Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
荷物の季節。
うわーん、寒い!

もう部屋が毛布だらけでごちゃごちゃだよー!

あんまりこれって挙げられないけど、冬って地味に荷物かさみますよね。

着替えとか必要なとき、カバンに入らない絶望!

ジャージとかが必要になったりして、もう冬だけパンパンになっちゃう体操着袋。

強引に詰めて、ヒモを握って帰るとき、気分は室伏浩二さん。

冬の荷物ヤダー!


うー。

最近のニュースとか見るのに、普通のニュースサイトより面白いかと思って2ちゃんねるのまとめとか見たりするんですけど。

やっぱ2ちゃんねるってヘンな偏り意見ありますよね…。

最近は一般人でも見るようになってきたから、真っ当な感想言ってるように思っちゃうときはあるんですけど。

やっぱり明らかにおかしいときある…。

アレってもはや、2ちゃんねるの性質っていうより誰かが操作してない?

ステマみたいな。

そんなことない?

よく見るのが、キライな性格は「否定から入る人」って。

口をそろえて言うけど、そんな人間見覚えないんだけど…。

2ちゃんねらーが、そんな稀有な人間気にするほど他人と交流あると思えないんだけど…。

それかアレは、2ちゃんねるのレスがそもそも否定から入ってるっていう皮肉ネタなのかな…。

普通の人間の意見と思っちゃうのが怖いところですよね、気をつけましょう!

最近はなぜかダウンタウン松本さんバッシングが多いけど、あれはステマ的なものでしょう。

よくわかんないけど!

松っちゃんは、万能だと思われてるけど、機会が悪いところでは意外とつまんないよってだけで基本的には面白い人ですよね!


ゆるゆり1期見たついでに、ゆるゆり2期も続けて見たんですけど。

明らかに2期のが面白くない!?

てか、日常アニメからギャグアニメにジャンル変わってるレベル!

3期やんないのかな。

しかしクールで出来が違ってると評価しづらいじぇ!

そして見終わっちゃうとやっぱり見るもの探せない…。

ちょっとねー。

色んなアニメ知っててドヤりたい自分と、アニメとかそういうの詳しくないから…って素直に言いたいところのどっちも憧れ?るんですけど。

新しいのにすぐ手を出して、好きだったヤツの感想が薄れちゃうのがイヤなところがあるよね!

だから、どうしても興味あるヤツだけをこそーっと見るワケで。

あれもこれもと漁るのはムリ!

ので、興味出るようなの始まらないかなー。

はっ。

そういえば今改変の時期なのか!

秋のアニメはなにかあるかな。

…。

な…ガチで何もない…。

ワタモテレベルのものもない!

2期ものもなんかファン好みっぽいのばっかだー!

え、これって覇権アニメとか出るの…?

まったく、モンハン4とかポケモンXYとかGE2とか、はるか先に出ると思ってたものが出始めるほど時間が過ぎたというのに。

咲全国編が4月からとか、なんでめっちゃ遅いの!

アニメとか待っても、たった12話なんですよねー。

12話とか言う、楽しいと一瞬で終わっちゃって、つまんないとガマンできない中途半端な量!

映画くらいなら、つまんなくてもガマンできるのに。


モンハン4ー。

HR低くて受注できないクエに付いてって、背伸び武器をちゃちゃっと作っちゃうインチキ寄生プレイなう。

マヒらせて罠使いまくるから堪忍して!

しかし、本当にマナーのマの字もない地雷の子多いですね。

3の時も居たけど、率の多いのはやっぱ接続無料だからか…。

月額課金って重要なんですね。

上位になっても、4人集まって1人は寄生がいるってレベルだよ!

寄生ってなんだし…。

ベースキャンプ放置して、死に際察知してラストに近寄ってくるとか、逆に天才ですか。

来ないんだったら剥ぎ取り間に合わないように捕獲するのやめよ、と思ったら動き始めるとかすごい。

それ見てやる気がなくなりすぎて、どうしたら漁夫の利を得させないか悩みながら動かした結果。

普通に3死しちゃった、てへ♪

他の人には申し訳ないけど、あれが一番胸糞悪くならない方法だったと思うよ…。

寄生の何が悲しいって、わかるんですよね。

死んだらみんなに悪いから、おとなしくしてようって気を使った結果だっていうのが。

ただ、ボランティアで報酬くれてやるのは違うと思うので。

クエストリタイアか失敗してあげなきゃいけないなと思う。

放置してるのが楽しいワケないし、こっちも報酬くれてやるのはイヤなので、誰も得しない。

リタイアするのが常識ってことになるといいですね。

そんなこと考えてプレイしなきゃいけないオンラインのひどさ…。

それでも、罠は張りたいんだ!

ソロじゃ罠張り中にあんまり攻撃できないんだ!

マヒで3人とも近寄ってきたところでさらに落とし穴に落とす、攻撃準備時間のかからない最大効率…!


ついでに効率?で言うと、太刀の回転斬りなんですけど。

よく太刀って仲間吹き飛ばす地雷って言われてますけど。

仲間って別に吹き飛ばしてもよくない(ry

攻撃チャンス終了タイミング見計らってトドメ撃てば、ダメージ効率下がらないし、無ダメージで倒れるのって無敵時間入ってむしろラッキーだし。

ハンマー大剣に飛ばされたとき、謝ってるヒマあったらちゃんと総ダメージ稼いでね、仲間飛ばしても期待ダメージ取れると思って撃ってるんだよねって思う。

モンハンは気を使って仲良く殴り合うゲームじゃなくて、協力して敵倒すゲームだよね!

って、太刀議論見てると思う。

だって、回転斬りで仲間を吹き飛ばすって、ハメてる時の話だと思うんですけど。

ハメが多い相手なんて、適当でも倒せるので。

迷惑斬りとか気にならないくらい強敵と戦う時の太刀は強いんじゃないかな。

ダメージは知らないんですけどね!

マヒ中に罠張るときの位置取り的には、太刀も怖いけどアックスとかハンマーのジャマ率もどっこいどっこいだよ!

全部かわすから好きに振り回すがいいよ…!


おわりますー。
ラインマン。
んー。

疲れてるというか。

休みの日でも、身体全体が痛いし、腕とか常にプルプル痙攣してて、呼吸も走った後みたいに深く吸い込まないと出来ない状態がずっと続いてるって感じなんですけど。

別にそれだけっていうか。

これって疲れてる状態なのかな。

ゲームするのに問題ないからいいけど。

息ちゃんとしなきゃいけないのダル!

疲れるってよくわかんない!

やっぱ、疲れるって感じるのは眠気があるかないかってとこなのかなー。

てか、倒れたり病気したりはしないのはなんでだろう…。

急に倒れて病弱アピールしたいのに…うぅ。


あれ。

てか、ラインってやってないこともバレるんかい!

連絡先登録してるのにいないとか言われて。

恐ろしいですね。

内容よく知らないけど、よくわかんないまま登録するだけで人とつながりすぎるでしょ!

ミクシーツイッターでうっとうしいことがわかったハズなのに、もっときついのが流行るとか。

システムわかんないけど、ネットで趣味の似た人見つけてするチャットよりもカオスな会話しなきゃならない窓が出来るんでしょ…。

死んじゃう…。

準備もしてないのにログでシリアスな会議が始まってたらケータイぶん投げますよ。

スカイプ開くときでさえ、ログが100以上溜まってませんようにって祈ってるのに!

それくらいログ表示させるシステムキライ。

おまけにケータイの連絡先表示だけで登録されるってことは、あんま知らない人に捕まったりしないのかな。

もう適当にアドレス交換した人なんて知らないわーw

早くすーたーれーろー。

もっと気軽なヤツに乗ーりーかーわーれー。

無料だからって勧められたけど、この場合有料の方がいいなー。

有料なのに流行ったら認めてあげなくはない。


おわりますー。
プチ贅沢。
うー、なんかもう1日の予定時間が色々だったりして、寝る時間がわからない!

早朝起きだったら、普通に日が変わる頃に寝ればいいんだよね…。

余裕があれば8時間、なくても6時間寝る計算で行こうとか思ってるせいで、大混乱!

そして実際は4時間とか3時間睡眠になったりすr(ry

昼とかの予定でも、普通に朝起きる習慣つければいいんですけどね。

え、だって早く起きたら眠くなるじゃn(ry

朝起きて、3時間遊んで昼出発とかだと、確実に昼寝しておけばよかったとか後悔しないですか?

それを読んで、あえて3時間夜更かししてのギリギリ起きて即出発ってのが、眠くならない最善策だったりするんですが。

微調整夜更かし難しい…。

そしてそんなことをしていると、昼夜逆転してるって人の意味もわからなくなってくる。

え、どんな時間に寝てようが夜ご飯食べた後って眠くならない?

そこで、お風呂とか後回しにしてベッドに飛び込んじゃえば修正余裕ですよねー。

眠くならない?

電車でどっか出かければ、帰りの電車うつらうつら余裕ですよ!

この、夜ご飯ねむけの意味がわからない人は、ねむけに支配されない楽な人生を送れているってことなので、誇ってください。


「起きたことはないけど・・信じているもの」

なんだ、サンタさんって応える質問か。

と思ったけど、「起きる」ってことは違う意図かな…。

とりあえず、趣旨とちょっと違うかもしれないけど!

「宝くじ買わなきゃ1等当たらない」って言うけど。

「宝くじ買って1等当たる」確率も「宝くじ買わないで道端の1億円拾う」確率も、似たような確率だから、やっぱり宝くじ買う意味はない!

と信じている!

だからやっぱり、買う人はおバカ…。

宝くじ買わないで宝くじ1等当たらないかなー。


とか言って、お金欲しがってはみたものの。

ネトゲとかゲームやってると、お金使って欲しいものがなくなってくるから困る。

物欲が基本的にネトゲ内のデータになってきちゃったりするので。

買いに行きたいものが、ネトゲのジャマにならないものがいいとか思っちゃったりする。

他のゲームとか、マンガがむしろいらないと思ったり!

どうしよう、お金何に使おう…。

溜まるとは言っても、生活変えられるほど溜まるワケではないので、もったいないんですよね。

どうせならプチ贅沢した方がいいんですが。

現状のプチ贅沢ってなんだ…!

お菓子多めに買う…!

でもさぁ、こういうのって実際大量に欲しいワケじゃなくて、安いのを上手く買えてお徳だったーって喜ぶものなので、買いすぎるのもあんまり楽しくないんですよね。

決してケチなワケではなく。

何のお徳感もなく、食べたこともないコンビニスイーツを買っても楽しくないんだもん!

なんかこう、お徳な買い物の回数を増やしたいですね。

うーん、ヒトカラでも行こうかな…。


新しいアニメ見るの怖いから、なんとなくゆるゆりの2期でも見返してるんですが。

あれ、面白い…。

なんか、2期の方が断然面白くない!?

1期の時はなんか疲れる感じだったんですが。

2期はギャグのメリハリが効いてるような。

ギャグアニメとかでも、1期と2期で雰囲気変えたりするのかな!

まぁいいや!


おわりますー。
らくてーん。
咲シリーズ新連載「シノハユ」連載開始。

おおぅ…。

いや、阿知賀が終わった分いいとは思うんですけど。

別に、なくなったら本編が進むってワケじゃないだろうし。

しかし。

また新しく始めたら、新キャラがもりもり増えるじゃないか!

