Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
ぱらららい。
あー、サッカー負けちゃった…。

点も入らない、チャンスもほとんどない、ひやひやするピンチがたくさん来る、ただしパラグアイにも決定力がなくて生殺しのような(ry

それでも、面白い結果が出てくれると思って見てたのに…。

もしくは、決定的な1点入れられてまぐれでも勝とうなんてのが甘かったって思い知らせて欲しかったのに…。

PK1本差って、残念すぎるorz

ここまで引きずったら、まぐれで勝って次のチームにボッコボコにやられたらスッキリ終われたのにw

まぁ、もうサッカーはいいかな。

と思ったけど、ここからスペイン対ポルトガルとか、アルゼンチン対ドイツとか大変な試合があるじゃないですか…。

ワールドカップだけ見ようかな!

日本の内部対決なJリーグとか、強さや選手が把握できないクラブチームの試合はやっぱり見ないと思いますけどね。

ナショナルチームでやる大会は…知らない。

注目度がないと、強さとかも変わっちゃってわからないからやっぱり見ないかなー。


うーん。

先週、ヒマな時間がほとんどオフだったせいで、ゲームやらなくて。

久々にサガフロかマリギャラ2やろうと思ったらやる気が起きない…!

あー、新しいゲームやりたい。

とりあえず、バトレボやろう…。

そういえば、GSなくなったから普通のパーティでいけるのかなっと!

わー。

普通のパーティがたくさん…!

ラティ・サンダーとか、たつまキッス・ラティとか楽しそうなパーティがたくさんですよ!

ラティオス多いですね。

たつまキッスとか2度目くらいの対峙ですが、おもろいですね!

どっちかがひるむと考えて、とにかく残った方がよりよく消耗できるように!

とか考えても、両方ひるむからムダムダ!

もう、逆に考えなくていいですね。

どこでハチマキハッサムを取り出すか、ただそれだけ…!

結局、最終的にハッサム同士がタイマンバレパンで殴りあうという不毛な状況で負けました…。

むしくいしてこないなんて、さっきから先制してるこっちのハッサムと同速だとでも思ったのでしょうか!

その後、サンダース6匹パーティと2回ほど当たりました。

ちょっとルール違反だけど、やりたいことがあるなら見てあげましょう…。

基本ちくでんほうでん連発。

しかし、ランターンとゴウカザルにバツグンのめざパ持ってたり。

くさとかじめんとか6匹中に色々用意してるのかな?

連戦で当たったら、先発が片方アグノム抜きでもう片方は抜けなかったりしました。

やけくそだいばくはつで瞬殺!

ひかえめにしてたり、めざパ変えてるのを見分けられるよう訓練してそうでこだわりを感じる。

しかし、尊敬はしません…。

バトルパスくれなかった…。


うーん。

あの、トトリのアトリエがやりたいんですけど(ry

だって、元々エリーのアトリエとかって楽しいのかなとか思ってたんですけど、特に評判も聞かなかったからアレだけど、なんか評判がいいらしいんですけど!

と思って見たら、なんか絵がアレすぎるような(ry

紙芝居形式の会話もちょっと苦手。

それはともかく、PS3っていうのが!

本体買うのは、パワプロを見据えて買えばいいので問題ないんですが、問題はそのセットでアトリエを買うこと!

PS3なんて置いといたら、絶対おにいちゃんとか言うヘンな生き物がわいてきます。

そうなると、ソフトを見ます。

それがアトリエっていうのが、きついですね!

パワプロ買った後に覚えてたら適当に買おうかな…。

それにしても、PS3ってホントにメインゲームハードになるんでしょうか。

時間経ちすぎてて、そろそろPS4とか…!

実際、2→3の期間で考えるとおかしくないんじゃない?

初代1994年、2が2000年、3が2006年…。

2年後には4が…!?

とかって考えるのは杞憂かな。


おわりますー。
ベタベター。
じめじめー。

べたべたー。

するー。

物を触るのが怖い…。


明日「レクリエーション2」発売かなー。

やっぱり、yasuさんの歌う曲が聴きたくなったので早く買いたいですね。

今まで古いというか、あんまり知らない曲のカバーが多かったんですけど今回は知ってるの多いっぽいですからね。

相変わらず女性曲多めですけど。


ポケモンブラホワ、9月18日発売!

9月11日は避けたのかな。

よくわからないけど。

って、トリプルバトルなんてあるの…?

ダブルでさえ、2体攻撃技とかいかくとか色々アレなのに、そのまま3体とかになるのかな?

ダメージは4分の3じゃなくて半分とか?

だいばくはつの扱いが大分微妙に…。

使うなら、味方ポケの相方2匹ともを爆発対応させなきゃいけないですしねぇ。

爆発無効・ふゆう・ちくでん・ちょすい・もらいびなんかほぼ1匹はいる感じになったら、それこそ全体技がいらなさすぎる!

マジメにやると複雑すぎてヤバそうな気がするんですが、どうなるんでしょうね。

個人的にはやりたくないんですが、まぁホントにつまんなかったら流行らないでしょうからいいんですけど!

とりあえず、映画のチケット買ったら映画が見たくなってきました。

タイトルにDPって入っててエンテイ・スイクン・ライコウ・セレビィが出ててゾロアークが主役って、もう何のシリーズがメインなのかさっぱりわからないのですが。


ゲームの方は、近頃ムダにじばくを覚えたゴンベを40匹くらいいて持て余してたのですが、GTSでなんかすごい使える!

それはもう、ミミロップがもらえるくらい!

ミミロルはほとんど、ハクタイのもりで捕まえたレベル10・11でいあいぎりを覚えてたり覚えてなかったりするくらいで変わった子がもらえないのですが…。

ミミロップは、20~50とか色んなのが…!

れいとうビーム覚えさせるのが人気の模様。

ストーリーで使うなら当たり前だと思いますけど、メロメロボディ率高し。

技マシン技覚えてるGTSポケモンもらうとなんとなく嬉しくなりますね。

別に、ミミロップはA振らなければ特殊使うのも悪くはないんですよね。

おんがえし・れいとうビーム・10まんボルト・いあいぎり!

カンペキなストーリー仕様ミミロップです…。

再回収不可能技マシンは使わないのが常識!

1点物技マシンの技覚えたポケモンをGTSでもらうと、なんとなく複雑な気持ちに…。

でんじはでポケモンゲット用にするのもいいですが、みねうちは覚えません。

調子に乗って、四天王倒す用のカイオーガ注文したら交換成立しないんですが!

5匹総動員しないと四天王が倒せにゃい…。


明日はパラグアイ戦!

結果はまぁいいんですけど、最近サッカーでずばっとしたゴールシーン見るのが好きです。

偶然入っちゃったみたいのとかキーパーの凡ミスみたいのとか、自分のゴールに入れちゃったみたいなゴールはあんまり感動しない…。


おわりますー。
おーぷん。
え、あれ、え、6時。

…?

うたた寝すると、普通3時とかなんかそういう時間に起きたりするんですが6時って、あれ、どうしよう。


マージャンオフー。

えっと。

さすがにオフやるたびいかさんのネタとか出ないよねーとか思って見てましたら。

オープンリーチに振り込んで、役満払いなされましたね…。

オープンリーチの役満払いって、当たり牌がわかってるのに振るワケない、差し込みとかに利用するなら役満と同じ点払ってもらうのでやりたいならどうぞ、みたいな半分冗談みたいなルールだと思うんですけど。

さきいかさんには、普通に当たり牌がわからなかった模様です…。

オープンリーチって、見間違いとかでも絶対間違えて捨てないようにこっちは慎重に捨ててるのにw


ランバトー。

出てないんですけど、使おうと思ってたパーティ。

▼制限ポケモン
 カバルドン クロバット ヒードラン ラティオス

アグノム-むじゃきAS-だいばくはつ・まもる・ふういん・トリックルーム@きあいのタスキ
サンダース-おくびょうCS-みきり・10まんボルト・めざめるパワー氷・どくどく@いのちのたま
ランターン-ひかえめCS92調整残りH-まもる・10まんボルト・ハイドロポンプ・どくどく@オボンのみ
ハッサム-いじっぱりAS92調整残りH-バレットパンチ・むしくい・ばかぢから・おいうち@こだわりハチマキ

トリルふういん!
まもるふういんだいばくはつ!
もしくは初ターンだいばくはつ!

しつつ、ダブルちくでんでサンダー意識。
なおかつ、でんきポケ2匹でギャラドス意識。
なおかつ、等倍技3匹でメタグロス意識。
なおかつ、どくどく・おいうちでヌケニン意識。
カビゴンはばかぢから、クレセリア・ラティアスはむしくいでなんとかしたい。
ラグラージやトリトドンは、草要員が確保できなかったのでハッサムでなんとかしてください。

ちぇ、勝つかともかく被りポイントは低かったのに(ry

次回はサンダー・グロス・ギャラドス禁止…。
あれ、何を意識してパーティ組んだらいいんだろう?


おわりますー。
いっぱい映画も見るって~♪
あらら、韓国負けちゃった。。

ヘディングで追いついた時はあるかもと思いましたけど、スワレス?選手にあんなすごいシュート決められたらムリですね…。

ゴール前もみくちゃの中でもぎ取った点も攻め気があっていいですけど、やっぱり素晴らしい弾道のシュートで取った点ってすごいですねw

ストライカー欲しいものです。


ていうかもう決勝トーナメント!

ていうか日本がそれに進んでる!

トーナメントってことは、「まだ負けても進出の芽がある」とか「引き分けでもいい」とかがないってことですよね。

予選リーグで「引き分けでも」とか言ってましたけど、そんな引き分けで進んだって勝てるワケない!

なんかこの前の試合の勢いで勝ったらいいですね。

さぁ、サッカーが終わったら甲子園ー。


…。

…?

久しぶりに、書こうと思ってたことを忘れた…。

あー。

ABCのカバーアルバム発売が近いのと、パワプロが出るの話でした。

2つもあった。

レクリエーション2は、カバーはあんまり興味ないと思ってたけどやっぱり聴きたいですねー。

中島みかさんのグラマラススカイとか、最近の曲のカバーとかなんだか新鮮w


パワプロが来月出るらしいんですが!

PSPとPS3で、若干のバージョン違いでほぼ同じのが出るそう。

通信対戦とかあんまりいいやって感じだったんですけど、12球団サクセスとかやっぱり楽しそうですねー。

しかし、ボク気づきました。

同じサクセスが出来るなら、PSPでいいやとか思ってしまうと絶対飽きる。

やっぱり、バッティングする時に画面が揺れるのがイヤっていうか、ポータブル版での野球部分があんまり楽しくないと思う。

携帯機って気軽にプレイできるっていうものだと思うんですけど、気軽にやろうっていうモチベーションでパワプロの試合始めちゃうと「あ、やっぱり今パワプロやるのダルイ気分…。」って思っちゃうんですって。

テレビの前に座って、さぁ1サクセス・1試合やろうーっていうモチベーションじゃないとだれるんですって!

なんでPSPで出してしまうんでしょうか…。

妥協してそっち買った人が、なんとなく飽きるっていう感じでゲーム評価が下がりそうな!

PS3買っちゃおうかなー。

PSPで妥協するっていう方向は基本的にしたくないんですが、悩みますね…。

PSPの発売中止して、3DSでの発売にしましょう…。


3DSで思い出したけど、ポケモンの映画って今話題の3Dしないんでしょうか。

3Dやってるのって、まだそういう有名な海外映画だけだったりなのかな?

なんか知らないけど、3Dのなんか見てみたい!

家電屋さんでも行ってみましょうか…。


おわりますー。
おかちゃん監督。
がーん。

ランバトが土曜夜or日曜昼だと読んでバイトスケジュール入れてたのに、日曜夜になっている…。

出られない、不覚orz

もうなんなの、どうせだからパーティ晒しちゃおうかな。

一応伏せとこうかな。


ていうか、サッカー日本勝ちましたね!

3点も入れてビックリしました。

あんまりちゃんと見てなかったんですけど、0-0の時は相変わらずゴール前ばっかり映ってるなーって感じだったんですけど。

なんだかしっかりと攻められましたねw

やれば攻められるんジャン!

