Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
すまぽん電池。
あんまり疲れてないと思って、夜中に起きるつもりでうたた寝したら…。

10時間寝てたorz

うたた寝の何が困るって、充電してないことですよね。

スマートフォンの電池の持ちはそろそろ改善しないのかなー。

言っても、昔のケータイみたいに1日使ってないってことがないから、比べにくいですが。

使うから持ちが悪いって思うだけで、昔とあんまり変わってないのかな?

あの、何とか効果みたいな感じで。

とにかく、その頃より進化したケータイで、電池が進化してないのが気持ち悪いですね。

電池と言えばDSも。

アレ、外で遊ぶっていうほど長持ちできない…。

ゲームボーイ時代の20時間に適わないってのが不満ですねー。

ましてや、すれ違い放置だけで減っちゃうし。

太陽電池みたいの、取り入れないのかな?

流行ってないってことは、やっぱイマイチなのかな。

なんか、空気から取り込むとか、自家発電するとか、すごい電池が発明されればいいのに!

スマートフォンと言えば、新しい機種物色したんですけど。

今使ってるヤツのサイズなのが、auにない…。

ドコモにならあったんですけど。

えー、小型化してないの?

今のヤツは、指の関節で掴まないで、軽く折り曲げるだけですっぽり持てるサイズなんです。

これより大きいヤツ、関節の来る位置が気持ち悪くてヤダー…。

早く小型化しなよ!


ポケモンー。

クリアした後のお話多いですね。

てか、思い出リンクの話が本編っぽい。

裏話的なの多いんですけど、あの人があんなカッコしてた理由とかわかる…。

ただ、これを聞いてもうストーリーないの?

うぅ。

ところで、3番道路の人が。

「ウルガモスをよく見る」って。

え、3番道路にウルガモスなんて出ないよ?

何の話をしてるんだか…。

あともう1個、怪しい発言してる人見た気がするけど忘れちゃった。

何を煽ってるんですか!


おわりますー。
ポケ2クリア。
だから、やっぱり。

大地震が起きた時「お風呂に入ってた」「トイレしてた」エピソードを出さないのがおかしいと思うんです。

机の下だの荷物まとめるだの、そんなことはこの2つの不安にまったく関係ないではないですか。

お風呂入ってたら、拭いたり服を着たりはどうするのか。

お腹くだして、避難どころじゃないときどうすればいいのか…!

絶対これに困った前例あると思うんですけどねー。

こういう話をしてくれない以上、日本の防災対策は結局建前でしか喋ってないと思う!

お風呂に入ってるとき、後ろに誰かがいると思ったことがないタイプなのに、不安…。


ポケモン2クリアしました!

ネタバレは極力ハショりますけど。

前作からの伏線すごいなー、これ2見越して作ってたんだろうなー、いつ回収されるのかなーと思ってましたけど。

あれ、伏線回収された…?

ちょっと、スッキリした状態で終わったとは言えないような。

3ある!?

もしくは、クリア後にまだまだ話あるのかなー。

あと、ポケモンリーグチャンピオン。

ストーリーにほぼ関係なく意表をついて現れて吹きました。

ただ服装めちゃかっこいい…!

でもこれ、ブラック版でも同じ人なのかな?

面白かったけど、ストーリーがあまりハッキリしてないのが難点ですかね。

前作から続いて、ひととポケモンの付き合い方の討論してるのは楽しいですけど。

ただ、感動すればするほど「こっちの世界ポケモンいないんだよねー…」って思っちゃうのですが。

ポケモンいる世界に住みたい。


で、クリアしたらアシストキーが手に入りました。

「他人と通信して、ロックを解除できる」

…?

言ってる意味が全然わからないんですけど…。

ただ、言葉から察するに他人のデータを助けられるみたい…?

今回、マルチプレイではないものの、巧みな交流機能とか結構増えてるし、そういう機能かな?


あと、いつ解放されたのかわかんないけど「おもいでリンク」というのが使えるようになってまして。

前作データを引き継ぐと、思い出に関する追ストーリー?が楽しめるみたいです。

2年前のあのトレーナーを、前作キャラの名前で呼ばれるのですが。

名前同じだからわかりづらいorz

こういうのあるなら、名前付けるときに教えといてよ!

名前同じにする人結構いるだろうから、みんな罠にかかりそうですよね…。

にしてもこれ、進めると前作データのキャラに会えたりするのかな?

金銀でのレッドっぽい扱いだから、会いたいですね。


それは置いといて、クリア後のエリア巡りまして。

ホワイトフォレストも様変わりしてました。

というか。

なんかポケモンの割にかなり高難度のダンジョンが出来てます…。

軽くバレなんですが。

深部行くと、レベル70台のボルトロスがレッドカード叩きつけてきたり、同じく70台のふうせんライコウが出てきたり。

これらが出てきて、バッグの道具使用不可だから回復きついっていうダンジョン…。

なんとか最深部までクリアしました!


ここまで、チャンピオンロードがめちゃ複雑だったり、クリア後のエリアもことごとくだだっぴろかったりして、スプレー使いまくりだったのですが。

それでも、特に集中したレベル上げなしで、最終的に5匹のレベルが86~94になりました。

これ、ポケモン…?


とまぁここまで来て、まだまだやり残しはありますがガマンできないのでポケモン移送してバトルサブウェイへ!

あぁ、変わり映えしない…!

せめて、BGM変えて欲しかったなー。

しかし、前作データ見たら何気にやってるなー。

通信対戦300戦もしたっけ…?

こんなにやるとは思えないから、これ引き継いでメダルもらいたい…。

前作主人公の家に、ちゃんと獲得したサブウェイトロフィが置いてあるのはいいですけどねw


しかし、サブウェイだの対戦やりたくて進めたのはいいものの、こっからはやっぱ新しいこと少なめですよねー。

アトリエ買おかな…。

ポケモンの、微妙な片手間で出来る感じ他のゲームやろうか迷う…!


おわりますー。
まぐにちゅーど。
えええ、1週間以内に関東で地震起きるですってー!

はぁ、めんどくさい。

地震の警戒が強くなってきたっていうけど、ボクは警戒の仕方わかんない!

え、家は崩れるワケ?

どこか逃げなきゃいけないのかな。

まだポケモン輸送してないから、DS2台持って逃げなきゃいけないんですよねー。

「予想がなくとも、普段から警戒してますよね」

ってコメンテーターうるさい!

警戒とかじゃなくて、揺れるの怖いから!

逃げる場合、充電できるのかなー。

充電器ももって逃げなきゃいけないのだろうか…。

DSの充電器くらい誰か持ってるかな。

まったく、めんどくさい時期に地震予測なんてしてからに。

アトリエいつ買うか悩んでるけど、埋まるといけないから揺れた後生きてたらかな。

この地震で生き残れたら、アトリエ買うんだ…。


てか、アーシャのアトリエも気になる。

ポケモンまだクリアしてないんですけど、クリアしたらどれだけやるかですよね。

まぁ、教え技くらいしか新しい要素見あたらないし、通信対戦はそこそこにメダル集めかなー。

その頃にはPS3ゲームする余裕くらいあるハズ?

もう、時間が欲しい!

やりたい物が2つある状態ってあんまりないから、時間がすごく欲しく感じる。

時間が欲しいというより、分裂したい…。

ゲームもともかく、夏になってから出かけたくてしゃあないですし!

冬場は、コタツすわってたら出かけ忘れること度重なりぬな感じだったのに。

夏楽しい…。

はぁ、時間か分裂が欲しい。


聖闘士星矢Ωー。

唐突にエデンが再登場。

なんだか、敵の集団に育てられてる人みたい。

よくある展開で考えると、敵の集団裏切るっていうか、ポケモンのNみたいになりそう。

その話は置いといて、コウガ達は風の遺跡に到着。

そこの番人が「ハエ座のシルバーセイント」。

は、ハエ座…。

シルバーセイントって、そんなネタ星座いるんですか…。

で、ネタではあるんですが、ウイルス蒔いたり姑息だったり地味に強い。

ですが、なんとか倒しまして。

そろそろ、シルバーセイント普通に倒せる力になってきてるのかな。

全然強さのバロメーターがわかんないですけど…。


おわりますー。
すれ違いちょうさ。
うぅ、眠気なまこのままポケモンやり続けてしまったせいで眠い…。

だって、やめてしまったらもう10時間や20時間と出来ないかもしれないんだよ!?

そう考えたら、やめられるワケない…!

だから、割と本気で早寝とか簡単に出来ちゃう人は情熱がないのかと思っちゃう。

そして、ボクと同じタイプの人は、絶対ネトゲやらない方がいいですよ…!

アレは切りが悪いから問題なんですよねー。


ということで、すれ違いがてらウロウロしてました。

西武線で見かけたんですけど、ライオンズ選手全員永久欠番24をつけて試合するってマジですか…?

稲尾さんの手向けとは言え、同じ番号っていいのかな。

背番号って役割ないみたい…。


最近、すれ違いがてらに電車ウロウロしちゃうんだけど、電車賃のダメージって分かりづらいですね。

ポケセン行くのに往復1000円と考えると…。

気軽に使っていいのかまずいのか判断しづらい金額。

まぁ、ドライブとか言ってガソリンまき散らしてる趣味の人がいると思えば全然痛くないですよね。

ガソリンの計算なんかしたら、車運転出来ても気軽に乗れなくなりそう…。

ドライブとタバコが日課の人って、収支計算大変そう。

だからお金がないとかよく言うのかな?


そんなことよりポケモン!

えっと、バッジを8個集めた時点でプレイ時間が40時間近いっていうことですが。

まぁ、すれ違いで遊んでたのと放置込みで!

とは言え、今回地味に長かったようにも感じますね。

あ、でんきいしのほらあなでシビシラス探してたら、色違いのバチュル捕まえました!

シビシラスの代わりにしようと思ったけど、ふくがんかみなり使えなくてとくこうダウンとかひどかったので却下で…。

シビシラスも心折れたので、前作捕まえたシラスを輸送~。

クリアするまで輸送はしたくなかったけど、単純に友達と交換する感覚で!?

残るはサザンドラだけですが、なかなか生息地行けない…。


じゃ、あとはすれ違い関連。

えっと。

すれ違い人数は300人近くになったんですが。

ジョインアベニューに来たのは100人ちょっと。

アンケートの合計回答は800近く。

あれ…?

意味がわからない…。

アベニューの方は、お客さん滞納し過ぎて消えちゃったのかな。

とりあえずジョインアベニューは、これでもまだどの店舗もカンストしてないので、相当人数が必要かも。

トレーニングのお店が「すばやさLV32」とか「たいりょくLV16」とか、4の倍数なのは完全にアレですよね。

もはや、隠し要素にする気がないですね。


で、問題はハイリンク。

誰かが開催したフェスミッションに参加して遊べるのですが、前作みたいに混線して遊べないのは解消したみたい?

15人同時参加くらいまでは確認しました。

このフェスミッション。

人数さえ居れば、10分でデルダマが100個手に入ります。

さらに、特定のミッションだと5分でハートのウロコが50個手に入ります。

ハートのウロコ300個になっちゃった…。

もう、お姉さんに毎日ミュウを見せなくていいんだよ!

ついでに、フェスの内容によっては微妙に経験値が稼げるので、レベル5くらい上がっちゃった。

ただ、時間がすごくかかるのが難点。

ポケモントレーナーが集まって、対戦をしない空間…。

いい感じに壊れゲーになってきた感じですね!

もはや、本気でレベル上げしようと思ったらいくらでも手段があるって感じです。


おわりますー。
風邪ぴきぴき。
風邪ひいたっぽい…。

しっかりした風邪じゃなくて、じわじわのヤツ。

セキが出るんですけど、出ちゃうんじゃなくて、ノドのかゆみが蓄積されてそれをリセットするためにセキしなきゃいけない感じ。

ついでにほのかにお腹が気持ち悪くて。

セキすると、うえってなる。

気持ち悪い…。

セキの音も、ゴホゴホじゃなくてパスーパスーみたいな。

風邪っぽく見られない。

ゴホゴホいった方が、しっかりセキできるから楽なのになー。

セキの負担が大きいし、呼吸もしづらいからすごく疲れる。

頭痛いとかじゃなくて、ただすごく疲れる風邪。

はぁめんどくさい。

って言っても、口内炎と比べたら大したことなかった。

病気した時の「口内炎と比べてつらい?」って思うのは結構使えますね!


