Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
神に賜りし両手剣の時代。
えぇー。

PM2,5とかいうのなんなの…。

やっと気温が上がってくるのかなって希望を持ってきた矢先に。

関東含め、70を越えるとヤバイらしい基準が今日79くらいあるって予報だったんですが。

ムダな外出は控えて、マスクなどをつけてください、酸性雨が降る可能性がありますって。

怖すぎでしょ…。

何PM2,5って!

よくわかんないけど、発生源を滅ぼして(ry

実際よくわかんなかったけど、雨降って濡れた地面が砂っぽい感じだったし、自転車のライトが浮き上がるくらい霧っぽかったし、なんかくさかったし。

え、こわ!

春は花粉症とそれのダブルパンチなのかなー。

花粉症だけでマックスヤバイのに、そんな中国からのぽっと出のヤツなんか気にするのもイヤなんですけど…。

もういい加減にして!


ということで、色々やると言いつつカラオケと病院はいいやとなりつつ。

結局ドラクエ10のアップデートの様子を見たところ、アプデ直後のサーバーダウン地獄なワケで。

アプデ直後の1日メンテなんて、アラドで散々やってきたワケなので。

読みお出かけ余裕!

で、帰ってきたらメンテ延長の黄金パターン…。

なんか懐かしい…。

とりあえず、牧場物語買ってきました!

今回、結構進化してる感じだと思ってるので、楽しそうと思ってるんですが。

前作がそもそも、システムいい感じなのに水まくのに1マスずつだったり、道具持ち変えて動物の世話するのが面倒だったりがだいぶネックだったんですよね。

それが、うたい文句が「1度にたくさん水まけます!」なんだもん。

そりゃやるさ!

インターフェイス?の悪さが分かってしまったのか…。

とりあえず前作からの拡張押しが結構あったので。

触りだけやった感じ、かなりやりやすくなってますかね!

前は行動範囲ぐるっと回って家に帰ってくるってやってた気がするけど、ウマににんじん使えばワープできたり。

通信システムも、ランダムで畑に魔法を掛け合って品質アップとプレゼント交換したり。

やるほど楽しそうではありますね。

別にガチRPGじゃないゲームなら、無限にアイテムとかメリット増え続けても、時間がかかるけど遊べるって制限であればやりすぎでもいいんですよね。

ただ、チャットがあるのが気になる…。

ランダムに限っては、定型文のみのほうが楽なんですが。

まぁ小学生とかいても、さすがにランダムでベラベラ喋る子はいないかなー。

まだ通信のとこまで進んだだけで、通信自体はやってないんですが!


一方ドラクエ10。

サーバー落ちまくってまともにプレイはまだ出来てないですが、とりあえずやることは増えた感じかな。

というか、強くなる要素が割りと増えたってことと、調理と釣り、武器のバランスが変わった、って感じなので。

平穏に戻るまでは、落ち着かないって感じですかね。

物の値段も安定してないし、新要素探ってくのが良さそうですね。

レベル上げも、メインどころがあるならしなくていいんですけど。

これ書いてる間、適当に倒すのが必要…。

とりあえず、弱くなったタイガーに代わるものは両手剣バトマスの天下無双辺りが燃費なんとかなるのかな。

新両手剣がまためっちゃ強いし。

強くなってないツメにもそろそろ追いつけるんじゃないかな。

天下無双が使いやすくなるのはいいんですけど、両手剣使う他の職が微妙なのが微妙…。

戦士が攻撃よりになれるのはまだしも、まもの使いとはなんなのか。

まぁツメより両手剣の方が使いたいしこれでいっか。

オノがバトマスになくてよかった、ってところかな…。

そして新仲間モンスター、両手剣と扇装備できるのが加わったんですが。

エンタシスマン・おどるほうせき・ゴーレム。

うーん。

エンタシスマンとか、マヌーサ旅芸人系かな…。

正直、火力族に対して使いどころがみつからなさすぎるんですが!

バイシオンもないし!

おどるほうせきはワンチャンあるかもしれないけど、現状盗賊以下のぬすむ、スパでやった方がよさげなベストスマイルって感じ?

めっちゃ魅力あげたらスパどころじゃない上がり率になったり…しないよね。

せっかくダメージ上がったらしいアゲハ乱舞も覚えないし。

扇族どうすればいいねん!

ゴーレムは、火力次第では普通に両手剣渾身斬り任せられますね。

しかしそれもサポのバトマスに敵うのだろうか…。

まぁ硬そうだしいいか。

ゴーレム育てるしかなーい!

値段たかーい!

正直今が底値だったら買ってもいいんだけど、ケチらないんだったら新しい両手剣買うしね!

はぁ、天下無双したい。

でもそんなに使う機会もない気がする…。

ピラミッド需要、ツメに取って代われるかなー。

ピラミッドをバトが行くようになるなら、魔法戦士抜きで魔法職と組んだパーティってのも普通になるのかな。

バト・斧レン・魔法・僧侶とか、6層のファラオ・ルドラ問題なくなるんじゃ…。

MP持たなさそうですけどね。

やっぱ魔法戦士欲しいかな。

そこでどうぐ使いがどこかの役割をフォローして、全員にまほうのせいすいだー!

魔法覚えないのかな。


おわりますー。
もうすぐ冬おわり。
くえ。

っていうか、もう2月終わりそうなんですね。

28日で終わりとか、極端に早い感じがしすぎ…。

あれ?

うるう年だけ29で、普段が28でしたっけ。

特別な年だけ普段の月に近い日数とか、ややこしいですね。

2月29日は4年に1回しか年取らないってネタをちゃんと使っておかないと!


しかし、明日はドラクエ10がアップデートするワケで。

とりあえず急いでやる気はないけど、アップデートの時間かかるらしいから起動して放置だけしとかないと…。

で、牧場物語買うのと。

そういえば、カラオケの安めのクーポン券が2月切れだから、行っておかないと…。

暖かいからジュース飲み放題できるし…。

それと薬も切れそうだから、病院も行きたいし…。

何このプチ忙しい日…。

薬は耐えられるかなー。

日曜日やってないから、平日のヘンなタイミングに行かなきゃいけないけど、ヘンなタイミング行くのキライなんですよねー。

病院行って、ケツカッチンだからイライラして待つとかありえないし。

病院なんて他愛もない用事だけど、その後に疲れる用事組み込むことになったら極力飛ばすレベル。

明日行かなかったら、ヘンなタイミングでしか行けない…うぅ。

病院、日曜日に開いてし!


聖闘士星矢Ω。

アテナとパラスが戦い、今回星矢とタイタンの戦い。

なんか丁寧な喋り方してた星矢がやっとぶっきらぼうな喋り方してちょっと星矢っぽかった。

最近作画も安定してきて、やたら力入ってるなって感じで1話ずつ誰vs誰って感じで戦ってますが。

タイタンを矢で貫いたところにパラスがかばいに入ってきて、やっぱりそれは愛だみたいなことで説得して和解。

パラスが歌うオリジナルの挿入歌まで入って。

先週もオリジナル挿入歌入ってたけど、何の力の入れようなんだ…。

最近の力の入れようを見ると、なぜ序盤のアリアに力を入れなかったのかと(ry

しかし、1週であっさり和解されるとイヤな予感しかしない。

案の定、二級パラサイトのエウロパが本性を表してアテナとパラスから力を吸収。

パラスが使っていた永劫輪舞って剣を取り上げて、黒幕の神を降臨させました。

王道ストーリーつらい…。

もう、タイタンもハービンジャーも死ぬ予感がするよ…。

てか、タイタンは元々黒幕の配下なのに、エウロパのことは知らないのか。

黒幕の神っていうのは、もちろんスバルで。

「(今まで見てきた)人間は強い…でも、それは一瞬の強さ、神はもっと強い!!」とか言って覚醒。

聖闘士星矢って、しょっちゅう神の器として普通の生活してる人出てきますね。

てかハーデスだった瞬くんって結局どうなったんだっけ。

とりあえず、スバルは神サターンとして降臨。

神話とか知らないけど、サターンってオーソドックスに一番強い感じの神なんじゃないでしょうか。

よくわかんないけど。

そしてこれ。

サターンがいくら強くても、スバルが今まで見てきた人間たちの心に触れて気が迷うパターンですね。

それでどうなるかは知らないけど、王道だなぁ。

難しいこと言う物語よりよっぽど楽でいいんですけどね。

スバルがサターンなのはいいけど、またエクレウスの聖衣着たまともなスバルは戻ってこないのかな…。

てか、サターンが黒幕ってなっても、新編始まるってほどでもないだろうから、エウロパとミラー倒して和解したら終了になるのかな。

パラス編結構やったものの、登場人物多すぎて物足りない気もする。

てか、主役5人があんまり何もしてないし…。

5人全員でΩに目覚めて、それでもサターンに敵わない展開になるけど、なんだかんだで解決できて円満、って感じなのかな。

Ωで暴れるところが欲しい…。


おわりますー。
上着ブレイク。
暖かいと思ってたら。

サリさんの上着ブレイクの勢いがありすぎて、余計寒いのでした…。

家で上着羽織らなかったら、基本半そでですからね!

暖かくなる→上着着ない・半そで→寒い。

当然の結果ですね…。

ちょっと、暖かくなるっていうなら半そででも過ごせますって言って欲しいな!

上着…。

そういえば完全に忘れてますけど、2月上旬って一瞬上着いらないほど暖かい時期ってありましたね。

なんで中旬からずっと死ぬほどの寒さだったのか。


んー。

なんか、新人の人とかに教えなきゃいけないこととかあるとするじゃないですか。

新人ってよりちょっと慣れた新人とかかな?

そういう時、「なんか会議があって、こういうところを直すっていうのが挙がったから、他の人にも言われるかもしれないし、ここはこういう風にするようにしてね」って、ごちゃごちゃと喋ってしまうんですが。

たぶん小心者だから保険で言うんだと思うけど。

でも、言っちゃいけないことなくない…?

あんまりそういうこと言う人いない気がするんですけど。

特に仕事が出来て偉そうな人とか、「ルールは絶対だから守れ」くらいしか言わないレベルなんですけど。

なんで詳細言わないで教えようとする人多いんだろ。

「この人なんで最近ルールこだわり始めたん、きもっ。」って思う人多すぎて気持ち悪いんですが。

ボクは普段秘密主義っぽいところあるけど、仕事とかストイック関係?になるとムダに秘密主義みたいになる人キライ…。

自分の中だけに思惑があってやってるのがカッコイイとか酔ってんのかな…。

情熱大陸の取材が来た時にやっと話せるといいですね!

よくわかんないけど、そういう思惑があるくさい行動とって秘密にする人ってムカつくから、絶対その人の思うツボにならない行動取ろーと思ってしまう。

たとえ自分も不利になるとしても、相手の思うツボだけは外したい。

読みゲーのやりすぎで、相手の思うツボになるの大キライなのかもしれない。

思惑を伝えてくれて、目標とかメリットを喋ってくれれば素直に従おうと思うんですけどね。

ワケわかんない大人キライ。


ドラクエモンスターズ。

持てるカギの制限があるから、すれ違いもりもりするのつらくなってきた…!

ひかりの杖取るための便利なカギが大量に出回ってるから、さっさと★3何個か集めて売っちゃわないと厳しいかもですね。

~の堕天使のカギって分かりやすいから、以後避けて戦えるし!

しかし、もはや配合で生み出すゲームってより通信でモンスターもらえるカギ集めるゲームの様相を呈していますね。

ある程度そろったらカギで出ないヤツ検索しなきゃダメかな。

このゲームあれですよね。

♂♀の区別いらないですよね。

適当に捕まえたヤツで、らくらく検索して新しい配合探したいのに♂♀の違いで引っかからないとか。

結局パソコンで検索して、同じ性別同士だけど持ってるやんってなって、♀とか♂の杖持たせて配合してメタルちょこちょこ倒すっていう茶番をしなきゃいけない…。

とりあえずある程度そろったら、適当に育てたいの見つけて特性に合わせて適当に育てたいんですが!

結局、みがわりメタルの横に得意攻撃特化で並べるくらいしかやることないかなー。

どのモンスターでも育てられる都合で、個性付けが厳しくなってますよね。

てかドラクエ10モンスターって結局どのくらいいるんだろ。

ジュリアンテとか言う記憶の彼方のモンスター見かけたけど、マリーンとかいるのかな。

プスゴンとかもいるし、キークエボスくらいはいる感じ?

ザイガスとかネルゲルはいるらしいけど、イッドとかバサグランデとかクァバルナとかラズバーンとかタナトヒュプノスとか全然見かけない。

配合の深いところにいるのかな。

4体配合とかいう、パソコンの前でキョロキョロしながらレベル上げ挟む作業頭痛くなりそうでイヤなんですが!

モンスターズって、普通に回顧コレクションゲームって感じでもいいですね。

強かったボスがAランクとかちょっとヤダけど…。

ヘルクラウダーとかいう、ちょっと強く設定しすぎちゃっただけの普通のボス。

そういやドルマゲスとかも全然出てこないや。

ドルマゲスとか思い出すと、やっぱり難敵を追い求めるストーリーのドラクエやりたいなーと思う…。

ドラクエ10にシナリオがあろうが、能力は別腹だからバランスアレだし。

現状の進行度で出来る限りのことしないと倒せないボス、っていうのが最近ないですよね。

ドラクエって何気に、そういう詰むボスがいて人気ある感じじゃないのかな。

今まで淡々と進めてきたけど、こいつは最新の街で装備買い揃えた状態じゃないとムリでしょっていうボスにぶつかる絶望。

だから、自由度のないドラクエ4と8が最強、6の転職できないムドーが至高って言ってるんですが。

転職してアレを覚えれば余裕とか、ピエールがいればとか、そんなん良いんですよ。

アレを覚えれば余裕システムなのにつらかった7もいいですけどね。

やっぱレンジャーとか盗賊とか微妙なの多めにするときついから、本気出すときは攻撃職ゴリ押しにしなきゃダメとかなんか苦手。

そういうのは、11で出さないのだろうか…。


おわりますー。
ソチリンピック。
なんか気温が上がったような気がする!

もう、こたつから体が出てても寒くないんだ!

でも!

まだ耳が冷たいし。

そんなに寒くないと思ったら、やっぱり思いっきり油断する…。

毛布ガッツリかぶるのめんどくさいと思った結果。

肌寒い…。

厚着するのイヤやねん!

早く防寒解除したい。


って、ソチオリンピック終わってるじゃないか!

ソチリンピック!

オリンピックって、長い期間やってるものだと思ってだらーっと過ごしてるから、終わるとき「え、終わりなの!?」ってなる率高いですよね。

数日に1回くらい目玉競技とか日本人メダルとか取り上げられるから、まだまだ続いてくものかと思ってしまう…。

あんまり注目してなくても、ニュースで取り上げられてるのもなくなるとやっぱり寂しくなりますね。

なんだかんだ、フィギュアスケートで色々あって面白かったですね!


そっか、ドラクエ10ってバージョンアップするのか。

2,0になったのに比べたら特に変化ないと思ってたけど、2,1だからマイナーチェンジよりは変化するんですね。

よく考えたら、1,5から復帰したので、1,5→2,0→2,1って普通にでっかい変化じゃないか。

2,0なったばっかのイメージがあるからなんかヘン。

てか仕様が変わるのが大変…。

ツメ一強じゃなくなる気配あって、それはいいんですけど。

ツメ弱くなって他が強くなる調整ってことは。

レベルキャップ上がるワケじゃないし、しばらくツメ利用してたレベル上げの効率ががくっと落ちるんですよね…。

それが一番痛い…。

新しいパーティ見つかるといいんだけどなー。

まぁ燃費のいい全体攻撃特技が強くなってくれれば、大量沸き効率はむしろよくなるのかなぁ。

効率っていうよりも、あんまりサポート雇いなおしたくないから汎用性あるのが欲しいんですが。

討伐とレベル上げで雇いっぱに出来る職ちょうだい…!

なんにしろ、合わせて新しいモンスター育てなきゃ不便になりそうですね。

ツメ装備できるプリズニャン便利だったのに…。

両手剣バリバリ使っていけるモンスター出るのを願って。

新しい両手剣買っちゃおうかな…!

メインじゃない職に思い切った防具を買う気も起きず、使うならメイン武器かなって気もするんですが。

何にしろお金がもっとあったらいいのにな…。

そして何より、バージョンアップの日アンゴラウサギ付きの牧場物語買わなくちゃ…。

ちょっとドラクエ10止まっててくれないかな。


おわりますー。
あんたばんかー?
「あったらいいな!“○○休暇”」

え、休暇に口実って必要なのか!

今では夏休みがないのって不満が出るレベルだけど、そもそも夏休みってなんで存在するのかよくわかんないですよね。

暑すぎて死ぬから…?