決勝でもガンガン攻めてくれるといいですねー。

強い相手に当たったらまた消沈してしまいそうな気がしますが、とりあえず今の波に乗って調子に乗ってもらいたいものですw


WCS記事

――好きなポケモンを教えてください。

 アグノムです。

――チームには入れていないんですね。

 そうですね。“だいばくはつ”が刺さらないと思ったので……。


うるさいうるさいうるさい!!
うちのアグノムバクフーン批判やめてください。
爆発読み交代出しギラティナを一点読みで返り討ちにしちゃるくらいの気合を見せてください;;

ていうかスイクンのしんそくやっぱり候補なのかー。

技構成どうしよ…。

まもる・しんそく・ぜったいれいど。

エアスラとアクアリングはいらない、ねむるとか知らない、めいそうもいらない、こごかぜ・おいかぜは使うヒマがあったらぜったいれいど撃っとこうっていう気がする。
一応おいかぜ辺りあれば、後攻ぜったいれいど撃つ前に使っとく感じでいいのかな。

あ、ミラーコートとかもあるけど、こんなの使って読み外すくらいだったらやっぱりれいど撃ってた方がいいっていう気もしますね…。

あとは安定ダメージ技でれいとうビーム・なみのり入れてみたり、れいどスイクンでそんなの入れてもぶれるって感じだったり?

ダブル用のスイクンって正直全然見たことない!

あ、ついでにどくどくかな。

もちものはたべのこしかラムかなー。

なんでかわかんないけど、すごくマヒされそうな気がする。

ラムなら別に、ねむる入れてもいいのかな。

まも・ねむ・れいど・かぜ@ラム。

ねむカゴって正直使ったことないからどのくらい動けるのか知らない…。

でんじほうライコウ…。

あれ、はどうだんも覚えてるってなんか強そう。

あ、でも遅い。

とは思うけど、スカーフででんじほう撒かれたりしたらやられる側は結構怖い気もする。

スカーフじゃなくても、1撃で倒せるのはラティかだいばくはつ(か何かじめん技)くらいだから1撃以上でぜったいれいどより当たるでんじほう撃たれるって考えるとちょっと怖い。

まさかの素早さ捨ててHCでんじほう撒きライコウ。

ひえぇ。

え、フレアドライブエンテイって要するにかみくだく→ストーンエッジのアレだと思っておけばいいんでしょうか。

いかくできない分は、とおぼえでカバー。(?)

リフレクターできるよ!

交代されても消えないよ!

このポケモンがウインディと差別化できないのって、体型とかが似すぎてるせいですよね…。

しんそくはいいから、じしんでもけたぐりでも覚えればまだ違うターゲット狙えたりは出来たんじゃないでしょうか…。


おわりますー。
もっほい。
うぅ…。

謀られた…。

はかられました!

3時集合なのに、遅刻読まれて2時半って教えられた…。

まぁ、ちゃんと2:40分に着いたんですけど。

違うんですよ!

だって、調べたら1:13分発2:26分着って書いてあって!

なんと早めに家を出て1:07くらいに乗ったのに!

乗り換えしてったら別に早くなってないし、乗り換え時間5分で計算されてるところが普通に長距離移動になってて1本逃しちゃうし。

1本逃して5分後の電車乗っただけで、2:39分着って…!

ボク、わるくない。


そんなこんなで、マリンスタジアムオフでした。

メンバーは、サイさん、えくさん、ワクワクさん、さきいかさん、ハロゲンさん。

とりあえず、いかさんのダメキャラっぷりがエスカレートしすぎでヤバイですw

なんかもう、土足で蹴られてもムリないレベルです。

土足で蹴られてもムリないレベルってどんなレベルw

そして、えくさんがプロパシリストでした。

欲しいものがなくてもうっかり頼んでしまうほどの魅力。

ボクの「なにか炭酸飲料」にメロンソーダ、サイさんの「なにか炭酸じゃない飲料」にココアという、無難ではないのにハズレではないものを持ってくるセンス。

なぜボクがメロンソーダ好きなのを知って…。

もちろん、食べた後や飲んだ後のゴミなんて全てえくさんが一掃してくれます。

一家に一台えくさん!

ただし、テギュンバーガーは売り切れる前に買えない模様。


そういえば試合はー。

両先発が、ボール球ばっかり先行していて、ぐだぐだ展開…。

かと言って、チャンスが出来て点が入るかと言えばそうでもなくどんどんつぶれるチャンス。

ぐ、ぐだぐだ…。

無死満塁にされた時は、試合崩壊するほど点取られるんだろうなーと思ってたら1点止まりでしたねw

ぐだぐだが続いていきましたが、オリックスの投手がさきいかさんイチ押しの鴨志田投手に交代。

さきいかさんイチ押しでしたので、井口さんとテギュンさんが2者連続ホームランになりました…。

なにはともあれマリーンズ勝利ー。


サッカー、イタリアvsスロバキア戦チラっと見たら、すごいですね…。

前回王者のイタリア、まさかのリーグ敗退がかかってるとは言えやっぱり強いチームは強いっていう気がしますね。

後半、引き分けに持っていくために攻めまくっていたのはすごい。

そのせいで守備がおろそかになって点を取られてしまったのかもしれないけど、ちゃんと2点は取り返せてる。

3点目も惜しかった。

時間的にどう考えてもムリなのに、最後までもしかしたらって思わせるプレイでした。

このチームが次に進めなくて?

日本とかいうチームが進出しようだなんて…?

たとえ引き分けとかで進出できたとしても、何かしら熱いプレイを見せてくれないとあんまり楽しくないですねぇ。

サッカーって見ててつまらないスポーツだと思ってたのは、日本だったからかもしれない。

楽しませてください!


おわりますー。
なつだぷーるだ。
新しいチキンメニューのレモン風味チキンって、どこかで食べたことがあるような気がする…。

想像通り、レモンっぽい風味のするからあげっぽい味なんですけど。

なんだっけこの味。


「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」

液体せっけんすごいですよね。

固形せっけんって何のために存在してるんでしょうか。

とか思ってたら、泡で出てくるせっけんとか!

いきなり泡とか、泡を作るためにこすり合わせる部分で手を洗う側面もあるのに、いきなり泡が出ちゃったらちゃんと洗えないでしょう。

とか思ってたら、全然そんなことなくてヤバイですね。

ヘタな人がこするよりか全然泡立ちが違うので、キメ細かい泡で洗えちゃうのなんのって。

泡せっけんヤバイです…。

ただ、泡の状態でケースに入ってるってことは、固形よりも使える量が減ってるような気がするんですがどうなんでしょうかね。

液体せっけんにしても、出しすぎちゃってる場合があるからちょっと大変ですよね。


それにしても暑いですねー。

雨ですごい涼しかったと思うんですけど、暑い。

まぁ、夏の暑さはその分思いっきり暑さ対策できるからいいんですけどね。

もう、めっちゃ飲み物飲んじゃります。

冷房突撃!

アイスばくばく!

ジュースごくごく!

こういうことが出来るから、やっぱり夏はいいですよね。

冬の寒さは、こたつ入って寝ちゃうくらいしか対策が…。

暖房ついてても、暖かいと眠気が…。

熱い食べものも、猫舌だしそれほどばくばくいけないですしねー。

やっぱり夏は楽しい!


おわりますー。
ちっきん。
マクドナルドで、チキン関係のが新発売されるらしいですね。

字だらけで読みにくい…。

スティックチキン?みたいの食べたんですけど味の違いとかよくわからない(ry


アクセス解析ー。

5月の解析。

ご、5月…。

ローズダンス 配合 23件
モンスターハンター2G 19件
ポケモン 乱数調整 おひるごはん 10件
パワプロ201 7件
チキンタツタ 6件


4位が気になったので5位まで。

ろ、ローズダンス配合…。
捕まえたらいいんじゃないでしょうか。

パワプロ201が7件。
2010でしょうか2001でしょうか。
7件…。


気になるワードー。

ラッコポケモン 5件
みじゅまる。

めぐする 2件
【動詞】目薬をさすこと。数秒すると、ノドを通ったりして苦かったりする。

ディアドーブル 2件
キライ。

トゲピー 折り紙 作り方
トゲピー…。

ミミロル タマゴ遺伝
ねこだまし、すりかえ、アンコールあたり?
じたばた、三色パンチとかもかな。

保険証 返してもらってない
一刻も早く返してもらいましょう…。

ハートゴールドで紅玉を 入手
…?
モンハン?

おだやか クレセリア ブログ
おだやかクレセリアさんがブログを始めました。

GS ミミロップ 育成
そういうことはやめてください。

なつき度 上げ方 楽
きのみを30個くらいあげるの大変ですよね。

ふんかヒードラン 性格
れいせいです。

カイオーガ かみなり シングル
撃てばいいじゃない!
ちょすいヌオー連れてきますし!
れいとうビームでやられそう…。

コンセントの絡まり
この世における三大不思議の一つ、ヒモの異常絡まり。
近くに置いとくだけで、こうも複雑に絡むものでしょうか…。

チョンチー厳選 はっこう
な、なんでw
でんじは受けてからげんき使う型。
でんじはトリパ型。
なぜそんなことをする必要が…。

パワハイ シンパ
こんな検索をするのは誰w

パワプロ14 マイライフ チームの勝利を優先したい
そんなことは、自分の成績をしっかり残せるようになってから言うものです。

ベルツノガエル UFOキャッチャー
南米産ベルツノガエル。
ユーフォーキャッチャー…。
もう、なんだかわかりません!

ポケットモンスター ハートゴールド バトルステージおすすめのタイプ攻略法
とりあえずむし・ゴーストから始めて行きましょう(ry

ポケモン サンダー ブログ スイクン ガブリアス メタグロス バンギラス バトレボ おくびょう S 252
!?
誰がおくびょう最速なんですかw
目当てが見つかるとは思えません…。

ポケモンソウルシルバー”ナマズン色違い”
ボクが釣ったのはパールです!

ポケモンプラチナ フリ-ザ-入手法
フリ-ザ-。

ポケモンマスター 何
なに。

ポケモン連れ歩きシリーズ2 ブログ
ミュウ買ったよ!
あとは、イーブイとピカチュウだったっけ?

マナヒィーとは?
こっちが聞きたいです;;

ミミロップ ストラップ
くあー、おととしの夏にはミミロル&ミミロップのやすらぎのすす根付けなんてのが売ってたんですか!
初めて行ったのは去年の夏なんですよねー…。
悔しい…。
新たなミミロップ商品出してください!
ていうかキャンパスぬいぐるみ!
ぬいぐるみ出たら、正直何匹買ったらいいかわからない。
2匹は…買うと思うけど…!

ワイファイって何
こういう検索する人って、ホントに「何だろう?」と思って検索してるんじゃなくて、この語句でひっかかりそうなページを見てみたい理由があるんですよね。
そうじゃないと納得できません!

見切り 切れ味 ミニスカ
なんのワードなのかと思ったら、モンハンなのかなw
ミニスカって…。

心臓とサキソフォーン
そういうものがあるのかと思ったら検索しても別に出ない。
心臓に何か影響があるのでしょうか…。


という感じ!

ドラクエモンスターズ懐かしいですね(ry

すれ違いすることなくなって、正直寂しいです。

おわりますー。
てかてっか。
くぅー。

二日酔いも何もなく体調万全。

酔いの症状が出やすくて、二日酔いになるほど飲まないのが救いですね!


余裕あったらポケセン行こうと思ってたので、こっそりレッツゴー。

別にこっそりではないんですけど、秋葉原とか通ったから実は近くにいたりして…とか?

さて、ポケセン!

とりあえず、誕生日ー。

ピカチュウのカード、去年は本名入れられたけど今年はサリで入れてくれました!

これならアップできる!

いや、アップなんてしないですけど。

で、ヒトカゲもらってお誕生日バトル。

この日のために、厳選したネタパーティが…!

