラー武器必須にしない?

ベホイミ飛ばさせて。

ソロができない!

一応、罠待ちさせないタイミングで罠張れれば、初心者でも飛びついて総攻撃させてあげられるんですが。

失敗すると、罠待ちで攻撃やめちゃうんですよね。

諸刃の剣やね…。

でもモンハンのオンライン思い出すと動かなくなる人とかいるから。

ドラクエ10ってなんだかんだ地雷いなさすぎだと思ってしまう。


おわりますー。
たいぴん!
なんかたまにタイピングが速いって言われるんですけど。

そっか。

よく考えたら、毎日ブログ書くのに打ってるから速くなってるのか…!

スカイプとかのチャットもありますしね。

そういえば、普通に音声で喋るのと同じくらいの感覚で打てるようになってるかも。

ただ、速い理由を聞かれたり、パソコンできるかって言われるとワードエクセルって何それ、パソコンの仕組み知らない、レベルだからうかつにパソコン出来る人ぶることができない…!

えー。

でも、現代っ子だったら普通にチャット打つ機会多いですよね?

もう、普通に家にパソコンが来て、普通に自分で遊ぶように触って、別に2ちゃんねるとかに飛び込んだワケでもないのに他の人よりチャット打つことが多くなってるなんて、おかしいんじゃないかな!

みんな、パソコン持ってるのに遊ばなすぎじゃなかろうか!

ワードエクセルの使い方は知ってるとか、マジメか!

マジメにパソコンに興味持った子か!

よくわからない。

小学校のクラブ活動を選ぶときに、コンピュータ部が応募だらけで抽選になって、その時に勝ち取った気持ちを忘れたのですか!

ちなみに勝ち取ったのはサリさんです。

ホント、パソコン社会になったみたいな風潮なのに、一般的にはパソコン遊びはしてないって感じでつくろってるのはなんなのか。

ニコニコは見たり動画見たり、検索はするし、SNSはやるけど、交流サイトや2ちゃんねるには行ったことありませんみたいな風潮はなんなのか。

分別付きすぎでしょ。

ネットって交流サイトしか遊ぶとこなくない!

動画見たり検索する人の、目的がなくなったときのパソコンを点ける動機とかヒマつぶしにすることがわからなすぎ…。


はぁ。

モンハン4Gの発売日なのか…。

どーしよー。

Aボタンの固い3DSでダウンロードするのヤダー。

別の本体に移行出来るのか知らないけど、どっちにしろめんどくさそー!

でもすぐニュー3DS買う気は起こらないー!

情報見てないし、着せ替えカバーで小一時間悩むし。

何より近所のお店がつぶれたから信用できるお店があんまりない。

うわーん!

ニュー3DSって楽しいかな!

めっちゃ困る。

モンハンスルーして、パワプロ待てるのがまた困る。

パワプロやるなら、モンハンはまた4の時みたいに放置になるワケで。

うぅ。

誰か、ゲームする時間以外のスケジュールを止める魔法やってくれませんか。

モンハン4G…。

てか、4の時のクモとか猿とかヘビとか、結局完封の仕方がよくわかんないモンスターが増えてた印象なんですよね。

研究してないせいなのか知れませんけど、4のモンスターめんどくさい!

からやる気出ない…。

あんまりモンハンに回顧とかしたくないけど、3Gくらいまでのモンスターが良かった…。

お好み焼きマップとか言われてたけど、地面も汚いとこばっかの印象だし。

仕様も発掘武器だとかギルドクエストだとか、乱雑になってない?

それが増えてるとか、めんどーい!


おわりますー。
ぶんがく。
村上春樹さんノーベル賞受賞逃す…。

って、ダメだったことを知らせるニュースが急に増えるのもよくわかんない。

ノーベル賞って選ばれる可能性っていうか、ノミネートとかされるのかな?

だったら、発表前にもっと煽っといてくれたらいいのに!