いやいや、だったら冬休みの方がもっとガッツリ欲しいんですが。

北国の冬休みが長いのはちゃんとそういう理由なのかな。

関東住みでも、普通に冬の方が苦しいし長く感じるんですが!?

まぁ冬休み長くても、休みがずっと寒いとか楽しく過ごせなさそうなので夏休み長い方がいいですけどね。

他にあったらいい休暇。

んー、別にないかな…。

土日で2連休固まるより、週でまばらに休みがある方がパターン化しなくて気分転換になるからいいとは思うけど。

ハッピーマンデーとかで月曜日までパターン化させようとするヤツ…。

なんかあんまり浸透してない気はするけど。

ちょっとだけ月曜日に祝日くること多いな、くらいですよね。

むしろなぜか最近火曜日多い気がするのは気のせい?

ハッピーマンデーのせいか、週前半が多いってイメージはある…。

あとは別にないかなー。

でも、疲れることした後の日よりも、遊んだ後の日の方が休暇欲しいかも。

いや、遊ばなければそれが休暇じゃんって話ですけど。

遊んだテンションで急に落ち着くのがつらい。

しいて言うなら。

「休暇の後の余韻が欲しいとき延長できる休暇」が欲しいかな!


んん。

スマートホン使ってて、小指に乗せるように操作すると変形とかするって言いますし。

別に変形するほど使ってないんですが、普通に痛いので。

小指かけなくても持てるサイズではあるんですが。

それでも握力結構必要になってくるので。

バンカーリングとか言うの欲しくなってきた…。

ただ、うちのヤツだいぶ型落ちのアンドロイドで、背面が微妙に湾曲してるヤツなんですよね。

絶対つけられるヤツ売ってないし!

つらい。

合うカバーが売ってないたびにiPhoneがうらやましく思うけど。

今一番iPhoneがうらやましい。

でも平らなところにおいてぐらぐらはしない程度の湾曲だな…。

接着が思ったより強いタイプであればいける…?

ムリだと思うけど!

中指だけで支えたいよー。

握らないまま親指操作したいよー!

ってなんか握力がなくなった現代人みたい。

別にケータイ電話で鍛えなくてもいいじゃん…。


ドラクエモンスターズ2ー。

通信対戦のすれ違い、どうもアレだと思ったらパーティの★の数が近い相手とマッチングされる仕様だったんですね。

低レベル帯でやるのが主流みたい。

で、きけんしたりするとすれ違えないので、メガンテ持ち。

となると、適当に持っててレベル50であろうはぐれメタル辺り使うと楽なんですが。

同じ状況の人いすぎ…。

はぐれメタルの相手と当たる率高いのですが。

これ、お互いメガンテしちゃうと相殺が起こって無効になるんですよね。

自分が死ねない上にMPを全部使ってしまって、もう殴り合うしかないという…。

メタル同士だからかったい硬い。

もはやはぐれメタル同士で当たると読み合い対戦してる気分。

初ターン相殺するときついから、2ターン目でメガンテしようと決めると。

同じ考えに至った相手もいます。

じゃあ3ターン目に。

っていう相手もいます。

とりあえず4ターン目が安定かな…。

あとは、メガザルだとたぶん普通に負けられます。

しかし。

50はぐメタではSP足りないのでめんどい。

それとメリットあるのか知らないけど、一応たまには勝っときたいんですよね…。

何回かやるなら専用のモンスター用意した方がいいかも。

メガンテ持ちで魔神こうげきか会心でやすいのレベル1とか?

★の仕様イマイチ知らないから、あんまり手加えると星増えそうでイヤなんですが。

とりあえずこれでながらプレイして集めとけばもりもりすれ違えますね!

なんかご当地モンスターとスキル、便利カギあたり配ってる人が普通に多いです。

便利カギ、スタート地点からすぐボスのカギとか選んでる人も結構いるので、もはや遠いボスなのに育ったカギ持ってる人とか何してくれてんのって感じ(ry

ひかりの杖カギ持ってる人ならそれなりにいるので、もりもりかな!

しかし、カギ手に入りすぎてカギ探索する楽しみがあんまりなくなってしまうという。

お金かかりすぎてそんなに楽しみでもないんですけどね。

このふしぎなカギ、レベルカンストゲーじゃなくてランダムに手に入るもので普通に冒険に組み込めてれば楽しそうなんですが…。

てか、ドラクエ10にちょうだい。

ランダムカギで、クエスト内容ランダムで4人で遊べたらいいのにな。

報酬は別に500~1000Gたまにレアくらいで。

さそうおどり実装で手分けして踊らせるクエでもいいよ!

魔法の迷宮進化させてほしい…。

やることは色々増えたのに、全然襲い来るイレギュラー敵を倒して進む冒険が出来ないんですよね。

出来ないことはないけど、効率が頭をよぎりすぎるので。

効率はかれないようなランダム性の冒険システム欲しい…。

まぁネトゲやってて思うのは、プレイヤーがガチガチすぎてランダム性って不満出まくりそうですけどね!

個人的にはデータごとに再現不能なくらいステータスの揺れがあるくらいがあるのがいいんですが…。

ステータス気にならないくらい遊ぶことがあればいいと思う。

遊ぶことがないからステータス気にしだして。

ステータス高めるゲーにしちゃう感じ。

アラドで魔道学者やってた時は、操作ゲーだからずっと装備無視して楽しかったんだけどなぁ。

なおパーティプレイは出来ない模様…。

てか、2年以上やってアバター以外の装備凝った覚えホントにない(ry

レアドロで大金手に入る→上級アバでコーディネートし放題だー!(レアアバは買えない)

だいぶお金余ったから、新キャラ作って上級アバ揃えよー!

しか記憶がないじぇ!

装備とはなんだったのか…。

覚醒未実装の時にカンストしたメインキャラ、結局意味もなく覚醒パッシブも無視して覚醒させないとかしてたし。

ホントにステータス無視してた…。


おわりますー。
物売るってレベル。
なんか今日は暖かい気がしたけど、そんなことはなかったぜ!

来週から暖かくなるそうな…。

もう寒の戻りがないヤツになるかな…!

なんだかんだで3月ってまだ寒いような気がするけど。

マックスではなかったハズ…!

助けて…。

こたつに入らなきゃ過ごせない、くらいならいいんですが。

こたつに入ってても、飛び出てる顔や肩が常につらくて、目だけ出してテレビ見てるしか出来ることがない状況やめてほしい。

ご飯食べてる間、必死に耐えながら食べてさ!

食べ終わったら、やっとこたつにもぐれるーってなって、急いでこたつにもぐったらさ。

もう、そうなったら寝るしかないじゃん!!

助けて…。


え、プレ4って発売したの?

ちなみに、最近の高校生あたりの人はプレステ3って言わないでプレ3って呼びます。

なんか引っかかりがなくて言いやすそう。

でも「エルビスかな?」って思う。

しかし、プレステ3の次世代機が発売か…。

今回は別に、物売るってレベルだったっぽいですね。

てか前回なんでそんなに混んでたのか知らないですけど。

PS3とか、結局目玉ソフト何があったかよくわかんない…。

結局洋ゲーなのかな?

PS2の時って、洋ゲーなんてあった?

いつの間にか一般市民権ゲームみたいな顔してるけど、移行できた理由がよくわかんない。

PSといえば、スクエアゲーム買ってればいいんじゃなかったのか!

正直、スクエアと任天堂とドラクエ以外に牽引力があるゲームがあるワケないと思うんですが。

あ、エニックスじゃなくてドラクエです。

パプワくんのゲーム結構やってたけど、別にエニックスに信用はないです。

PS4って、やっぱ洋ゲーとかそういうので買ってるのかなぁ…。

なんかもう、パワプロも先行きどうなるかわかんないし、FFも死んでドラクエも11の形態わかんないっていうか、PSで出るのかな。

うぃーゆー以上に目玉ソフトなくない…。

みんながやるヤツ出るっていうスケジュールがあれば買うのに、なぜ全然ないのか…。

もうアレじゃないの。

全機種モンハン出せばいいんじゃないの…。

機種とかいいから、おもしろゲーム出して!

なんかもう、光の具合がすごい機械都市とか草のそよそよがすごい画質のRPGとかいいからさー。

鉄色が多い画質重視ゲームとか絶対やる気出ない。

画質がよくなるのは悪くないと思うんですが。

画質って言って、鉄感とか石感とか草感が本物っぽい荒廃した土地や栄えた商業都市みたいのが出てくるゲーム、ぜんっぜんやりたくない。

超リアル画質お菓子の町ポップンファンタジーRPGが出るなら買う。

やっぱりクソゲー臭がするから買わない(ry

でも紹介の色味がそんな感じなら普通に楽しみにするけどなー。

戦国だの機械都市だの城塞王国みたいのが出てくるリアル系は全部却下!

てか、リアル画質なんかよりド迫力演出に力入れて欲しい。

ファンタジックなキラキラバコーンっていう魔法のRPGが出れば、普通に性能生かした牽引力あるんじゃないのかな。

まぁ魔法の演出なんて、いまだにFF9のが一番見てられるんですけどね。


ドラクエモンスターズ。

うーん。

パーティ作ろうと思うと、どうしてもみがわりメタルが引っかかりますねー。

ダイヤモンドスライムよりもメタルキングの方が性能が良いって言うんですけど。

そもそもみがわり対策もされてて微妙だそうなので。

だったらやっぱ、ダイヤモンドスライムで普通にミナデイン撃ってれば強くない?とか思ったり。

みがわり対策って、4枠のうち1枠対策されただけでそんな問題なのかなぁ。

対策に費やさせた分、他3匹でつけいれるってことにならないのかな。

ヘンなゲーム。

みがわり警戒させといて、普通にミナデイン撃ちつつ、みがわりじゃないと思わせてからのみがわり、みたいな?

これでメタルキングより強いみがメタ!

なんかもう、みがメタ張ってあとは適当に攻撃って感じに書いてあるの見ると、全員メタルにしてみがわりしない方が強くない?って気がしてくる始末…。

ダメなのかな。

マインドとハックに弱いけど。

マインドが強いモンスターに超ハードメタルつけるとか…?

よくわかんなくなってきた…。

攻撃用ダイヤモンド添えて、適当にメタル化したモンスターにみがわりさせるのとかどうだろう。

会心かんぜんガード持ちにさせたいけど、バレないようにあえてなしのモンスターにさせるとか?

今さら会心でみがメタ割ろうとする人なんていないでしょ…。

そんな感じで、戦略がぐるぐる回ってると楽しそうなんだけどなー。

とりあえず、メタル用マインド使ってくるとなると、他のモンスターにはマインド耐性が必要なワケで。

そうなってマインドガードのあるスキル見繕うと、優秀なのが絞られてくるワケで。

カンダタワイフのスキル、持ってないワケで…。

全然育てられないよー!

ムリすればテリワンでAランクモンスターに移せばいいけど、そんな入れ替えたりするのヤダ…。

これ、一応しんせいのほうじゅ取って来れる状態にはしてあるんですけど。

だからって、1個取るのにそれなりの手間があるワケで、ホイホイムダ使いはしたくないのが困りますね。

ムダ使いできるなら、代替スキルつけて適当に手直しするのに。

4枠とか育てたいけど、ムダのないスキル6つも探すのヤダー!!

こういうの、テンプレから引っ張るのがさぞかし楽なんでしょうね…。

このゲームのスキル、もうちょい洗練させてくれないかな。

明らかに対戦用に選ぶ必要のないスキルとか、配合+値が50なくても覚えられる序盤専用スキルとかにしてさ。

もしくはもう、スキル一覧並べて「どれを覚えますか?」にして欲しいよ!

実際そういう状態なんだからいいじゃん!

覚えられるスキル内容に応じてソートする機能欲しい…。


おわりますー。
バターロール食べたい。
「食パンにはなにをのせたい?」

フレンチトーストとか、ハムエッグとかにしたくなるじゃないですか。

でも、なんだかんだめんどくさいっていうか、そもそも作ったことないっていうか。

結局、マヨネーズ頼りですよね。

トーストしたパンに、ハム乗せてきゅうり挟んでマヨネーズでビヨーですね。

半分に折って出来上がり!

ってこれサンドイッチなんですけど!

ジャムとかバターとかも悪くはないんですけど、結局マヨサンド作るのすらめんどくさいときの妥協ですよね…。

ていうか食パン最近食べてないなー…。

いや、お店の調理品とかで何気なく食べてはいると思うんですけど。

親の朝食用意が勝手に変化するせいで、食パンが買ってある時期とかバターロールが買ってある時期がありますよね。

っていうか、食パンってご飯と麺に並ぶメジャーさって感じなのに、バターロールっていまいちメジャー感ないですね。

食パンよりもお手軽に食べられる感あるのに。

真ん中切って焼いて、好きなもの挟むだけですよ!

当たり前のように食べてたけど、日常生活で会話するときに「バターロール」って聞いたことないかも。

一般的な人って、バターロール知ってるん…?

小さい頃は、とりあえずバターロールにマヨネーズだけつけたら何とかなると思って食べてたなぁ。

大食ではなかったけど、一応ちゃんとデブの嗜好だったから!

塩分とか脂もの大好き(ry

今でも一応、ホンジャマカ石塚さんの言うことはすごくわかる。

「料理人が『余分な脂を落としました』って言うけど、脂に余分なものなんてない」は名言です。

昔ほど脂身好きじゃなくなったけど…。

おぼっちゃまくんの、ステーキの脂身だけをこっそり集めてる話好きだったんだけど、アレって感覚わからない人結構いるんじゃないかと思って読んでた…。


うー。

寒い…。

もう、寒いって思うこと自体に疲れてきたよ…。

冬長すぎない…?

夏って終わるのめっちゃ早く感じるのに。

冬って持ちこたえすぎじゃないかな。

ひと夏って表現はしっくり来るのに、ひと冬って表現がない辺り。

やっぱり、ひとつまみで乗り越えられる期間じゃないくらい長いんじゃないか!

なんか夏と冬って対等じゃなさすぎる。

冬に弱いボクへの集中攻撃ですか!

もうずっと今年一番の寒さ更新し続けてる感じでつらい…。

ちょっとでも上向きになってくれたらいいんだけどなー。

もう、1度だか2度だか知らないけど、ちょっと下がったくらいでつらさが変わりすぎるんですよ。

鼻が冷たい、手先足先が冷たいっていうのから。

もっと寒いと肩が冷える背中がヤバイとか。

ガンガンつらさが襲ってくるよね…。

夏の暑さなんか、汗が出る、すごく汗が出る、なんかだるい。

それだけだし!

助けて…。

春さん助けて!


おわりますー。
オリンピックの威信。
誰でも失敗はあるとか、不利な条件があったから仕方ないとか。

オリンピックってそういうのじゃないんですよ。

次があるとかこれからもっとがんばればいいとか。

普段の大会とかなら選手に同情の余地もあるんですが。

オリンピックだけはダメなんですよ。

絶対に金メダル取らなきゃ!取れなきゃ!

なんか世論がゆるい気がするなー。

まぁ競技が終わった後のことなんてどうでもいいんですけど。

なんかその辺のぽっと出大会と同じように思ってる節が気になる。

失敗した選手が一般人に責められる言われはないと思ってるけど、オリンピックで失敗した場合はめちゃくちゃバッシングされていいと思う。

メダル獲得確実ともてはやされてから一転、本国で見かけられたら空き缶を投げられるような地獄の日々。

あれから血のにじむような努力を4年間してきた。

そして今度こそリベンジ。

失敗なんてもうありえない!

ってのがオリンピックですよね。

妄想がひどい。

でも、競技ごとの国際大会なんかよりも国民が感情をあらわにすべき行事なので。

あんまり「仕方ないよ」の風潮は欲しくないなー。

浅田真央さん派はやめて、安藤みきさん派になります。

えー、別に安藤さんは好きではないです…。

個人的に銅・銀で喜ぶのも微妙なんですが。

まぁさすがに、本人は「金じゃなきゃイヤだ!」せめて「次は金獲りますからね!」って言ってて欲しいですけど、国民的には「よくやった!」って言ってあげていいかな。

なんかただのスポーツ観戦だと思ってる人がいて困りますね!

国の威厳だから!!

結果については怒るべきですけど、内容で感動したら素直に感動していいですけどね。

別物として順位には怒るんですよ!

オリンピックの順位がどうでもいいなんて、つまんない。


ドラクエモンスターズー。

とりあえずやりこみの概要も分かってきたし、後は適当に育てて適当に戦って適当に飽きてる間に牧場物語発売、って寸法ですね!

てかドラクエ10のアプデも27日だ。

ドラクエ10、ピラミッド行き放題?に加えて料理ギルドとか釣りが実装されるのかな。

裁縫職人よくわかんないでやらないで居たから、改めて一から料理やろうかな!

オリーブオイル使えばなんとかなるって聞いたことある。

しかし、序盤は素材が高騰して不利かなー。

てか、お金稼ぎのために安い素材探してお金稼ぐためだけに~ってのがなんか苦手なんですけど…。

というより、作りたいものがあるのに素材をいちいちバザーで見るのだるい!