ずぶといHBテッカニン-まもる・みがわり・つるぎのまい・バトンタッチ@きあいのタスキ
いじっぱりHAミミロップ-とびげり・こらえる・じたばた・バトンタッチ@チイラのみ
ようきASグライオン-じしん・つばめがえし・ハサミギロチン・とんぼがえり@こだわりハチマキ


ポケセンのおにいさんの使用パーティ。
スカーフドーブル・カポエラー・エビワラー。

む…?

初手・ドーブルvsテッカニン。

うああドーブルとか言うポケモン大っきらいー!
とか思ったんですけど、シングルって何だっけ?
タスキ持ってても特には何もできないですよね。
あ、スカーフダークホ…キノコのほうしかな。
交代怖いけどとりあえずまもっとこうー。

まもったらトリックでした。
さて、すばやさは多分抜いた…よね。
スカーフトリックだろうから、動くと縛られちゃう…どうしよう。
はっ、みがわり…?

おにいさん「トリックってみがわり貫通するんですっけw」
ボク「覚えてないですw」

貫通なされませんでした…。

次ターン、つるぎのまい安定、むこうはカポエラーに交代。

バトンタッチ…あう、ミミロップに渡せないw
仕方ないのでグライオン降臨。
ストーンエッジ受けてみがわり破壊。

さて、こうげき+3すばやさ+3グライオンが誕生しました…。

それにしてもバトレボって、みがわりバトンすると破壊されるまで交代したポケモンが見えないんですねw
ニックネームついてるから、しばらくおにいさんはグライオンが見えませんでしたw
あっはっはつばめがえしー。

次のポケモンはドーブル。
あっはっはつばめがえし(ry

最後のポケモンはエビワラー。
はぁ。
相性よければミミロップに代えようと思ったのに…。
仕方ないのでつばめがえしー。

勝ったorz
ミミロップ使いたかったのに…ぐすん。

それにしても、使い道がイマイチわからないとか思いながら覚えさせたみがわりが役に立ちましたね…。
HBタスキまもみがって、ムダなような気もするけどシザクロやとんぼがえりでついでに攻撃しようとか考えないで、意地でもバトン役割遂行させたいなら結構アリなんじゃないでしょうか。


さて、お買い物ー。

1日1回、スタッフの人とポケウォーカー通信するとスクラッチ削れるんですってー。

はい、ハズレorz

2500円以上の買い物すると、色違いエンテイ・スイクン・ライコウ関連グッズが当たるクジが出来るんですってー。

2500円…。

映画前売り券が1300円…。

映画、人誘うのもなんか恥ずかしいし、誘えたとしてもリアクションするの恥ずかしいし感情移入できないのももったいないし、ムリだなーと思ってたんですけど。

1人で見に行けばいいじゃらいか。

何でこんな簡単なことに気づかなかったんでしょうか!

えい、買わないつもりだったけど買っちゃえ。

それにしても、欲しい新グッズが基本的にぬいぐるみしかないんですけど。

ベッドがポケモンに侵略されそうです。助けて。

ちなみに、クジで当たったのはステッカーでした。

映画宣伝みたいな絵のステッカーだし、ちょっと大きいし使えない…。

ぬいぐるみが当たるのはムリとしても、キーホルダーくらい狙ってたのに!

そんな感じでした!

ちなみに、引換券でもらったのはスイクン。

それにしても近頃、散財がめっちゃ痛いじぇ!

ぶっちゃけオフとかでケチるのイヤだから貯めてたんですけど、急に使ったら浪費グセがついてしまった気がする…。

とりあえず今度のマリスタ以降抑えよう。


はぁーそれにしてもスイクン。

ぶっちゃけ近頃はポケモン厳選する意欲もなく、どうしようっていう感じなんですが。

性格固定みたいだし、とりあえずポチポチしようと思ってたら。

ヒトカゲが先…。

使う予定はないんですけど、とりあえず5回くらいポチポチして妥協してよさそうな個体ゲット!

ジャッジの人が「すばらしいのうりょくですね!」って言ってました!

さて、スイクン。

のんき 31-20~23-27~29-30-14~16-31

えぇ、5回くらいポチポチしてたらこんなのなんですけど…。

4回目?も素早さ無視ならよさげって感じでしたし。

とくぼうが気になるけど、これ以上粘って暗黒状態になったらヤダなー。

うわーでもいのちのたまサンダーの10まんボルト耐え確率が85%から33%にまで落ちてしまう。

個体値16なら54%…ていうか1の差って結構シビアですね。

4振りですばやさ95だから、妙な調整のメタグロス抜けるかもしれないし31はやや必須ですよねぇ。

そっか、素早さダウンだとクレセギャラドス最速メタグロス抜けないのかー。

ていうか、消す技めっちゃ悩むんですけどー。

エアスラってホントにいらないの?

まぁいらないと思いますけど。

ヌケニン対策とか考えるくらいならどくどくかな…。

しんそくってホントにいらないの?

タスキ相手とかの補助にならない?

アクアリングいらないの?

耐久型だし使ってみたくはない?

ちょっとレアすぎて実用しづらいんですけど!

3枚買って3種類もらうみたいな人いるみたいですけど、正直スイクン3匹欲しい…。

いつかまた欲しくなったとしても、期間限定っていうのが厳しいですよね。

ポケモンって相変わらず厳しい!


おわりますー。
おふ。
…?

なんだか時間軸がわからなくなった!

土曜日のお昼はなんだか普通にバイトしてたような気がするんですけど。

そこから果てしない時間が過ぎたような。

でも、バイト直後にオフ行ってすぐ打ったマージャンがついさっきだったような。

と、とにかく疲れた…。


オフ復習ー。

・バイトが終わってから秋葉原に集合。
どうでもいいんですけど、あの街ってホントにヘンな街だったんですね。
駅前で人眺めてるだけで飽きない気がする。

・サイさん、すずきんさん、さきいかさん、ワクワクさん、ゆきさんと合流して、そこからブラック企業?な雀荘へ。
1試合だけ打ったんですが、振らず上がらずのうちに誰かが飛んで東3終了だったかな。
次の試合は観戦、さきいかさんの手、というか挙動見てたら意味がちょっとわかりませんでした…。
なんでアガリの形知ってるのに、待ちがわからなくなったりするんだろう…。
と、時間もないので早めにマージャン終了。

・えりりんさん宅へオジャマ。
日本対オランダ戦観戦。
トゥーリオさんの狙いすましたシュートを止めることが出来て何よりでした…。

その後、カオス大富豪へ突入。
ルールは、7人で2組のトランプを混ぜて使用、初期は「革命」「8切り」「Jバック」ルールのみ適用。
以後、大貧民になった人はバランスがひどくならない程度で何でも好きなルールを1つずつ追加していく。
大富豪は、追加されたルールを任意で1つ消すことができる。
ということで!

追加されてくルール、消されたルールを把握するのが結構しんどい…。
そして、キモになったルールが「ギロチン」。
ゲーム開始時に多面ダイスを振り、出た数字の回数でパスを行った人は強制的にドボン、大貧民になるというルール。
これが、「6」とか出ると、1周目にいきなりキラーカード(ジョーカーや4枚カード)を捨てられる人がコントロールしてドボンにする人を決められますw
さきいかさんに集中砲火余裕でした…。

なお、ルールを無視した人はチョンボとなり、余ったカードの山から2枚引きます。
いかさんが隣だと、チョンボなのか継続してるのかわかんなくて順番飛ばして捨ててしまう(ry
そんな6時間。

終わって就寝。
それにしても、7人って狭い(ry
他の人床に寝かしておいてなんだけど、ぶっちゃけ寝られなかった!

・朝ー。
ポケサン、プリキュア、ドラゴンボールー。
プリキュアって、絵柄がいつの間にかおじゃ魔女ドレミみたいな絵になってるんですね…。

お昼、よみさんが参戦してパワプロ対決。
6人がドラフト形式?で選手を1人ずつ指名して行きチームを作成。
選手名最初にざっと見渡しただけで、選ぶ時は見るの禁止、しかもパワプロ15で古いので誰が当時どのチームでどんな能力だったかもよくわからない…。
もうわかんないから、ロッテで重宝してた選手入れようと思ったらすごく能力低かった。
え、ロッテ的には高いんですけど!?
ベニーより先にサブローさん思い出せなかったのは痛かった…。
なお、メインポジションにセカンドがいなかったチームが3つあった模様です。

試合はトーナメント形式。
初戦、ボクvsワクワクさん戦!
球場は、臨海…球場…?
パワー派クリーンナップを集めたウチには、ミート打ち凡フライをホームランにすることなんて造作もありませんでした…。
「あぁ打ち上げちゃった…って入った!」ばっかりw
守備は川上さんのカットボールで抑えて16-4で勝利!

2戦目、よみさんvsえりりんさん戦。
よみさんがただの初心者でした…。
ボクも、GCコンでアナログ操作するとあんな感じになるので強くは言えないw

3戦目、ボクvsサイさん戦。
捕えられるところバシバシ打たれて5失点。
こっちはあまり打てず1点。
連投制限があるため、温存してて抑えに出てきた成瀬さんから、一発病を利用した2ランで3点!
入ったからいいものの、真芯で全然捕えられない…。
結果、5-3で負け。

4戦目、さきいかさんvsえりりんさん戦。
さきいかさんって、もはや何のゲームでも安定してますよね。
もう何も言わなくていいんじゃないでしょうか。

どうでもいいんですけど、さきいかさんが喋りながらゲームしてる姿って絵に描いたオタクみたいでウケる(ry

決勝戦、サイさんvsえりりんさん戦。
使用球場は…臨海球場…。
そんなものはなかったのでやり直し…地方…球場…。
仕方ないので地方球場で開始、でも臨海ほど狭くはなかったようです。
途中で寝ちゃった(ry
とにかく、6-4でサイさんが優勝!

うー、パワプロはスライダーかなんかを引っぱたけないとなんだか不完全燃焼…。

・パワプロ終わって焼肉オフー。
WCSで終わっていたハロゲンさんを拾って、まさゆめさん、やりさん、えくさんが合流、12人。
ということで焼肉バイキングー。
あれ、お酒の造り方がよくわからない…とりあえずビール入れとこう…。
あれ、ビール半分飲んでもあんまり変化がない!
あ、1杯飲んだら目が回った。
あ、もう1杯なんかレモン酒ソーダみたいの飲んだらねむ!
あ、いつも通りねむ!
でも、いつもほど頭痛しなかったし動悸もなかったので余裕でした。
目の回り具合はいつもよりヤバかったでした。
帰りの電車、隣の人に何度もヘッドバットしてしまった(ry

ちなみに、ハロゲンさん≒さきいかさんでした。
ただし、性能はハロゲンさんの方が上でした。
さきいかさんはカレーをジョッキで飲むしか生きる道がありませんでした…。
汚いのでやめてください。


そんな感じでした!

これだけあると、移動がだいぶ疲れますね…。


おわりますー。
いか。
いかさんが、ただの平和イーシャンテンなのにどの牌が来るといいかわからないと言います。

いかさんが、ただのカンチャン待ちをテンパイと気づかずテンパイを崩します。

いかさんが、オーラストップなのに平和ドラ2をテンパイしてリーチをかけます。

リーチ棒の減点で一時2位になりました。

でも勝ちました。

すごいです。


ということで、えりりんさんちなう!

今から寝るなう!


ところで、昨日あたりからテリタマが発売していました!

あれ、テリタマって春くらいじゃなかったですっけ。

なんかピンクのラップで作ってましたよね。

人気あるのかな。

そんな話はどうでもいいんです!

いいんです!

そういえばサッカー日本負けましたね。

なんでもいいけど日本が決勝リーグに行くといいですね。

そんなことはどうでもいいんです!

寝るんです!


あ、誕生日ありがとうございます!

大富豪は疲れます。


おわりますー。
サンパワー。
死ぬほど暑かったというか。

暑すぎて死ぬかと思ったというか。

雨降って助かったっていう感じの暑さでしたね…。

ちょっと待って、夏ヤバイ。


なんかわからないけど、昨日のみなさんのおかげでした録画しました。

「ご存知、水樹奈々さんの登場です。」

え、みんなご存知なの!?