ノミネートとかないんだったら、落選報道とか良い迷惑なんじゃなかろうか…。

よくわかんないけど。

ノーベル文学賞ってなんなんだろう。

芥川賞とか…ってそれは日本の賞だからそれより大規模っぽいですけど。

ノーベル賞って、芸術分野とか入るもんなのかな。

文学って芸術じゃなくて学問なのか。

文学ってなんぞや…。

他の科学賞みたいに考えると、画期的な文法とか表現を編み出したりしてるのかな。


うーん。

モモクロってサイレント消滅したのかと思ったら、マー君がプロフィールに記載しなくなったせいなのか、衰退したって記事が挙がるようになってますね。

そういう記事作っちゃったら、まだ注目されてるって証になってしまうじゃないか…。

モモクロって謎すぎて、それだったらAKBの方がテレビ出ててマシかなって思っちゃう謎の集団。

周りの持ち上げ方がキライっていうか。

AKBはもう一般化してきて、オタクっぽい感じじゃないファンとか親近感とか出てきちゃってるんですけど。

モモクロの異様さ。

いや、アイドルファンに囲まれたアイドルって大体そうなのかもしれないですけど。

モノノフとか呼んだり、決まりの合図があったり箱推し?とか専門っぽい言葉使ったり、そういうので押してると一般的には引きますよね。

パフォーマンスが良い~とか週末会える?とか、そういうのでアピールされるともう。

いや、顔がかわいいって理由以外気持ち悪いですけど…。

っていうことで、AKBより苦手…。

AKBは、秋元やすしさんの「戦略通りに行ってます」ってドヤ顔がチラつくのがイヤなだけで、後はグループの名前をかさにきてない感じでテレビ映ってたら普通に面白いと思う。

あんまりAKBってエバってるのも鼻に付いたけど、もうAKBいなくなるだけだとアイドルほぼいなくなりますからねぇ…。

モモクロも、普通の色でバラエティ出るところまで行けたらチャンスあったかもですね!

ずっとキャラつけてると安定しなさそうな気がする。


おわりますー。
モンスターだらけ。
はっ。

モンハン出るんだっけ…。

モンハン、廃れ始めてるのに新要素増えて追えなくなってるから、いいかなぁって気分なんですけど…。

別にドラクエパワプロやりまくりたいワケでもないから、やってもいいんですけど。

やるんだったら、ニュー3DSでやりたいけど。

3DSって今後ラインナップあるのかな…。

ポケモン専用機にするつもりでもいいけど。

買っといてもいいんだけど、そこまでモチベないから買わなくてもいいなーってのが困る。

値段そのものよりも、ワクワクしながら1万円札出しといて、そんなにやる気のないゲームっていうのがなー。

で、モンハン4Gってのも。

飛び乗りってのが評価されてるけど、4やってて仕様わからなくて調べる気も起きずダルい…。

あれ、テンポ悪くなんない?

新しい敵の動きとか、3以下の淡白なオンラインとか、めんどい!

結局あのゲーム、初心者的な友達に付きそうのがピークで、そのピークの2G以降、熟練者とか中二病みたいのしかいなくなったイメージ…。

ニュー3DSをノーシンキングで手に入れられたら買うんだけどな!

てか、キャラメイクとか防具の見た目仕様は何も変わんないですよね。

ドラクエみたいに、別防具でドレスアップできたらいいのに。

ドレスアップ用の見た目装備のために、素材必要になればもうちょい延命するんじゃないの?

下位の見た目なら弱いのでいいけど、七色にしたかったらG級狩る必要もあるワケだし。

まぁ、あのゲームのイメージ的に全員キリン装備の見た目だらけになりそうだけど…。

うーん、買うのどうしよ…。


ドラクエ10。

新コインボス「伝説の三悪魔」登場。

これ、強すぎない…?

強ボス実装とかコインボス実装時代の、ステータス低い時代は引退してたので比較できないですが。

最近せかいじゅの葉が手に入りやすくなったけど、せかいじゅの葉ばらまかなきゃ勝てないじゃないか!

もうそういうことで葉っぱばらまいたのかしら。

キングヒドラ級が3匹同時っておかしいっていうか、キングヒドラが一番ザコって!

しかも何回か倒せても、手に入るアイテムは10個くらいは合成しないと過去アクセ上回らないという…。

超廃人コンテンツなんだけど!

まぁ他のネトゲに比べて上限低いゲームだからいいんでしょうけど。

自分が廃人だとしても、他に信頼できる強い人が3人いないと勝てないじゃないか…。

無言の野良パーティーじゃすぐ事故って死ぬんじゃないかな。

しばらく値段も高いし、人集めるのも大変そう。

くえー。

せめて、負けてノーリスクなら楽しいんだけど、大金叩いてこんな強いのは精神がやられてまう…。


おわりますー。
ころころ。
割と本気で、新しいiPhoneとかって特長わかんない…。

テレビCM見てたら、歩数系みたいのが使えて生活の管理が出来ます、みたいなこと言ってたりするんですが。

え、そんなの使わないけど…。

ゲームでもそうなんですけど、新しい商品出るときに何が出来るようになるのかなんで広めないんですかね!