パターン作業化してまとめ買いすればいいんだろうけど、それを見つける気力もなくてやってない現状。

なんかおもしろシステムついてないかな。

別にないか。

まぁ、なんかヤだったらやめよ…。

料理作れるイメージが欲しいだけだし!


あれ、モンスターズの話してなかった?

とりあえず、ふしぎなカギ集めたいんですが。

最強武器系は「10体踊らせる」クエストが出る「~の富豪のカギ」がよさげですね。

踊らせるの鬼難しくて、どこが楽なクエなんだと思いましたが。

これ、1回踊らせるチュートリアルとか必要でしょ…。

確実にやるなら、遠くにいる敵を見つけたら口笛を吹く→「!」が出たらすぐしゃがむ→「?」が出たらターンするので、ぶつからないように避けて近くに行って踊る。

って、書いてくれないと踊らせるの激ムズです。

出来たら、最初から背後に近づいていきなり踊るのが理想ですが、難しい敵も多いのでしゃがむのが必須。

口笛はほぼいりませんが、なんか気づいてくれないときに吹くと良し。

踊らせに慣れると、普段のステルスが出来ないダンジョンカギでもかなり有効です!

しかしカギ厳選がだるすぎる。

報酬を確定させるには1回クリアしなきゃいけないので、自分で作るよりすれ違いで集める方が楽だと思いますね。

そして、うぃふぁいの通信対戦すると相手とすれ違いできる上に、対戦時に持ってるカギの名前を確認して対戦拒否することもできます。

これにより、高レベルのカギ持ちを選んでいけば楽に厳選することが!

って言いたいんですけど、ロクなカギ持ってる人いなーい!

お金稼ぎカギなんか簡単に自作出来るから、適当なSSランクカギくらい持っててよ…。

なお、すれ違いのために対戦しようと思うと、3倍速じゃない対戦になるのでスローモーションに見えるのがだいぶつらい。

しかも、ガチっていうか状態異常攻撃サージタウスばっかりいるし。

適当パで相手するのが非常につまらない…。

サージタウスなんて結論パって感じじゃないんですけど、楽だからか知らないけど多すぎ…。

きけんしてもすれ違えるのかなぁ…そんなのつまんない。

てか、このゲーム控えモンスターいらなくない?

控えなしルールがデフォでも良さそうなのに、控えなしルール設定できないのはなんなんだろう。

ギガモンスター枠含めたパーティ組み合わせさせたいのかなぁ。


と、とりあえず対戦用に使えそうなモンスター育ててみました!

ダイヤモンドスライム、しゃらーん!

てか、写真機能あるのにデータ画面撮れないのってもどかしいんですけど。

なんでドラクエとかのゲームは頑なに自由スクショを許さないんだろう。

スキルはとりあえず「魔戦士ホゲイラ・HPアップSP・究極モントナー」って感じで、新生特性は「会心かんぜんガード」です。

無難なみがわりメタルを、ちょっとイロモノなスキルで作ってみましたみたいな。

個体値は、攻撃-100しゅび+200すばやさ+100かしこさ-200、だったかな。

個体値の遺伝方法は、まぁどっかのサイトに載ってると思うんですけどわかりやすく手順書いてるとこスマホで見つからなかったので。

簡単に言うと、新生ダイヤモンドスライム(会心かんぜんガード)を作りたい場合。

ダイヤモンドスライム♀とどぐう戦士♂を持っていたとします。

とりあえず普通に配合するみたいに、配合で能力高めてスキルは両親にまとめておきます。

その際、わかりやすいように性別は変えない方がいいかな!

そして完成ダイヤスラ♀とどぐう戦士♂が出来たら。

あくまの書と配合して、性別を逆にします!

これで、個体値のないダイヤ♂とどぐう♀が出来ます。

ダイヤ♂(転生のつえ)×黙示録♀(♀のつえ)で、引き継ぎたい♀個体値を持った黙示録を選びダイヤ♀を生みます。

同じようにどぐう♀(転生のつえ)×黙示録♂(♂のつえ)で、引き継ぎたい♂個体値を持った黙示録を選び、どぐう♂を生みます。

これで、目的の個体値ダイヤ♀とどぐう♂が存在することになるので、そのまましんせいのタクト持たせてぶっこみます。

そうするとさっぱり+100-100+200-200に上限が分かれたモンスターができるようになります!

説明不足しまくってるので、基本的に攻略サイトとか見てほしいんですが。

最終的に配合する2体が用意できたけど、個体値が遺伝できてないって時。

♂♀を一旦逆にしてから、黙示録で元に戻すと!

元通りの性別で個体値がキレイになった2体が揃うワケですね。

そういうことが書いてないから意味わかんないんですよ、攻略サイト。

遺伝の仕方読んで「で、それは結局どうやるん…?」って思うことになるので、♂♀を逆にしてから黙示録で元に戻す!っていう。

もう、わかりやすく伝わらないかな。

待って。

これ、ステータス確認しづらいから回りくどいことしただけで、手順化すればもっと簡略化できますね…。

まぁ分かりづらいので、慣れないうちはあくまの書のリセットと性別変えで確実に確認して配合するといいと思います!

わかった。

ダイヤ♀×黙示録♂→ダイヤ♂

どぐう♂×黙示録♀→どぐう♀

そのまま新生配合。


これでいいんじゃん!

間違ったこと長々と書いたの消すのだるいから残しておきますけど。

太字部分だけでたぶんイケる!

黙示録と同じ性別の子を生みましょう、ってことですね。

ふむ。

牧場物語やりたい。


おわりますー。
BBQって略ヘンじゃない?
マクドナルドの新商品。

美味しいです。

なぜなら。

バーベキューソースだから。

以上。

ハンバーガーってアレですよね。

色々小細工しても、要するに。

ソースの味が全てじゃないのかな…。

レタスとお肉で濃いソースを緩和させる感じ…。

あとは適当に食感加えてバリエーションだー!

バーベキュー美味しい。


ロマンシング佐賀

…?

結局何をやる企画なのかわかんないんですけど…。

2と3のリメイクはまだかな。

この世にゲームのリメイクもどきっていっぱいありますけど、本当のリメイクってミンストレルソングしか見たことないんですが。

2のリメイクやりたいなー…。

3はまぁやることのパターン覚えちゃったからすぐ終わりそうなんですけど。

ボツネタとか、説明足りなさ過ぎるストーリーの補足が入ったリメイクならやりたい。

ブランドの存在覚えてるならなんとかしてくれないかな…。

あ、新作はいらないです。

てか、ロマサガって「今となってはすごいシステムもゲーム性もよかった再評価ゲーム」って扱いですけど、いつの間にか「過去の大作シリーズ」って扱いだと思ってる人いない?

大作としてやってたら粗雑すぎるゲームだと思うんですけど。

それはFFでやるべきだから、あんまり期待かけないで欲しいんだけどな!

当時のロマサガとか、攻略本でもなければ絶対進み方わからないのに、デマ情報が載った攻略本が氾濫してたりしなかった?

デマっていうか、フラグが複雑だから「この本の言ってる意味がわからない」だと思うけど。

軽いフラグ書き損ねてて「こんなイベント発生しないんだけど…」ってありそう。

妄想で言ってるけど、たぶん間違ってはないと思う。

世代じゃないから知らんし!

王道扱いなのはちょっと困る。

妄想っていうか、2なんかネット見ながらやっても理解不能だったし。

印刷物で理解するのなんてムリっしょ…。

公式でキャラ設定とか今さら載せるんだったら、ストーリー詳しい話載せてくんないかな。

てかゲーム作ってし!

シノンの開拓民って結局どこの人なのよ!

聖王とか魔王とか神王とかブラックの過去とか運命の子が何なのか何もわからん!

結局、ノーラの父の仇とかそういうのも、ストーリーで知るってより攻略見てて「あ、そうなんだ」って知るし…。

なお、仇とか関係なく七星剣目当てでマクシムスを倒す模様。

普通にイベントに関わる説明会話増やしたリメイクやりたい…。

まぁ会話不十分なのがロマサガの売りなんですけどね。


ドラクエ10。

うーん、お金地道に増えてくるのはいいんですが。

時間かけて貯めちゃうと限度額のもの買う気がしないなぁ…。

貯めるより稼ぐペースが欲しい気がする。

しかしお金稼ぎゲーするのはダルイ…。

職人やってないから知らないけど、あれってお金目当てオンリーなのかな。

それはヤダなぁ…。

レベルがカンストしちゃったらお金求めるしかないんでしょうけどね。

そろそろカンスト職増えてきちゃって、経験値稼ぎしなくていいかもと思ったら遊ぶ幅ない気がしてヤバイ。

とりあえず、バージョン2,1が来たら新しいコンテンツ遊びつつ。

ピラミッドのお手伝いでも報酬がもらえるのが期待かな。

報酬にすっごい期待してるワケじゃないけど、淡い期待で好きなときにピラミッド行けるのは気分転換によさそう。

今のところ、お金使わないで行けるのは楽々すぎる魔法の迷宮と見返りがなさすぎるコロシアムくらいなので。

難易度きついピラミッド行けるのはいいですね。

あくまで報酬しだいだけど…。

「小さな黄金の秘宝」ってなんだろう。

黄金の秘宝がそもそも、ハズレだと300Gにしかならないし。

微妙そう…。

と思ったけど。

普通に考えて、小さな秘宝5個で秘宝と同じ、とかかな。

てことは、やりこめばブローチ取り放題!

それ良さそうですね。

お金使いすぎるコインボスアクセとか、ぬすむのダルすぎるレアドロアクセと違って、確実に進むのが見えて遊べそう。

そうでなくても、経験値稼ぎとレアモンスターでゴールド稼げるし。

結構楽しそう。

で、あくまでお手伝いパーティじゃなきゃいけないから1層連戦作業とか、パーティ固定にならないし。

かなりイケてる調整っぽいですね。

ただまぁ、今の6層やりすぎて飽きたんですが…。

敵の難易度落として、耐性とか予測不可のランダム出現ダンジョンとかに出来ないのかな…。

物理と魔の耐性がある敵とかいいじゃないですか。

アレを「結局物理でゴリ押しできるから、体力のある物理パーティがいい」とか「耐えられるなら全部魔法で固めた方が速い」なんて結論出させないで、「魔法と物理どっちも居た方が対応できる」ってダンジョンがやりたくて仕方ない。

サービス開始時からかなり遊べるようになっただけに、まだまだ全然進化して欲しくて困る。

でも、ピラミッドそんなに人気になっちゃうと、パーティ要請が強い人だらけでハードル上がっちゃいそうかな…。

さすがにそこまではないか。

回復魔力のないレンジャーあたりはハブられたりするかも?


おわりますー。
グレートホーン!!
え。

動物って肉食動物と草食動物の2種類しかいないってホント!?

人間って肉食に分類されるっぽいこと聞いたことある気がするけど。

別に生肉見てかじりつきたいと思わないよね…。

葉っぱ見てドレッシングなしでもしゃもしゃしたいとも思わないし。

…?

昨日言ったけど、ご飯も別にまんまじゃ食べたくないし。

人間の食欲の本能がよくわかんない…。

料理したものしか食べられないのって、舌が肥えたりしたのかな!

でも、猿も別に生肉食べないし、草もしゃもしゃしなくない。

果物食べるから草食なのかな。

よくわかんない。

人間も果物木の実食べるし、草食動物なのかな。

動物みたいに生肉バクーってできたら、食生活楽だなとふと思った…。


聖闘士星矢Ω。

1個前の感想ですけど、牡牛座のハービンジャーかっけーですね!

なぜかアテナと星矢とハービンジャーでパラスの間にたどり着いて、四天王最後のタイタンと戦うことになったワケですが。

そんなに特別扱いでもないハービンジャーとタイタンがタイマン。

別にアテナを守る目的でもない、ただ強い敵の骨の折れる音が聞きたいだけで戦ってるハービンジャーでしたが。

守る目的はなくとも、密かにパラサイトに虐げられる人たちや平和を願って戦って死んでいく仲間に怒りを覚えて立派な聖闘士の心を持っていたハービンジャー。

グレートホーン連発でしたが、グレートホーンかっこいいですね。

最後の方の、タウラスのマスクかぶりながらのグレートホーン超かっこいい。

片ツノ折れてるのはもう、何で折れたかあんまり覚えてないけどかっこいいですよね。

キン肉マンのバッファローマンも片ツノ折れてましたけど。

なんかもう金牛ってかっこいい。

牛キャラってアレですよね。

パワー系で突進するタイプだから、主役にはならないし無敵キャラにはならないかもしれないんですが。

怒れる雄牛とか金牛とか、一点突破っぽいのがすごいかっこよくないですか!

これを最終決戦にもってきたのはやる。

Ω序盤のダメなスタッフはどこへ行ってしまったのか。

無印の聖闘士星矢アニメは知らないけど、原作の車田正美さん演出は越えてるくらい熱いですね!

グレーテストホーンって何だよって思ってたけど、この演出できるスタッフなら何の技追加しても認めるわ!

そして、ハービンジャーがめっちゃキレた末にタイタンの天神創世剣を破壊。

キレまくってるせいで、タイタンの存在忘れてたけど剣破壊した、すごい。

まぁ、ハイペリオンも剣なくなってから本気出したので、こっからタイタンも強くなるんでしょうけどね。

てか、アテナに「もう休んでください…」って言われたハービンジャーが、死亡フラグ立ちまくってる気がして困る…。

かばって死んでしまうのだろうか。

タウラスがこんだけ活躍してるのにひきかえ、序盤に登場した獅子座や山羊座の忘れられっぷり。

彼らは1章のキーになっただけで終わりなのかな。

なお、かに座は2章の通過点だけで終わった模様。

無印とΩ合わせて、星座の扱いまとめてみようかな。


牡羊座→両方とも聖衣の修復師・冥界編では準主役。

牡牛座→アルデバランは黄金聖闘士の紹介役・当て馬。
Ωのハービンジャーはパラス編でのかっこよさ。

双子座→無印では最強クラス、ただしほぼ悪役。
Ωでは紅一点、悪役から改心して普通に強い。

かに座→せきしき冥界波。あじゃぱー。敵に寝返ってあっさり返り討ちにされる。
Ωでは空気。

しし座→ちょっと星矢のライバルキャラっぽく、黄金聖闘士の準リーダー辺りポジ。死んだ重要キャラの弟。
Ωでは初の黄金聖闘士、エデンの教育係など。魚座にこっそりあっさり殺される。

乙女座→神に最も近い最強キャラ。そんなに重要キャラではないが、最強クラス黄金聖闘士3人をまとめて追い詰める。
Ωでも似たような迫力はあるけど、特に何もしてない。たぶん強いけど弱いとこ見せないまま死んだかも。

天秤座→紫龍の師匠の老師が17歳に若返った。たぶん強いし偉い。
Ωでは兄弟子の玄武から紫龍へ。あくまでも、ペガサス座主役でのドラゴン座ポジじゃない?

さそり座→無印のミロは一撃技使って偉そうなんだけど、正直微妙。一応強い。
Ωでは軍神マルスの娘ソニア。今ではこのくだり何だったんだろうと思う。って双子座紅一点じゃなかった。

いて座→アイオロスは結局よく知らないし、星矢が受け継いであんまり注目されない星座。
聖衣自体は物語に結構関わってるんですが、中身の印象ないし…。

やぎ座→シュラは右手にエクスカリバーを宿し、死に際に紫龍に受け継ぐ。
Ωでは、学校の校長、実は悪い人、なんか強化系の技とか特殊なの使う強さ。

みずがめ座→白鳥座の氷河の師匠。
Ωでは、ハルトの宿敵。ちょっと小物感あり。時操るのは強いけど。

うお座→ナルシスト。弱くなかった気はするけどネタキャラ。
Ωでは黄金聖闘士のボス並のキャラ、しかし姉に裏切られて死ぬ感じ。


ふむ。

毎回こういうの書きたくて書くんですけど、終盤のどうでもよさ。

無印の評価→双子座・乙女座最強、かに座・うお座ネタ枠、牡羊座・獅子座準主役。

Ωの評価→牡牛座・天秤座準主役、乙女座・うお座最強、かに座・みずがめ座が小物、獅子座??

って感じかな。

黄金聖闘士寝返り編がないと、ネタとかザコ枠あんまりわかんないですけどね。

いて座の評価がわかんないんだけど、今までの聖闘士星矢トークでのいて座はどんな顔して参加してたのだろうか…。


おわりますー。
ごはんたべたい!
また大雪が降ると聞いた関東民の気持ち。

人によっては、ようやく重い腰を上げて対策商品を買う人もいるでしょうが。

基本的にワクワクやドキドキなどの気持ちも沸かなくなり。

「めんどくさ…」と思っている…。

はいはい、早めに出てだるい道踏ん張って歩いていけばいいんでしょ。

今度はスケジュール楽だといいなー…。

別に雪国みたいに「当然」状態になってるワケではないので。

スムーズに動けるようになってるワケではないんですよね。

はぁ。

もう別に雪でもいいんですけどー。

気温上げてくれないかな!