「ご存知、ジェジュンさんの登場です。」

存じてません…。

あれ、水樹さんのメニューにトマトないですよ?

これじゃあわからない…。

んー。

よくわからないけど、テレビより写真の方が映りがいいのかなと思いました…。

あとは普通?

ていうか、すごく緊張してたような気がするんですけど他3人があんぽんたんでよかったような気がしますねw

ボクが見てもあんまり意味ないんだった…。


んー。

あのブブゼラって、百歩ゆずって鳴らすのはいいとしても、なんかメロディつけないんでしょうか…。

ぷー…ん…ぷぅーーん!!ぷぅー…うーん!!

って、どう考えても人間が苦手な音だと思うんですが(ry

ミュートとか知らないし!

ミュートにするくらいならサッカー見ないし!

サッカー見たいし!

泣くし!

うあーんうあーん!

もう書くことないし!


おわりますー。
ねっぷーん。
あつすぎる!

冬はまだでしょうか。

久しぶりにインした人「クーラー新しいのに変わったんですねー。」

あー、そういえば良くなったんだった。

設定温度下げよう…って、すでに18℃でそれより下がらない。

え、あれ、「冷房」じゃなくて「送風」になってるってことは…ないね。

…。

え、最低温度のクーラーから流れてくる風がねっぷうなんですけど…。

恐ろしい!

前のクーラーが低性能だったワケじゃなかったのですね…。


うーん。

狭めの服屋さんって、どうしても店員さん来るじゃないですか。

話しかけないでとまでは言わないんですけど。

アイアム優柔不断なので。

ものすっごくぼーっとしながらぐるぐる見回ってるんですけど、店員さんがちょくちょく気にしてくる…。

はっ、もうちょっと真剣に買うもの考えなきゃいけないのか…。

うーん。

あれ、そもそも何の服が欲しいんだっけ…?

話しかけられると悩みがリセットしてしまう…。

そして妙に急かされている感覚が…!

とりあえず、一刻も早くご期待に添えるよう(?)気に入った服を見つける…!

あの話しかけって、その場で買う率は上がりそうだけどリピート率低くなりそうじゃないですか!

売り上げアップにホントに有効なのかな。


そういえば、ニンテンドー3DSのソフトがなんかすごいっていうウワサらしいですね。

でもぶっちゃけ、知ってる名前が多いのはわかるけど手出したことない範囲ばっかりで個人的に微妙…。

アクションが多いような気がするんですけど、指痛くならない感じになってるんですかねw

牧場物語とどうぶつの森とニンテンドッグスキャッツがやりたい。

でも、猫が飼いたいからニンテンキャッツやるとか考えるともふもふできないのが切ない。(?)

あと、中に「コードネーム:チョコボレーシング3D」っていうのがありますね。

チョコボレーシングって…と思ったら、アレはチョコボスタリオンでした…。

レーシングは、マリオカートのマイナーチェンジだと思うんですけど、どういう感じなんだろう…。

ていうか、育成して通信対戦するゲームないんですか!

結局、まともに通信ゲームになってるのってポケモンぐらいしかない気がするんですが…。

ポケモンはもはや育成じゃないですしね。

え、ドラクエモンスターズって何ですか(ry

そういうガッチリしたんじゃなくて、がんばって育てたのが、ランダム性を含めた対戦できるみたいな。

こう、ポケモンの個体値厳選みたいに粘るっていうか、能力引き継いで強くなる感じを含めて。

ていうかチョコボスタリオンで出来たらみたいに考えたんですけど、地面が芝かダートか、天候が晴れか雨か、キョリはいくらかとか、そういうランダム情報があったりして。

育てた能力によって、適正が違ったりして。

プレイヤーが指示できるのは、逃げ切りとか追い込みとか結構大ざっぱで。

もしくは、懐かしのレーサーミニ四駆みたいに、パーツの組み合わせで適正変わったりするのもいいですね!

通信対戦とかで、ちょっと良いパーツもらえたり?

とか言う通信ゲームとかやってみたいんですけど、そうなると現実はカンストだらけの頭打ちゲームとか、廃人さんたちがワケわからない領域に入っていくネットゲームだけになっていく…。

ゆるいけど軽く考える通信ゲームしたい…。

ていうか、3D方向より通信制度の方にも力入れてもらいたいですね!


おわりますー。
サンディ。
あ、あっづい…。

明日のバイト、シフト入ってなかったんですけど、人数が少ない時間に誰か入ってくれないと困るらしいです。

そして、みんなの意見でボクが良いってことになったらしいです。

そこまで言われたら仕方ないですね…。

って待て待てぇーい!(?)

あれ、これって6日連続インじゃない?

短い時間の日多いけど、6連勤じゃない?

ちょっと自慢してきます。


バトルタワーってやっぱアレですね…。

行動がワケわからない…。

「あー、ねこだましポケだー、警戒したいところだけど、どうせしないんだよなぁ…。」って感じで、ヘンなクセついちゃいそう。

ドクロッグ・ルンパッパとか出てきて、どこのカイオーガ対策なんでしょうか…。

禁止ポケです…。

そして、あらゆるポケモンがほのおのパンチとかかえんほうしゃ持ってますねw

ハッサムがめっちゃふいうちされる…。

ラティオスがじしん撃ってきたりもする…。

ラティオス@ラム・じしん、ラティアス@しろいハーブ・りゅうせいぐんのコンビが来た時は危なかったですw

なかなかパニック空間です。


「3Dについて、どう思いますか?」

ニンテンドー3DSの話!?

と思って本文読んだら、ホントに3DS関連でした。

うーん。

正直言って、もてはやされるのは出始めだけで、慣れたら飽きるような気がするんですよね。

だって、3Dになっても「おぉ。」と思うだけで、見慣れたらもう驚かないじゃないですか。

今みんな興味があるのは、3Dで見たことがないから。

だと思うんですけど。

とりあえず今は、3D見てみたいですね!

あと、実写の3Dとかはホント最初の驚きとかスポーツ中継だけだと思うので、絵とかCG関連で3D技術が発達するといいと思いますね。

とりあえず今は、驚きたいです!


おわりますー。
かさぎじゅつ。
あっづー。

それでいてじめじめする…。

みなみ、じめじめする!(?)


「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」

こういうの見てあんまり傘持ってくかどうか決めないですね…。

たまたま天気予報見て「今降ってないけど、すごい降るよ!傘持ってってね!」っていう口ぶりだったらさすがに傘持っていくんですが。

天気予報見てなくて、出かける時にくもってるくらいだったら持って行かないことが多いですね…。

だって、雨降ってないのに傘持ってるのってすごい損した気分じゃないですか!

そして、後で後悔する…。

色々含めて、折りたたみ傘常備するのが最強だと考える。

そして、1回使う。

濡れたのを放置しておく。

もう1回カバンに入れるきっかけがない…。

傘技術もっと進化してください!


ポケモンー。

次回ランバトのパーティ考えました!

だって、誰が出てきてもラティでりゅうせいぐんしとけばいいやって出来ない…。

しかし、仮想敵考えていくとホントめんどくさいですね。

メタグロス-じめん・ほのお(オッカ?・バレパン効かない) 
だいばくはつ・コメパン・バレパン・アムハン・じしん

クレセリア-むし・ゴースト・あく(バレパン、特殊技空気)
でんじはなど

サンダー-こおり・いわ(バレパン効かない)
ほうでん・10まんボルト・ねっぷう・めざパ草・ドリルくちばし?、スカーフorいのちのたま

ギャラドス-いかく、でんき・いわ(ソクノ・バレパン効かない)
たきのぼり・でんじは

トリトドン・ラグラージ-くさ(リンド・バレパン効かない)
じわれ・じしん・れいとうパンチ・たきのぼり・ばかぢから

カビゴン-物理・かくとう(ヨプ)
じばく・かみくだく・おんがえし・ばかぢから・ほのおのパンチ


これらにおおよそ等倍以上取れてダメージを受けにくくしつつ、ヌケニンで止まらないようにする。

何これ、ホントヌケニンとクレセ・カビ以外ラティオスめっちゃ役に立つじゃないですか!

もう、カビゴンと草4倍を倒せるポケ…キノガッサ…。

ジュカインのみがヤタしんりょくリーフストームで、カビゴン中乱数…。

とかワケワカメなポケモン育てそうになります。

ダブルでもみがヤタとか戦略載ってるんですけど、使える想定ができないんですがどういうことなんですかね…。

相方放置だし、2発食らったらすぐやられるし…?

バレパン効かないって書いてるのは、なんかハチマキハッサムがめっちゃ無力なアレです。

ギャラドス出にくいとは言え、出たらきっつい…。

一応パーティ出来たけど、仮想敵倒せるか疑問だし、その他の相手倒せるかはもっと疑問!

えーきっつい…。

何がきっついって、この人たちうちの主力のゴウカザル・ハッサムが通じない。

ぐぅ。


おわりますー。
はっぴばーすでーつーゆー。
うあー。

鉄板の上で中指が地ずり残月してしまった…。

こう、鉄板の焼いた後のカスを、ゴムヘラでススーっと掃除してる時にですね。

ヘラを倒しすぎて中指がついててそのままザザーっと!

何が恐ろしいって、熱くないんですよね。

「ん、何今のザザーっていう感触?」って思ってたら鉄板触ってたー!って。

地ずり残月おそろしや…。

まぁ、ただやけどするだけなんですけどね!


ていうか、つゆ!

なんか梅雨入りしたって言ってたんですけど!

あれ、あれ?

つゆって、暑くなり始めてから雨が降るっていう感じじゃないでしたっけ。

まだ冬ですけど。

さぶいー。

蒸し暑くすらないじゃないですか!

蒸し暑いのもイヤですけど。

さぶいのイヤだ…。


サッカー日本勝ちましたね!

どうせなら、リーグ突破してもらいたいものです!

決勝戦でアルゼンチンと会いましょう。(?)


おわりますー。
らちおす。
ランバトー。

結果は不戦勝?含めて2勝2敗でしたー。

パーティー。


クロバットおくびょうHS-いかりのまえば・おいかぜ・にほんばれ・ちょうはつ@ホズのみ
ウインディいじっぱりAS?(いかく)-まもる・フレアドライブ・かみくだく・しんそく@いのちのたま
ラティオスおくびょうCS-りゅうせいぐん・10まんボルト・トリック・めざめるパワー(じめん)@こだわりメガネ
ゴウカザルむじゃきAS-ねこだまし・インファイト・オーバーヒート・アンコール@きあいのタスキ

でした。

なんか、最初メタグロス・ヨノワール想定して、爆発耐えホズ持たせてちょうはつしてトリル止めようとか考えてたんですけど。

ヨノワール禁止ポケでした…。

まぁでも、ばくはつ耐えて晴らせたりおいかぜしたりするのでそのまま。

あと、ウインディと組み合わせると「とりあえずまえばで減らしておいて…素早さ負けるからしんそくで半分いけるかな?…ってあぁ、まえばが後手になってしまう!」っていうミスをしがちで使いづらいですねw

おいかぜは、メガヤンマ対策でいいやってことで適当に入れました。

晴れねっぷうクロバとか一瞬使ったんですけど、タワー序盤ですら空気ダメージだったので却下…。


初戦さきいかさん戦、クレセリア・メタグロス、ラティオス・ラグラージ。
クレセ放置爆発でトリルとかありうるのかなーとか思ったんですけど。
ホズ持ってるので、にほんばれ・まもるだったかな。
あんまり覚えてないけど、とりあえずウインディで両方の攻撃まもったので次ターンまえば+フレドラでクレセ落ち。
あとは長考が多くてよく覚えてません。

おいかぜありのラティミラーで、まもられてかぜ止み。
同速ラティ対決で、2段階減った向こうのたまりゅうせいぐんでやられました。
乱数だと思うけど、こっちの耐久個体が低いからほぼ確定ですかね。
実は電池切れピンチでバタバタしてたんですけど、まもるアンコしたグロスにオーバーヒート撃っちゃったのをラティに撃ってたら、たま消費含めて倒せてたのかもしれない…。
チャレンジできなかった時点で立ち回りが悪いですね…。

2戦目りんろさん戦、ゲンガー・エテボース。
禁止ポケのゲンガー発覚で、不戦勝。
ゲンガーがばくはつなら、いかく+ホズで楽しいことになったかもしれない…。

3戦目れたすさん戦、クロバット・サンダー、メタグロス・スターミー。
クロバ・サンダー…。
向こうのクロバがよくわからないけど、とりあえずこっちのクロバ耐えるからサンダーにまえば、ウインディは…サンダー抜くためにしんそくにしよう…って、あぁ、後手まえばになっちゃったw
しかし、スカーフほうでんでクロバがマヒって、しっかりバリバリしてまえばミスバレず(ry
とりあえず、クロバが機能しなくなったらまぁ負けですね。

4戦目なっくるさん戦、ゴウカザル・トゲキッス、メタグロス・ラティオス。
まえば+ドライブでキッス落ち。
色々あって、クロバがおいかぜして落ち、ラティ・ゴウカザルミラーとかなったっけ?
りゅうせいぐんを2連まもるされてかぜがやみました。
そして、先制りゅうせいぐんを撃たれました。
がしかし、かわしてりゅうせいぐんを当てました!