ポケモンホワイト2ー。

あんまり進んでないですけど、とりあえずすれ違い。

あれ。

フラゲしたとして、22・23・24・25。

…?

100時間超えの人とすれ違ったんですけど…?

40時間とか割といて、廃人怖い。

ずっとギア切ってないって考えていいのかな。

で、通信で盛り上がる街、ジョインアベニューもちょっと発展。

これ、努力値振りとかなつき度上げとか、めっちゃ楽になるかな!?

お金すごいかかりそうですけど。

努力値振りの手間を、日頃のお金稼ぎで代替できるならすごく良さそう。

ただ、同時育成が難しくなるかも?


とりあえず、パーティーの目安立てました!

エンブオー→かいりき
マリルリ→たきのぼり
ルカリオ→?
ロズレイド→いあいぎり
サザンドラ→なみのり・そらをとぶ
シビルドン→フラッシュやその他?

ので、残り下2匹が欲しい!

そんな感じで!

なんか、説明したりするときの締めが悪くて「…じゃそんな感じで。」ってよく言っちゃうんですけど、これって口癖なのかな…。


おわりますー。
咲とポケモン!
咲ー。

うーん、悪夢のような3週間ですね。

照さんに勝つどころか、13万点差を付けられて尚、点差を広げさせないために命賭けようとしているトキちゃん。

これ、2位が進出なのかどうかわかんないけど、誰か飛んじゃった方が早くない(ry

ていうか、超能力者・ドラ使い・箱割れしないの包囲網でもって箱割れ寸前までアガるって、過去試合全部先鋒で飛ばしてるのかな…。

それにしてもトキちゃんがヤバい。

なんかもう、他の麻雀漫画に出てくる人みたいな表情になってない…?

哲也世界の住人に…。

そしてどうでもいいけど、照さんがアガりツモる時に左手で台の端つかむのは何なんだ!

アレで当たり牌じゃなかったら恥ずかしいどころの騒ぎじゃないですy(ry

ところで最近、エンディングが橋本みゆきさんばかりなんですけど。

隔週で入れ替えだと思ってたけど、シリアスパートで終わると橋本みゆきさんとかなの…?

もう1個の歌がどんなんだったか思い出せない。

ともかく、何気に清澄の人たちが試合見てるんですけど。

え、照さんの正体気づいてるの?

顔と名前完全に姉妹やんって感じなんですが。

そうなると、本編はどうなるんだろう…。

そもそも、本編の時間軸はどうなってるんだ。

この前試合やってて駆けつけたってことは、勝った後ってことかな。

そんな気になる咲の10巻は、今日発売!

し、知らなかった…。

何でアニメのCMでもっと前に宣伝してないの!

まったく。





そんなこんなで、ポケモン届きました!

ポストカードとクリアファイルが、意外と書き下ろしっぽいちゃんとしたのでした。

結局昨日の佐川に連絡したら、入力間違ってたみたいで…。

スマホだと、番号打ち込むガイダンスみたいの上手くできない!


ともかく、ホワイト2開始!

ポカブをもらいました!

ポケモン、めっちゃ楽しいですね…。

一見、デザインや基礎が前作と変わりばえしないんですけど。

細かいところがイチイチ良くなってるし、いい感じで前作ありきの新シナリオという感じ。

さらに、5世代ポケ限定じゃなくなってるし、割と序盤に面白い野生ポケが出てくるので新鮮。

とりあえずさらっと15時間やったんですが。

あ、たぶんCギア起動で昼寝した分も入ってるんですが…。

現在のパーティー

エンブオー・ルカリオ・マリルリ・ロズレイド

ですね。

序盤にリオルとルリリが出るのが新鮮。

さらに、技ショボいルリリですが、いきなりやつあたりとおんがえしをもらえるので、特性を選べば…?

前作あんまり使わなかったですが、レベル困ったらタブンネもいますし。

進めるのすごい楽しい!

1000時間ずっとストーリー続けばいいのに。

とは言え、ちらつかされる新バトル施設が、また過去ポケ連れてきて早くやりたーいとも思うんだ…!

そもそも、今回メダルっていうのがあって。

平たく言うとPS3のトロフィーみたいな、行動達成するともらえるメダル。

が、すれ違いなんかで自慢出来たり!

このために、見かける看板ちゃんと調べて看板のメダルまでとりたくなっちゃいますからね。

スルーしてたミニゲームまでやりこみそう…。

さらに、ポケウッドで映画を演じるゲームもあるし、ミュージカルはもちろん、サブウェイの他にワールドトーナメントなんてバトルフィールドもあって。

メダル取りたい…!

すれ違いで自慢するのもいいし、そもそもすれ違い含め通信すると、相手がやってきて街が賑わうシステムもあったり!

なんやこれ!

あ、あとハイリンクも進化して、ミッションが分かりやすくなり、1人でもできるようになってます。

恐ろしい楽しさですよこれは。

ポケモンの廃人対戦とか、ただの一端です。

まぁ、もはや廃人じゃなくてもガチバトルできる敷居のような気もしますが!

恐ろしい…。

ついでに、女の子主人公がポケモン出すときの、パンツスカートのヒラヒラがかわいい…。

あ、キャラドットで言うと、大幅なグラフィック進化はないものの、敵トレーナーがちょっと動くようになってますね。

もう、こんな地道にがんばるなら、3DSにしてくれればいいのに!


むぅ。

それにしても、そらをとぶ要員が見つからない。

6匹ガッツリ育てたいんですが、そらをとぶを使いこなせる子が出てこない…。

クロバットは速いだけだし、必死に捕まえたエモンガは覚えなかったしビークインも覚えない、コアルヒーは存外に弱かったし。

タイプ的にフリーザーが欲しい。

デリバードなんてポケモン知りません。

いっそ、カイリューとか降ってこないかな(ry


おわりますー。
日曜~ポケモンがいない~
ポケモンがない 夜を超えて やがてたどり着いた日曜は いいともが見れる 景色なのに なぜか悲しくてぇ~♪

うぅ。

ポケモンが…届かない…。

午前中に届くどころか、夕方5時くらいに不在票が入ってました…。

んな、来る時間わかんないのに、四六時中張ってられないから!

んな!

結局、翌日の午前中配達で電話したんですけど。

この自動受付、番号間違えて打ってても確認してなさそうなんですけど。

もう、郵便配達ヤダ!

なんで近所で簡単に買えるもの、待ってなきゃいけないのかな。

でもお金先払いしてるし…。

先払いして夕方郵送とか!

やる気を出してください!

前回は朝11時だったのになー。


てか、風邪ひいちゃった。

まだ、ノド痛かったのが咳になり始めただけですけど。

ノドウザい…。

最近風邪流行ってるんですね?

6月に風邪が流行るイメージあんまりないなー。

と思ったけど、昔は夏休みに毎回熱だしてたっけ。

冬も風邪ひくし、季節の変わり目もひきやすいワケで。

あれ、風邪って年中ひきやすいジャン!


じゃあ、怒りのドラゴンズドグマー。

敵が突然強くなりました…。

あれ、結構順調に進みながら、さらに装備も整えたのに。

ザコ敵の弓矢2発食らうだけで死ぬ…。

蒼月塔の2回目のクエストがそれで、敵無視して走り抜けるのに10回くらいトライしました!

かなわないときは引き返せってアドバイスあるけど、遠路はるばる来たから絶対帰りたくないし…!

ボスのサロモも強くて、本領発揮する前にごり押しで倒しました…。

しかし、ここから進むのが怖い。

この1個前のグリフィンも、なんか空飛んでる所を弓矢で撃ってたら海に落ちて死んじゃったんですよね。

牛頭のデーモンですか…。

グリフィン戦、屋上に行ったらステファンがサロモの書持ってカッコよく現れたんですけど、なぜか屋上にグリフィン来ないで。

途中の階に引っかかってるの撃ってたら落ちちゃったみたいな。

検索してもこんなバグ報告ないんだけど、なんなんだろう…。

ネット社会になって、バグ見つけると検索してネタにしたくなるのに、検索で出てこないとすごく心細くなってしまう。


結局、佐川から電話があって、番号が間違ってますって言われました!

だって「番号をダイヤルしてください」って、スマホだと何かヘンな風になるんですもん…。

絶対ミスってると思って2回電話したのに…!

完全にグチャグチャな番号で伝わってました。

まったく。

ともかく、午前中に来るらしいです。


おわりますー。
エアポケモン始めました。
ノドがちょい痛い…。

今、風邪なんてひくわけには行かない…!

…。

いや、むしろひいた方がのんびりできるのかな…?

でも、苦しみながらやるのはやっぱりイヤだから…!


てことで、フラゲの人もいるかもしれない中、BW2の妄想プレイをしました!

もー、数週間前はモチベなかったから、スケジュール入れちゃって遊べない…。

郵送が午前に届いても、ちょっとやるかやらないかくらいでまた明日だぁ…。

はぁ。

ともかく、今はドラクエモンスターズとかいうごり押しゲームのせいで、すごくポケモンのシステムが魅力的。

弱点技選んで「ザパーン!」ってなってハッキリとダメージ増えるこのシステム、最高…!

さまぁーずの三村さんが、一時期テレビでポケモンにハマった話してたけど、やっぱりこのタイプ相性選ぶRPG形式は至高だと思う!


てことで、簡単にシミュレーションしてみました!

まず、やっぱり最初のポケモンは前作と同じになっちゃいますよね。

今作、どうやってもポカブ一択なんですよねぇ…。

なんでパワー派の草タイプって出ないのかな。

ツタージャ、周回プレイの時インチキレベル上げしたのにも関わらず使い勝手悪かったし…。

ミジュはまぁまぁですけど、水ならいくらでも他がいたりするし。

またポカブはちょっと抵抗あるなー。

くさ・ひこうの、物理型でパワーウィップ・ドリルくちばしみたいな、オシャレな草ポケ最初に欲しい…。

残り2枠はそらをとぶとかいりきorいあいぎりになります。


で、使うポケモンは。

出てくるのがわかんないけど、前作からすぐ持ってこれる場合、どうしようかなー…。

なんか前作、ビクティニ無視して進んじゃったのは何でだろう。

せっかくだから、なんかみつどもえ見てたなーって思うニックネームのビクティニを連れてきたい(ry

もう、行き当たりばったりで揃えた初プレイと、好きなポケモン揃えて進めちゃった初プレイ両方やりたくなったりして。

まさかの、ダブルプレイングするとこまで考えたのですが。

さすがに集中できないからないなー。

となるとやっぱ、行き当たりばったりするっかないですね。

2周目で好きなポケ使えば良いと思うけど、立て続けに2周目やる場合はインチキレベル上げしないとダルいです。


んじゃ、行き当たりばったりする際の方針!

今回最重要なのは。

シャンデラ対策をちゃんとすること!

前作なんか、急所引く厳選しないと倒せない状態になっちゃったんですよねー。

なんでなみのり要員で戦えなかったんだろ?

先制シャドボ1撃とかだったからか…。


あとは、好きだからって言ってあんまり弱いポケモンをローテーションに入れないことかな。

あれ、タイプ相性狙っても、汎用的なポケモン使った方が強い時とかあってストレスなんですもん…。

ローテーションで使ってく場合、弱い子は混ぜない方がよし!

え、ミミロップは全然弱くないですよ!

ほとんどのポケモンがおんがえし2発で沈んでゆく!

つらいのは、3色パンチでザパーンしても、おんがえしとダメージ変わらないことかな…。

ミミロップのザパーンは、とびげりくらいでしか聞けない。


それと、ストーリー面でダブルバトルの割合増えないかなーというか。

ダブルバトル区間みたいなのが欲しいなー。

いまだに廃人以外ではダブルになじむ機会少なさそうですし。

単純に、シナリオ中に意図的にコンビで戦わせようとする機会ないし。

ガッツリダブらせて欲しい。

さらに、今回シナリオ熱そうだし、NPCとのマルチプレイで進む区間もあったりして!

っていうのがやりたい。

なんなら、トリプルをシナリオに組み込んでもいいんじゃないかな。

そういう、攻めてるなーって感じの変化が欲しいなー。

ポケモンやりたい…。

まだまだできない…。


おわりますー。
睡眠周期。
眠い。。

割と、心行くまでうたた寝してたりするのに、眠い!