もう2月下旬になるよ!

3月って春だよ!

っていうかもう立春過ぎたよ!

まぁ立春とかは気温の指標としてアテにしてないんですけど。

今の季節の分かれ目の「3月」には春らしくなっててくれないと怒る!

立春とかは、そのための予備期間に入りますよってくらいの認識かな。

この時期に望むのは「真冬よりは暖かい」なんですが。

今一番寒いよね。

なぜなのか…。

ずっと冬を耐えてきたボクになんという仕打ちなのか。

雪積もってると、もう地面から冷気が漂ってきてるみたいでダメだ~。


ご飯に合わない料理

うん…。

炭水化物が~とか言う気はないんですけど、お好み焼きはどうやっても合うイメージがわかない…。

なんでだろうなー。

たぶん、お好み焼きの生地の中に、ソースがひたひたに染みてたらワンチャン…と思ったけど、ソースとマヨネーズの味だったらやっぱない…。

お好み焼きの生地に、煮物みたいな汁が染みこんでたらきっといける!

そう思えた時点で、やっぱり炭水化物は関係ないんだ!

と思ったんですけど。

お好み焼き以上にムリなのが「麺」。

「焼きソバいけるでしょ」と思って、ご飯に焼きソバ乗せて食べたことあるんですが。

味の分離加減の気持ち悪さたるや。

パンと一緒に食べるのも想像できないしなー。

やっぱり炭水化物同士の不調和率がすごすぎる…。

でも、焼きソバパンはあるんですよね。

ソバ飯もあるし。

ご飯が白くなければ全然問題ない。

なぜか、白いご飯+他の炭水化物がどうやっても合わないんだ!

おでんが合わないのは、なんか汁がそれほど染みこんでないし、薄いからじゃないかな。

ブリ大根くらいデロデロなら普通に合いそう。

こういう時お好み焼きばっかり言われるけど、お餅とか団子もご飯にまったく合わないと思うよ!

乗せて食べるんじゃなければ、全部問題ないですけどね。

そもそも、昔はご飯ってキライだった…。

「ふりかけかければ食べられる」から「乗せるおかず次第で食べられる」になって。

組み合わせ次第で食べられるようになって、「ガマンすれば何もなしで食べられるけど…」な状態なんですけど。

ご飯って謎の食べ物ですね。

主食とか言ってるけど、そのまんまだとむしろまずいと思うレベル。

焼肉と一緒に食べてたらエンドレスに食べられうのに…。

まぁパンも同じなんですけど!

そんなこと言ったら、麺を何もしないで美味しいって食べる人はいないか。

炭水化物って謎。


ドラクエモンスターズ2ー。

そろそろ目的持ったモンスター育てようかなと思って。

AI3回行動をしんせいの宝珠で受け継ごうと思ったら。

AI3回行動を素で持ってるモンスターは新生配合でしか出てこないんですね。

ということは、AI3回行動欲しいと思ったら宝珠2個使うワケで。

ストーリーで手に入る分は15個しかないワケで。

気軽に使いづらー!

宝珠手に入れる方法は、ぬしモンスターからレアドロ盗むか、エスタークを11ターン以上かけて倒すとストーリー進まないで延々とドロップすることが出来るそうな。

11ターンってまた、本気で倒せるパーティで行っちゃいけなさそうですね!

AI行動あると、防御でターン稼ぎもしづらいし、11ターンいけるかな。

めんどくさそう。

もう、うぃふぁいショップで売ってよ…。

とりあえず、AI3回行動つけたにじくじゃくがめっちゃ便利なのでカギの探索がはかどります!

こうどうはやいで開幕バイシオン撒いて、れんごく火炎と絶対零度の2回マインド付きブレスとかザコ散らし万能すぎ…。

ゴールデンゴーレム狩りにオススメ!

そういえば、経験値稼ぎなんですが。

報酬が経験値のカギを作ると、1分のクエストで50万経験値稼げるようになりますが。

お金の減りが速いし、出入りの読み込みがだるいので、普通にせんせいりつアップ持ちハートナイトとのペアで光かがやく地でメタルキング倒した方が速いと思います。

良い★武器手に入ったら、経験値増つけてAI3回にじくじゃく(こうどうはやい)とのペアで回るのが楽しそう。

育てるのが4匹とか居たりするなら、経験値カギの方がいいかもしれないですけどね!

お金稼ぐの大変すぎじゃない…?


おわりますー。
さよう。
波平さんのことすっかり忘れてサザエさんつけてたら、すごい声が聞こえてきてビビった…。

どっかで聞いたことあると思ったら、コナンの目暮警部とかちびまるこちゃんの永沢くんやってる人らしいですね。

なんかネットの評判?見ると、慣れれば悪くないって言うの見かけるけど…。

慣れないのは仕方ないとして、あまりなじみのない人の方がよかったと思うんですけど…。

老舗アニメ?って、結構他作品でかぶってない人とか多いし。

アナゴさんくらいしか知らない!

ちびまるこちゃんで言っても、キートンさんがジャマイカンの声でビビったくらいで。

誰でもいいけど、固定イメージ作れる人がよかったかな…。


んー。

中村アンって人、どうも印象に残らない…。

近頃テレビ見てると「菊池亜美のライバル、バラエティで引っ張りだこの中村アン!」って紹介で出てくる人なんですけど。

キャラかぶってるワケでもないし、「最近引っ張りだこです」以外の紹介のされ方で出てるの見たことないし。

新しいゴリ押しの手法なのかな。

最近出てるって印象もないのにゴリ押しされても、だまされないけど!?

テレビのキャスティングってよくわからない。

そうこう言ってるうちに、中村アンさんって出てこなくなりそう…。


ドラクエモンスターズ2。

結局、やるべきことも配合を見つけることも、ネットなしでは限界がありまくるのでネットで調べた結果。

調べないとわかりっこない作業ばっかりじゃないか!

ふしぎなカギ自作できるんですが、カギのパターンなんてネット見ないとお金稼ぐ効率も知らないままお金やたら使ってムダなカギを作り続けることになります。

想定的には、調べてない人にもすれ違いで便利カギが渡ることを想定してるんでしょうか。

すれ違いでレア武器報酬のカギ集めするのも悪くないんですが、とりあえずお金稼ぎのカギを持ってないことには自分で何も出来ることがないので。

リセットマラソンでゴールデンゴーレムが出るカギ作るしかないですね!

結局リセットマラソンゲーです。

ソフトリセットがなくて、リセットしづらい3DSでのリセットマラソン。

ドラクエはリセットする必要がないゲームなんじゃなかったのか…。

そして、Sランク以上のモンスター手に入れるのは、やっぱりチマチマ配合するんじゃなくて自作したカギの中にランダムで出てくるものが結構いるので。

リセットマラソンで集めるのが断然速いと思う。

いや、メモ整理すれば配合でまとめてやるのが速いかもしれないですけど。

だからこのゲームの配合めっちゃめんどくない…?

もう配合で新しいの作り出すってのはメジャーな方法じゃないようにしてるんだと思う。

分かってるなら配合楽にしちゃいなよ!

4体配合とか、めんどくさいと思ってる人しかいないんじゃないかな!

そんなワケで、カギ作ってSランク集め、配合検索で引っかかったのだけたまに配合する、って感じですね。

しかし、Sランクを大量にスカウトするのはホネが折れる。

先にスカウト環境を整えた方がいいかもしれない。

便利武器が欲しい。

★3の最強武器が出るカギ探しだー!

そんなワケでなかなか進みそうにありません。

あ、それとカギを作るための称号を手に入れるため、転生モンスター手に入れなきゃいけないんですが。

これ、転生元を倒せばそのうち出る、みたいに言ってますけど。

転生モンスターの出現位置は1箇所に決まっていて、その付近の転生モンスターを倒してればそのうち出現する、です。

隣のマップで倒し続けても無意味。

マポレーナ100回くらい倒したのに出ないのがおかしいと思い。

データベースじゃなくて、日記形式で詳しく書いてある情報を見て場所を変えた結果。

5回くらいで出たorz

転生探し、ネットで調べないと無駄足しか踏まないから調べてからやりましょう…。

もうこれ、完全にネット依存ゲームですね!

携帯ゲームやるときにパソコン前に居たりしないし、スマホは気になるたびにオンオフしなきゃいけなかったり、複数窓で開けなくてやっぱ不便だし、相性よくないんだけどな…。


おわりますー。
わだち地獄。
「ふてぇ野郎だ!」

って。

どういう意味だ…?

ふと標準語に直して使おうかと思ったときに。

「太い人だ」って…。

いやいやそんな慣用句ないし!

え、この方言のみで使える特殊な慣用句なに!?

なんかの省略なのかな。

根性が太い野郎だ、みたいな…?

慣れた言葉でも、謎の日本語って多いですね!


ふぇ。

雪ヤバイですね。

翌日の方がヤバイ。

もう道が道じゃないよ!

車のわだち部分だけ溝になって踏み固められてて、そこを歩くしかないんですが。

その部分は溶けて水溜りになって、クツとすそのびちょぬれ不可避…。

そして何がムカつくって車!

車が走る道になってないのなんて、家出るときにわかんないかな!

わだちから一回思いっきり横に待機しないといけないからすっごい疲れるし。

わだち踏み外して左右傾きながら運転してやんの。

挙句の果てに駅前交番の前でタイヤが雪に埋まって立ち往生してる車とか!!

ここ、駅前だから人通り多いんですけどー。

車、ジャマなんですけどー。

東京の人、バカなのかしら…。

とにかく、道歩くだけで力使いすぎて疲れる…。

もう、雪とかいいよ!

ガッツリ積もってると自転車使えないんだけど、アイスバーンとか水溜りになってるとむしろ自転車のほうが楽だったり、選択が困る。


ドラクエ10、バージョン2,1の情報きてるんですね。

公式ちゃんと読んでないからよくわかってないですけど。

スキルポイントの上限が100から130まで解放されて、武器のパワーバランスの変動が過去一番大きくなりそうみたいな…?

要するに、ツメがどうなるかってことなんですが。

ツメが弱くなったらどうなるのかな。

別に、ちょっとお高いツメは買ったけど、もう十分それで遊んだから物持ちさせたいとは思わないけど。

他には別に武器買ってないのが困りどころ…。

両手剣は古い型落ちの天馬だからきついとして、ひっさつのおうぎの特殊効果でやってけそうな扇が来ると悪くはない感じかな。

ひっさつのおうぎ生かすんなら、悪霊の仮面合成しないといけないけど…。

他は、何が来ても武器の値段上がりそうだからきついですねー。

先読みもできないし!

もし、ツメのタイガークローが弱くなるんじゃなくて、他の特技が同等くらいの強さが出てくるとしたら。

ボスのパーティ招集で、固定武器で集めないで妥協が生まれるからやりにくくなるような…。

物理攻撃に関しては、今まで「ツメで350」くらいしか基準覚えてないし。

知らない武器の攻撃力とか、集めづらそ…。

たとえツメが弱い部類に入るとしても、それでも便利特技多いですからね。

武闘家でいてつくはどうが出来る以上、排除されることはありえないハズだし。

めんどくさくなりそう…。

まぁ、とりあえずおうぎが強くなってくれればいいんですが!

状態異常4回判定入るようになって、タイガークローの4分の3のダメージ取れるようになってくれないですかね…。

それはやりすぎって思うかもしれないけど、マヒでもない限りやっぱタイガークローの方が使うでしょ!

ヘナトスが音速で入るとしても、慣れたらタイガー使うでしょ!

まったく。

武器なんて、目玉スキルは全武器異常なくらいでいいんですよ。

ただ、ツメで固定化されてしまったゲームで今さらバラけさすのがダルイかもしれない…。


おわりますー。
東京雪まつり。
寒すぎか!!


というワケで、大爆笑ギャグから始まりました今日のびれすふぃなんですが。

往年のタカアンドトシさんのギャグ「欧米か!」からなぞらえて、今日の雪の日の寒さを絶妙の勢いと軽快なテンポで表現した洗練されたギャグなんですね。


寒すぎか!!


ってもう、明日からみんな使いたいでしょう。

しかたない。

絶妙な間をはかれる人のみ使ってヨシ!

でも結局、こぞって使われるから流行ってしまうんでしょうねぇ…。

ギャグマシーンとしての才能が恐ろしい。


寒すぎか!!


って、もはやどこがギャグなのかもわかんないレベルの大爆笑ギャグとして昇華してる気すらする。

ていうかどこがギャグなの?

感想じゃない?

ってくらい、ありふれた言葉としてなじむのがいいところだと思います!

なんもかんも寒いのが悪い。


雪大変でしたね。

正直、途中で白目向いて倒れようかと思った…。

しかし、こんな吹雪く雪はほとんど経験したことないですが。

もう、逆に新雪なのでつらくないっていうか。

なんか慣れた雪国の人みたいな気分だった…。

別に横殴りでも顔が痛いだけだし、濡れない分台風よりかは楽な感じですよね。

自転車が動かなくてつらかったけど。

やっぱり、新雪が積もってるときより、踏み固められて薄くなった雪の道がめちゃくちゃ怖い。

あれホント、主要な道は砕いて回る役割の人がいてほしい!

割と結構、臨時で給料出すお仕事になれば、経済効果?への悪影響減るんじゃないの…?

てか、結構踏み荒らされてない広い場所とかあるんですけど!

ちょっとダイブしようか迷うんですけど!

帰り道の大学生とか、なぜダイブしないのか。

世の中奇行を起こす人がいるけど、意外とちょっとした奇行は誰もやらないってのが不思議。

しかし、奇行を起こすので思い浮かぶのが、小学生とか高校生じゃなくて大学生が浮かぶのがちょっとアレなんですが…。

大学生は「うぇーい」ってイメージなのに、高校生ってあんまりチャライイメージなくないですか。

大学生とは何なのか…。


羽生選手金メダルおめでとうございます!

ありがとうございます!


おわりますー。
しゃべるゆるキャラ。
ま、また雪だって…!?

絶対大変なんだろうなーとは思いつつ。

まだ大変じゃないボクは、非日常の訪れにワクワクしているのであった…。

とりあえず、靴下の替えは持ってっとこうかな。

入れるためのビニール袋も持ってって。

むしろ、濡れるって分かってるなら最初からはかないで行ってもいい気がするけれど…。

なお耐雪装備はするつもりない模様…。

自転車はさすがにムリだからはやめに歩きで行こうかな。


ゆるキャラに「しゃべれ」大阪知事が一喝 ふなっしーに勝てない

ゆるキャラって、ぶっちゃけどの層の人が熱心に支持してるのかわかんないところがあるんですが。

まぁ、広い層になんとなくかわいいで売れてるのかな?

しかし、ふなっしーの人気が異質って感じですが。

あれで、他のしゃべるゆるキャラも増えるかなーと思ったんですが。

別に増えないですね…。

ちっちゃいおっさんとか言うパっとしないキャラくらいしか喋らない。

喋るキャラやっても2番煎じだし、そもそもふなっしーの喋り自体が面白いのですべるのはわかってるけど、出てこないのが不思議。

くまモンとか、いつの間にか空気じゃない…?

バリィさんとかもはや、一瞬もてはやされたのに気づかない人がいるままブームが流された感じ。

北海道のメロン熊がワンチャン面白いですよね。

あれはあれで、ふなっしーと別方向で見つけた感じ。

ただ、一発屋お笑い芸人みたいなもので、それ以上の発展はできなさそう…。

そもそも、ふなっしーがお笑い芸人みたいになっちゃってるのでアレなんですが。

ゆるキャラの目標って何なんだ…?

地域イメージとセットで露出増やして、イメージさえ上げればいいものなのかな。

売れなきゃいけないなら、もっとはっちゃけるべきですよね。

ぶっちゃけふなっしーのせいで、ゆるく活動してる場合じゃない業界って感じがしますね。

ゆるいのがウケて広まったのに、もはやゆるくやってけないくらいの事業になってしまったのか…。


ドラクエモンスターズ。

クリア後シナリオクリアしました!

てか、リメイクに追加シナリオつけたって聞いた気がするけど、どの辺までが本家シナリオなんだろうか…。

ちょっとクリア後の伏線あったから、わからん…。

そもそも4枠の異世界のぬしたちは本家なのか…?

まぁ…いっか。

クリア後のストーリーは、レベルゴリ押しでもきついと判断したので、バイシスクルトフバーハ係入れてちゃんちゃんと終わらせました。

てか、亡者の執念発動させてバイシつるぎのまいでラスボスにトドメさすギュメイ将軍かっこよすぎ…。


さて。

クリア後は何をすればいいんだ…?