PS4出た?けど、PS3と比べて何が出来るのか!

まぁゲーム機だから専用ゲームなんですけど。

結局iPhone6に変えるとして、今のスマホとの違いが速度が速くなるのかな、くらいの期待しか出来ないと思うと。

なんでみんな買い換えるの…?

アプリなんか、スマホならみんなできるよね。

siriが使える以外で、何が出来るかまったく聞いてない!

つまんない!

スマホって出てからだいぶ経ってるけど、進化してるのかな?


最近、バラエティ番組とかで「さぁ妖怪ウォッチの体操するぞ、子ども人気出るぞー」って煽りで番組にはさみこんだりしてますけど。

アレってホントに子ども食いつくのかな。

昔のポケモンとおんなじって考えると、ゲーム基点じゃないっぽい?からわかりにくいけど。

さすがに体操とか、作品外の歌うたってる人とかには興味あるのかなー。

イマクニ?が出るからってそんな興味あったかっていうと。

ビミョーな気がする…。

集めたい欲なのか、見たい欲なのか。

でもポケモンと違ってアニメの方が強い?から、見るのかもしれない…。

当時のポケモンのアニメは、正直やってるから見てる程度のものだったし。

面白いとは思ってなかったですしねー。

夕方アニメとゴールデンアニメは、惰性で?見る子だったのでアレなんですけど、ポリゴンショックの頃は録画だけしてそれほど見てなかったと思う。

とは言え、そもそもコロコロコミックとか読みたい心理がわかんないで育ったし。

普通でもないからわかんない…。

コロコロコミックっていうか、週刊誌って小学生以前にどうやって購読するワケ!

ウチはおにいちゃんがジャンプ買ってたから自然に読んでたけど。

幼いから適齢のコロコロを読むべきだと思って、親にねだって毎週買ってもらうプロセスがよくわかんない…。

ジャンプみたいに、コロコロの話題ってそれほど友達間で挙がってた気もしないし。

なんでみんなコロコロ買ってたん…?


おわりますー。
せいどうのはにわ。
しまった、パワプロの色々なモードやったって言いながら手動ペナのこと言ってなかった。

ロッテアレンジ、投手だけオリジナル選手と総入れ替え。

打撃めちゃつよで他パワフルかな?

でやった感じ。

さすがにほとんど点取られない感じですかね。

理不尽なロックオンホームランは今のところほぼないように思いますね。

単打はちょくちょくあるから、被安打は10近くなるし、対ピンチや打たれ強さがあるせいか失点はほぼない。

だから、普通の選手でやるとちょうどいいのかもしれませんね。

サクセスでは理不尽連打結構あるので、アレがパワフルなのかな?

もしくは、金属バットがすごく飛ぶような感じなので、高校野球補正なのかもしれない。

そっか、金属バットで飛びやすいなら、普段の試合でも金属バット使える設定にしてよって思ったけど。

そういえば飛びやすさの設定項目ってありましたね。

アレで飛びやすくすれば金属バットになるのかな。

意外とアレなのが、走塁パワフル。

ちょっと、走者釘付のレア特殊持ってても普通に盗塁されるねんですけども。

アレは最高効率で盗塁してくるのかな?

走塁能力も、パワフルだとつまんないかもですね。

一方、打撃。

こっちはパワフル投球で、既存投手vs既存ロッテの普通。

ほぼ芯で捕らえられない…。

ただ、ミート打ちでのポテンヒットみたいのは割りと出る。

でもポテンヒットだと、2塁走者を帰すこともできないので。

4連打しないとタイムリーにならないレベル。

だから、打率はそこそこ高いんだけど得点力が低いっていう、ちょっと気持ち悪い感じになりますね。

特定の球種ならホームラン狙えないこともないけど、ストレート打つのは難しいかな。

試合バランス自体は結構よくなってると思います。

よくなってるとか言って、COMの強さ調整して言ってるのがアレですけど。


台風。

来たの?