もう、ラティ同速対決イヤだ…。
おいかぜしても同速…。

あと、ゴウカザルのねこだましの存在がやや疑問。
いらないと思ったんですけど、即興パーティだから消せない…。

クロバウインディがうちの晴れパのスタンダードってだけで使ったのに、なぜかやたら被りポイント高かったですw
次回、クロバラティ禁止…。

えぇ、うちの即興パーティの軸が2本折られた…。
晴れパとラティなくして、どうやって次回メタグロス対策したらいいんでしょうかw


んー。

暑いと思ったら夜急に冷えたりしますね。

ていうか、書くことないのでおわります!
マラドーナさん。
アルゼンチン勝ったー!


言った手前、ちょうどアルゼンチン戦やってたのでサッカー見てみたんですが。

サッカー楽しいですね…。

ていうか、メッシさんが思った以上にすごい。

スター選手って言っても、みんな世界トップの選手なんだからそうそう変わらないと思ってたんですが。

めっちゃ抜く…。

いっつも日本の試合見てると、「あーディフェンダーいっぱい来たー、もう攻められないー。」ってなって「ぐしゃっ」って感じですぐ攻撃止まっちゃうんですが。

ディフェンダーいっぱい来ても、するするっと進んでいって攻められるんですよねw

楽しい…。

でも、アルゼンチン全体で見るとそれだけかな?っていうか。

トラップミス、パスミスみたいのが多かったように見えたんですけど…。

チームワーク悪いのかな。

メッシさんがボール持って、4人がばーって広がって行くのとかはすごいんですけどねぇ。

大会中に強くなっていったらいいなと思います。


でも、サッカー見るの疲れる…。

野球はそれこそ、交代やらなんやらで、バッターボックスに立ってから投げるところだけ集中したらいいじゃないですか。

高速化やらなんやら叫ばれてるくらい。

サッカーは、全部見ないと…。

日本とかは、どうせ見なくても攻められないので、上がった時だけ見ればいいんですが(ry

アルゼンチン見てたら、いきなり攻め始めるから困る…。

2時間近くぶっ通しとか長いです…。


ポケモンー。

明日ランバトなんですが、パーティ考えてなかったんですが、さっき急に思いついたんですが、何このパーティ。

元々あった組み合わせのここをあれに代えて、ここをこうするとあれをカバーできる。

でも、最終的にこことここの連携がイマイチ。

ここの不具合が気持ち悪い…。

そもそも仮想敵忘れてた。

このパーティでアレが出てくると、アレが出てくると…。

…。

うわーん、めんどくさい!

ていうか、ギャラドス堅すぎ!

なんなの、ギャラドスって攻撃的なポケモンじゃなかったの、なんで防御ポケモンなの!

H振り、いかく持ち、それでいて弱点が4倍でんきと岩だけですって…。

4倍って言ってもどうせソクノだから、本格的なでんき技使わないとダメだし、ていうかかみなりパンチだとムリだから10まんボルトかな。

いわとか当たらない物理しかないですから!

げんしのちからって何、そんなの覚えるポケモン知らない。

ギャラドスとカビゴンっていうポケモンがインチキです。

ギャラドスの覚える技もいまだに把握できない…。

たきのぼりしかしなくない?

あと、こおりのキバ、でんじは、どくどく…。

ただ、特殊型とか言うのがいるらしく、そうなるとだいもんじとかハイドロポンプとか10まんボルト?

ちょうはつ、りゅうのまい、こごえるかぜなんてのもあるらしい…。

ちょっと何がなんだかわかんないです。

このポケモン何がなんだかわかんないです。

何よりも、相性の半減がイヤらしい!

いかくで減らしておいて、結構メジャータイプ半減・無効してきなさる…。


うーん。

当分、ランバトで勝ち目指せる気がしない…。

このパーティは勝てるのかな?っていう試し気分でやるしかない感じです…。

勝ち気が湧かないパーティで参加するのはつらいでしゅ。


おわりますー。
わーるどかーあーっぷー。
はだしさぶい。

もしかして、夏になっても冷え性は冷え性なのでしょうか…。


なんか、ダブル始めてから同じポケモン2,3匹いるようになったので、バトルステージのダブルっていうのやってみたんですが。

ゴウカザル・ゴウカザル。

ねこだまし・ねこだまし、インファイト・インファイト。

何これ、ただのシングルじゃないですか(ry

カメックス・カメックスを相手にした時、両方まもるしてきたんですよね。

で、片方アンコがあったのでアンコしたんですけど、両方とも2連まもるしてきて片方失敗したんです。

あれ、どっちが失敗した方なのかわからない…?

とりあえずこっちにアンコ!

あぁ、こっちまもってる方だった!

何これ…。

ブレーンも出てこないし、ごほうびもらえる合計勝利数にもプラスされないんですよね。

別にダブルバトルの意味ほとんどないし、誰が得するのこれ、ねぇ!


サッカーかー。

ワールドカップ開幕しましたね!

サッカーよくわからないけど、アメトーク見てちゃんと感化されたのでバッチリです。

好プレー集みたいの見るとすごいけど、なんだか自分でも出来そうな気がしてしまう(ry

まぁ、足が遅いしシュートのスピードもないのでムリなんですけど!

こう、全体を見て上手くコントロールするみたいなのってやってみたいですよね。


優勝予想はー。

ていうか、アルゼンチンですね。

メッシさんです。

個人プレイヤーで見ると、メッシさんが一番すごそうな気がした!

だって、マラドーナ2世ですよ。

まぁ、チーム力とか全然わかんないので優勝なんて知らないですけど!

えっとじゃあ、チーム力ならスペインなのかな。

わかんないです!

とりあえず、アルゼンチン応援体勢で!

ちなみに前回はドイツだったと思います。

ドイツは、なんかイメージ的に強そうなイメージあるんですけどねー。

ちょっと、イメージだけで話進めるのやめよう。


新ポケモン情報。

チラーミィ
タイプ:ノーマル
とくせい:メロメロボディorテクニシャン

だからー。

かわいい系ノーマルポケモンとかー。

ミミロップで間に合ってるのですから!

ビーダルのノーマル・みずみたいに、ノーマル+ひこう以外っていうのでかわいい系なんで増えないんですかね!

キリンリキみたいなの!

で、進化するの!

しかも、単ノーマルでいて火力なかったりするんですよね。

ストーリーで使いづらいんですよ。

結局、ノーマルじゃないピカチュウとかが重宝してしまうんです。

ノーマル・ゴーストのポケモンとか出ないでしょうk(ry


おわりますー。
GSスパイラル。
PS1のメモリーカードが手に入りにくいじぇ…。

ブックオフとかに昔あった気がしたから行ったんですけど、もうPS2のメモカしか売ってませんでした。

小さめのゲーム屋さんじゃ売ってない気がしますし…。

なんか、同人誌とか売ってる怪しげなゲーム屋さん行ったらあったんですが、980円ですって…。

これ買うならホント、PSPのアーカイブスでやってた方が得だし、負けられない。

そして、ハードオフ行ったら315円で売ってました!

これで、500円のサガフロと315円のメモカで、600円のアーカイブスよりお得…じゃない!

そんなこと知りません。

それにしてもこのメモカって、新古品をデータ全消去して売り出してるんですかね?


ということで、サガフロはアセルス編クリアしましたー。

ラスボス、1回負けたけど2回目しっかり回復してったら勝てました!

ていうか、ラスボスって全キャラ共通じゃないんですねー。

ロマサガは、1のサルーイン・2の七英雄・3の破壊するものって、どれも破格の強さだったので、ちょっと拍子抜けですねw

まぁ、強い武器とか強い憑依モンスターとか調べてなかったら、普通に勝てないレベルなんですが…。

真サルーイン、弱体化してない破壊するものって考えたら、ホントロマサガシリーズのラスボスありえないですね…。

ちなみに、最終メイン5人はアセルス・エミリア・アニー・ルージュ・零姫でした。

ゲンさんも一応高能力です。

プレイ時間は16時間ほど。

ということで、メモカ買ってきたので次はエミリア編ー。

ふむ、サブイベントや育て方把握してるから速い速い。

寄り道しなければ、急がなくても5時間くらいでクリアできちゃうんじゃないでしょうかw

ていうかこのシナリオ、イベント的にアニーとライザはメインですし。

途中でアセルスと白薔薇姫合流しますし。

最終パーティ即決定じゃないですか…。

ヒューマン・妖魔の比率も、使用武器の比率も超初心者向けですねw

まぁ、エミリアは銃じゃなくて剣使うんですけど。

アセルス編やったんだけど、今回のアセルスたちは何やってるのかよくわかんないですねw

なんで中盤なのにゾズマと遊んでるんだろう。

ストーリー軸どうなってるのかなー。

主人公違うとパラレルワールド?


あとは正直、レッドのヒーロー編しかあんまりやる気ないんですが…。

他のシナリオ、もうアセルス仲間にならないし、メカはともかくモンスターとかの種族使うのめんどくさい…。

そして、パーティの女の子比率が減っていく(ry

男キャラが、レッドとルージュとブルーくらいしかよさげな人がいないー。

ゲンさんがせめて、もうちょっと剣士っぽい服装になってくれたらいいんですがw

飲んだくれキャラなら、あんなバカボンのパパみたいのじゃなくて、アークザラッドのトッシュみたいなのがいい(ry


ポケモンー。

ダブル用に育て損ねたサンダースがいるので、クロツグさん倒すの楽勝じゃない?とか思って連れてったんですが。

先発ドサイドン先生の2連ハチマキでゲンガーとサンダースがなぎ倒されました…。

なんできあいのハチマキって消費しないん…?

結構ストーリーで持たせるのによさそうですね。

なんか、シングルバトルで準伝説禁止だの600族禁止だのってありますけど、それら入れてもトップクラスで強いのってゲンガーとハッサムですよね。

マニューラとかゴウカザルもヤバイのに、それら残して禁止する意味がちょっとよくわかりません…。


GS見せ合いあり6→4。

って何それ、バクフーンの独壇場じゃないですか(ry

(※基本パーティ、アグノム・バクフーン・ギラティナ・ディアルガ)

バクフーンを見せても、むこうは基本的に何のことかわからない。

とりあえずカイオーガ出しとけってなる?

まず、ほえるを会得したことによりディアルガドーブルは怖くない。

苦手なのは先発ミュウツー、ギラティナと、オーガ+すいすい。

ミュウツーは、お供がユキノオーだし、もしかしたら下がってくれるかもしれない。っていう期待はあんまりしない方がいいと思いますけど。

ギラティナはさすがにきついので、ばくはつに頼らないもう1パターンのパーティ必要かもしれない。

メガネディアルガいるし、なんとか作れないかな!