一応さいごのカギもらって新たなボスはいるんですが、果てしなく倒せなーい!

強化のために新しいモンスター集めたいんですが、調べ物してチマチマ♂♀の杖持たせて配合メタル狩り配合メタル狩りしなきゃいけないのかな。

この辺は、いい加減なんとかして欲しいんですが。

ポケモンに比べたらかなり親切だからガマンしようか…。

過去作からAランク以下をコピーで無限に連れてこられるとか神ですか!

これでもバランス壊れないんだから、制限ばっかつけてるポケモンとかバカらしいよ!

理想値ラティオス100匹持ってたって強いワケじゃなかろうに。

レベル上げも毎回ガッツリ用意してるし、毎作どこでレベル上げればいいか困るポケモンとかとは違いますね!

努力値振りとかいう謎の作業も、上限足りなきゃ配合やり直してすぐ挽回できるしパラメータスキルでパッと特長づけ出来る神仕様にとって代わり。

このゲーム、ポケモン意識してわざとやってるのかな、もしかして…。

戦闘がポケモンに比べて大味なのが残念なんですけどね。

戦闘形式とデザイン以外は全てポケモン上回ってるって言っていいと思う。

だって、対戦用に育てたモンスターでそのまま冒険も出来るんだもの。

ヒマつぶしに、使う気もないモンスターすら育てられるのがいい感じ。

新生配合も出来たから、何かしら既存特性が6個用意されてる上に「これが付けられたらなぁ…」で理想のオリジナルが出来ますからね。

1枠モンスターにギガボディ移植すると、3枠扱いで既存特性も変わったりするみたいです。

大きいモンスターを小さくできるかは試してないですけど…。

だから、自分の好きなモンスターに結構好き勝手出来そうですね。

これで、対戦も固定戦略減って超多彩ジャンケン状態になってたらいいんですけど。

現実は何かしら強いヤツ発見されちゃうんでしょうね…。

とりあえず、転生探しとかしたいんですが。

モンスター種類多いし、カギの自作できる割には既存ダンジョン少なくない…?

え、転生ってマジで10種類もないくらいで終わりなのかな。

つまんにゃい…。

シュプリンガー出るところも、図鑑にアカツキの空きないし!

メタルキングとか出る既存ダンジョンないの?

うーん、今までのストーリー面白かっただけに、ストーリーがないとどこ行って遊んでいいかわからない…。

勝ち抜き戦用のパーティ作ってもいいけど、まだ図鑑とか埋まってなさすぎて!

さいごのカギクリアしたらまだ開けるのかな…。

とりあえず4枠モンスター集めでもしよかな。

1枠モンスターにしか今のところ興味ないんですが…。


おわりますー。
この子ネコの子。
「あなたのベストオブ動物の赤ちゃん!」

余裕で子猫ですよね。

猫ってかわいいじゃないですか。

でも、チワワとかの小型犬も、愛らしさでは負けてないじゃないですか。

柴犬と、マメ柴ではなんかかわいさのベクトルが違ってるような感じっていうか。

大きい犬の無邪気かわいさもあるけど、小さい犬の愛くるしかわいさもあって、犬のかわいさって2パターンあるけど。

猫は基本1パターン。

なのに。

子猫ちっちゃすぎー!

ちっちゃい品種のネコってあんまりいないのに、子猫って異常に小さくて異常にかわいいと思うんですが!

やっぱり、ネコのサイズって大体見慣れてるだけに、動物の赤ちゃんで一番かわいいのっていうとネコ以外ありえないですね!


じゃあもう、犬派ネコ派の話をしちゃうか…。

一応、公式ではネコ派ってことになってるんですが。

犬のしっぽ振って元気な感じを捨てきれるワケでもなく、ネコをじっと見てるとそこまで愛らしいかって考えると疑問はあったりする。

それでもやっぱり、フォルムや動きではネコの方がかっこいいんですよねー!

どうしたらいい…?

どっち派なのか!

そして、無表情でぴょんぴょん駆け寄り「?」って顔でキャベツポリポリ食べてるウサギも捨てがたい!

これは、いわば犬とネコの中間なのかな。

抱き上げたときのイメージが。

犬→しっぽ振って「へっへっ」言いながら嬉しそう。

ネコ→やれやれって表情で仕方なく付き合ってあげる感じ。

ウサギ→何してるのかわからないけど、楽しいことする?する?って表情。

ダメだ、どれがいいかなんて決められない、全部欲しい…。

ホント、飼うんじゃなくて同棲したいんですけど。

決してお金を使いたくないワケじゃなく。

仲良くしたい。

だからやっぱり、よく行くところにいつもいるネコみたいのがベストな形なんですが!

ちょっと、この国はお店とかに無意味に動物野放しにしておくべきですよ…。

衛生の問題とかそういうのイヤなんだけど!

待ち時間とか、ヒザに乗ってくるだけで余裕じゃないか…。

スマホにらめっこしてる人なんていなくなりますよ!

ネコを!

野放しにするんだ!


オリンピック、ちょっと話題になるようになってきてますね。

って言っても、名前出されても何の競技の人なのかピンと来てないし、スキースケートですら微妙な認識なのにス、スノボー…?って感じですが…。

スノーボードって芸術競ってるの…?

空中回転見せられても、そもそもハーフパイプ自由自在に滑ってる時点ですごいから、もう全部すごくてよくわからないよ!

スピードスノボーって見た覚えないけど、そういう競技ないのかな。

スキージャンプみたいな長い道で、競争してるのがわかりやすく見られるといいな。

マリオカートみたいに画面分割して。

ていうかそうなんですよね。

スピードスケートも、誰かわからない服でくるくる回ってるのがなんかよくわからない…。

直線競争できないのかな。

って、今さらコーナーリング技術もあるしムリか。

うーん。

とにかく、画面が真っ白だから見ててよくわからないじぇ…。

アイスホッケー見たい。

サッカーくらいの盛り上がりでホッケーやってて、ゴールでツイッターが騒ぐくらいのものだったら見たいな。


ドラクエモンスターズ2ー。

っていうか、この間ドラクエ10は日替わりコンテンツだけやってあんまり遊んでないんですが。

お金、増えるなぁ…。

増えるというより、ヒマつぶしに散財したり欲出してお金使ったりしないのが大きい。

その分、装備も強くなってないけど…。

この貯金してるペースで、新しいコンテンツが来て、新しく必要になった装備を買うためのお金がドンピシャで貯まってるってのが理想。

みんなが持っててボクがまだ持ってない古い装備を買い換えるパターンが来たら最強!

さぁ、無法者セットを上回る便利さのレベル80防具よ、来るんだ!

高レベルで着まわし出来る装備なんて来るワケないけど…。

ただ、逆にそういうの待ちすぎてお金出し渋るのも良くないんですよね。

まぁ。

欲しいものがあった時に買うだけです!


で、モンスターズ。

クリアしたら、序盤にもらったカギ名前の長いカギと同じようなものを自作できるようになるんですね。

で、そのカギは持ってる称号によって作れるものが決まるので、とりあえず称号集めるのがよさげ。

作ったものは、すれ違いで一緒に送れるようになります!

今まですれ違った相手にカギの項目なんてなかったけど、クリアしてから確認すると思い出の戦いの相手にもカギの項目が現れました。

知らずに何人か削除したけど…進行度低い人から切ってったから、カギはきっとついてないよね!

しかし、カギ作るのに結構なお金がかかるので、お金稼ぎやすいカギの作り方模索中。

模索するのにお金かかるけど…。

単純にプラチナ素材のカギすれ違いでもらえるってのは、かなりお金節約になりますね。

でもこのシステム、ネットで検索したら一番便利なカギの作り方載ってそうでヤダな。

クエストの種類とか出現するモンスターの種類、選ぶ称号によってほぼ決まってるっぽいので「この称号を取ればお金いくらでも稼げます」ってありそう…。

Sランク出るカギもあるし、ネット環境に弱そうなシステムだ…。

すれ違いでいいのゲットできるシステムがいい…。

すれ違いでタダでカギゲット出来る分、出来ない人の救済のために自作できる方がいいんでしょうけどね!


そして現在クリア後の事件解決中。

ってか、普通にダンジョンにSランクモンスター出てくるし、特別に強いモンスターはあとどうやって手に入れたらいいんだ…。

転生探ししたいんですが!

転生の仕様がよくわからなくて探すのが怖い!

え、転生元を倒してれば出るってゲーム内で言う人がいるんですけど。

ピンクボンボンとかサボテンゴールド、特に倒し続けなくてもシンボルで歩いてたよ…?

他のもシンボルで歩いてるのか、転生元を倒すと転生シンボルが出やすくなるのか、序盤だけ特別で終盤はお供として出るのか。

わかんないし、特別なカギに載ってる出現モンスター表には、アルミラージが居てもゴールデンコーン載ってないし。

ネットで調べずに探すのは難しげ…。

まぁドラクエ10の転生もそうやって探すもんだし、モンスターズもネット依存ゲーするしかないのかな…。

携帯ゲーやってるときに、携帯ゲー以外の端末触るの集中力が散ってイヤなんですよね。

そういうシステム本気で使うんだったら、携帯ゲームは切り替え時間なしで隣画面にネットブラウザ操作できるインターフェイスつけてくれなきゃヤダ。

ストーリーは。

あれ、もうこっちは配合繰り返してメタルエリア通ってAランク能力限界だらけになるくらいのパーティなんですが。

ボスに「今の1撃耐えられたら負けてた勝ち」したのに…。

それよりはるかに強い敵が出てくるって言われたんですが…。

さすがにストーリーの言葉のあやで、次の敵も同レベルだよね!?

なんかストーリー難易度がすごい高い気がする!

スキルとかもう、イオナズン・ベホマラーじゃなくてイオグランデ・ベホマズン常用レベルに切り替えなきゃダメなのか…!?

MP管理きっつ。


おわりますー。
猫舌ボンバー。
猫舌の天敵

う、ウソでしょ…。

このリンク貼って、本文書き出すときにたこ焼き食べようとしたんですが。

熱くて舌やけどした…。

1分しかレンジかけてないのにこんな熱いワケが!

誰も見てないのにミラクル起きても困る;;

まぁ今のは、外側のソースが超熱くなってたのでちょっと違うんですが。

なんだかんだで、天敵はたこ焼きですよね。

熱いのが包まれてる系はヤバイ。

っていうか、フーフー出来ないし、割って食べるのは許せないっていう気分の時があるから。

まさにやけど不可避…。

小龍包は食べた記憶ないけど、きっと食べたらヤバイんだと思いますね。

そもそも、餃子とか中華料理って理不尽に熱いお店とか結構ある気がするし。

中華そのものが天敵と言っても過言ではないかもしれない。

あとはやっぱり、熱いお茶やスープも天敵ですね。

熱いのわかってても、ゆ~っくり飲めば行けると思うんですが。

ゆ~っくり舌につけた瞬間に「あー、痛い!」ってなりますね。

フーフーしても、よっぽど念入りにしてないとやけどレベルの温度でいってしまうこともあるし。

対策はできるけど、ガマンできずにいってしまった結果やけどするのが、スープ類ですね!

シチューとか冷めにくいから、フーフーが疲れるくらいやらないとアウトなのがつらい…。

しかし、このスレでもあるけど上あごがやけどしたとか、皮がどうとか言う人いますけど。

これの意味がよくわからない…。

え、なんでそんな奥まで届いてるの?

舌先以外やけどしたことないんですが。

熱そうなもの、舌を通過させて一気に放り込んでるの?

あの、漫画とかでよく見るハフハフ言う食べ方でもしてるの…?

ハフハフ言うのってなんかすごいですよね。

あれはたぶん、猫舌じゃなくてやけど知らずだから出来る芸当だと思うんですが。

てか、猫舌ってのは本来なくて、弱い人は食べ方がヘタクソだからって聞いたことあるんですが!

意味わかんないんですけど!

舌先について即やけどするの、どこにつけたらやけどしないんですかね!

食べ方って、食べてない状態でもう耐えられないよ!

入れた瞬間の刹那でアウトだよ!

ガマンが弱いって言われたらそういうところなくはないかもしれないけど。

なんでガマンして食べなきゃいけないのかな!

美味しくなくない!

意味わかんない!


モンスターズつー。

クリアしました!

って言っても、案の定モンスターズのクリアなんて完全に通過点のアレですが。

シナリオ的にもパっとしなかったんですけど、これリメイクで内容変わってないのかな…?

あんまり冒険した気すらしないくらい短かったんですけど。

短いというより、要点が少ないというか?

ちょっとネタバレになりますけど。

マルタのへそ探さなきゃ→ハズレのへそ何個か見つける→お宝欲しがるヤツ現れる→そいつのお宝にへそになるものが→めでたしめでたし!

かな。

厳密にはちょっと違いますけど、要点こんな感じ…。

まぁゲームボーイのゲームだし、何個か世界めぐったら旅したーって感じなのかな。

それにしてもこれ、旅してるのがすっごい子どもなのに、「なぜならあなたはここで死ぬのですから」とか言ってくる敵が超怖いんですが。

子どもが反抗してしゃべるワケでもなく、基本ニコニコしながら無邪気に駆け回ってるだけなのに!

真剣に敵対して喋りかけてくる敵が滑稽…。

あとこれ、モンスターの食物連鎖的な生態系が設定されてて、結構モンスターが面白い動きしながら生活してるのが見られるんですが。

モンスター同士が捕食して死ぬシーン、子どもの前で見せてるのがなんかきつい…。

捕食されるところを驚かせて助けると、お礼にアイテムもらえたりするんですが。

助けるのは良いことなのだろうか…。

高速で飛ばす仕様がしっかりしてるのに、そういうところしっかり作ってるのがちょっともったいなく感じますね。

まぁじっくり見ててもすぐ飽きるんでアレですが。

ここしっかり作ってるヒマあるなら、ドラクエ10の魔法の迷宮のパターン増やしてよ…。

てか、この生態系と驚かすとかのシステム10に実装して欲しい。

なぜ3DSの方がモンスターの動きが緻密なのか!


で、クリアしたら恒例のアレですね。

お引越しツールが使えるようになります。

当然Aランク以下のみ!

なので、スキルは割りと何でも持ってこられるようにはなるのですが。

レアスキルって言うほど便利なのないなぁ…。

ストーリー続けるなら、初期から手に入るバギガードとかのMP消費半分がずっと便利だし。

後は自動回復がつくダイヤモンドスライムとかかなー。

てか、今回S以上のモンスタースカウトしまくれるシステムあるのかな。

他国マスター?みたいな人見かけたけど、リセットしたらいなくなってしまった…。

個人的には、Sランク以上の転生見つけて育てたい。

あ。

それで今回、新生配合?っていうのがあって。

しんせいの宝珠っていう消費アイテムを使うと、SSランクになるんです!

だから、それなりにどのモンスターでも上限が増えるワケで、隠れ特性ももう1個解放されちゃう。

何より新生のすごいところは。

親の特性を1個、本来の特性と交換することが出来るのです!

全部の特性が交換できるワケじゃないらしいですけど「AI2~3回行動」が適用できました。

1枠モンスターに、3枠モンスターの特性をです。

今回、前作のように配合時にスキルポイントを余らせるとあくまの書や魔王の書が生まれるんですが。

余らせたポイントのマスター数が多い?と、上位ランクの書物モンスターが生まれるんですよね。

その魔王の黙示録ってモンスターの特性に「AI2~3回行動」がついてまして。

配合余りで能力が高まってる黙示録を使って、そのままAI2~3回行動がつけられるという!

え、強すぎない?

全然考察してないけど、他のモンスターと新生配合させる理由ないレベルじゃない?

あ、でも4枠モンスターとかもっとすごい特性あるのかな。

とりあえず、いつまでも行動回数1回のモントナー連れ回るのもアレなのでちゃちゃっと新生配合したんですが!

これ、スキル変えたいときちょっと大変ですね。

まぁも1個宝珠使えばいいのか。

宝珠の入手手段がどうなのか気になるところですが…。

とりあえず宝箱にはちらほら落ちてるみたい。


あと、クリアした後は時間制限のあったカギを、すぐに使用可能にすることが出来ます。

お金の力で。

お金、すごい…!

今のところあんまりお金稼ぐ手段ないんですけどね。

とりあえずお金さえ貯めとけば、メタルエリアで配合バリバリすることは出来る!


で、クリア後のダンジョン。

で、出た…。

壁のボタンを調べると通路が切り替わる仕掛けヤツ…。

ハズレの道を選ばないと、宝箱取り逃すヤツ!!