大雨だったけど自転車で行って濡れなかったけど…。

これから強くなるっていうから、ヒマなんだろうなと思ってたら。

ポツポツ11時くらいから人来始めたと思ったら。

「雨やんだし来るかも」とか言って。

鬼のように人来るし…。

台風読みで弱めに準備していたサリさん、無事死亡。

台風止み読みで速攻出かける人多すぎでしょ!

台風18号、無能。


ドラクエで役に立たなかったアイテムといえば?

面白そうな質問なのに、回答が鬼つまんない…。

えー、もっとピンと来るアイテムなかったっけ?

まんげつそうのみ、ちょっとピンと来るけど。

ドラクエってFFみたいに全員共有持ちじゃないから、まんげつそうみたいなピンポ回復アイテム持つよりキアリク持ちいれる方が圧倒的に楽なんですよね。

全部やってるワケじゃないから、パーティの都合とか特定モンスター狩りで使う局面はあるのかもしれないけど。

ボクはまんげつそうとかきつけそうとか使ったことないかな…。

ってそういうアイテムを挙げる話じゃないんかい!

こんぼうとかひのきのぼうも、むしろ序盤に毎回使うじゃないか…。

ひのきのぼう持たせてる時にこんぼう拾う嬉しさたるや。

あえて素手で殴ったりしないでしょうに。

序盤ドロップなら小銭にもなるし。

こんぼうなんか、確定で倒せる回数変わる局面が一番多く実感できるレベルの武器じゃない?

まぁその辺にいる人に適当に聞くから、覚えてる名前挙げるしかなかったんだと思いますけど。

武器ならもっと、名前すら覚えてないのとか挙げてくれてもいいのに。

おおばさみとか。

おおばさみってなんだよ!

使ってるとこ想像するとチョー怖いよ!

使うシーンあったかわかんないけど、新しい町について武器屋さん物色するとき、新アイテムが2つくらいあって、装備できる職業が同じなのに弱くてちょっと安い(もしくはなぜか高い、隠し効果でもあるの?)方の武器とか、挙げて欲しかった…。

おおばさみってアッサラームでそんな感じに売ってなかったっけ。

違う武器かな?

てか調べたらドラクエ10におおばさみあるの知らなかった…。

あと、使い道不明な貴重品とかなかったっけ。

そういうのを挙げてもらって「そういえばあのアイテムなんだったんだろ」って思いたいのがこういうアンケートなのに!

無能ですか!

ドラクエ7とか結構あったりしないかなー、ムダアイテム。

ウッドパルナでもらったきぼりのにんぎょう?

とか、なぜ挙げないのか。

あれは役に立たないのが逆に情緒ある感じだけど…。

ドラクエじゃないけど、役に立たないアイテムで思い出すのが、ナイトガンダム物語~大いなる遺産~での「せいどうのはにわ」。

謎のwikiまであってウケるんですけど。

こういうのドラクエでないのかな…。


おわりますー。
タイクーン。
え、台風!?

台風はホントに来るのか…。

埼玉なんですけど、最近台風来る来るサギばっかりっていうか。

ホントに台風来てなくない?

台風の記憶があんまりない。

熱帯低気圧になったヤツすら上陸した記憶がない。

たぶん、夜のうちに過ぎたヤツはあったかもしれないんですが。

夜はふつう寝てるし。

マジメに、10歳くらいの埼玉っ子は台風知らないんじゃなかろうか…?

北の人は台風知らない人もいるかも知れないけど、まぁ北なら体験することもないけど。

10歳でまともに食らう埼玉っ子は大丈夫なのだろうか。

というかサリさんが脅威を忘れている。

どうやって出かけたらいいんだっけ?

早めに出て、歩いてって傘さしていいんだっけ?

え、傘壊れるんだったら普通に濡れてくの?

マジメにどうしよう。


パワプロ2013。

パパっといろんなモードやってみてるんですが。

マイライフってふつうに面白くなってない?