咲って登場キャラ何人いるんだ…。

大会始まると1つの試合で15人増える感じだし…。

でも今回は大会ないのかな?

え、じゃあ何書くの。

普通に、既存キャラの過去話とかアナザーストーリー描いた方がいいと思うんですが!

フツーに、細かいキャラ含めたら単行本17巻で100人行ってない…?


楽天優勝おめでとうございます!

まだ決定してなかったのか…。

なんかマー君にセーブがついてたけど。

あれって連勝記録に影響出たりしないのかな?

ここまでの記録を無視してでも勝ちを取りに行ったんだったらめちゃめちゃかっこいい気もするけど。

てか楽天の抑えって誰(ry


んー。

この前のキングオブコントまだ見てないからアレなんですけども。

最近の若手?お笑い芸人さんって何か落ち着いてきましたね。

キングオブコントの面子とか、安定しすぎじゃないかな!

面白くないワケじゃないけど。

爆発力がない、でも安定して「あの感じのネタやってくれるんだろうなー」って期待に応えてくれる、って感じの芸人さんが増えてる感じがしますね。

これは…。

昔からそうだけど、この先大御所芸人さんとか中堅芸人には誰がなるんだろうと思うとなかなか想像できないですよね。

でも、雨上がりさんとか無名だったのに、今はしっかり有名になってるから、誰かしら出るんだろうとは思うんですが。

今はなかなか、中堅芸人さんも出てきてない感じ…?

オリラジとかサンドウィッチマンとか良さそうだけど、最近見ないしなー。

オードリーとかも減ってきたし、中堅芸人は誰が安定するんだろうか!

バナナマン押しなのかな。

んー、不安。

ボクが不安になっても仕方ないけど、残ってく芸人さん減りすぎじゃないかな…。


おわりますー。
ひろしまー。
お、広島がCS進出決定してる!

おめでとうございます!

とは言うものの、今の広島って強いのかな…。

巨人がダントツなのはしかたないとして。

阪神って強いのか…?

ホームランは少なかった気がするけど。

阪神が強くないとしたら、広島あるのかな。

下位4チームはよくわからないけど、その中で勝ち上がったなら十分可能性アリ?

とは言え、現状で巨人が偶然でも負けるのってイヤかなー。

ここは普通に巨人vs楽天であるべきだと思うんですが。

って、しまった、ロッテって言うべきところだった。

ただ、ロッテのCSでの進出って正直ファンでもちょっときついというか。

もう何回かやってるから、優勝じゃなきゃイヤだなーってところがある…。

ソフトバンクがCS出てきて、またCS苦手な感じだったらロッテ進出ありえそうですけど。

うーん。

まぁ。

素直にロッテ応援して、楽天進出でも喜ぶってことでいっか!


雨ー。

雨ってでも、天気に無関心なときに降ってるとちょっと驚きますよね。

晴れじゃなかったら雨のハズなんですが。

なぜか基本的に天気は晴れてるものだと思ってしまう。

梅雨じゃないときの雨の日の確率ってどのくらいなんだろう。

20%くらい?

漠然と自転車でウロウロしよーと思ってても、天気確認するの忘れちゃってたりして困りますよね。

もういい加減21世紀なんだし、せめて東京の都心は全面屋根付けてドーム型都市とかにしないかな。

晴れの日はもちろんドーム開いて。

雨降ってきたらウィーンって閉じるの。

21世紀っぽい。

なんで天気の対処って進化しないんだ!

都会になると、地下で行けそうに思うじゃないですか。

それ狙うとめっちゃ迷う上に、一瞬地上に出なきゃいけなかったりしてうまくいかないんですよ。

地下の整備とかもっとしてくれたらよさそうなのに!


モンハン。

あんまり進めてないですけど。

これ、そういえばベリオロスもナルガクルガもいないですね。

3Gはついに両方出たのに、今回はまさかのダブルリストラ!?

別にいいんですけど、回避スキルは間に合うのかな…。

まぁ今回、敵の動きよくわかんないから回避性能つけても避けられる気はしてないんですけど。

回避性能・回避距離ゲーしないとモンハンしてる気分がちょっと出ない。

リオレウスの火の玉に突っ込んで頭殴るの楽しいのに!

キングロブスタ装備はいりません…。


おわりますー。
べらべら。
最近、あんまり面白い話題が書けない!

どういうのが面白い話題だったのか聞かれると困るけど。

野球関係とか、流行ごとにとりあえず触れてる系はあんまり楽しくない…。

書かないよりかはマシだと思ってる書いてるだけですから!

出来事を書いてるのが一番楽しいのは言うまでもないですが。

あとはどんなのが好きかな。

好きなものについて、滞りなく喋ってるときは楽しいんですが!

たぶん読んでる人意味意味わかってないだろうなっていうのが気になってたりする。

今やってるゲームの話はホント間に合わせ。

普通に書いてて気分がいいのは、普段思ってることを語る系ですね。

出来ればポジティブ方面の話の方がいいですけどね。

お昼くらいから書こうと思って熟考してるのは楽しい。

けど、考えすぎて書くとき緊張する…。

何も考えずベラベラ喋れると楽しいんですけどね!

パソコン買ったやっほい!辺りの頃は書くの楽しかったのに。


そういえばパソコン、まだ新しいつもりでホコリもきちんと掃除してるんですが。

ホコリの溜まる速度ヤバイですね…。

普通に1日で溜まるじゃないか!

黒いパソコンだからホント目立つ。

というか、白いパソコンだとホコリに気づけないで、知らぬ間に毛だらけパーティになったりするんじゃないかな?

ホコリめっちゃヤバイ!

ところで、キーボードっていつくらいになったらトイレより汚くなるんですかね。

こんなん、ベタベタな手で触ることもないし、ホコリだけ払ったらそんなに汚れるようにも思えないんですが。

使い込んで放置が続くとヤバイのかな。

トイレが汚いってのも意味がよくわかんないんですけど。

汚いってなんだ。

ばい菌の話なら、トイレにばい菌そんなにいるイメージないけど…。

歯磨きするとこの方が汚そうですけど、そことの比較はどうなんだろ。

ん、薬品系で汚い場所って、ばい菌はいるのか…?

よくわかんない!

キーボードでおなか壊す人なんて聞いたことないし、科学的な汚いっていう言葉って無意味じゃない!?


モンハン4。

マヒ武器でソロ進めるのも何なので、万能武器も作ろうと思ったところ。

また爆破属性の武器あるんですけど。

これってまた万能なの…?

モンハンって普通にやってると意味わかんないんですよねー。

毒と無属性と爆破の使い分けはどうしたらいいワケ。

説明文見たところ、爆破属性って攻撃力とは別に爆破っていう状態異常を付与していって。

爆破が溜まったら追加ダメージ+部位破壊ダメージって認識なんですけど。

いや、ただの攻撃力+αじゃないか…。

部位狙わないで部位破壊できるインチキって印象なんですけど。

毒は、爆破と違ってジワジワダメージ(敵によって効きやすさがアリ)って感じで。

総ダメージ次第ですけど、爆破の方が上位互換にしか見えない…。

せいぜい、パーティで爆破がいたら、抵抗値増やさないために毒に回った方がいいくらい?

意味わからんちん…。

とりあえず作った武器が、まだ強化できそうな気がして結局オンラインに通いつめてしまってソロが進まない現象!
オンラインのために、ソロで食材レベル上げたいのに…かみ合わない!


おわりますー。
パニックパニック。
「ふと昔に戻りたい」と思う瞬間ランキングの1位が決定しました。

それは。

「お風呂入らないで寝ちゃった朝に、顔におできが出来てた時」でした!!

これは何なの、お風呂入らないで寝たのがそんなに罪なのかな。

自分が油断してしまったっていう責任を思い知らせてくれますね。


なんか、めちゃくちゃテンパる人がいるんですけど。

バタバタしてる人が近くにいるだけで、いつぶつかってくるかもわかんないから、それだけで神経使っちゃうので疲れちゃってイヤなんですが。

ついに、ハサミ使って自分の指切りなさった…。

血がちょい飛び散る…程度…。

ウソでしょ…。

見ないようにしてて、音だけで判断してても「うわぁ、あっ…あっ…」じゃないんですよ…。

戦慄しました。

あんだけ慌てて刃物扱ったら、そりゃケガするさ。

そうならないために、人間って防衛本能って備わってなかったかしら…。

慌てるのは性分だからしょうがないとして、だったら刃物を持つときだけは細心の注意を払うようにするとか、今まで生きてきて考えてないのかな!

もう怖い!

他人が怖い!

だってあんなの、横断歩道の信号でパニクって赤で飛び出しちゃうとかありえそうじゃない!?

チョー怖いよ!

あんな人が住んでる世界で、車なんて運転できっこないよ!

自分の身すら守れないんだから、刃物扱うときに他人にぶつからないように気をつけるワケないワケですし。

これはむっちゃ怖いことですよ。

後頭部に目付けてずっと相手にしなきゃ…。


モンハン4ー。

いっつもモンハンって、上位に上がりたて、G級に上がりたてが一番きつくないですか。

初見の動きを見破らなきゃいけないのに、防具が下ランクの弱い防具で戦わなきゃいけないっていう!

おまけにまだ、消費アイテムが満足に集まってないし…。

ハチミツくださいっていう前に、回復薬自体作れないっていうか、回復薬買うお金がない!!

消費アイテム買うのに今のところいくらでもお金必要なのに、装備品は高くなるし護符とか売り出すし…!

モンスター連戦して、余った素材売ればいいんですけど。

いつかこのモンスターの防具作りたくなったらどうしようと思って、なかなか売る踏ん切りがつかない。

そして、ようやくウルク装備からウルクS装備に変更完了!

砥石・罠師・耐寒・回避距離・アイテム使用強化になりました!

これで、クーラードリンクも強化ですね。

マイナスで付いてた耐暑マイナスも、装飾品で消す必要あんまりないからもっといいお守りでプラス1したいですね。

マイナススキル合わせて、7枠!

てか、これやるなら双剣で狂走薬飲んだほうがよさそうですが。

そんなお金も素材もないので、普通に太刀で行きます…。


おわりますー。
きょじんきょじん!
え、巨人が優勝してる!

おめでとうございます(>ヮ<)ノ


バレンティンやらマー君に気を取られて、優勝シーズンだってことを忘れていた。

っていうか、割と最初の頃から巨人優勝だってわかってた!

そっか、バレンティンの残り試合とか、マー君の全勝勝利とか話題な時点で優勝が決まるシーズンなんですよね。

あとはCSどうなるかってところですね。

広島かー。

去年は結局、あと少しのところでCS行けなかったんですっけ。

って、アレもう去年って…。

「もう1年経ったのか」って言いたくないのに、今年がちょっと類を見ないぐらいヤバイ気がする…。

そりゃ最先端の年が一番そう感じるってことなのかな?

え、じゃあ来年はもっと…!?


しかし、去年の今頃やってたゲームとか思い出すと結構昔ですね。

てか、ドラクエ10やってたのがはるか昔って感じだし!

おかしい、記憶っておかしい。

ドラクエの後って結局何やったんだっけ。

ネプテューヌVとかやってたのか…。

その後vita買って。

でドラクエ7やって。

って感じか!

ドラクエ7ももう遠く感じる。

vita買ったのはなぜか最近に感じる。

あ、その前にパワプロ決定版買ったのか。

1年って意外と長いですね…。

やったことを思い出すと長いのに、ぼやっと考えるとすぐなのは何でだろう。

ゲームは1ヶ月もやらないからか…。


んー。

見るアニメがないから、とりあえず今やってるのはちょくちょく見ようと思ってるんですが。

わたモテくらいしか楽に見られそうなのがない…!