目が覚めて、まだ寝続けようかと思ったけど、もう眠れないから起きちゃおうって起きたのに。

ゲームしてたらどよーんとしてきたり。

眠気がコントロールできない…。

って言っても、ゲームしてるときの眠気だけで、普段の眠気は変わんないですけど!

あの、1時間半周期で寝るのが良いっていう理論いい加減覆らないですかね。

実は、ご飯食べてすぐ歯磨きするのは逆効果だったみたいなパターンで。

だって、睡眠時間なんてコントロールできないし、もうちょっと寝ようって思うだけですぐ崩れるような周期だし…。

個人的にあの理論、意味ない。

食べてすぐ寝るのはダメとか、ホントは寝た方がいいとか、実際ほとんどのことがワケわかんないことになってるし!

やっぱ睡眠周期も疑わしいですよね!

うんうん。

寝たいだけ寝るじぇー!


てか、またものすごい雨降ってるけど台風…?

また台風情報見忘れた><。

天気予報って、割と決まった時間にテレビへばりつく習慣持ってないと見ないなぁ…。


今さら、ドラゴンズドグマにハマってたりして。

20時間過ぎたみたいなんですけど、ようやく軌道に乗ってきたかな!

髪の毛の染料(桃)を買ったら、世界が変わりますね(ry

キャラクリこだわって、装備の見た目もスッキリなマジックアーチャーの主人公は愛着あるんですけど。

差別化図ろうとして適当に作った相方ポーンが、ファイターの鎧づくめで全然愛着わかない…。

見た目良くすれば、オンラインで雇われやすくなったりするのかな。

主人公の方をオンラインに出したい…。


ストーリーは、コツを掴んだのか、敵の強さインフレが緩やかなのかわかんないですけど、あまり死ななくなってきました。

自分で突撃しないで、ポーンを先行させて逃げ回るのがいいですね…。

新しいダンジョン入っても、死なないで生還できるようになると神ゲーかと思う楽しさ。

そして、帰り道がアイテム重量多いし夜道つらいし、ダルすぎるクソゲー感。

このゲーム、自分にとっての良いところと悪いところが顕著だから、悪いところを削ぎ落としたバージョンがあったら最強なのになーと思う…。

技術力はすんごい。

この技術力をないがしろにして、古いゲームを面白いとか言っちゃうのは寂しいと思う技術力。

イベントムービーなのに、その時の主人公の装備やクリエイトが完全にとけ込んでムービー化されてるのが結構感動する…。

普通に、このムービー力はRPGでデフォになって欲しいなー。

ただ、かなり疲れるから、連日連夜プレイできるかと言うと微妙…。

とりあえず、郵送だからフラゲできないし、明日はやるかな!


おわりますー。
タンジョービ博士。
テレビの動物特集は、なぜ何回見ても飽きないのだろう。

進んで見るワケじゃないけど「CMのあとは今日のわんこです!」って言われたら変えられないじゃないか!

柴犬そんなに好きじゃないのに…。

柴犬見ると、ちょっと過大評価されすぎの犬種じゃないのかなと思うのに。

でも、見なきゃいけない!

動物の注目力?の強さは何なんだろう。

道すがら動物見つけたときも、歩きながら首固定して、首が回る限界まで見てちゃうし。

もう、困ったらとりあえず動物に頼る国づくりをすべきだと思います。(?)


ということで、誕生日でした!

なんか、特にイベントもなかったので「今日誕生日なんだけど」アピールしまくってやりました!

突然そんなアピールされたら、ボクだったらすごく困るなぁ。

プレゼントとかあげなきゃいけないのかなぁと、すごくめんどい。

そう思うのを知ってて、あえてアッピルしてやりました!

結果、ジュースおごってもらったくらいの収穫…。

ま、まぁ気まずい対応じゃないあたり良かったですけどね!

リア充は、オシャレな急な誕生日対応するパターンとか用意してないのかしら…。

まったく、どこかにポケモンの大会でも優勝して、地方から祝いに行こうなんて気概のある人はいないもんですかね!

まったく。


おわりますー。
ゲームタイフーン。
もしかして、さっきまで台風来てた…?

夕方頃、普通に夕立だー!と思ったんですよ。

そしたら、夜中まで強いし風もあるし、洪水警報出てるし。

台風予報チラッと見た気がするけど、あれってさっきのヤツだったのか…。

でも台風って、案外過ぎるの速くて拍子抜けしちゃうません?

夜中うるさいなーだけで過ぎてしまった。

と思ってると、速度の遅い台風とかいうワケわかんないのもいるから侮れないんですけど!

それにしても、台風予報ってちゃんとニュース見てないと入ってこないんですね…。


んー。

テリーがどうも持たないので、ドラゴンズドグマ再開してみたりして。

テリーは、対人対戦にこだわんないで、育てたのをゲーム内でもっと遊べるようにすれば持つのになー。

惜しい…。

なんか、未だにポケモン赤緑のミュウツー禁止しただけくらいのゲームバランスって感じ。


改めてドラゴンズドグマやった感じ…。

これ、作り込み自体はすごいし、新しい土地行ったり、レベル上がったり装備手に入れたりクエストクリアしたりは、普通に、いや普通よりも楽しいです。

操作も簡単。

なんですけど…。

迷う時間が長すぎて…。

おまけに、迷ってる間ダッシュしてスタミナ切れて回復してって繰り返しがつらい。

広い世界に感じたけど、もう近所ばっか見飽きた!

そして、やっとこさ新しい道見つけたら、強いの出てきて死ぬし!

うぐぐ。

さっさと見切りつけて、他を行けば快適プレイ出来るんだろうけど、あきらめ悪くて何回もやられて果ててしまう。

諦めて帰る時も、道中真っ暗な上に厄介な敵出てきたりしてやられるし。

うぐー。

難易度簡単めで、目的地の指定がハッキリしててくれればアホのようにプレイしてそう。

寄り道は自分でしちゃうんだから、目的地は指し示して欲しいですね。

FFとか、道外れるとたまにいいことあるじゃないですか。

アレくらいの自由度がいい…。


さて、残り水木金。

そんなにまとまったゲームする時間はないんだけどー。

まとまってない時間にやるゲームほしいー…。

テリーで誤魔化すしかないのか…!


で、ポケモン出たら、どんなモチベーションなのかなー。

シナリオだけは楽しみなんだけど、新ポケいないのがどんなものなのか…。

すれ違いとかハイリンクとかが、進化してたらすごいんですが!

パソコン連動とかはやめましょう。

最悪でも、3DSブラウザーで可能な連動じゃないとだるい…。

個人的にはスマホが手早いですけど。


とりあえず、その後にアーシャのアトリエを見つつ。

アトリエはどのタイミングに買うんだろう。

まぁ、気になったタイミングでいいんですけど。

それは、ポケモンじゃ物足りないと思ったときだからとても微妙…。

ゲームバランスの発売日を操れる能力が欲しい(ry


おわりますー。
すらぴん。
HKTとかHTTとか、もうアルファベットわからない…。


うー。

ドラクエモンスターズー。

なんかもう、楽しみがすれ違い通信の対戦くらいしかない…。

勝ち抜き戦は仕様が変だし、うぃふぁい戦は控えとかいるし強いし、ランキング戦はまぁ惰性?

一番仕様がいいのがすれ違い戦だから困る。

で、育てたいのが出ると、それらの対戦が全部いらなくなるんですが。

目的が集中しないなー。

すれ違い戦がやりたいとか言っても、そんなすれ違えないし!

テリーのワンダーランドプロフェッショナルで改善してもらうようにするしかないですかね。

にしても、最近すれ違いがうぃふぁいより強くなってるから困る…。

そういえば、勝ち抜き戦で剣士テリーがドヤ顔で出てきたんですが。

ライブラリに登録されてない…。

ってことはやっぱ、使えるようにはならないっぽいですかね。

地道に配合は進めてて、とりあえずギスヴァークとか出来る辺りまで進んできました!

ライブラリに不明とか書いてあるのは、調べるのめんどくさいので進む気配ないですが…。

これ、道中の大型モンスター育てたいと思うと、配合用と究極用に3匹いるのがダルいですね。


新たに育てたのは、スラ忍ピンクとガーディス。

スラ忍ピンク、ランクDのせいか上限行かないんですが…。

MP1440とか、使い切るとは思えないけど1200くらいで止まると気持ち悪い!

でも、大型ですらMPは1000くらいしかいないし…。

つらい。

ガーディスは、呪文攻撃がすこぶる強いのですが、単純に他が弱くて使い物になりませんでした。

いまだにスライダークロボが主力…。

このゲーム、対戦して負けるのはいいんですけど、手が出せないで負けるのがヤダなー。

相性や火力、運負けならまだ改善したいんだけど、対策対策、あ、あの対策してないから詰んだ。

ってなるのがつまんなさすぎる…。


聖闘士星矢Ωー。

敵の野望を阻止するため、風の遺跡を目指すコウガ達。

そこへ、シルバー聖闘士ハウンドのミゲルが襲いかかる!

今回のシルバー聖闘士は、それなりに強かったですね。

先週のシルバーなんか、弱点見破られて1撃でやられるって…。

初シルバーなんだから、強さ見せつけて欲しいんですけど!

ミゲルに負けていたコウガ達ですが、そこへ伝説の聖闘士アンドロメダの瞬くんが登場。

そこで語られる、なんか昔隕石が降ってきたせいで、敵が闇のパワー手に入れたり、クロスがクリスタル化できるようになったり、属性が使えるようになったり。

すごい詰め込み設定だ…!

その闇のパワー受けて、コスモを燃やせなくなった瞬くん。

ですが、コスモを振り絞ってミゲルに致命傷を与え、コウガと龍峰が何とか撃破。

シルバー倒せるのは、やっぱ説得力がないと納得いかないですね。


おわりますー。
咲モンセンター。
よいしょ!

じゃあ、咲かな!

試合は、前回から続いて決勝戦…だっけ?

の、先鋒戦続き。

前回は、ほぼ照さんの独壇場でしたが、今回もほぼ照さんの独壇場!

再放送かな…。

照さんが崩れるとこなんて想像つかないし、展開が変わって欲しくもないんですけど。

そんな中、なんとか打開しようともがくトキちゃん。

どうしても、止められない、昔挑戦してダメだった2順先を読む能力を使うしかないのか…!

というところで次週ですね。

あらすじにするとすごい短いのに、やたら長く感じたのはどうしてだろう。

うーん、照さんは要するに、クロちゃんがドラ捨てられないみたいに、段々と点数が増えていくアガり方をしないとダメっていう制限があるみたいですね。

そこが弱点と言われても…。

そんな制限持って麻雀してる人いないし(ry

1人完全に超能力使ってるし…。

すばらさんよく耐えてますね…。

バカ連荘する人、謎の差し込みや鳴きする人がいて、おまけにドラを見かけない。

つらい…。

とにかく、主人公のトキちゃんは次回打開できるのか!?

というところですね。

え、カンされてドラ抱え込んで泣いてる子が主人公なワケ(ry


ポケモン!

センター!

トーキョー!



…。

薄々、BW主人公グッズやベルチェレンNグッズが出てきて怪しいと思ってたんですけど。

フウロカミツレがオンリーって、完全に狙ってますよね!?

あと、よく見たら買ってなかったけど、ノボリクダリバージョンもあります。

ノボリクダリって、小学生完全に知らないでしょ…。

初級トレイン勝ち抜きでチラッと見たレベルかなw

完全に狙ってる…。

ていうか、アイリスとアロエなしのフウロカミツレって女ジムリーダーペアは、公式?

あとこのカードっぽいのは、スイカに貼って簡単に剥がせるらしいです。

そういう、使いどころ見つけてくれるグッズはすごくいいですね!

シールも、紙じゃなくてクリアだから貼りやすいし。

完全に大人狙ってるジャン(ry

まぁ、クリアファイルも売ってるんですけど、最近は流石にタダじゃないクリアファイルは買えなくて…。

クリアファイルグッズって、実用性ありそうに見えて全くなくないですか…。

恥ずかしさに耐えて使おうにも、折り目やクセが付くのがガマンならない。

だから、実用性グッズはすぐ飛びついちゃう。

あと、お店に入ってから気づいたんですけど、誕生日近いからもらえるんだった!