試合前食事がないから楽だし。

オフに適当にブラブラしたりして、行ける場所発掘して趣味とか増えたり、有名選手と親交深めたり。

ぱっと見作業感減ってるように見えるかも。

まぁ、マイライフって結局目的に向かうシステムじゃないから、つまんないと思うんですけど。

って言っちゃダメなのか(ry

難易度選択できるのはいいんですけど、高難度にすると何かしら特典あったりしないとやる気出ないんですよねー。

だから、試合チケットをサクセス外で手に入るようにして、高難度なら多めにもらえたりしたら、イージー毎試合ホームランで1枚ずつもらうもよし、ノーマルで2枚狙うもよし、エキスパートで不調味わいつつも3枚ゲットするもよし。

って、ゲームってなんでそういう融通が効かないんでしょうね。

ゲームの次回作に期待するのって、地味にそういうちょっとしたやり込み用の工夫でよかったりするのに。

「新システム追加!」→バランス崩壊、クソゲー化

の意味がわからない。

やり込み要素減らすポケモンとかホント。

ポケモン連れてもっと冒険がしたいんだぁー!

対戦なんか気分転換程度でいいんだ…。

ポケモンは、ひでんわざとかいつまでもやってるのが、融通効かないゲーの極地ですね。

ひでんって、パーティーに機転を効かせて進ませるシステムならいいけど、消せないままひでん用ポケが出来上がるのは誰が得してるの?

「ここを進むためにひでんを覚えてるポケモンが必要」はわかるんですけど。

「常に今までのひでんを常備しないと、引き返すことが増えて不便」って何が楽しいのか…。

技マシン消えなくなるようにしたのだけが、唯一ポケモンの融通効いたところかな。

他にもあるだろうけどもう知らない!


おわりますー。
まっくす。
は、ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!

結局、オリックスは優勝できなかったんですね。

パリーグはセリーグに比べてバラつきはありますけど、結局ホークスは強いから困る…。

最近はホークスと日ハムが常勝かな?

最近ライオンズがとんと目立たない気がしますけど…。

言っても楽天やロッテも優勝するし、面白いリーグではありますけど!


terusute.jpgterudkki.jpg

天才選手やっと出た…。

合計6時間くらい粘ったよ!

もう粘りたくない…。

天才っていう割には、初期能力EDEEACとかだったんですが。

普通にEEEEBEくらいはありえるから、パッと見で天才ってわかんない…。

しかし、イベント運はそんなによくなかったんですが、単純に芸農高校生かした高ポイント維持が結構上手く行きましたね。

ストライク送球は、デートイベント選択すれば確定で起こせるイベントなので、砂時計使いまくって取ってやりました!

もう2014出るし!

ヘタすれば10回以上取れないらしいですが、5回くらいで取れました。

野球仙人の山篭りは1回しか来ないし、友沢と東條はイベントやる気ないし、聖ちゃんはプールイベントも出ないでイベントのジャマばっかして散々だよ!

右京のイベントで早めにいいヤツ取れたんですけど、イベント発生率に関係しないのかな…。

そんな感じでパワー以外カンストまで行けたので、仙人の山篭り完遂するだけでパワー+8とポイントどっさりだから、それでカンスト行けるんじゃないのかな。

野球仙人と木村さんどっちか持ってれば、助っ人枠頼りでオールマックスレア特殊3つ理論。

最終的に筋力が足りなくて、エラーに振れない敏捷と精神ポイントを持て余す形になっちゃったので、肩力アピールで始めたりした方がいいのかな。

オールマックスになると、ポイントの配分も適当だと難しくなりそうですね。

しかし、強い投手作ると使うの楽しみだけど、強い野手作ってもこれでなきゃ勝てない敵みたいのがいなくてつらい…。

ペナントで安定して打てちゃうと崩壊するのが困りますねぇ。

打てないとせっかく作った選手がイライラだし。

反面、強い投手に打てない打線でやると、2点3点で守りきったときの達成感があって楽しいんですが。

3-1で勝てる投手作れたら楽しいけど、30-25で勝てる打線作れても楽しくない!

困る!


おわりますー。
ぼんさい。
もうヤダ。

天才型が出ない…!

土曜日は1%の確率で出るっていうから、まぁ2~3時間粘れば出るだろうって算段でやってたのに。

4時間やっても出ない…。

え、リセットするのに2分くらいだよね。

1時間で30回、4時間で120回…。

もう出てもいいんじゃないかな!

天才型の確率アップ曜日とかホントヤダ。

理論上、天才スタートって組み込んでいい確率だから困る。

よしんば何回か天才スタートできたとしても。

効率よさそうな理論見つけるたびに、投手と野手の2回、ヘタすればポジションや投球タイプによって何回か実践したくなるのに。

4時間やって出ないとか!