あんまり見てないのに言うのもなんですが、最近シャキっとしたアニメなくないですか?

話題性!知名度!キャラ!メリハリ!

って感じの。

話題のあのアニメが始まるぞ、おもしろかわいいぞ、さぁ見ろ!

っていうのが見たい…。

普通に、ゆゆ式にもっと話題性があれば、って感じでいいんですが。

流行ってるのが見たい!

アニメって最近流行ってるように見せかけて、量が多かったりコアぶったオタクが多いせいで分散してますよね。

ってか進撃の巨人見ればいいのか。

だって巨人グロいじゃん、見たくない!!

進撃がグロっぽくなきゃよかった…。


そんなワケで、とりあえず内容知ってるネプテューヌ見たんですが。

Vだけやってると設定がよくわかんない…。

たぶん、ゲーム3作の内容を、初代の設定を軸にして各エピソードをところどころ入れてるみたいなんですが。

Vじゃない部分がどこかわかんない…。

ごちゃまぜになってる感じがするけど。

プルルートの登場がムリヤリっぽかったし…。

とりあえず、ゲームってアニメになるんだなぁってくらい、ちゃんとアニメ化してますね。

この会社、そんなちゃんとモノ作れるくらいお金たまったのかな…?

クソゲーメーカーというより、弱小メーカーって印象があるんですけど…。

ゲームからのアニメって何気に見たことないかも。

とりあえず、12話ってのがすごく狭そう。

1と2のリメイクが出るとかなんとかだから、気が向いたらやろうかなー。

でも正直、こっちよりムゲンソウルズの方が面白いから困る…。


モンハン4。

なんか、オンラインのHR3くらいになってから安定してきたかも!

アレかな。

HR1・2のお子さまたちはふるいにかけられたってことかな。

みんなしっかり戦ってくれるから、麻痺&罠アタックのやりがいがある!

あとは素材確保できたら閃光玉も投げたいですね。

リオレウスとか、マヒしたら最後落とし穴にかけて、落とし穴から飛び出したとこを閃光玉で落として、倒れてる隙にシビレ罠しかけるの楽しいですよね。

新しいモンスターの動きマヂ意味わかんないので、リオレイアとかと戦う時の安心感!

ティガレックスとか動きヘンなんなってましたけど。

人が乗ったときの暴れがよくわかんないんですよね。

乗って攻撃できるのはいいんですけど、その間周りの人は結構ダメージ判定きつい動きするので。

ガンナー以外は何してるのがいいんだろう…。

と、とりあえずHR4になって上位になりました!

ん、もう上位?

もしかして。

これ、もう折り返し地点だとしたら、3よりも少なくない!?

まぁ知ってたけど。

これだからGが出た後のモンハンは微妙なんですよね。

てか、なんでこれ3Gの引継ぎとか特典ないの!

やっぱりソニーの方が優秀だったのか。


おわりますー。
がぶ飲みミルクコーヒー。
サリさん、暴飲暴食がたたりおなかを壊すの巻。

うぅ、ストレスが溜まるとめっちゃ飲み物飲みたくなる…。

食べ物はそんなに食べたくならない。

え、飲み物ってお酒じゃないですよ、アクエリアスですよ!!

暴飲暴食の矛先がアクエリアスって、便利やね…。

氷入れたコップに、アクエリアス注ぎまくってゴブゴブやってたらおなか壊れた!

恐ろしい!


はねるのトびらって。

結構すごい番組じゃないですか。

ドランクドラゴンとインパルスがいるんですよ。

この2組って、ネタ最強じゃないですか。

実績はそんなにないだろうけど、アンケートでネタが一番好きな芸人で上位に来てもいいと思う2組。

インパルスは評判よくなさそうだけど、板倉さんのボケと堤下さんのツッコミって各々最強じゃない!?

この2組のネタは、いまだに見足りないんですけど!

なんで若干干された感じになってるんですかね。

それに、キングコングとロバート。

この2組は、正直そんなに好きではないけど、M-1ダークホースの時のキングコングとか面白かったし、ロバートもキングオブコント獲ってるワケですし。

何気にすごいメンバーじゃない?

はねる自体は面白くないけど、ドランクとインパルス主体の番組やって欲しいなー。

なお、何の力も実績もないメンバーが集まったピカルの定理。

残念ですが打ち切りは当然…。

ていうか普通に今、芸人わいわい番組何やってるんだろう。

ピカル・バチバチ・リンカーン終わって。

めちゃイケしかないがな!

めちゃイケとかいう、寄せ集めをスタッフの力だけで押し上げた番組。

押し上げたスタッフはどこへ行ってしまったのか。

なんか、めちゃモテ時代のやたらテカテカした字幕テロップが好きでした。


モンハン4ー。

良いメンバーの集まった部屋はやっぱ楽しいですね。

麻痺の太刀作って高速設置付いてるから、バリバリ動きとめちゃうよ!

ソロだと効果薄い戦術だから、オンラインで生かすしかないねん!

そして、目的が終わった部屋から出なきゃいけないときの名残惜しさ。

また地雷部屋かきわけなきゃ…。

なんか、せっかく4人で行けるオンラインなのに、何のプレッシャーを浴びてるのか2・3人の時に出発しようとするのは何なんですかね。

2分待ってあと1人来れば5分縮まるのに。

3人部屋狙って入るの難しすぎ!

それはともかく、このゲームお金集めるの大変!

2ndGは、鉱石売ったり畑で種育てたり金策余裕だったのに。

最近のモンハン、お金に厳しくない?

3Gは端材バグっていう救済?があったけど。

今回はガチで貯めなきゃダメなのかな。

それなら終盤は金策っていう遊びの選択肢が出来るので悪くはないんですけど。

序盤はもっとゆるくしてよ!

素材集めるよりお金の用意する方が時間かかるとか、素材ゲーの意味がないレベル!


おわりますー。
しゅくしょう。
うん。

今日のアップ時間と、明日のイン時間の間が10時間しかないのですが。

えっと。

晩ごはん・お風呂・朝ごはんは必須であって。

移動時間もあるので。

これって、何時間寝るって思われてるのかな。

6時間でいいべっていう設定されたんかな。

家は近いから移動時間そんなに取られないけど、それなりの距離の人だったら死んでるスケジュールじゃない?

ふふ。

ゲームする時間どころか、ブログ書く時間もないんじゃないかな!

まぁ、読んで日替わり討伐は朝に速攻終わらせたんですが!

でも書きながら今レベル上げしてるやーつ。

睡眠削るヤーツ!

まったく。

まぁ、昔からブログ書く時間もないほど詰まった生活なんてヤダなーと思ってたんですけどね!

ブログ書くたった30分書く時間もないとかありえないんだから。

ブログも書けない社会なんておかしい!

大体このブログ、縮小運営してるんですよ。

知ってますか!?

もう3個も4個も事柄に触れないで、段落1個だけチョイチョイ書いてすぐ終わるっていう方針にしましたよね。

キイテナイなんてダメです!

なので今日も縮小運営です!


ちなみにドラクエ10の近況ー。

とりあえず、強くなっても遊ぶことが魔法の迷宮くらいしかないのですが。

強ボスやコインボスも、そんなに時間使って遊ぶものでもないので、迷宮くらいしかメインがなく。

迷宮行くにしても、扇武闘家か両手剣バトマスしか選択肢がない!

魔法使いと僧侶のパッシブ後回しなせいで、魔法職とMP職がどうしようもない…。

そんなワケで、両手剣バトマスにハマってるワケですが。

道中のザコ敵、ぶんまわしか天下無双か選ぶの楽しいですね!

最大ダメ低い通常攻撃と燃費悪いギガスラ使う片手剣とか!

パーティ具合見て、ターゲット選ぶの楽しい。

このゲーム、あんまり気づかれてないですけど、敵のHPが半分の時と1/4に色が変わるシステムがかなり秀逸だと思う。

状況判断で殴るの楽しい!

だのに。

天下無双のターゲット表示出しててさっきから赤表示になるの確定なのに、タイガークロー重ねてオーバーキルしようとするツメの人…。

ターゲット操作考えなかったら、このゲーム何目的で遊んでるんだ…。

とりあえずバトマスやってると、攻撃の中心って感じで楽しいですね!

てか、パラディンとスパスタと戦士って何する職業なんだろう…。

両手剣戦士のすべきことがわからなすぎて迷宮もぐれない!


おわりますー。
ヒエビエ!
てかさむっ!

朝夜が異常に寒いですね。

でも、一応半そでとかで過ごせてるってことは本当に寒いってワケではないのかな。

もう冷え性が発動してるんですが。

え、ムリ。

冬、ムリ!

9月中旬だよ!?

え。

あれ、9月下旬になってる…!?

恐ろしい、恐ろしいよ!

え、もしかしてポケモンXYとかまどかの映画とかドラクエ10-2とか冬コミとか、先のことだと思ってたのがすぐ来るワケ?

ヤバくない?


およ。

バレンティン、もうホームラン打ってないのかなーと思ったら58本になってるじゃないか。

日本記録更新されてるのに報道少な!

もう、毎日のように更新ニュースが流れると思ってたのに。

って、テレビ見てないから流れてるかどうかわかんないや!

とりあえず60本は打って欲しいですね。

と思ったけど。

あんまり打ちすぎると、今後ホームラン記録狙う望みが薄くなりすぎてしまうのかな…。

60ピッタシで終わるとかっこいいかな。

60バレ-55王・ローズ・カブレラって感じで。


うーん、あんまり話題がない!


モンハン4ー。

えっと。

そっか、これ接続無料なのか…。

ワケわかんない人多いかも!

部屋が4人埋まると、1人失踪する率高すぎるんですが…。

1人失踪すると、新しい人入って来られないワケですし。

3人で行き。

失踪した人は退室し、空いた枠に「入室しました」「退室しました」のログが流れ続けるプレイ。

仕様もうちょいなんとかならなかったのかな。

オンラインだし、高速設置スキル発動させてトラップツールもこしらえて罠張ってるんですが。

かかったのになんかヘンな距離取って攻撃すらしてくれなーい!

はぁ。

オンラインってのは、ヘタな子を有効利用するのがホントの上手さなんですが、利用する方法を見出せないよ…!

なんかもう、このまま1人で倒せると思うけど、こいつらに勝たせてあげるのなんかシャクだなとか思っちゃうレベル…。

オンラインにあんまり浸ってプレイするのはムリかなー。

ちょいオンラインやってから村ソロ行くと、楽に感じるプレイ…。

装備は現在、ウルクスス装備でそろえて「回避距離・砥石高速化・高速設置・耐寒」!

ついに回避距離が!

超攻撃スキル、回避距離が!!

正面攻撃を真横に避けて、すぐわき腹に飛び込んで攻撃できるの楽しいですよね。

ついでにウルク装備、火と雷以外の耐性が10なので、3つの属性やられにならない?

耐性の仕様忘れたけど!

それはいいんですが、切れ味緑を維持できてもはじかれ率がめっちゃ高いんですが。

今回堅いモンスター多すぎない…?

もう、心眼だかなんだか言うスキルつけなきゃダメなのかな…。

オンラインで双剣使うならいいんですが、ソロだと太刀の方が楽で!