去年とほぼ同じのもらった!

ピカチュウのカードめっちゃ溜まっていく…。


と、BW2のPVめっちゃ見入っちゃった。

たぶん、みんながネットで見たヤツ。

が流れてて初めて見たんですけど。

何このアニメ。

めっちゃかっこいい…。

これが映画の予告編だったら絶対見に行くって感じですね。

黒髪のカミツレさんめちゃカッコいい!

ゲーム中にこの雰囲気出まくりだったらいいのになー。

もう、ジム戦毎回ムービー、ラス1ポケモン出す時もムービーとかがいい!

また対戦用のポケモンするのおっくうかなーと思ってたけど、やっぱ本編やりたい。

対戦するためにポケモンをしてたんじゃなくて、ポケモンをしたいから対戦してたんだよ!

そもそも、RPGの何がアニメに劣るかって、演出なんですよ。

アニメとかはギリギリなんとか勝つ展開なのに、ゲームって鍛えすぎて圧勝とか、死んでもリセットのゾンビだったりとか、なんか違う。

ムチャを言うようだけど、楽勝ではないけど、なんとかやられないで勝てた緊迫感を味わえるゲームがやりたい!

死んだら最初からとか、そういうことでもないからムチャなんですけど…。

まぁ、演出的に燃えそうなゲームだったらいいなー。

そういえば、すれ違い関係はどうなるんだろう…?

3DSじゃないから期待できないとは言え、前作よりも盛り上がるシステムにして欲しいなー。

というか、3DSのポケモン出て欲しい…。


おわりますー。
お休み。
うー。

池袋ウロウロしたり、喋ってたくらいで、ぼーっとする時間がなかったせいか妙に疲れている…。

ふくらはぎがパンパン!

頭痛もしたりしなかったり。

やっぱ、リア充の人みたいに詰まったスケジュールで生活するのムリだと思う!

みんな体力多くていいなー。

でも、今日も出かけなきゃ…遊びに…!


今日は特に喋ることないですねー。

てことで、お休み!

今日はお休みです!


おわりますー。
スラピンク。
なんか、久しぶりに思い切り会話出来る人に会った気がする。

多少盛り上がっても、話題途切れると「…。」になっちゃったりするけど。

2時間以上ムダに話し込んだ挙げ句、解散するときも会話の途中で「あ、こっちだから」で別れて。

ものすごく実のない会話だった…。

実のない会話大好き。

ただ、テンション上がって別れた人に、次会うとき様子見でツンツンしちゃうんですよね。

で、向こうも察知して、この前がウソのような気まずさがあったりして。

この性格はなんなのだろうか…。

まぁ、あの人は様子見無視してまたテンション高そうだけど。


テリーダーランドー。

んー、もう完全に図鑑埋めくらいしかすることないようですね。

でも、もう行き当たりばったり配合進まなさそうだから、調べ配合するしかないかなぁ。

飽きそう…。

とりあえず、スライダークロボのお供にスラ忍ピンクでも育てようかな。

いきなり冥界の霧のせいで、回復お供はありえないと思ってたけど、相手の霧や効果切れも結構あって、回復持つのも悪くはないかも。

回復と言えば、あまたのカンタ持ちであるスラ忍やゾーマを差し置いてピンクですね!

色で選んだワケじゃないわー、能力的に仕方ないわー。

てことで

スラ忍ピンク 全ガード+
てっぺき
最強ディアノーグ
かしこさアップSP

という方針で行こうかな。

アタックカンタしたり、だいぼうぎょで霧晴れるの待ったり、マヒ攻撃したり。


スラブラスターに負けたので、対策を考慮したスライダークロボでまた戦ったんですが!

いきなり冥界の霧→向こうのいきなりで上書き→自動回復・ベホイマ持ち

カンタ無視のビッグバンやジゴスパークを3回叩き込むも、ベホイマの回復量に追いつかず。

きけんするしかないorz

もっと、回復封じや冥界の霧を仕込むって対策もできるけど、もうそれはスラブラスター意識しすぎな気がするし。

どうしたらいいんだ…!


おわりますー。
マリンスタイル。
ちょっと、しょっちゅう池袋ウロウロしているようで、実は同じコースばっかりしかうろついてなかったので、池袋探索してました!

え、別にすれ違いしたかったワケではないでs(ry

東京の駅前って、片方しか賑わってなかったり、ちょっと外れると閑散とした企業事務所街みたいのに出たりしません…?

アレがイヤで、あんまり探索したくないんです。

パルコとかサンシャインシティとか集合ショッピングモールも、似たようなジャンルの服がすごい数あって、でも買えるのは1万前後とかで!

アレは一体どうやって選ぶんだ。

正直、今までだいぶ妥協とピンクで選んでました。

回ってると、悩みと足の疲労が蓄積してヤバイ。

とりあえず、池袋でオススメの服屋さんはどこなんだと検索して、名前が挙がってたのがサンシャインシティだったので直行してみました!

相変わらず並ぶお店が同じに見えるので、目的のお店は一風変わってたらいいなーと思ってたんですが。

わ、店頭に並んでるのはとりあえず爽やかでいい感じ。

お店の広さも、奥行き長くてたくさんありそう!


実際、かなり豊富な種類で、他ではあまり見ないのがあったりして良いところでした!

ちょっと、種類いっぱいあって悩むのに、店員さんがめっちゃ話しかけて移動しづらいのが難点でしたが…。

同じとこ10往復くらいして、同じ服5回くらい触っては戻したり奇行するので、見られると恥ずかしい…。

試着はあんまりプラスに働かないからしないの!

現実見ないで「これ着たらどんな感じかなー(ほんわほんわ)」って妄想で選ぶから、試着はいらない!

結局、夏用の上着か新しいパンツのどっちか1つが欲しかったんですが。

なんか、そこ「マリンスタイルにボーダーを合わせるのがいい感じ!」って押してて、わーこのセット感いいなーと思って上着・Tシャツ・小物・パンツと買ってしまった…。

しめて1万ちょい。

節約生活を押し進めなきゃ…!

こういうセット、洗濯のラグとかあっていざという時揃えて着るのすごい苦手なんですが。

なんかもう、今後マリンで揃えたいレベル。

服のジャンルわかんないけど、そういう変わったスタイル押しのお店他にないのかな!

今のところ、ここの棚卸し待つしか新しい服買う方法がないよ…。

気になったデザインも、サイズ違いとかで歯がゆいし!

似たお店どこなんだー!

検索して出てきたところだから、まぁそれなりに特別なんだろうなー、はぁ。

違う街探したら、また変わったのあるかなー。



ちょっと、キャモメ持ってないからマリン感が足りない…。

こんな感じの、ゴチャゴチャしてるんだけどプリントじゃなくて、ラフなのがいい!

シャツの柄が、もうちょっと明るめないかなーって感じなんですけど、探せばあるかなー。



テリーのワンダーランド3Dー。

スライダークロボの調整をした結果

攻撃力アップSP
守備力アップSP
かしこさアップSP
MPアップSP
さばきのせんこうSP

究極配合 全ガードブレイク

ということになりました。

戦略スキルなんてお呼びじゃなかった…!

状態異常が流行ってる以上、ギガボディ使うのが速いし、アタカンマホカンメタルの対応を考えて、火力と耐久が足りないとなると、こうするしかありません。

行動回数増加でもいいですけど、運で3回動いてくれると想定すると耐久下がるのがイヤ。

これしかありません!!


とりあえず、やたら強かった敵をピックアップします。

ギガモンスターは、趣味ポケじゃない限り大体強いです。

で、お供候補はつねにアタカン族。

次点で、ダイヤスラ、メカバーン、ダーククラブ。

以上です。

これ以外の戦略なんてありません!

次点で、状態異常攻撃やマインド特性持ちの小モンスターを集めるのが強いですが、ギガにはほとんど効きません。

それでもオリジナルパーティー作りたいなら、せいぜいスラブラスター対策と状態異常対策を考えるといいです!


おわりますー。
ポケバレ。
いかくランドロスの話はしません。

ランドロスは結局、使おうと思ってもイマイチ抜きん出た役割を持てなかったかな…。

アーケガブリに変えて、アーケランドでダブルじしんなだれとか考えても、結局氷怖すぎるし、なんかグライオンとあまり変わらない気がしてしまった…。

すばやさ!

まぁ、新タイプのいかく持ちが出たら、パーティー幅広がりそうではありますね。

しかし、近年のいかく持ちって雰囲気よりも戦略的なものを感じるような…。

ギャラドス・ウィンディ・アーボックがいかく3大神!

攻撃的なら、なんでもいかくしていいと思ってからに…。

厳しいこと言うと、アーボックとかサンドパンとか、身体的なのがいかくっぽい。

まぁ、ウィンディ・ムクホークの吠え・動作的なのも許せるけど。

カポエラーがいかくなら、格闘タイプみんないかくしそうだし!

ランドロスフォルムチェンジ見てないけど、変わった鳥くらいじゃいかくはちょっと…。

ミミロップかわいい。


あぁ、間違えてランドロスの話しちゃった!

あのですね、休憩時間普通にケータイ見てたりしたんですよ。

そしたら「余ったポケモンカレンダーの在庫いっぱいあるから、持ってってねー。」って言うんです。

正直年末も、ちょっと気になってたけど子供向け商品はいらないやと思って無視してたんですが。

なんかポケモン会話が始まって「大きいお友達もいるんだよー」とか「アイリスたんハァハァとか言ってる人いるw」とか、唐突にディープな話題ががが。

リアルでこんな会話あるんか、ていうかアイリスって、アニポケ見てる前提の大学生会話ヤバくね!?

ちょっとツッコミそうになったけどガマンして、ここまでケータイ見ながら完全スルー決め込んでたんですが。

なぜかその人に、そのタイミングでケータイキーホルダーのタマゲタケとベルが見つかった…。

おかげで「そですねー、ポケモン好きですねー、カレンダーもらいますw」ってもらう流れに。

別に隠してないけど、何人かにポケモン好きバレた!

今思うと、キーホルダー見つかるタイミングがすごかったんだけど、実は元々知ってて計算された!?

はぁビックリした。


テリーのワンダーランドー。

もう、わかりました。

ギガモンスターじゃないとダメなんですね。

せめて、ギガモンスター育てて特攻してからやめよう…。

ということで、強そうなギガモンスター見繕ったんですが。

見た目とか戦略で選ぶ余地なんかない…。

パッと見た感じ、暗黒皇帝ガナサダイ、ギガデーモン、スライダークロボ、スラ・ブラスター、サージタウス辺りの選択じゃないですか…。

お供は、高耐久高かしこさの回復サポートが理想、というかダイヤスラ。

あんまり調べてないけどユニコーンもベホマズン連打強いんじゃないかな。

ということで、スライダークロボ育てました。

ユニコーン並べて、サポート回復ビリビリカウンターしまくろうと思ったけどいきなり冥界の霧忘れてた。

もう、ダイヤスラでスクルト連打でいいよ!

これが強かったらクソゲーですね…。

弱かったとしても、意味わかんないからボクにとってクソゲーですけど…。

この場合、ダイヤスラにはガードよりアッパー付けてバイキルトしたかったりしますけど、まぁ呪文ガードのためみがわりもあり。

というか流用(ry


ちなみに、昨日までのパーティー完成形!

プチットガールズ 超行動速い
メタルつぶし
巨大つぶし
アサシンブロス

スライダーガール 行動速い
攻撃力アップSP
守備力アップSP
死神の騎士
アサシンブロス

ダイヤモンドスライム 超ハードメタル
HPアップSP
守備力アップSP
ガード

魔戦士ヴェーラ 1~3回行動
攻撃力アップSP
守備力アップSP
メタルつぶし

ギュメイ将軍 全ガードブレイク
守備力アップSP
キラーマジンガ
アサシンブロス

ユニコーン 行動速い
守備力アップSP
エグドラシル
アッパー

スライダークロボ 行動速い
攻撃力アップSP
守備力アップSP
メタルつぶし
巨大つぶし
最強イオ&デイン


とりあえず、プチガ・スラガ・ダイヤ。

みがわり+みがわり封じ、いきなりバイキルトからの大地斬・1~3回行動で押す、役割しっかり型。

後続、ヴェーラ・ギュメイ・ユニコーン・アクバー(仮)。

1~3回+2回+2回の火力ごり押しにベホマズン。

一族のほこり意識して、魔獣系並べてみたんですけど、連携とかほっとんど起きないんですけど!