不完全燃焼ってレベルじゃないよ!

これ、2014だと作れる環境劣化されても困るし、全曜日確率1%にしてくれないと困る…。

てか、課金要素より曜日イベントがあるのかの方がはるかに気になる…。

正直課金は今までのアイテム入手率なら実装していいから!

曜日イベント、時間制限アイテムだけはホントやめて…。

結局天才出す予定で使った枠+1、何の役にも立ってないから制限時間くらいまで粘らなきゃ…。

ドラクエ10も、多少緩和してきたとは言え時間制限アイテムが多くて困るし…。

ログインしてない時間が貯金されて、その時間で30分経験値とお金2倍になる元気玉がもらえるんですけど。

ログインしない人は、30分まとめてがんばる集中力ってあんまりないよ!

ましてや、みちびきの香水とかきせきの香水とかメタルな香水とか、効果時間1時間って!

最近30分のプチ香水に分割できるようになったけど、始めから30分だったら1時間のアイテムとの混同しなくてよかったのに…。

ゲームでリアル時間制限関係ホントやめてほしい。

レベル上げとか、30分がんばりたくない!

レベル上げしようと思ったけど、気が向かないから10分で切り上げたりしたい…。


ふと思ったんですけど、スポーツってなんでほとんどが暴力振るうのがダメなんですかね。

いや、既存のスポーツは暴力振るったら破綻するのはわかるんですけど。

格闘技があるんだから、格闘技とゲームが組み合わさったようなスポーツがないのはなんかおかしい。

アメフトやラグビーなんかはそういうのに近いかもしれないですけど。

でも原則格闘術は認められないですよね…。

そうなると、レスリングなんかがちょうどそうなのかな。

ただ結局1対1の個人競技なワケで。

チーム戦の格闘競技…。

サバイバルゲームの、肉弾戦バージョン?

みたいなのがちょっと見てみたい気がしてきた!

打撃系は防具が必要になりすぎる気がするから投げオンリーの点の取り合いとか…。

いや、投げの方が乱戦危ないか。

むしろユニフォームがしっかり防護されたものでの、身体についた風船割り合いみたいな?

ガチ格闘技でもないけど、ちょっとスポーツでなんでもファールファールってのが気になる。

その暴力を生かせるスポーツはないのだろうか。

逆に、ファールありきのスポーツ見てみたい!

なんでそういうの生まれないんだろ。

はっ。

防護された割り合い想像したら、剣道と同じくらいの痛さかなーと思ったけど。

これよりダメージのあるものだったら、格闘技と同じくらい休養が必要でチーム維持できないか。

でも本当、剣道みたいな防具つけるくらいの競技なら格闘競技できそうだけどなー。

もう、殴りありアメフトでいいのか…。

うーん。

とりあえずちょっと、スポーツってまだ増やせる気がする!

技のあるスポーツが見たいんだー!


おわりますー。
おんりょう。
テレビ番組とかでたまにあるんですけど。

機械とかの数値を。

あたかも全部統一されてるものみたいに会話するのが気になる。

テレビの音量の話って、5年に1度くらい見るんですけど。

「ウチは25くらいですねー。」「えー、おっきいー!」ってやり取りがあったりする。

「まぁメーカーによって数字はマチマチですからw」ってフォローが入るときもあるんですが。

入らないで進むことすらある…!

フォローが入るにしろ、音量の数値なんかを自分の家基準が絶対だと思ってる人の人生観にものすごく驚愕するんですが。

他の具体例は浮かばないっていうか、テレビの音量の会話でしか感じたことないですが。

そういうのが想像できないのってホント怖い。

ウチのテレビはリビングは20だとうるさい、ゲーム部屋は20越えるくらいが適正、ただしドラクエ10やるときは10まで下げないとなぜかうるさい。

他の、たとえば学校でたまーにテレビ使う時だけでも自分ちと数字が違うのわかるし、テレビの音量なんか規格統一されてないのは考えなくてもわかると思うのに。

とっさで「えー!」って、数値だけに反応して驚く人の短絡さがホントびっくりしてしまう。

テレビの音量の話はやめて!

イライラする!

さっきのたとえだと、数値は20近辺でとどまりそうに思えるけど、別に40くらいあってもそういう規格だとしか思わない!