なのにはじかれてばっかでイライラで!

ソロで弾かれない太刀で進めたら楽しいのになー。


おわりますー。
ぽいぽい。
おぎょう。

おぎょう!

怖い夢見た…。

怖い夢って大体、得体の知れないものに襲われて、なんとなく夢として怖かった、というのが多いじゃないですか。

あとは、歯が抜けるとか空から落ちる?とかなのかな。

見たことないですけど。

そうじゃなくて。

リアルで不安に思ってることが、現実になったっていう夢…。

いやいや。

起きてからもつらいんだけど…。

全然夢の内容忘れないし!

起きた瞬間「んーと、今のって現実だっけ…?いや、まだセーフなハズ…。でも…実際あんなパニック起こすのか…」って、マジ怖いんですけど…。

悪夢は夢の中だけにして!


AKBのジャンケン大会。

ちょっと見たら知らない人たちが淡々とジャンケン作業しててウケた。

全然お金使ってなさそう…ひえぇ。

ホントか知らないけど視聴率7.5%って!

超コスパよさそうなんですけど!

3時間くらいやってませんでしたっけ。

ボロい商売ですね!

使ったお金は、数日前からのテレビCMくらいかな。

急にしつこくなったせいで、18日にやるとか知ってしまったんですけど。

別にジャンケン大会は知らないけど、他のゲーム企画やってくれた方が全然有意義だなーと思う…。

大きい会場で、華やかな少女たちを集めてからの、クソみたいな企画…うぅ。

大運動会とかやらないの?

見ないけど…。

選挙とかジャンケンとか、体動かせよって思う。

別にバレーボール大会やってくれるとかだったら楽しそうじゃない?

企画が死ぬほど低次元…。


モンハン4。

うーん。

ちょっとじっくり進めすぎなのかな。

オンラインだから連戦でじっくり武器作っていけると思ったけど、ちゃっちゃと村ソロで進むほうが楽なのかもしれない!

序盤、武器の切れ味がショボすぎる…。

砥石高速化でやっと戦っていけるかと思ったら、双剣とかすぐボロボロになるし!

ボロボロになると、強引に乱舞することもできないですからね。

進んで切れ味増えればこんなことにはならないし、序盤の難易度実は高くない!?

とりあえず武器が安定するところまで進めちゃいたいんですが!

オンラインでちょっと強めの武器取ってからインチキ村ソロやりたかったりもする…。

でも進みたい…。

ジレンマ!


おわりますー。
ポケモンもやりたい。
ぐわ。

睡眠不足のしわよせが来た!!

日中死ぬかと思うくらい眠かったじぇ…。

人って眠気が強すぎて死ぬことってないのかな?

たぶんアレは、生命の危険を知らせてるレベルの眠さだったと思うんですけど。

アレをムリして起きてるのって、死ぬんじゃないのかな。

仕方ないから、帰ってすぐうたた寝する計画で行動しようかと思ったんですが。

お店から解放されると元気にるヤツ…。

結局モンハンしてからのダウンで、ドラクエ10の日課に追われるなう!

なうって最近聞かないですね。

ツイッター民もガチで忘れてるのかしら。


すごいどうでもいいですけど、ドラクエとモンハンの両立方法が確立されてきました。

まずドラクエは、基本的にレベル上げが主。

なので、人が多いときに敵を倒しにいくと取り合いになりやすいんですね。

早い時間にやると、イライラすることしかないので遅い時間推奨ゲー。

バザーも、人少なくて売れないとかないどころか、値段がちょっと高く売れるし!

買う側からすると、人が多い安いときにやるべきなのかもしれないですけど。

逆にモンハンは、人が多い時間の方がオンラインで目的の部屋を探しやすい!

まぁ、もしかしたら人の質を見るに、こっちも遅い時間の方がいい気もしますけど。

つまり、先にモンハンやって、疲れたらのんびりドラクエですね。

休みの日は、ドラクエやってダラダラとレベル上げと迷宮行くのに飽きたら、モンハンでアクションシャキシャキと出来るし!

完璧な配分ですね。

ここにポケモンが入ってきたらどうすればいいんだ…?


ポケモンねー。

ポケモン、対戦とかしばらく興味ないから、なにかかわいいものを集めるゲームになってたらいいと思うな。

廃人要素が、対戦の厳選以外に求められたらいいなと!

普通にアイテム集めたりしたいんよ!

正直、初の3DSで、グラフィックが一新されてるみたいだから、期待の新作バラエティーゲームって感じで期待してます!

パーティどうしよっかな。

やっぱり、フォッコとニンフィアは使うのかな。

あ、なんかみんな使いそう…。

いや、ポケモンはプレイ層が結構あるから、そんなにかわいい系ばっか選ばれないハズ!

あとはミミロルはいないのかな!

ミミロップはノーマル単ですよね!

今日は眠いながら、ポケモンのことについて考えてたんですが。

なんだかんだ言って、ポケモンのタイプシステムって秀逸ですよね。

なぜかいまだに他のゲームがパクらないし。

ドラクエやFFの属性とか、ポケモンに比べたらちっぽけすぎて考えるのジャマレベルのシステムにしかなってないし。

ただのダメージ2倍とかじゃなくて、2種類持ってるポケモンがいるってのが地味にすごくない!?

普通にやっぱ、タイプ相性気にして進めるRPGって秀逸な気がするんですけど。

最近は対戦ゲームとして評価されてますけど、やっぱり対戦部分はPPがほぼ無意味だとか活躍できないポケがいるとか、ムリヤリ感を感じるんですが。

RPGとしてはすごいと思うんですが。

ただ最近は、ないがしろにされてるところありますけど。

対戦方面に擦り寄ってきたせいか、ストーリーで使えないわざとかアイテム増えたりもしてるし…。

ストーリー短いですしね。

1回、ドラクエ7さながらのきつさのポケモン出してみたら…?

対戦廃人さんから「再プレイの伝説回収がきつすぎる」って非難ごうごうになりそうw


モンハンの現在の装備は「防御アップ【小】・体力+20・砥石使用高速化・オートガード」という、序盤特攻よろしくスキルになりました!

オートガードなんて使いませんけど。

こうなったら、また双剣に戻してもいいかな。

しかし、モンハンって相変わらず毒とかの使い道がよくわからないんですが。

というか、状態異常が通りやすい敵っているんですっけ?

属性の弱点は、作れる防具から大体わかるんでいいですけど。

状態異常の弱点とか、ネットで調べなきゃわかんなくない?

無属性武器より毒武器作っといた方が万能なんじゃない?って気分なんですけど、毒武器がほぼ無意味っていうか弱くなっちゃう敵とかいたら教えて欲しい!

というか、せっかくモンスターの書なんて図鑑があるんですから、そこに「毒に弱いよ!」とか書いてくれればゲーム性あるのに。

そしたら、手持ちの攻撃力武器・属性武器・状態異常武器から好きなの選んで持ってけたりするのに。

状態異常の選択基準がないよ!

まぁ図鑑なんて持ってないどころか、買ってないんですけどね!

ギルドカード見て、討伐数のモンスターが「????」になってる人見るとムカつくけど、自分も「????」のままという(ry

依頼受けて出くわしてるんだから、名前不明なんてことないでしょうに…。

もう、モンスターの弱点なんて調べりゃ見られるんだから、モンスターの書で弱点属性がギルドカードに載るようにすればいいのに。

部位による違いとかあるなら、一番範囲の多い弱点とかでもいいよ!

大雑把なのでいいから、そういうの書いといてくれたらいいのにな!

あのゲーム、弱点狙いゲーなのに弱点の調べ方がないがしろすぎるのはどうにかして欲しい。

そこにつけこんだのが討鬼伝であり、適用したからって別に面白くなかったのも討鬼伝です。

そこまで本格的に知りたいワケでもないんだ…。


おわりますー。
さむい。
あ、今年もAKBのジャンケン大会やるんだ!

みんなガンバレ♪



あの、モンハンやってたら。

壁に黒い影が動いてて。

あの。

今年初のGの出現だー!!

なんでこんな寒い日につωく。

まったく。

モンハンやってるときに、本当のモンスターハンターが始まるなんて思ってませんでしたよ!

しかも…G級…!

ゴキジェットを手に立ち向かったものの。

結局、遠距離噴射で後ろからしかかけられなかったため、おそらく逃げられてしまった…。

はぁ、古龍かな。

もう1回クエスト受けなきゃ…!

しかし、今回の戦いでわかったことは、ヤツはちゃんと擬態してくるってことですね。

白い壁を歩くとき、黒い枠の部分を見つけて上手いこと溶け込みよってからに…!

初撃噴射した後も、どこに行ったのかと思ったら茶色いサッシの部分にじっとしやがりまして!

あいつ隠れる方法研究しすぎ!

みなさんもぜひ、今後の討伐の際の参考にしてください。


モンハン4。

集会所クエストより、村クエスト?を進めないと色々解放されないみたいですね。

というか今回、村クエストっていうより旅するストーリーっていう感じです。

進むと新しい村に行ったり来たり出来るようになって、ぶっちゃけ移動めんど(ry

そして今回、モガの森を派生させたようなランダム生成?っぽいのがあって、そこで大型モンスターを倒すとギルドクエストが受注できるようになります。

そのギルドクエストってのが、すれ違いやらで配れるし集会所で持ち寄れるのかな?

って感じで、ドラクエ9以来のすれ違い流行でも狙ってる感じのシステムです!

それに、なぜか今回出てない?アオアシラとかの素材も素材としては手に入るようになっていて装備は作れるので、データ自体は膨大にあるんじゃないかと期待させてくれますね。

使いまわしですけど。

称号もなんかカテゴリー別に分けられてて、コンプリートが大変そうかも。

称号2~3個取っても0%って書いてあって、各カテゴリー1000個あんの!?って思ったけど、これは%の意味が違うのかな…?


それにしても。

睡眠時間が帰ってこない。

おとといの睡眠時間が2+2時間。

昨日が休みだったのに5時間。

今日は3時間半。

そして今も仮眠とかとってない。

万全とは言えないけど、それほどきつくないのはなんでだ…!?

まぁ、そういう睡眠時間で動いてる人って結構いますよね。

でもボクが平気なのっておかしくない!?

これがアレなの?

ドラクエ10とモンハンダブルでやりたい欲の力なの!?

暑さもなくなってきたのに、眠らないとか逆に怖い…。


おわりますー。
スーパーデフォルメ。
ダウンロード版のモンハンをダウンロードしようとするも、容量が足りないワナにかかるの巻。

なんかタイトルって、タイトル欄じゃなくて前置きで書きたくなってしまう。

まぁ長文だと仕方ないんですけどね!


モンハン4ひどいんですよ。

ほとんど使ってない付属の2GBのSDカードに入るだろうと思ってたら。

どうあがいても入んないでやんの…。

あれは完全消去すればギリギリ入るのかなー。

トモコレDL版消しても入んない容量だったから、1ケタMBの追加データの積み重ねだけでアウトになるんじゃないかな…。

あとはどうぶつの森とかで撮った写真のせいか。

付属の2GBでモンハンやる場合は、ガチでスッカラカンじゃないと入らない覚悟しておいてください!

