FC2ブログ
Vileysphere ~美麗空間~
私もあなたもリンシャンカイホウ。
クラッチの固さについて。
本日、普通自動車の免許教習において、2回実技教習を受けたんですよね。

1時間目乗ったら、教官の人がその車クラッチが超軽いって言うんです。

実際乗ってみたら、クラッチ踏んだ時の戻り方がもうシュッカシュカでした。

スッカスカじゃなくてシュッカシュカです。

で運転してみたら、やっぱりクラッチ操作が急になりすぎてやたら急発進でしたねー。

足をそーっと浮かせてるのに、やっぱり浮かすのが早くなりすぎてハジけるような急加速。


で2時間目、教官の人がこの子(車)クラッチ固いみたいって言うんです。

正直、さっきのクラッチが軽いっていうのも、普段どんな感じだったかおぼろげにしか覚えてなかったんでどんなもんなのかと思ったら…おんもい重い。

さっきの擬音のシュッカシュカに対して、ギューギューって感じです。

って、擬音言っても何のことだか全然わかんないですね。

バッティングで言うと、軽い方はオモチャのカラーバット、重い方は筋力がない人にはつらいくらいの重さの金属バット、みたいな。(?)

とにかく、さっきのハジけるような急加速に比べて、牛歩のようなおっそい加速。

あんなにクラッチの固さって違うものなんですねぇ。


ついでに、教官の人の違いも面白いですね。

人によって、教えることとか教え方とか全然違いますw

結構、気のいいあんちゃん(?)みたいな、運転中雑談結構振ってくる人がいたり、運転技術ずっと教えてくれる厳しい人もいたり。

ていうか、女の人は大体キビシイですね。

気のいい男の先生の教習が多くて、1時間目終わった時も「ほとんど問題ないけど、強いて言うなら右折時もっと中央に寄って…」みたいなこと言われて結構順調なのかなーって気良くしてたら、2時間目の女の先生にブレーキ時のクラッチ踏むタイミング、中央線に寄りすぎ、横断歩道歩行者の注意とかうらうらと指摘の嵐…。

ていうか、中央線寄りすぎって…。

1時間目まで、左寄りすぎ注意されまくっててやっと克服できたのに、今度は右寄りすぎなんですか…。

左の壁にこするより、対向車にぶつかる方が責任折半できるから右の方がいいって教わったのに(ry

教官でも、人によって運転の注意してるところ違うんですねぇ。


それにしても、これだけマニュアル車で苦労するのに、免許取ったらオートマしか乗らないのってもったいない気がしますね。

って言っても、じゃああえてマニュアル買うなんてことはありえないですけど。

マニュアルに興味がない人は、オートマ限定で免許取るのがいいと思います!

おわりますー。