すいすいやけたぐりのいないカイオーガだったら、だいばくはつとメガネりゅうせいぐん(かみなり)のカモ。

そして、トゲキッスとかドーブルとか、スカーフ巻いても鈍足なポケモンとか超カモ!

おくびょうキッスとか、まじめバクフーンで抜き去ります。

ディアルガを、ばくはつ+オバヒで倒すためにひかえめですけど。

ほえるでいなくなったディアルガが、次のターンばくはつ受けで出てきて、すかさずオバヒ!

って、できる状況になったらいいんですけどね。

問題は、ドーブルがどう立ち回ってくるか。

ミス誘発できないと、やっぱりトリルはまぬがれないかも…。

あ、超低乱数で、ばくはつ+ふんかでもH振りディアルガ倒せる。

おくびょうギラティナの無振りりゅうせいぐんでは微妙に倒せない…。

交代ばくはつを、ギラティナではなくディアルガにして(ばくはつで減ったディアルガ・出てきたばかりのタスキドーブル)に対して、ふんか+じしん!

これだ!

メガネディアルガのじしん!

正直、晴れパだから一応入れてたオーバーヒートがりゅうせいぐんと同威力だからいらないんですよね。

もしかして、オッカグロスにしか意味ない?

じしん覚える!カンペキ!

あー、GSバクフーン楽しそう!

え、じしん撃ったあとなんてもう知りません…。

ギラティナと交代したらいいんじゃないですかぁ。

誰か代表者の人使いませんか。

ウチのシュウさん。

あ、ごめんなさい、じしんじゃなくてたつまきありましたね。

じしんするとシュウさん死んじゃうので、たつまきにしてください。

むこうはトリパの素早さなので、ひるみも狙えるんじゃないかな!?

ちなみに、交代ばくはつのターンまもられたらきついです。

でも、まもられても時空ゆがんでないし、ディアルガも死に出しまで出てきにくいし、トリパだとまもるの採用率低かったりしてなんとかなるんじゃないでしょうか!

わからないけど!

ちぇ、もっとGSパーティ詰めておけばよかったなー。

ちえー。

ちょっとラスチャレのディアドーブル、再戦して!

ん、あれ、ちょっと言ってることがおかしい。

整理します。

初手 ディアルガ・ドーブル
1ターン バクフーン・ほえる→ディアルガ アグノム・ふういん
→ドーブルはアグノムにねこだまし、トリルしてたディアルガはサヨナラ。
ほえて出てきたのはカビゴンとします…って、あー、メタグロスとかだと地味にきつい。

2ターン カビゴン・ドーブル
バクフーン→ディアルガ アグノム・だいばくはつ
→ドーブルに代わってディアルガ、カビゴンはひんし
カビゴン枠にドーブル登場
アグノム枠にバクフーン

3ターン ドーブル・ディアルガ(爆発ダメ)
こちら・ディアルガ(爆発ダメ)・バクフーン

ここでどうしよーw
どちらかにねこだましなら、ふんか+たつまきでは高確率でディアルガを倒せないが、はどうだん+オバヒならディアルガを倒せる。
このゆびなら、たつまき+ふんかで両方倒せる。

ねこだましすると思うんだけどなーw

あと、カビゴンがメタグロスだった場合やばくはつをまもった場合、耐えてトリル発動が遅れると思うのでなんとかやっつけてください。
カビゴンがばくはつで落ちたターンは、まもるがなく、後ろにメタグロスなんかのばくはつ受けがいないものとします。
え、ほえるで出てくるのが鉄球カイオーガ?
完全に忘れていた…。
オバヒじゃなくて、きあいだまにするかなぁ…。
雨でディアルガ落とせないのが痛いだけで、トリルされなきゃカイオーガはディアギラで倒せますからね。

いいもん、どうせ負けたもん、知らないもん。

でも、2ターン目はばくはつ読みでドーブルもカビゴンもまもるかなー。
どっちにしろ、居座ったドーブルがいるならムダ爆発してもむしろ有利な気がします。
ふんか+たつまき安定!
って、うわ、適当に挙げたカビゴンなのに、ふんか+たつまきが全然効かないじぇ…。
カビゴンなら、ふんか+はどうだんね!
微妙に倒せなくてばかぢからでやられるなー…。
えー、ちょっと待って、カビゴン強すぎる!
しかもディアルガかどっちかヨプでしょ!
後続のギラティナ出てっても致命傷がない!
なによりも、隣のドーブルがウザい!

もうヤダこのパーティ…。
トリルしなくても強いとかひどい。
あのパーティどうやったら倒せるのw

カビゴンいたら、バクフーン対策なので使わないことをオススメします。

はぁ、疲れた。

ポケモンって、中途半端に考えて結論が「ムリ」になると切ないですね…。

相手にプレッシャーかけてミス誘える人はバクフーン使うといいと思います!

あ、じゃあ、2ターン目勇気出してふういんしたらいいんじゃないでしょうか!

これでカビゴンまもるも、交代で出てきたディアルガのトリルもふういん!

はい、次ターン全力でだいばくはつ+ギラりゅうせいぐん!

さすがにこれ成功すればなんとか…して…。


おわりますー。
スカーフまもる・ほえる。
うーん。

なんか寒いと思ったら、今日寒いですね。

そういえば、無意識に長そで着てた…。

なるほど、今日は寒かったのかー。(?)

もうホント、着ていい服がよくわからない…。

寒いからストーブつけようかと思ったけど、あれ、さすがに今頃は寒い時期じゃないよね?あれ?

とか思ってしまいます…。

7月来ちゃうよ!


急に、ヒードランがトリックルーム覚えないかなとか思ったんです。

このゆびと並べて、いのちのたま持たせて、トリル→ふんか→(オバヒ)→だいばくはつとか言う流れが美しいな…ばくはつ警戒してまもってきたターンにオバヒで、次のターンばくはつするとか…えへへ。

しかも、お隣はたつまキッス(ry

とか妙な妄想してしまいました…。

まぁ、そもそもトリルなんて覚えられたら今ごろ大流行なんでしょうけど!

一応確認したらしっかり覚えられないですね!

いいじゃん、はがねなんですし!

いや、はがね関係ないですけど、ドータクンとディアルガが発動するイメージが強く(ry

ふんかヒードラン、マグマストームとかいらないからトリル覚えてたらいいのに(ry

はぁ。

技1つを覚えられる、覚えられないってかなり重要ですね…。


ていうかこれなら、メタグロスでも似たような感じかな。

タイプエスパーだし、もしトリル覚えたりなんかしたら…!

スカーフだいばくはつですらやっかいなのに、先発読みの時点で2択に、しかもトリル発動されたらHA振りでこだわってないメタグロスが先制…!

考えたくないですね…。

なんだかんだでポケモンのバランスって、ギリギリのところで止まってますねw


そんなことより、普通のトリパが対策できてないんでした。

えー、アグノム連れてく…?

はっ、トリルってほえる・ふきとばしで防げるんだ…。

そんな技スペースありませんけど。

と思ったら、1体って書いてるからこのゆびで止まりますね。

ええい、2体同時ほえる!

キッスドータクンが飛ばされていく映像とかちょっと見てみたいw

…。

適当な過去の先発見てったら、結構ほえる覚えられる(ry

ほえるするから、ドータクンならだいばくはつ耐えられて安定とか考えないことですね!

ほえづらかくことになります。

ほえづらはこっちのポケモンですけど。

あー、ラスチャレでバクフーンにほえる覚えさせたらよかったなー。

ドーブルがアグノムにねこだまし?

ディアルガにほえる!

スカーフほえる!

次ターン交代ばくはつだし、意外とアリだったかもw

ちぇ、思いつくのが遅かった…。

あー、きあいだまが若干空気だったしホントにやりたかったなーw

まぁ、ばくはつ読まれてまもられそうですけど、トリルの手順崩せるだけで勝ち筋できそうですしw

バクフーン面白すぎる…。

ダブル、考えるのは楽しいんだけど勝ちに繋がりにくくてつらい…。


ということで妄想してたら時間がアレなのでおわりますー。
ぐりらんどり。
普段、「忙しくて疲れてる」とか思うことはあるものの、スポーツしたり集中した直後だったりでゼイゼイ言ってるワケじゃないし、のんびりし始めたら「疲れ」がよくわかんなくなってきたりするんですが。

寝起きヤバイ…。

寝起きの重力で何よりも疲れってわかりますねw


うーん。

たつまキッス…。

ラスチャレの決勝トーナメントのモニターに映ってた試合にいたんですけど、やっぱりアレは決勝用に代えてきたパーティだったんですかねぇ。

1匹もひるまなかった挙句、素ふぶきくらって凍りつくっていう展開だったんですけど…。

アレ使えるの…?

トゲキッスバクフーン(ry

なんてやっても、どうせこのゆび入れるだろうし、その場になってこのゆびふんかしちゃいそうですねー。

決勝トーナメントでたつまキッスバクフーン使いたい。

GS終わったし、来年のルールならきっと…!(?)

ていうか、ランバトで使ったらいいんですけど、喋ってるっていうことはきっと使う気がないです。

でもたつまキッスしたいなー。


サガフロー。

うぅ、レアアイテム集めに没頭してしまった…。

だって、グリランドリーと月下美人落とす固定敵が同じ場所にいるって!

簡単に出来る「無限お金集め」の裏技とかあって、「このゲーム物価が高いので使うのもやむをえません」みたいに書いてあるんですけど、文章読むのめんどくさっと思ってまったくやる気がないんですけど。

固定敵倒して数%のレア装備とか言われるとハマってしまうんですが…。

90%くらいで出る敵が数%くらいで落とす月下美人が欲しいのに、1%くらいで出る敵が100%落とすアイテム2個も拾っちゃって、嬉しくないんですけど!

がんばった末、1本拾えた…!

まぁ、アセルス編だけシナリオ中にもう1本拾えるみたいなんですけどw

ていうか、やっぱりサガシリーズのゲームバランス面白いですねー。

普通、ドラクエとかの武器の強さって、進むごとに徐々に強いのが手に入るじゃないですか。

もし急に高いの手に入っちゃうと、それはそれでゲーム自体簡単でつまらなくなっちゃうんですけど。

サガは、武器の強さが大体5~20群、3,40台がちらほら、55までの50台が数個あって、69月下美人・70幻魔って結構とびとび。

でも、いきなり幻魔手に入ってもバランス壊れないですからねw

多少楽にはなるものの、能力もないとつらい時はつらいし、やっぱり強い技を閃いてないと驚くほどの強さにならない。

とは言え、武器無視して強い技閃いてもなんだか見劣りするダメージ。

そもそも、武器が強くても状態異常攻撃とか多すぎて結構ピンチ!

状態異常される前に倒せるように、強い武器があるともちろん助かるんですが。

戦闘終わるたびにHPマックスになるんですが、ザコ敵でも1撃がHP最大ギリギリ行くか行かないかのダメージだったりするので防御力とか耐性とか色々気になるんですよね!

強い強いプレイ味わえるし、かと思うと急に強敵も出てくるし、バランスパないです…。

こっちの能力上げると敵レベルも上がるんですけど、だからって平行線には感じないんですよね。

武器も技も耐性も状況変わってるし、ちゃんと育てたらアドバンテージ取れる強さになってるし、手抜いたらそのうちつらくなるし!

どうしてFF8はああなったんですか…。

同じ会社なのに…。

FF8はジャンクションシステムみたいのは悪くはなかったですけど、レベル上げても敵も上がるっていうのがナゾでした。


おわりますー。
いかさん。
人は、どうして睡眠不足自慢とか、ご飯食べてない自慢をしたくなるんでしょうか。

お昼抜いたら、24時間以上何も食べてない感じになったけど別にお腹すきませんでした。

バイトしても全然問題なかったんですけど。

とか言ってる場合じゃない!

休憩時間に食べたらいいんですけど、なんか時間制限がある時ってもう食べなくていいやーと思っちゃうんですよね…。


昨日の話。

さきいかさんって、マージャンはすごくアレだったけど、ポケモンはなんだかんだでちゃんとできるって思ってる!