あんまり消すのもアレなんで、観念してSDカード買いに行ったんですが。

どこに売ってるんだ…。

田舎のせいっていうかなんていうか、どこに売ってるかわかんない。

ショボイ電器屋さんだとホント謎の製品しか置いてないんですよね。

ってことでSDカード難民してました。

やっぱパッケージ版買っとけばよか(ry

何が腹立つかって、SDカードのこと調べてたらものによって読み込み速度が変わる、みたいなこと書いてあって。

ダウンロード版よりパッケージ版の方が読み込みが絶対に速いって記事見つけて、またパッケージにすりゃよかったと後悔が…。

とりあえず、閉店セールで5%引きのSD買えたんでよかったですが!

今まで2GB使ってないから、4GBでよさそうなんですけど、そしたら次にまたモンハン的作品が来たら足りなくなってしまうのか…ってことで8GB。

クラス4はセーブ速度が遅いらしいので避けて、クラス10で。

2480って値札に書いてあったのでためらったんですけど、なんか1500円くらいでした。

商品めっちゃ並んでるお店って、値札適当ですよね…困る。

使ってみた感じ、セーブ画面はめっちゃ速いように思います!

比較してないから分からないけど、セーブ時のストレス感じたくないならちょっとはこだわってみた方がいいんじゃないでしょうか。

こだわりすぎると、ウェブで出てくる名前のヤツが見つからなくてストレスになるんですけどね!

アマゾンで頼むのが楽なのかな…。


てことで、ようやく始めたモンハン4!

バレンティンホームラン記録の話題もそこそこに、モンハンの話します。

しかし、今みなさんが住んでいる世界はアジアのホームラン王バレンティンの世界ですよ。

シーズン本塁打記録55本じゃないんですよ。

そう、全てが解放された世界!

よくかみ締めて、今まで55本の世界で生きてきた自分の人生を振り返ることですね!

つらいとき楽しいとき、いつも本塁打記録は55本であった…。

だがしかし、今はもう57本!


でモンハン4なんですけど。

画質というか、モーションがすっごいヌルヌル動く感じになってますね。

別に大変化ってワケでもないけど、前作より進化してるって感じです。

あとは、ちょっとフランクになってるかも。

堅苦しさはだいぶなくなってきたっていうか!

劇的ではないんですけど、好感度増しました。

オープニング始まりまして、なぜか開幕からジエン・モーランならぬダエン・モーラン戦のチュートリアルをさせられます。

ドラの使い方とか大砲の使い方とか、今までやってたの合ってたんだな、ほへーって感じのチュートリアル。

退治するワケでもないし、そもそも武器持ってない状態の操作で、なぜここで練習させられるのか謎。

それが終わって、今度は恒例のお肉焼いたり納品したりのダルいクエストですね。

ギルドのお姉さんがダルイクエストみたいなこと、言っちゃってるんですが…。

じゃあ減らして、っていうか必須じゃないクエにしてよ…。

もうめんどいので、その辺置いといてオンライン集会所に旅立って来ました。

初期装備(防御力1)で付いていくのつらっ。

このゲーム、同じモンスター何回か倒さないと1つも装備買えないのが難点ですよね。

とりあえずそろえる防具のターゲットを、鉄のカエルさんに決めて集めました!

しかし!

★1だとまだ装飾品が買えないですね。

装飾品買えばガッツリ強くなる計算なだけに、速く進みたい。

こういう、アレをすればってのがちょくちょく出てくるからモンハンは睡眠時間削れてひどいんですよ。

ちょっと進めば防御力が足りなくなって新しい装備見繕うワケで。

そのうち属性武器にも凝ったりだの、ですね。

やっぱこのゲーム、普通に特別面白い。

流行ってなくても、進化しなくてもベースがしっかりしてるからすごいと思う…。

という、根本部分は問題なく、ゲームバランスも今のところパーティプレイ楽やわーって感じていい感じ。

どこぞの、パーティ前提のきつさにして延々殴らされる続けるゲームとは違いますね。

狩りゲーの元祖?がなんでこんなしっかりしてるのか疑問に思う。

まぁ基本部分は変わらず面白いってことなんですが!

新しい部分。

あれ。

弓ってこんな操作だっけ?

なんかすごくやりづらい…。

他はそんなに違和感ないので、元々あるものはそんなに変わってないですが、一部変わってるかも、程度ですね。

そして気づいてしまったんですが。

ボク、双剣使うのダルい。

3000回くらい使って気づくのもアレですが。

攻撃の初動がちょっと遅くて、しばらく固定で攻撃するのがめんどくさいんです!

太刀が超楽なんです!

もう太刀メインでいいかな…。

ホントは弓にもしたかったけど、なんか照準合わせがしっくり来ない。

モンハンって武器多いけど、あんまり選択肢ないですよね。

大剣・ハンマー・アックス・ランス・ガンランス・ヘビィは全部振りかぶったりして重いから、苦手な人は全部苦手。

軽いの好きな人は、太刀・片手・弓に絞られ。

なんか弓がしっくり来ないってなると。

片手でもいいんですけどね!

片手剣ってホントは攻撃力あるっていうことにならないですか。

双剣にジャンプ斬りがあればいいのになー。


で、今回妙に押してそうなのが地形の段差システム。

なんかやたら地面がデコボコしてたり、1フロアが2階層になってたり崖が多かったりなんですが。

これはたぶん、段差から飛び降りた途中で攻撃が出来るようになってて、それを特定のポイントで当てるとモンスターに乗って攻撃が出来るようになります。

チャンスタイムみたいな感じ。

段差意識して戦うようになると、新しい戦い方が見えて楽しい。

ですが。

地形ボコボコして見づらいし、崖登るのだーるーいー!

たぶん今までのマップに比べてキライなマップが多いんじゃないかと思います。

お好み焼きとか言われてたグラフィックの地形ですが、ホントあの辺意味わかんない。

キレイなとこ歩かしてー!


なんて色々言うことはありますが。

結局モンハンです!

システム周りがちょっと俗っぽくなってきて、カジュアルっぽくなってきたなー、っていうくらいです。


おわりますー。
仮眠夫婦。
あ。

キンタロー。さんが消えてる。

有吉くんの正直さんぽに、私服で出てたんですけど。

それ見て「誰だっけこれ?」と思ってしまって。

もうこの人のこと忘れてる…。

芸能界の人急に消えすぎ!


んー。

あの。

視聴率が高いんだかなんだか知らないですけど。

知らないドラマのセリフとか、みんな知ってて当たり前ってテイで使う風潮なんとかしてくれないですかね…。

あまちゃんとか半沢直樹とか。

あれ、テレビとか普通に使われてると、知らない側からするとすんごい腹立たないですか。

なんていうか。

アニメのセリフ連呼するオタクと変わんないレベルだと思うんですけど!

テレビで使う言葉の「みんな知ってるよね?」的な言葉は結構キライ…。


うー。

てか2時間しか寝てないんですけど!

2時間仮眠して、朝ごはん食べないでいたら。

意外と問題なかった…。

むしろなんとなく普段と違う気分だから、思い切りがちょっと良くなってた。

普段の自分に自身がないとき、ちょっと睡眠減らすといいかもしれないですね!

え、頭痛したりフラフラしても責任は負いません。

しかし今とても眠い…。


ってか!

モンハンどうしよ。

ダウンロードする気が起きないじぇ!

キャラクリくらいはやっておきたいところなんですが。

そこまでやって始めてしまったら、今度はドラクエの起動が危うい…。

モンハンもなんだかんだ言って「あと1回だけ…30分かからないし…」ってことで、睡眠削れちゃう系なんですよね。

両立難しい!

ドラクエ、レベル上げがなければなんとかなりそうな気もするんですけどね。

日課の討伐と魔法の迷宮だけ行って、稼ぎ効率だけよくする感じ。

あとはチームで動きがあった時のためにインしてるだけみたいな?

にすればいいんだけど、そんなモチベでやり続けますかって言われるとムリに決まって!

難しい…。

まだダウンロードもしてないんですけど…。


くぅ。

とりあえず眠いのでおわります!
もんはんはん?
「猫の柄、種類といえばこれ!」

なんか、マンガでよく見る?ようなおでこにキって書いてあるような、トラ柄のネコが思い浮かんだんですけど。

よく考えたらそんなネコ見たことない…。

トラ柄のネコって、トラじゃないか…。

とら猫ってネコいなかったっけ?

そうじゃなかったら、普通にアメリカンショートヘアかなー。

犬の定番って柴犬って思い浮かびますけど。

猫の定番って何だろう…。

三毛猫?

まぁなんでもいいや!


モンハン発売日!

ってあの。

なんか「予約していたモンハンが入荷しました!」って電話来たんですけど。

寝ぼけながら受話したので「ありぇ、予約断られたハズなんですけどぉ…ありぇ?」とか答えて。

「同時に予約したポケモンは受け取ってもらえてぇ、モンハンは断られたんですけどぉ?」

とか、寝ぼけながら喋るの楽しいと思いながら答えつつ。

「え、そんなハズはないんですが…(汗 別名義で予約したとか…?」

とか、割とあせってるリアクションが返ってきちゃって。

「だから、モンハンはDL版にしようと思ってたんでぇ…。」って言っても。

「はぁ…では予約キャンセルなさいますか…?」

って言われて。

断りました!

モンハン難民あふれる中!

予約キャンセルしてやりました!

わっはっは!

いばってどうするんだ…。

ということで、帰りにコンビニでダウンロードカード買ってきました。

発売日前にコンビニで売ってるんかーい!

難民とは何だったのか。

なんていいつつ、時間もないしドラクエやってるのでまだダウンロードしてもいないんですけど!

どういうタイミングでやろうかなー。

レベル上げと両立できないかな…。

クエスト中にエンカウントポチポチはさすがにきついんですよね。

ふむ。


ていうか時間ないしおわります!
ぴんくぽんぐ。
そっか、モンハン4のダウンロード版なんてのがあるのか。

どうしよっかなー。

別にモンハンに購入特典なんて大したのないだろうし。

アイルーのなんかもらえるとかだったらちょっと欲しいけど…。

ポケモン予約してるし、ダウンロード版一択だから値下げ待ちする必要なんてないのですぐ買えばいいんですけど。

ドラクエとの両立が…。

ドラクエもゆっても、やりたいことそんなないんですけどね。

メインの装備もスキルも整ったし、遊びつつお金を貯めて別職の装備資金をコツコツ貯めようかという感じ。

別職のコーディネートは既に考えてあるので、それ作りたいだけですけどね!

ただ、装備モチベだけとなると。

新規でモンハンの装備を集めた方がモチベは出るんじゃないかと…。

え、ゲームやるモチベなんて服集めしかないですよ!

なぜDLCで髪型や服の追加を延々売り出すゲームが出ないのか不思議でならないんですが。

あ、「水着セット50円」とかそういうのじゃなくて。

「新モンスター追加に伴って作れる服が50種追加DLC500円!」みたいのを、ほとぼりが冷めた頃に出すようなの!

モチベが出る最低ラインが50種くらいかな。

にしてもモンハンの装備システム、ドラクエ10みたいに柔軟にはなってくれないものでしょうか。

頭非表示くらいは割りとマジでなぜやらないのか。

割りマジですよこれは。

見た目と機能両立のために防御力捨ててピアスつけてる人だらけじゃないですか。

これでニーズが分からないとかバカなんですか。

モンハンがキラーソフトなのは認めるけど、やっぱカプコンって社名見ると融通は利かないんだろうなぁと思っちゃいますね…。

融通の利きそうな会社がモンハンパクリ出したと思えば、こびすぎて混乱してるのかバランスひどかったり。

なんだかんだでモンハンに頼るしかないから…!