水曜日のダウンタウンで「100まで設定できる必要はない説」は面白かったですけど。

まったく。


パワプロ2013。

tutumisute.jpgtutumidekki.jpg

わーい、初めてレア特殊3つついたー。

ていうか、レア特殊つきにくすぎ!

いや、レアだからつきにくいんですけど。

芸農高校で2個つけるのが簡単なせいで、他の高校で出来ないしイベントでつけるのムズすぎ…。

ラグナロク分校で当たり前のように何個もつく理論書いてるけど、やってみたらなんも付かないんだけど意味わかんない…。

しかし、イベントの発生条件よくわかんないですね。

評価が高ければ起きやすいとは言うけど、SRの時点で初期評価高いし、評価以上にいいヤツとか意味あるのだろうか。

そして。

なんか7月3週の試合後にイベント起こるのが確定なのだろうか。

友沢の特訓あるのみ〔複〕は否定して終わらせといて、東條の月に向かって打て〔複〕が全3回中2回済み、野球仙人の山篭り〔複〕も全3回中2回成功って状況で、しばらくイベントも進まず7月3週の地方予選決勝を迎えて。

1回目の試合後→山篭り3回目発生、失敗したので砂時計。

2回目の試合後→月に向かって打て3回目発生、失敗したので砂時計。

3回目の試合後→月に向かって打て3回目発生、成功した上にアーチスト取得。

って流れだったので、進めたのですが。

正直、仙人成功でパワー+8とポイントどっさりでコツ5のパワーヒッター取得の方がトータル的には良かったんですけどね。

まぁAHPHならぬ、安打製造機アーチストが出来たからいいけど…。

しかしこれ、7月3週砂時計理論は使えるのかなー。

失敗したから砂時計使っちゃったけど、イベント自体毎回発生する保証はなかったんですが。

偶然だったのかなー…。

しかし、2014ってまた思い出の砂時計はあるのだろうか。

課金アイテムですけど、2ヶ月くらいやって30個くらいは手に入るんですよね。

序盤節制すれば、理論固まった頃に「いざとなれば数個使おう」状態にはできるアイテム。

だから、課金がなくなっても実装しそうな気はする…。

実際、これあるから試合とか適当にやっても安心な部分あるんですよね。

やる前は完全否定アイテムだったけど、こうなるともう砂時計なしで予選負け終了するサクセスなんてやってらんないんだけど…。

とりあえず、そろそろオートペナント回してトロフィ取りまくろうかな!

オーペナトロフィって、既存選手で取れるもんなのかな。

サクセス選手固めで、ある程度の能力ないと取れないのとかあるとちょっとだけ楽しいんですが。

まぁパスワードとか過去作移行でちゃちゃっと取れるけど。

そのあとは、投手だけサクセス選手の手動ペナントだ!

って。

もう、2014出ちゃうんだけど…。

2014でしゅどペナやるか…。

2014になってまた、レア特殊能力増えたりのインフレはしないですよね。

過去作選手は、一応ささやき戦術がレア特に格上げされたのでそれはレア特殊扱いなんですが、他の能力はどんなに強くても青い特殊能力という!

レア特殊能力楽しい。


おわりますー。
わさび。
ヤバイ。

最近、ちょっとわさびが好きになってきたかもしれない…。

言っても、お寿司にデーンと入ってるわさびとか、わさビーフみたいなわさび全面押し出し食べ物は普通にキライなんですけど。

ねぎとろあるから、ご飯に乗せてしょうゆかけて食ーべよっと思ったとき。

わさびの風味が欲しいと思ってしまった…。

こ、これはアレですよね。

味覚が変わったんじゃなくて、わさび醤油の風味の美味しさを知らなかっただけですよね!?

味覚が変わるとかヤダー!

いつまでもいくらバクバク食べて美味しい、でいいじゃないか!

まぁバクバク食べるほどのいくら用意できたことないですけど!

でも、いくら丼ならやっぱわさび醤油あった方が美味しいのだろうか…!

ざるソバとかもう、わさび風味がないとイヤかも…。

困った…。


うー、おなかすいた。

ところで、個包装のハッピーターンの袋って、なんでめっちゃかさばる形なんですかね。

気軽に数個食べただけなのに、目の前がゴミの山になってて困る!

これってもっとペシャンコになりやすいビニールにしないのはなぜなんだろう。


おわりますー。