で実際使ってみたら、なんかダメージが全然行かない。

攻撃力アップSP付けてダメージ行かないとは、これいかに。


とりあえず、好きなモンスター選んで組むんだったら、こんな感じのスキル選びがいいんじゃないかなーと思います。

お休みマイナススキルは除外するようにしてます。

あとは、状態異常の息を組み込むのもいいんじゃないですかね。

ギガに効かないですけど。

だから、ギガは異常気にする必要もないし、組み合わせほとんど考えなくていいのに一番強いっていう、つまらない展開…。

スキル付け放題だから、アタックカンタに悩むこともなかったり。

ヘンなパーティー作りたいのに…。


おわりますー。
ガナサダイが名ダサい。
うー、4時間前はすごくモンスターズにハマっていたのに、3時間前に急激に飽きたかも…。

ハマってるものがないと、テンションがヤバイ…!

ポケモンとアーシャも遠いし、ドラゴンズドグマ再開するしか…!


とりあえず、この前初めて食べたマカロンの話します。

マカロン食べたことなくて、あの奇っ怪な形の食べ物は何なんだと思っていて食べたんですが。

…。

食べても謎…。

常温で温くなってると、なんかすごく甘ったるいソースが入ってるだけであんまり美味しくない…。

で、冷やしたら。

何これ、冷えたのと甘ったるいのがいい具合に調和して美味しい!

しかし、ものすごい甘さと、周りの「サクッ」とも「カリッ」とも言い難い、絶妙の歯ごたえ。

不思議すぎる!

これは結局何なんだろう。

小さいのに高いけど、なぜか物足りる幸福感。

こういう、創作アイデアのレベル超えた新食品レベルのスイーツって他にもあるのかなー。


テリーのワンダーランド。

SSランクも集まって、めぐりあいの扉全開放しました!

何ここ、レアモンスターウロウロしてて楽しい。

まぁ、大抵目的は究極化させるSランクモンスター1匹なんですけど。

これ、メガまではわんさか出てくるから困らないけど、ギガモンスターは大変そうですね…。

エスタークだけ2連続で出たのでとりあえずくっつけときましたけど。

ゴールデンスライムの扉もクリアしたんですが、?の扉がまだ1個。

あれ、どこにあるの?

ともかく、晴れてみんな究極化できるようになったし、組み合わせとかも考えてパーティー再構成ー。

今のところ7枠育ちました!

プチットガールズ・スライダーガール・ダイヤスラ・ユニコーンに加えてヴェーラとギュメイ将軍。

ついでにアクバーも究極化させて仮メンバー。

スキル詳細は、アレなので明日書こうかな。

ともかく、育てるとこまではすごい楽しかったんですが…。

勝ち抜き戦は相変わらずダルいし…。

モンスターじいさん敵じゃないし…。

オフラインで対戦するとこがない!

うぃふぁいランキング戦も、やってる時間わかんないしそんなに時間使わないし。

ランダム戦しかない…。

でランダムやってたら、相手の強さの意味が全然わかんないよー!

まだジリ貧引き分け判定で勝ってる頃は良かった!

それなりにやれてるんじゃないかと思ったのに!

暗黒皇帝ガナサダイに、1しか食らわせられないし、なんか適当な呪文で全員が999ダメージ食らって。

守備はいきなりスカラだから硬いんだろうけど、何この呪文。

黒い霧で封じても、しゃくねつで300×3回攻撃とかだし、魔神斬りで守備2480超ハードダイヤ1撃の火力出すし。

もう…ゲームの仕様がわからない…。

ジャンケンにすら持ち込めない気がするし。

ポケモンぽく、目に見えて原因解明できない…。


聖闘士星矢Ωー。

マルスの手から、アリアを助け出すために逃走中。

その追っ手が、マルスの娘ハイマーシアンのソニアと、シルバー聖闘士が2人。

随分軽くシルバー初登場、っていうかだからなんで敵なの…?

マルスが教皇騙ってるのかな。

シルバーに勝てるハズもない力の差でしたが、ユナの機転で勝利。

そんなバカなと思ったけど、そういえば何となくリザドのミスティっぽい戦い方でしたね。

なんとなく原作踏襲してる?

とりあえず、行き当たりばったりに戦うんじゃなくて、誰を倒すとか言ってハッキリ戦って欲しいんですが!

次週は瞬くん登場。

おぉう、急に世代ファンへのサービス…。

これって、まともに戦ってくれるアークザラッドタイプなのかな!

まぁ、オープニングに描かれてなかったらゲストに決まってますね。

ていうか、瞬くんいまだにブロンズ聖衣だったりする…?


おわりますー。
宮永照ごっこ。
ケータイ壊れたかと思った…。

寝るとき充電してるし、お昼まで普通に使えてたのに!

夕方に、うんともすんとも言わなくなった…。

結局、充電切れてただけみたいなんですけど。

充電器が接触不良だったと思うしかないなー。

にしても、スマホが壊れた場合の不安感ヤバイ。

買い換えることを考えると、まぁ電話帳やスケジュール消失、連絡不可になるのはケータイと同じですけど。

簡単にウェブに接続できない、新しいヤツの設定がすごくダルい、なんのアプリ使ってたか思い出せない。

スマホなんて使いこなせないメカ音痴なのに、なぜそんなことに!

壊れてないのは良かったけど、ホント買い換えってどうするんだろ。

OS?変わったらアプリやウィジェットをコピーで移行なんてできないだろうし…。

出来なきゃ買い換えたくない…。

でも、外側のボディは確実にボロっちくなってて買い換えたいジレンマ!

ホントにみんなどうしてるんだ…?


昨日の咲見たテンションのまま働いたら、ヤバイ楽しいんですけど。

宮永照ごっこ楽しい…。

こう、目が座ってる感じの表情にしてですね。

手を上に掲げたりしてですね。

そこからノータイムでハンバーガーを作る(ry

連チャンで注文入ったら、速さがさらに上がっていく…!

冗談でやってるのに、本気で普段より速く作れてビビったー。

なんだか思い込みパワーがすごいんですけど。

たまに「どうやったら速く作れますか?」とか教えなきゃいけないんですけど。

割と本気で「咲見ればいいんじゃないかな」と思ってるのがヤバイ。

慣れと咲パワー以外、コツが教えられなくて困る。

でも、現に照さんごっこしたら先週より速いし!

そんなふざけてるなんて、誰も夢にも思ってないんだろうなー…。

ナゲットの箱をつまんでテーブルに置く→ツモ動作

ナゲットを詰めてフタを閉める→カンする牌をパタッとする

カウンター側へ滑らせる→カンした牌を端へ流す

って、なぞらえてやってるなんて誰も夢にも(ry

咲ちゃんごっこから、照さんごっこにしたらさらに迫力が出てきました。

ちょっと、動作が豪快すぎて音がうるさくなってますけど…。

1、2時間でバテて飽きるかと思ったけど、1日フルで持つくらい楽しいですよ、照さんごっこ!


テリーのワンダーランド。

対戦パーティーを育てようと思うと同時に、これ育て終わったらやることないんじゃないかという不安。

とりあえず、SSランク究極配合できるように、SSランク30種を目指すことにしました。

やっぱ、配合表見て地道に作ったりすれ違いで配合元をもらう手もありますけど、最終的には他国マスターから強奪になりますね…。

光あふれる地の道中で、マンイーターとひとくいそうに囲まれたマスター探すのもそんなに悪くないですけど。

レベルアップの用事がなければ、やっぱり酒場狙いですかね。

4の倍数階では、イベントが起きやすいので、毎回1階前でセーブするようにして、酒場が出たら粘る。

感じかな?

残り2種類くらいなんですけど、地味に遠い…。

Sの持ってないヤツとかいっぱい出てくるんだもん!

にしても、ホントあの謎仕様の勝ち抜き戦じゃなくて、ポケモンのサブウェイみたいなモードあったら良かったのに…。

育てたパーティー、オフラインで使うところがなーい!


おわりますー。
東京かんこー。
ちょっと東京観光してきました!

え、すれ違いしたいのが目的なんてことはないですy(ry

いやー、新宿駅って何十万人通るんでしたっけ…。

っても、日曜はそんなでもないのかな。

もう、すれ違いとか1000人10000人と行っちゃうのかと思いましたけど。

あれ、100人も行かない…。

50万人が持ってるんじゃなかったっけ…?

人口1億人のうち、50万人というと0.5%。

新宿10万人の0.5っていうと、500人…。

それを1時間くらいだし、魔境のほんの一部にしかいないワケだから、100人行かないので妥当なのか…。

既にやたら多い人は、池袋通勤してる人とかかなー。




観光って言っても、ショッピング街にこもる気もなかったので、通りがかりのテレビ局に入ったりしただけですけど!

ここは半分くらいドラえもん押しですね…。



結局買ったのもガラクタくらい…。

え、プリキュアのは、局限定って書いてあったし、パッと見絵が見えないから買っちゃえーって(ry

あとは、ちょっとねじれたり重なってたりする(?)かっこいい半袖シャツとか、パーカーとか欲しいんですけど、そういうのロックテイストのとこしか売ってないし、ロックテイストだと赤や黒しかないんですよね。

ポップなのにかっこいいシャツとか、東京でもどこに売ってるか全然わかんないよー。

背低いから、あんまりパリっとしたオシャレシャツもしっくり来ないんですよねー…。


それより咲!

-saki-阿智賀編!

ついに準決勝、松実玄・園城寺怜・宮永照・花田…すばらさん。

の開戦!

あわわ。

照さんが小細工なしのガチのラスボスだぁ…。

怜ちゃんの能力を無視しての、連続和了!

何、八連荘でも出るっていうの?

正直、八連荘ってルールわかんないんですが。

8回分の和了点があるのに、さらに役満の点数が入るの?

ゲーム崩壊してない?

まぁ、そんなもんありえないから知らないけど!

咲ルールなら、八連荘の点差からの逆転劇も描けそうてすけどw

にしても、怜ちゃんが能力を駆使してるのに、照さんの能力を崩せない。

もう、麻雀やれっていうレベルじゃない…。

怜ちゃん自体がおかしいもの…。

一順先がわかるのに、それを破る打ち方をされて愕然としてるけど、一順先なんてわからないもの!

しかして、すばらさんのめげない機転で少しの光明が。

すばらさん、ウザいけどかっこいい!

そして、クロちゃんどこ行ったし。

ドラが集まる能力、入り込む余地なさすぎ!w

ドラは点数にしかならないから、和了率コントロール系と比べると弱すぎじゃないですか…。

にしても、照さん強すぎる。

咲ちゃんの面影あるクセに、完全なラスボスタイプなのがめっちゃ怖い。

咲ちゃんは、圧倒的な強さじゃなくて、まさかの強さなのに。

咲ちゃんの強さで、ごり押しタイプなのが怖すぎる…。

ところでなんで腕ぎゅるぎゅるしてるの…。

もう、この先の試合照さん出ないなら、毎週照さんの連荘映すだけでいいよ!

面白すぎる…。

毎週、能力者が挑戦するんだけど、照さんに返り討ちにされるっていう回を1年ぐらいやって欲しい(ry


ドラクエモンスターズー。

とりあえず、昨日のパーティー勝ち抜き戦で使ってみたんですが。

いきなりバイキルト発動しないし、大地斬乱発できないけど、それでも150勝くらい行ける…。

疲れたから中断しましたけど。

100勝超えると、10勝ごとにもらえるのは魔戦車ダビドだけなのかな?

ダビドが5体もいてジャマなんですけど…。

グランプリ上位者と戦えるってモードも、アイテムなしで倒せるみたい。

上位って言っても、ピンキリの強さなのかな?

特に戦略感じなかった…。

あと、すれ違いでスライムファミリーもらった!

けど、正直かしこさタイプの使い方思いつかないなー…。

ベホマズンとかする戦略ダルいし、マダンテしかなくて通常攻撃にも依存しないかしこさってどうやって使うんだ…?

それより、持ってなかった守備力アップSPもらった!

守備力600アップってヤバくない…?

これ、ダイヤスラにつけて1880→2480ってのも価値あるんじゃないのかな。

色んなモンスターに付けたくなってきた!