スキル組み合わせのために、色んなモンスター装備集めとくと便利になってくってのも画期的なんですよねぇ…。

それがまた、必須装備とかやりこみ者御用達装備とかもそんなにないし!

好きに出来るのが好き。

討鬼伝なんかがなんでちょっとでも賞賛されたのか意味わかんない。

モンハンってあんまり「自由度」って言葉使われないけど、オープンフィールドとかの自由度よりプレイ過程の組み合わせ自由度の方が求められてるんじゃないかなって思います。

と誉める反面、そこが崩れてたらクソゲーになってしまうので4は要注意ですね!


ていうか、ネトゲしてて思うんですけど。

ピンクの人多くない?

ネカマとかそんなに本物っぽい人見たことないのでよくわかんないんですが。

まぁ女キャラでマニッシュな喋り方の人いるじゃないですか?

どうしてピンク好きなのかな?

おかしいな…。

他人とかぶらないって理由でピンク使い始めたんだけどな…。

ピンクって誰しも使う時なにか意識して使う色だと思うんですけど。

ピンクめっちゃ好き!って思わないでもなんとなくピンクかわいいと思うって思うもんなの…?

ピンク以外の色はアクセントや雰囲気的にこれかな、って選ぶけど春色以外の理由でピンク選ぶ人ってピンク好き以外の理由ないですよね!

それがピンク統一の人が多いってことは、みんなピンク好きってワケで。

人はみな生まれながらにして本質的にピンク好きってことなんでしょうか。

性善説・性悪説・性ピンク好説。


おわりますー。
55ティン!
ぐぁ。

そういえばもう9月なんですね…。

涼しい日々が続いてたら、うつ病が発動してしまった!

ダメだ、涼しい日の夜とか気分が落ち込んで吐きそう…。

大丈夫、みんな苦しいし、みんな悩んでるんだから…!

みんな悩んでる中、悩まないで過ごすことが出来たらそれは幸せアドバンテージなのだから…!

なんて、今日はセミが鳴くほど暑いから元気なんですけどね!

セミってまだ生きてたんですね。

寒い間はどこにいるんだろう。

じっとしてんのかな。


バレンティンついに55号!

王・ローズ・カブレラ・バレンティン!

でもアレですね。

バレンティンが飛びぬけると、これもまたどこのパワプロのマイライフキャラかな、って記録ですね。

マー君はすでにパワプロキャラなんですが。

大谷くんもパワプロキャラっぽい。

マイライフというかサクセスキャラですが。

今年パワプロキャラ増えすぎ!

そして肝心のパワプロは何なのか!

もう、内容とかいいから今年のプロ選手使って快適に遊べたらいいなーと思うんですが。

ペナント周りは無課金完備で4000円だったらお徳ですよね。

まぁ、既存投手使ってパワフル抑えられるような難易度にはしてくれないと思うので、それなりに投手作れるようにはなってて欲しいんですが…!

パワプロかー。

10年以上前にやってた時は「将来もっと機能進化するんだろうなぁ、未来行きたい」なんて思ってプレイしてましたけど。

あんまり進化してないでござる…。

まぁ操作性はギリ及第点…には届かないレベルに進化してると思いますけど。

選手音声って、選択式ではなく組み合わせで自然に発音されるようになるものだと思ってた。

で、投高打低みたいなバランスや、その逆も洗練されて確立してるものだと思ってた。

現実とは非情なり…!


おわりますー。
54ティン。
「あなたの「気分転換」の方法を教えてください!」

お酒飲むだとか、遊ぶだとか色々ありますけど。

そういうのって、結局転換しきれなくないですか。

その時はいいものの、我にかえるとやっぱ不安かもしれないって思ったりして…。

となると、どう考えても。

一番の転換は寝ることですよね!

睡眠でどうにかならなかったら死ぬ自信がある。

人と会話したりするのも結構頭の切り替えにはなるんですけどね。

これもやっぱ終わると寂しい気分になってぶり返したりするし。

寝るのが最強にして最後の手段!


バレンティン54号ですって。

ついに55まで王手!

とりあえず、56以降よりも55を確定して欲しいですね!

もうなんか、久しぶりだから55越えなくても55行けばいいかなって感じなんですが。

54まで来ちゃったらここで止まるのはなしですね!

56越えたら、もう56で止まるのはヤダ。

58くらいは打って欲しいかな。

なんだかんだで8月末から騒がれてようやく10日で54。

もっと打って欲しいですね!


ってあれ、今日9月11日だ。

9.11!

って、またニュースで軽く触れるのかな。

なんだか年々、過去のニュースに触れなきゃいけない日って増えてきましたね。

当たり前なんですけど。

でも、もう関東大震災?とかには触れてないのかな。

日付知らないし。

阪神淡路大震災は触れるか。

ああいうの、何年経ったら触れないとか決まってるのかな。

決まってるワケないと思いますけど。

ふむ。


おわります!
今の時代もチャリと呼ぶ。
自転車買っちゃった!

3万円もした…。

3万で足りるだろと思って3万円引き出したら、31000円のが欲しくなっちゃって小銭でギリギリ!

パソコンと比べてしまうと、電化じゃないのに3分の1の値段もしていいのかと恐ろしいんですが…。

まぁたぶん5年くらいは乗ってたし、1年で5000円、月500円くらいだと考えるといくら払ってもいいかな。

こういう計算するときのボクは、超ドンブリ勘定なのでツッコまないでください。

こういう出費をドキドキしないで支払うために貯金ってするんでしょ!

適当に計算(わざと損する方向)に計算して、意外と浮いてたってなるのがすごい好きなんです。

で、なんか26型と27型があって、機能が少ないのに27型の方が高かったからちょっとこぎ具合ウキウキ。

タイヤ大きいから、こぎやすいらしいですよ!

乗ってみたら前と全然乗り心地ちがくてヤバイ。

全然コントロールできない。

車乗ってるみたい…。

慣れるまで事故らないように気をつけなきゃ!

でも加速感が全然違うー。

ホントは電動自転車とかいうのにあこがれますけどね。

バイクとか原付よりも不便がないのに電動とか、ヤバくない?

もはや未来の乗り物じゃない?

あんまり見かけないけど…。


しかしあんまり遠出する予定ないんですよねー。

アレかな。

モンハン4めぐりしようかな。

予約してないんでまぁ買えないんですけど。

自転車乗り回すときって、欲しい買い物探すときくらいですし。

く、車とか、いちいち見つけたお店に停めるのめんどいから使わないんだし…。

決してペーパーだから乗れないワケじゃないんだから!

ドラクエやってるから別にモンハンやんなくてもいいんですけどー。

やっぱり、すれ違いが気になっちゃう。

3DSのすれ違いしたいソフトがないと、出かけるモチベに何かモヤモヤしたものが!

ドラクエ10のダブルすれ違いは死に機能みたいだし。

シングルすれ違いにすればいいだけじゃないか…。

だからやっぱり買っときたいんですよねー。

プレイCM見てたら、リオレウスにしがみついてるの見て「あ、新操作覚えるのダル」と思ってやる気はあんまりないんですけどね。

モンハンはもう新機能とかいいから、新しい装備とおまもりが増えまくるDLCでも出してればいいんです。

あ、追加装備1式100円とかじゃなくて、追加装備100式が手に入るようになるクエ追加1000円とか、そういうのです。

フロンティアは知らないけど、そういうコアっぽいのはいらないです。

ただひたすらに装備の種類だけを増やしてください。

強い敵とか新敵とか、そういうのいいです。

とは言え。

今回はオンラインでのんびり協力しながら進めるのかなー。

もうソロで30分かけてやられて怒りの逆襲の繰り返しでクリアするのは疲れます…。

それはそれで楽しいんですけど。

3の時はそれが出来たから楽しかったですね。

そして、似たようなのを期待したソウサクや討鬼伝はバランスぐちゃぐちゃのクソゲーだった、と…。

やっぱ本家モンハンにすがるしかないところなんですよね。

そういえばモンハン4ってモンハンフォーって読むんですかね。

ドスとかトライとか、何語か知らないけど4もその言語じゃないんかい!

もうみんなモンハンよんって呼びましょう。

ドラクエ4もドラクエよんです。


おわりますー。
こうやく。
う、22時~4時なんて謎な時間に寝てしまった…。

…?

あれ、実は健康的!?

でもさぁ、4時起きとか絶対眠くならないですか。

早起きは3文の徳って言いますけど。

早起きすると、眠気の臨界点が早い時間に来てしまうんじゃないかと思って気が気じゃない…。

二度寝出来るなら徳ですけどね!

二度寝はいいけど、改めて寝ようとして仮眠レベルになっちゃうと逆に眠くなるから困る。

早起きは3文の徳なんて結局これも、睡眠強者の考えたことわざってことですね。

睡眠強者の人たちは、寝てないから眠いとか甘えたことばっか言って…。

充分寝ても眠いから!


オリンピック著名人の公約

東京招致が決まったら、やると決めてた公約なんてのがあるそうです。

えっと。

何これ、罰ゲーム…?

招致が決まってから知ったので別にいいんですが、決定前に知ってたら逆フラグにしか見えないんですが。

東京に決まらなければすべて穏便に済みそう…。

これ、決まらなければこれやります!っていう方が気合入るようなの多いんじゃないかな。

まぁ済んだことなので、さっさと罰ゲームやってくれればいいですが!


バチバチエレキテる、やっぱり終わるんですね。

なんとなく察してましたけど。

別に番組が終わるのはいいんですけどー。

新しいの何やるかっていう…。

人気が低迷して番組が終わるっていうのはまぁわかるんですけど。

そういう時って、新しい番組がそれよりはマシっていう算段あって終わるんですかね?

終わるっていう情報よりも、新しい~が始まるよ!っていう宣伝を大きくして欲しい。

ピカるも終わったし、コント番組やらないのかな。

バチバチのコント、定年退職したお父さんがニコ生始めました、とか言ってヒルクライム熱唱するとかいうベタなコントやってくれるのに!

最近、ガキ使とかのシュールなのをもてはやしちゃったせいでベタすら減ってるから困る。

ピカるの定理とか言う、シュールを履き違えた勘違い大学生おふざけコント。

コントというか、おふざけ。

身内ハシャギ。

何か安心して見られる番組始まらないかなー。


おわりますー。
チャリ死亡確認!
自転車が死んだ!

前回「チューブがダメになってるので、高い修理しないとダメですね。買い換えた方がいいと思いますけど」と言われつつ、とりあえずパンクの応急処置だけで済ましたんですが!

もうダメだ!

前後の車輪が同時にパンクした!

絶望だ!

明日買わなきゃ…はぁ。

そんなに便利な自転車欲しいモチベもないんですけど。

むしろあんまり良い環境に停められないから、新しいのもったいないんですけどねぇ。

ちょいボロの壊れにくい自転車が欲しい…。


オリンピックの開催地、東京に決まったみたいですね。

正直開催地になると何が起きるのがわかんないけど、何かやるならちょっと楽しみかも!

長野のときは知らないけど、何の影響もなかった気がするんですけど。

さすがに東京なら、外人さんを多く見かけるようになるとか、なるのかな!

てか、よく考えたらそれだけ!?

めっちゃアピールするようになって、なんとなくお祭り騒ぎになってくれるなら楽しそうですけどね。

ふむ。

なんとなく東京になったらいいなと思ってたけど、何が楽しみなのかはよく考えたらわからない!