最近これ配慮してか、あんまり悩むRPGないんですが。

固定宝箱用意されてないRPGとか多い。

このゲーム、隠れた場所にこそ着替え用の型紙が落ちてたり、★付きの武器が落ちてたりするから。

絶対逃せない…。

ゆとり世代にこれを体験させてあげなきゃいけないんですね…って、もう脱ゆとりかな。

分岐の場合、出会いがしらに仕掛けを動かすべきなのか。

動かさざるべきか。

だって、仕掛け見かけたら普通最初動かしたくなるじゃないですか。

だからあえてそっちを行き止まりにする。

というのにあえて引っかかってあげたりすると!

ちゃんとそっちが進むルートになってて「あぁ、反対側の通路の宝取りに戻らなきゃ…」ってなる…。

もう、ほぼ全部の仕掛けハズレの方引きましたよ、ムキー!

もはや、どれくらい進んでからハズレに気づけるかが重要。

久しぶりにえげつないダンジョンを攻略しました…!


おわりますー。
そち。
うぅ寒い。

雪の日だけだとガマンしていましたが。

ずっと寒いじゃないか!

なんか暖かかった日はなんだったのか!

三寒四温っていうけど、後何回暖かくなったり寒くなったりするんですかね。

なんだかんだ言って、3月も寒かったような。

寒い中で地味ーに気温上がってて。

4月になると、たまに暖かいけどまだ基本寒い、みたいな。

で、5月になるとたまにあっちーって日がある、基本寒い日々、みたいな。

感じだから、とりあえず2月中は期待できないですね…。

寒いのキライ!


ソチオリンピック始まってますね!

よくわかんないけど!

というか、フィギュアスケートってオリンピック競技なの?

オリンピック前からやってるからよくわからないし、勝手に点数つけてるけどただ見るだけの競技としか見てないので。

やっぱスピードスケートかー。

ていうか、こんなこと言っちゃダメかしれませんが。

冬のオリンピック、白い画面ばっかだし寒そうだしでなんかパっとしない…。

若者のオリンピック離れ?みたいのたまに聞きますけど。

こういうのに興味持てないのって、結局周りが騒いでないからだったりするので。

メディアの盛り上げが足りないんじゃないかなーと思いますね。

なんか、次はこれが目玉競技で誰が出てこれがすごいっていうのが。

まばらな感じで、よく調べた通の人が各々でチェックしてください、っていう風に感じる…。

オリンピックが盛り上がらないなんてありえちゃいけないと思うんですけどねー。

オリンピックってのは、誰しもが無条件に憧れる大会で、国家の威厳や期待を一身に背負って他には何もないってくらいに死に物狂いで金メダルを取りに行くものであって欲しいんですが!

無条件で盛り上がってて欲しいな。

あんまり自分から見たいって行くタイプじゃないので、盛り上がってるところに「それ何々?」って感じで興味持ちたい…。


ドラクエモンスターズ2ー。

これ、すれ違いでスカウトしてGUESTマークのついたモンスター、通信対戦で使えないくらいの認識しかしてなかったけど、すれ違い対戦で使うのもできないんですね。

てか、GUESTモンスターがパーティにいるとすれ違いメニューにすら入れなくて。

チェックしたいだけでも、いちいち牧場でパーティ入れ替えしなきゃいけないみたい。

めんどくさい…。

GUESTちゃちゃっと外したくても、メタルエリアが6時間に1回だから微妙にレベル上げにくいっていう。

理路整然と計算してGUEST外してる人ならコントロールできるのかもしれないけど!

気にしないでプレイしてるから、すれ違い見られなくてダルい…。

そういえばメタルエリア、やっぱり異世界をクリアするごとにパワーアップしてるんですかね。

4つ目クリアして行ったら、はぐれメタルうじゃうじゃになってました。

制限時間とかも延びてるのかな?

もう強さに任せてオートにし始めたってのもあるけど、3・4回しか戦闘できなかったのが10回くらい戦えたし。

そして、物語は佳境に入ってきたっぽいのでクリアは近いのか?

とりあえずはぐメタ以上うじゃうじゃエリアに無制限で行けるようになりたい!

まさかずっとメタルエリア6時間しかないってことないよね!?

ということで、早く育てたいなら異世界をちゃちゃっとクリアして、メタルエリア利用の配合ってのが要領よさそうなので。

ボス倒せそうなら、ダンジョンのザコ敵よけまくってMP温存しながら一気に倒しちゃうのが良さそうです。

MP持たなさすぎて、配合で一生懸命MP伸ばそうとしたけどなんか全然伸びないし…。

あと、みずげいのMP自動回復や、各種耐性ガードについてるMP消費半分スキル付けていくのがオススメです。

みずげいは終盤いらないけど、自動MP回復スキル全然ないし。

それでボス倒せないなら、さすがにスカウトして配合してメタルエリア行くしかないと思うけど…。

6時間に1回のメタルエリアフル活用しないときつい難易度なので、うまく利用しましょう!

1匹目うまく倒せなかったらリセットも視野に…。

てか、リセットゲーですね!


おわりますー。
ぷよテトやりたい。
うぅ…。

転ばないで終わると思ったのに…。

自転車を車庫に入れようと思ったら!

車庫の前のちょっとした上り坂で、アイスバーンになってて横滑りがずるっと!

あ、受験生の人ごめんなさい。

でも横スベリがずるっと!

油断した…。

でもちょっと予測してたのか、身体は倒れずに車体が倒れるだけで持ち直せました。

ハッキリ転ばなかったらそれはそれで、なんか芸人にはなれないなってちょっと寂しくなってしまう気持ち…。

転ぶときは「ずてーん!」って効果音が似合いそうな転び方したい。

両手を地面に着かないで、あぶなくないダイナミックな転び方できないかな。

でも最近、手つかないで転ぶと「最近の子どもは運動能力が低下している!」ってなるし。

うーむ。

それにしても、日中は暖かい感じでしたが。

夜さっむ…。

アイスバーンなんて、人が歩くとこで凍るワケないと思ってたら、7時過ぎくらいで余裕で凍りますね!

あれ怖すぎ…。

ていうか、こんなこと言ったら雪国の人に怒られそうですけど。

雪かきするとき、熱発生させて溶かすような道具発明されないんですかね…。

熱っていうわかりやすい弱点があるハズなのに、使えずに処理してるのがもどかしい。

あれですね。

ガンダムに出てくる、ザクとかが持ってるヒートホーク。

あれの小型版があれば、すごいはかどると思うんだ…。

ヒートスコップ。

あ、地域によって、シャベルとスコップって逆の物指すらしいです。

ちなみに、ボクの中ではおっきいのがスコップ、手持ちサイズなのがシャベルです!

うーん、スコップはサイズレスで使うのわかるけど、シャベルがおっきいイメージ沸かない…。

それにしても、ワイヤレスで電力使うとなると、電池程度では意味ないレベルにしかならないのかなぁ。


てか!

すれ違いゲームがあるとフラフラーっと見に行きたくなるゲームコーナー。

って、あれ?

ぷよぷよテトリスなんてゲーム出てたんですね。

てか!

何これ、面白そう。

低予算地味ゲーかと思ったけど、結構力入れてる感じしますね。

まぁ内容は、右画面ぷよぷよなのに左画面テトリスやってて、スコアで争うって感じなのかな?

しかし。

プレイ中に、急にテトリスとぷよぷよが入れ替わることがあるのだー!

とか。

ぷよテトが混じって、テトリス棒でぷよを消したりすることができるのだー!

とか。

結構ハチャメチャっぽい。

登場キャラクターとかは、ぷよぷよのアルルとかみたいです。

で、オンラインも結構充実してそう。

任天堂とソニーの据え置き携帯4機種連動オンラインみたいなので、結構困らず遊べるのかな。

今さらなゲームだから、どこまで飽きずに遊べるのかはわかんないですけど。

楽しそう。

流行ったらいいんだけどな!

宣伝キャラクターが前田敦子さんだし。

これは流行る!

初めてあっちゃんがんばれと思えますね!

あっちゃんのことはキライになっても、ぷよテトは好きになってください!

ただ、結局ぷよぷよやテトリスはどのゲームよりも究極の廃人ゲーだと思ってるので。

オンラインとか恐ろしい気がする…。

正直連鎖積み上げる理論わかんないし、気ままに詰んでいくの好きだから。

廃人に太刀打ちできる気がしない…。


モンスターズ2ー。

てことで、すれ違いの旅に出てきたんですが。

このゲーム、配信で1人から2人分のすれ違いできることもあってか羽振りがいいですね。

ボロボロすれ違う!

って言っても東京行かないとアレですけど。

すれ違いゲームって、地方格差がーとか言いますけど。

結局埼玉でも東京行かなきゃダメだし、最寄駅でも数人はすれ違うことはあるワケで。

地方でも、県庁所在地とかの街行ったりすればすれ違えないなんてことないんじゃないの…?

街行かない生活してるっていうなら、それはもうすれ違いとはそもそも縁がないとしか…。

すれ違いにそんなに格差あるとは思えないんですけどねー。

それにしても、プレイ時間10時間くらいなのにランク+99になってる人とかいっぱいいるんですけど…。

10時間でミルドラース99とかチートかな?とか思ったけど。

チートにしては他が半端だし、攻略見ながらとかレベル10でゴリゴリ配合してったら割りとそうなるのかな?

まぁなんだかんだすれ違い生かしてるゲームはドラクエが一番ですよね。

ていうか、ドラクエしかまともなすれ違いゲームがいまだにないという…。

しかしこれ、転生モンスターが普通にスカウトできちゃうのがもったいないですね。

せめて称号は自前スカウトじゃないとつかないのかな、と思ったら称号ももらえちゃうし。

少しくらい、自前捕獲の楽しみを残してくれてもいいと思うんですが…。

普通にランクSにするとか。

っていうか、ランクSの転生いるのかな。

いたらいいな!

とりあえず、すれ違いスカウトしてたら配合に使うモンスター不足の解消になっていい感じですね。

しかし、今回モントナーがいるのですれ違うときビビる…。

普通のモンスターのアイコンは身体まで写ってるモンスターが多いんですけど。

モントナーは組み合わせで作る都合顔だけドアップのアイコンなんですよね。

見知らぬ顔ドアップのアイコン見かけまくるから、初期設定の相手すらレアなモンスター持ってるかと思ってしまう…。

あと、すれ違いにタマゴをセットしておくと、夢が溜まってモンスターが生まれるんですが。

仕様がよくわからないんですが、すれ違った相手のパーティからどれかが選ばれて、10枠のルーレットが埋まっていき。

10枠埋まると、ルーレットが始まって当たったモンスターが生まれるみたいです。

ランクの+も引き継いで。

タマゴの種類によって、ルーレットが埋まるモンスターの強さが違うのかもしれない。

まぁ、たくさんすれ違ったおまけでもう1匹あげるよ、って感じですかね!

おまけの割りには、配信ショップで買えるお高いタマゴ用意しなきゃいけないんですが…。

そんな感じで、ストーリーはあまり進めていません。


おわりますー。
普通に雪。
雪ヤバ。

何がヤバイって。

あんまり非日常感がないっていうか。

安定して降ってるせいで、いつものいつやむか気にしちゃうにわか雪なんかと違って。

「あ、雪国だな」って感じ。

まぁ。

引きこもりには関係ないのだった!!

しかし、さっきから定期的に外から「ドスドスドスンッ…」って聞こえるのが怖い…。

はぁ。

交通に問題がなければ、雪なんかいくら降ってもいいんですけどね!

雨の代わりに雪でいいくらい。

しかし、その交通の不便がヤバイ…。

電車とかは、対応できてない社会が悪いからいいとして。

自転車が簡単に運転できたらなー!

せめて走れるだけでも…。

まともに移動できないってのがきついですね。

じゃあアレかな。

対応できてる雪国に住んでしまえばいいじゃないか!

…。

初めから雪が降らないところに住んだ方が楽ですよね…。


モンスターズ2。

うー、異世界1つが長い…。

もうちょい短く区切って、格闘場のランクとかカギの数とか増やしてくれてもよかったんじゃないかな…?

早く新しいカギ欲しいのに「月の石ゲット!…って、まだはかいのかがみ取らなきゃいけないんだった。てか月の石どこもってくんだっけ?」ってなるのがちょっとガッカリ。

でも、ストーリー沿って町見ていくドラクエやるのは久しぶりって感じもしますね。

町も別に、そんなに広くないから、入り口で即宿屋泊まってから、時計回りとかでぐるーっと家入ってくと回りきれる。

って、一応親切設計。

しかし、今4つ目の異世界かな?

レベルが上がったカギクエストのモンスター倒すのきついので、ストーリーは楽かなと思ったんですが。

ストーリーもきついカギクリアできて適正ってくらいの難易度ですね…。

4つ目の異世界の中ボスで、HP500あるパーティでもMP切れるくらい拮抗してる…。

まぁ、MP切れるのは強いスキルバリバリ使ってるからなんですけど。

日替わり通信配信のカギモンスターが持ってる「ミルドラース」のスキルとか。

「息をすいこむ」と「しゃくねつ」とかヤバイ。

しゃくねつはMP30も使ってきついんですけど。

AI1~3回攻撃とかのモンスターにお任せすると、複数回攻撃の時はちゃんと吸い込んでからしゃくねつ使ってくれます。

ケルベロス強すぎ。

図鑑埋めたいから、ケルベロスばっかり使いはしないんですけど…。

これ、強いモンスターでも図鑑のために切り替えたくなるのが困り物ですよね。

って感じで、息をすいこむに関してはAI賢いんですが。

その他の部分に関しては、AIがすごくバカな印象です…。

ピオリム差し置いてピオラ、スクルト差し置いてスカラするし。

禁止させておかないと、相手の性質に関係なく魔神斬りとメタル斬りを優先します。

ミラクルソードもガンガン使うかな。

ステルスアタックとか、ジバリアみたいな、次ターン発動の技もなぜか優先度高いし。

じゃあ必ずそれらの技を使うのかっていうと、なぜか状況が変わってないのに他のスキルを使うこともある。

バイキルトするタイミングがまちまち。

これ、もうちょい何とかならなかったのかな…。

っていうか、ドラクエ10のサポート仲間感覚で任せてると、全然合理的じゃない行動されて困るっていう感じ。

え、ドラクエ10のAI使ってないの…?

技は個別に選ばないように禁止はできるんですが、配合すると当然解除されるんですよね。

配合直後に毎回直すんですが。

直後に直しても、その後覚えていくスキルをそのつど禁止していかないといけないっていう…。

ドラクエ10のAI欲しい!


とりあえず冒険部分楽しいです。

クリアしたマップも、後でスキル覚えたら行けるようになるとことかあって、後で回らなきゃいけないかな。

まぁ、たぶん落ちてるのは服の型紙とかだと思うんですけど!

色んな種類の型紙落ちてるけど、結構数あるのかな…。

でも、型紙5枚集めて1着だから、すでにほぼ全種拾ってはいるみたいな感じかな。

★付きの装備も拾ったら、ぼちぼちせんせいりつアップ以外もつけて行かないと。

とりあえず、声の出ない女王のいる国でさえずりのみつ買えば、スキル成長率アップ付けられるのでオススメ!

汎用的な武器にスカウト率アップとか付けたい…!

配合直後のために、メタルキラーの武器とかね!

現状、スタメンにメタルハンターのスキルつけまくってしまっている…。

またこのメタルエリアのカギがですね。

6時間に1回使えるっていうひどい仕様でして。

生活してると「あ、そろそろメタルエリア行かないともったいないな」って思ってしまう!

最近はぐれメタル出るようになったんですけど、これってこっちの進行度反応とかなのかな?

初めちゃんと探してなかっただけとかだったらガッカリ…。

にしても、10やってると仕様の違いに戸惑いますね!

これ、なんでメタルに5ダメージとか行くのか!

バイシオンは全体化だし、デイン系は全部単体魔法だし。

ジバリアとか、10の地形魔法から持ってきてるから、ただの全体魔法で謎…。

モンスターズ徐々にわかりやすくなっては来てるけど、まだ説明不足なとこ多いですよね。

スキルの効果とか説明見てもわかんないし、消費MPとか取得してから戦闘入らないと見られないし。

それでいて消費MP100とか言われても。

強そうだと思ってがんばって取ったのに…。

この調べられないのは意図あるのかな。

こういうのあると、結局ネットと結びつかざるを得ないから苦手。

ネットでわかっちゃう便利情報は、ゲーム内でわかるようにするのが必要な時代だと思う…。

モンハンの弱点とか肉質とか、なんでゲーム内表示しないのか、うっとうしい!

アイテム入手法とかも、調べられる機能つけるんですよ!

もう、ロマサガみたいにネットがないとガチで手詰まりするゲームを生み出してはいけない…!

昔のファミコンとかロマサガって、ネットがないのにネット情報前提の作りでしたよね、なぜか。

今からファミコンのクソゲーをwiki見ながらやるのってちょっと楽しそう。

まぁwikiないだろうけど!


おわりますー。
ガチな雪っぽい。
なんか言うほど寒くもないし、外は静かだし、本当に今日雪なんて降るんだろうか。

と思って外を見たら。

なんかまだ真っ暗なのに道路が真っ白ふかふかになってる…。

これは、本物っぽい!