僧侶ももらったから複製可能だー!

とはしゃいでるけど、これ育ててもあんまり使うモードないのが困る…。

8枠育てて、うぃふぁいランダムでポコポコするしかないかな。


おわりますー。
対戦考察?
なんてタイトルにしてたら、すぐに考察しなきゃいけないような…!?

え、自転車の片側ストッパーって意味わかんなくない?の話したらダメなのかな。

ダメなのかな!


特に、ママチャリじゃない、マウンテンバイクや少年用のに多い気がしますけど。

棒を突っ張らせて、ちょっと斜めな感じで自転車停めるストッパー!

ママチャリとか、普通のは輪っか状?になっててガッシリ停められるんですけど。

斜めタイプの倒れる率異常じゃないですか…。

ドミノ倒しになる原因なんて、ほぼ斜めタイプのせいだと思うし。

斜めタイプが、輪っかタイプにもたれ掛かってるの見るといたたまれない…。

そして、ついに耐えきれなくなって倒れてしまった輪っかタイプさん…うぅ。

おまけに、あの倒れた斜めタイプをまたいだら、ストッパーの先っぽで足をガッって!

罠ですか…。

もう、本当のマウンテン用自転車ならメリットあるかもしれないけど、街中で乗る分には斜めタイプのメリットがまったくわからない!

斜めタイプキライ。


ということで、テリーのワンダーランドでちょっと対戦の方に目を向けて行こうかと!

やっと、完全な成り行き趣味パーティーですけど、それなりの形になりました…。

そりゃあ、強いモンスター選んで有名な戦法使うのが速いと思いますけど、あり合わせで考えてみるのもポケモンよりは上手く行くように出来てる…と思いたいです。

たまたま選んだ趣味モンスターが、実は強かったのかも…。

まぁ、そのパーティーを例にして、有効そうなスキルなんかを考えます。


パーティー。

究極プチットガールズ♀:行動順アップ
巨大モンスターつぶし
メタルつぶし
アサシンブロス

究極ダイヤモンドスライム♀:メタルボディアップ
ガード
HPアップSP
ダイヤモンドスライム

究極スライダーガール♀:行動順アップ
攻撃アップSP
攻撃アップ3
アサシンブロス
死神の騎士

って感じです!

特筆すべきは。

ダブルでラブリー&てんしのきまぐれなのはオマケなんですが。

とりあえず、プチガのみがわり封印・アタックカンタ・ハートブレイク辺りが有用かな。

ギガマホトラはあんまり致命的に吸い取らない気がする…。

マイナス能力は、同じヤツ複数つけるのがポイント?

ダイヤスラは言わずもがな、みがわり要員。

ホントはこんなの使いたくないんですけど…キラキラだったから…。

スライダーガールは、昨日すれ違いでポンと手に入れて気に入って育てたんですが。

いきなりバイキルト、1~3回攻撃、異常耐性優秀で、結構強いんじゃないかなっと!

なので、単純に攻撃上げて大地斬!

140斬撃つよー。

アサブロは、ザオラル・トルネード・MP回復と、便利すぎじゃなかろうかと…。

後は、ラウンドゼロの使い方かなー。

単純に、プチガを1回多く動かそうと思うんですが。

あんまり有効打がないし、ギガマホトラ2連発とかするのが一番かな…。

基本戦略は、AI完全任せでみがわり封じ→みがわり→スラガ大暴れっていう手順になります。

みがわり封じしてくれるAI天才!!

いきバイ大地斬で999ダメ出ることもあります!

ただ、ギガモンスターは999じゃ全然足りないから、火力不足で負ける懸念も大きいですが…。

こういう感じで考えてけばいいのかな。


後、マイナススキルの扱い方なんですが。

MP消費が薄いなら、プチガみたいに二重つけするとお得感ありますね。

まぁ、MP消費×2自体が影響薄いかも!

それより、みんな気になる「オロオロ・強者のよゆう・アンラッキー」。

アンラッキーは、検索とかすると「ザオラルなどの確率技が失敗する」というのが出てくるのですが。

こう見ると、確率技使わなきゃよさそうに見えるんですけど。

普通の攻撃も当たらなくなります。

グランドネビュラも全部外れます。

つまり、みがわりなんかは使えるだろうけど、ほぼ動けないレベルじゃないかな。

1回だけ、アンラッキーで連続攻撃全部当たったんですけど、あれは何なんだろう…。

ともかく、この特性は発動すると3回攻撃でも全て外れるのがすごく厄介。

行動回数多いモンスターには付けないのがオススメです。

逆に、強者のよゆう。

これは「偶数ターンのみ発動」みたいなので、初ターンは確定で動けます。

今のところそう発動してます。

何よりこれは、3回攻撃なら1回発動しても2回動ける、つまり1~3回攻撃のちょっとだけ確率が下がる、しかも偶数ターンだけということ!

3回全部よゆう発動とかもありましたけど。

オロオロは奇数ターンと書いてあったので、まぁ強者のよゆうの方がいいでしょう。

という感じで、上手くマイナススキルと付き合うのもパーティー組む上で楽しいと思います。


育てたのはいいけど、あんまり戦う場所ないよー!

うぃふぁいランダムは、控えもいりそうだし…。

もう少し育てようかな。


おわりますー。
奈々さんしんぷ。
何にも考えない状態で、記事更新ツイッターに流す設定してみたんですけど。

ツイッターから来るなら、記事短くしてこうかなーとか思ったら、イヤに気になってうつになってきた…。

うたた寝したのもあって、不眠症になったし…。

気分落ち込んできたから、ストレス発散に遊び誘おうとメール送ったりして!

でも、送る元気が出てきた頃にはやっぱりどうでもいいや、遊び断りたいとか思い始めたりして(ry

ヘンなメンタル…。

とりあえず、何にも考えずに短めにしよう!


今日は、サッカーあったんですね。

そういえばこの前、サッカー好きな子に「金曜日に向けてコンディション整えてますか?」って聞かれて「え?え?あぁ、ヨルダン戦あるんだっけ…。」って普通に答えちゃって。

「あぁ、出場予定はないけど、万が一召集かかってもいいように整えるよ!」

って云えなかったのが口惜しくて口惜しくて!

その金曜日だったのかー。

勝ったみたいでよかったです!


今日の出来事。

あの、ハチが侵入してきて、ボクしかいなかったんですよ。

で、床に留まったんです。

は、これはボクが倒さないと大変なことになる…!

でも、ハチ潰すの気持ち悪い…。

しかし、虫も殺せないヘタレでいたら、この先何も成せない気がする!

とりあえず深呼吸してから、殺気をなくすことを心がけて、ハチが苦しまない慈悲を-

ここから、長い考察に入ろうかと思った時。

「これお願いします!」プチッ

突然物渡しに現れた女の子が、気づかずにクリーンに踏み潰してw

吹いてしまったw

うっかりハチ踏み潰すことなんてあるんですねー。

タイミングとか完璧すぎてビックリした…。


奈々さんの新譜ー。

新譜って言い方慣れない…。

時空サファイアって、CMソングっていうから耳覚えあるのかなーと思ったけど、知らないヤツでしたね。

まだ放送してないのかな?

なんかもう、すごいフルーツが食べたくなりますね…。

リズム的には一番好きなんですけど、サビがくどいかも。

リピートして聞いたら、サビで吹いちゃうw

あと、「太陽」って歌詞が出てくると「たたたた太陽~やさしくしたいよ~♪」(?)の歌が思い浮かぶのがよくない…。


他のヤツはまだわからないというか。

聴いてから1ヵ月後に「あ、あの曲聴きたい」って思うかどうかでしか評価できないですけど…。

メトロバロックは、夢幻・スカーレットナイト・純潔パラドックスに似た雰囲気?

最近、そういう妖艶なの押してるのかな。

にわかが最近とか言っちゃって!

この辺は、大好きではないけど飛ばさないで聴く感じ。

パーティーパーティーは、ヘンなのーと思うだけ…。

ぱーるーぱーるー。

ONEみたいなゆっくりバラードは飛ばしたくなっちゃう…。

そんな感じですかね!


おわりますー。
うーにゃー。
よいしょ。

久しぶりにパソコンつけて投稿してみたりして。

これは、喋り方が変わる!

…かな?

テンションが全然変わりますねー。

ワケわかんない1行を簡単にぶっこめるところはありますね!

フリック入力、なんだかんだ言ってまだキーボードに及ばないです…。


というのも、溜まってたCDをiTunesにインポートしに来たっていうか。

あれ、水樹さんのCDってシングルじゃなくてミニアルバムか何かなのかな…?

ジャケットタイトルと内容が違う…。

にしては4曲って、シングルで3,4曲の奈々さんでミニアルバムって言うには何かアレ!

なんていうカテゴリーなんだろう。

ていうか、8月にシングル出るんかい!

新曲の量多いですね…。


うーん。

パソコンだと考えが散り散り!

ちょっとだけ録ってたアニメ見てみたりして。

ニャル子さん見たりして(ry

んー。

よくわからないけど、最近のアニメってこういう感じなんだろうなーという要素がふんだんという感じはしますね…。

ただ、キャラの名前が覚えられない…。

始めの方見てないからだと思うけど、邪神の名前とか聞き取れないし…。

まぁ、知ったフリしとくために見とこうかな…。

やっぱり、深夜アニメは流行ってたりとかしなかったら絶対見ないと思うなー。

たまにニャル子さんの髪型が変わったりしてるから、その辺でも見てようかな…。


テリーのワンダーランドー。

これが、GB版のリメイクだって気づいたのが最近だということは秘密です。

通りで7以降の音楽とイベントがないワケだ…。

とりあえずあり合わせパーティ作ろうかと思ったら、究極ユニコーンの上限HPが1838って何気に高いんですけど。

伸びにくすぎてヤバイ。

合計10匹近くレベル★にした気がするよ!

最後、4足りなかったけどいのちのきのみの存在を思い出して助かった…。

配合の際、相手のHPも1500近くになる必要があって、あり合わせだと早々集まらないのでやまたのおろちを捕まえてHP上限高めのモンスターを用意しとくのがいいですかね。

あくまの書でもいいけど、1枠の書だと上限が低く、大型だと必要経験値が必要すぎるので、簡単に増やすならやまたのおろちかな…。

もう、すれ違いでHP高いモンスター出して欲しいと思うけど、それもゲスト消す過程で減ってきかねないから微妙。

HPヤダ!


おわりますー。
せんきょっきょ。
すれ違いすごいですね。

8人ずつ表示されるけど、消化したら「新しいすれ違いがあります」って何回も出てくる…。

1度に何人までとかあるのかな?

配合のエサにするために、序盤モンスターもスカウトしようかと思ってたけどめんどくさすぎてムリです。

自動戦闘して、即お別れです(ry

プラス値が高いモンスタースカウトしようかとも思ってたけど、それもあくまの書+99がいるからいいやーみたいな。

となると、究極モンスターがいいですね。

S以上のモンスターはスカウトできないですけど、Aランクから究極配合でSSになったモンスターはスカウトできるみたい。

それと、すれ違い戦闘で注意なのは、やっぱメタルですね。

対策してないと、倒すのムリ!

スカウト狙うか、自動戦闘に任せるのがいいかな…。

もうきけんするのイヤ。


あと、がんばって図鑑埋めて300種類の扉開けました!

…これは!?

既に図鑑登録しているモンスターが出てくるらしいです。

主な使い方は、レア配合の再回収とか、S以上の究極配合作りだと思うんですが。

S以上を解放するには、図鑑のSランク30種類以上、さらにSSランク30種類以上埋める必要があるらしい?

とりあえずレアモンスター集めるしかなさそう。

使わないレアモンスター作るモチベなかったから、目的が出来たのは嬉しいかも。


AKB48の総選挙とか言う番組…。

別にやっててもいいけど、ゴールデン番組で一般人が見るに耐えなくない(ry

誰の投票やねん感がすごい。

あんまり前回順位と変わらないみたいだし。

3位の柏木さんとか、誰なん。

テレビに出てない人が上なノリとかが理解不能すぎる…。

AKB48って、オタクが集団で作ったキャラの押し付けされてるみたいで、メンバーのキャラとか認めたくないんですよねー。

なんでこんな、どこ走ってるのかわからないアイドルが一般ウケするんだ…。

別に、この人たちが悪いワケじゃないんだけど!