阿知賀ポータブルやりながらドラクエ10のレベル上げをしているのですが。

オススメレベル上げ法、バージョン1,5!

ゲームをやりながらなので、よそ見していてもやられない難易度のキュララナ海岸限定で、低レベルのみの話をします。

オススメは。

回復の出来ない職業で、賢者・バト・バトを雇うのがオススメ!

回復の出来る職業や、ぬすみながら出来る盗賊は、メリットがもったいないのでゲームしてないときにちゃんとやるのがオススメなのです。

レベル43に抑えて強敵ボーナス狙うのがいいかも?

速く倒しちゃうと、エンカウントする操作増えちゃうし。

後は、効率とかなんもないのでMPが尽きなければなんでもいいです。

ただ、ソーサリーリングだけはこだわらないと、すてみや賢者のMPが持たないかも。

ソーサリーあれば、賢者をバッチリがんばれで運用できます!

なかったら命を大事ににすればいいんじゃないかな。

杖で殴るんであればそれでもいいけど。

これで、ゲームをやりながらエンカウントするだけの簡単な作業に早代わり!

まんたん操作いらず!

やったね!


おわりますー。
ねむしゃんかいほう。
くー。

ねむい!

働いてるときに眠い眠い言いながら、それなりに動けてる人いますけど。

あれってホントに眠いん…?

眠いときの様子なんて人それぞれだとは思いますけど。

ホントに眠いときって「…え?」ってセリフが増えない?

なぜなんだかんだ言って動けるし。

眠気レベルが違いすぎるのだろうか…ぐぅ。


眠いので、阿知賀ポータブルの話しかしません。

んー、とりあえずチャレンジモードでキャラや衣装解放してるんですが。

なんか敵が鬼強い…。

能力関係なく高速リーチかけまくってきて、チャレンジどころじゃない難易度のチャレンジがありますね。

これどうすりゃいいんだろう。

のどっちが使用可能にならない!

淡ちゃんとか、Wリーしてカンするだけの簡単なお仕事だったんですけど。

あとは、プロフィール見ると能力持ちは「能力」って書いてあるんですけど。

そこまで書くなら、発動条件書いてよ…。

原作は知ってるけど、完全準拠ではないワケだし!

ネットで調べるしかないじゃないか…。

そういうのやめて欲しいですね。

最近のはネットで調べるのが前提レベルのシステム多いから困ります。

でも、昔のゲームの方がネットで調べる前提レベルのシステム多いですけどね!

ネットがないのにネットで調べなきゃいけないので、プレイヤーは軒並み詰んでいきました…。

恐ろしい時代。


話戻りますが!

敵が鬼強いのは置いといて。

これ能力バトル面白いですね。

作品見てると、能力に任せて打ってるだけでずるいと思いますが。

照さんつらすぎてヤバイ。

徐々に点数上げてく際、玄ちゃんがドラ持ってるからムリが出てくるって作品内で言ってたんですけど。

ホントだ…。

ドラが来ない、ドラを含む面子が使えないせいですごいきつい。

マージャンでこんなワケわからないことを悩まさせられるとは思ってなかったじぇ!

んでまた作品内で言ってた「大星淡はWリーのみなんだから、速攻で押し切ってしまえ」って言ってたんですけど。

そっか、カンが来るまでは安手確定なんだからズバズバ攻めちゃっていいのか。

原作が攻略本すぎてヤバイ!

これ、チャレンジモードやってかないと使用キャラ増えないのでやりますけど、せっかく強い能力でも和了点数関係なくクリア出来たりするので、普通の対戦とかもやりたいですね。

なぜか竜華ちゃんがトキちゃんの能力使ったら、字一色大三元和了ったりしたし…。

ちなみに2倍役満しても32000でした。

咲オリジナルの謎のルールはほぼ適用してるのかな。

そもそも赤4枚なのがおかしいのだった。

とりあえず敵の鬼のような強さなんとかして欲しい。


おわりますー。
咲ブーム。
電車の中で、素朴そうな少女がスマホを片手に何か操作してると思ったら。

「すっぴんメイク」とか「小顔」とか検索してた…。

ケバイ方に行かないオシャレを気にしてるのは和みますね!

それにしても、最近の子ってスマホの操作めっちゃ速いですね。

てかまぁ、ボクの持ってるヤツがやっぱりスペック悪いのか、あんな反応してくれないからうらやましく見えるんですが…。

スマホ代わりにキーボード操作できるようになれば、日本人のタイピング速度ヤバそう。

あんな速いのに、わざわざフリックなんかで文字打たなきゃいけないのとかもったいなく感じるなー。

手さばきがいくら速くても、1文字ずつ入力する域を出ない入力方法とか…。


ふと思ったんですけど「ローマ字」って何なんですかね。

小4の国語でいきなり習ったけど、何者なのかって習ってなくない?

学校によっては習うのかな。

なんでアルファベットで日本語書けるんや…。

100歩譲ってそれが新たな日本語だとして、なんで英語として使えるんだ…。

「曙」を「AKEBONO」って表記して、母音と子音を理解して発音できるなら、もうその人ひらがな理解しとるやん…。

日本人の名前をアルファベットで書いて、おぼろげにでも読めたらもうひらがな理解できるやん!

アメリカの人ってローマ字の意味どう認識してるんだろ。

適当なのかな。

日本人が適当に英語っぽい日本語作って、英語人が適当に雰囲気で読んでるのかな。

中国語とか韓国語も、日本人の漢字から適当に変換しますよね。

変換する語学って何なんだろう。

そういう学問ってあるのかな。

サウジアラビアとか行ったらどうするんだろう。

てかどうしてるんだろう…。

発音から適当に当てたり?

実に興味深いですね。

ごめんなさい、ホントはあんまり興味なくて…つωく。


さて。

咲阿知賀編ポータブル買っちゃった!

ていうか、5000円ちょいチャージしてあった気がするから、1000円だけポイントカード使って買ってこようと思ったんですよ。

なのに、1000円チケット置いてなくて。

おかしいと思って調べたら。

1000円チケットはコンビニの発券機限定とか…。

ポイント溜められないし、ひどいサギだ!

まぁコンビニで発券して帰ったんですよ!

そしたら!

もともとチャージしてあった金額が5800円で!

ジャストだから、1000円いらなかったっていう!

せっかくキリ良く使えるチャンスだったのに、ムダに1000円余らしてしまったという!

ひどい…!

にしてもアレですよねぇ。

他にも買い物して、咲とか電車代合わせて1万は越えてると思うんですけど。

元々チャージしてたお金とか、パスモに入ってる電車賃とか、お金の発生元が分散してるせいであんまり使った気分にならないですね。

カードとか使うとずっとこんな気分なのだろうか。

恐ろしい…!


阿知賀ポータブル。

まだあんまりやってないですけど、フリー対戦とチャレンジ対戦が主なモードなのかな?

チャレンジ対局で、条件を達成(玄ちゃんがドラ7で和了るとか)すると、衣装やら新たなチャレンジやらが追加される形。

しかしこれ、改めて能力マージャンなんですね。

あれ、こんだけ能力豊富だと、無印の方ってそんなに能力ある人いたっけ?

もはや別ゲー?

玄ちゃんのドラ7チャレンジ、三色ツモドラ10の数えで達成するという恐ろしい能力…。

しかし他のキャラの能力よくわかんないですね。

亦野さんがポン多かったり、淡ちゃんがWリー多かったりはするんですが。

2フーロで和了ったり、Wリーのみで別にカンするワケじゃなく和了ったりで、完全再現ってワケではないみたい。

あくまで能力利用して普通に打つ感じかな。

宥ちゃんとか、配牌にマンズが多いってだけで、それほど赤い牌が来てるようにも思えないし…。

キャラによっては難しそう。

まぁでも、能力があるからには、憧ちゃん使うなら鳴いてみようかとか、あらたちゃんならピンズ待ちのテンパイ意識してみようか、とか能力ある人に成りきったマージャンできる感じで面白いかも。

あらたちゃんのチャレンジ、ピンズが揃いやすいような感じはしなかったんですけど、達成するときはピンズ3334567でリーチかけて一発ツモだったので、たまに来る、くらいの能力なのかなぁ。

照さんはまだ使っても対戦してもいないけど、どうなんだろう。

強すぎる反面、妥協して点数下げちゃうと能力なくなるとかあるんだろうか…!

キャラいっぱいいるし、全員堪能するまでは楽しそう…。

ただ、CPUマージャンの宿命か、打牌速いし表示見えづらいので降りとかしづらいですね。

チャレンジの間は全ツッパでよさそうですけど。

見たところ、CPUはちゃんと降りたりするみたいかな。

ツッパって安牌増やすと、同じ牌ちゃんと切ってくれたりする。

え、これAI結構すごいんじゃないの!?

CPUのマージャンってそういうプログラムムリなのかと思ってたけど!

通常思考どころか能力まで加味するワケだし。

ヤバくない!?

これなら、引っ掛けとか降りも全然アリだし。

戦績表示もっと細かければ、他人と競い合いしてもいいレベルなんじゃないかな。

面白げですね。

惜しむらくは、ドラクエのレベル上げと平行するのはやっぱ難しい。

まんたん操作しなくていいような回復役完備して、足操作をマスターすればもしくは…。


おわりますー。
天地鳴動。
咲阿知賀編見終わっちゃった。

何なんだこの大将戦は…。

超能力ってレベルじゃないんですけど!

能力2つ持ちがデフォになってきたのかしら…。

配牌5シャンテン+Wリーカン裏さん・ゾーン+トキちゃんお化けさん・打ち破り不可リザベさん。

山の深みで相手の特殊能力を打ち消す穏乃ちゃん。

うん、ついに能力だらけすぎて成り立つ能力になってしまった…。

言っときますけどもうこれ、マージャン分かる人でも何喋ってるか全然わかりません。

まぁこれで面白いのは、能力が絶対じゃなくて、失敗しても回し打ちしてくやり取りが面白いんですけどね。

淡ちゃんの支配から逃れてロンするときとか「おぉ」って言っちゃったりするけど、もはや何がすごくて感心したのか自分でもわかんないです。

支配ってなんや。

こんな不可解な超能力使いまくりなのに、少ない資料で法則見つける船Qと赤土さんがヤバイ。

iQが200はあると思う。

もうマージャン以外の研究職とか就いたら、文明が発展すると思うよ…。

にしても、ネタバレ見ないようにしてたけど阿知賀1位通過なのか!

てっきり敗退終了か白糸台は1位なのかと思ってましたが。

白糸台2位っておかしくない…。

清澄と当たっても、2位のチーム追ってたんかい!

って感じ!

で、阿知賀は全国編に移行するのかな。

白糸台は本気状態で清澄と当たるとして、阿知賀の扱いどうなるのかわかんない…。

2位通過システムってことは、やっぱ阿知賀と白糸台はセットで出てくるのかな?

ドラゴンロードと照さん相手とか、タコスの子が東場で活躍する要素がないじゃん…。

大将戦なんか、本気の淡ちゃんと山封じでリンシャンカイホーできない咲ちゃん?

それより、前試合にプラマイ0で処理するしかなかった化け物がいるんですっけ。

凝縮しすぎ!

うへぇ、速く全国編が見たいっていうか、たった12話なら見たくないっていうか…。

1週間に100話くらい見たい!