にわか雪くさくないよ!

ヤバイ!

なんか知らないけど、前代未聞の前日から休業が決定したし。

そんなヤバイアレなのか…。

まぁいいや、引きこもろう。


うー。

なんか、ニュースが急に知らない話ばっかし出してる…。

佐原河内さん?

とか、誰だし…。

何の問題が起きたのかもまったくわからないし、たぶん興味ない話だろうし、名前にしか目が行かないよ…。

これ、普通の名前でも取り上げられた問題なのかな。

さすがに重要な問題か。

佐原河内さんの名前以外何にも興味ないよー!


何とか細胞とかも。

それを発見した人とかも。

いつの間にそんなのあったんだ…?

それなりにニュース目にしてるんだけどなー。

誘拐事件とかも、何件かあった?

似たようなのが何件かあったような気がするんですけど、何個か解決して全部解決した?

うー。

もうよくわからない!

踏み切り前に車停めて「クリープ現象が~」っていうおバカな事件のがわかりやすい。

でもああいうのも、いっちばん低い水準の人もカバーできるルール作っていかないと、電車が止まる自体に発展する恐れがあるってことですよねー。

恐ろしい…。


ドラクエモンスターズ2ー。

ピーチスライムのカギは、1度倒したら次に使えるのは24時間後。

同じく、うぃふぁいのプレゼントコーナーでは別のモンスターのカギも1日1回もらえるので、それぞれ24時間に1回倒してレアスキルをゲットしちゃおう!って感じみたいです。

カギのモンスターを倒すとき、レアスキル持ちが当たる確率はレベル1→0,01%でレベル9→0,6%って感じに、敵を倒して強いカギにしていくとレアスキル持ったモンスターもらいやすくなっていくようです。

てか。

レベル9のピーチスライム倒したら。

当たったんですけど…。

0,6%…。

ウソでしょ…?

よそでこの運使わせてよ…。

ちなみに、当たりピーチスライムのスキルは「(スイーツカーニバル・スラ忍ピンク)・戦士SP」でした。

()内はハズレでも覚えてるスキル。

まぁギガクロスブレイクとか覚えられるスキルなんですけど、攻撃力上昇値もいいので今のうちに使えるのはお得かな。

モントナーに覚えさせてさみだれとかにおう斬りしてこうかな。

モントナーは、配合に使っても種族が変わることなく数値が上がって行くだけの感じです。

配合回数で解放されるスキルも、ギガデイン・ベホマラー・ビッグバンみたいな勇者っぽいもの。

これ、モントナーオリジナルでしか使えないスキルなのかな?

最終的に対戦で使う場合、肝となるモンスターなのか、お荷物で使えないモンスターになってしまうのか果たして…。

そういえば、10っぽいって言ったのの主なところに、ピンクボンボン見つけたのがあるんですが!

これ、転生モンスターいるのか!

捕まえたら金称号「桃色毛玉ハンター」?もらえたし。

10と同じ称号。

これ、配合で作れないのかわかんないですけど、そうだったらちょっと楽しいかもしれないですね。

今のところ、ピンクボンボンがまったく強く見えないですが。

てんせいのつえで配合してったら、すごいの解放されたりしないのかな…。

2匹捕まえたし、そこまでレアではない気がします。

ただ、金のサボテンボールとかも見かけて捕まえ損ねたので、数は結構いるのかな…?

転生って言っても、お供で登場するんじゃなくて普通にピンクのファーラットシンボルとして歩いてます。

てか、ケダモン転生じゃなくてファーラットの近くにいます。


あと、昨日言いそびれたのは。

BGMが、リメイクなのか知らないですけど、なんか過去曲を組み合わせたみたいな曲が多いですね。

お城の音楽とか、1と7のお城音楽を混ぜたみたいな音がします。

後は、雪の世界のフィールド音楽が、10でレベル解放の女神の石を、河にささげるときの音楽。

10から持ってくるのか!

日替わり討伐やってる人にとっては「このシーン飛ばせるようにならないかなー」って日々思い続けて聞いてるキライな音楽(ry

とりあえず、全然聞きなれないって音楽ではないと思うので、そこまでBGM悪くないかな。


で、現在3つ目の異世界なんですが。

テリーって進めるのこんな感じだったっけ?

井戸をひたすら降りてた気がするんですが。

とりあえず、今回はしっかり冒険っぽいっていうか。

異世界1つが、ドラクエ7の石版1個よりも長いかなってくらいは長いので。

クリアするまで配合しなおさないで進めるってすると、能力の伸びが悪くなってつらいかもしれない。

町を何個か進んで成長にかげりを感じたら、すぐ配合するといいかもね!

って感じ。


ちょっと、バリバリ育成ゲーってつもりでやると、町の探索が多くて腰を折られることは多い気がしますけど。

冒険って感じで楽しむには、面白い感じですね。

結構大変なことに巻き込まれてるんですけど、主人公子どもで笑顔だから全然大変そうに見えない…。

すごい大変なおつかい任された子どもになりきって遊ぶと楽しいです。


おわりますー。
いるるか買ったよ!
めっちゃ寒い…。

しかし!

もはやこんなの、マックスで寒いときに比べたら屁でもないですよね!

え、マックスの時より気温低かったりする?

てか、北海道がマイナスすごいとかってネタにされたりしますけど。

5℃以下の違いはよくわかんないです。

マイナス10℃とか、もはやそのまま耐えてるワケないんだから大丈夫なんじゃない?


と、そんな寒い中、ドラクエモンスターズ2買ってきました。

いやー、イオン行きのバス、40分間隔のまだ20分待ちとかだったので。

どこの田舎の電車なんだってことで、適当に歩きで向かった結果。

迷子になるよねー。

スマホの地図機能があればっていうけど、うちのスマホの地図まともに動かないんですけど。

みんなのってまともに動くのかな。

矢印表示って、垂直に持った場合なのか真横にして持った場合なのか。

どっちにしろ、まともに反応してないから関係ないんですけど!

とりあえず、方角だけ信じて適当に歩いてたら雑木林突っ切ってクツがドロだらけになりながら、この先に本当にショッピングモールがあるのだろうかと疑いつつ…。

林を抜け、小川を渡り、静かな住宅街を進んだら。

いきなりイオンあった…。

方角あってると思ってなかったし、あっててもまだ先だと思ってたからビックリ!

ボク、迷子にはなるけど適当に歩き続けるとなぜか目的地に最終的には着けるから困る。

てか、東京のイオンの周り田舎すぎ!


そんなこんなで買ってきましたドラクエモンスターズ2。

これ、イルとルカ選んで名前つけることになるんですけども、2キャラの名前がタイトルに入ってて片方は固定の名前だから自分の名前付けづらいですね…。

なんともなしに「イル」「ルカ」って名前付けちゃってる人多そう。

ちなみにボクはあれです。

ゲームボーイ版とか知らないので、リメイクとかそういうの知りません。

始まる前に、自分の相棒となるオリジナルモンスター「モントナー」の設定になります。

「かわいい」とか「どっしりとして強そう」とか、何パターンか雰囲気が決められてて、雰囲気カテゴリーの中からパーツを組み合わせて作成する感じですね。

だから、スライム顔で羽ばたくドラゴンとかは作れません。

思ったよりパターンあるけど、思ったより好きには作れない感じかもしれない。

そんな感じで進んでいきますと。

結構配慮してストーリーはないようなものって感じの作りですけど、それでもモンスター育てる前に町回るのおっくうですね…。

まぁ、ツボにはそれなりに良いアイテムある感じなのでとりあえず回っておきましょう!

話は結構トウトツで、ワルぼうとカメハ王子がいたずらしてたら、マルタのへそのフタになっていた置物を壊しちゃって、ワルぼうがフタ代わりになってる間に異世界でフタの代わりになるものを探してこいって言われます。

適当に近所で重いもの探しちゃダメなん…?

今のところ、ワルぼうって言う割りにはマルタを守ろうとしてる良いモンスターにしか見えないですが。

なんか悪いところあるのかな…。

www-dotup-org4854375.jpg

フタになってるワルぼう。

カワイイ。

そういえば、結構ドラクエ10のノウハウが流用?されてるっていうか、10から持ってきたんだなってシステムがちらほらあるので。

そっか、テリーって10出るより前だったのか。

今回、踊るしぐさとかジャンプとかできるようになってます!

踊りとかくちぶえとかは意味のあるしぐさなんですが、ジャンプは今のところ意味ないかな。

RPGで無意味なジャンプするのが楽しいってこと、ようやくわかってきたようですね。

意味はなくていいけど、将来的には段差を越えられるギミックをつけて欲しい…。

あと、スキルの技を見るに「タナトスハント」とかあったり、アイテムに「ビッグサボテン」とか「魔物のホネ」とかあったり。

それに、武器に★がついてるものがあって、鍛冶屋で鍛えると特殊効果をつけられるようになったりします。

ほとんど、10の流用っていうか、モチーフにしたアレンジシステムですね!

10ユーザーにこびてる感。

しかし。

もし功を奏してるんだとしたら、今の時期10にインしてる人数少ない気がするんですが、いいのだろうか(ry

ビッグサボテンとか、10に送りたい…。

いいじゃん、別に…。

10動かしたほうが明らかに金策はできるんだから、モンスターズ遊んでてもちょっとは10の足しになってもいいじゃん!

そういう柔軟さが欲しいよ!

こたつでテレビ見ながら金策さして…。

で、えっと現在1つ目の異世界クリアした辺りかな?

てか、ピーチスライム強すぎるんですが。

予約特典コード入れると、ピーチスライムと戦えるようになるのですが。

鬼強くて、なかなか加入させられない。

配合2回くらいしたレベル15くらいのモンスターそろえないときついかな。

ギリギリでなんとか倒せないか粘ってても、ピーチスライムの特技がえげつなさすぎて。

開幕マホカンタ→両脇のタマゴロンがベホイミ→ヤバくなったらずっとステルスアタック(物理攻撃当たらない)ってコンボしてくるので、普通にやると倒せないレベルです。

ステルスアタックとしんらばんしょう斬やられると、スカラかぼうぎょしてないと全滅だし、たまにバイキルト入る特性もあるのでバイキしんらで惜しくなっても即終了。

なんやこのえげつないモンスター!

どうしてもギリギリのレベルで倒したい場合は、とりあえず「せんせいりつアップ」の強化した武器を装備しまして。

後ろから当たると必ず不意を取れるので、そうすると開幕マホカンタを防げます。

後は呪文使ってもいいのでがんばれば、倒せるかもしれません。

HP多いから、きっとムリだと思うけど。

素直に配合しまくろう!

HP150くらい行ったら余裕なんじゃないかな。

てか「せんせいりつアップ」がチートなんですけど!

「サボテンモンスターは驚きやすいから、『驚かす』しぐさの練習にもってこいだよ!」ってアドバイスくれる人がいて、その時に大量ゲットできるビッグサボテン。

が、たった1つ使うだけでつけられる「せんせいりつアップ」。

強すぎ。

www-dotup-org4854377.jpg

あ、ピーチスライムの不意をつくときの写真はこんな感じです。

ピーチスライムかわいい!

てか、スライムと対比するとイルの大きさがめっちゃ小さいんですが…。

スライム自体、なんか妙に大きいです。

あと、見て分かるように服の着せ替えシステムがあります!

まぁ、新しい世界行くたびに1個もらえる、って感じかな?

型紙っていうアイテムも拾ったから、コレクション衣装もあるのかもしれない。

こういうの、絶対もらえるとか調べたら拾えるんじゃなくて、がんばったら手に入る、って感じだと嬉しいな!

ルカも別の衣装あるのかな。

というか、しれっと妹に旅任せてるルカくんひどいんですがw

普通に、選んでないキャラが一緒についてくる物語かと思ってた…。


で、特典でもらったうちでのこづち(「ゴールド増」付きのハンマー武器)なんですが。

序盤にもらえると普通に強い武器。

ただ、強くてもインフレ激しいし他の能力が伴わないと結局進めないので、そんなにバランスブレイクにはなってないかな。

そもそもこのゲーム、強すぎる敵を配合でゴリゴリ抜かしていくゲームだし!

このバランス、何気に結構大胆ですよね。

進めてる間めっちゃ楽しい。

戦闘も2倍速にできるシステム(ストーリー進めなきゃ使用できません!)入ったし。

で、もらえるカギにまた、ドラクエ9の名前の長い地図みたいな名前のカギがもらえまして。

そこ行ったら、お金稼げたりスカウトできたりできるみたいです。

クリアしていくと、そのカギのレベルが上がって行く感じ。

すれ違いに設定するところないんですけど、配信者・サリみたいな表示あるし、またすれ違いで広めたりできるのかな…?

うぃふぁいのショップとかあったり、いつの間に通信で何か受信することもあるみたいで、色々面白そう。

ただ、何があってもカンストするくらいだと全部無意味になっちゃいそうですが…。

進めてる間はきっと楽しい。


おわりますー。
ピーチスライム。
いやいや、待って。

寒波が来て、天気が悪いから雪が降るほど寒い、ってのは分かるんですが。

次の日、晴れても同じ寒さってのはなんなんですかね…。

てか寒波ってなんだー!

雲的なものじゃないのか!

晴天なのに、そこに寒波があるっていうのがイメージしづらい…。

雲が通り過ぎた後、冷たいのがまだ残り香っぽい感じで浮いてるってことなのかな。

なんでもいいから早くどっか行って…。


ドラクエモンスターズ2、予約特典あるんじゃないか!

これ、当日購入でもらえるのかしら。

予約特典って、なんだかんだ当日でもほぼもらえますよね。

って甘く見てると、もらえなくて悲しくなる恐れが…。

しかしお店がアレですね。

なんかオンラインだったりヘンな感じ。

ってか格差が!

限定アイテムじゃなくて、先行取得らしいので、後で手に入るアイテムなんではあると思うんですが。

だったら、なおさらストーリー影響で考えて選びたくなるじゃないか!

あんまり覚えてないけど、このゲームお金には困らないんじゃない…?

金策必要だとて、ドロップ率の方が絶対上位アイテムでしょ。

ぐぬぬ、ピーチスライムもらえないじゃないか…。

逆に、そういう理由ですれ違いゲットもしにくくなるから、ピーチスライムに希少価値が出るとか…?

まぁこのゲーム、好きなモンスターが居ても配合に使わなきゃどうにもならないんだろうから、もしかしたら使いづらいのかもしれないですけど…。

とりあえず、出かけてまで行くお店がイオンくらいしかないし、イオンでも行ってこよかなー。

適当に育てるゲームやるつもりだったけど、そういえばこれサイトとかで配合表見たり、有効なスキル引っ張ってくるためにワケわかんないモンスターから配合しなきゃいけなかったりしたんですね。

ヤバイ、めんどい…。

とりあえず、配合とかスキルのシステム変わってたらいいな…!

あとは10のモンスターとか増えるんでしたっけ。

10のモンスター…?

どれが10のモンスターかわからない…。

トロルバッコスとか…?

サリさんのパーティは、アカツキショウグン・シュプリンガー・はぐれメタル・メタルブラザーズの夢の転生パーティですね。

シュプリンガー・タコメット・ポイズンリザード・リビングデッド。

ポイズンリザードをベホマスライムにすれば、何気にバランス良さそう。

サリさんの経験の礎パーティ。

タコメットはみんな倒してるから、そこをポイズンリザードと代えようかな。

このゲーム、やりこみ育て対戦ゲームのふりしてるけど、やっぱ物語進めてるときがピークなのがもったいない。


この前、司会者が集まる特番やってましたけど。

爆笑問題って、改めてすごいコンビですよね。

一見、太田さんがド級の変わり者に見えますけど。

実は、田中さんが格が違うレベルの変わり者だったりして。

田中さんめっちゃ気持ち悪いわーって思って見てると。

「はっ、太田さんも結構変わってる人なんだった」ってはっとする時があるコンビ。

おかげで、太田さんの変わり者っぷりは認められちゃいますよね。

田中さんがめっちゃ気持ち悪くて許せないけど、それに比べたら太田さんは許せるから何してもいいよ、と思って見てしまう。

すごいバランスだ…。


おわりますー。
雪だー!関東で雪だー!
ボクの長所は、ヘンな時間に4時間寝ても余裕なことです。(キイテナイ)

起きてられるんじゃなくて、また寝られるだけだけど…。


にしても寒いですね!

気づいたらボトボト雪が降ってたよ!

あれ?

よく考えたら、まともに雪が降ったのって今冬初?

雪降る詐欺が何回かあると、もう雪って降ったような気になってしまいますね…。

でも、雪だから寒いとは思うものの、近頃暖かくなってきたし。

春は近いですね!