担ぎ上げてるメディアと、勝手に受け入れてる世間が悪い。

あと、あんな会場借りて特番やるなら、歌うたってし…。

本当に内輪の争い見せるだけってなんやねん。

最後に歌でも歌ってくれたら締まりがいいと思うんだけどなー。

なんか、なに見てたんだろうって感じで終わっちゃった。

エンターテイナーなら、エンターテイメント見せてくれたら文句は言わないんですけど、ヘンなやりとり多いねん!

文句言いつつ、なんで見たのかと言うと。

話題性に弱いから…。


聖闘士星矢Ωー。

えっとー。

何が起きてるか全然わからない…。

バベルの塔とか、なんのために立ったとかまったくわからないんだけど、後で理解できたりするのかなー。

獅子座の黄金聖闘士が出てきて、その人もなぜか敵。

この人もなぜかおじさん。

なんかまだ、原作キャラが歳取ったとしてもこの人たちより若そうな気がするんですけど、なんで黄金っておじさんばっか…。

ともかく、強さはしっかり黄金級。

ブロンズが歯が立たない感は出てますね。

もう、早く十二宮編になって欲しい。

歯が立たないコウガが大ピンチでしたが、幻?のような黄金聖闘士、星矢が助けに。

何がなんだかわからない…。

しかし、パライストラの生徒が捕らえられたりしてましたけど、エデンが出てきませんね。

陰でなんかやってそう。

話長そうだなぁ…。


おわりますー。
それ、言いすぎ。
さーむーいー。


二重まぶたやってると、目が疲れた時に二重部分がなんかペタペタしないですか…?

なんか、折り込み部分の脂がすごく気持ち悪くて、指で一重状態にしたくなっちゃう。

一重の人ってここペタペタしないのかなー。

いいなー。

え、でも一重にはなりたくないです。


テリーやりながら、トルネで録ってあったバラエティー番組全部消化しちゃった。

2ヵ月分くらい溜まってて容量が残り1ケタ%で危なかった…。

FEやりながら消化するつもりだったのに、あれ操作に気を取られてテレビ見られないんです!

消化できるのは、ドラクエ・ポケモンだけなのかもしれない…。

あとは、内容をよく知らないアニメが録り溜めてあったり。

え、これ見るの…?

バラエティーはともかく、アニメってながら見で内容把握できるのだろうか。

てか、8話くらいなんですよねー。

ヤバ、30分のアニメじゃゲームする間が持たないと思って溜めたけど、まとめ見って疲れそう。

どっちがいいんだ!

まぁ、1話見て続き見たいかどうか決めたらいいですよね。

正直バラエティー見たい…。


さて、テリーは一応一通り終わったのかな。

裏ストーリーと、各種旅の扉は終わったと思う。

あとは、ガンコじいさん後ろの扉と、牧場の300種類の扉かな。

にしても、図書館のターン制限ボス倒した辺りで、パーティーがすっかり仕上がってますね…。

ストーリーなのに、ガッツリスキル選んで究極配合して上限まで能力上げてる!

まぁ、レア配合まで進めたらまだ仕上げられると思いますけど。


そんなこんなで、有り合わせのスキルの中から、よく使ってる汎用性高いのが出てきました。

ただし、マイナススキルは発動させない方が良さげなので、ザオリクやベホマズン、ギガブレイクなんかは除外してます。

ザオリク使うのに必ずオロオロが付いて来るって、確定蘇生の意味がなくない…。

運引いてギガブレイクやマダンテする方が強いと思うならもっといいのがあるかも。

・ゆうき
ベホマラー・グランドクロス・ギガスラッシュと、まさに汎用性高し?

・アサシンブロス
ザオラル・物理全体技・自動MP回復、ついでに黒い霧と、物理キャラに付けたらすごく器用に。

・ダイヤモンドスライム
自動HP・MP回復は言わずもがな、ジゴデインとベホイムあり。
全体じゃないのがややもどかしい?

・全体回復
ベホマラー・ザオラル・スクルト。
上3つで足りないところを補える感じ。

・最強VS体技
各種耐性プラスで、白い霧。
こうどうはやいで、先制撒いとくと便利?
テンション上げ・まもりの霧など、それなりの技を封じられる。
ストーリー終盤ではすごく重宝!
対人では、そんなに対応技使ってこないのかもしれない。
自軍で凝った技使おうとすると引っかかるので注意!

この辺かな。

まぁ、ほぼ引っ越しで持ってきたヤツなので、他にいいのあるかもだし、そもそもこの辺入手困難なのかもしれない!


あとは、勝ち抜き戦というのに挑戦できるようになったのですが。

これは100連戦なのかな?

85戦目に、ダイヤスラのタイマン千日戦争になってしまったので、キケンしたんですが…。

1日1回のみ。

えー、結構楽しくて暇つぶしにやりたいのに…。

これは、50戦まで回復なしで戦わなきゃいけないので、ほぼMP自動回復必須です。

マホトラとかでもいいですけど。

50戦やると、セーブと回復してくれて間髪入れずに続き開始。

戦い疲れたー!

敵自体は、1枠がHP500前後の弱めなんですが、巨大モンスターが強かったり、伏兵がいたりする感じですね。

85連勝で、85000円もらえました。

メタキン1回で2000円近くもらえるけど…。

テンポ早いし、初見モンスターはライブラリに載るみたいだから、お金稼ぎの観点だとやってもやらなくてもって感じですね。


あとは、うぃふぁい戦のみしらぬ人と1戦やったんですが。

ダイヤスラ見たのか、ものすごい対戦拒否される…。

そうなるのを見越してか、マッチングのテンポが異常に速いんですがw

しかしこれ、控えもフルで使うんですね!

ルールによるだろうけど、8枠育てておく必要があるのかな。

4枠育てきったらもう育てる気が起きないと思ってたから、8枠戦はいいですね。

勝ち抜き戦で、スライムファミリーとかいうの見つけたんですけど!

3枠なんですけど、グラフィックがヤバイ!

何これ育てたいと思ってたから、3枠使えるのはいいなー。

スライムファミリーのライブラリ。

生息地:不明 配合例:なし

…。

配信限定とか、それ系?

うにゃー、配信ってそれまで手に入らないのはともかく、配信されるとみんなこぞって使うのがイヤなんですよねー。

趣味っぽく使いたい。

別の2枠か3枠探そうかな…。

現在、究極ダイヤスラ・究極プチガがほぼ育成完了で、究極ユニコーンがHP限界にとどかなーい、な状況です。

あと、アクバーが仮メンバー。

あとはレアなのから見つくろいたいけど、究極にするの大変だぁ…。


そういえば、すれ違い要員でスカウトできるA以下のモンスター入れといてあげたいけど。

デスタムーアとかでいいかな…。

今作でまだ手に入らなさげな、スライダークとかのがいいのか…。

悩む。

でも、他3枠は究極3匹でつぶしに行きます!



なんか、アイドルの人気投票があるらしいですよ!

えっとー、やっぱり最近思ったんですけどなっちかわいい…。

AKBの人たちを好意的な目で見たら、クセは強いけど美人ではあるんじゃないかなーとか考えてみたんですけど。

久々に安倍なつみさん見たら、無条件にかわいいじゃないか…。

やっぱり、安倍なつみ・後藤真希・松浦亜弥・藤本美貴。

っていうこの辺の破壊力がないと思うんだ…。

藤本美貴さんが、ソロでかわいいのに2番手感が拭えないほどのあやや感。

AKBうんぬんってのは、この4人以外のモー娘。レベルっていう感じ。

あと、アイドルの投票っていうことなら、小倉優子さんに入れようかな!

はぁ。


おわりますー。
ビッグ・ザ・地禁。
暑いですね!


明日かな?

ビッグチキン?とか言うのが発売らしいです!

チキンというか、バンズがメインな気がするけど…。

中身は、チキン・ベーコン・モッツァレラチーズ・トマト・レタス・スライスオニオン・サワークリーム、かな。

なんとなく、昔のベーコンレタストマトに似た具だと思いますけど。

チキンは、今売り出し中のジューシーチキンフィレオと同じ。

で、なんかパンのかさが高いからビッグなのかな?

ヘンな形で、粉っぽいゴマっぽいのが付いてるパン。

が発売です。

まぁ、サワークリームのチキンです!


テリーのワンダーランドー。

なんとか、裏のボスっぽいのやっつけました…。

なかなかの強さだった…。

というか、上限近い能力なのに、地力じゃ歯が立たないって感じでした。

スキルや特性を練っていかないとダメですね…。

とは言え「光あふれる地」ってワードを聞いた以上、こいつ対策に転生レベル上げするのはしゃくなんですよねー。

とりあえず、ダイヤちゃんがいるから呪文はあまり怖くないし。

あと、究極プチットガールズを超こうどうはやくして、開幕で白い霧(体技封じ)撒き散らすのを裏面の常套手段にしてました。

さらにサポーターSPで防御なんかもガンガン底上げして。

せかいじゅのは出血大サービス!

5枚以上使った…。

そんな感じの楽しい戦いさせてくれる人でした。

ベホマラーないのが痛かったから、それがあればもっと楽かも。

まぁ、みなごろしとか魔神斬り1撃で死ぬようだと関係ないんですけど。


そういえばすれ違い、スカウトできないモンスターいたんですけど…。

もしかして、こっちもAランク以下しかスカウトできない系…?

えー、かなりきついじゃん!

まぁ、配合するよりすれ違いでレアモンスター集めた方が早かった過去作はアレだと思ってましたけど。

こうなると、すれ違いの旨みがほとんどなくなって…。

どうなんだろう。

あと、他の人の配信データって受け取れてるのかな。

単純に、1人のすれ違いから2人のテリーが並んでるのかな?

他人が配信付けてるのかどうかよくわからない…。

すれ違いで、プレイ時間多くて、開幕に「いきなり~」系発動しまくる強そうな相手に当たりまして。

いきなり冥界の霧(回復効果反転)でダイヤスラの自動回復が対策されてるー!ヤバーイ!

とか焦ってたら。

向こうが勝手にベホマズンして全滅していって吹いた。

あれネタじゃないですよね…。

発売5日でそんなレベル高いネタ仕込むとか…。


ボス倒した後は、まだ闘技大会とかあるみたい。

なるほど、よく考えたらこれAI戦だし、ポケモンと違って対人の意味あんまりないのかも…。

バトルサブウェイの要領で、戦略整えたパーティーと戦わせてくれたら対人と変わんないですよね。

しかし、図鑑埋めやレアモンスター集めが非常にめんどくさそう…。

これ、結局ほぼ調べプレイしないと配合パターンわかんないですよねー。

ランクSSの究極配合がすごくだるいよー!

究極ダイヤも大変そう…。

もう1匹出てきたらいいのになー。


おわりますー。
じゅんけつ。
うわあああ!

咲おもろい…。

もはや、この感情はおもろいなのかなんなのかわからないけど、とりあえずおもろい!

麻雀回じゃないと思ってたけど、一応打ってましたね。

ていうか、長野県キャラ結局ほぼ全員出ちゃってますね。

唯一強豪扱いじゃないハズの鶴賀まで強いんかい!

加治木さんの狙い打ちのくだりとか、ふくじさんの観察眼とか、アレってすごい打ち手なら可能なことなの…?

麻雀上手い人が見たら、アニメの間に「あーなるほど」って思うような発言なのかな…。

相変わらずあの2人の打ち方は不安になる…。

そして点数がイチイチたかー。

あんな、万単位がポンポン出る麻雀やりたいですね…。

リーチ一発タンヤオピンフイーペーコードラ3親倍24000ー!

って、牌倒した途端にスラスラ言ってみたい。

それはともかく引き続き修行。

で、荒川慧さん含む、新たな新キャラ5人来たー!

旧キャラを切り捨てることなく、阿智賀編だけで新たに6校分くらいキャラがいて、同時に本編の対戦校キャラも5人ずつ満遍なくいるのに、どうでもいい新キャラ出たー!

ビックリします。

これ、本編合わせてもう100人くらいキャラ出てません?

監督実況なんかの、名前出てる人ってくくりで100人いるよね…?