さきいかさんと、すずきんさんと、なっくるさんでマルチバトルやることになったんですよ。

で、さきいかさんとペアになりました。

ルールは、お互い6匹ずつポケモンを持ち寄り、相談してお互いの3匹ずつを決め、対戦中の技も相談して決めることができます。

ボクはマルチの要領が全然わからないので、とりあえずメジャーっぽい子だけ連れてさきいかさんに選んでもらいました。

「先発メタグロス警戒して、サリさんはこのメガネラティオス、こっちはウインディで。」

へぇ、ウインディって何か対策になるんだー、ほのおタイプだからかな?

で、対戦開始、さきいかさんの読みが的中してメタグロスヨノワール。

ん、スカーフばくはつだね。

「ラティ、ヌケニンに代えた方がいいですかねw」って聞いたら

「いや、いかくで攻撃下がってるからヨノワールにトリックで。」

なるほどー、攻撃下がってるから爆発耐えられるんだー、ヨノにトリック完了…って待って!?

「ちょっと待って、メタグロスクリアボディじゃないですかぁ!w」

ちゅどーん。

テンパり具合見ると、スカーフ爆発が頭になかったご様子…。

えぇ、グロススカーフ爆発って、ダブルパーティ作る時に一番念頭に置くものじゃ(ry

いかさんのグロスが、コメバレじしんまもるだったから、愛用してるせいでスカーフ爆発と敵対することなかったのかなぁ。

もう、いかさんの言うこと信じない…。

んあー、ランバトのパーティどーしよー。


「緊急事態!・・・どう対処する?」

ヘンなお題…。

状況がわかんなかったらどう対処するかよくわかんないですけど、おおまかな感じでしょうか。

まぁ、急がなくちゃいけない状況でも、全力で心落ち着けますね。

どんな状況でも、今の自分が出来る最大限のことしかできないから、最大限のことが何か冷静に考えつつ、慎重に動くことですね!

よくあるパターンだと、大量オーダーがいきなし入ってきた時とかなんですけど。

焦ってミスしてどんがらがっしゃんなる人いるんですよね。

あれ見てると、絶対にあわてちゃダメだと思いますね…。

まずは冷静に、ストック量把握して、目先のハンバーガーをとりあえず焼きながらこれからの調理手順の構築だね!

あせっていきなりダーっと作り出そうとしたら大変なことになります…。

緊急事態は、焦らないように!

遅刻しそうな時の電車とかも、行き先だけは絶対間違えないように確認を!

それで結構「今の乗ってたら早かったのかー」ってことはあるけど、ミスが少ない分助かってるハズ。

慎重にね!


おわりますー。
らすと。
ラスチャレ!

11時ギリギリだったので走って行ったんですが、会場は長蛇の列で試合待ちだったので急ぐことなかったみたいですw

数時間に及ぶ待ち時間の末、もう1回戦負けて休みたい感じに(ry

ていうか、唯一しゃがんだりできるのが試合中だけだったので、ぐでんぐでんな感じで試合しててマナー悪かったかもw

ポケモンで、ターンごとにあんなリアクションするテンション初めてだったのでちょっと楽しかったw

結果は、予選3回戦敗退でした…。


というワケで使用パーティー。

100607_0056~0001100607_0056~0002
100607_0057~0001100607_0057~0002
アグノムむじゃきAS-だいばくはつ・ふういん・トリックルーム・まもる@きあいのタスキ
バクフーンひかえめCS-ふんか・オーバーヒート・きあいだま・まもる@こだわりスカーフ
ディアルガひかえめHC,S4-りゅうせいぐん・オーバーヒート・はどうだん・かみなり@こだわりメガネ
ギラティナおくびょうHS-まもる・りゅうせいぐん・でんじは・にほんばれ@ハバンのみ

調整なんて知らないもん。

なんか、ハロゲンさんが「ティナ」って言葉好きそうだったので気づいたら名づけてました。
シュウさんは朝名前変えました。
他は捕まえた時の思いつき…。

えっと、今さらGSの知識もなく適当に伝説並べても仕方ないので奇策パーティ。

相手の伝説含む先発を処分できれば、ディアルガギラティナで力押しできるだろうと!

最後に日本晴れふんか!

一応、日本晴れの目的はふんか・オバヒ強化ではなくて、雨消し・あられ消し・砂消しメガネはどうだんでバンギ1撃。

ディアギラが耐性ありすぎて、実質雨消しはあんまり意味がない気がする。

その後にふんかのおまけ付きって感じですね。

え、グラードンって誰ですか、無心でオーバーヒートします。

テンプレチャート

対オーガルンパ
初ターン2匹まもる(スカーフ確認・ねこだまし潰し)・2ターン目交代爆発。
→2ターン目に、ルンパの攻撃をアグノムが食らう+しおふきされると終了。
ちゃんと考えると意味ないんだけど、結構ルンパでバクフーン攻撃したがる人がいるので信じる。

対ノオーミュウツー
初ターンふんか・だいばくはつで、伝説アドバンテージのある2対2に持ち込む。
→初ターンじばくや、ふんかを恐れないみがわりなどでまもられたらたぶん終了。
攻撃してくるのを祈るのみ。

対ディアドーブル
アグノムの技構成はこれ用。
初ターンふんか・ふういん。
→アグノムにねこだましされると終了。
ふんかにビビることを祈るのみ。

あとは、積み技や天候変化技の少ないGSルールも幸いして初ターンまもる安定。

以上をあらかじめ決めておいて、さっさと技選択をしてプレッシャーをかける。


初戦・オーガアグノム、マニューラギラティナ。
いきなしアグノムミラーとか聞いてないから!
うわー、なんなんだろー、自分の構成的にふういんか爆発しか思い当たらないんですけどー。
まもってふういんだったら厳しすぎるなー!
でも、とりあえず爆発も警戒して初ターンまもまもしたんだっけな。
相手はみきり・しおふき…だったような。
続いて交代爆発、相手もオーガをギラティナに代えてアグノムはそのまま落ちました。
アグノム共倒れ。
うー。
よく覚えてないんですけど、マニューラがヘンな時にねこだましスカって吹きました。
あれがつぶてだったら負けたのかな…?
つぶてでハロゲンさん落ちてても、シュウさんがつじぎり耐えてオーバーヒート当てて勝ったのかな?
よく覚えてない…。
まぁ、立ち回りが変わるからもしもはなしってことで!

2回戦・トゲキッスキングドラ、ガブリアスメタグロス。
なんかあっさりしてると思ったら、終わって気づいたけど伝説いなかった。
キングドラが浮いてて、セルフあまごいかスカーフかオーガ降臨でもするのかと思ったんですけど、とりあえずまもまもしたらグドラだけまもったので、2ターン目爆発で2匹処分。
なんで2匹まもらないの…?
あとは、りゅうせいぐん1発外したりラムグロスにでんじは撃ったりとかあったんですが、伝説をなめないでください。
りゅうせいぐん外した時に「あー!」とか言って崩れ落ちるの楽しい(ry

3回戦・ディアルガドーブル、カイオーガカビゴン。
出た…。
出てしまった…。
ふんか・ふうい…!
あ、アグノムねこだましされた…。
次のターン、奇跡的にアグノムがダークホールかわしてだいばくはつしてくれたんですが、ムリです…。
生まれてこの方、GSに限らずトリパを対処する術がわからない…。
カビゴンの先制かみくだくが、ヌケニンもギラティナもいつも噛み砕いていく…。
カビゴンだけなら、きあいだまはどうだんでやっつけるのにトリパ下オーガ付きなんて…。

まぁ、初心者狩りの子どもだましパーティでした!

はー。

アグノムある程度知れてるのかもしれないと思ってたんですけど、思った以上に多かったですね…。

決勝トーナメントで、ディアルガ・アグノムで居座りまくってたアグノムいましたしねー。

GSで勝つには、知識全部覚えて全てのパーティに対する勝ち筋作っておいて、それでいて一点読み的中する勘がありつつ運を物にしないとムリっぽいですね。

あんなん覚えられへんです…。

もう覚える必要ないですけど…。

ポケウォーカーが16000歩超えてた!

疲れた!


おわりますー。
ぱしひこ。
あわわ。

パシフィコ横浜…。

駅すぱあとしたら1時間半かかる…。

渋谷まで行って1本で行けるのかな?

こういうので予測1時間30分って書かれると、絶対そんな時間ムリだと思う。

乗り換え1本遅れて10分。

道迷って10分。

でも、家出る時うだうだしすぎて「1時間30分あるからギリ!」って時間に出る…。

遅刻…!


うー。

2勝するとプロ資格もらえるんでしたっけ…。

とりあえず、バンダナをつけていかないと…!

じゃなくて。

マヒでバリバリしたので負けました。

りゅうせいぐん外したので負けました。

ユキノオーにまもられたので負けました。

よし、カンペキ。

普通に知らない技撃たれて負けました…。

はぁ。


サガフロー。

ブックオフで、攻略本が150円の、タイムセールで120円でした!

ということで、アセルス編やり直し。

すごい、仲間すごい!

ていうかこれ、どう考えても攻略見ないと進めないですね。

妖魔の憑依させるモンスターとか、データベースかオススメ見ないとどれ付ければいいかわかるワケない!

ただ、メインイベント自体は長くなさそうですし、全部覚えちゃった人にとっては簡単に進めそうっていう感じがしますね。

本のあちこち見ながら操作してると疲れます…。

しかし、アセルス編の終盤、白薔薇姫いなくなるって書いてあるんですけど!

そんな…。

アセルス編終わったら、他のキャラで白薔薇姫連れてクリアしようかな!

攻略本とか見ながらやるのはいいんですけど、だからってチャートに従ってると妙な作業やらされてるような気分になるんですよね…。

次に出てくるボスは、~な攻撃をしてくるので、あらかじめ全員分耐性のある装備を集めておきましょう、みたいのとか…。

そういうのは、行き当たりばったりのムリヤリで乗り越えたいですよね。


それにしてもこの攻略本って、どういうつもりで作ってるんでしょうね。

ゲームを作ってみてから、プレイしてみて「ここはアドバイスしないとムリだな」ってところを書いてるんでしょうか。

「こういう攻略法じゃないと進めません」っていうつもりでゲーム自体を作ってたなら、相当ムチャなゲームだと思うんですが…。

サガ系は攻略本の作り方がよくわからない…。

攻略法書いてない、説明書みたいな攻略本は腹立ちますけど、必須すぎるのもなんか困りますねw


おわりますー。
幻夢の幻魔。
うぅ。

うたた寝から起きたら目が充血してて前がよく見えない…。

なんで時々寝起きって充血してるんでしょうね…。


ああー。

あさってラスチャレー。

明日は、電車の確認とか家出る時間の確認とかしなきゃいけないのかー…。

横浜ってどこでしょうか…。

朝11時…。

うぅ、めんどくさい(ry

家で野球中継見てたいです…。


嵐の二宮くんが、軽い接触事故で女性にケガ負わす。

っていうニュース記事がミクシーに。

あって、コメントが面白い…。

全力フォローに走るジャニーズオタクの人、そのジャニーズオタクを批判する人、嫉妬感丸出しの人、あえて「芸能人とか考えずに見る」とか言う人…。

全ての人が何かしらじらしい日記を書いている!

人気者はつらいですね。


サガフロー。

うーん。

とりあえず、自由に進める感じになったんですが、進む場所がわからず適当に戦ってたら敵レベルが高くなっている…。

ほとんどアセルスと白薔薇姫の2人旅逃避行で、最近ルージュ仲間にしたんですが能力差が…。

詰んだので攻略サイトみたいの読んだんですが、敵レベル低いうちに色々やってた方がよさげっぽい…。

やり直そうかな。

ていうか、やっぱりサガは攻略本必須なんじゃないでしょうか!