と思うと、すぐ油断して薄着モードにしちゃうから。

寒さが戻ってきて死にそう…。


ふむ。

発売日にわざわざ街(?)へ買い物に行くんだったら、近所でフラゲしてすれ違いしながら街へ行こう。

と思って、明日ドラクエモンスターズ2買おうかと思ったら。

スクエニってフラゲできないんだっけ…。

もう、オンラインじゃないのくらい多目に見てし!

まぁ、買っちゃったら何のために街へ行くんだってことにもなるけど。

街なら用事がなくてもなんとかなるさ!

てか、モンスターズ2って過去作からの移動とかまたあるのかな?

前より幅が広がってたらいいなと思ってるだけで、情報全然知らない…。

オリジナルモンスター育てたい、むふー。

ってだけのモチベ。

別にポケモンみたいにガチガチの戦略ゲーじゃなくて、戦略固めても初心者に勝率7割くらいしか取れない、ゆるゲーがいいんですけど。

なんか廃人が多いからか知らないけど、ガチにしなきゃいけないと思って作るよね。

てかポケモンでランダムマルチ実装して欲しいってのもそうだけど。

パーティ的なランダムマッチングはどうして付けてくれないのか。

なんかこう、バトルロイヤルとか1匹ずつ出し合って協力対戦みたいの。

レートつけるとシビアになるから、それなりの報酬もらえるくらいで実装して欲しい。

システムいいゲームは多いのに、簡単なことで遊ぶ幅増やしてくれないのはどうしてなのか、いつも思う…。

育てゲー歌ってるのに、結論パが出来ちゃって10連戦でもしたらすぐ飽きるようなの。

育てる幅さえ増やしたくなる遊びがあれば、ずっと育てられるのに。

ポケモンでランダムマッチが実装されるって時はワクワクしたものですが。

早く、オンラインマッチのゲーム幅を広げることに気づいてください!


おわりますー。
手袋なくした;;
暖かい!

しかし。

手袋なくした…。

去年買ったヤツとかならまだ諦めつくんですが。

今年買ったヤツなくすと、購入金額丸々損したような気がしてしまう…。

買いなおすのもアレだしなー。

悲しい。

物なくすの悲しい!

小学校の頃とか、人のもの盗ったり壊したりする子いるじゃないですか。

あれがすこぶる悲しくて、小学校はつらかった…。

物がなくなるのめっちゃキライ。


波平さんの声の人の告別式がニュースで報道されてたんですが。

なんか、サザエさん役の人とかの読み上げで、劇がかったセリフ読み上げてたんですけど…。

あれは「お味噌汁」うんぬん言うんじゃなくて、現場でのいつものことを言うもんじゃないんだろうか…?

あんまりケチつけちゃいけないと思うんですけど。

見てて「そんなことより!」ってすごく思ってしまった…。

ああいう、一点の功績が大きい人?って、そこを特に褒め称えるのと、意外なプライベートを言ってあげるのと、どっちがいいんでしょうね…。

功績を褒め称えられるのが誇らしい人もいるだろうけど、何気ない普段のことを言うほうが心からの言葉っていう感じがしますが…。

まぁ、どっちにしても喜んでくれそうだからまぁいっか!

しかし、長寿番組ってこういう節目の時大変ですよね。

声が変わるのって結局慣れるんだし、ある程度の期間で入れ替えするべきだと思うんですが…。

ドラえもんの入れ替えは波紋を呼んだけど、普通に必要なことだと思う。

てか、ドラえもんって別に見ないし(ry

ドラえもんとか、後にひかえたクレヨンしんちゃん、翌日のテンテンくん・セーラームーン・スラムダンクの前座だから…。

セーラームーンはそんな好きじゃなかったけど、7時の枠が他に思い出せない…。

サザエさんに比べたら全然まだだろうけど、ちびまるこちゃんも変えなきゃいけないときが来るんですかね。

それこそ、タラコさん以外のまるこなんてありえないんですが…。

よく知らないけど、旧ちびまるこちゃんもタラコさんだっけ?

それより、サザエさんが深刻なのか…。

声優界って、働いてる人数が少ない感じが結構謎ですね。

アニメも色々やっても、人気声優だかで同じ人ばっかり見かけるし。

志望者多いって聞くけど、入れ替わり多くできないのかな。


…。

え?

消費税が上がるってマジ!?

待って、なんでそんなことになってるの?

だって、値段上がるんでしょ?

政治家からしたら景気よくなる算段なのか知らないですが。

それ以外の人からしたら、値段上がるだけでしょ!?

消費税上がったら、長い目で見て景気上がる?

上がらないよ!

物の値段が上がるよ!

景気が上がったとしたら、それは消費税関係ないから。

なぜそんな案が通ったのか。

将来見通し気取りの増税賛成派がいるのだろうか。

はぁ。

とりあえず得とか考えないで安いの探して買うの好きだから。

全部ただただ値段が上がるとか。

意味わかんないんだけど!

そういう風潮にならないかな!

ホント、消費税上がるの阻止しても、景気が悪くなるってことはないから。

詳しく知らないけど、絶対そう、自信ある。

全員「増税ありえないわー」って言ってよ!

増税受け入れる国とか、ズルズルやわー。

あれかな。

消費が増えるっていうより、所得が減りますっていう方が怒るのかな。

政治家って体面だけでも国民が選んでるっていう形なんだから、国民の方が偉そうにしてるのがいい。

まったく。


おわりますー。
食欲もりもり。
食べ物食べる話ばっかりしてる人って、食うのも忘れてやりたいような趣味とかないのかなって思うんですけど。

最近おなかすいた…。

おなかすいたというより、なんか食べたい!

ドラクエで手がふさがるから、カップ麺とか食べられないのでガマンしてますけど。

箸で食べられるスナック菓子がたくさんあったら、エンドレスで食べてすぐ太れそう!

でもアレかな。

お菓子ないから、今から家出て買ってこようとか。

そういうモチベはないのが助かるところ。

むしろ、食に対して積極的に動く人って太るの当たり前だと思うんですけど…。

なんかお店寄ったついでに習慣的に食べ物買うとか、もうアウトじゃない?

あぁ、アウトとか気にしないでお菓子バクバク食べたい…。

ポテトチップス2袋目を間髪入れずに開けたい…。


そういえば節分ですね。

なぜか近頃、恵方巻押しにテレビも便乗してきて、豆より先に巻き寿司が出てくることが多い気がしますけど。

てか、豆食べてる…?

最近行事めんどい系だからアレなんですけど、きっちりやる家庭は恵方巻食べて豆まいて豆食べるってやるのかな。

食べるのが重なるってなんかヘンですね。

食卓に並べたら、節分パーティが出来そうだ!

クリスマスはケーキと鶏肉。

正月はおもちとおせち。

節分は恵方まきと豆だ!

まぁそんなこと言っちゃうと、ひな祭りにひなあられ・ひし餅とチラシ寿司一緒に食べないか…。

てか、冬の行事って食べ物多くない!?

ひな祭りは春か。

春も、桜餅とか柏餅とか食べるし。

夏は、うなぎしかなくない…。

秋も、食欲の秋って言う割りには行事で決まったの食べない…。

寒い時期はなぜ決まったものばかり食べようとするのか!

はぁ。

節分の豆、もっと美味しいお菓子だったらモリモリ食べるのに…。

ぶっちゃけ豆が食欲沸かなすぎて、節分がガッカリすぎる!

ひな祭りのひなあられ、有能。


おわりますー。
1億円じゃ少ない。
待って。

「1億円もらえたらどうしますか?」っていう質問ありますけど。

1億円くらいだと、どうしても最後まで持たないから貯金に回すって答えになってしまうと思うんですが。

じゃあ逆?に。

「通りすがりに売ってるもの、片っ端から買って歩きます」って答えるには。

何円もらえるって質問だったらいいのか!

結構マジメに、心痛めずになんでもホイホイ買って歩くのが夢なので。

必要なお金が異常なまでに必要。

やること自体は大したことじゃないのに。

必要なお金は異常な額…。

なんでもホイホイって、高価なのは含まないで、5000円以下限定とかでいいですよ。

それなのに、1億じゃ到底足りない。

だって、ずっとだもの。

あぁ、失敗の服とか躊躇なく買ったり、美味しそうと思ったものをおなかいっぱいにならない量適当に食べて回りたい…!

100億じゃ足りないと思うんだ。

やっぱ、バカっぽく1兆円かな…。

「1兆円あったら何に使いますか?」の質問に変えてみたら、結構面白い回答増えるんじゃないかな!

だって、現状1億円で聞いても「旅行」「貯金」って、現実範囲のことしか答えないし。

全額使うタイプでも、たかだか「家」とか言うくらい。

1億じゃ、求めてる答え返ってきてなくない?

スタンダードは「1兆円」にすべきじゃないかな!


求める答えの話すると。

「1億円もらえるか、時間を操れるようになる、どっちを取る?」とかの質問で。

「時間を操れれば1億円稼げる」って答え、鬼つまんなくない?

お金に換えがたい幸せ?を求めるか聞きたいのに。

お金稼げるって。

2ちゃんねるのまとめとかで定期的に出るけど、そればっか言う人いて何が楽しくて質問に答えてるんだか!

せめて、妄想的にどう時間を操って、実現できそうな方法でお金稼ぐ過程くらいは書けって思う…。

「操れば1億余裕で稼げる」って答え。

企業のなんとかっていう面接方法じゃないけど、ボクはもう一発で落としたくなる答え…。

話題振ってるんだから、聞き応えのある考え聞きたいっての!

普段会話なら「操れば1億稼げるじゃん、ギャハハー!」でいいんですけどね。

なんか文章でわざわざ書いてるの見るとつまんないと思ってまいます。


くぅ。

日曜日って人多いから出かけたくないと思うこともあるけど、たまには人多い中で出かけたいこともある。

すれ違い通信したいからじゃなく(ry

週で唯一だし、せっかくだから出かけようかなー。

とか思ったりするけど、やっぱ寝ちゃう日、日曜日!

てか、日曜日と祝日ってガッツリ人がにぎわう日だと思ってるんですけど。

土曜日の扱いがいまだに分からない。

土曜日って、日曜日とまったく同じ人ゴミかな?

だとしたら、昔の週休1日の頃とは様変わりしたってこと?

やっぱり土曜日って謎…。

ドラクエモンスターズ予約してこよかなと思ったけど、特典ないですよね。

てか、すれ違いゲーム買いに行くのって、その買いに行く用事自体ですれ違えないのがもったいなく感じる!

受信だけする機能ください…。

いいんですよ別に、ちょっと進めればザコになるカバシラーがスカウトできるようになるだけのすれ違いでも。

道中が、テンプレノーマルのまま進むことにならなくなるだけで、自分だけのゲームやってる気になれるから!


最近、ローラがたこ焼きやってるの見てない気がする。

おわりますー。
テレパシー社会。
ぼやーっと何の記事書くか考えながら生活してて。

前置き思いつくときと本題思いつく時が別々にあったりするんですけど。

両方を記憶したまま書ける時がほとんどない…。

こう、念波でメモする機能みたいのって、何年後くらいにできるんですかね!

メールとかだるい、テレパシー開発してってよく言ってるんですけど。

「今の時代、近未来にはこんなことができるようになってます!」っていうので、全然テレパシーが入ってこない。

脳波感知で操作するコンピュータはあるみたいですけどね。

ワイヤレスで範囲フリーになるには相当な年月が必要そう。

範囲内で済むなら、ポケットに本体入れて脳波メモするとか、がんばればすぐ出来そうですけどね!

ただ、がんばらないっぽいし、不具合がずっと付きまといそう…。

テレパシーできたら便利とは思うけど、結構社会が変わっちゃうからどうなるかは気になりますね!

ケータイのメールでも結構変わってると思うけど、アレがもう寝ながらでもやりとりできるとなると。

ケータイ取り出すしぐさとかなしで、どこでも喋れるってヤバイ。

ものすごくやる気なさそうに見えて、めっちゃ喋ってる若者続出…。

メールならまだ文字打ってキャンセルとかするけど、考えるだけで伝わったらワケわかんないこと送りまくりますよね。

変化大きすぎる気がするけど、今の社会飽きたから見てみたいな!

あ、でもLINEみたいにうっとうしく表示してくるのはなしで。

あと、仕事への流用は禁止で。

はぁ、仕事利用がメインとか言ううっとうしい社会にしかならないか…。

大体さぁ。

遊びで使おうと思ってみんなウキウキして買ったケータイ電話をさぁ。

みんな持ってるとか言ってメールアドレス必須とかにしてさぁ。

メールって連絡に便利とかのものじゃないから。

ヒマな時にひたすらダベる遊びに使う以外の用途ないから…。

何を勘違いしてくれてるんだか!

「連絡に便利」だったら、6万出して買ってないから…。

腹立ってくる。

「みんな持ってる」から利用するとか。

「みんな吸ってる」から吸ってて当たり前とか。

いくら多数が吸ってても、ボクはタバコの意味わかってないですから。

ヘンな紙束くわえて「肩身が狭い」とか言われても、ボクからすると「突然爆弾を食べ始めた」っていうくらいの意味わからない行為だと思ってるので。

小さい爆弾爆発させると、結構シゲキがあってクセになる美味しさなんですよ?

って言う商品が本当にあったとしても、それ食べ続けてボフボフ言ってる人おかしいと思いません?

多数が吸ってるから認知されてるとか、知らんし!

吸うのが悪とは思ってないけど、謎の行為を当たり前のようにするヘンな人だとは思ってます。

何の話してたっけ?

テレパシーしたい…。

50年以内はまぁムリなんでしょうね…。


メールの話ついでなんですけど!

敬語使うと失礼にならない、みたいな風潮ってなんなんですかね!

ボク、基本的に愛嬌のないガチの敬語向けられると悲しくなる体質なんですけど。

この文章が失礼に当たらないっていうのが納得行かない…。

書く方も気を使ってるんだろうし。

こっちも仲良くないのが完全に分かってしまって。

出た、誰も得してない状態。

適当語やタメ口はイラっとするから普通に失礼だとしても!

ガチガチ敬語も失礼にあたるっていう認識が増えて欲しいな!

そういうメールの返信のダルさたるや。

負のスパイラルじゃないか!

もはやメールに関しては、タメ口の方がマシでしょ…。

そういうガチ敬語を何の疑いもなく使ってる連絡を見ると。

チームワークだのコミュニケーションなんだの、茶番茶番茶番でイライラが止まらない!

この人たち人間なのだろうか。

はぁ、つまんない。


つまんないって言ってもうた!

なんか楽しい話しなきゃ!

楽しい話…。

ソチ五輪って、結局いつだっけ…?

安藤みきさんとか、織田信成さんとかは出るの?

引退したから出ないの?

ソチ五輪前にテレビ出すぎだから、よくわからんちん!

出場選手の露出が少ないんじゃないかな。

なんか、ニュースとかで名前が挙がるくらいで、本人が動くとこあんまり見てないから、さっぱりイメージわかないんですよね。

あんまり楽しい話じゃなかった。


楽しい話ー。

あ。

楽しい話関係ないけど、iTunesストアで音楽買ってみようかな。

結構見つかりにくいものも、1曲250円で買えたりするみたいですし。

1000円のシングル買うくらいならお得?

と言いたいけど、お得気にするとカップリング買うか迷うし、カップリング買うならパッケージで買ってもいい気がしてしまう…。

まぁ、アルバムの1曲とかも買えるし、レンタルで見つからないCDの曲買うのに便利そうですね!

しかし。

iTunesカード、最低1500円分しか売ってない…。

そんなに買うのないよ!

ぶっちゃけ、咲阿知賀編の追加オープニング曲が聞きたいだけなんですが(ry

うーん、難しすぎる。

メジャーな人のアルバム視野に入れても、レンタルで聞くのがお得だしなー。

TSUTAYAつぶれたからちょっとダルイんですけども。

レンタルでめっちゃ見つからないヤツリストください!

仕方ない、余ったお金はパズドラに課金しよう…。

ってできると思ったら、ちょっと課金してる人うらやましくなってきた。

てか、電子マネー統一させてー!

うぃーポイントとかPSのウォレットとか、IDとパスワードが必要でチャージを使い切れないシステムの多すぎる問題。

結構チャージどっか行っちゃってる人多いんじゃないですかね。

てか、ネット通販とか便利って言ってても受け付けない理由が、本当アカウント。

名前と電話番号撒き散らすのが本当ヤダ…。

ケータイに不意の電話かけるのホントやめてってば!

ゲームのダウンロード版うんぬんって、本当は「パッケージ並べたい」じゃなくて。

「アカウント入力・ログイン」が面倒くさいってことないですか?

物理操作だけで済ませたいと思ってパッケージ買っちゃうんですが。

アカウント作るのヤダよー!

ポケモンバンクも、なんかネットワークIDがどうの言うの聞いてしり込みしている!

社会…とりあえず一新しないかな。


ぐだぐだ書きすぎちゃった。

おわりますー。