そういうギネス記録みたいのないのかな(ry

まぁ、そういうのはワケわかんないギャグ漫画に埋もれそうですけどね。

咲もギャグ漫画だなんて言わない(ry


そして、本編のシーンがチラリ。

小瀬川シロミちゃんがテレビ出たぞー!

正直言って、面白いキャラ多すぎて好きなキャラ絞れないけど、シロさんは結構好き。

あと愛宕洋榎も好き。

あれ、半目キャラ好きなん…?

なんていうか、ああいう普段のファッションでスカートとか気にしなさそうな子が、制服のセーラー着てるのがかわいい。

江口セーラちゃんの、着たくないのに着てるってのはまた別のお話です。

そんな話はどうでもいいんです!

てか、なんでキャラの名前こんな覚えてるんだ。

なんか、みんな覚えたくなるような名前してますよね。

さすがに漢字の完全記憶はムリだけど…!


話は戻って、ついに準決勝開幕。

あ…白糸台に千里山…と新道寺?

オープニングのすばらの人だー。

あぁ、これでもうクライマックスなんだなー…。

てか、白糸台先鋒…照さん!?

なんで先鋒だし!

先鋒戦が、怜ちゃん、クロちゃん、すばらさん、照さんって…。

え、これもうクライマックスじゃないの?

怜ちゃんの勝ち目はもう見えないとして。

だからって玄ちゃんが勝てるようにも見えない!

照さんの独壇場しかありえなくない!?

なんなんだこれ!

でも、ここで照さんがリードして白糸台勝っても、盛り上がり微妙じゃない…?

じゃあ、照さんが苦戦して、まだ白糸台大将に伏兵がいるとして。

でも、それで照さんと咲ちゃんが対峙する?

もうボクにはなにもわからない。

しかし、もうクライマックスだー!うわー!


さて、ドラクエモンスターズー。

クリアしました!

これでクリアなん?って拍子抜けしたけど、まぁクリア後ありきの構成って感じ。

でも、ちゃんとこの時点で過去作からのお引越できます!

その前に、ダイヤモンドスライム捕まえた…!

強いのかどうかなんてわからない、ただキラキラしてるぅー!

魔神斬り粘って経験値狙うか、スカウト粘るか悩みましたが。

スカウトしたら、チョー強い…!

あんなの、レベルカンスト級の経験値よりこっちのがうまいですね。

まだクリアにも遠い時点なのに、転生1、2回で能力限界近くまで能力上がってくれたし。

ハードメタルボディで、HPMP自動回復持ち。

わはは強いぞー。

なんですけど、そのダイヤちゃんですらたまに死ぬくらいストーリーの敵強いんですよねー。

なんなのこのゲームバランス…。

対人戦なしで、これだけ配合やスキル構築全力で頑張って進めるストーリーは楽しい。

で、旧作のお引越なんですが、Aランク以下のみで、レベルは1になり、配合や最強モンスターなどの補正は全てなくなります。

つまり、A以下の種族埋めとスキルの輸送くらいにしか使えません。

でも、引っ越ししたモンスターはいなくならないので、日をまたげば同じモンスターを何匹も増やせます。

これは、SPスキルつきモンスター配信をとりあえず受け取ってたボクの勝ち…!?

究極配合には同じモンスターが必要なので、究極プチットガールズを生み出すのも楽チン!

究極ダイヤちゃんが欲しい…。


ちょっとネタバレですが、これ人間が敵として出てくるんですが。

アレって仲間にできないのかな(ry

せっかくグラフィック用意してるのにもったいないんですけど…。

まぁ、子どもテリーにこき使われる大人なんて見てられないですけどw

ここまで来て、モンスターズの禁忌に触れるのもアレだし…。

やっぱ使えないのかな。


おわりますー。
海賊ブラック。
ぷわー。

ってか信じられない!

いや、マックの社員なんですけど、階段の上の電球代えるっていうんですけど。

超高い天井なのに、足場が20センチくらいのところに、脚立をまっすぐ伸ばした状態でしか届かなくて。

支えろって言うんですよ!

ほぼ垂直なはしごに人が乗ってて、バランス崩れたら支えようがない!

マジで死ぬって!

死ぬ率、超リアルに10%超えてるって!

って感じなのに、割と乗り気ではしご乗ろうとすんの…。

支えるのムリアピールしなかったら、死んでたって。

ダークサリさんですら、別にボクがいないところで死ぬのはいいけど、ここで死ぬのは困ると慌てふためくレベル…。

落ちたら、確実にボクもまきこまれて階段転げて死ぬし。

恐ろしい…。

ブラック企業って、進んで死ぬリスク背負うくらいブラックな精神持ってないといけないのだろうか…!

てか、実際あの電球どうやって代えるんだ?


日曜1時かー。

日曜夜の1時5分って思ってるとこんがらがってしまう。

やっぱ、25時っていう言い方しとくと便利なんですね。

一般人だからそういうのわかんない!

まぁ、毎週予約してるから心配することもないんですが。

ていうか、スマホのATOKで数字を変換してたら、「29」まで候補に「29時」っていうのが出てきて、「30時」は出てこないですね。

何時まで使えるのか気になったけど、これは開発者の人も困ってとりあえず30がキリいいなと思ったのかな!


あ、自転車のカギ見つかりました!

はぁ、ぶっちゃけDSをすれ違い放置したいがために、暑いのに上着着てたりして。

そしたらその上着にカギ入れちゃったりして、もうイレギュラーが重なってカギなくなり事件に…。

関係ないけど、2日連続で上着にDS忍ばせてるの見られたし。

すれ違いするの大変(ry

にしても、夏なのに上着着るの死ぬほど暑いんですけど、当たり前に上着着てる人結構いますよね。

そのおかげで上着着ても違和感ないんですけど。

あの人たちなんなの。

上着にどんだけこだわり持ってんの…。

ビックリしますね。


モンスターズー。

う、他国マスターが気になって、ちょくちょくスカウト粘ってしまう…。

今度はレベル50のゲマ捕まえちゃったー。

これ、スキルは使ってきた技じゃなくて、野生状態のスカウトに戻っちゃうみたいですね。

まぁ、50なら配合するだけで1ランク上のスキル出ると思いますけど!

ゲマ転生させたら、メラガイアーとイオグランデ覚えてヤバイ。

けど、消費MPヤバイので、弱めのスキルも付けといた方がいいですね…。

AIに使わないスキル設定できるけど、忘れたまま格闘大会出ると使えないままになっちゃっててちょっとダルいですね…。

てか、旅の扉多すぎ!

もうちょっと展開の変化欲しいなー。

これ全部終わったら、何か起きてラスボスって感じなのかな。

すれ違いアバターは、テリーとMii以外増えるのだろうか。

せめてミレーユ使いたい…。


おわりますー。
胸のカギ。
ぐにゃああ。

自転車のカギがなくなった…。

ご飯食べなかったから、なくさないようにする集中力が足りなかったのかなー。

ご飯食べないと、体力が持たないとか迷信だと思ってるのに。

集中力は間違いなくなくなりますね…。

正直、うつろになって目がよく見えないし!

あ、体力は元々ないのではご飯食べないくらいでどうということはないです。

でもカギなくします…。

ていうか、カギなくしたって言ったら探してくれすぎなんですけど!

絶対そこには置かないってとこばっか探される(ry

おなかすいてるから帰りたいのに(ry

まぁ、カギの立て付け悪いから、新しいのに変えようかな。

後輪持ち上げてくと、筋肉痛になるからつらいんですが…。


アメちゃん食べ過ぎてる気がする。

休憩に、食べ物食べるのはめんどくさいので、アメちゃんでごまかしてるんですが。

食べ過ぎててちょっと不安…。

これ、糖分とか大丈夫かな?

量少ないからつい大丈夫そうに思えて…。

ずっと甘いから、味覚障害的なの大丈夫かなーとか。

依存してたらさすがにちょっと不安になってきた…。

量少ないから大丈夫だよね!

うんうん。


モンスターズー。

すれ違いとかの前の仕様よく覚えてないや…。

これ、思い出の戦いに記録したらお肉でスカウト粘るんだっけ?

すれ違いスカウトの仕方忘れちゃった…。

あと今回は、自分のデータの他の人のデータも配信できるみたい?

適当にすれ違った人配信してもいいけど、これは地方ごとの公式配信をつけてあげるのを狙ってるのかな。

ちゃんとそうしてくれれば、旅行しなくても地方の配信に巡り会えるかもしれないですね。


本編はあんまり進んでないけど、低プレイ時間でレベル45の初見殺しをしたくて、配合したくない…。

オロオロ覚えちゃったから消したいつωく。

これ、オロオロとか強者のよゆうとか、マイナス特性覚えられるのは何なんだろう。

よっぽどのことがない限り、覚える手前止めした方がいいですよね。

ただ、能力の説明が見えないからもやもや。

特性とか未取得スキルを、セレクトで説明見たい!

ネット検索はしたくない…。


おわりますー。
テリー、お前ってヤツは…。
6月ー。

夏ですね!

スッキリしない天気な上に、まだ梅雨もあるけど…。

そして夏はたった2ヵ月…!


あの、エレベーターが怖いんですけど。

数人続けて乗ると、なぜか閉まるの異様に早くて戸に挟まれることないですか?

アレ超怖いんですけど…。

だから、1番目に乗りたかったりする。

そして、「開」を即座に押さないと、他の人が惨劇の犠牲者になってしまう…!

そう思うと、どっちが「開」か「閉」か判断するのが非常に怖い。

「開」「閉」方式でも、「<>」「><」の記号方式でも、どっちも見分けづらい。

エレベーター乗るの超怖いよー!

…?

もしかして、閉まるのが超早い時って、誰かがこの選択ミスったっていうこと?

アレって放置だとどれくらい開いてるんですかね。

なんかもう、いつ閉まるのかわからなさすぎてめっちゃ怖い…。


ドラクエモンスターズー。

買ってきましたー。

てか、いきなりジョーカー2からの引き継ぎの方法とか強調してあって、やたら「クリア後に」って書いてあるんですけど。

始めようとしてるときにクリア後の話って、テンション下がる…。

さっさとクリアしたくなっちゃうー。

で、内容はー。

ジョーカーよりも、ストーリー性ないのかな。

ホント、今のところテリーが言われるがまま作業こなしていく感じ。

ミレーユがさらわれたってこと、覚えてる…?

ていうか、テリーなのに名前はプレイヤーの名前なんですけど。

あれ、オープニングでテリーって呼ばれてなかったかな。

これ、なんかストーリー的なうまいこじつけとかがないと、ゲームタイトルおかしいじぇ…。


とりあえず、高速ですれ違いできる状態まで進めて、すれ違ってみたんですが。

誰もすれ違わないorz

なんだい、発売日の夕方にすれ違える状態に持ってく気概のある人はいないんですか(怒


まったく。

高速で進めたゆえ、たぶん日本でボクが一番進んでると思うんですが。

なんと、さっきギガンテス倒すとこまで行きました。

って言っても、まだ誰も着いてないからわかんないですよね、ぷぷぷ。

プレイしてる感じはー。

とりあえず、懐古さんホイホイかな。

懐かしいBGMと、過去ドラクエのシーンのパロディ?があります。

ダンジョンは、自動生成なので難しくないです。

ていうか、敵よけられるからムダなエンカウントしないし、ダンジョンが深くなる意味あるのかな…。

難易度は、たまに壁を感じるくらい敵が強く感じるけど、詰まったら配合すれば乗り切れますかね。

早めにこおりの息か火炎の息クラスの全体技覚えるのがオススメ!

死神スキルオススメ!


と、小ネタなんですが。

たまに、フィールドに他の国のマスターっていう人がいて。

たぶん、レベルめっちゃ高くて勝てないんですけど。

話しかける前にセーブしとけば、ロードしてもまたいます。

おまけに、なぜかスカウト可能でお肉も使えます。

なので、どんなに強くてもお肉あげて粘れば、スカウト出来ます!

ただし、ソフトリセットがないので、思い出記録帳が大変です!

リセット方法は、ホームボタン→X→Aが暫定的な方法かな。

まぁ、クリア急いだ方がいいと思いますけどけど、道中で強い強いしたければ、お肉5個くらい常備しとくといいです。

まだレベル20なのに、45のプチットガールズもらっちゃった!

ベホマラーとザオリク使えるーふふー。

…。

ものすごい消費MPで、使い物にならない(ry


おわりますー。