いきなり強い敵が出てきたりする上に、なぜか今作は「逃げる」コマンドすらない。

なので、セーブを超こまめにしてないと「あ、敵がキチガイな強さだ、技閃いたあとセーブしてない、終わった…。」ってなりますね。

まぁ、プレイ時間4時間になってますけど、駆け足で行ったら30分で同じとこまで行けそうな気がしますねw

Bボタン移動(ダッシュ)の速さは、過去のゲームに類を見ないほど速いです…。


チキンナゲット100円のクーポン、かれこれ1ヶ月近く続いてるんですがいつ終わるんでしょうか…。

長引きすぎてさすがに最近そんなに出ないんですけど、やっぱりクーポンだと油断した隙に2個や4個平気で入ってくる…!

おわりますー。
白バラ姫。
そういえば、鳩山総理が辞任表明したらしいですね!

雰囲気的に次は管さんが有力なんでしょうか?

政治のことよくわかんないですけど、こんな1年足らずでポンポンと総理さんやめてたら、子どもに悪影響です。

総理もやめてんだから、だるいことすぐやめちゃおーってなっちゃいます。

規制してください。


マリオみたいなアクションしてると、やっぱりチマチマしたRPGやりたくなっちゃうんですよねー。

ということで、この前買った聖剣伝説レジェンドオブマナとサガフロンティアー。

レジェマナ…。

自由度が高いのかよくわかんないですけど、よくわかんない…。

聖剣って言うから、歩いてたら普通に敵が歩いててそのまま攻撃できるのかと思ったら、ちゃんとエンカウントしてからの戦闘なんですね…。

うーん、なんか難しいっていうか、ストーリーがわかりづらい。

こうなると、やっぱりレール敷かれてて次どこ行けって言われるRPGの方が楽しいかもしれないと思う。

あと、戦闘の操作が重い感じがするし、縦がずれてて攻撃外すと致命的なのがつらい…。


よし、サガフロンティア!

おぉ、主人公が選べる。

えっと、とりあえずアセルスになりました。
20090303225201s.jpg

えっと、人間だった女の子が、妖魔の馬車に轢かれて死にかけたんだけど、妖魔の血をもらって半人半妖になってその妖魔のお城で目が覚めるところから始まります。

いきなり刺されて、紫の血が出るけど生きててキズがないとかどんな欝展開なんでしょうか。

サガフロ2が複雑すぎてアレだったんですけど、こっちはちゃんとロマサガ調強いですね。

とりあえず、ロマサガらしく進むためのフラグがわかりづらすぎる…。

最初のお城脱出するまで、2時間くらいかかったんですけど…。

ていうか、始まったばっかりなのに最大LP消費してアイテム買えるって!

わからないので全部買ってみたら、LP1になっちゃってさすがに不安なので検索してみたら、4残しで進めるのが普通っぽいのかな?

1で進んだらいきなり詰むじゃないですか…。

とにかく、久しぶりにちゃんとストーリー読みながら進めるRPGの気がする!

詰む可能性高いですけど!


一人で学食ランチ…大学で単独行動を取るのは恥ずかしいこと?

1人でご飯を食べたり行動したりの話。

1人で居たい気持ちはわかるんですよねー。

ていうか、友達と一緒に食べ物食べたりする時は、ぶっちゃけ食べ物なくてもいいかもしんないっていうか。

ペース合わせられるように、食べ物少なめにした方がいいかもとか考えたりする。

ご飯を食べるのが目的のハズなのに、その時間の中心はおしゃべりになっちゃうんですよね。

ご飯を中心にしたい場合、1人で食べたいと思うのは当たり前だと思います…。

そんなの気にしない人は、食べる時ヒマだからみんなで食べる方がいいに決まってると思うと思うんですが。

1人でのんびり食べたい人もいるんですから、集まって食べるのが当たり前だっていう雰囲気は困りますねぇ。

特に買い物とか、友達と行く時は本気で買ったりしませんからね!

買うのはホント、前々から必要だと思ってた物とか絶対欲しい物だけ。

悩むようなのは、ホント1時間以上悩む必要があるから友達がいる時に買うのはムリ。

友達と一緒に~っていうのは、もう「友達と居る」っていうのに重点置きすぎてやりたいことできないんですよ!

だから、1人で行動したいっていうのは当たり前です!

別に、1人で何かしてるからって友達がいないとか、寂しそうとかそんなこと思わない環境がいいですよね!

まぁ、ボクは1人の人見たら友達いなさそうに見えますけど。

だって、見えるんですもん。


おわりますー。
いやーほん。
結構うたた寝したから、そんなに寝ないと思ってたら普通にたっぷり寝られた…。

なんていうか、目が痛いですよね!

で、眠いですよね!

でも、眠いけど横になって寝ちゃうような眠さじゃないなーっていう眠さですよね!

目がしぱしぱする。


イヤホンが壊れたので、イヤホンを買いに。

イヤホン、前回のイヤホン結構聴き心地よかったんですけど、同じ値段で同じインナーイヤー型なら他のヤツでも同レベルでしょーと思って別のにしたんですよね。

そしたらやっぱり大失敗で、うるさいイヤホン使ってたんですが慣れてきてた今日この頃。

壊れたから、やっぱり前回と同じヤツ買おうと!

売ってるところ、近所だとドンキホーテしかわからない…。

ちょっとバージョンアップしてたんですけど、同じっぽいのみつけたので買おうとしたんですが…。

ヒモでくくられてて「近くの店員に声かけてください!」って書いてある…。

近くに店員さんいないんですけど、遠くまで呼びに行くのって何かアレですよね、誘導しにくい。

で、やっとうろついてる人見つけて「イヤホン欲しいんですけど」って言ったら「しばらくお待ちください」って言われたんですが。

続けてうろうろしとる…。

これは、どう見ても待ってても来てくれない気がする。

ので、別の人見つけて言ったら、「別のお客さまがいるので少々お待ちください!」ってorz

さすがにこっちの人は前のお客さん終わってすぐ来てくれたんですけど、忙しいならヒモでくくるのやめませんか!


ともあれ、前回のイヤホンゲット!

あー、やっぱり音の密閉感と音質が全然違う…!

ついでに、サイズも合ってて耳が痛くならない!

イヤホンって、値段で全然音質が変わるって言いますけど、同じ値段でもタイプで全然違うんですね…。

ていうか、質がいくら良くても断線する強度が高いとは思えないから高いの買えない!

イヤホンって消耗品ですよね。

これで心おきなく、外で歌をわめき散らせる(ry


マリオギャラクシィ2。

これ、全体通してコインを集めたりスターピースってのを集めたりして、それぞれ100の倍数になると1アップもらえるし、お礼とかイベントのご褒美とかで何かと1アップキノコくれるんですけど。

セーブして再開すると、4機からになっちゃうんですけど!

別にまだ0になったことはないんですけど、もったいないじぇ…。

セーブしてやめるのがちょっとためらっちゃう。

現在、ステージ3入ったところかな?

ステージ構成は、1-1、1-2みたいなファミコン版形式になってるんですが、1-1で取れるスターは2,3個あるっていう64形式にもなってたりします。

序盤は全ステージのスター取ってたんですが、最近は最小限スターだけ取ってさっさと進むスタイルにしています!

なんとなくです!

たぶん、あとで取りに戻ることになると思います…。

ちょっと、短気プレイがヤバイですね。

ヒントとか出て「ここは、タイミングを図ってスピンを使いましょう!」って書いてあったりするんですけど。

ダメージ食らってもいいから速攻ダッシュや!

って感じで捨て身プレイして何度もやり直すみたいな(ry

マリオって用意された突破法あるけど、強引に突破しても行けたり、ムリヤリショートカットできたりするところとかあって適当にやるの楽しいですよね…。


おわりますー。
こどもがえ。
くあー。

ラスチャレが近いっぽいですね。

何が出てきても、序盤の立ち回りは大体決めてあるから突破されて負けたらそれでいいんだもん!

イヤなのは、ダークホールときゅうしょ・技外れ。

そして、寝坊・迷子。

ついでに、DSの電池。

敵が多い…!


ていうか、もう今日衣替えですよー。

衣替えって、「もう暑いからとっくに半そでになってるよーw」っていう季節じゃないでしたっけ!

ハイパー寒いんですけど!

天気が悪いから一時的に寒い日があったのかと思ったんですけど、晴れても寒い。

あれ、天気予報よく見てないですけど一体何が起こってるんでしょうか…。

そんなにボクに寒いって言わせたいのでしょうか、この天気は!

天気め!

冬は3ヶ月なのに、11月~5月の7ヶ月も寒いって言い続けてることになりますよ!


えっと。

おわりますー。
ぎゃらくてぃか。
「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

イヤです!


マリオギャラクチック2ー。

最初はやっぱり戸惑いますねw

操作方法のわからなさとか、ニンテンドー64のマリオ64始めた時みたいです。

リモコン操作ゲームが、実質ほぼ初めてなのでなんかアレですねw

右手のリモコンは画面向けなきゃいけないんですが、スティックぐりぐりする左手ヌンチャクの方はいまいちポジションがわからずあっち行ったりこっち行ったり。

リモコン掲げてるのにつられて、両手挙げちゃってて「あれ、左手挙げる必要ないよね…?」って感じなんですけど、下に置くのも何かあれなので、もう右手振ったりするのに合わせてひゅんひゅんしてます。

でも、わかってくると結構64と同じままの操作方法だったりするので慣れてきますね。

プレイしてる感じだと、とりあえずいちいちこの仕組み考えた人すごいな、と思いますねw

ただ、考えるの大変そうなアイデアなのに、プレイするのは1回把握するとポンポンと進んで行っちゃうのがちょっと悲しい…。

難易度は今のところ、マリオ64よりは簡単かなー。

攻撃できない敵(トゲゾーとか)を倒す方法模索してたらやられたり、注意力超散漫プレイしてて落とし穴に落ちまくったりでやられちゃうっていうくらいですねw

注意力ない人にはつらいけど、逆に注意力ない方が楽しい気もします。

リモコンのポインターも使うんですけど、結構適当クリックで感覚的にポンポンと進めるのが面白い!

ただ、長く進めていくにはちょっと飽きやすい気がしますね。

今のところステージが簡単ですし、64の時のパンチやヘッドスライディングみたいな攻撃行動がないです。

リモコンでうりゃうりゃするのもいいんですけど、やっぱりコントローラーガッチリ持ってやりたい衝動があるんですよね…。


好きなスクエニソフトシリーズ

って、定番シリーズ的なのが上4つしかなくないですか!

それも、サガシリーズってのはロマサガやサガフロも入るのかな?

これは、全部網羅してるって人はそんなにいない気がする。

ロマサガ3が好きだしサガフロも良い感じだからサガシリーズかな、とかいいんですかね!

聖剣も、結局3だけの話な気がします。

2とかレジェンドオブマナとか好きとか言っても、そういう人は結局3が好きなんじゃないでしょうか。

クロノって、クロノトリガー単発+人気だったから出してみたみたいなクロノクロスしか知らないんですけど…。

シリーズが好きっていうからには、人気が集中してる作品がないシリーズ物がいいですね。

ようするに、ドラクエとFFの比較をしたいがための記事というワケですね…。

ていうか、スクエニにくくらないでテイルズとかと並べたらいいのに。

スクエニにくくらないで、スクエニとスクウェアとエニックスにすればいいのに。

トバルシリーズ復活すればいいのに(ry

トバル3がPS3で発売されたら買います。

話題沸騰な感じで発売された場合のみ買います。

人知れず発売された場合は…クエストモードの様子見しつつ買います。

FFはともかく、スクウェアは名前知らないゲームでも買ったら面白いなーっていうイメージあったんですけどね。

スクエニになってからは、超様子見しないとすぐ地雷っていうイメージが(ry

ドラクエはさすがに戦闘システムとレベル具合があのままならどんなのでも進めそうなんですが、FFはもう…。

FFはちょっと1回、落ち着いたの作らないでしょうか。

人の立体感と景色の物体感を全部なくして、戦闘はATB形式にして、何かしらのアビリティシステムつけただけみたいなのをね?

FFに求めてるのなんて、画像とか画期的な戦闘じゃなくて、アビリティシステムだけだかんね!

どの技覚えようか迷いながら育てて、新しい武器拾ったら感動するだけだかんね!

まったく。


おわりますー。