地震。

雨。

なんか色々ひどかったですね。

どっかで誰かが大地を揺るがすほどの決戦でもしてるのかしら…。

とりあえず、正義の方がんばれ、ってところですね。

あとそうですね。

突然の大雨が降ったときはこんなことを考えるんです。

またどこかの雨男・雨女さんの逸話が増えるんだろうな、って。

そういうの想像してたら、服がびしょびしょなのも生乾きでにおってくるのもの大した話じゃないと思いませんか?

そうやって遊ぶんです。

楽しい。

でも。

雨チョーうっざいんですけど!

なんなの!

最初降ってなくて、あと5分でたどり着くと思ってたんですよ!

ポツポツ降ってきたけど、傘なしで行ける!

5秒後→あ、ムリだ。

30秒後→てか、傘さしてもムリだ。

1分後→濡れないで行くのはあきらめよう。

なぜなのか!

もう!


おわります!
ろぼろぼ。
「ロボットといえば?」

ロボットって言うとさぁ。

昔は機械仕掛けのものなんでもロボットって言ってよかったのに。

最近はやれアンドロイドだのサイボーグだのモビルスーツだのと、ロボットって呼ぶと怒られる始末!

メカとロボットって違うんですっけ。

メカこそ、機械仕掛け全般を指していい言葉なのかな?

じゃあロボットってなんだし!

パイロットなしで動くものなのかなぁ。

そして、ホントはメカメカしいものを答えて欲しい質問なのに「ドラえもん」とか答える人たち。

まったく。

まったくですよ!!

さて、それではボクの中で「ロボットといえば」!

「ガンダム」かな!

って、ふ

普通だぁーー!!

普通だぁーー!!

ふむむ。

だって、ロボットと言えばガンダムじゃないですか…。

じゃあなんですか、ボスボロットとか答えればいいんですか。

そうやってですね、ちょっとひねくれた答えを模索しちゃうようなのがまた普通なんですよね。

ここはあえてまっすぐ答えるのです!

ロボットと言えばガンダム!

ガンダムF90です!

ってまたそうやってちょっとひねくれたこと言おうとして!!


アニメ咲-saki-阿知賀編閲覧中。

うむ。

やっぱ9話~12話まで丸々ですね。

回想シーンなかったらずっと見てられる。

てか、照さんのシーン見ると鳥肌越えてなぜか涙出てくるんですけど、感情間違ってる…?

4話合計およそ2時間とか、リアル半荘2回ですか!

すごいどうでもいいですけど、9~12って4話に見えない。

8~12って、4じゃなくて5なんですよ、すごい!

C78~C84まで行ってると、6回じゃなくて7回なんですよ!

恐ろしい!

なんかわかりにくい!

話がそれましたが、続いて追加シナリオ13・14話!

まぁ漫画で見たんですけどね。

うーん。

淡ちゃんの声が思ったより高いし軽い…。

せめて「数えくらいくれてやる」をもっと重く言って欲しかったんだけどなぁ。

んー…。

残り15・16話。

どうしよう。

先に漫画で読んでおくべきかアニメで見るべきか…。

そもそも、アニメはドラクエしながら見るのでイマイチ集中できないんですよね。

だったら、漫画で集中して読んでからのがいいか…。

悩む。

でも悩んでる間に見るアニメない!

どうしよう!


おわりますー。
ネボー。
どへー。

ね・ぼ・う・し・た…。

じゃあ、逆になんでですか。

これだけ科学も発展し、目覚ましも進化して寝坊確率は減ってきているハズです。

なのになぜいまだに寝坊などあるのか!

スヌーズ機能とケータイのアラーム機能の開発により大幅に寝坊対策がアップしたサリさんが!

どうしてまだ寝坊をするのか!

予定時間の1時間前と目的時間の最低2回、スヌーズを5分間隔の5回ずつ鳴らす設定にしていて、合計10回は鳴るハズなのに!

なぜ起きられないのか!

ていうか、1時間前の方では起きたんですよね。

「あと1時間寝られるー♪」

→3時間30分経過。

ウソでしょ…。

意味がわからないよ。

1回目の方のスヌーズは止めちゃったけど、目的時間の方のスヌーズが5回あったハズ…。

枕元に置いてあるんよ…。

これはどうしろっていうのさ…。

これだけ不可避な事象があるのに、寝坊厳禁という決まりのある社会。

誰か合理的な解決方法教えてよ!

自分は時間意識して寝るから起きられるって?

生まれ持った才能にあぐらをかくなー!

意識なんてずっとしているし、そうするとちゃんと起きられるって実感してるよ!

それでもたまに寝坊はあるんだ!

なんてことだ!

ううああー!!

やはり寝坊の面でも、起きる力のない劣等者は排除されてしまうというのですか…。

実力社会恐ろしい!

じゃあもうさぁ、寝坊するのって「だらしがない」とか「不真面目」って印象ありますけど。

「力不足」っていう印象に変えてくれませんかね!


咲のアニメ見終わりー。

咲見てると役和了るたびに鳥肌ゾワゾワしておもろい…。

今なら自由自在に思い出し鳥肌できるよ!

しかしこれ…。

全国編できてるやないか!

2009年に、もう全国編のシーン完成しとるやないか!

タコスの子が照さんの鏡食らってたし!

何年寝かしとくんだ!

5年だ!

あれ、でも全国編って白糸台戦まで行かないよね?

2クールで行ったりするのかな…。

この漫画ホント速く進んでよ!

ちなみに現在阿知賀編見直し中!

13話以降も見なくちゃ!


バッセンで140㌔打てるヤツ

こういうの考えると、改めてプロ野球選手ってすごいですよね。

ダメダメなイメージのある選手でも、力自体は抜群にあるってことですから。

80㌔投げられず、80㌔打てないボクからすると150投げて150をホームランするってどういう世界なんだか…。

プロではありえない130㌔とかでも、「甲子園出たことがある人」が自慢げに投げられる速度ですもんね。

そう考えると、野球って数値ですごさわかりやすい…。

プロサッカー選手とかは、いまだにすごさわかんないですし。

リフティングすごいけど、ずっと続けられる素人さんも結構いるし。

テレビでやってる的当てとか、ボクでも当てられそうに思うんですが。

実際、ピカルの定理で又吉さんとかといい勝負してたり…。

プロがどういうことなのって思ってる。

せめてアレじゃない。

シュート速度をスピードガンで測って、球速表示デフォにしてみたらいいのに。

ドリブル速度とか?

ボール占有率とかのデータあるけど、身体能力の数値データって作らないのかなー。

あと、シュート精度くらいデータ化してもいいんじゃない?

シュート機会に対するゴール率から、ゴールでなくても枠の内には収まった率とか。

そういうのがないから、野球派はサッカーに興味ないんじゃないかなぁ。

まぁバレーボールとかもそうして欲しかったり。

スポーツ中継するなら、状況見てもよくわかんなかったりするしとにかく選手とデータを照らし合わせまくって欲しいなー。


おわりますー。
9月しゃくねつ。
ふげぇ、あづすぎるー。

1回涼しい時期あったし、またぶり返したとしてももうMAXの温度までは上がらないっしょとか甘く見てたら。

ガチガチに暑いですね。

「まだ暑い」じゃなくて普通に全盛期の暑さ…。

まぁ寂しくなくていいですけどね!

この前の涼しい時期だけで冷え性発動するし。

寒いよりは暑いほうが身体的に楽なんです。

夏と冬どっちが好きかとか、そういう問題じゃないんです。

冬は冷え性なんです!

夏は最近あせもも出来ないし、特に病気はないかな!

汗かきすぎると、肌に悪かったり塗り薬が流れちゃったりするんですが。

冬の乾燥の方が肌にダイレクトダメージですし。

夏じゃなきゃダメなんです!

身体的な問題で!

あと、単純に気分の問題で夏=明るい、冬=暗いだから夏のが好きです。

なんで、フィクションとかで太陽の出なくなった世界とかの描写あるのに。

なんで冬が好きとか言う人は、素直に夏の明るさを求めないのかな!?


そういえば、リア充のカラオケで人が減ってダラダラしたタイミングを見計らって水樹奈々さんの曲ぶっこんでみたんですが。

意外と認知されててウケる。

『(唐突に)水樹奈々歌うねー』

「有名な曲っすかー?」

『んーたぶん。』

エタブレ(ライブver.)流れる。

「あー、聞いたことあるかもー」

「ってか会場ひっろ!こんな入るんだ、へぇー!」

「紅白で歌ってた曲ありますよね?えっと、なんか横文字の…。」

「あ、PHANTOM MINDSだ!あれ知ってますよ!」

って感じで、結構普通なのか!

バジリスクってアニメの曲で知ってるとかでWILD EYES歌ってくれたし!

もう割りとマジメに、最近の人々の趣味の範囲がわからない!

奈々さんの歌は普通に歌ってもいいのかしら。

って調子乗ると地雷踏みそうだから抑えよう…。

そもそもやっぱり声出ないし。

なお、聖闘士星矢のペガサス幻想は通じない模様。

まぁ、ボクもΩで聞くまで知らなかったですけど!

エピタフさんの年齢が最低ラインってとこか…。

もうムリじゃん!


むぅ、9月。

モンハンについでポケモンやゴッドイーター2なんかの期待作ラッシュが見えてきましたけど。

ドラクエのレベルが足りなさすぎてそれどこじゃないんですけど!

9月に出るウィンドウズ版ドラクエ10が一番気になるじぇ…。

あれ買えば、うぃーより快適操作になって2アカウントのダブルプレイも出来るのかしら(ry

メインのレベル以外あんまり興味ないからダブルでやってもあまり意味はないんですけどね。

ただ金策が2倍出来るとなるとちょっとよさそう…。

今のキャラは完全にマイナー武器肉弾戦型だし。

サポート用メジャー戦力の魔法型も作っておいた方がいいのかもしれない。

でも何より、うぃーよりリアクションが良くて操作しやすいコントローラーがあるならそっちでやりたいみたいな…。

問題は、パソコンを使ってしまうとパソコンが使えなくなってしまうこと!

それに、今はモチベーションがあるとしても、扇武道家と両手剣バトマスが仕上がったらそれ以外はヒマつぶしレベルでしかやることないし…。

ドレスアップのシミュレーターが完成し、コーディネート性が上がったら他職着せ替えさせて遊ぶモチベでお金稼ぎしたいですけどね!

シミュレーターがないといかんともしがたい…。

全装備買って試着するほどの財力があればいいのかな!?

悩む。


おわりますー。
みどりみどり。
くああ、久しぶりにカラオケのオール。

眠い…!

でもおかしい、今日起きた時間遅かったから別に眠い時間でもないのに!

お酒もミドリ&ミドリ1杯しか飲んでないのに、すごくクラクラする!

朝帰りすると自然にこういう状態になるものなのかな…。

うーんしかし、結構高い声出るようになってるのかな。

グラマラススカイとか残酷な天使のテーゼとか普通に出てるらしい!

やっぱアレですよね…。

ブルペンメンバー?の声量ヤバくない…?

あんな歌声出されるから、もっと高い曲歌いたくなってしまう…。


そういえば、マー君って19連勝したんですっけ。

もはやそれほど注目されてない感じがウケるんですが。

7回3失点ですもんね。

援護で勝ったような記録はあんまり祝福できないかな。

7回3失点とか、どんだけ打ち込まれてるんですかマー君!

って思っちゃうくらい完璧に抑えての連勝してるのが恐ろしい…。


くー。

ごめんなさい、メラ眠いのでおわります!